美味いもん食らうンジャー

麺のようじ @ 鶏塩らーめん

ようじ 1 



大阪メトロ「日本橋」駅近くにある麺のようじさんに初訪問です。

もちろん、から開催されている第7回 大阪好っきゃ麺 麺MUSUBI での訪問ですよ。

以前から食べに行きたいラーメン屋さんのひとつでした。


ようじ 2 


それには、二つの理由があって、そのひとつは人気のラーメン屋さんであること。

もう一つは、阪急「神崎川」駅にある讃岐うどん「白庵さんが2011年8月までは、この場所で営業されていて、その後に入ったラーメン屋さんなんですよねぇ~

今回は、仕事帰りの夕方の訪問です。

午後6時の少し前に到着したら、お店の前の椅子に座っている6人ほどの先客がありましたよ。

ほんまに人気店なんですなぁ~

ようじ 3


このお店も食券制になっています。

お店の中ではなく、外にあるじゃないですかぁ~

ようじ 4 

食券機の上部には、4つの大きなボタンがありました。

①鶏塩らーめん

②鶏節極塩らーめん


ようじ 5


③鶏醤油らーめん

④鶏節極醤油らーめん

の4種類が大きなボタンのらーめんで、これが人気メニューなんでしょう?

今回は、お店の開店前に鶏塩らーめんの食券を購入しましたよ。

ようじ 6


お店の中に入ると、英語で書かれたメニュー表があるのに、日本語表記のメニューが見当たりません。(オー汗)

私が見つけられなかっただけかもしれませんが、こちらでも外国の観光客が多いのでしょうねぇ~

お店の中に入った印象は、

ゴッサ懐かしいですねぇ~!!

前記の讃岐うどん「白庵」さんがあった当時とテーブル・カンターなどが同じ配置で、内装もほんど変わってませんよ。

「白庵」さんの当時の記事は、こちらです。


鶏塩らーめん

ようじ 7


とてもきれいな盛り付けですねぇ~

まずはスープをいただきます。

ようじ 8


表面に油がうっすらと浮いたスープです。

普通の塩ラーメンと違って、鶏ガラのうま味が浸み出していて、アッサリの中にもコクの深い味わい。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

柚子が入っているのかな?

後に柚子のサッパリとした風味が広がってきて、何層にも分けた味わいです。

ようじ 9


表面が滑らかなやや細めの麺。

スープを適度に連れてきますねぇ~


具材には、

ようじ 11


ホロッと崩れるほど柔らかい鶏もものチャーシューが入っていました。

それ以外に、豚バラチャーシュー

ようじ 12 


穂先メンマ

ようじ 10 


これ以外にも煮卵が半分ですが入っていました。

アッサリとした中にコクのあるスープと豊富な具材のラーメンで、お値段以上の満足感。

これは人気があるのもうなずけますよね。

ようじ 13


美味しいラーメンだったので、完食・完汁しちゃいましたよ。


食べている途中に、隣のカウンター席には・・・・・・

なんとケロ姉さんが食べに来たではないですかぁ~

お約束をしていないのに、「大阪好っきゃ麺」で早くもお知り合いと遭遇です。

今回もたくさんのお知り合いと遭遇する予感です。

どうなることでしょう?

ようじ 14 



麺のようじ
大阪市中央区高津2-1-2      地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後6時~午後10時(LO9時30分)
定休日    木曜日  













スポンサーサイト
  1. 2018/06/28(木) 00:00:18|
  2. 市内南部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

希望新風 谷町七丁目店

希望 1 


から開催されている第6回 大阪好っきゃ麺 ALWAYS 麺LIFEでやって来たには、希望新風」谷町七丁目店さんです。

希望 2


名前でお分かりのとおり、神戸市灘区や伊丹市などにお店があるラーメン店です。

そういえば、東大阪の近畿大学近くにもお店があって、先日そのお店の前を通ったばかりですよ。

ラーメン店には、あまり興味はありませんが、お客さんがたくさん入っていて、メニューなどを観察したのでよく覚えていますよ。

こちらのお店の前に来て、おや?どこかで見たことがあるなぁ~!って感じても、すぐには思い出せません。(オー汗)


希望 3


店内に入ると、鶏ごまみそ×油そばの大きなメニュー表が目に飛び込んで来ました。

この二つが人気メニューなんでしょう。

こちらのお店は、ラーメン店の多くが採用している食券制でなかったので、助かりましたよ。(笑)

希望 7 


何なに!! ランチビールが90円ですか??

何も知らずに、今回は車での訪問ですわ~(オー滝汗)

このことを知っていたら、電車で来たのにね。

希望 4 


今回は、嫁さんも同行です。

嫁さんは、塩ラーメンをオーダーしました。

希望 5  


午後2時過ぎのまったりとした時間帯です。

でもパラパラとお客さんも来店されていたので、人気店なんでしょうねぇ~


塩ラーメン

希望 6


大きなオレンジの輪切りが入っていて、見た目のインパクトがありますねぇ~

オレンジは、見た目だけでなく、スープにもしっかりと馴染んでいて、主張をしてましたよ。

アッサリの中にも、オレンジの酸味が爽やかさを演出です。

希望 8 


無料のキムチを少しだけいただきました。

希望 9


本格的な辛さもあって、これは美味いですなぁ~

ビールが欲しくなっちゃいましたよ。(笑)

鶏ごまみそ

希望 10


まずは、スープを一口!!

希望 11


深みのある味噌味です。

鶏ごまと書いてあるので、鶏ガラスープがベースのようですねぇ~

あ!壁のメニュー表を見ると、「鶏ガラを白濁するまで炊き込んだスープ」って書いてあったので、間違いはないようですわ~(笑)

希望 15


胡麻の風味もこのスープのアクセントになっています。

味噌のコク深くて、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

希望 12


チャーシューもとても柔らかいのが入っていました。

希望 13


中太の縮れ麺ですから、スープをたくさん引き連れてきます。

挽肉の団子を少しずつ溶かしながら、味の変化も楽しめましたよ。

まとまりのあるコッテリスープ。

味噌味が好きな方にはオススメですね。



希望 16 


飲み放題プランですか?

土曜日の午後2時を廻ったところです。

私達の後に入ってきて、テーブルに座ったお客さんは、ガンガン飲んでいたので、このコースだったんでしょうか?


希望 14 




希望新風」谷町七丁目店
大阪市中央区谷町7-3-4   地図
営業時間   午前11時30分~午後2時
         午後5時~午前0時
 土・日・祝  午前11時~午前0時
定休日     無 休 (お盆・年末年始を除く)

















  1. 2017/07/03(月) 00:00:22|
  2. 市内南部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

麺屋 青空 @ 中央区 

青 1 


大阪好っきゃ麺2016 麺JOY!SUMMERも終盤となってきました。

14軒目のお店は、日本橋の黒門市場の近くにある麺屋「青空さんです。

青 2 


メニューが豊富なお店とは聞いていましたが、表にもたくさんのメニューが表示されています。

青 3


悩み症の私には、酷なお店ですわ~~(大汗)

まずは、つけ麺とまぜぞばを選択候補から除外です。

青 5


このように消去方式で、候補のラーメンを決めましょう。

こんなにメニューが豊富なのに、食券方式ですか?(オー滝汗)


青 4


たまたま後からのお客さんが居なかったので、ここでも悩んでしまいましたよ。


青 6 

青 7


食券を買ってから、カウンター席に座るとメニュー表がありました。

青 8 

青 9 


次回の参考のために、じっくりと眺めましょう(笑)


青 10 

 青 11 


塩らーめん・味噌らーめん・トマトらーめんも選択肢から除外です。

青 12 

青 13 


結局残ったのは、豚骨系と醤油系のらーめんです。

どちらのメニューも豊富なので、悩んだ時はミックスしたようならーめんを・・・・


関西だし醤油豚骨らーめんってのがありますやん!!

今回は、濃厚関西だし醤油らーめんをお願いしました。

青 14 


関西だし醤油らーめんもありますが、こちらはそれの濃厚バージョンです。

青 15 


お出汁をいただくと、豚骨の癖のない味で、

ゴッサ好きな味ですわ~~!!

濃厚というだけあって、背脂が少し多めです。

青 17 


豚骨らしい極細のストレート麺。

スープとの相性もいいですねぇ~


青 16


箸で持つと崩れていく柔らかいトロトロチャシューです。

それ以外にも、豚肉が入っていてこれはいいですなぁ~

好みの味のらーめんで、満足度の高い一杯でしたよ。

次回もどのラーメンいするか?悩んでしまいそう。(オー汗)


麺屋「青空
大阪市中央区高津3-2-26  地図
営業時間   午前11時~翌朝4時
定休日     無  休











  1. 2016/08/27(土) 00:01:10|
  2. 市内南部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

麺屋 和人 @ 天王寺

和 1


JR天王寺駅近くにある麺屋 「和人さんです。

から開催されている大阪好っきゃ麺2016 麺JOY!SUMMERの参加店ですよ。

和 2 


最近JR「天王寺」駅界隈に来ることが多くなりましたなぁ~

この近くに自家製うどん「和匠さんができた影響でしょうか?

和 3


お店の外にあったメニューをじっくりと眺めます。

注文するものを決めないとね。

和 4


お店に中に入ると、予想どおり食券の販売機があるじゃないの~~

すでに決めていたので、今回スムーズに食券を購入することができましたよ。

和 12


カウンター席の細長いお店。

カンター席の後ろが広々としていて、かなり広く感じます。

和 5 


ラーメンの食券を渡すと、まずはキムチの登場です。

あら、ビールが欲しくなりますなぁ~

和 6


カウンター席には引き出しがあって、その中にはお箸やレンゲが入っていました。

和 7


胡椒の種類も豊富ですし、どれを使いましょうかねぇ~

それよりも、こんな所にお箸が入っていると、鉛筆と間違えてしまう年代なんですが・・・・(笑)


あっさり醤油らーめん

和 8


麺の大盛りが無料と書いてあったので、注文時にお願いしました。


和 9 


濁りのない透明なスープです。

煮干しなどの魚系から取ったお出汁に醤油と合わせたもの。

とてもすっきりとした味で、幾らでも飲める感じです。

ゴッサ好きな味やわぁ~~!!

煮干しと醤油で、うどんのお出汁に近いからでしょうかねぇ~


鶏チャーシュー

和 10


タレとかではなくて、あっさりとした塩味。

このスープには、とても合いますよ。

和 11


メンマもあっさりとした味付けで、スープの邪魔をしないようにしています。

和 13 


プリッとした食感の細麺で、これも自家製麺とのこと。

スープとの相性もいいし、これはメチャウマ~い!!



和 14 


美味しいスープだったので、思わず完汁しちゃいましたよ。

ごちそうさまでした!!


麺屋 「和人
大阪市天王寺区悲田院町8-11   地図
営業時間    午前11時30分~午後2時30分
          午後5時~午後10時
定休日      月曜日

 





  1. 2016/07/09(土) 00:01:08|
  2. 市内南部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

和ヌードル 鈴七 @ 桃谷

鈴 1


生野区桃谷にある和ヌードル「鈴七」(すずな)さんへ食べに行きました。

から開催されている大阪好っきゃ麺2016 麺JOY!SUMMERでの訪問です。

鈴 2 


今回も車での訪問ですが、近隣にはコインパーキングが多くて、だいたいが1時間200円でしたし、リーズナブルな料金でした。

鈴 3


L字方のカウンター席と、お座敷席が2個とややこぢんまりとした店内。

大将一人で厨房・接客とをこなしているので、これぐらいがいいのかもしれません。

鈴 4 


メニューを見てしばし思案・・・・

鈴 5


牛や豚肉などは国産ですし、素材全体に拘っているお店です。


初訪問のお店では、そのお店の基本のラーメンをお願いしています。

普通なら、鶏きのこの淡麗旨塩をお願いするところですが、「麺を味わうならこちら」とメニューに書いてあった冷やしかつお醤油をお願いしました。


鶏きのこ冷やしかつお醤油

鈴 6


お出汁のことを伺ったら、「うどんのひやかけに近いと思いますよ!」っと大将談。

確かに鰹節の風味がほのかに香り、醤油とのバランスもよくて、とても飲みやすく仕上がっています。

イリコを使っていない鰹節風味のひやかけ出汁に近いですねぇ~

メチャメチャ飲みやすいですねぇ~~!!


鈴 7 


手羽中煮

鈴 8 


レアチャシューにも見えますが、柔らかい食感の手羽中煮で鶏の旨味バツグンです。


鶏つみれ

鈴 9 


この鶏つみれ団子が、ゴッサウマ~!!

鶏の旨味が、凝縮されていてこれは幾つでも食べられる感じ。

鶏好きにはたまりませんなぁ~

鈴 11  


全粒粉入りの麺は、ラーメンというよりもうどんに近い風味がありました。

モチモチ感もあって、小麦粉の風味もバツグンです。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

鈴 10  


大将の話では、この日はやや全粒粉の粉を多めにしたとのこと。

日によって、小麦粉の配合や小麦粉の種類も変えていると。

かんすいは使っていないようで、少しの塩を入れるためうどんに近い食感と小麦粉の風味も味わえるそうです。

現在使っている小麦粉の種類

鈴 13 


ソティールという高級パスタ用の小麦粉が大将の超お気に入りらしく、その粉を中心に配合を組み立てているらしいねん。

小麦粉のことは、よく分かりませんが、かなり長い間大将からご教示を受けましたよ。

これでうどん屋さんになれるかな・・・?

絶対無理~~~!(オー汗)

鈴 12


店内には、麺打ち台が置いてあり、麺棒で伸ばしての製麺されていますよ。

横に置いてある小麦粉の種類の多さにも驚かされましたよ。



和ヌードル「鈴七」(すずな)
大阪市生野区桃谷2-24-30     地図
営業時間   午前11時30分~午後2時(LO)
         午後6時~午後9時30分(LO)
定休日     火曜日








  1. 2016/07/05(火) 00:01:56|
  2. 市内南部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。