美味いもん食らうンジャー

まんねんカレー @ カレーつけ麺

まんねん 1


大阪市中央区にあるまんねんカレーさんへ食べに行きました。

最寄り駅は、地下鉄「谷町4丁目」

もちろん第6回 大阪好っきゃ麺 ALWAYS 麺LIFEでの訪問ですよ。

まんねん 2


うどん屋さんと違って、ラーメン屋さんなどは、初訪問のお店ばかりです。

入念にお店の場所を調べて、やって来ましたよ。

まんねん 3 


カウンター中心の店内です。

少しだけテーブル席もありますなぁ~

まんねん 4


仕事帰りなので、まずはビールをいただきました。

少しだけですが、ピリ辛の枝豆が付いてきましたよ。


まんねん 5


こちらのお店は、名前のとおりカレー屋さんです。

まんねん 6 


しかし、ちょい飲みメニューも豊富で、お酒を楽しむこともできますよ。

「大阪好っきゃ麺」での訪問のため、お酒ばかり飲むわけには行きません。

まんねん 7 


今回は、カレーつけ麺の中盛りをオーダーです。

どうもこの300グラムがくせ者ですなぁ~

普通盛りで200グラム?

うどんのグラム数に慣れているもので、200グラムと聞くと、少なく感じてしまいますよ。

カレーつけ麺中盛り (300グラム)

まんねん 8


うどんと違って、茹でる前の乾麺の状態のグラム数です。

300グラムといっても、茹であがるとすごい量になってしまいます。

毎回同じ失敗をしてますなぁ~(オー汗)

まんねん 10 

まんねん 11 


全粒粉入りの麺は、そのままいただくと、とても香ばしい風味がありました。

このままでも、メチャ美味しいですなぁ~

まんねん 9 


豚骨を使ったカレーという、やや珍しいつけ出汁です。

まんねん 14


確かに豚骨の風味がかすかに漂い、全粒粉の麺と絡めると、

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!

辛さも控えめで、そのままでも飲める感じですよ。


まんねん 12


シャキシャキの水菜が、いいアクセントになっていました。

まんねん 13


何といっても、一番驚いたのは、このとろ肉です。

まんねん 15 


ゴッサ柔らかいので、そのままいただいてもよし!

カレーのつけ出汁に付けても、また美味しかったわ~!

はやりカレー屋さんなので、つけ麺よりもカレーのオーダーの方が多かったなぁ~

お隣のお客さんが食べていたカレーが、ゴッサ美味しそうに見えましたよ。(笑)

まんねん 16 



まんねんカレー
大阪市中央区徳井町2-4-3   地図
営業時間     午前11時30分~午後3時
           午後5時30分~午後11時
定休日       日曜・祝日









スポンサーサイト
  1. 2017/08/25(金) 00:00:38|
  2. 市内北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山麺  @ 魚だし中華そば

山 1 


天満橋駅近くにある山麺さんへ食べに行きました。

もちろんから開催されている第6回 大阪好っきゃ麺 ALWAYS 麺LIFEでの訪問ですよ。

山 2 


この日は、定時に退社して、仕事帰りにやって来ましたよ。

山 3


このお店も食券制ですやん!(オー汗)

でも今回は、食べるものを決めてやって来たので、汗の出も少しですよ。(笑)

山 6


テーブル席もありましたが、一人なのでいつものようにカウンター席に座りました。

山 4 


メニュー表に自慢のスープと書いてあるので、この濃い鶏醤油らーめんがイチオシなんでしょうねぇ~

私の廻りのうどん好きの方は、いずれも魚だし中華そばを食べています。

山 5


うどん好き仲間の間では、美味しいスープだったと高評価です。

イチオシの鶏醤油らーめんも気になりましたが、今回は魚だし中華そばをオーダーです。


魚だし中華そば

山 8 


まず目に飛び込んで来たのは、大きなチャーシューと万願寺とうがらしです。


山 9 


万願寺とうがらしが乗ったラーメンって、

ゴッサ珍しいですなぁ~~

山 10 


スープは、さまざまな節の味が幾重にも重なりあって、とても深みのある味わいです。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

濃厚ではなく、あっさりした味わい。

また醤油と魚の節を使っているので、うどん好きには受けるのかもしれません。

山 11 


甘味のある万願寺とうがらし。

このスープに合うと思いますよ。

山 13


しめじが入っているのも意外です。

あっさり醤油味なので、これも相性がいいですねぇ~

山 12


大きくて、肉厚のあるチャシューです。

柔らかいし、ゴッサウマ~い!!

山 15 


やや細めのストレート麺。

いい感じでスープを引き連れて来ますなぁ~


大将には、私がうどん好きであることを告げました。

今回のスタンプラリーでは、うどん好きの方も廻られていて、その方はおしゃべり好きの人が多いとおしゃっていましたよ。

山 7


私の頭に、真っ先に浮かんだのは、なんとかギャルズと名乗るおば様方。

たぶんその方だけで、うどん好きの方は大人しいと思いますよ。(笑)


山麺
大阪市中央区釣鐘町1-1-1   地図
営業時間   午前11時15分~午後2時45分
         午後6時~午後10時
定休日     日・祝 










  1. 2017/08/03(木) 00:00:02|
  2. 市内北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

中華そば ぬんぽこ  @ 天神橋筋6丁目

ぬん 1


天神橋筋六丁目にある中華そば「ぬんぽこさんへ食べに行きました。

もちろんから開催されている第6回 大阪好っきゃ麺 ALWAYS 麺LIFEでの訪問でっせ!


ぬん 2 


分かりにくいお店との情報でしたが、本当に見過ごしそうになりましたよ。

店名の「ぬんぽこ営業中」の張り紙がなければ、お店に入る勇気もありませんわ~


ぬん 3 


カウンターが8席ほどあって、奥にもテーブル席がありました。

しかし、そのテーブル席にはたくさんの荷物が置いてあって、使ってる感じがしません。

他の方のブログでも、使っていないように書かれていましたよ。

ぬん 4


こちらのお店は、食券制でなかったので、ゴッサ落ち着きます。(笑)

へたれがありますやん!

私のことでしょうか??(笑)

他のメニューを見ると・・・・・・

「兄弟ゲンカ」有り

このお店は、ご兄弟で切り盛りされていて、ときどき兄弟ゲンカあるようですわ~(爆)

ちゃんぽん

ぬん 5 


ちゃんぽん好きの嫁さんが注文したものです。

でも、出てきた瞬間に??

長崎ちゃんぽんをイメージでしていたので、白濁したスープではなく、透明のスープにビックリですよ。

野菜の旨味が溶け込んだ塩味のスープ!

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

嫁さんも大喜びですわ~

中華そば

ぬん 6


とてもシンプルなラーメンの登場です。

中華そばの名前のとおりですよね。

まずは、お出汁を一口いただくと、

ぬん 7 


丸みのある醤油味。

昆布といろいろな節の味が重なりあって、

スーパーゴッサ美味しいですねぇ~~!!

ぬん 8 


薄切りのチャーシューで、生ハムのようなまろやかな味わいです。

スープがシンプルなだけに、このチャーシューがいいですよね。


ぬん 9 


中太のストレート麺。

適度にスープを引っ張ってきて、喉越しもバツグンです。


ぬん 10


細切りのメンマです。

かなり柔らかいので、一瞬なにか?分からなかったほどですよ。

全体的のまとまりのあるラーメンで、スープは最高です!

コッテリ派には物足りないかもしれませんが、うどん好きにこんな感じが好みになってしまいますね。


ぬん 11


美味しいスープだったので、思わず完汁です。

また食べに行きたいと思った中華そばですよ。



中華そば「ぬんぽこ
大阪市北区天神橋6-2-18  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時
         午後6時~午後11時
定休日    月曜日・日曜夜

 















  1. 2017/07/28(金) 00:00:34|
  2. 市内北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

希望新風 谷町七丁目店

希望 1 


から開催されている第6回 大阪好っきゃ麺 ALWAYS 麺LIFEでやって来たには、希望新風」谷町七丁目店さんです。

希望 2


名前でお分かりのとおり、神戸市灘区や伊丹市などにお店があるラーメン店です。

そういえば、東大阪の近畿大学近くにもお店があって、先日そのお店の前を通ったばかりですよ。

ラーメン店には、あまり興味はありませんが、お客さんがたくさん入っていて、メニューなどを観察したのでよく覚えていますよ。

こちらのお店の前に来て、おや?どこかで見たことがあるなぁ~!って感じても、すぐには思い出せません。(オー汗)


希望 3


店内に入ると、鶏ごまみそ×油そばの大きなメニュー表が目に飛び込んで来ました。

この二つが人気メニューなんでしょう。

こちらのお店は、ラーメン店の多くが採用している食券制でなかったので、助かりましたよ。(笑)

希望 7 


何なに!! ランチビールが90円ですか??

何も知らずに、今回は車での訪問ですわ~(オー滝汗)

このことを知っていたら、電車で来たのにね。

希望 4 


今回は、嫁さんも同行です。

嫁さんは、塩ラーメンをオーダーしました。

希望 5  


午後2時過ぎのまったりとした時間帯です。

でもパラパラとお客さんも来店されていたので、人気店なんでしょうねぇ~


塩ラーメン

希望 6


大きなオレンジの輪切りが入っていて、見た目のインパクトがありますねぇ~

オレンジは、見た目だけでなく、スープにもしっかりと馴染んでいて、主張をしてましたよ。

アッサリの中にも、オレンジの酸味が爽やかさを演出です。

希望 8 


無料のキムチを少しだけいただきました。

希望 9


本格的な辛さもあって、これは美味いですなぁ~

ビールが欲しくなっちゃいましたよ。(笑)

鶏ごまみそ

希望 10


まずは、スープを一口!!

希望 11


深みのある味噌味です。

鶏ごまと書いてあるので、鶏ガラスープがベースのようですねぇ~

あ!壁のメニュー表を見ると、「鶏ガラを白濁するまで炊き込んだスープ」って書いてあったので、間違いはないようですわ~(笑)

希望 15


胡麻の風味もこのスープのアクセントになっています。

味噌のコク深くて、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

希望 12


チャーシューもとても柔らかいのが入っていました。

希望 13


中太の縮れ麺ですから、スープをたくさん引き連れてきます。

挽肉の団子を少しずつ溶かしながら、味の変化も楽しめましたよ。

まとまりのあるコッテリスープ。

味噌味が好きな方にはオススメですね。



希望 16 


飲み放題プランですか?

土曜日の午後2時を廻ったところです。

私達の後に入ってきて、テーブルに座ったお客さんは、ガンガン飲んでいたので、このコースだったんでしょうか?


希望 14 




希望新風」谷町七丁目店
大阪市中央区谷町7-3-4   地図
営業時間   午前11時30分~午後2時
         午後5時~午前0時
 土・日・祝  午前11時~午前0時
定休日     無 休 (お盆・年末年始を除く)

















  1. 2017/07/03(月) 00:00:22|
  2. 市内南部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

麺 FACTORY JAWS  @ 大阪市中央区  

麺 1 


地下鉄「谷町六丁目」駅近くにある麺 FACTORY JAWS さんへ食べに行きました。

うどん好きの方なら、以前春菜さんがあった場所といえば分かりやすいでしょうか?

最近になって分かった話ですが、私の両親が鳥取から出てきて、最初に住んだのがこの付近で、「麺 FACTORY JAWS 」さんからは、徒歩1~2分ぐらいの距離なんですわ~

私の生まれる前の話ですが、この近くに来ると、故郷に帰ってきた感じがして、不思議と心が落ち着きます。

って、最近知ったばかりなのに、大げさですね。(オー滝汗)



麺 2 


日曜日のお昼に訪問です。

あら?行列のできる人気店だったんですね。

最近ラーメン店情報にうといもので、まったく知らなかったのよ。


麺 3


店内に入ってよく見ると、「らぁ祭」と第6回 大阪好っきゃ麺 ALWAYS 麺LIFEのひたつのポスターが
貼ってありましたよ。

私はもちろん「大阪好っきゃ麺」での訪問です。

麺 4 


前記のとおり、ラーメン店情報にうといもので、食べるものを悩んでしまいます。

特にラーメン店は、食券制のところが多いだけに困ってしまいますわ~(マジ大汗)

今回は、ラーメンをしようか?と悩んでいると、私の前のお客さんが全員つけ麺か極どろつけ麺の食券を買っていましたよ。

それにつられて、つけ麺のボタンをポチ

主体性がありませんなぁ~ (笑)


麺 5 


食券を店員さんに渡す時に、麺の量を聞かれました。

大・並・小から選択可能で、分からないので並をオーダーです。

この3種類は同料金のようですわ~


つけ麺 (並)

麺 6 


丼ではなく、平たく細長いお皿で出てきましたよ。



最初に目に飛び込んできたのは、やはりこちらでしょう。


麺 8 


2種類のチャーシューとは、拘っていますよねぇ~~

麺 11 


麺 12


食感も違えば、もちろん味も違います。

私は、つけ出汁に付けずに、そのまま味わいましたよ。


麺 9 


麺は、全粒粉の極太麺。

うどんと比べると、もちろん細いと思いますが、ラーメンにしては太いですよね。

麺 10


この麺が、モチモチの食感で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

こちらのお店は、自家製麺らしく、風味もよくて美味しいと感じました。

麺 7 


メニュー表に書いてあるとおり、豚骨・鶏ガラ・牛肉を3日間かけて仕上げたスープに煮干しとサバ節を合わせたつけ出汁です。

濃厚ですがコクもあり、思ったほどドロッとはしていません。

それで別に「極どろつけ麺」があるんやねぇ~

麺 13 


このつけ出汁に麺を漬けると、適度につけ出汁を引き連れてきます。

私は、これぐらいが好みですわ~


麺 14 


途中でレモンを搾ると、酸味が加わって、ややサッパリとした感じに変わっていきました。

このアイデアもいいですねぇ~

麺 15  


柔らかい穂先メンマもつけ出汁には漬けずに、そのまま食べるのが好みです。

いろいろなところにアイデアが散りばめられていて、人気があるのも頷けますよ。

麺 16 




麺 FACTORY JAWS
大阪市中央区上本町西2-1-11     地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後6時~午後11時
定休日     月曜日 (祝日でも休業) 













  1. 2017/06/27(火) 00:00:39|
  2. 市内北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。