美味いもん食らうンジャー

手打ちうどん団平 @ ひやかけ  

 団 1 


京阪「御殿山」駅近くにある手打ちうどん「団平さん。

今回はある物を狙ってお店へ向かいましたよ。

気合いを入れすぎて、開店の15分前にお店に到着です。

団 2 


いつものように外観の写真を撮って、時間をつぶします。

団 3 


今日は、なかなか電車が来ませんなぁ~

お店と京阪電車の写真を撮ろうと思っていうても、そう上手いように電車は来ませんわ~(オー汗)

電車ばかりに気を取られていたら、午前11時の開店の時間となりましたよ。

団 4 


暖簾がかかって、お店は開店です。

一人での訪問ですから、いつものようにカンター席へと座り、ある物を探しましたよ。

お~!あったやんかぁ~

団 5 


本日のスペシャルうどんは、とり・ちくわ天カレーうどん・・・・

違いますよ!!

土日限定ひやかけが提供を開始してますやん!!


ひやかけとカツ茶漬けのセットも魅力的ですが、今回は、ひやかけの単品を大盛りでお願いしました。


団 6


それだけではなくて、団平さん名物のカツ丼のミニ(ミニカツ丼)も注文ですよ。

土曜日のお昼時で、開店して10分もすれば満席でお待ちがでる状態。

カレーうどんや冷たいぶっかけや生醤油うどんなど、色々なうどんの注文が入っていました。

ひやかけも意外と注文が多くてビックリ!!

関西でもひやかけ文化が根付いてきたように感じますねぇ~

ひやかけ大盛とミニカツ丼

団 7


器が大きなひやかけで、思わずやっちゃったかな?

今回は連食の予定ではないので、ガッツリと注文しちゃいましたよ。(オー汗)

ミニカツ丼

団 8 


団平さん名物のカツ丼は、厚みのあるトンカツと、

団 9


フワトロ玉子が奏でるハーモニー!!

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


黄金に光り輝くひやかけです。

団 10 


照明の具合もあるでしょうが、美味しそうな色をしたお出汁ですねぇ~

団 11


見た目だけではなく、イリコの味がガッツリと前面にでたひやかけ出汁。

後から、鰹節の風味もほのかに感じます。

一口目よりも二口目。

二口目よりも最後の一口が美味しくて、

ゴッサ素敵なお出汁ですねぇ~~!!

団 12 


やや細めの麺は、伸びと適度のコシがありました。

この日の麺は、いつもよりも少しだけ弾力が少なく感じます。


団 13


噛むと押し返してくる弾力に魅了される団平さんの麺。


また、ひやかけ出汁も昨年と少し節の配合などを変えているそうです。

色々と研究熱心な大将の打つうどんは、これからも目が離せませんよ。

団 14 





手打ちうどん「団平
大阪府枚方市三栗1-1-10  地図
営業時間   午前11時~午後2時30分
         午後5時30分~午後9時30分
定休日    月曜日(祝日の場合は翌日)



過去の記事     ちく玉天ぶっかけうどんの冷とミニ牛めし
            山かけ生醤油うどんとミニカツ丼
            ひやかけと冷だしカツ茶漬け
            ひやかけとミニカツ丼
            年明けうどん 
                           野菜天おろし生醤油
             
野菜天おろし生醤油 
                          
ひやかけとヒレカツ茶漬け他  
                           チーズカツカレーうどん  (第4回 讃岐うどん巡礼)
               
ひやかけとミニカツ丼 
            
新装プレオープン
            
山かけ生醤油うどん
            
つけ麺    (ヨルダン)
            
チーズINカツカレー
            
ちく玉天ぶっかけ
            
おろしカツ生醤油うどん  (第3回 讃岐うどん巡礼)










スポンサーサイト
  1. 2015/08/23(日) 00:01:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

松倉めがね  百済店

今回は、うどん・グルメネタではありません。
興味の無い方は、スルーして下さいね。



さて、最近目の中に虫が飛ぶようになりました。
「飛蚊症」っと言って、読んで字のごとく、蚊が目の中を飛ぶように写るんですよね。

以前から症状はありましたが、最近酷くなって眼科を受診。

加齢による目の中の濁りで、網膜剥離などは現段階では問題なし。

現在かけている遠近両用の眼鏡が合っていないとの指摘を受けました。

で、パソコン用に50センチぐらいが良く見える眼鏡を処方していただきましたよ。

遠くは少しぼやけるものの、30~50センチぐらいが良く見えて、老眼鏡なしで文字もくっきりと見ることが出来ます。

若いねんけど、老眼なのよねぇ~(笑)

 

どこで眼鏡を作ろうか?って考えていたら、以前極楽うどん「TKU」・「Ah-麺の田中店長に聞いた眼鏡屋を思い出しました。

 

前置きが長くなりましたが、それが今回紹介する松倉めがね」百済店さんなんですよね。


松 7


お店に着くと、「松倉めがね」・「百済時計店」・「松倉時計店」と3つも違う名前で看板が上がっていました。

どれが本当の名前やねん!!

大阪人なら、そうつっこんでしまいますね。(笑)

とにかく眼鏡が安いので有名なお店。

なんと本で5000円!

大阪では一番お安いのではないでしょうか?

土日は混雑すると言う噂ですが、今回たまたま平日にお休みをいただいたので、嫁と突撃することにしました。

お店の場所は、私のように大阪市内の北の方から行くと今里筋を南下して杭全の交差点を右折し、天王寺駅方面に向かいますが、また直ぐに右折して、JR寺田町方面に向かう交差点あたり。

駅は、JR「東部市場前」から徒歩5分程度のところにあります。

一台分の駐車場はありますが、かなり駐めにくくまた出庫しにくいので、近くにあるコインパーキングの利用をおススメいたします。

外観は古くからある老舗の眼鏡屋と言う雰囲気です。平日の10時なのに、オープンと同時に5~6人が入って行きます。


松 3


店内に入り、今回は私が一番乗りだったので直ぐにオートレフ・ケラトメーターで検眼です。
同時に今までかけている眼鏡を渡して、度数も測ってくれますよ。

このオートレフ・ケラトメーターとは、眼鏡を作った方はお解りだと思いますが、瞬時に、目を測定して、近視や乱視の度数を測る機械。

検眼機器での検眼が終われば、名前と電話番号(携帯など)・年齢を聞かれて、ここで少し待ちます。

松 6 

順番がくれば、名前を呼ばれて検査用眼鏡をかけて視力検査を行います。

右の奥が検眼室で、そこに入って行きますよ。

このおじさんが怖いとの噂でしたが、なんのなんの、とても紳士な方で丁寧にレンズを入れ替えながら、自分にあったレンズの度数を測って行きます。

これも、長くて10分程度でしょうか?

私の場合は、眼科での処方箋があったので、近くが見える眼鏡は直ぐに決定し、車用に遠くが見える度の強い眼鏡の検眼に少し時間を要しました。

松 1 

ここからが、難関な作業です。

気に入った眼鏡フレームを3つ選ぶ必要がありますからね。

床から天井までビッシリの眼鏡フレーム。

どうにか3本を選んで店員さんに渡しました。

松 2 


嫁は、遠近両用に眼鏡を一本購入。

一本の眼鏡やのに、フレーム選びに私より時間がかかってますやん。

 

ここは何も言わずにじっくり待ちましょう。

これが、我が家での夫婦円満の秘訣ですよ。  
 

眼鏡フレームもプラス2000円や3000円のコーナーがあり、値札には7000円とか書いてありますが、そのコーナーの品は全て同じ価格になるようです。

フレームを3個選んで店員さんに渡しました。

松 4

既に店員さんはレンズを在庫から出してきていて、ここでお値段を聞きました。

本来3個の眼鏡が5000円ですが、目の悪い私などは薄型レンズを希望。

薄型レンズは基本1本プラス1000円になります。
この場合なら3本で8000円。

しかし、私のように強度の近眼(私は裸眼で、0.03程度)の場合は、薄型レンズは1本に付き2000円プラスの3本なら11000円となりました。

以前はもう少し追加料金もお安かったようですが、これでもかなりお安いでしょう。

 
松 5

私のような強度の近視でなければ5000円で購入出来ますのでね。

 

価値観は、人それぞれなので何とも言えませんが、パソコン用に2本(職場と家庭用)と車の運転用に1本で、11000円ですから、大満足です。

ちなみに、嫁は遠近両用で1本12000円。
これも、大阪では最低価格では無いでしょうか?

色々な意味で面白いお店やったなぁ~ 

購入した3本の眼鏡です。

め 1 

め 2 
 
め 3

 


取りあえず近くが良く見えるようになったので、満足していますよ。
 


松倉めがね」百済店
大阪市生野区林寺4-18-19   地図
営業時間   午前10時~午後6時
定休日    1月1日~3日のみ


お店のホームページ   






  1. 2013/12/27(金) 00:02:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

第1回玉造ふれあいフェスティバル

この前の日曜日、玉造にある東小橋北公園で、

第1回玉造ふれあいフェスティバル
 
が開催されました。

ふれ 14  


私達うどん好きの仲間20数名は、極楽うどん「TKUさんのお手伝いに行って来ました。



まだ、準備中の公園です。

ふれ 1  

ふれ 16 


各出典のブースは、準備で大忙しです。 


ふれ 3   


ふれ 4  




最後まで長い行列で、大人気だった似顔絵コーナー


ふれ 2 



我が極楽うどん「TKU」のコーナーでは、

ふれ 18  


まだまだのんびりムードです。

お店の方では、店主の「たかたかKyo」さんがうどんを伸ばして、切ってと大忙しなんやけど、公園では、これからお出汁の準備をするところです。

ふれ 19  


徐々にお客さんも増えて来た会場に、お出汁の香りが漂い始めました。


うどんも茹でられて会場に登場!

ふれ 5  

12時から極楽うどん「TKU」さんのうどんが無料での提供が始まりますが、うどんの準備が出来たので10分早く開始です。

うどんは、茹で立てやからピカピカやん

ふれ 6  


情熱うどん「讃州の店主「讃ちゃん」が休日やのにお手伝いです。

プロがうどんにお出汁を注いで行きます。

ふれ 23  


お手伝いの女性が、天かすとおネギをトッピング。

ふれ 27 


多い時には100人近くの行列が出来て大繁盛。

でも、うどんの茹でるのが間に合いません。



茹であがったで~~!

ふれ 20  


急いで会場に運べ~~!!

ふれ 21  


GO! MEN 軍団が一丸となって美味しいうどんを作っていきます。

ふれ 26 

ふれ 35  

ふれ 28  

ふれ 24  


麦笑の店主、むっぎーもなんとお手伝いに参上

ふれ 7  

「TKU」の店主「たかたか」さんがうどんを茹でるのが忙しくて、会場に顔を出せないでいると、
「うどんは俺が茹でるから会場に行ってこい!」って厨房でのお手伝いです。

ふれ 8  


むっぎー!メチャ男前やん  感動したやんか~~ 




ふれ 25  

ふれ 34  


行列も落ち着いたころに、私も頂いた「TKU」ひやあつのうどんです。

ふれ 9  


優しい鰹風味のお出汁に、コシの強い麺!

こんな美味いうどんが無料ですし、行列してでも食べられた方はしあわせですねぇ~


ふれ 10  


GO!MEN ちゅるちゅるチャイルズチルドレンも美味しくうどんを頂いていました。

ふれ 11  

お出汁が無くなったので、最後の方は生醤油うどんでのご提供となりました。

うっし~さんは絶妙なさじ加減で、醤油を注ぎ入れます。

ふれ 12  


たかたかKyoさん
のやりきった表情がとても素敵です。
勿論「讃ちゃん」「むっぎー」もね!

ふれ 13 


イベントは終了しても、勿論後片付けまでお手伝いです。

ふれ 33  

ふれ 29  

ふれ 31 

ふれ 32  



最後は、我らGO! MEN 軍団の記念撮影

ふれ 15  


いや~~!楽しかった!   皆さんありがとうございました。



  1. 2010/11/10(水) 06:00:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

イベント告知!!

またまた、イベントの告知です。

玉 ポスター 2  


明日11月7日に、JR玉造駅近くある東小橋北公園に於いて、

玉造ふれあいフェスティバル

が開催されます。

玉 ポスター 1  


うどん好きの方に耳寄りな情報は、

玉 ポスター 3  


極楽うどん「TKUさんのうどんが無料で食べる事が出来ます。

地域の活性と街おこしのために、積極的に参加。

その上、うどんが200食
(店主たかたかさんのブログでは400杯と書いてあります。)
を無料で振る舞う太っ腹な大将です。

ひやあつのうどん提供を考えているようで、私も含めてうどん好きの仲間が当日お手伝いします。

お時間のある方は、是非東小橋北公園までお越し下さい!! 
 








それと、明日11月7日にもう一つ難波の釜たけうどんさんでイベントがあります。


「堂島精肉店in難波千日前釜たけうどん」

詳しくは、こちら をご覧下さいね!!  











んで、ついでと言ってなんですが、極楽うどん「TKUさんの次回スペシャルメニューのご紹介です。


玉 ねぎ  


マンガリッツァ豚のチャーシューが乗った「ネギチャーシューうどん」 です。

一日10食限定とは、ちょっとそそられるスペシャルメニューですね~

玉 ちゃ-  


既にトロトロチャーシューを仕込んでいるお鍋を見させて頂きました。


玉 マン 

正真正銘のメイド イン ハンガリー

玉 表  

裏返すと、凄く脂が乗ったお肉でした。

玉 裏 .   玉 ネギ .    

「ネギチャーシューうどん」は、夜営業まで残っていることを期待してるけど、無理やろなぁ~~







  1. 2010/11/06(土) 20:59:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ひやかけ祭り FAKE 後編

史上最大のひやかけ祭 の後編です。 

極楽うどん「TKU」さんを出て、少し歩いて北上。

祭 外  


森ノ宮にあるうどん居酒屋「麦笑に到着です。

祭 看  


この日は、「TKU」さんで支払ったレシートを持った人しか入店出来ないシステム。

お酒を飲んで方も居て、少し外で待つ事になりました。

お店に入ると、

祭 採点  


純手打ちうどん「どとうぜにや」のご主人と、讃岐うどん「いってつ」のご主人が今回のひやかけ6品を採点中。

同じうどん屋さんですし、採点は難しいところでしょうねぇ~~

匿名でも採点は出来ましたが、本名で書くのはちょっと?
その上周りがヤイヤイと言うもので、かなり書きづらそうでした。
 
祭 メニュー  


焼酎のロックを2杯頂いた後に、冷やかけ3軒食べ比べを注文です。

先程も1杯120グラムの麺量でしたし、6杯頂くと約720グラム
女性にはちょっと苦しい量になって、2人で食べ比べセットを一つ注文している方も居ました。

チームFAKU FAKEは、下の3店です。

祭 メニュー 2  

食べ比べのひやかけ
です。

祭 全  


見た目でも、若干色の違いが解りますね。

先ずは、情熱うどん「荒木伝次郎」さんのアゴひやかけから頂きました。

祭 伝  


アゴ(トビウオ)から抽出したひやかけ出汁は、まろやかで甘味があります。
私は、アゴからお出汁を取ると、油っぽいのかなぁ~?と勝手な想像をしていましたが、そのような事は全く無く、スッキリとした旨味が出ています。

甘味があるのが特徴ですが、嫌みのある甘さで無いからうどんとの相性は抜群です。

情熱うどん「讃州」(江原氏バージョン) のひやかけ

祭 讃  


「讃州」で働いているお弟子の江原さん。
今年の新麺会で、少しだけお話する機会がありましたが、とても真面目な好青年です。
その彼が、この日のために作ったひやかけ出汁は、イリコの旨味を程良く抽出して、鰹節や醤油とのバランスも最高です。

師匠の味をかなり忠実に再現していると思います。


うどん居酒屋「麦笑」さんのひやかけ

祭 麦  

ガツンとしたイリコ味!
でも若干雑味が出ていました。
私にはこれぐらいの雑味は気にならないし、良いと思うけど、いつもの洗練された「麦笑」さんのひやかけ出汁と少し違った印象です。

また今回は、すべて「麦笑」さんの麺を使用です。

祭 麺  


いつもの美味しい麺が、それぞれのひやかけ出汁に入ると、素晴らしいひやかけ3杯になりました。

ひやかけ好きの私は、メチャ満足の楽しいイベントでした。

この企画に参加された6店のご主人に感謝

楽しい企画をありがとうございました。 





  1. 2010/11/05(金) 06:22:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。