美味いもん食らうンジャー

幻の中華そば 加藤屋 県庁前もり~んの章 らの道

加藤 こあ 

滋賀県大津市にある幻の中華そば 加藤屋 県庁前もり~んの章 さんに、らの道 2012で食べに行きました。

和歌山県有田川町にある麺 dining 月乃家同様、こんな遠くまでラーメンを食べに来るなんて考えられなかったこと。

遠くても美味しいラーメンが食べられて、「らの道」に感謝しています。

加藤 の 
 
2台だけある店の駐車場がラッキーにも空いていたので、そこに車を停めてお店へと向かいました。

そうそう、この駐車場がお店から少し離れているから、ご注意下さいね。


加藤 め 

初めておお店ですし、メニューをじっくり眺めます。

鰹+鶏= 幻

幻+煮干和風だし= 和み 

面白いネーミングですね。

幻の中華そばは、略して、まぼちゅ~ですか。

そのまぼちゅ~を注文しようと思ったら、こってりまぼちゅ~ってメニューがありますなぁ~
ならば、まだまだ若いのでこってりまぼちゅ~を注文です。(笑)

加藤 こ 


出てきた瞬間に、ちょっとやちゃったかなぁ~!と少し後悔しました。

それは、背脂が浮いていたので、かなりこってりじゃないか?との思いですよ。

加藤 す 

スープを飲んでみると、見た目と違ってそれ程こってりとはしていません。
節系の味がかなり前面に出たお出汁で、

メチャメチャ美味しいですなぁ~!

加藤 中 2.  加藤 中 1.


鶏と魚介系の旨味が詰まった醤油味。
魚粉が増量されているので、少しざらついた舌ざわりで、背脂の増量で鶏と節の味が増している印象です。

こってりと言うネーミングは、まぼちゅ~に比べてであって、見た目もそうですが名前から来るイメージほどこってりとはしていませんねぇ。 
 
加藤 麺 

麺は、やや縮れた中太です。

節の増量されたスープと良く絡みますなぁ~

加藤 ちゃー 

柔らかく、口の中でトロっととろけるチャーシューと、スープの中にも大量の細切れチャーシューが入っていました。

加藤 めんま 

このお店でも、大きな歯ごたえのあるメンマがその存在感を主張していました。


同行のうっし~師匠は、前記のまぼちゅ~のご注文です。

加藤 まぼ 


スープを一口いただきましたが、私のいただいたこってりまぼちゅ~に比べて、かなり大人しめな印象です。

食べ比べるとそう思うだけで、これも鶏の魚の節が上手く融合したスープに仕上がっていますねぇ~

ちょっと遠かったけれど、美味しいラーメンやったわ~

加藤 外 


幻の中華そば 加藤屋 県庁前もり~んの章
滋賀県大津市中央3-4-20  
地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後5時30分~午後9時
 定休日     日曜日







スポンサーサイト
  1. 2012/08/22(水) 00:02:59|
  2. ラーメン 滋賀県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。