美味いもん食らうンジャー

麺処 と市  らの道

今年も始まりました「らの道2013」

今回の一軒目は、奈良県橿原市にある麺処「と市さんです。

うどん好きの方に解説いたしますと、 情熱うどん「荒木伝次郎」さんの直ぐ近くにあるラーメン屋さんです。

行ったのは、成人の日の1月14日です。

その日の奈良は大雪でしたよ。

と市 1 

南阪奈道路で奈良に向かいましたが、竹内峠あたりで雨が雪に変わってきました。

みるみるうちに、道路にも雪が積もっていきます。
ノーマルタイヤですし、引き返すことも考えましたが、この麺処「と市」さんは、カー用品の「オートバックス」さんと駐車場は併用しているし、最悪はタイヤチェーンを購入するしか無いなぁ~!と思ってお店に向かいました。

奈良県橿原市内に入っても、道路には雪が積もっています。
皆さん20キロぐらいでノロノロ運転ですわ~

カーブで、2回ほどタイヤが滑るし、マジ危ない状態でしたよ。 

と市 2 


午前11時20分に到着して店内に入ると、先客はお二人のみ。

その後私が帰るまでに、1名様がご来店しましたが、さすがにこの雪ではお客さんも少なめです。

行列覚悟で訪問したのになぁ~


と市 4


らーめんとつけ麺のシンプルなメニュー構成です。

これなら悩むことも無いかぁ~ (笑)

基本のらーめん700円を注文しました。

と市 3 

少し待って登場のらーめんです。

と市 5 

なんか?見た目は、和風ぽいラーメンですなぁ~

お出汁を一口・・・・

と市 6


鶏・豚骨・魚介のお出汁をお合わせてあると書いていましたが、かなり魚介の風味が前面に出たスープです。

もちろん、鶏や豚骨の味も凝縮されているし、

メチャメチャ美味しいスープやなぁ~

と市 7


麺は自家製麺らしいねんけど、少しつぶつぶが見えますね。

全粒粉とまでは行かないと思いますが、粉の配合なのでしょうか?

一番驚いたのは、このチャーシューです。

と市 8 

大きなチャーシューが一枚だけ入っていましたが、その肉厚は1センチ以上です。

分厚いけれど、柔らかいからメチャウマよ!

美味しいラーメンを一気に完食して、帰ることに。

当初は、奈良のうどん屋さんにうどんをもう一杯食べに行く予定でしたが、雪が降り続いていたので、今回は断念!

帰りも途中まで、ヒヤヒヤもんの運転でしたよ。

前回同様に、らの道は険しいですなぁ~ 



麺処「と市
奈良県橿原市十市1213   地図
営業時間              午前11時~午後2時30分
  日・月・金のみ夜営業あり   午後6時~午後9時
定休日     水曜


 


スポンサーサイト
  1. 2013/02/14(木) 00:04:16|
  2. ラーメン 奈良県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ラーメン家 みつ葉  「らの道」 奈良市富雄 

みつ 外 


奈良市富雄の ラーメン家 みつ葉 さんに食べに行きました。

勿論、らの道 2012での訪問ですよ。

場所は、近鉄奈良線「富雄駅」から徒歩約4分ぐらい。
私達は、あっぱれ屋さんからの連食ですから、勿論車での訪問です。
 
お店の直ぐ近くに大きなコインパーキングがあるのでそこに停めてお店に向かいました。

午後2時過ぎ、やはりお店の前には10名程度のお待ちが出来ていました。
午後2時半の閉店ギリギリに店内に入ることが出来ましたが、私達が店内に入って直ぐに暖簾が下ろされてしまいましたよ。

みつ め 

俺のラーメン あっぱれ屋さんで修行を積まれた店主さんが、昨年9月にオープンさせたお店で、店内は真新しくとても綺麗です。

意外だったのは、「あっぱれ屋」さんではこくまろ塩がオススメだったのに、こちらでは「豚 CHIKI しょうゆ 」がオススメになっていたことです。

みつ め2.  みち め 3.

初訪問ですし、「豚 CHIKI しょうゆ ラーメン」をお願いしました。
 
このお店も一杯一杯を丁寧に作っているお店です。

真面目な店主さんと奥様二人でやっているお店で、麺も自家製麺とは少し驚きました。

みつ ら 

登場したラーメンが、いきなり泡だらけで、これまた意外なラーメンの登場です。

みつ す 


豚骨と鶏ベースの醤油味で、濃厚な旨味が詰まっているわりには、口当たりもあっさりでクリーミーなスープです。

これも初めて味わうスープやねぇ~

ゴッサ美味いやんかぁ~

ラーメンには甘い採点なのでしょうか?
ゴッサが連発する「らの道」に感謝ですよ。

みつ 麺


中太のストレート麺は、プリ!モチッとした食感で美味いですなぁ~
これもスープと合っていると思いますよ。


みつ ちゃ


このお店も、流行のレアチャーシューです。

 最近ラーメンの食べ歩きをしてなかっただけに、このレアチャーシューがとても新鮮で、お気に入りとなりました。


師匠のお店と同じで、周りに胡椒をちりばめた風味あるチャーシューでウマウマです。


みち しな 

極太メンマは、 「材木メンマ」 と言うらしいのも初めて知ったこと。

レアチャーシュー同様に 「材木メンマ」 も流行のようですね。
歯ごたえも良くて、こちらも美味しゅうございますなぁ~

みつ 中 


このお店のラーメンも、初めて味わうもので、最近のラーメンの進化に驚くばかりです。
他店には無い一杯だからこそ、行列の出来る人気店になるのでしょうねぇ~

このラーメンも感動と衝撃の一杯でした。

ゴッサ満足やわ~!

みつ 暖簾 


ラーメン家 みつ葉
奈良市富雄元町3丁目3-15-1   地図
営業時間  月・水・金 午前11時~午後2時30分
                午後5時30分~午後10時30分
         火・木・土  午前11時~午後2時30分( 売り切れ次第終了)
定休日    日曜・祝日






 



  1. 2012/08/06(月) 00:02:55|
  2. ラーメン 奈良県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。