FC2ブログ

美味いもん食らうンジャー

おおくぼ @ 冷やしすだちうどん (すだちひやかけ巡礼 2020)

おお 1 


都島区御幸町にあるうどん屋さんのおおくぼさんです。

2018年12月に初訪問しましたが、それから1年7ヶ月ぶりに食べに行きましたよ。

おお 2


駅からはどこも遠くて、大阪メトロの「野江内代」駅が一番近いかな?

閑静な住宅街にお店はありますよ。

外の黒板メニューです。

おお 3 


ハモのシーズンで、鱧の天ぷらメニューがありますねぇ~~

御幸町ぶっかけ???

お店の場所は、都島区御幸町です。

そこから名付けたぶっかけうどんなんでしょうねぇ~

おお 4


お店の中は、とてもシックな造りで、落ち着く雰囲気です。

新店のようなピカピカできれいなのもいいですねぇ~~!!

メニュー表です。

おお 5


以前のものと、かなり変わってますねぇ~~

お値段だけでなく、メニューの内容もかなり変更になっていますよ。

おお 6 


一番驚いたのは、きいそば(中華麺)を初めていたことです。

いろいろと研究熱心な大将なんですねぇ~~

嫁さんの注文は、こちらです。

ミルフィーユかつカレーうどん

おお 7


「おおくぼ」さんのカレーうどんは、数種類のスパイスを配合したカレーうどん出汁で、コクのある味。

そのうえ、ややスパイシーで、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

おお 8 


薄い豚肉をグルッと円上に丸めたトンカツです。

これが、ミルフィーユかつで、食感もよく

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


ランチメニューです。

おお 9 


実は、「おおくぼ」さんの住所を探している時に、食べログを見ていると、すだちひやかけのような写真がありました。

大将に、「すだちひやかけはありますか?」と訊ねたら、「冷やしすだちそばがありますよ」って回答です。

でもランチメニュー書いてある冷やしすだちそぼは、中華麺ですから、どうしようかな?

「あ、中華麺をうどんに変更もできますよ」っと大将がかなり間をおいてのお言葉です。

早く言ってよねぇ~!(笑)


鱧と夏野菜の天ぷら付き冷やしすだちうどん(大盛)

おお 10 


中華麺をうどんに変更して、かつ大盛でお願いしましたよ。

鱧と夏野菜の天ぷら

おお 11 


茄子天

おお 12 


ハモ天

おお 13


前回の訪問でも感じたことですが、カラッとして衣の軽い天ぷらです。

素材のうま味がダイレクトに伝わって、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

この日は、大将が天ぷらを揚げるのもうどんを茹でるのも一人でこなされていました。

他の店員さんがお休みらしく、ワンオペで回されていましたよ。

天ぷらを揚げる技術の高さには、感動しました。

冷やしすだちうどん

おお 14


お店によっては、すだちひやかけとも呼んでいるうどんです。

麺を大盛にしたけれど、スライスされたすだちもタップリです。

おお 15


「おおくぼ」さんのひやかけは、イリコの風味はしません。

鰹節風味とも違いますねぇ~~

前回温かいかけうどんをいただきましたが、その時にも感じたことで、いろいろな節や昆布、醤油を合わされた独特の味わいです。

温のお出汁と冷のお出汁は、特に製法を変えていないように思いますねぇ~

すだちの爽やかな酸味が、口の中を駆け巡って、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

おお 16


麺は、写真でお分かりのとおり平打ち麺。

平打ちの分強い弾力を感じませんが、優しいコシのある麺で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

おお 17


途中から薬味のおネギをトッピング!

おネギを入れすぎたようで、すだちの爽やかさが少し消えたのが残念です。

少しずつ入れたらよかったかなぁ~~(オー汗)



おおくぼ
大阪市都島区御幸町2-1-21   地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後5時30分~午後8時30分
定休日     木曜日


過去の訪問    海老と野菜の天ぷら付きかけうどん












スポンサーサイト



  1. 2020/07/25(土) 00:00:00|
  2. うどん 都島区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おおくぼ @ 都島区御幸町

おお 1


都島区御幸町にできた新店のおおくぼさんへ食べに行きました。

ぴあが刊行した「大阪のうどん」に掲載されていたうどん屋さんで、私の廻りのうどん好きも全く知らなかった新店です。

おお 2  


我が家から車で20分ほどの住宅街にお店がありましたが、職場の後輩が以前近くに住んでいたので、昔はよく遊びに来た地域のため、とても懐かしく感じました。

住宅街のため、「自家製麺 うどん」と書いてある提灯が目印になると思いますよ。

おお 3 


食べに行ったのは、昨年の年末です。

12月31日は年越し営業に、元日から営業と頑張ってますよねぇ~


メニューです。

おお 4 


カンター席が5席と4人掛けのテーブル席は2つ。

こぢんまりとしていますが、シックな雰囲気でとてもお洒落な造りになっていました。

おお 5


店内の写真を撮りたかったけれど、満席で外待ちまで出ていたので、今回は自粛ですよ。

おお 6 


定番メニュー以外にも期間限定のメニューもあるようです。

寒い冬は、あんかけうどんはいいですよねぇ~


おや?おでんがあるようですよ。

おお 7


先ほどのメニューにも夜の一品メニューがあったように、夜はちょっと一杯!っていうお客さんをターゲットにしているのでしょう。

朝からちょっと一杯!ていうお酒好きの女子さまをたくさん知ってますが・・・・(笑)


大根と厚揚げ

おお 8


よ~く味のシュンだおでんです。

これで一杯飲みたいですなぁ~

うどん好きの酒飲み女子のことを言ってられませんなぁ~(笑)


カレーうどん

おお 9


カレーうどん好きの嫁さんが注文したものです。

でも見た目が変わっていますよね。

トッピングされているのは、素揚げされたパプリカとカブ・ブロッコリー。

そして、針生姜におネギです。

彩りがいいですよねぇ~

おお 10 


お出汁を一口いただくと、ルウの味が前面にでていて、とてもスパーシーです。

辛さの度合いといい、

ゴッサ好みの味で、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


麺には、針生姜が絡みついて、これも独特の味わいです。

今まで食べたことのない、独特のカレーうどんでしたよ。


お得なランチセットもありましたよ。

おお 11 


私は、この中から海老と野菜の天ぷら付きかけうどんをオーダーしました。

温かいかけうどんにするか?冷かけうどんにするか?かなり悩みましたが、この日はとても寒かったので温かいうどんの注文です。

私が初訪問のうどん屋さんで、温かいうどんの注文は、

超ゴッサスーパーめちゃんこ珍しいことですよ。

まあ、嫁に冷かけの注文を止められたこともありますがね。(オー滝汗)


海老と野菜の天ぷら付きかけうどん+16穀ごはん

おお 11.2


オーダー時に、天ぷらは別盛りとは聞いていましたが、豪華なうどんの登場ですよ。


16穀ごはん

おお 12 


16穀ごはんによく似た古代米を提供している奈良のあるうどん屋さんを思い出しました。

どのうどん屋さんか?推理してみてください。

ちなみに嫁さんは、一発で当てよりましたわ~

もううどん通ですなぁ~(笑)


野菜と海老の天ぷら


おお 14 


別盛りで出て来ましたが、お好みでうどんの上に乗っけるのもOKです。

椎茸

おお 15 


笹身天

おお 16 


ピーマン


おお 17 


レンコン

おお 18 


さつまいも

おお 19 


海老

おお 20 


どの天ぷらも素材のうま味がダイレクトに伝わって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!

こんな天ぷらも久しぶりに味わいますよ。


かけうどん

おお 21 


少し変わった形の器で、それに目が入ってしまいます。

京都のうどん屋さん「おめん」出身の大将です。

どのようなかけうどんでしょうか?

まずは、お出汁をいただきましょう!

おお 23


鰹節の風味が漂う関西風と思ったら、いろいろな節や昆布、醤油を合わさると独特で深い味わいです。

京都の「おめん」さんでうどんをいただいたことがないので、それに似ているのか?のコメントができませんよ。(オー汗)

おお 24 

麺は、細めの平打ち麺。

喉越しはいいものの、平打ち細麺のためモッチリ感は少なめ。

これも、ゴッサ特徴的で

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


これは冷やの麺ならどんな食感なんでしょうか?

早くも気になっていますよ。(笑)

おお 25 




おおくぼ
大阪市都島区御幸町2-1-21   地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後5時30分~午後8時30分
定休日     木曜日













  1. 2019/01/28(月) 00:00:00|
  2. うどん 都島区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

京橋 馳走うどん「らぐ」の海老天と揚げもちぶっかけ

宴会の帰りに、職場の後輩と立ち寄ったお店は京橋にある馳走うどん「らぐさんです。

ご存じのとおり、中津にある情熱うどん「讃州」さんのお弟子さんのお店ですが、夜はお酒も飲めるうどん居酒屋って感じのお店です。

お酒のメニューはかなり豊富で、一軒目からこのお店で飲もう!って言う感じでも使えます。

らぐ メニュー 1 

情熱うどんグループなので「ざるチャーシュー」「釜チャーシュー」も、しっかりとメニューにあります。

ビールを注文して、同行の後輩は、ざるチャーシューを注文です。
私は、海老天と揚げもちぶっかけを注文!

15分ほどビールを楽しんでいたら、うどんが運ばれて来ました。

らぐ つけ麺 

綺麗な情熱トルネード盛りつけで、食欲をそそります。

らぐ 出汁 .  らぐ 麺 . 


私は、海老天と揚げもちのぶっかけうどんをお願いしましたが、
思わず大盛りで!って言ったものの、先ほどの宴会でたくさん食べたことを注文してから思い出してしまいました


らぐ 海老 

ぶっかけ出汁は別に徳利のような物に入って出てきました。

これは、良いですなぁ! 

ぶっかけ出汁を掛ける前に麺だけを味わことができるやん!

らぐ 麺アップ 

麺は、少し堅めの剛麺タイプ!

麺の伸びはそれ程ありませんが、麺には強いコシがあります。

小麦粉の風味が少し弱いのが残念ですが、これはこれで、旨いですなぁ~!

師匠の情熱うどん「讃州」さんとは、違ったタイプの麺を出していますが、お店独自の麺を作り出して行くことも良いことですね!


らぐ 餅 .   らぐ 麺 2 .

ぶっかけ出汁はスッキリしていて、麺の旨味を引き出しています。

でも、餅が美味しいけど、少し胃にもたれてしまいました。

そうです!ただ単の食べ過ぎただけです

〆のうどんには良いお店ですが、注文には気をつけなあかんわ~~

らぐ 外観  


馳走うどん 「らぐ」 麺ダイニング      2009年9月19日で閉店
大阪市都島区東野田町2-9-1  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後5時30分~午後10時
 祝日営業  午前11時30分~午後8時
定休日     日曜日  



過去の訪問   温玉和牛肉ぶっかけ



  1. 2009/07/23(木) 11:40:57|
  2. うどん 都島区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「馳走うどん らぐ」の温玉和牛肉ぶっかけ

2月20日にオープンした馳走うどん 「らぐ」 麺ダイニングへ食べに行きました。

出張が滅多にない仕事ですが、偶々お昼時に京橋近くに居たもので立ち寄ることに・・・

早く食べに来る予定が、オープンして一ヶ月以上も経過してしまいました330

まずはメニューを見ると、

カレー釜玉にざるチャーシューと情熱うどんグループの定番メニューがラインナップされています。
お得なお昼のセットメニューも豊富で、毎日食べに来ても飽きません。

で、ざるチャーシューも気になりましたが、温玉和牛肉ぶっかけの大盛りを注文!

お昼時でもたくさんのスタッフで対応のため、スムーズに注文されたうどんを作っているようです。
待っていてもストレスを感じませんねぇ。

で、10分程待って温玉和牛肉ぶっかけの大盛りの登場やねぇ~

らぐ ぶっかけ 

いいルックスです。
 
本家仕込みの情熱トルネードの盛りつけも食欲をそそります。

和牛のお肉がタップリ入っていました。

らぐ 肉 

麺は標準的な太さです。

つき 麺 

あまり熟成麺の方向ではないようです。

伸びが少なめですが、十分なコシはあります。

コシが強い麺がお好きなあなたは、たぶん気に入るでしょう!
あ、それは私やったわ~(笑)

らぐ こ.  らぐ 店内 .

このお店は、お出汁にも拘っていて、化学調味料を使っていない天然だし!

風味豊かなスッキリとしたお出汁ですが、うどんにかけるとやや弱く感じるのが残念ですねぇ~

らぐ 肉 .  らぐ 玉子 .

お肉は甘く味付けられていて、旨いがなぁ~
いっぱい入っていて、ボリューム満点です。

新店としては、十分すぎるレベルの麺を提供しています。

京橋にあって、少し場所がわかりにくい立地ではありますが、このレベルの麺を提供していれば、たくさんのお客さんにきっと支持されることでしょう。

いいお店ができました。 これからが楽しみです。

らぐ 外観  

馳走うどん 「らぐ」 麺ダイニング  星星星星
大阪市都島区東野田町2-9-1  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後5時30分~午後10時
 祝日営業  午前11時30分~午後8時
定休日     日曜日  


残念ながら、2009年9月19日で閉店したようです。 

 

  1. 2009/04/17(金) 06:17:00|
  2. うどん 都島区
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。