美味いもん食らうンジャー

手打ちうどん みそ煮込みうどん みのや  @   愛知県西春日井郡

みの 1 


愛知県西春日井郡の手打ちうどん・みそ煮込みうどん「みのやさんへ食べに行きました。

今回は、名古屋への日帰りうどんツアーの2軒目にやって来ましたよ。

みの 2 


「かとう」さんを出た一行は、一度名古屋駅まで歩いて戻りました。

名古屋駅から名古屋空港行きの高速バスに乗ると、20分ぐらいで、「みのや」さん近くのバス停に着きましたよ。

そこから歩いて10分ほどでお店に到着です。

みの 3


「かとう」さんを出て、一時間ぐらいでお店に到着ですから、意外と近いんやね。

「みのや」さんが、名古屋空港に近いと言えば分かりやすいかな?

高速バスに乗って初めて来たので、ちょっと感動ですわ~(笑)

みの 4


まずは、ビールで乾杯です。

枝豆

みの 5 



どて

みの 6 


八丁味噌の甘いどて焼きで、ゴッサウマ~!!


みの 7 


このアテだけで、ビールがススム君やねぇ~

唐揚げ

みの 8


とり天ではなくて、唐揚げです。

関西のうどん屋さんでは、とり天が主流だけに珍しいですね。


茄子天

みの 9


茄子天好きの私には目のない逸品。

みの 10


カラッと揚がっていて、

ゴッサ好きですわ~(笑)

みの 11 


お昼のお忙しい時間帯でしたが、新麺会でお会いした「みのや」の大将がホールまで出て来てくださいました。

「今日は、時別に幅広のきしめんとカレーうどんができますよ」って大将のお言葉です。

カレー煮込みうどんはメニューにありますが、カレーうどんはない「みのや」さんですよ。


最初に注文したのは、親子味噌煮込み

みの 12 



「みのや」さんの人気メニューで、グツグツと沸き立った状態で運ばれてきましたよ。

また「みのや」さんは、この煮込みうどんを注文しても麺が選べるのが特長です。

今回は、きしめんでお願いしました。

きしめんといっても煮込み用のきしめんです。

煮込み用のうどんの幅広といえば分かりやすいかな??

みの 13


今回は、4人での訪問で取り分けていただきます。

みの 14


弾力のあるきしめんで、甘いお味噌に絡まります。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


二杯目にお願いしたのは、カレーうどんです。

みの 15


先ほども書きましたが、この日の特別メニューですからご了承くださいね。

とろみのあるお出汁ですが、片栗粉ではないので最後までそのとろみが消えません。

みの 16


今回は、うどんでお願いしましたが、やや辛めのお出汁とよく辛みます。

モチモチ麺で、ゴッサウマ~いね!!


かけきしめん

みの 17 


最初は、きつねと書いていましたが、かけきしめんの間違いです。

きつねは、白つゆになっていて、また違ったお出汁のようです。



こちらは、幅広のきしめんでお願いしましたよ。


みの 19 


みの 20


幅広でも、適度の弾力でとても食べやすいきしめんです。

これもいいですよねぇ~


最後にお願いしたのは、ころ

みの 21 


きしめんでお願いしたので、きしころです。

「みのや」さんのころは変わっていて、あとからお出汁をかけるタイプです。

どちらかといえば、ぶっかけうどんに近いと言えるでしょう。

今回は、お出汁が2種類出てきました。

ひとつは、「みのや」さん定番のお出汁で、もつひとつは、醤油などやや濃いめに仕上げたもの。

みの 22 


個人的には、普通のお出汁の方はあっさりと飲めるので好みかな?

お出汁を飲まない派なら、濃いめでも美味しくいただけるでしょう。

みの 23 



弾力のある手打ちのきしめんで、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!

みの 24 


お昼の営業が終わるまで、大将とお話をすることができました。

すると大将から、「今から夜営業用の製麺作業をするので、ご覧になりますか?」とのお言葉が・・・・

急ぐ旅でもないので、拝見させていただきましょう。

みの 25 


お店の2階に製麺室があって、この中におじゃまするのは2回目です。

同行者は、初めてでこれから始まる製麺作業にドキドキです。

みの 26 


寝かしていたうどんの生地です。

みの 27


団子状に丸めていきます。

いわゆる「へそだし」の作業ね!

みの 28


丸めた生地を麺棒で伸ばしていきます。

みの 29


かなり薄く伸ばすので、大将に伺ったらきしめんを打っているとのこと。

みの 30


小さく折りたたんで、包丁の手切りで麺を切っていきます。

きしめんなので、やや幅広に切って行きますねぇ~~


みの 31 


きしめんの完成で~~す!(堺 正章風に)



続いて、煮込み麺の製麺を見せていただきました。

みの 32 


煮込み麺とは、塩を使っていない麺。

そのためではないと思いますが、かなり硬そうで伸ばすのも大変そうですよ。

みの 34


伸ばし終わると、きれいに折りたたんで包丁で切っていきます。

みの 35 


先ほどのきしめんと違って、幅を狭くして切っていきます。

違った幅の麺をこんなにリズミカルに切れるものですか?

すごい技術ですよね。

みの 36


堀江大将!

うどんも美味しかったけれど、麺打ちも最高です。

近くにあれば、ヘビーローテーション間違いないお店ですよ。





手打ちうどん・みそ煮込みうどん「みのや
愛知県西春日井郡豊山町豊場流川189  地図
営業時間   午前11時30」分~午後1時40分 (LO)
         午後6時~午後8時30分 (LO)
定休日      木曜日・第二・三水曜日  祝日の夜の部



過去の訪問         ひやかけ他
                親子味噌煮込 
               カレー煮込み



追記

大将からメールが来たので、補足で書かせていただきます。

みのや」さんでは、
メニューにある「ころ」を注文すると、お出汁がかかった状態で運ばれて来ます。

今回は、2種類のお出汁を食べ比べするために、あえてお出汁をかけない状態で提供されました。

ぶっかけに近いの表現は間違っています。

訂正のうえ、お詫びを申し上げます。















スポンサーサイト
  1. 2017/03/10(金) 00:01:46|
  2. うどん 名古屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<讃岐うどん  いってつ @ へレカツカレーうどん | ホーム | 讃岐饂飩 かわばた @ とり天カレーうどん>>

コメント

製麺する堀江大将の姿が忘れられません。
白いお団子が見る見るうちに、きしめんになって行く、
それは、まるで魔法‼️
素敵な体験でした。
  1. 2017/03/10(金) 20:41:38 |
  2. URL |
  3. Kラーナ #-
  4. [ 編集]

> K(ラーナ) さん

惚れちゃいましたか?(笑)

私は、その技術の高さにただ驚くばかりでした。
近くにあってほしいお店ですよね。
  1. 2017/03/12(日) 23:28:12 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/2146-ad0e61d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。