FC2ブログ

美味いもん食らうンジャー

讃岐うどん なご心 @ ランチセット 

なご 1 


堺市東区にある讃岐うどん「なご心」(なごみ)さんへ食べに行きました。

最寄り駅は南海高野線の「白鷺」駅で徒歩10分ぐらいだそうですよ。

今回は2回目の訪問ですが、どちらも車で行ったもので、電車関係の詳細は分かりません。


お店に到着すると・・・・

なご 2 


現在外壁の工事中ですが、しっかりとお店は営業中ですよ。

外壁がシートで覆われているため、営業中か?分かりづらいのが難点ですなぁ~

食べに行ったのは11月23日(で、約1ヶ月近く工事をされるとお聞きしました。

なご 3


祝日のお昼開店したばかりの店内です。

なご 4


その後は、ご家族連れの方がご来店されて賑わっていました。

お座敷席もあるので、ご家族連れのお客さんには便利なお店ですよ。

なご 7 


それに、お子様ランチがメニューにありますからね!(笑)

お子様ランチだけでなく、お昼にはお得なランチセットがありますよ。

そのメニュー表がこちらです。

なご 5


かけ・生じょうゆ・ぶっかけ・ザルからうどんを選んで、ご飯もかやくご飯か卵かけごはんを選択すれば680円になりますよ。

それ以外にも、ご飯類をとりマヨ丼・親子丼・牛めしにすることも可能。

このセットは、うどんの大盛が無料ですから、

ゴッサリーズナブルですよねぇ~~!!

平日は、これ以外にも日替わりのランチセットがあるようで、平日のお昼はランチセットの幅が広がります。



今回は、ランチセットの中からぶっかけうどんと牛めしのセットを注文しました。

ぶかっけうどん(大盛)+牛めし+ちくわ天(130円)

なご 8 


今回は、牛めしセットに追加でちくわ天をお願いしましたよ。

ちくわ天

なご 9


「なご心」さんのちくわ天は、鯛ちくわを使用!

食べた瞬間に、鯛のうま味が広がって来て、ゴッサウマ~い!!


牛めし

なご 10


この牛めしが、私的にはかなり気に入りましたよ。

なご 11

甘辛い味付けの牛肉ですが、いい意味で「吉○家」さんの味に似ていて、

ゴッサ好きな味で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


ぶっかけうどん(大盛)

なご 12


前回食べに来た時には、ぶっかけ出汁がすでにかかった状態のぶっかけうどんでした。

その時大将が言ったのは、「ぶっかけ出汁を入れる器をまだ調達できてなくて、お出汁を先にかけています」とのことでした。

私が前回食べに行って、すぐに調達されたようで、他の方のブログ等でぶっかけ出汁が別盛りになったことを確認してましたよ。

ぶっかけ出汁をかける前に、麺だけを味わうと・・・・・

なご 13


お~~!!小麦粉の風味バツグンですやん!!

これだけ小麦粉の風味が香る麺は、あまりないですねぇ~~!!

伸びと弾力、そして独特のグミ感があって

スーパーゴッサ美味しいですねぇ~~!!

とても喉ごしもよくて、この弾力は他店では味わえませんよ。

なご 14 


大将の話では、この喉越しを楽しんでいただきたいために、独特の製法でうどんを造っているそうです。

少しだけお聞きした話では、うどんを切ってから熟成されるとのこと。

切った状態の麺を、寝かすとこで、表面が滑らかな麺に仕上げているそうです。

それ以外にも色々と工夫されて、毎日研究を重ねているそうですわ~

なご 15 


日本酒などのお酒類も豊富なうどん屋さんです。

なご 16


おでんも始められたようですし、うどんを食べる前にお酒を少しいただきたいですねぇ~~


それと、今回私の謎が解決できましたよ。

なご 6 


メニュー表に書いてある冷 (温たくもできます)温 (冷たくもできます)なんですよ。

冷 (温かくもできます)

これは、ある程度分かっていました。 
生じょうゆやぶっかけは冷でなく温で注文される方が居ますよね。

ザルの温かいものは、基本釜あげとのこと。

釜あげうどんに、色々な天ぷら盛りがあると思えばいいようです。

温 (冷たくもできます)


これが一番悩んだポイントですよ。

大将の話では、釜あげは、先ほどの反対でザルうどんとのこと。

まあ、ザルうどんを「釜あげうどんの冷たいやつ」って注文する人はいないでしょう。(笑)

釜玉も冷たいうどんに冷たい卵ですから、固まりませんが、注文があればお受けするとのこと。

その他の出汁系のうどんは、ひやかけです。

ひやかけとあえて明記せずに、「きつね冷たいやつ」と注文すれば、ひやかけにお揚げさんがトッピングされたものが年中いただけるそうですわ~


なご 17 


「なご心」さんは、現在も不定期営業です。

12月のお休みを掲載しておきますので、ご参考にしてくださいね。

なご 18


本当に美味しいうどんで、すでにまた食べたくなっていますよ。(オー汗)




讃岐うどん「なご心」(なごみ)
堺市東区白鷺町3-20-10  地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後5時~午後9時
定休日     未     定 (現在は不定休)



過去の訪問     かしわ天ぶっかけ








スポンサーサイト
  1. 2018/12/15(土) 00:00:00|
  2. うどん 堺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

手打ちうどん まる泉 @ すだち冷かけ

まる 1 


JR鳳駅近くの手打ちうどん「まる泉さんです。

今年の2月以来の訪問になりますよ。

まる 2 


午前11時オープンのお店です。

開店の少し前に着いて、この日の1番客として入店しましたよ。

まる 3


昨年の9月オープンのうどん屋さんで、ちょうど開店して1年になりますねぇ~

1周年を迎えても、とてもきれいな店内ですよ。


まる 4


この日も嫁さんと一緒です。

早くもカレーうどんのメニューを物色ですわ~(笑)


まる 5 


贅沢にも黒毛和牛の牛すじが入ったカレーうどんがありますね。

それだけではなく、かすカレーうどんがありますやん!

南河内でよく食べられているかすうどんで、かすうどん・かすカレーうどんがあるのもいいですよね。


カレーうどん+温玉牛めし

まる 6 


嫁さんは、肉カレーよりもあげカレー派なので、「まる泉」さんのカレーうどんが狙いどおりになりますね。

お揚げさんがたくさん乗ったカレーうどんです。

まる 7 


これで、650円ですから、ゴッサリーズナブルですよねぇ~~

カレー出汁は、とろみのある超和風出汁!

和風出汁の味が前面に出ながらも、後口にはピリッとした辛さが広がって行きます。

ゴッサ美味しいですねぇ~~~!!

麺がもちもちなのもいいですねぇ~


温玉牛めし

まる 8


名前のとおり、温玉の乗った牛めしですよ。

いいお肉を使っているので、牛肉にうま味タップリです。

温玉を割ると、卵かけごはんのようにも変貌です。

これも美味しいですよねぇ~


9月の限定メニューです。

まる 9 


もう10月末でっせ!(オー滝汗)

一ヶ月以上の熟成ネタなので、ご了承くださいね。



毎月このように限定メニューを提供している「まる泉」さん。

すだち冷かけとさんまの棒ずしが付いて980円のセットがありますやん!

では、こちらをお願いいたしましょう。

まる 10


おっと、大盛無料の札を見逃すわけがありませんよ。(笑)


すだち冷かけ(大盛)+さんまの棒ずし3貫

まる 11 


大盛をお願いしたので、やはり麺の量が多いですなぁ~

ゴッサうれしいですやん!(笑)

さんまの棒ずし

まる 12 


自家製のさんまの棒ずしです。

大将に、こんなのを造る腕があるんやねぇ~

まる 13


肉厚のあるさんまで、もちろん骨がきれいに取り除かれています。

これは、ゴッサウマ~い!!

すだち冷かけ(大盛)

まる 14


「まる泉」さんのすだち冷かけも一面にすだちが乗っています。

そして、すだちがやや分厚く切ってあるのも他のお店との違いですねぇ~

まる 15


お出汁は、イリコ風味はしますが、肉厚のあるすだちが入っているため、すだちの味が前面に出ています。

超ゴッサ爽やかですねぇ~~!!

一口お出汁を飲んで、これほどすだちの風味が香るには初めてですやん!


この日に一番驚いたのは、この麺ですよ。

まる 16 


一口食べるだけで、小麦粉の心地よい風味が口の中を駆け巡ります。

ざるうどんなら分かるけれど、冷かけうどんでこれだけ小麦粉の風味がするのも初めてですよ。

適度のコシと弾力も兼ね備えていて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

まる 17 


温のうどんも冷たいうどんも、どちらも進化を遂げている印象でした。

それと日曜日のお昼どきでしたが、私達のあとにたくさんの客さまも来店されていました。

まる 18


開店して1周年ですが、目が離せないうどん屋さんですよ。




手打ちうどん「まる泉
堺市西区鳳南町5-707-6     地図
営業時間   午前11時~午後3時
定休日     木曜日 


過去の訪問       鶏天ぶっかけ(冷




















  1. 2018/10/27(土) 00:00:29|
  2. うどん 堺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

讃岐うどん なご心 @ 新規開店  堺市東区白鷺町 

なご 1 


27にグランドオープンした讃岐うどん「なご心」(なごみ)さんへ食べに行きました。

食べに行ったのは、昨日の8月29日(水)です。

1ヶ月以上の熟成ネタばかりですが、偶にはできる子ちゃんをアピールしておきましょう。(笑)

なご 2


お店の場所は、堺市東区白鷺町で、最寄り駅は南海高野線の「白鷺」駅で徒歩10分ぐらい。

大阪メトロの「中百舌鳥」駅からでも、徒歩20分ぐらいの場所にお店がありますよ。

目印は、スギ薬局の堺白鷺店で、その道を隔てた真ん前にお店がありました。

なご 3 


午前11時開店のお店です。

オープン記念のワンコイン500円のメニューもある見たいですね。

なご 4


店内に入って、写真撮影をさせていただきました。

L字型のカウンター席です。

かなりゆったりとした席の配置ですねぇ~

なご 5  


座敷席は、大きなテーブルが4つもあり、ご家族連れのお客さんには便利ですよ。


なご 6 


先ほども書きましたが、グランドオープンは今週の月曜日で、27です。

それに先駆けて、26日(にプレオープンが開催されました。

大将からお誘いがあったのに、その日はなんと休日出勤でした。(オー滝汗)

その代休を昨日いただいたもので、早速食べにきたってわけですわ~

なご 7 


27日(月)~日(の間は、オープン記念として、竹玉天ぶっかけとかしわ天ぶっかけが、ワンコインの500円ですよ。

実は、この間はこれだけのメニューと思っていたら、普通のメニューもオーダー可能とのこと。

なご 8 


昨日も嫁さんと一緒に食べに行ったもので、嫁さんは、カレーうどんっと思ったら、ワンコインの安さに負けてしまいました。(笑)

なご 9 


かしわ天ぶっかけ

なご 10


これは、嫁さんが注文したうどんです。

かしわ天が別盛りで出てきましたよ。

これは珍しいですよねぇ~

なご 11 


モモ肉を使ったかしわ天は、柔らかくて、とてもジューシーです。

中から肉汁が浸みだしてきましたよ。

一口食べて、嫁さんが言ったのは、「美味しいから、お持ち帰りしたいね」

晩ご飯を作らずに、手抜きをしたいの?って一瞬言葉が出そうになりながらも、素直に美味しいからと受け止めておきましょう。(笑)

なご 12


私も一ついただいて、嫁さんの言った言葉に納得です。

外の衣の味も、中の鶏肉の味もとてもよくて、

スーパーゴッサ美味しいですねぇ~~!!

なご 13 


人の言葉は、素直に聞くもんですよね。

嫁さんに向かって、懺悔ですよ。(オー汗)

竹玉天ぶっかけ大盛 500円+大盛100円

なご 14 


こちらもちくわ天と半熟卵天が別盛りで登場です。

ぶっかけうどんは、お出汁が最初からかかっているタイプですねぇ~

なご 16 


写真を見ていただくと、その美味しさが伝わるでしょうか?

なご 17


新店とは思えない、とてもきれいな麺ですねぇ~

なご 18 


伸びと適度のコシのある細麺です。

細麺でも、しっかりとコシがあり、噛むと押し返してくる弾力もあり!

硬すぎず、グミ感があって

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

なご 19


別盛りのちくわ天と半熟卵天は、やっぱりうどんの上に乗っけちゃいましょう。

なご 20


私が乗っけたので、素人の盛り付けです。

美味しく見えませんよね。(オー滝汗)



それでも、ちくわ天から望むショットです。(笑)

なご 21 


いいちくわで、うま味が詰まっていました。

なご 22  


玉子天の半熟度合いもバツグンです。

今回は、美味しいうどんで、それもワンコイン。

ゴッサ感激しましたわ~!


先ほどから、新店とは思えない麺!とか表現させていただいています。

新店であることは間違いありませんが、こちら大将は、梅田にあった心温まるうどん「うつ輪」本店さんに勤務していた田村さんが、独立開業したお店です。

なご 23


堺にお住まいで、「うつ輪」さんに食べに行くたびに、地元で開業したいと語っていた田村大将です。

今回食べた麺は、「うつ輪」さんとはまた違ったタイプでしたよ。

研究熱心な大将ですから、今後の進化に目が離せませんよねぇ~



讃岐うどん「なご心」(なごみ)
堺市東区白鷺町3-20-10  地図
営業時間   午前11時~午後9時
定休日     未     定
















  1. 2018/08/30(木) 00:00:02|
  2. うどん 堺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

麺くい やまちゃん @ 昼得 天ぷらやまちゃんセット

麺 1 


堺東にある 麺くい やまちゃん さんです。

この日は、嫁さんと車で食べに来ましたよ。

お店のすぐ西側にある駐車場に車を止めて、お店へと向かいました。


麺 2 


開店の10分前に到着したら、すでに6人の方がお待ちです。

先ほどの駐車場も、ギリギリ1台だけが空いている状態で、皆さんそこに駐めているお客さんが多い感じでしたよ。

麺 3


開店時には、10人のお客さんが並んでいる状態で、その10人でちょうど満席になりましたよ。

麺 4 


あら?こんなセットができてるじゃないですか!

ミニ丼が付いたセットでこの価格は、ゴッサお得ですよねぇ~

もうひとつお得なセットを発見です。

麺 5 


いろいろな組み合わせと、うどんもご飯もバージョンアップが楽しめます。

このセットを注文しても、組み合わせで悩みそうなうですなぁ~(オー汗)

大山どりのとり天カレーうどん

麺 7 

 
これは、カレーうどん好きの嫁さんが注文したもの。

少しだけいただきましたが、お出汁は和風ダシの味が前面に出たタイプです。

適度の辛さと和風ダシのコンビネーション!

超ゴッサ美味しいお出汁ですねぇ~~!!

麺 6 


この日「麺くい やまちゃん」さんで、発見したことがありました。

それは、かすカレーうどん の注文率が高いことなんですよ。

先ほども書きましたが、開店と同時に私達夫婦を合わせて、10人がお店の中へと案内されました。

その10人の内7人がカレーうどんの注文なんですよ。

その7人に内、嫁さんがとり天カレーうどんで、もう一人の方が牛肉カレーうどん。

残りの5人がかすカレーうどんの注文です。

この注文を確認した時には、超ゴッサ驚きましたよ。

昼得 天ぷらやまちゃんセット

麺 8


こちらが、私が注文したうどんです。

ご飯は、たまごかけごはんに変更ですよ。

天ぷら

麺 9 


名前のとおり、天ぷらが付いたセットですが、天ぷらの種類が豊富で豪華ですねぇ~

茄子天

麺 10


私の大好きな茄子天ちゃん!

衣も軽く、私の心も軽いねぇ~

意味不明かな?(笑)

ちくわ天

麺 12


大山どりのとり天

麺 11


「麺くい やまちゃん」さんの名物である大山どりを使ったとり天です。

とても柔らかいとり天で、肉のうま味がダイレクトの伝わって来ます。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


ぶっかけうどん
 

麺 13


生醤油うどんにするか?かなり悩みましたが、ぶっかけうどんをチョイスです。

後からぶっかけ出汁をかけるタイプなので、生醤油うどん同様に、何もかけない状態のうどんが楽しめます。

麺 14 


この日の麺は、伸び系よりも弾力系の麺。

噛むと中心部に向かって、弾力のある麺で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

たまごかけごはん

麺 15 


ご飯の上に、最初から生卵が乗って登場です。

カウンターの上にあった卵かけご飯用の醤油をご飯部分のかけてみました。

麺 16 


たまごかけごはんと醤油の関係は、いろいろな説がありますよね。

基本は、卵を器に割って、その部分に醤油を入れて混ぜる方法。

醤油はご飯にかけて、溶いた卵を入れて混ぜる方法。

混ざったご飯と卵の状態のところに、最後に適量をかける方法。

あとの二つの方法は、卵に直接醤油をかけないので、卵の甘味が前面に出るようですよ。

麺 17


今回は、ご飯部分に醤油をかけたので、マイルドな卵の味が前面に出ていますねぇ~

ゴッサ甘いわ~~!!

皆さんも一度自分のやり方と違った方法も試してみてはいかがでしょうか?

麺 18 




麺くい やまちゃん
堺市堺区一条通16-24   地図

営業時間    午前11時30分~午後2時30分
                        午後6時~午後9時
定休日      火曜日・月曜日の夜

過去の訪問         大山どりのとり玉天だし醤油うどん
                天ぷらぶっかけとミニかす丼
               かすカレーうどん
                                  かすカレーうどん
                               
天ぷらぶっかけとミニかす丼
                      
大山どりのとり玉天ぶっかけとミニかす丼
              
天ぷらぶっかけ
               
かす丼とおろしぶっかけ  (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
              
ろしぶっかけと天ぷら各種
                                
やまちゃんのけいらんきつねうどん
              
牛肉月見ぶっかけ
              
かすカレーうどん  
              
天ぷらぶっかけ















  1. 2018/05/20(日) 00:00:28|
  2. 麺くい やまちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

手打ちうどん まる泉 @ 堺市西区

まる 1


JR鳳駅近くに昨年9月にオープンした手打ちうどん「まる泉さんへ食べに行きました。

もちろん初訪問のうどん屋さんですよ。

まる 2


実は、2月初めの「新麺会」で、こちらの奥様とごあいさつする機会がありました。

それから、一週間後の訪問ですから、奥様に顔を覚えていただいてました。

よかったわ~!(笑)

お分かりのとおり、超熟成ネタですよ。(オー滝汗)


まる 3


真新しい店内です。

まる 4


両側の壁は、一列に椅子を配置して、カウンターのようか感じです。

そして、中央には大きなテーブル席。

まる 5


前はメニューで仕切っているため、ここもカウンターのような感じですねぇ~

午前11時オープンしてすぐの時間です。

中央のテーブル席に着席ですよ。

まる 9


横には、いなり寿司におにぎり!

これは、セルフで取るのかな??


初訪問のお店ですから、メニューのご紹介です。

まる 6 


温のお出汁系うどんは、海老天が乗ったうどんが多いですねぇ~~


まる 8 


ぶっかけうどんは、温と冷から選択が可能です。

 まる 7 


大阪南部のうどん屋さんですから、油かすを使ったのがありますよ。

でも、一番ビックリしたのは、大阪名物の紅生姜の天ぷらが乗ったうどんがあるところです。

これは、初めて見るメニューですなぁ~~!

今回は、少し悩んで、鶏天ぶっかけをオーダーです。


鶏天ぶっかけ(冷)

まる 11 


このお店のぶっかけうどんは、お出汁を後から入れるタイプです。

まる 12 


鶏天だけでなく、レンコン・プチトマトの天ぷらが入っていましたよ。


まる 15 


そして、最初に運ばれて来たときから気になっていたものがあります。


運ばれて来ときには、箸置きとして利用されていた、こちらの小さいお皿ですよ。

まる 13 


何に使うか?といいますと・・・・・

まる 14 


薬味のレモンを搾った後のものを入れるのに、ちょうどよい大きさ。

箸置きにも利用できて、これはいいアイデアですよね。

鶏天

まる 16 


こちらの鶏天は、脂身を丁寧に取り除いたタイプです。

そのため、一瞬むね肉??

って、思いましたが、噛むと柔らかい弾力があって、これはモモ肉ですねぇ~~!!

柔らかいだけでなく、鶏のうま味も出ていて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

まる 17 

麺は、小麦粉の風味のあるタイプです。

伸びも適度のコシもあって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

新店とは思えないいい麺を出していますが、今回はあえてゴッサを控えさせていただきます。

新店ということで、今後の進化を期待する意味もありますし、普通ならゴッサ美味い!と表現してもいいレベルです。

まる 10 


店内には、製麺スペースがあり、スライド式の麺切り包丁が置いてありました。

帰りに大将をお話する機会があり、伺ったところでは、洲本にあったうどん屋さんで一時修行を積まれたとのこと。

だからいい麺を出しているんやね。

まる 18 


定番メニューの他にも、月替わりのメニューもあり。

研究熱心な大将ですから、これからが楽しみなうどん屋さんですよ。

まる 19 


お店の前には、2台分程度の駐車スペースがありますので、車でも便利ですよ。



手打ちうどん「まる泉
堺市西区鳳南町5-707-6     地図
営業時間   午前11時~午後3時
定休日     木曜日 















  1. 2018/04/18(水) 00:00:04|
  2. うどん 堺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。