美味いもん食らうンジャー

城東烈火  @ 蒲生四丁目

烈火 1 


地下鉄「蒲生四丁目」駅すぐにある城東烈火さんへ食べに行きました。

蒲生四丁目って、地下鉄の乗り換えにはよく利用させていただいてますが、この駅で降りるのんて超久しぶりです。

烈火 2


阪急「庄内」駅近くに本店があって、こちらは2号店になっています。

今年の1月にオープンしていて、食べに行きたいと思っていたラーメン屋さんですよ。

この日は、たまたまこの近くに用事があったもので、電車でやって来ました。

烈火 3


ラーメン店の一番の悩みは、食券制であるところです。

今回もお店に入って食券の自販機の前で悩んでしまいましたよ。(オー汗)

烈火らーめん??

お店の名前が付いているし、これにしましょう。

烈火 4


日曜日のお昼時で、お待ちはでないもののほぼ満席の状態です。

私が食べ終わって帰るときには、行列になっていましたよ。

烈火らーめんの食券を店員さんに渡すと、「1辛から10辛の10段階の辛さが選べますが、如何されますか?」って聞かれました。

烈火 5


辛さは、そこそこ大丈夫な方ですが、初めてですから1辛をチョイスです。

最初から辛いのを選択すると、基本の味が分からなくなりそうで、このような選択です。


少し待って登場の烈火らーめん1辛

烈火 6


見ただけでは、何がベースのスープか?さっぱり分かりません。

メニュー表には、味噌魚介旨辛と書いてありますねぇ~

烈火 7


魚介ベースのスープに味噌を加えた感じです。

味噌のコクと深みのある味わいで、後から辛さが広がっていきます。

ゴッサ癖になる味わいですなぁ~~!!

1辛にしたけれど、かなりの辛さで味噌の旨味を味わうには、私的にはちょうどいい感じです。


烈火 8 


豚肉のチャシューは、肉の旨味が前面にでていて、これは美味い!!

このチャーシューは、大好きやなぁ~~!


烈火 9


麺は、少し捻れのある中太麺。

もっちりとした食感で、細うどんのようにコシもありました。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

私のようなうどん好きには、コシを感じて好きなタイプです。

たくさんのメニューがあって、お客さんの注文も様々でした。

どれも美味しいから、人気があるのでしょう。


烈火 10 


次は、違うラーメンが食べたいですねぇ~~


城東烈火
大阪市城東区蒲生4-16-10  地図
営業時間   午前11時~午後2時30分
         午後6時~午後11時
定休日     無     休  
 











スポンサーサイト
  1. 2016/12/17(土) 00:01:42|
  2. 市内北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺屋 ガテン 天満橋店 @ 大阪好っきゃ麺 

ガテン 1  


麺屋 「ガテン」天満橋店さんへ食べに行きました。

もちろん大阪好っきゃ麺2016 麺JOY!SUMMERでの訪問が、残り3軒となりゴールが見せて来ました。

ガテン 2 


ど派手な外観にややビックリ!

どんなラーメンを食べされてくれるのか?この時点で怖じ気づいている親父です。(大汗)

ガテン 3


またまた食券の自販機を見て、困惑しちゃいました。

でも、お昼時を外した時間帯で、ゆっくりと考えることができますよ。

このお店の看板メニューは、MAZEそば


午後1時からの限定で、キーマカレーMAZEそばがあるじゃないの

うどんでもキーマカレーうどんが大好きなもので、迷わずこちらの食券を購入しました。

ガテン 4 


大盛が300グラムで、100円アップでしたが、今回はガッツリと食べたかったので大盛にしました。

が・・・・ 

これが大失敗ですわ~!

うどんの大盛では、500グラムとか600グラムが一般的なので、300グラムと表示していたので大した量ではないと思っていました。

出てきたキーマカレーMAZEそばを見てビックリです。

ガテン 5 


凄い量のキーマカレーMAZEそばですよ。

今回は、ヤサイ・アブラ・ニンニクをすべて普通でお願いしましたが、大量のもやしやミンチ肉のトッピングですよ。

うどんは、一般的に茹であがった麺のグラム数を表示していますが、ラーメン屋さんでは、茹でる前の生麺の状態のグラム数を表示することが多いらしんねん。

そんなことを、以前誰かから聞いたことがありましたが、完全に忘れてましたよ。(オー汗)

ガテン 6 


スパイシーなキーマカレーに野菜とニンニク。

ニンニクが入っている分ややジャンキーな味にはなりますが、麺ともよく合っていました。

ガテン 7


平打ち麺を使っているので、モッチリとしていて、まぜそばにしても負けていません。

メチャメチャ合いますねぇ~~!!

よ~くまぜていただきましたが、混ぜる程に美味さが増大してくる感じ。

ガテン 8 


量が多くて、腹パンになりましたが、好みの味で、美味しゅうございましたよ。


麺屋 「ガテン」天満橋店
大阪市中央区釣鐘町1-1-11  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分 (LO)
        午後5時30分~午後10時 (LO)
定休日    日曜日・土曜日の夜












  1. 2016/08/18(木) 07:38:00|
  2. 市内北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カドヤ食堂 今福鶴見店 @ 鶴見区

 かど 1


鶴見区にあるカドヤ食堂」今福鶴見店へ食べに行きました。

かど 2


以前から気になっていたラーメン屋さんへ初訪問ですよ。

この日は、夕食を食べて帰ることになりましたが、それほど時間もなかったので帰り道のラーメン屋さんである「カドヤ食堂」今福鶴見店さんで食べて帰りましょう。

大好きなラーメン屋さんだった「カドヤ食堂」さんが、西区へ移転されて寂しく思っていたら、以前のお店の近くに、今福鶴見店さんがオープンしました。

かど 3


メニューをほとんど見ずに、大好きな中華そばを注文しました。

昔から中華そばが「カドヤ食堂」さんの定番メニューですよね。

しばらく待って登場に中華そばです。

かど 4


出てきた瞬間に、おや??

って言うのが、感想ですよ。

以前の中華そばとは、少し違ったビジュアルなんですもの・・・・

それは、スープの上に背脂が浮いているところです。

かど 6 


煮干しの味が奥深い醤油味。

表面には少し背脂が浮いていて、コクのあるスープに仕上がっています。


ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

どことなく尾道ラーメンのスープに近い感じがしますねぇ~~

かど 7 


麺が、やや太めの平打ち麺。

弾力のある歯ごたえで、ゴッサ好きなタイプの麺ですよ。

西区の本店で製麺された物を運んでいるらしいけど、この麺のレベルは高いですなぁ~~


かど 8 


大きなチャーシューが2枚も乗っていて、食べごたえも十分です。


メニューをよく見ると、「魚介中華そばが以前の中華そばです」って書いてありました。

やっぱり今回注文した中華そばとは違うみたいです。

よくメニューを見てから注文すべきやわ~(オー汗)


かど 5


でも、背脂のコクとパンチのあるスープも癖になる味で、美味しいかったわ~

どっちやねん!!(笑)



カドヤ食堂」今福鶴見店
大阪市鶴見区鶴見4-11-75   地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後6時~午後10時30分
定休日     火曜日

  








  1. 2015/10/31(土) 00:01:37|
  2. 市内北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ぶたコング 梅田本店 @ 大阪好っきゃ麺

ぶた 1 



「第4回 大阪好っきゃ麺 2015 夏」で食べに行ったのは、ぶたコング」梅田本店さんです。

今回のルールでは、「ぶたコング」は梅田本店さんと天満九龍店のどちらか一店を食べに行って、スタンプを貰えばOKになっています。

ぶた 2 


私は、 「ぶたコング」の梅田本店さんへ食べに行きました。

地下鉄「東梅田」からは10分ほどかかりますし、お盆期間中だったので車でやってきました。

周りにはたくさんのコインパーキングがあって、とても便利。

うどん好きの方なら、「うつ輪」梅田本店さんのすぐ近くと書けば分かりやすいでしょう。

ん?「うつ輪」梅田本店が分かりにくいかな?(オー汗)


ぶた 3 


お店に入って、お目当ての鯛塩らーめんを注文です。

が!食べに行ったのがお盆の期間中で、鯛などの材料が入らなくて、この日は提供できないとのこと。(マジ大汗)

少し悩んで、ざる中華をお願いしました。

ふと前を見ると・・・・

ぶた 4


生ビールが1杯200円じゃないの

こんな重要な情報を知らなかったなぁ~

前記のとおり車での訪問ですから、勿論飲むことはできません。(マジ大汗)

そんな悔しい思いをしているところに、ざる中華の登場です。

ぶた 5


シンプルな冷やし中華のつけ麺です。


お箸が変わってましたよ。


ぶた 11


割り箸かと思ったら、すでに割れた状態のお箸。

割ったというよりうも、一本づつの木のお箸なんですよ。


ぶた 6


 
ぶた 7 


つけ出汁は、シンプルな醤油ベースの物。

ざるそばやざるうどんのつけ出汁にも似ていますが、辛めの油と唐辛子が入っていて、ピリ辛感を演出していました。


ぶた 8


プリっとした弾力のある麺。

このままでは、弾力だけで美味しいという感じではありません。

でもつけ出汁に浸けてみると、

ぶた 9 


辛めの油と唐辛子が絡まって、

メチャメチャ辛くて、美味いねぇ~~!!

これは、夏の暑い日の食欲が落ちた時には食べやすいと思いますね。



「ぶたコング」さんと言う店名だったので、コテコテのラーメン屋さんをイメージしていたら、鯛塩らーめんや今回のざる中華など、サッパリとしたラーメンも提供しています。

大阪好っきゃ麺のホームページでは、

●お店の屋号の由来

店主の体格風貌からとりました。


と書いてあります。

私が食べに行った時に、店主さんは・・・?

居たかどうか?不明としておきましょう。(笑)



ぶたコング」梅田本店
大阪市北区兎我野町2-7   地図
営業時間  平日 午前11時~午後3時
            午後6時~午後10時
      日・祝  午前11時~鯖ラーメンがなくなるまで。
定休日      月曜日 










  1. 2015/09/01(火) 00:01:10|
  2. 市内北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

福島壱麺  @  大阪好っきゃ麺

壱 1 



「第4回 大阪好っきゃ麺 2015 夏」で食べに行ったのは、福島壱麺さんです。

うどん屋さんと違って、ラーメン屋さんの場所が分からずに今回も苦労しますわ~

壱 2 


ホテル阪神の地下の飲食街にお店はありますが、地上のお店と勘違いをしていたので、随分と探しましたよ。(マジ大汗)


壱 3 


こちらのお店も食券方式のお店。

あまり予習なしに出かける私にとっては、厳しいシステムですなぁ~(オー汗)

壱 4 


今回は、海鮮塩ラーメンをチョイス。

その食券を購入しました。

お店に入ってからメニューを見たら、日替わりラーメンってのもありましたよ。

壱 5 


初めてのお店で、いきなり日替わりラーメンをいただく勇気もなく、今回は注文しなくてよかったと思います。

と自分に言い聞かせているだけですがね。



壱 12 


オープンしてすぐの店内です。

店内撮影ができてよかったわ~

少し待って登場の海鮮塩ラーメンです。

壱 6 



メニューに日替わり海鮮塩ラーメンと書いてあるとおり、トッピングなどは日替わりだそうです。


壱 7


この日は、少し焼いた鱧がトッピングされていました。

壱 8


スープはあっさりとした塩味。

でも魚介の旨味が重なりあって、とても奥深い味わいです。

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!


壱 9


細めの麺は弾力もあり、あっさりスープとも相性抜群です。

スープを持ち上げてきて、メチャウマ~いねぇ~!!

壱 11 


少し炙った鱧で、ラーメンには意外なトッピング。

でも、スープにも鱧の旨味を溶け込まして、計算されたトッピングです。

壱 13


このラーメンは、あっさりとしてとても食べやすいし、ゴッサ気に入りました。


「第4回 大阪好っきゃ麺 2015 夏」でも、素敵なラーメンとの出会いがありましたよ。

感謝 感謝 

壱 14 




福島壱麺
大阪市福島区福島5-6-16 ホテル阪神B1F  地図
営業時間     午前11時~午後3時
           午後6時~午後11時
定休日       無     休





  1. 2015/08/13(木) 00:01:33|
  2. 市内北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。