美味いもん食らうンジャー

お食事処 淀ヤ食堂 @ 旭区

淀 1


大阪市旭区にあるお食事処「淀ヤ食堂さんへ食べに行きました。

我が家から近い大衆食堂のお店です。

この「淀ヤ」さんは、思い出がいっぱい詰まっているお店と言ってもいいかな? 

淀 2


この日は、子どもを出産した長女の退院の日。

 写真の右端に写っているのが長女ですよ。

赤ちゃんは1300グラムの早産だったため、娘だけが先に退院しました。

病院に迎えに行って、お昼どきだったのでこの「淀ヤ食堂」さんに食べに来ましたよ。

淀 3 


娘達が小学生ぐらいの時にお世話になった「淀ヤ食堂」さんです。

その当時スイミングスクールに通っていた娘達で、その帰りにはうどん「蔵十」さんか? この「淀ヤ食堂」さんで食べて帰るのがお決まりのコースでした。

小学生の時には、とてもお世話になった大衆食堂のお店。

約10年ぶりぐらいの訪問ですよ。


メニューです。


淀 4 


見てお分かりのとおり、丼・ラーメン・うどんありのまさに大衆食堂です。

淀 5


定食類も豊富なんですよねぇ~~!!


まず嫁さんが注文したのは、ハンバーグと白身フライ定食です。

淀 6 


嫁さんも自身の子どもの時から食べに来ているお店です。

ですから、私以上に思い出が詰まっているお店と言ってもいいと思います。


分かりにくいと思うので、少しお話させていただくと、私と嫁さんは小学校時代の同級生です。

そのため、幼い時から今まで生活圏が一緒なんですよねぇ~


淀 7


ハンバーグは、もちろん自家製です。

淀 9


柔らかいミンチ肉を自家製ソースが引き立たせています。


お~~! この味やわ!!


ゴッサ美味しいですねぇ~~!


淀 8


白身魚のフライの自家製タルタルソースでいただきます。


海老フライ (単品)

淀 10 


こちらは長女が注文したものです。

病院に1週間以上入院していたもので、自分の好きな物を注文です。

大きな海老フライが3匹とは豪華ですねぇ~~

「久しぶりに食べたけど、海老が大きくて旨味が詰まっているから、美味しいわ~~」 (長女談)

焼き飯

淀 11


やや濃いめの味付けで、パラパラ状態ですよ。

これも懐かしい味やわ~~

A ランチ

淀 12 


私が注文したのは、このAランチです。

「淀ヤ」さんに来たら、80%ぐらいの確率で私はこのランチを注文してました。

大きなトンカツとハムエッグ、そしてサラダが付いたランチです。

ランチになると、お皿にご飯が乗ってきますが、定食になるとお椀に盛られてきて、その拘りも面白いでしょう?

ランチなのに、スープではなく味噌汁なところは、大衆食堂って感じですねぇ~ (笑)

淀 13 


柔らかいトンカツで、自家製ソースとの相性バツグンです。

昔とまったく変わらない味で、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


あ? 返すのを忘れたわ~

これでは、一返会の会長さまに怒られますね~ (笑)

淀 14


今回も少しずつシェアしていただきましたが、さすがに海老フライだけは廻ってこなかったわ~

まあ、長女に栄養つけて貰わんとね。

思い出の地での昼食。

またいい思い出ができましたよ。



お食事処「淀ヤ食堂
大阪市旭区新森3-15-23  地図
営業時間   午前11時30分~午後9時 (LO8時50分) 
定休日     月曜日







  1. 2017/05/17(水) 00:01:03|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<手しごと讃岐うどん 讃々  @ 赤い鶏つけ麺 | ホーム | つるつる亭 @ お昼のお得なセット>>

コメント

淀ヤのヤがカタカナというのが面白い。
Aランチが何とも美味そうです。
しかし、今になって、ひと切れ返すのを忘れてるようではまだまだ青いですなあ(笑)

おや?奥様とは小学校の同級生⁉️
奇遇ですね〜
うちも全く同じパターンで、小学校4〜6年の同級生、もっと言えば幼稚園でも同じクラスでしたよ。
  1. 2017/05/17(水) 00:37:26 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

娘さんのご出産おめでとうございます。
奥様がここのおうどんがお好きだと伺っていましたが、なるほど、
幼馴染でいらしたんですね。
お孫さんもいずれここでお食事なさるかと思うと、
ひとごとながら感無量ですよ。
  1. 2017/05/17(水) 08:28:06 |
  2. URL |
  3. よっぱらいねこ #UKgPKWds
  4. [ 編集]

初めまして

お孫さんのご誕生おめでとうございます。

いつも楽しく拝見させて頂いているので、
そのお礼と言っては何ですが、初めてコメントしようと思い立ちました。
早産という事もあり、色々と心配もあるかと思いますが、
近い将来、お孫さんとの食べ歩き記事がアップされる事を思いながら、
お孫さんの健やかな成長と、ご家族の幸せを心よりお祈りしております。
  1. 2017/05/17(水) 14:58:42 |
  2. URL |
  3. いそ #cxq3sgh.
  4. [ 編集]

>麺探偵さん

会長!ごめんなさい!!(笑)
一返会見習として、大失態ですわ~(オー汗)

会長は奥様と幼稚園からの同級生ですか?
私ところは、小学校時代は同じクラスにはなっていません。
中1で初めて同じクラスになりました。
それが良かったのか?悪かったのか?
嫁は、このブログを見ていないので、思い切り書けますよ。(笑)
  1. 2017/05/17(水) 21:39:02 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>よっぱらいねこさん

先日あるうどん屋さんで、嫁さんともどもお会いしましたが、その一ヶ月まえの出来事なんですわ~
孫と「淀ヤ」に食べに行くことなんて、まだまだ先で、考えもおよびせん、
だって、このコメントを書いている横で、大声で泣いてますもんね。(オー冷汗)
  1. 2017/05/17(水) 22:07:54 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>いそ さん

はじめまして!
大変うれしいコメントありがとうございます。
コメントを入れてはいないけれど、このように毎日たくさんの方が、私のブログを覗いていただけることを、改めて実感しましたし、感謝していますよ。
私の人生の大事なポイントで、うどん屋さんを含めて、いろいろな方との出会いがありました。
皆さんに対する感謝の気持ちをいつまでも大事にしたいと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。

  1. 2017/05/17(水) 22:18:17 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

こんにちは

ハンバーグも良さそうですが、カツカレーもおいしそうだ♪
エビフライは娘さんのですから、ダメでしたか。
残念でしたね~。
また来れた時は食べれたらいいですね(^。^)
  1. 2017/05/18(木) 12:18:31 |
  2. URL |
  3. よしお #-
  4. [ 編集]

>よしおさん

ハンバーグは美味しいです。
カツカレーではなく、トンカツですよ~(笑)

海老フライは、マジに食べたかったのに・・・(大汗)
  1. 2017/05/18(木) 23:27:33 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/2177-789c2e03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。