FC2ブログ

美味いもん食らうンジャー

きりん屋 @ 大阪市中央区平野町

きりん 1 


1113にオープンしたきりん屋さんへ食べに行きました。

新規オープンして5日目の土曜日の朝に訪問ですよ。

きりん 2 


朝の7時からの営業のうどん屋さんです。

大阪でも朝うどんが食べられるうどん屋さんが増えてきましたねぇ~

お店の前に到着すると、開店祝いのお花がいっぱいです。


きりん 2.1 


その中に、高松市の「さか枝うどん」春日店からのお花もありましたよ。

店主の小西さんは、さか枝うどんで修行を積まれたと聞いていました。

春日店だったのでしょうか?

詳細を聞いてないので不明ですが、高松市のうどん屋さんで修行を積まれたのは事実ですよ。

きりん 3


お店の外にあった看板です。

釜かけうどんを前面に押し出しているお店は、珍しいですねぇ~

そして、全体的にリーズナブルなお値段です。

きりん 4 


うどん屋さんでは珍しい食券制のお店です。

では、ないをいただきましょうかねぇ~?

きりん 5 


私は、かけうどんの食券を購入です。

かけ・ぶっかけ・生醤油・ざるうどんが全て390円です。

ゴッサリーズナブルで、

ゴッサうれしいですねぇ~~!!


写真では分かりづらいと思いますが、「おはよう うどん」400円の食券があるじゃない!

同行者の方が、そちらを購入されていました。

きりん 6 


お店に入って、小西大将とごあいさつです。

実は、今年の新麺会でお話を伺いましたが、その時にはお店の場所も決まっていませんでした。

その新麺会の記事は、こちらです。

その後「大阪好っきゃ麺」の感謝祭でお会いし、ようやく新規オープンのお話をお聞きすることができましたよ。

きりん 7


お店は、両脇がカウンターになっています。

きりん 8


立ち食いスタイルのお店ですが、このカウンターの高さが絶妙で、とても食べやすい造りになっていました。

先ほど購入した食券を渡して、うどんを受け取ることになりますが、「おはよう うどん」のことを訊ねると、大将がなにやら持って来ましたよ。


きりん 9


「おはよう うどん」はかけうどんにプラス10円になりますが、この蒲鉾からお好きな1点をトップングすることが可能とのこと。

ゴッサお得ですやん!!


おはよう うどん(温)

きりん 10 


温のうどんですが、ひやあつ(かけそのまま)の注文です。

また、同行の女性が注文したもので、うどんを少し小盛でお願いしたようです。

このうどんは、名前のとおり午前7時~午前10時までの限定メニューですから、ご注意くださいね。


かけうどん(冷)

きりん 11 


かけうどんの食券を渡して、ひやかけをお願いしました。

食券は同じものなので、注文時に申告ですよ。

お出汁を一口いただいて、

スーパーゴッサビックリです!

だって、イリコ風味が前面に出た香川風のひやかけ出汁で、

超ゴッサ美味しいですなぁ~~!!

きりん 12


麺をいただいて、またまたビックリです。

香川県の県庁近くにある手打ちうどん「さか枝」さんと同じような麺。

うどんの幅やコシ、そして麺が多いのも同じですやん!(笑)


きりん 13


実は、オープンしてからいろいろと情報を集めたところによりますと、麺が剛麺とブログやSNSで発信されて居る方もあれば、私が今回感じたように、しなやか麺との情報があり、どちらなのか分からなかったところです。

かけうどん(ひやあつ)
 

きりん 14


こちらも同行した方の注文です。

皆さん、温のかけうどんでもおネギを入れないようですなぁ~

あ!お一人はネギが苦手な方でしたわ~

完全に忘れてましたよ。(オー汗)

きりん 15


大将が、天ぷらを持って来ましたよ。

こちらの「きりん屋」さんでは、ちくわ天は丸ごと揚げた1本揚げ。

写真では分かりづらいと思いますが、ロングサイズのちくわを一本丸ごと揚げてますよ。

量が多い方には、ハーフサイズのちくわ天もご用意されているそうです。




うどんを食べ終わって、帰ろうとしたところに、ひやかけがもう一杯登場です。

かけうどん(冷)

きりん 16


先ほどのうどんは、茹でてから少し時間が経過したものだったので、「茹でたてのうどんを食べてください」って、持って来ていただきました。

今回は、5人のメンバーだったので、少しずつ分け合っていただきましたよ。

きりん 17


先ほどよりも、少しコシが強く感じる麺。

剛麺ではなく、とてもしなやかな弾力とコシがあって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

ある程度は麺の方向性は決まっているようですが、まだまだ試行錯誤を繰り返しているそうです。




すぐ近くにあって、同じく午前7時営業しているUdon kyutaroさん。

この「きりん屋」さんの前の道を真っ直ぐ南に下ること10分ぐらいでUdon kyutaroさんに到着なんですよねぇ~

どちらもとても香川チックなうどんで、大好きなうどん屋さんです。

きりん 18


白いTシャツを着た 方が小西大将で、もう一人の方は開店前から一緒に頑張っている相方さんです。


これからは、朝うどんになると、Udon kyutaroさんと悩みそうですなぁ~!(オー滝汗)



きりん屋
大阪市中央区平野町3-2-2  地図
営業時間  月~金   午前7時~午後10時
                午前11時~午後7時 
             土          午前7時~午後2時
定休日    日曜・祝日









スポンサーサイト



  1. 2018/11/19(月) 00:00:00|
  2. きりん屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<手打ちうどん 紅屋 @ 鶏ちく天ぶっかけ | ホーム | 本格手打 たけうちうどん店 @ マグロ丼セット>>

コメント

香川に行けば、5.6軒食べますのに、
十分連食できるじゃあないですか❓
あと、一福さんと重巳さんとか、、、
香川漫喫、本町界隈めぐりです(^o^)/
  1. 2018/11/19(月) 12:53:05 |
  2. URL |
  3. Kラーナ #-
  4. [ 編集]

> Kラーナ さん

土曜日に朝から連食はつらいなぁ~
だって、ほとんど二日酔い状態ですからね。(オー汗)
重己さんは、一福出身でしたね。
一福との連食で、師弟の麺を味わいますか~(
  1. 2018/11/20(火) 22:28:21 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/2532-ced7351a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。