美味いもん食らうンジャー

橋本農機具店 (橋本製麺所) @ 夢のコラボ 

橋 1 


行列店も巡ろう讃岐うどんツアーの5軒目は、久しぶりにマイ丼製麺所です。
 
メンバーに久しぶりにマイ丼が必要な製麺所に行くから、マイ丼を持ってくるように事前にお声かけをいたしました。

そしてやって来たのは、高松市仏生山町にある橋本農機具店」(橋本製麺所)さんですよ。

橋 2 


私は3回目の訪問ですが、他のメンバーは初訪問です。

未訪問の方には、お店を探すのが難しいかな?

大きな通り沿いですから、比較的分かりやすいかもしれませんが、車だと行きすぎないように注意が必要です。

だって、うどんの看板も何もありませんから、店構えだけでの判断になりますよ。

橋 3 


広瀬醤油の横には、今年初めに亡くなったご主人の写真が飾ってありました。

製麺中のお母さんに、ご主人の話を伺ったら「寒い日に亡くなったなぁ~」って寂しそうに語っていましたよ。

橋 4 


現在は、お母さんと息子さんの2人で製麺をされています。

私たちが訪問したのは、午前10時過ぎでしたがちょうど麺を茹でているところでしたよ。

橋 5 


同行のメンバーは、椅子に座ってうどんの茹であがりを待っています。

10分ぐらい待って、ようやくうどんが茹であがりましたよ。

橋 6 


ピカピカの麺でとても美味しそうですなぁ~~!!

橋 8


今回は、4人ですがひとりの先輩だけが満腹でパス!

え~~? 夢のコラボなんですが・・・・(オー汗)


夢のコラボというのは、こちらです。

橋 7 


4軒目の「山越うどん」さんで購入したかけ出汁です。

このボトルで5人前になりますが、300円で購入したかけ出汁を注いでいただきましょう!

橋 9 


「橋本農機具店」さんのうどんと「山越うどん」さんのひやかけ出汁のコラボ!

皆さんいかがですか?

実は、「山越うどん」さん以外にもお出汁のお持ち帰り販売をしているうどん屋さんがあって、それをマイ丼持参の製麺所でコラボうどんがしたくて、狙っていました。

ようやく実現して、ゴッサうれしいがなぁ~~!!(笑)

橋 10 


「山越うどん」さんのひやかけ出汁は、イリコの風味がガッツリと口の中を踊っていきます。

ゴッサ美味しいお出汁やねぇ~~!!

苦味がでるギリギリまで、イリコからお出汁を抽出した感じです。

橋 11


茹でたて、しめたての麺は、噛むと押し返して来る弾力が強めの剛麺です。

小麦粉の風味もあって、

ゴッサ美味しいですなぁ~~!!

マジにこのコラボうどんは最高ですよ。

余りにも美味しかったので、おかわりしようか?

かなり悩みましたが、さすがに5軒目なので断念です。

4軒目だったらおかわりしてたでしょう!(笑)

橋 12


最後は、お母さんのお見送りを受けてお店をあとにしました。

お母さん!元気で頑張ってくださいね!

また食べに来ま~~す!!




橋本農機具店」 (橋本製麺所)
香川県高松市仏生山町甲1120  地図
営業時間  午前10時~午後7時 (冬季は~午後5時)
定休日    無休 

過去の訪問           冷や1玉  (TKUのひやかけ出汁)
                                  冷や1玉  (生醤油で) 

















スポンサーサイト
  1. 2016/12/14(水) 00:01:05|
  2. うどん 香川県 マイ丼 製麺所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大西麺業 @ マイ丼 製麺所

  大西 1 


臨時休業に号泣讃岐うどんツアーのつづきです。

高松市の「さか枝」を出た一行は、再度高松自動車道に乗って観音寺市を目指しました。

そして、向かったお店は大西麺業さんです。

おおにし6 


こちらは、マイ丼が必要な製麺所さんで、2回目の訪問になりますよ。

前回は、午前7時半過ぎにこちらの製麺所に行ったら、完全に茹でおき麺でした。

その時にお店の方に訊ねたら午前6時半ぐらいがいいと教えていただきました。

今回は、午前6時過ぎに製麺所に到着です。

真冬の午前6時過ぎって、真っ暗な状態です。

大西 2


この写真では、車が置いてあるところに電灯がついていますが、到着した時にはその灯りもない状態でした。

大西 3 


一度訪問しているので、製麺所の入口は分かっています。

製麺所を探すのには、煙突が目印になるので、忘れないでくださいね。

その煙突の向こうが、ほのかに明るかったので、製麺中と判断して思い切って入って行きました。

大西 4 


製麺所の中に入ってよく見ると、すでに釜の火は落とされた感じですねぇ~

大西 5 


午前6時10分過ぎですから、てっきり製麺中を思っていたら、その思惑は外れてしまいましたよ。

大西 7 


洗い物をしている雰囲気からして、釜の火をおとしてからそれほど時間も経ってない感じ。

これは期待が持てそうですねぇ~!!

大西 8 


丼を渡して、それぞれに1玉づつ入れていただくようにお願いしました。

こちらのセイロから入れていただけるものと思っていたら違ってましたよ。

すでに配達先が決まっているのかな?

大西 9


袋に詰め終わった麺を、それぞれの丼に入れて貰いました。


大西 10 


ゴッサ麺の量が多いがなぁ~~!!


え?これで1玉なん??

大西 11


お支払いは、1玉68円ですよ。

ゴッサ安いがなぁ~~!!(笑)

うどんを受け取り、車に戻っていただくことにしましょう。

大西 13


袋に入っていた麺は、麺同士がくっつくので、持ち上げるのも大変です。

大西 14


そのままの麺を一口いただくと、小麦粉の風味バツグンです。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

想像どおり、製麺からそれほど時間経ってない感じで、しっかりとしたコシがありました。

大西 15 


持参したマイ醤油を少量たらしていただきます。

実は、私がいつもかける醤油の量よりも少なめです。

というのも、先ほどなにも掛けずにいただいた麺が、やや塩っ辛く感じたためなんですよ。


大西 16


醤油をたらした方が、滑らかになって食べやすいですねぇ~

先ほどの塩分がっちょうどいい塩梅です。

ツルッと胃袋に収まって、大満足!!

大西 17 


前回のリベンジがようやくできましたよ。

では、次のうどん屋さんへ向かいましょう!!

大西 18 




大西麺業
香川県観音寺市大野原大野原6889   地図
営業時間   午前6時 ?  午後1時?  
         一日2回茹で上がり
定休日         ? 
 
過去の訪問    うどん1玉














  1. 2016/02/11(木) 00:01:36|
  2. うどん 香川県 マイ丼 製麺所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小竹製麺所 @ 小豆郡小豆島町

小竹 1 



リクエストに応える讃岐うどんツアーの2日目は、小豆島の製麺所さんから始まりました。

午後のフェリーで小豆島に渡った一行は、小豆島のホテルで一泊しました。

朝食もホテルで食べて、やってきたのは、小竹製麺所さんです。

前回の小豆島ツアーで、とても美味しかった製麺所さんです。


小竹 2


前回は、午前9時前に訪問したらちょうど製麺中でうどんをいただくことができました。

その時間に到着すると、「今日は、午前11時過ぎに茹であがります」って言われてしまいました。

「二十四の瞳映画村」を見学して、午前11時前に再び「小竹製麺所」さんにやってきましたよ。


小竹 4 


製麺所の中を覗くと、今まさに製麺中ではありませんか!!

外には製麺所の看板もありませんが、この「小竹」の文字だけが「小竹製麺所」を表しています。

小竹 3 


うどんも茹で上がったようで、大将が釜から出したうどんを、そのお母さんらしい年配の方がうどんを絞めていました。

小竹 5


本当に茹で立て麺が味わえそうですなぁ~

小竹 6



前回の訪問では、茹で置き麺ではないものの、すでに釜の火が落とされていただけに、テンションが上がりますねぇ~~!!

小竹 7 


持参したマイ丼に、絞めたての麺を入れていただきました。

一玉70円です。

ゴッサ安いがなぁ~~!!


小竹 8 


大将は、茹であがった麺を袋詰め作業です。

こんな機械があるんやねぇ~


小竹 9 


お金を支払って、外でいただきましょう。

太陽の光をさんさんと浴びて、輝くうどんです。

小竹 10 


伸びは少ないものの、コシの強い剛麺です。

小麦粉の風味もバツグンで、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

小竹 11


持参したダシ醤油を適量たらします。

小竹 12 


外があまりにも暑かったもので、クーラーの効いた車の中でゆっくりといただきました。

醤油の絡みもよくて、ゴッサウマ~い!!


たった70円ですが、至福の時を満喫しました。

この製麺所に麺は、本当に美味しいですわ~~!!

小竹 13


看板もないので、横に川が流れている小さなプレハブを探してくださいね。



小竹製麺所
香川県小豆郡小豆島町馬木甲862ー4   地図
営業時間   不明    前回は午前9時と二回目が午前10時50分頃と聞きました。
                今回は、午前11時前だけでした。
定休日    不明    日曜日に訪問しました。



過去の訪問    うどん1玉











  1. 2015/09/02(水) 00:08:18|
  2. うどん 香川県 マイ丼 製麺所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

岡﨑製麺所 @ マイ丼製麺所   三豊市 

岡 1 


職場の同僚と巡るリクエストに応える讃岐うどんツアーの続きです。

次のお店は、誰からのリクエストというわけでもなく、自然とマイ丼製麺所へとの流れです。

職場の同僚と巡る讃岐うどんツアーでは、必ずマイ丼持参の製麺所に食べに行ってます。

今回は、三豊市の岡﨑製麺所へと向かいました。

自分のブログを確認すると・・・・

午前8時半ごろまでに到着する必要があります。

岡 2


午前8時前に到着しましたが、どうも製麺が終わったような雰囲気です。(大汗)

うどんが食べられないとあきらめようと思いましたが・・・・


岡 3 


セイロの上に、少しだけうどんがあるような雰囲気ですよ。

製麺室には、どたなもいらしゃいませが、声をかけると母家の方から人が出てきました。

岡 4


持参したマイ丼に各々1玉づつ入れて貰いました。

1玉90円で、おつりのないようにお会計。

岡 5 


見た目だけですが、製麺からそれほど時間が経過していない印象です。


岡 6 


麺をいただくと、そのことは当たっていました。

やや太めの剛麺。

噛むと押し返してくる弾力が強く、小麦粉の風味が鼻へと抜けていきました。

ゴッサ美味しい麺ですねぇ~~!!

この製麺所は2回目の訪問ですが、極太の剛麺は前回と同じ印象です。


岡 7


途中で持参したダシ醤油をかけていただきます。

参考までに醤油の銘柄は、こちら 

麺の旨味が増して、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

先輩なんて、麺があまりにも美味しかったので、醤油をかけずに半分以上召し上がっていました。

もしかすると、私よりうどん通かもしれませんよ。(謎笑)

岡 8 





岡﨑製麺所
香川県三豊市財田町財田上2032   地図
営業時間   ?  (今回は、午前8時の訪問で、製麺は終わってました。)   
定休日     ?




過去の訪問       うどん1玉









  1. 2015/08/17(月) 00:01:30|
  2. うどん 香川県 マイ丼 製麺所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

だいこくや食品 @ 玉売り マイ丼持参

だい 1 


今年最初の讃岐うどんツアーであるコスパ野郎と行く讃岐うどんツアー」のつづきです。

2軒目に向かったのは、観音寺市(かんおんじし)にあるだいこくや食品さんです。

職場の同僚と行く讃岐うどんツアーでは、毎回マイ丼が必要な製麺所を巡っています。



「だいこくや食品」さんもマイ丼持参が必要な製麺所で、コスパ野郎さんが泣いて喜びそうな製麺所ですよ。(笑)

だい 2 

左側のこの扉の奥が製麺所になっています。

どのうどん屋さんでも先頭でお店に入って行く先輩も、ここでは控えめです。

って言うか、マイ丼が必要な製麺所では最初に扉を開けるのは、毎回私の役目になっています。(大汗)

扉の奥で、音が鳴っているのを確認して、扉を開けました。

「すいませ~~ん!うどん玉を売ってほしいのですが!」

だい 3 

中は、製麺作業の真っ最中でした。

お店の方にお断りをして、写真撮影です。

だい 6


セイロのは、茹で揚がった麺をすでに袋詰めされていました。

だい 4


食べに行ったのは、1月31日ですが賞味期限が翌日の2月1日と書いてありました。


そして、持参したマイ丼に受け取ったうどんはこちらです。

だい 8 

「うどんを温めましょうか?」って製麺所の方に言われて、先輩一人だけが温の麺。

私を含めて、3人が冷やの麺を持参したマイ丼に入れていただきました。



まずは、何も付けずに麺だけを味わってみましょう。

だい 9 

やや細めの麺ですが、小麦粉の風味は抜群です。


やや優しめのコシがあって、素朴な感じがします。

メチャメチャ美味しい麺やなぁ~


だい 7 

今回は、私がおネギ・大根おろし・だし醤油を持参しました。

持参しただし醤油は、 「堺屋醤油さんのもの。

皆さんは、醤油の銘柄なんてまったく興味はないですわなぁ~?(大汗)

だい 10 


おネギと大根おろしを乗っけて、準備完了!

最後に「堺屋醤油」さんのだし醤油「瀬戸の味」をやや多めに掛けてみました。

だい 11 

この醤油は、かけ過ぎても辛くならないので好きなんですよ。

大根おろしの甘味とだし醤油のダシ感がたまりません。


この状態で、一気に完食です。

いや~!美味しかったなぁ~!!



では、次のお店に行きますよ~~!


だい 12 


だいこくや食品
香川県観音寺市坂本町7-2-7  地図
営業時間  午前7時~午後6時  (今回は、午前7時過ぎの訪問です。)
定休日    不明  


お店のホームページ   http://www.daikokuya-udon.com/ 







  1. 2015/02/15(日) 00:01:13|
  2. うどん 香川県 マイ丼 製麺所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。