美味いもん食らうンジャー

麺屋 7.5Hz 超本店  @ 天満橋 

 7 1 


天満橋駅近くにある麺屋 「7.5Hz」 超本店さんへ初訪問です。

もちろん、から開催されている第7回 大阪好っきゃ麺 麺MUSUBI での訪問ですよ。

7 2


この日は、こちらの近くに出張があり、遅めのお昼を食べに来ましたよ。

出張が決まった時点で、こちらへ食べに行くことが決定ですわ~(笑)

7 4 


ここも食券制ですなぁ~

ラーメン屋さんに来たときは、いつも悩みますが、今回はあっさりとオーダーが決まりました。


7 7 


こちらのラーメン屋さんは、醤油系の中華そばと塩そばの2種類のラーメンですから、それほど悩みこともありませんわなぁ~

7 3 


実は、今回の「大阪好っきゃ麺」のお店が発表された時に、一番楽しみにしていたラーメン屋さんなんですわ~

醤油系の中華そばは、いわゆる高井田系と呼ばれるラーメンを提供しています。

その高井田系のラーメンの人気店の「住吉」や元祖の「光洋軒」も食べに行ったことがありますが、私が高井田系ラーメンと出会った最初のお店が、この「7.5Hz」さんなんですよ。

7 14


今から15年近く前になるかな?

「千日前」線「小路」駅近くの国道479号線沿いに、中華そば麺屋「7.5Hz」生野店があって、よく食べに行ってたのよねぇ~

そのお店が、最近なくなって、どうなったの?って思っていたら、こちらのお店が移転先だって!

お店の人に聞いて、ビックリですわ~

7 5 


お店の中に、その閉店したお店の写真が飾ってありましたよ。

白黒の写真ですが、真っ赤なテントでよく目立つお店でした。

お店のテントには、一日に2時間だけお休みをするように書いてありますが、私がよく食べに行ってた時は、24時間営業でしたもんね。(驚愕)

7 6 


お昼時を過ぎていたので、テーブル席もたくさん空いていましたが、一人なのでカウンター席でいただきます。

中華そばの単品の食券を渡して、少し待ちました。

中華そば

7 8 


初めて高井田系ラーメンを食べる人には、あれ?って思うビジュアルです。

でもこれが高井田系ラーメンなんですよねぇ~

7 9 


まずは、スープをいただきます。

スーパーゴッサ懐かしい味ですなぁ~~

見た目のとおり、醤油の味が前面に出たスープです。

高井田系のラーメンは、鶏ガラベースに濃いめの醤油味らしいねんけど、私のバカ舌ではその鶏ガラの味が分かりません。

前記の「住吉」「光洋軒」も少しずつ味が違いますが、私はやっぱり「7.5Hz」さんのスープが懐かしくて、一番好きですねぇ~


7 10 

大きくカットされたおネギが、このラーメンの特徴です。

おネギの味だけでなく、その食感がいいですねぇ~~
  
7 11


麺は、細うどんのような極太麺。

あくまでもラーメンの麺としてですがねぇ~

太さだけでなく、モチモチの食感もラーメンとしては珍しいと思いますよ。

そして、この極太麺が

ゴッサ癖になるのよねぇ~~!

7 12


昔ながらのチャーシューといった味付けです。

あれえて、このようにしているのもいいと思いますよ。

7 13 


その他の具材もとてもシンプルです。

全体的に昔ながらのラーメンって感じですが、私的には大好きな味です。

懐かしいだけでなく、

ゴッサ美味しかったわ~!!



麺屋 「7.5Hz」 超本店
大阪市中央区釣鐘町1-2-3  地図
営業時間    平日  午前11時~午前0時
          土日  午前11時~午後10時
定休日     無 休 (お盆・年末年始を除く)









スポンサーサイト
  1. 2018/07/16(月) 00:00:52|
  2. 市内北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

らーめん 砦 @  京町掘店

砦 1 


から開催されている第7回 大阪好っきゃ麺 麺MUSUBI 

このイベントの楽しみの一つに、最近あまり食べなくなったラーメン店を巡ることにあります。

今回は、らーめん「」 京町掘店にやって来ました。

砦 2


うどん好きの皆さんには、うどん居酒屋「江戸堀」さんの近くと言えば分かりやすいでしょうか?

一般的には、靫公園の近くで、その北側と表現した方が分かりやすいかな。

今回は、日曜日のお昼に食べに行きましたが、ビジネス街ですから、かなりヒッソリとしていましたよ。

砦 3


お店の前の看板をよく見ると、長崎の文字がたくさん出てますよね。

後から調べて分かったことですが、長崎県佐世保市に本店があるラーメン屋さんのようです。

砦 4 


このお店も食券制です。(オー汗)

今回も予習なしでの訪問で、何を食べるか?少し悩みましたが、お店の店名と同じ「砦」をお願いしました。

砦 5


店内には、一つのテーブル席で、後はカウンター席になっていました。

厨房に向かったカウンター席があり、それと背中合わせになるように、外の景色が見えるカウンター席も配置。

砦 6 


混雑時ではなかったので、厨房に向かってのカウンター席に座って、食券を出しましたよ。

少し待って登場の砦ラーメンです。

砦ラーメン

砦 7


このお店も、白湯スープのようですねぇ~

まずは、スープをいただきましょう。

砦 8


このお店は、あさり・ホタテ・牡蠣などの貝から抽出した貝白湯スープです。

貝のうま味が出たクリーミーなスープです。

とても飲みやすくて、あっさりとした口当たり。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

マテ貝

砦 9 


スープは貝からうま味を抽出し、トッピングも珍しいマテ貝が乗っていましたよ。

プリッとした食感で美味しいですねぇ~~!!

ベーコン

砦 10


チャーシューではなく、ベーコンのトッピングです。

お店の中の張り紙には、チャーシューの醤油が、このスープの塩味をボケさせてしまうために、ベーコンを使っていると書いてありました。

すごく繊細なんですねぇ~

揚げネギわかめ

砦 11


揚げネギの香ばしさが、このラーメンのアクセントになっています。

それぞれのトッピングが細かく計算されたラーメン。

砦 12  


麺は、やや細めのストレート。

スープを適度に引き連れてきて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

砦 13 

コッテリでなく、意外にアッサリとしたラーメンで、また食べたくなる味。

砦ラーメン以外に3種類のラーメンがあるようです。

メニューの種類は、多くはありませんが、きっちりと仕上げているので、他のラーメンも期待できそうですよ。



らーめん「」 京町掘店
大阪市西区京町掘1-10-10  地図
営業時間     午前11時30分~午後11時(LO10時30分)
定休日       不定休














  1. 2018/07/08(日) 00:00:21|
  2. 市内北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

麺のようじ @ 鶏塩らーめん

ようじ 1 



大阪メトロ「日本橋」駅近くにある麺のようじさんに初訪問です。

もちろん、から開催されている第7回 大阪好っきゃ麺 麺MUSUBI での訪問ですよ。

以前から食べに行きたいラーメン屋さんのひとつでした。


ようじ 2 


それには、二つの理由があって、そのひとつは人気のラーメン屋さんであること。

もう一つは、阪急「神崎川」駅にある讃岐うどん「白庵さんが2011年8月までは、この場所で営業されていて、その後に入ったラーメン屋さんなんですよねぇ~

今回は、仕事帰りの夕方の訪問です。

午後6時の少し前に到着したら、お店の前の椅子に座っている6人ほどの先客がありましたよ。

ほんまに人気店なんですなぁ~

ようじ 3


このお店も食券制になっています。

お店の中ではなく、外にあるじゃないですかぁ~

ようじ 4 

食券機の上部には、4つの大きなボタンがありました。

①鶏塩らーめん

②鶏節極塩らーめん


ようじ 5


③鶏醤油らーめん

④鶏節極醤油らーめん

の4種類が大きなボタンのらーめんで、これが人気メニューなんでしょう?

今回は、お店の開店前に鶏塩らーめんの食券を購入しましたよ。

ようじ 6


お店の中に入ると、英語で書かれたメニュー表があるのに、日本語表記のメニューが見当たりません。(オー汗)

私が見つけられなかっただけかもしれませんが、こちらでも外国の観光客が多いのでしょうねぇ~

お店の中に入った印象は、

ゴッサ懐かしいですねぇ~!!

前記の讃岐うどん「白庵」さんがあった当時とテーブル・カンターなどが同じ配置で、内装もほんど変わってませんよ。

「白庵」さんの当時の記事は、こちらです。


鶏塩らーめん

ようじ 7


とてもきれいな盛り付けですねぇ~

まずはスープをいただきます。

ようじ 8


表面に油がうっすらと浮いたスープです。

普通の塩ラーメンと違って、鶏ガラのうま味が浸み出していて、アッサリの中にもコクの深い味わい。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

柚子が入っているのかな?

後に柚子のサッパリとした風味が広がってきて、何層にも分けた味わいです。

ようじ 9


表面が滑らかなやや細めの麺。

スープを適度に連れてきますねぇ~


具材には、

ようじ 11


ホロッと崩れるほど柔らかい鶏もものチャーシューが入っていました。

それ以外に、豚バラチャーシュー

ようじ 12 


穂先メンマ

ようじ 10 


これ以外にも煮卵が半分ですが入っていました。

アッサリとした中にコクのあるスープと豊富な具材のラーメンで、お値段以上の満足感。

これは人気があるのもうなずけますよね。

ようじ 13


美味しいラーメンだったので、完食・完汁しちゃいましたよ。


食べている途中に、隣のカウンター席には・・・・・・

なんとケロ姉さんが食べに来たではないですかぁ~

お約束をしていないのに、「大阪好っきゃ麺」で早くもお知り合いと遭遇です。

今回もたくさんのお知り合いと遭遇する予感です。

どうなることでしょう?

ようじ 14 



麺のようじ
大阪市中央区高津2-1-2      地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後6時~午後10時(LO9時30分)
定休日    木曜日  













  1. 2018/06/28(木) 00:00:18|
  2. 市内南部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

麺や 徳川吉成 @ 海鶏そば

徳 1 


から開催されている第7回 大阪好っきゃ麺 麺MUSUBI です。

今年も頑張って、参戦することにしました。

で、1軒目に向かったのは、大阪メトロ「天神橋筋6丁目」駅近くにある麺や 徳川吉成さんですよ。

徳 2


徳川家の家紋が印刷された暖簾です。

インパクトがありますなぁ~

でも、この暖簾が出ていないと、ここがラーメン屋さんとは分かりにくい感じです。

私の知り合いが食べに行った時は、まだ暖簾が上がってなくて、困惑したそうですよ。

お店に到着したら、男子高校生の団体が入って行くじゃないの!(オー汗)

満席になってしまい、外待ちになりましたよ。

徳 3 


こちらのお店もやっぱり食券制ですなぁ~

海鶏そば山鶏そばの2種類のラーメンがあるようですね。

私は、山よりも海派です。

だって、元サーファーですからね。

ん? どこかで聞いたハンドルネームでねぇ~(笑)

サーファーとは言い過ぎですが、サーフィンぐらいしたことのある親父ですよ。

徳 4 


先に食券を買って、外待ちです。

高校生の団体も入ったばかりですから、30分以上待って、ようやくお店の中へと案内されました。

徳 6


店内は、木目調のカウンター席がとてもきれいです。

10席ほどしかないので、待たされたんやね。

満席のため、店内の写真が撮れないのが残念ですわ~


カウンター席についてからお品書きを発見です。

徳 5


食券機のところにあれば、分かりやすかったかもしえれませんねぇ~


少し待って登場の

海鶏そば

徳 7 


白濁したスープにラーメンらしくないトッピングに少し驚きましたよ。

まずはスープをいただきましょう。

徳 8


白濁したスープなので、こってりと思ったら、意外にもあっさりとした味。

鶏白湯スープは、とても口当たりがよく、最後にゆずの香りがフワッと広がって行きます。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

徳 10

チャーシューも鶏の胸肉の物を使用。

これも変わっていて、あっさりチャーシューでいいですねぇ~

徳 11


ラーメンにウニが入っているので、これまたビックリです。

あっさりとしたスープなので、ウニのトッピングでもウニのうま味を消していません。

やや細めのストレート麺

徳 9 


入口付近に製麺機が置いてあったので、自家製麺のようですねぇ~

プリッとした食感もよく、スープとの絡みも最高です。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


徳 12 


海鶏そばは、海鮮系のトッピングになり、山鶏そばは、野菜・きのこ類のトッピングになるようです。


鶏白湯スープと麺は、どちらも同じようですねぇ~

徳 13


またお店の方が言うには、トッピングの「活あわびバターソテー肝ソース添え」は、この日で終了。

明日からは、違うトッピングに変わるとのこと。

同じ海鶏そばでも、その日によってトッピングが変わるそうですよ。

そのトッピングも楽しむことができて、いいラーメンですよねぇ~


麺や 徳川吉成
大阪市北区国分寺1-7-6  地図
営業時間    午前11時~午後3時
          午後6時~午後10時30分
定休日      無 休 (お盆・年末年始を除く) 














  1. 2018/06/25(月) 00:00:11|
  2. 市内北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

まんねんカレー @ カレーつけ麺

まんねん 1


大阪市中央区にあるまんねんカレーさんへ食べに行きました。

最寄り駅は、地下鉄「谷町4丁目」

もちろん第6回 大阪好っきゃ麺 ALWAYS 麺LIFEでの訪問ですよ。

まんねん 2


うどん屋さんと違って、ラーメン屋さんなどは、初訪問のお店ばかりです。

入念にお店の場所を調べて、やって来ましたよ。

まんねん 3 


カウンター中心の店内です。

少しだけテーブル席もありますなぁ~

まんねん 4


仕事帰りなので、まずはビールをいただきました。

少しだけですが、ピリ辛の枝豆が付いてきましたよ。


まんねん 5


こちらのお店は、名前のとおりカレー屋さんです。

まんねん 6 


しかし、ちょい飲みメニューも豊富で、お酒を楽しむこともできますよ。

「大阪好っきゃ麺」での訪問のため、お酒ばかり飲むわけには行きません。

まんねん 7 


今回は、カレーつけ麺の中盛りをオーダーです。

どうもこの300グラムがくせ者ですなぁ~

普通盛りで200グラム?

うどんのグラム数に慣れているもので、200グラムと聞くと、少なく感じてしまいますよ。

カレーつけ麺中盛り (300グラム)

まんねん 8


うどんと違って、茹でる前の乾麺の状態のグラム数です。

300グラムといっても、茹であがるとすごい量になってしまいます。

毎回同じ失敗をしてますなぁ~(オー汗)

まんねん 10 

まんねん 11 


全粒粉入りの麺は、そのままいただくと、とても香ばしい風味がありました。

このままでも、メチャ美味しいですなぁ~

まんねん 9 


豚骨を使ったカレーという、やや珍しいつけ出汁です。

まんねん 14


確かに豚骨の風味がかすかに漂い、全粒粉の麺と絡めると、

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!

辛さも控えめで、そのままでも飲める感じですよ。


まんねん 12


シャキシャキの水菜が、いいアクセントになっていました。

まんねん 13


何といっても、一番驚いたのは、このとろ肉です。

まんねん 15 


ゴッサ柔らかいので、そのままいただいてもよし!

カレーのつけ出汁に付けても、また美味しかったわ~!

はやりカレー屋さんなので、つけ麺よりもカレーのオーダーの方が多かったなぁ~

お隣のお客さんが食べていたカレーが、ゴッサ美味しそうに見えましたよ。(笑)

まんねん 16 



まんねんカレー
大阪市中央区徳井町2-4-3   地図
営業時間     午前11時30分~午後3時
           午後5時30分~午後11時
定休日       日曜・祝日









  1. 2017/08/25(金) 00:00:38|
  2. 市内北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。