美味いもん食らうンジャー

麺くい やまちゃん @ 天ぷらぶっかけ ほか

やま 1 


堺東にある 麺くい やまちゃん さんです。

店内を改装して、27にリニューアルオープンしたので、早速うどん好き仲間と食べに行きましたよ。

食べに行ったのは、4月30日ですから、早速ってのも間違いではないでしょう?

でも、ブログのアップが遅すぎですなぁ~(オー滝汗)



やま 2


お昼は、午前11時30分開店ですがその10分前にお店に到着です。

私が到着すると、お店に待ち合わせたうどん好き仲間のおひとりだけが列んで待っていました。

やま 3 


外観だけを見ると、それほど変わったようには見えませんよねぇ~

開店して、お店の中に入って見ると・・・

やま 4  


カウンター席や内装などがきれいになっていました。

また、カウンター席から厨房がよく見えるようになって、大将の動きも眺めることもできますよ。

また、右端には 

やま 5


対面式になって、4人掛けのテーブル席のような造りになっていました。

今回は、4人のメンバーだったので、こちらを利用させていただきましょう。

やま 6


メニューは、それほど大きく変わってはいませんが、少しだけメニューが変更になっていますよね。

やま 7


それがすぐに分かったあなたは、かなりの「麺くい やまちゃん」通でしょう。


さて、今回は4人のメンバーでの訪問です。

それぞれが注文したうどんをご紹介いたしましょう。


かすカレーうどん

やま 8


「麺くい やまちゃん」さんの名物のかすカレーうどんです。

それに、白ご飯ととり天です。

白ご飯の量に驚いていたようですが、頑張って食べてくださいね。(笑)


やま 9


たくさんの油かすが入ったカレーうどんです。

「麺くい やまちゃん」さんに食べにきたら、このメニューは外せませんねぇ~


大山どりとり天ぶっかけ

やま 10


こちらも名物のひとつと言ってもいいでしょう。

大山どりを使ったとり天で、大きいのが4個も入っていますから、食べ応え十分です。

ざるうどんととり天

やま 11


実は、これ以外にミニかす丼を注文されていましたよ。

ミニ丼は、はいからうどんや生醤油うどんとのセットが以前はありましたが、メニュー落ちしたようで、今回はこのような注文になったようです。

そして、私の注文は・・・・


天ぷらぶっかけ大盛とミニかす丼

やま 12


人がたくさん注文していると書きましたが、私が一番たくさん注文してますやん。(大汗)


ミニかす丼

やま 13


フワフワの玉子状態が最高です。

「麺くい やまちゃん」さんで丼を頼んだ時は、いつも最高の状態で丼が運ばれてきますよねぇ~

やま 14


香ばしい油かすは、旨味タップリです。

噛めば噛むほどに、その旨味が口の中を駆け巡ります。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


天ぷらぶっかけ

やま 15


器から天ぷらがはみ出しています。

うれしいねんけど、写真が撮りづらいですねぇ~(大汗)


茄子天

やま 16 


衣が軽くて、サクサクの揚げ具合です。

大将の技ありの逸品ですねぇ~

ちくわ天

やま 18


ロングサイズのちく天です。

これも美味いねぇ~~!!

海老天

やま 17 

大きな海老天です。

大きいだけでなく、海老の旨味が詰まっていましたよ。


やま 19 


この日の麺は、伸びと弾力のある熟成麺。

弾力が素晴らしくて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!



食べ終わって店の外で、皆でこの日の感動を語りあっていると、大将の声が聞こえてきました。

やま 20 


今回の改装で、新しく厨房から表の様子を見えるように造った小窓から私達に声をかけていただきました。

やま 21 


私達には分からないところで、たくさんのアイデアを駆使して改装されているみたいです。

うどん・天ぷらも益々美味しくなっているので、これからも通いそうなうどん屋さんですよ。

皆さん大満足のうちにお店を後にしました。

やま 22 






麺くい やまちゃん
堺市堺区一条通16-24   地図

営業時間    午前11時30分~午後2時30分
                        午後6時~午後9時
定休日      火曜日・月曜日の夜

過去の訪問          かすカレーうどん
                                  かすカレーうどん
                               
天ぷらぶっかけとミニかす丼
                      
大山どりのとり玉天ぶっかけとミニかす丼
              
天ぷらぶっかけ
               
かす丼とおろしぶっかけ  (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
              
ろしぶっかけと天ぷら各種
                                
やまちゃんのけいらんきつねうどん
              
牛肉月見ぶっかけ
              
かすカレーうどん  
              
天ぷらぶっかけ













  1. 2017/06/13(火) 00:00:08|
  2. 麺くい やまちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

讃岐一番 @ 今日もひやかけの大

讃岐 1 


堺市南区竹城台にある讃岐一番さんです。

このお店の極太麺のファンですから、禁断症状が出て食べに行きましたよ。

讃岐 2 


「讃岐一番」さんに食べに来ると、毎回営業しているか? 心配になってしまいます。

讃岐 3


門真時代からあったこの看板が出ていると、営業していますから、この看板を目印にやって来ます。

この看板を見た瞬間に極太麺が味わえることが分かりますから、口の中にヨダレが溢れてきますわ~(笑)

今回は、ちょうどお昼時にきたもので、店内は超満員です。

もう少し時間をずらす予定が早く着いてしまいましたわ~(オー滝汗)


今回もひやかけの大を注文して、とり天を取って来ました。

讃岐 4 


やや小ぶりですが、とり天が3個串に刺さっています。


讃岐 5 


これで100円ですから、コスパ野郎さんもビックリでしょう? (笑)

讃岐 6 


柔らかいモモ肉のとり天で、ゴッサウマ~い!!


ひやかけ大盛

讃岐 7 


イリコ風味満点のひやかけ出汁。

使っている醤油の影響でしょうか? かなり香川っぽい味に仕上がっています。

ゴッサ好きな味で、

ゴッサ美味しいですなぁ~~!!



讃岐 8 


この日の極太麺は、硬すぎず弾力がありました。

噛むと押し返してくる弾力も強めで、

超ゴッサ好きなタイプの麺で、

超ゴッサ美味しいですねぇ~


やっぱりこの麺が定期的に食べたくなりますわ~

今回もその美味しさの余韻にひたりながら、お店を後にしましたよ。

この記事を書いていたら、また食べたくなったわ~ (オー汗)








讃岐一番
大阪府堺市南区竹城台4-15-25   地図
営業時間    午前11時~午後3時  
           午後6時~午後9時
定休日      月曜日・木曜夜 



過去の訪問   ひやかけとぶっかけうどん 
           
ひやかけ大(2玉)と炊き込みご飯
           ひやかけ
           ひやかけとぶっかけうどん
           ひやかけの大盛と牛肉のしぐれ煮
           ひやかけの大盛と茄子天
           
ひやかけとぶっかけうどん
           
ひやかけ
           
ひやかけ
           
ひやかけと釜玉
            
ひやかけなど2玉
            ひやか









  1. 2017/05/29(月) 00:00:53|
  2. 讃岐一番
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

農家のうどん屋 @ ぶっかけうどん

農家 1 


南海高野線「北野田」駅ちかくにある農家のうどん屋さんへ食べに行きました。

駅の近くといいながらも、また車での訪問ですよ。

農家 2


午前11時オープンのお店です。

その少し前に到着したら、まだ暖簾があがっていませんねぇ~

隣にある大きな家は、店主の自宅のようでその納屋を改装したような造りのうどん屋さんですよ。


農家 3


少し店前で待っていると、暖簾がかかってオープンです。

農家 4


一昨年の11月にオープンしたお店で、店内は真新しく感じるぐらいで手入れが行き届いています。

大将の話では、関西のあるうどん屋さんで少しだけ修業経験がおありとのこと。


農家 5


前回の訪問時より、ざるうどんがメニュー入りしました。

それ以外は、ほぼ同じかな?

農家 6  


このお店に来ると、この日替わりメニューのチェックが必要です。

このメニューを見てたら、ビールが欲しくなりますなぁ~

最初に書いたとおり、車でやって来たので我慢ですわ~ (大滝汗)


農家 7 


今回は、ぶっかけうどん(冷)と原木しいたけの天ぷらをお願いしました。

農家 8 


器が大きいから、麺が少なく見えますねぇ~

原木しいたけの天ぷら

農家 9


こちらは、「農家のうどん屋」さんの名前のとおり、基本自家製のお野菜を天ぷらにしているとのこと。

もちろんお野菜だけですよ。(笑)


この原木しいたけも奥様の実家が栽培しているもの。

農家 10


椎茸の味が濃厚で、ゴッサウマ~いやん!!

これは気に入りましたねぇ~


ぶっかけうどん(冷)

農家 11 


先ほども書いたとおり、器が大きいですねぇ~

そして、極細麺のため、より麺が少なく写ってしまいます。

農家 12


関西でも1~2を争う極細麺。

しかし、少しの伸びとコシもバッチリです。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

前回いただいた時よりもコシがあるように感じました。

農家 13


地域がら高齢者が多くて、麺が少しずつ細くなってしまったとのこと。

これ以上細くなる心配もないから、大丈夫かな?(笑)

細麺好きには、超オススメのうどん屋さんですよ。




農家のうどん屋
堺市東区北野田459-3   地図
営業時間   午前11時~午後2時
         午後5時~午後9時
定休日     日・月 


過去の訪問     ぶっかけうどんとちくわ天となすび天














  1. 2017/05/26(金) 00:01:00|
  2. うどん 堺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

純手打うどん どとう ぜにや  @ わっしょいぶっかけ 2017年モデル

ぜに 1 



堺市中区土塔町にある純手打ちうどん「どとう ぜにやさんに食べに行きました。

今回も車での訪問で、新しくできた駐車場に車を駐めてお店へと向かいましたよ。

ぜに 2


お店の場所を知ってる方なら苦労はしないと思いますが、最初に食べに来た時は戸惑いましたねぇ~

この看板が目印になっています。

ぜに 3


幾度も来ていますが、やっぱりこの看板がないと分かりませんわ~(オー汗)

この看板の路地を左へと入って行くと、すぐにお店がありますよ。

ぜに 4


前回の訪問から約1年が経ちました。

お~~! 暖簾が新しくなってますやん!!

ぜに 17 


これを見るだけで、新店のような雰囲気ですねぇ~~!!


ぜに 5


午前11時オープンのお店で、11時過ぎに来ましたが、一巡目に入れました。

ゴッサラッキーやねぇ~!

なぜって??

だって、行列のできる人気店なんですよ。

ぜに 6


メニューの一部です。

ぜに 7 


何を注文するか?悩んでいると・・・・

おや? わっしょいぶっかけのところを見ると

ぜに 8 


2017年モデルですか??

「本気モードではありません」ってのも気になりますねぇ~

奥さんに伺ったところ、すごい天ぷらの量で、以前のわっしょいぶっかけは残されるお客さんが多かったとのこと。

そのため、ボリュームを抑えて本気モードではない!ってことのようです。



少し待って登場のわっしょいぶかっけ2017年モデル

ぜに 9


もちろん冷やでお願いしましたが、すごい量の天ぷらですやん!


横から見ると、

ぜに 10 


大きな海老天の上に、かぼちゃなどの野菜天が重なりあっています。

反対側から見ると、

ぜに 11


ちくわ天に半熟玉子天も乗っているし、麺が見えない状態ですよ。

奥様から、 「胡麻抜きにしています」って言われたけれど、私の胡麻嫌いを大将はご存じのようです。

そして、以前の訪問記事を確認すると、毎回胡麻抜きにしていただいてたようです。

まったく知らなかったわ~(オー滝汗)

ちくわ天

ぜに 13 


長いちくわの天ぷらです。

少し青のりが乗っているのも「どとう ぜにや」さんの特徴でしょう。

ぜに 14


この日の麺は、小麦粉の風味バツグンです。

またすごく伸びる麺は、噛むと押し返して来る弾力も強め。

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


ぜに 12 


とろとろの半熟玉子天です。

毎回割るタイミングを考えてしまいますね。(笑)


ぜに 16 


いつ来ても美味しい麺を提供しているうどん屋さんで、大好きなお店の一軒ですよ。


ぜに 15 


この記事を書いていて、また食べに行きたくなりましたわ~~











帰りに、初めてこちらへと向かいました。

ぜに 18 


いろいろな方のブログに登場するミルクレットです。

「どどう ぜにや」さんのすぐ近くにあるのに、場所が分からなかったのよ。

うどんの後には、ソフトクリーム

ぜに 19


こちらも美味しゅうございましたよ。





純手打ちうどん 「どとう ぜにや」   
堺市中区土塔町2076-1        地図
営業時間  午前11時~午後2時30分       
定休日    日曜日・月曜日・祝日      
電  話    072-236-0021  





過去の訪問    わっしょいぶっかけの冷
            とりちく玉天ぶっかっけ
                  わっしょいぶかっけの冷
                 おろし天ぶっかけ
              まんまる天こもりぶっかけ     (関西うどん 名店ラリー 2013)
            ひやちく天うどん 
                            ぜにや天ぶっかけ
            
まんまる天ぶっかけ
            
気ままなひやかけセット
            
気ままなひやかけセット  (第3回 讃岐うどん巡礼) 
            
気ままなひやかけセット 
             
天ぶっかけ 
             ひやかけ 






  1. 2017/04/22(土) 00:01:52|
  2. どとう ぜにや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺くい やまちゃん @ 名物 かすカレーうどん  

やま 1 


堺東にある 麺くい やまちゃん さんです。

今回もあれが食べたくて、阪神高速をかっ飛ばしてやって来ましたよ。

やま 2


もちろん制限速度内!

安全運転のドライバーですからね。

マジですよ!(笑)

この日は、小雨が降っていたのでオープンしてもお客さんが少なめでした。

やま 6


いつもなら、オープンしてすぐに満席の人気店!

人気店は、雨の日を狙えかな??

やま 3 


1月8日の訪問で、まだお正月おかざりが置いてありましたよ。

2016年も1月2日から食べに来ましたが、2017年も1月の早い段階で訪問できました。


やま 4


今回の狙いは、名物かすカレーうどんですよ。

今年の1月から個人的にカレーうどん巡礼開催中。

「麺くい やまちゃん」さんのかすカレーうどんは、もちろん巡礼の候補ですよ。


かすカレーうどんの大盛を注文して、ふと前を見ると・・・

やま 5


あなご天があるのかな?

女将さんに訊ねたら、あなご天も大丈夫とのこと。

では一緒にお願いしちゃいましょう。


やま 7


すこし待って運ばれてきたかすカレーうどんとあなご天です。


あなご天

やま 8 


サクサクの揚げ具合で、あなごに旨味があって

ゴッサ美味しいですねぇ~!

やっぱりあなご天は、大好きやなぁ~(笑)

かすカレーうどんの大盛

やま 9 


今回も連食予定ではないので、大盛でガッツリといきましょう。

やま 10 


すこし焼いてあるので、とても香ばしい油かす。

その香ばしさと、プリップリの食感で、ゴッサウマ~!!

カレールウの味が前面に出たルウ系のお出汁。

食べすすむにつれて、和風出汁と重なりあっていきます。

それほどスパイシーではなく、食べやすいし

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

やま 11 


油かすだけではなく、美味しい牛肉もたんまりと入っていした。

これは、いいなぁ~~

やま 12 


温麺ですから、モッチリ感が強めに仕上がっていて、

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!

やっぱり「麺くい やまちゃん」のかすカレーうどんは、絶品ですよ。


やま 13



大盛にして、ゴッサ満足!

ゴッサおいしゅうございましたよ。






麺くい やまちゃん
堺市堺区一条通16-24   地図

営業時間    午前11時30分~午後2時30分
午後6時~午後9時
定休日      火曜日・月曜日の夜

過去の訪問          かすカレーうどん
                               
天ぷらぶっかけとミニかす丼
                      
大山どりのとり玉天ぶっかけとミニかす丼
              
天ぷらぶっかけ
               
かす丼とおろしぶっかけ  (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
              
ろしぶっかけと天ぷら各種
                                
やまちゃんのけいらんきつねうどん
              
牛肉月見ぶっかけ
              
かすカレーうどん  
              
天ぷらぶっかけ















  1. 2017/02/18(土) 00:01:29|
  2. 麺くい やまちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。