美味いもん食らうンジャー

満天うどん カジバノバカヂカラ @ 奈良県大和郡山市

満 1 


JR「郡山」駅前にできた新店の満天うどん」カジバノバカヂカラさんへ食べに行きました。

名前を聞いた瞬間! 

「満天うどん」って書いてなければ、ラーメン屋さんを連想してしまいますねぇ~ 

満 2 


11にオープンしたばかりの新店です。

11月12日にさっそく食べに伺いましたよ。

満 3


白で統一された内装です。

おや?伝説の「アベックシート」も健在ですやん!(笑)

満 4 


ちょうど午前11時オープンしたばかりの店内の写真を撮らせていただきました。

満 5


小さなお子様連れの方にも便利な座敷席も、お店の奥のスペースにありますよ。

さて、新店ですから、まずはメニューのご紹介!

満 6 


ランチメニューは、こちらになっています。

満 7


日替わりのうどんは、表に掲示されていましたが、この日は「薄あげのきつねうどんと明太ごはん」でしたよ。

お~!この内容で、600円なら超ゴッサリーズナブルですよねぇ~~


今回は、チャーシュー丼セットを選択!

うどんもひやかけでお願いしましたよ。


チャーシュー丼セット

満 8 


ひやかけは、ミニサイズではなく普通サイズの大きさでした。

この内容で、800円ですからリーズナブルですよねぇ~

チャーシュー丼

満 9


自家製のシャーシューを上に乗っけた丼です。

満 10 


バーナーで少し炙ってあって、とても香ばしいチャーシューです。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


ひやかけ

満 11 


イリコ風味がガッツリのひやかけ出汁。

ややえぐみが出ていますが、最大限にイリコの味を抽出した感じです。

大将に伺ったら、「今日は、やや強めにイリコの味が出すぎたかもしれません」とのこと。

満 12 


やや細めの麺は、硬めのコシがあるタイプではありません。

モッチリ感を重視したうどんで、表面はモッチリ、なかに優しいコシを感じました。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

満 13


ひやかけ出汁ですが、薬味にはワサビです。

お客さんの好みで、生姜にも変更はできるそうですが、基本はワサビ。

途中から、おネギとワサビを投入しました。

DSC03421-1-s.jpg 


イリコのえぐみが和らいでいきます。

ワサビの風味って、意外とひやかけ出汁に合いますねぇ~

これも新たな試みの一つでしょうか?



新店ですが、レベルの高いうどんを提供されています。

またひとつ楽しみなうどん屋さんが誕生しました。

これからが、ゴッサ楽しみですねぇ~


満 15 





満天うどん」カジバノバカヂカラ
奈良県大和郡山市高田町9-16  地図
営業時間   午前11時~午後2時30分
         午後6時~午後8時30分 
定休日     月曜日 
             




  1. 2017/11/19(日) 00:00:27|
  2. うどん 奈良県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

讃岐手打うどん 釜ひろ @ 山菜とろろぶっかけ

ひろ 1 


JR阪和線「鶴ヶ丘」駅前にある讃岐手打うどん「釜ひろに食べに行きました。

約3年半ぶりの訪問ですわ~

前回訪問時も4年半ぶりですから、かなり不定期訪問になっていますよ。(オー汗)


ひろ 2 


3年半もご無沙汰だと、表の看板も変わってますやん!

あれ?確か以前の看板には、 「讃岐手打ちうどん 釜ひろ」って書いてありましたが、今回の看板には、「讃岐」の文字がなくなっていますよ。


私的には、「讃岐手打ちうどん 釜ひろ」さんなので、店名表記はそのままにしておきます。


さて今回の訪問は、最近このお店に食べに行ったうどん好き仲間さんのお話を聞いて、急に「釜ひろ」さんのうどんが食べたくなったのよ。


メニューです。

ひろ 3 


ひろ 4


前回訪問時とメニュー構成は変わってはいませんが、消費税増税前だったので、お値段はその分変わってますねぇ~


それでも、リーズナブルなメニュー構成だと思いますよ。


ひろ 5 


日曜日のお昼どきで、店内は満席です。

外待ちも3組10人ぐらい列んでいましたし、地域の家族連れのお客さんが多い印象でした。

スタミナぶっかけを注文しようと、決めた瞬間に・・・

ひろ 6 

別メニューを発見です。

ヘルシーメニューの山菜とろろぶっかけをお願いしました。


山菜とろろぶっかけ

ひろ 7 


イメージどおりのぶっかけうどんが運ばれて来ましたよ。

薬味が生姜でなくて、ワサビなのがいいですよね。

とろろ芋には、やっぱりワサビ!

ひろ 8


表面全体を覆うとろろ芋。

その上に、ややヌメリのある山菜がトッピングされていました。

ひろ 9 


山菜のとろろ芋とのハーモニー!

醤油感強めのぶっかけ出汁ともよく合って、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

ひろ 11 


剛麺とまではいきませんが、かなり硬めのコシのある麺。

ゴッサ好きなタイプで、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

麺をよく見ると、なにやら黒い斑点のような物が写っています。


一本取り出して、コップの水で洗って見ると・・・・

ひろ 13 


全体的に黒い斑点がありました。

これって全粒粉なの?

確か、前回訪問時は普通に白い麺だったと思いますよ。

ひろ 12


お店の中をよく見ると、香り・味をよくするために、長野県産小麦粉「ゆめかおり」の全粒粉をブレンドしてあります!って書いてました。

全粒粉がそれほど多くないのと、ぶっかけ出汁がやや濃いめなので、私のバカ舌では詳細な判断ができません。

生醤油うどんやざるうどんなら、もう少し違いが分かったかもしれません。

あくまでも分かったかも?ですよ。(大汗)

ひろ 14 


オープンして10年以上経ちますが、いろいろと工夫されている大将です。

今後の進化も期待できるうどん屋さんですよ。


讃岐手打うどん「釜ひろ
大阪市東住吉区山坂5-2-27  地図 
営業時間    午前11時~午後2時30分
          午後5時~午後8時30分 (LO8時)
定休日    火曜日・第3月曜日  

過去の訪問    天ぷらぶっかけ定食
                           ちく天生醤油うどんの大盛り(2玉)と穴子天
            カレーうどん
             ぶっかけうどん








  1. 2017/11/18(土) 00:05:01|
  2. うどん 東住吉区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

純愛うどん なでしこ ~原点~   @ 出し醤油うどん

なでしこ 1 


夜の純愛うどん「なでしこ」~原点~さんです。

この日は、仕事帰りにうどん好き女史さまから呼び出しがあって、食べに行きましたよ。

なでしこ 2 


夜の「なでしこ」さんって、奈良に移転前の訪問ですから、2年ぶりになりますなぁ~

お店に入ると、すでにメンバーは終結です。

でも、あれ??

なでしこ 3


カウンターで一人で食べている方は、うどんブロガーの方ですやん!

誰なのか? 推理してみてくだいさい。(笑)



答えは、ここクリックね!

答えが早~い!(爆) 

なでしこ 4 


まずは、ビールで乾杯です。

エビスビールの瓶

なでしこ 5 


以前は、生ビールもあったと思いますが、こちらに帰ってきてからは瓶ビールになったようですなぁ~

ビールを飲む方が少ないのか?諸事情があるのでしょう。

ビールの肴にお願いしたのは・・・・

鶏天とあご野焼

なでしこ 6


宮崎県の日南とりを使った鶏天で、とりのうま味がダイレクトに伝わってくるし、柔らかくてゴッサウマ~いやん!!


あご野焼

なでしこ 20 


これは、島根県産のあご野焼を使った天ぷらです。

いわゆるちくわの天ぷらですが、そのちくわにアゴのうま味が詰まっています。

練り物大好きなので、「なでしこ」さん名物ですからよく注文していますよ。

この2つでビールがススム君ですねぇ~(笑)

なでしこ 8 


ビールがススム君と言いながら、皆さん日本酒にチェンジです。

私は注文してませんが、今回のメンバーは日本酒が大好き。

実は皆さんが注文していたメニューがこちらです。

なでしこ 7


天ぷら2品とご飯、ミニうどんが付いた「なでしこセット」

ランチ限定と思っていたら、夜もオーケーだったんですよ。

私ではなく、わがまま女史さまが「なでしこセットは、夜はだめなの?」って聞いたら可能とのこと。

そのうえ「天ぷらだけを先に出して!」って、わがまま注文ですわ~(オー滝汗)

よい子の皆さんは、お店のご迷惑なりますので、マネをしないでください。(笑)



超肉厚きつねうどん (ノーマル) 700円

なでしこ 9 


ノーマルと書きましたが、ジャンボなお揚げさんの半分が乗っているものをそう呼びます。

一枚乗っているのが、超肉厚きつねうどんのジャンボと言って、900円になりますが、このノーマルでもお揚げさんがでかい!!

でかいだけでなく、肉厚もありますから、食べ応えがありますよ。

カレーうどん

なでしこ 10


こちらも別の同行者が注文したカレーうどんです。

なでしこセットのカレーうどんですから、ミニカレーうどんになりますよ。

お出汁の中にトマトペーストを入れているらしく、辛さの中にコクのあるカレー出汁。

これからの冬にはいいですよねぇ~


私の注文は、出し醤油うどんです。

なでしこ 12  


いつもひやかけやカレーうどん、その他のスペシャルうどんを「なでしこ」さんでは注文していますが、この出し醤油うどんは初めていただきますなぁ~

それにしても、きれいな麺ですよねぇ~~

出し醤油うどん

なでしこ 11


ネギ・大根おろし・スダチと薬味は充実しています。

まずは、そのままの麺をいただきました。

なでしこ 14


小麦粉の風味が香るしなやかな剛麺です。

中太麺は、弾力もあって

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


生醤油うどんと呼ばずに、「なでしこ」さんでが出し醤油うどんと表現しています。

うどんにかける出汁醤油は、「なでしこ」さん自家製になっています。

ほのかに昆布や鰹節の風味がする出し醤油をかけてうどんをいただきましたよ。

なでしこ 15


大根おろしがタップリで、ゴッサうれしいですなぁ~(笑)

麺と絡めると、うどんを美味さを引きだす出し醤油。

ゴッサうどんと合いますなぁ~~!!


この日は、うどん好き仲間と楽しい会話と美味しいうどん。

ゴッサ満足しましたよ。

なでしこ 16 


玉森大将! ごちそうさまでした。




純愛うどん「なでしこ
大阪府東大阪市足代1-19-6  地図 
営業時間       火 午前11時~午後2時 (ラストオーダー)
                午後6時30分~午後9時 (ラストオーダー) 
         (水~金)午前11時~午後2時30分(ラストオーダー)
                午後6時~午後9時(ラストオーダー)
        (土・日・祝)午前11時~午後3時(ラストオーダー)
                午後6時~午後9時(ラストオーダー)
定休日          月曜日(祝日の場合は翌平日)




過去の訪問       なでしこセット(ひやかけ)
                           みそカツ丼セット  (2015年11月 布施ラスト営業)
            鍋焼きうどん
             ひやかけ ~2015年夏休みversion~
                            ひやかけ  (三周年パーティー)
            
ひやかけとあんかけうどん
            2014年忘年会
                             ひやかけ ~2014年version~ とすき焼きうどん
                          うな丼セットと妙高ゆきエビの天ぷら    
                    ひやかけ  (第1回 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録) 
            ひやかけ他 (二周年パーティー)
            
 ひやかけ   (第1回 関西ひやかけ王座決定戦) 
                             しらすご飯とひやかけ天ぷらセット 
                             春うららううどん
                             カレー鍋
              鍋焼きうどん  
            
すき焼きうどん
            
スペシャルいりこひやかけ  (2013年大晦日)
            
カツ丼セット
                       
うどんブログオフ会  (なでしこで宴会)
                    
キノコのベーコンカリー 
                              うな丼セット 
                              
とろろ~カレー 
               
生醤油うどん食べ比べ
               スタミ~ナうどん (ネバネバうどん第二弾)   
                              
ざるうどん  
                              かま玉しそ納豆  
                              アゴだしひやかけ  
                              ささみチーズカツカレー
              
春らんまんうどん  
                              ベシャメールカレー  
                               ひやひやと唐揚げ (夜のシリーズ)
                ウルトラスペシャルひやかけ   (2012年大晦日)
                                スペシャルひやかけ
                
鶏天生醤油
               
和牛ぶっかけ  






  1. 2017/11/17(金) 00:00:40|
  2. なでしこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。