美味いもん食らうンジャー

希望新風 谷町七丁目店

希望 1 


から開催されている第6回 大阪好っきゃ麺 ALWAYS 麺LIFEでやって来たには、希望新風」谷町七丁目店さんです。

希望 2


名前でお分かりのとおり、神戸市灘区や伊丹市などにお店があるラーメン店です。

そういえば、東大阪の近畿大学近くにもお店があって、先日そのお店の前を通ったばかりですよ。

ラーメン店には、あまり興味はありませんが、お客さんがたくさん入っていて、メニューなどを観察したのでよく覚えていますよ。

こちらのお店の前に来て、おや?どこかで見たことがあるなぁ~!って感じても、すぐには思い出せません。(オー汗)


希望 3


店内に入ると、鶏ごまみそ×油そばの大きなメニュー表が目に飛び込んで来ました。

この二つが人気メニューなんでしょう。

こちらのお店は、ラーメン店の多くが採用している食券制でなかったので、助かりましたよ。(笑)

希望 7 


何なに!! ランチビールが90円ですか??

何も知らずに、今回は車での訪問ですわ~(オー滝汗)

このことを知っていたら、電車で来たのにね。

希望 4 


今回は、嫁さんも同行です。

嫁さんは、塩ラーメンをオーダーしました。

希望 5  


午後2時過ぎのまったりとした時間帯です。

でもパラパラとお客さんも来店されていたので、人気店なんでしょうねぇ~


塩ラーメン

希望 6


大きなオレンジの輪切りが入っていて、見た目のインパクトがありますねぇ~

オレンジは、見た目だけでなく、スープにもしっかりと馴染んでいて、主張をしてましたよ。

アッサリの中にも、オレンジの酸味が爽やかさを演出です。

希望 8 


無料のキムチを少しだけいただきました。

希望 9


本格的な辛さもあって、これは美味いですなぁ~

ビールが欲しくなっちゃいましたよ。(笑)

鶏ごまみそ

希望 10


まずは、スープを一口!!

希望 11


深みのある味噌味です。

鶏ごまと書いてあるので、鶏ガラスープがベースのようですねぇ~

あ!壁のメニュー表を見ると、「鶏ガラを白濁するまで炊き込んだスープ」って書いてあったので、間違いはないようですわ~(笑)

希望 15


胡麻の風味もこのスープのアクセントになっています。

味噌のコク深くて、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

希望 12


チャーシューもとても柔らかいのが入っていました。

希望 13


中太の縮れ麺ですから、スープをたくさん引き連れてきます。

挽肉の団子を少しずつ溶かしながら、味の変化も楽しめましたよ。

まとまりのあるコッテリスープ。

味噌味が好きな方にはオススメですね。



希望 16 


飲み放題プランですか?

土曜日の午後2時を廻ったところです。

私達の後に入ってきて、テーブルに座ったお客さんは、ガンガン飲んでいたので、このコースだったんでしょうか?


希望 14 




希望新風」谷町七丁目店
大阪市中央区谷町7-3-4   地図
営業時間   午前11時30分~午後2時
         午後5時~午前0時
 土・日・祝  午前11時~午前0時
定休日     無 休 (お盆・年末年始を除く)

















スポンサーサイト
  1. 2017/07/03(月) 00:00:22|
  2. 市内南部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

麺 FACTORY JAWS  @ 大阪市中央区  

麺 1 


地下鉄「谷町六丁目」駅近くにある麺 FACTORY JAWS さんへ食べに行きました。

うどん好きの方なら、以前春菜さんがあった場所といえば分かりやすいでしょうか?

最近になって分かった話ですが、私の両親が鳥取から出てきて、最初に住んだのがこの付近で、「麺 FACTORY JAWS 」さんからは、徒歩1~2分ぐらいの距離なんですわ~

私の生まれる前の話ですが、この近くに来ると、故郷に帰ってきた感じがして、不思議と心が落ち着きます。

って、最近知ったばかりなのに、大げさですね。(オー滝汗)



麺 2 


日曜日のお昼に訪問です。

あら?行列のできる人気店だったんですね。

最近ラーメン店情報にうといもので、まったく知らなかったのよ。


麺 3


店内に入ってよく見ると、「らぁ祭」と第6回 大阪好っきゃ麺 ALWAYS 麺LIFEのひたつのポスターが
貼ってありましたよ。

私はもちろん「大阪好っきゃ麺」での訪問です。

麺 4 


前記のとおり、ラーメン店情報にうといもので、食べるものを悩んでしまいます。

特にラーメン店は、食券制のところが多いだけに困ってしまいますわ~(マジ大汗)

今回は、ラーメンをしようか?と悩んでいると、私の前のお客さんが全員つけ麺か極どろつけ麺の食券を買っていましたよ。

それにつられて、つけ麺のボタンをポチ

主体性がありませんなぁ~ (笑)


麺 5 


食券を店員さんに渡す時に、麺の量を聞かれました。

大・並・小から選択可能で、分からないので並をオーダーです。

この3種類は同料金のようですわ~


つけ麺 (並)

麺 6 


丼ではなく、平たく細長いお皿で出てきましたよ。



最初に目に飛び込んできたのは、やはりこちらでしょう。


麺 8 


2種類のチャーシューとは、拘っていますよねぇ~~

麺 11 


麺 12


食感も違えば、もちろん味も違います。

私は、つけ出汁に付けずに、そのまま味わいましたよ。


麺 9 


麺は、全粒粉の極太麺。

うどんと比べると、もちろん細いと思いますが、ラーメンにしては太いですよね。

麺 10


この麺が、モチモチの食感で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

こちらのお店は、自家製麺らしく、風味もよくて美味しいと感じました。

麺 7 


メニュー表に書いてあるとおり、豚骨・鶏ガラ・牛肉を3日間かけて仕上げたスープに煮干しとサバ節を合わせたつけ出汁です。

濃厚ですがコクもあり、思ったほどドロッとはしていません。

それで別に「極どろつけ麺」があるんやねぇ~

麺 13 


このつけ出汁に麺を漬けると、適度につけ出汁を引き連れてきます。

私は、これぐらいが好みですわ~


麺 14 


途中でレモンを搾ると、酸味が加わって、ややサッパリとした感じに変わっていきました。

このアイデアもいいですねぇ~

麺 15  


柔らかい穂先メンマもつけ出汁には漬けずに、そのまま食べるのが好みです。

いろいろなところにアイデアが散りばめられていて、人気があるのも頷けますよ。

麺 16 




麺 FACTORY JAWS
大阪市中央区上本町西2-1-11     地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後6時~午後11時
定休日     月曜日 (祝日でも休業) 













  1. 2017/06/27(火) 00:00:39|
  2. 市内北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

麺匠 一本道  @ 北新地 

一本 1 


超久しぶりにラーメンネタです。

北新地にある麺屋「一本道さんへ食べに行きました。

この日は、北新地の居酒屋で飲んだ後に、〆で訪問です。

一本 2 


北新地の飲み屋さんと言っても、居酒屋さんですからリーズナブルなお店で宴会でした。

今から10年ぐらい前に、同じ職場で働いていた仲間達と、久しぶりに再会を果たしました。

私をブログという悪の道? に誘った後輩も参加で、 「おまえがいらん事さえ言わんかったら、ブログで10年も苦しまなくすんだのになぁ~」って嫌みを言ってやりましたよ。

一本 3


もちろん初訪問のラーメン屋さんです。

一本 4 

肉味噌ラーメンやピリ辛つけ麺もありますねぇ~

今回は、とろ玉ラーメンをオーダーしました。

とろ玉ラーメン

一本 5 


黒いなるとが特長的ですよねぇ~

まずは、スープをいただきます。

一本 6 


豚骨しょうゆ味のスープに、背脂をチャチャと散らしています。

背脂がある分やや濃厚にも感じるスープですが、飲んだ〆でもとても飲みやすいスープに仕上がっています。


メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

一本 7 


細めのストレート麺です。

濃厚なスープですから、ストレート麺との相性もいいようです。

やや柔らかめですから、豚骨ラーメンのように硬めが好みの方には頼りなく感じるかもしれません。


特撰一本道

一本 8


同行者のひとりが注文したラーメンです。


チャーシューも多いし、すべての具材乗っけた豪華版!

飲んだ〆でもよ~食べますなぁ~!

さすがお若い!!(笑)


一本 9


最初は食べやすかったスープも、後半は背脂の影響で、やや苦しくなりましたよ。

もう歳やわ~~!!(オー汗)



麺屋「一本道
大阪市北区曽根崎新地1-11-24   地図
営業時間    午後8時~翌朝7時 
定休日      日曜日














  1. 2017/06/15(木) 00:00:31|
  2. 市内北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

城東烈火  @ 蒲生四丁目

烈火 1 


地下鉄「蒲生四丁目」駅すぐにある城東烈火さんへ食べに行きました。

蒲生四丁目って、地下鉄の乗り換えにはよく利用させていただいてますが、この駅で降りるのんて超久しぶりです。

烈火 2


阪急「庄内」駅近くに本店があって、こちらは2号店になっています。

今年の1月にオープンしていて、食べに行きたいと思っていたラーメン屋さんですよ。

この日は、たまたまこの近くに用事があったもので、電車でやって来ました。

烈火 3


ラーメン店の一番の悩みは、食券制であるところです。

今回もお店に入って食券の自販機の前で悩んでしまいましたよ。(オー汗)

烈火らーめん??

お店の名前が付いているし、これにしましょう。

烈火 4


日曜日のお昼時で、お待ちはでないもののほぼ満席の状態です。

私が食べ終わって帰るときには、行列になっていましたよ。

烈火らーめんの食券を店員さんに渡すと、「1辛から10辛の10段階の辛さが選べますが、如何されますか?」って聞かれました。

烈火 5


辛さは、そこそこ大丈夫な方ですが、初めてですから1辛をチョイスです。

最初から辛いのを選択すると、基本の味が分からなくなりそうで、このような選択です。


少し待って登場の烈火らーめん1辛

烈火 6


見ただけでは、何がベースのスープか?さっぱり分かりません。

メニュー表には、味噌魚介旨辛と書いてありますねぇ~

烈火 7


魚介ベースのスープに味噌を加えた感じです。

味噌のコクと深みのある味わいで、後から辛さが広がっていきます。

ゴッサ癖になる味わいですなぁ~~!!

1辛にしたけれど、かなりの辛さで味噌の旨味を味わうには、私的にはちょうどいい感じです。


烈火 8 


豚肉のチャシューは、肉の旨味が前面にでていて、これは美味い!!

このチャーシューは、大好きやなぁ~~!


烈火 9


麺は、少し捻れのある中太麺。

もっちりとした食感で、細うどんのようにコシもありました。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

私のようなうどん好きには、コシを感じて好きなタイプです。

たくさんのメニューがあって、お客さんの注文も様々でした。

どれも美味しいから、人気があるのでしょう。


烈火 10 


次は、違うラーメンが食べたいですねぇ~~


城東烈火
大阪市城東区蒲生4-16-10  地図
営業時間   午前11時~午後2時30分
         午後6時~午後11時
定休日     無     休  
 











  1. 2016/12/17(土) 00:01:42|
  2. 市内北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺屋 青空 @ 中央区 

青 1 


大阪好っきゃ麺2016 麺JOY!SUMMERも終盤となってきました。

14軒目のお店は、日本橋の黒門市場の近くにある麺屋「青空さんです。

青 2 


メニューが豊富なお店とは聞いていましたが、表にもたくさんのメニューが表示されています。

青 3


悩み症の私には、酷なお店ですわ~~(大汗)

まずは、つけ麺とまぜぞばを選択候補から除外です。

青 5


このように消去方式で、候補のラーメンを決めましょう。

こんなにメニューが豊富なのに、食券方式ですか?(オー滝汗)


青 4


たまたま後からのお客さんが居なかったので、ここでも悩んでしまいましたよ。


青 6 

青 7


食券を買ってから、カウンター席に座るとメニュー表がありました。

青 8 

青 9 


次回の参考のために、じっくりと眺めましょう(笑)


青 10 

 青 11 


塩らーめん・味噌らーめん・トマトらーめんも選択肢から除外です。

青 12 

青 13 


結局残ったのは、豚骨系と醤油系のらーめんです。

どちらのメニューも豊富なので、悩んだ時はミックスしたようならーめんを・・・・


関西だし醤油豚骨らーめんってのがありますやん!!

今回は、濃厚関西だし醤油らーめんをお願いしました。

青 14 


関西だし醤油らーめんもありますが、こちらはそれの濃厚バージョンです。

青 15 


お出汁をいただくと、豚骨の癖のない味で、

ゴッサ好きな味ですわ~~!!

濃厚というだけあって、背脂が少し多めです。

青 17 


豚骨らしい極細のストレート麺。

スープとの相性もいいですねぇ~


青 16


箸で持つと崩れていく柔らかいトロトロチャシューです。

それ以外にも、豚肉が入っていてこれはいいですなぁ~

好みの味のらーめんで、満足度の高い一杯でしたよ。

次回もどのラーメンいするか?悩んでしまいそう。(オー汗)


麺屋「青空
大阪市中央区高津3-2-26  地図
営業時間   午前11時~翌朝4時
定休日     無  休











  1. 2016/08/27(土) 00:01:10|
  2. 市内南部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。