美味いもん食らうンジャー

麺 FACTORY JAWS  @ 大阪市中央区  

麺 1 


地下鉄「谷町六丁目」駅近くにある麺 FACTORY JAWS さんへ食べに行きました。

うどん好きの方なら、以前春菜さんがあった場所といえば分かりやすいでしょうか?

最近になって分かった話ですが、私の両親が鳥取から出てきて、最初に住んだのがこの付近で、「麺 FACTORY JAWS 」さんからは、徒歩1~2分ぐらいの距離なんですわ~

私の生まれる前の話ですが、この近くに来ると、故郷に帰ってきた感じがして、不思議と心が落ち着きます。

って、最近知ったばかりなのに、大げさですね。(オー滝汗)



麺 2 


日曜日のお昼に訪問です。

あら?行列のできる人気店だったんですね。

最近ラーメン店情報にうといもので、まったく知らなかったのよ。


麺 3


店内に入ってよく見ると、「らぁ祭」と第6回 大阪好っきゃ麺 ALWAYS 麺LIFEのひたつのポスターが
貼ってありましたよ。

私はもちろん「大阪好っきゃ麺」での訪問です。

麺 4 


前記のとおり、ラーメン店情報にうといもので、食べるものを悩んでしまいます。

特にラーメン店は、食券制のところが多いだけに困ってしまいますわ~(マジ大汗)

今回は、ラーメンをしようか?と悩んでいると、私の前のお客さんが全員つけ麺か極どろつけ麺の食券を買っていましたよ。

それにつられて、つけ麺のボタンをポチ

主体性がありませんなぁ~ (笑)


麺 5 


食券を店員さんに渡す時に、麺の量を聞かれました。

大・並・小から選択可能で、分からないので並をオーダーです。

この3種類は同料金のようですわ~


つけ麺 (並)

麺 6 


丼ではなく、平たく細長いお皿で出てきましたよ。



最初に目に飛び込んできたのは、やはりこちらでしょう。


麺 8 


2種類のチャーシューとは、拘っていますよねぇ~~

麺 11 


麺 12


食感も違えば、もちろん味も違います。

私は、つけ出汁に付けずに、そのまま味わいましたよ。


麺 9 


麺は、全粒粉の極太麺。

うどんと比べると、もちろん細いと思いますが、ラーメンにしては太いですよね。

麺 10


この麺が、モチモチの食感で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

こちらのお店は、自家製麺らしく、風味もよくて美味しいと感じました。

麺 7 


メニュー表に書いてあるとおり、豚骨・鶏ガラ・牛肉を3日間かけて仕上げたスープに煮干しとサバ節を合わせたつけ出汁です。

濃厚ですがコクもあり、思ったほどドロッとはしていません。

それで別に「極どろつけ麺」があるんやねぇ~

麺 13 


このつけ出汁に麺を漬けると、適度につけ出汁を引き連れてきます。

私は、これぐらいが好みですわ~


麺 14 


途中でレモンを搾ると、酸味が加わって、ややサッパリとした感じに変わっていきました。

このアイデアもいいですねぇ~

麺 15  


柔らかい穂先メンマもつけ出汁には漬けずに、そのまま食べるのが好みです。

いろいろなところにアイデアが散りばめられていて、人気があるのも頷けますよ。

麺 16 




麺 FACTORY JAWS
大阪市中央区上本町西2-1-11     地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後6時~午後11時
定休日     月曜日 (祝日でも休業) 













  1. 2017/06/27(火) 00:00:39|
  2. 市内北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

麺匠 一本道  @ 北新地 

一本 1 


超久しぶりにラーメンネタです。

北新地にある麺屋「一本道さんへ食べに行きました。

この日は、北新地の居酒屋で飲んだ後に、〆で訪問です。

一本 2 


北新地の飲み屋さんと言っても、居酒屋さんですからリーズナブルなお店で宴会でした。

今から10年ぐらい前に、同じ職場で働いていた仲間達と、久しぶりに再会を果たしました。

私をブログという悪の道? に誘った後輩も参加で、 「おまえがいらん事さえ言わんかったら、ブログで10年も苦しまなくすんだのになぁ~」って嫌みを言ってやりましたよ。

一本 3


もちろん初訪問のラーメン屋さんです。

一本 4 

肉味噌ラーメンやピリ辛つけ麺もありますねぇ~

今回は、とろ玉ラーメンをオーダーしました。

とろ玉ラーメン

一本 5 


黒いなるとが特長的ですよねぇ~

まずは、スープをいただきます。

一本 6 


豚骨しょうゆ味のスープに、背脂をチャチャと散らしています。

背脂がある分やや濃厚にも感じるスープですが、飲んだ〆でもとても飲みやすいスープに仕上がっています。


メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

一本 7 


細めのストレート麺です。

濃厚なスープですから、ストレート麺との相性もいいようです。

やや柔らかめですから、豚骨ラーメンのように硬めが好みの方には頼りなく感じるかもしれません。


特撰一本道

一本 8


同行者のひとりが注文したラーメンです。


チャーシューも多いし、すべての具材乗っけた豪華版!

飲んだ〆でもよ~食べますなぁ~!

さすがお若い!!(笑)


一本 9


最初は食べやすかったスープも、後半は背脂の影響で、やや苦しくなりましたよ。

もう歳やわ~~!!(オー汗)



麺屋「一本道
大阪市北区曽根崎新地1-11-24   地図
営業時間    午後8時~翌朝7時 
定休日      日曜日














  1. 2017/06/15(木) 00:00:31|
  2. 市内北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

城東烈火  @ 蒲生四丁目

烈火 1 


地下鉄「蒲生四丁目」駅すぐにある城東烈火さんへ食べに行きました。

蒲生四丁目って、地下鉄の乗り換えにはよく利用させていただいてますが、この駅で降りるのんて超久しぶりです。

烈火 2


阪急「庄内」駅近くに本店があって、こちらは2号店になっています。

今年の1月にオープンしていて、食べに行きたいと思っていたラーメン屋さんですよ。

この日は、たまたまこの近くに用事があったもので、電車でやって来ました。

烈火 3


ラーメン店の一番の悩みは、食券制であるところです。

今回もお店に入って食券の自販機の前で悩んでしまいましたよ。(オー汗)

烈火らーめん??

お店の名前が付いているし、これにしましょう。

烈火 4


日曜日のお昼時で、お待ちはでないもののほぼ満席の状態です。

私が食べ終わって帰るときには、行列になっていましたよ。

烈火らーめんの食券を店員さんに渡すと、「1辛から10辛の10段階の辛さが選べますが、如何されますか?」って聞かれました。

烈火 5


辛さは、そこそこ大丈夫な方ですが、初めてですから1辛をチョイスです。

最初から辛いのを選択すると、基本の味が分からなくなりそうで、このような選択です。


少し待って登場の烈火らーめん1辛

烈火 6


見ただけでは、何がベースのスープか?さっぱり分かりません。

メニュー表には、味噌魚介旨辛と書いてありますねぇ~

烈火 7


魚介ベースのスープに味噌を加えた感じです。

味噌のコクと深みのある味わいで、後から辛さが広がっていきます。

ゴッサ癖になる味わいですなぁ~~!!

1辛にしたけれど、かなりの辛さで味噌の旨味を味わうには、私的にはちょうどいい感じです。


烈火 8 


豚肉のチャシューは、肉の旨味が前面にでていて、これは美味い!!

このチャーシューは、大好きやなぁ~~!


烈火 9


麺は、少し捻れのある中太麺。

もっちりとした食感で、細うどんのようにコシもありました。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

私のようなうどん好きには、コシを感じて好きなタイプです。

たくさんのメニューがあって、お客さんの注文も様々でした。

どれも美味しいから、人気があるのでしょう。


烈火 10 


次は、違うラーメンが食べたいですねぇ~~


城東烈火
大阪市城東区蒲生4-16-10  地図
営業時間   午前11時~午後2時30分
         午後6時~午後11時
定休日     無     休  
 











  1. 2016/12/17(土) 00:01:42|
  2. 市内北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺屋 ガテン 天満橋店 @ 大阪好っきゃ麺 

ガテン 1  


麺屋 「ガテン」天満橋店さんへ食べに行きました。

もちろん大阪好っきゃ麺2016 麺JOY!SUMMERでの訪問が、残り3軒となりゴールが見せて来ました。

ガテン 2 


ど派手な外観にややビックリ!

どんなラーメンを食べされてくれるのか?この時点で怖じ気づいている親父です。(大汗)

ガテン 3


またまた食券の自販機を見て、困惑しちゃいました。

でも、お昼時を外した時間帯で、ゆっくりと考えることができますよ。

このお店の看板メニューは、MAZEそば


午後1時からの限定で、キーマカレーMAZEそばがあるじゃないの

うどんでもキーマカレーうどんが大好きなもので、迷わずこちらの食券を購入しました。

ガテン 4 


大盛が300グラムで、100円アップでしたが、今回はガッツリと食べたかったので大盛にしました。

が・・・・ 

これが大失敗ですわ~!

うどんの大盛では、500グラムとか600グラムが一般的なので、300グラムと表示していたので大した量ではないと思っていました。

出てきたキーマカレーMAZEそばを見てビックリです。

ガテン 5 


凄い量のキーマカレーMAZEそばですよ。

今回は、ヤサイ・アブラ・ニンニクをすべて普通でお願いしましたが、大量のもやしやミンチ肉のトッピングですよ。

うどんは、一般的に茹であがった麺のグラム数を表示していますが、ラーメン屋さんでは、茹でる前の生麺の状態のグラム数を表示することが多いらしんねん。

そんなことを、以前誰かから聞いたことがありましたが、完全に忘れてましたよ。(オー汗)

ガテン 6 


スパイシーなキーマカレーに野菜とニンニク。

ニンニクが入っている分ややジャンキーな味にはなりますが、麺ともよく合っていました。

ガテン 7


平打ち麺を使っているので、モッチリとしていて、まぜそばにしても負けていません。

メチャメチャ合いますねぇ~~!!

よ~くまぜていただきましたが、混ぜる程に美味さが増大してくる感じ。

ガテン 8 


量が多くて、腹パンになりましたが、好みの味で、美味しゅうございましたよ。


麺屋 「ガテン」天満橋店
大阪市中央区釣鐘町1-1-11  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分 (LO)
        午後5時30分~午後10時 (LO)
定休日    日曜日・土曜日の夜












  1. 2016/08/18(木) 07:38:00|
  2. 市内北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カドヤ食堂 今福鶴見店 @ 鶴見区

 かど 1


鶴見区にあるカドヤ食堂」今福鶴見店へ食べに行きました。

かど 2


以前から気になっていたラーメン屋さんへ初訪問ですよ。

この日は、夕食を食べて帰ることになりましたが、それほど時間もなかったので帰り道のラーメン屋さんである「カドヤ食堂」今福鶴見店さんで食べて帰りましょう。

大好きなラーメン屋さんだった「カドヤ食堂」さんが、西区へ移転されて寂しく思っていたら、以前のお店の近くに、今福鶴見店さんがオープンしました。

かど 3


メニューをほとんど見ずに、大好きな中華そばを注文しました。

昔から中華そばが「カドヤ食堂」さんの定番メニューですよね。

しばらく待って登場に中華そばです。

かど 4


出てきた瞬間に、おや??

って言うのが、感想ですよ。

以前の中華そばとは、少し違ったビジュアルなんですもの・・・・

それは、スープの上に背脂が浮いているところです。

かど 6 


煮干しの味が奥深い醤油味。

表面には少し背脂が浮いていて、コクのあるスープに仕上がっています。


ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

どことなく尾道ラーメンのスープに近い感じがしますねぇ~~

かど 7 


麺が、やや太めの平打ち麺。

弾力のある歯ごたえで、ゴッサ好きなタイプの麺ですよ。

西区の本店で製麺された物を運んでいるらしいけど、この麺のレベルは高いですなぁ~~


かど 8 


大きなチャーシューが2枚も乗っていて、食べごたえも十分です。


メニューをよく見ると、「魚介中華そばが以前の中華そばです」って書いてありました。

やっぱり今回注文した中華そばとは違うみたいです。

よくメニューを見てから注文すべきやわ~(オー汗)


かど 5


でも、背脂のコクとパンチのあるスープも癖になる味で、美味しいかったわ~

どっちやねん!!(笑)



カドヤ食堂」今福鶴見店
大阪市鶴見区鶴見4-11-75   地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後6時~午後10時30分
定休日     火曜日

  








  1. 2015/10/31(土) 00:01:37|
  2. 市内北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。