美味いもん食らうンジャー

べらしお 中もず本店 @ 大阪好っきゃ麺 

 べら 1



今年も始まりました大阪好っきゃ麺

今回は、「第4回 大阪好っきゃ麺 2015 夏」と題して、うどん屋さん・ラーメン屋さん、中華料理店・お好み焼き&焼きそば店・カフェなどの麺類を食べ歩くスタンプラリーとなっています。

うどんは得意でも、ラーメンのことになると、最近うとくなってしまった私。

でも、ラーメン屋さんを巡ることができて、とても楽しみなイベントですよ。

今回は、地下鉄「なかもず」・南海「中百舌鳥」駅近くにあるべらしお」中もず本店さんへ食べにきました。

べら 2 


地下鉄「なかもず」駅といえば、「どとうぜにや」さんに行く時の乗り換え駅として利用。

そのため、駅の周辺のことはまったく知らない状態なんですよね。

地下鉄の出口を間違ったもんやから、場所が分からずに苦労しましたよ。(マジ大汗)

お店の外のメニュー

べら 3


ラーメンの種類も豊富ですなぁ~

これはちょっと悩みそうですよ。

べら 4 


カウンター10数席のみの店内です。


べら 5


いろいろなラーメンがあって、それぞれに塩またはしょうゆのラーメンがあるようです。


べら 6


つけ麺の種類も豊富で、ほんまに悩んでしまいますわ~(オー汗)

 
べら 7 


今回は、メニューで一番大きく書いてあった「こくまろらーめんの塩」をお願いしました。

店名に天日塩らーめんって入っているので、やっぱり塩をチョイスしますよねぇ~


少し待って登場のこくまろらーめんの塩

べら 8


見た目はかなり濃厚そうですが、いかがかな?

べら 9


焦がし油が表面に浮いていました。

そのため、名前のとおりコクのあるスープ。

最初は、この焦がし油の影響でややコクが強すぎるかな?って感じてたけど、食べすすむうちに塩のあっさりが際だってきて、

メチャメチャ美味しいですねぇ~!

コクのあとのあっさりって感じでしたよ。

べら 10 


チャーシューもあっさりとしていてスープの邪魔せずにメチャウマ~い!!

べら 11


以外だったのは、麺が細めのストレート麺だったところ。

プリッとした弾力があって、案外この細麺がスープに合います。


べら 12 


たっぷりのおネギなどの野菜もこのラーメンのよいアクセントになっていました。

これも意外やなぁ~

べら 13


最近ラーメンを食べ慣れていないからか?驚きの連続です。

それは、レベルが高くて完成度もバツグンなところ。

こちらのお店もすばらしいラーメンでしたよ。


べら 14 



べらしお」中もず本店
堺市北区中百舌鳥町5-659-1  地図
営業時間   月~土  午前11時~午前1時30分(LO1時)
         日・祝   午前11時~午前0時 (LO午後11時30分)










  1. 2015/07/01(水) 00:01:20|
  2. ラーメン 大阪府南部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

がちんこらーめん道  柊  @ 「大阪好っきゃ麺」 貝塚市

 
がち 1 



大阪好っきゃ麺2014 大阪・燃える夏の陣でお邪魔したのは、貝塚市にあるがちんこらーめん道 「さんです。

以前から、名前だけは知ってるお店ですが、今回が初訪問になりますよ。


がち 2 


今回は、車でやって来たけど、我が家から高速を使って約1時間。

駐車場が有って便利ですし、意外と近いね?ってのが食べに行った感想ですよ。

がち 3 


11時オープンの5分前に到着して、開店と同時にお店の中に入りました。

あら、意外と客席が多いお店なんですね。

それよりも、これに驚きましたよ。


がち 4 


あら!個室があるじゃないの!

家族連れなんかには、とても喜ばれるでしょうねぇ~

今回は、4人での訪問で、家族連れでもないけど、こちらの個室に案内されましたよ。

先ずは、餃子を注文!

がち 5 


私的には、餃子にはビールが必須のアイテムなんやけど、勿論車なので我慢です。

皮のパリッと具合もええし、ほのかなニンニクの風味もあってメチャウマ~ですわ~

メニューの一部です。

がち 9.    がち 10.   


勿論クリックすると、拡大しますよ。


同行者が注文したあっさりらーめんです。

がち 6


澄んだスープで美味しそうですなぁ~


インディアンカレー


がち 7 


こちらは、少し分けて貰ったけれど、コクがあってメチャウマ~でっせ!


私は、沢山のメニューが有って悩みましたが、こちらをチョイスです。


がち 8 


味玉とんこつ醤油らーめんにチャーハン
をお願いしましたよ。



がち 11 


やっぱりラーメンには、チャーハンのセットですよね。

がち 13


やや濃いめのしっかりとした味付けで、ゴッサウマ~やんかぁ~!

パラパラ度もいい感じで、これはヒットですよ。


味玉とんこつ醤油らーめんです。


がち 12 


名前のとおり味玉が1個入っていて、玉子好きには嬉しいルックスですね。


クリーミーな色のスープです。

がち 15


一口飲んでみて、ビックリしましたよ。


だって、こってりを想像してたら、臭みの無いとんこつ醤油で、意外とあっさりとしたスープです。

焦がし油がかなり浮いていたのに、後口まであっさりですから、かなり飲みやすい味に仕上がっていますね。

このスープは、メチャメチャ好きな味やんかぁ~!!


がち 14 


大ぶりなチャーシューで、これも旨いよ!!


がち 16


細めのストレート麺で、このスープには良いかも知れませんね。


食べ進むうちに、こんなのを発見です。


がち 17



エリンギですやん!!


これが、スープにどのような効果があるのか?は解りませんが、ちょっと意外な感じがしますね。

ただ単に食感だけを楽しむのかなぁ~?(謎)


がち 19 


「大阪好っきゃ麺」の達成景品のTシャツが飾ってありました。

黒も良いけど、赤もカッコ良いじゃないの?

今回は何色にししょうか?今から悩んでいますよ。(笑)


がち 18


1000円のビールセットとは、これいいなぁ~

これだけで、満腹になりそうですわ~(オー汗)


がち 20 



がちんこらーめん道 「
貝塚市脇浜4-4-8  地図
営業時間    午前11時~午後3時
          午後6時~午前0時
定休日      無  休








  1. 2014/07/21(月) 00:02:51|
  2. ラーメン 大阪府南部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

石原ラ軍団  @  「大阪好っきゃ麺 2013秋の陣」

石 1 




現在開催中の大阪好っきゃ麺 2013秋の陣で、やって来たのは堺市中区にある石原ラ軍団さんです。

駅から遠いとの情報だったので車で訪問ですよ。


石 2 

お店の駐車場が3台分あるから便利ですねぇ~

電車で行く場合は、泉北高速鉄道の泉ヶ丘駅から徒歩約30分ぐらい。
運動のためには良い距離ですが、迷わなかったらの話ですよ。 (笑)


お店に入って先ずメニューを見ると、

石 3


醤油ラーメンだけで6種類ですか?

これは悩みますなぁ~

それも全て650円とお安い価格。

石 4.  石 6.  

讃岐レトロ醤油を選ぶと思うでしょう?
ラーメン屋さんに来たので、うどんとか切り離して考えますよ。

先ずは、餃子を注文です。

石 9 

一個が大きな餃子で、王将サイズです。

ニンニクは、殆ど効いてないがコクのある餃子でメチャウマです。

やっぱりビールが欲しくなりますねぇ~
勿論車ですから、グッと我慢。

石 5 

麺は、自家製のようで大和製作所の製麺機がお店の中に置いてありました。

うどん屋さんでは珍しくありませんが、大和製作所さんの機械を入れているラーメン店も増えて来ましたね。


同行者は、ハイカラ醤油ラーメンにワンタンをトッピング!

石 10


塩ラーメンのような澄んだスープですねぇ~


私は悩んだあげくに、熟成モダン醤油ラーメンをチョイス


石 12 

ハイカラ醤油ラーメンと違って、濃い醤油の色をしたスープです。

石 13


色だけでは無く。醤油の味が前面に出たスープです。

魚介系の味もしっかりと感じるスープで、

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!

麺は太麺と細麺があり、今回は太麺をお願いしました。

石 16 

太麺と言っても中太程度で、プリっとした歯ごたえのある麺。

この麺も、メチャメチャ美味しいがなぁ~~!!

細麺を食べていないけれど、スープが絡んで太麺はいいですねぇ。

石 14


このお値段で、大きなチャーシュー2枚とは、メチャお得です。

勿論柔らかいし、メチャウマ~ですよ。

石 15.  石 11.


穂先メンマも沢山入っていました。

全体的にレベルの高いラーメンで、醤油好きにはたまりません。

はい、醤油フェチですからね。(笑)

石 8 


他のラーメンも食べてみたい!

そんな気になったお店でした。


石原ラ軍団
堺市中区深阪2368    地図
営業時間   午前11時~午後2時30分  (LO2時15分)
         午後6時~午後10時 (LO9時45分)
定休日      水曜日





















  1. 2013/11/11(月) 00:02:41|
  2. ラーメン 大阪府南部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

らーめん工房 RISE   らの道

らい 外 

八尾市のらーめん工房 「RISEさんに訪問です。

以前から食べに行きたいラーメン屋さんでしたが、今回「らの道」に挑戦したことでようやく実現することになりました。

初めてのお店で道に迷いながら到着。
と言いながらも、カーナビちゃんがキッチリ案内してくれましたがね。

らい 中  1


ラッキーなことにお店の1台分の駐車場が空いてたのでそちらに停めて店内へ!
 
テーブル席に家族連れらしきお客さんが居るだけでしたが、その後沢山にお客さんが来店されて一気に満席状態になりました。

偶々私の行った時間が良かっただけのようでした。

らい め1


メニューを見て、今回は焦がし黒醤油(ブラック)をご注文。


らい め2.  らい め3.

限定メニューもありましたし、今回はかなり悩みましたよ。

しばらく待って登場の焦がし黒醤油(ブラック)です。

らい らー 

名前のとおり、真っ黒なスープのラーメンです。
かなり辛そうな雰囲気ですなぁ~

らい す


スープを一口飲んで・・・

ほ~!!

醤油の香りと味が前面に出たスープでありながら、凄くコクのあるスープ。

見た目ほど辛くは無く、いくらでも飲めますねぇ~

メチャメチャ美味しいやんかぁ~!


らい 麺 

麺は、極太の平打ち麺。

うどんのようなモチモチの食感で、これもウマウマです。
スープとも良く合っているし、私が平打ち麺が好きだからか?かなりの好印象です。

このラーメンの特徴の一つは、この存在感バツグンのチャーシューでしょう。

らい ちゃ 

運ばれて来た時に、その大きさが一番最初に目に飛び込んで来ますし、期待を裏切らない柔らかいチャーシューは口の中でとろけて行く感じです。

らい しな.  らい 中2.


やっぱり期待を裏切らない「らの道」選出店の美味しいラーメンで大満足でしたよ。

らい 外 2 



らーめん工房 「RISE
大阪府八尾市本町3-11-22  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時
        午後6時~10時  (祝日は、午後9時まで。日曜の夜営業は無し。)
定休日     木曜日  (祝日の場合は、振り替え)







 
  1. 2012/08/29(水) 00:02:43|
  2. ラーメン 大阪府南部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

布施 細見商店  7月24日(火)オープン

細 外 

近鉄「布施」駅前にオープンするラーメン専門店「布施 細見商店さん。

最近ご一緒に飲む機会が多くなったPAPUAさんからお招きをいただいたので、レセプションに参加して来ました。

オープン日は、24日()です。

店主は、「中村商店 高槻本店」で修行を積まれた方。
ラーメン界で有名な「きんせい」グループですよ。

細 中 

この日は、「きんせい」の中村店主さんも少しだけお手伝いにお見えになっていました。

「彩色ラーメンきんせい」と言えば、「交野店」レセプションにお邪魔したことが、昨日の事のように思い出します。

ラーメン店のレセプションに参加したのが初めてだったし、有名なブロガーさんとお会いしてメチャ緊張したことを鮮明に覚えていますよ。


さて、「布施 細見商店」のメニューです。

細 め


私がお願いしたのは、鶏豚骨らーめんです。


細 鶏


メニューに書いてあるとおり、見るからにコッテリしたとろみのあるスープです。

細 スープ 


スープを一口飲んだ感想は、意外にもスッキリとした感じであることです。

鶏と豚骨の旨味が出ていますが、豚骨独特の臭みなどは全くせず、醤油とのバランスも抜群です。

とても飲みやすいスープで、万人受けするのではないでしょうか。

このスープは幾らでも飲めるねぇ~

メチャメチャ美味しいやんかぁ~!!

細 麺 

やや細めのストレート麺で、スープとの絡みも良いですよ。
きんせいグループは自家製麺らしいけど、この麺はかなり自分の好みに合っていますなぁ。

スープとの相性が良いからか、麺そのものも美味しく感じます。

細 チャー 


チャーシューも美味しくて、完成された一杯です。

さて、沢山の方々がこのレセプションにお見えになっていたので、写真だけ撮らせていただきました。

では、他のラーメンもご紹介しましょう。

和風塩チャーシュー

細 塩 

普通のチャーシューとレアチャーシューと2種類が入っていて、2倍楽しめますね。

鶏豚骨つけめん

細 つけ 

こちらは、つけ麺らしく太麺を使用。

モッチリ感が楽しめそうですね。


中華そば

細 醤油 

見た感じは、あっさりとした醤油味。
でも、色々なものからスープを取っているのでしょう。

一度食べたい一品です。

細 め2.  細 中 2.  



ラーメン専門店「布施 細見商店
大阪府東大阪市足代新町8-2  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後5時30分~午後10時  (スープなくなり次第閉店)
定休日     不定休





 
  1. 2012/07/23(月) 00:01:45|
  2. ラーメン 大阪府南部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。