美味いもん食らうンジャー

麺屋 青空 @ 中央区 

青 1 


大阪好っきゃ麺2016 麺JOY!SUMMERも終盤となってきました。

14軒目のお店は、日本橋の黒門市場の近くにある麺屋「青空さんです。

青 2 


メニューが豊富なお店とは聞いていましたが、表にもたくさんのメニューが表示されています。

青 3


悩み症の私には、酷なお店ですわ~~(大汗)

まずは、つけ麺とまぜぞばを選択候補から除外です。

青 5


このように消去方式で、候補のラーメンを決めましょう。

こんなにメニューが豊富なのに、食券方式ですか?(オー滝汗)


青 4


たまたま後からのお客さんが居なかったので、ここでも悩んでしまいましたよ。


青 6 

青 7


食券を買ってから、カウンター席に座るとメニュー表がありました。

青 8 

青 9 


次回の参考のために、じっくりと眺めましょう(笑)


青 10 

 青 11 


塩らーめん・味噌らーめん・トマトらーめんも選択肢から除外です。

青 12 

青 13 


結局残ったのは、豚骨系と醤油系のらーめんです。

どちらのメニューも豊富なので、悩んだ時はミックスしたようならーめんを・・・・


関西だし醤油豚骨らーめんってのがありますやん!!

今回は、濃厚関西だし醤油らーめんをお願いしました。

青 14 


関西だし醤油らーめんもありますが、こちらはそれの濃厚バージョンです。

青 15 


お出汁をいただくと、豚骨の癖のない味で、

ゴッサ好きな味ですわ~~!!

濃厚というだけあって、背脂が少し多めです。

青 17 


豚骨らしい極細のストレート麺。

スープとの相性もいいですねぇ~


青 16


箸で持つと崩れていく柔らかいトロトロチャシューです。

それ以外にも、豚肉が入っていてこれはいいですなぁ~

好みの味のらーめんで、満足度の高い一杯でしたよ。

次回もどのラーメンいするか?悩んでしまいそう。(オー汗)


麺屋「青空
大阪市中央区高津3-2-26  地図
営業時間   午前11時~翌朝4時
定休日     無  休











  1. 2016/08/27(土) 00:01:10|
  2. 市内南部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

麺屋 和人 @ 天王寺

和 1


JR天王寺駅近くにある麺屋 「和人さんです。

から開催されている大阪好っきゃ麺2016 麺JOY!SUMMERの参加店ですよ。

和 2 


最近JR「天王寺」駅界隈に来ることが多くなりましたなぁ~

この近くに自家製うどん「和匠さんができた影響でしょうか?

和 3


お店の外にあったメニューをじっくりと眺めます。

注文するものを決めないとね。

和 4


お店に中に入ると、予想どおり食券の販売機があるじゃないの~~

すでに決めていたので、今回スムーズに食券を購入することができましたよ。

和 12


カウンター席の細長いお店。

カンター席の後ろが広々としていて、かなり広く感じます。

和 5 


ラーメンの食券を渡すと、まずはキムチの登場です。

あら、ビールが欲しくなりますなぁ~

和 6


カウンター席には引き出しがあって、その中にはお箸やレンゲが入っていました。

和 7


胡椒の種類も豊富ですし、どれを使いましょうかねぇ~

それよりも、こんな所にお箸が入っていると、鉛筆と間違えてしまう年代なんですが・・・・(笑)


あっさり醤油らーめん

和 8


麺の大盛りが無料と書いてあったので、注文時にお願いしました。


和 9 


濁りのない透明なスープです。

煮干しなどの魚系から取ったお出汁に醤油と合わせたもの。

とてもすっきりとした味で、幾らでも飲める感じです。

ゴッサ好きな味やわぁ~~!!

煮干しと醤油で、うどんのお出汁に近いからでしょうかねぇ~


鶏チャーシュー

和 10


タレとかではなくて、あっさりとした塩味。

このスープには、とても合いますよ。

和 11


メンマもあっさりとした味付けで、スープの邪魔をしないようにしています。

和 13 


プリッとした食感の細麺で、これも自家製麺とのこと。

スープとの相性もいいし、これはメチャウマ~い!!



和 14 


美味しいスープだったので、思わず完汁しちゃいましたよ。

ごちそうさまでした!!


麺屋 「和人
大阪市天王寺区悲田院町8-11   地図
営業時間    午前11時30分~午後2時30分
          午後5時~午後10時
定休日      月曜日

 





  1. 2016/07/09(土) 00:01:08|
  2. 市内南部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

和ヌードル 鈴七 @ 桃谷

鈴 1


生野区桃谷にある和ヌードル「鈴七」(すずな)さんへ食べに行きました。

から開催されている大阪好っきゃ麺2016 麺JOY!SUMMERでの訪問です。

鈴 2 


今回も車での訪問ですが、近隣にはコインパーキングが多くて、だいたいが1時間200円でしたし、リーズナブルな料金でした。

鈴 3


L字方のカウンター席と、お座敷席が2個とややこぢんまりとした店内。

大将一人で厨房・接客とをこなしているので、これぐらいがいいのかもしれません。

鈴 4 


メニューを見てしばし思案・・・・

鈴 5


牛や豚肉などは国産ですし、素材全体に拘っているお店です。


初訪問のお店では、そのお店の基本のラーメンをお願いしています。

普通なら、鶏きのこの淡麗旨塩をお願いするところですが、「麺を味わうならこちら」とメニューに書いてあった冷やしかつお醤油をお願いしました。


鶏きのこ冷やしかつお醤油

鈴 6


お出汁のことを伺ったら、「うどんのひやかけに近いと思いますよ!」っと大将談。

確かに鰹節の風味がほのかに香り、醤油とのバランスもよくて、とても飲みやすく仕上がっています。

イリコを使っていない鰹節風味のひやかけ出汁に近いですねぇ~

メチャメチャ飲みやすいですねぇ~~!!


鈴 7 


手羽中煮

鈴 8 


レアチャシューにも見えますが、柔らかい食感の手羽中煮で鶏の旨味バツグンです。


鶏つみれ

鈴 9 


この鶏つみれ団子が、ゴッサウマ~!!

鶏の旨味が、凝縮されていてこれは幾つでも食べられる感じ。

鶏好きにはたまりませんなぁ~

鈴 11  


全粒粉入りの麺は、ラーメンというよりもうどんに近い風味がありました。

モチモチ感もあって、小麦粉の風味もバツグンです。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

鈴 10  


大将の話では、この日はやや全粒粉の粉を多めにしたとのこと。

日によって、小麦粉の配合や小麦粉の種類も変えていると。

かんすいは使っていないようで、少しの塩を入れるためうどんに近い食感と小麦粉の風味も味わえるそうです。

現在使っている小麦粉の種類

鈴 13 


ソティールという高級パスタ用の小麦粉が大将の超お気に入りらしく、その粉を中心に配合を組み立てているらしいねん。

小麦粉のことは、よく分かりませんが、かなり長い間大将からご教示を受けましたよ。

これでうどん屋さんになれるかな・・・?

絶対無理~~~!(オー汗)

鈴 12


店内には、麺打ち台が置いてあり、麺棒で伸ばしての製麺されていますよ。

横に置いてある小麦粉の種類の多さにも驚かされましたよ。



和ヌードル「鈴七」(すずな)
大阪市生野区桃谷2-24-30     地図
営業時間   午前11時30分~午後2時(LO)
         午後6時~午後9時30分(LO)
定休日     火曜日








  1. 2016/07/05(火) 00:01:56|
  2. 市内南部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

担々麺 信玄 @ 針中野

信 1  


近鉄「針中野」駅近くにある担々麺信玄 さんへ食べに行きました。

もちろん大阪好っきゃ麺2016 麺JOY!SUMMERでの訪問ですよ。

信 2


うどん屋さんでいうと、店仕込うどん讃岐麺屋「あうん」さんの近く。

「あうん」さんへはいつも地下鉄に乗って食べに行きますが、この日は車でやって来ました。

自宅からだと、意外と早く着きましたし、近隣にはコインパーキングが多くて便利ですねぇ~

信 3 


店内はカウンター席のみ。

信 4 


食券制でなかったことは、初訪問の私的にはよかったところです。

ベースのラーメンには、白ごま担々麺黒ごま担々麺の2種類。

いやいや!中華そばもありましたわ~(大汗)

信 5 


夏限定の冷やし担々麺もありますねぇ~

悩み症なのでお店の大将に伺うと、「白ごまは、クリーミーな味わいで、黒ごまの方がごまの風味が強めにでています。最近は麻辣がよく出ています」とのこと。


麻辣白ごま担々麺をオーダーしました。

信 6 


少し待って登場の麻辣白ごま担々麺です。

信 7 


ラーメンはうどんと違ってすぐに運ばれて来るのはいいですよね。

混雑時は仕方がないにしろ、5分以内に運ばれて来ますねぇ~


信 8


ラー油の浮いた辛そうなスープです。

ごまの風味がほんのりとして、ピリ辛で

メチャメチャ好きな味やわ~~!!

信 10 


中太のちぢれ麺は、スープとの絡みがいいですねぇ~~

信 9


肉味噌の上には、大量の四川山椒が乗っかっていました。

このラーメンは、よく混ぜると辛さも増してスープにコクもでて来ました。

かなり辛かったけれど、私的にはちょうどよい辛さで、美味しくいただくことができましたよ。

このスープは好きな味ですし、かなり中毒性があるかな?


信 11 





担々麺信玄
大阪市東住吉区鷹合2-1-5   地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後6時~午後11時30分
定休日     水曜日・第3火曜日






  1. 2016/07/02(土) 00:01:43|
  2. 市内南部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

辛口ガチ味噌肉ソバ ひるドラ本店 @ 大阪市浪速区

辛口 1 

地下鉄「恵美須町」駅近くにある辛口ガチ味噌肉ソバ 「ひるドラ」本店さんへ食べに行きました。

もちろん
大阪好っきゃ麺2016 麺JOY!SUMMERでの訪問ですよ。


辛口 2 



日本橋の電気屋街から一本西に入った通りにお店はありました。

この界隈って、月一ぐらいで来てますが、電気屋街の大通りに面してないので知らなかったお店です。


辛口 3 


お店に入ってビックリ

店内真っ赤っかやん!!


店名の辛口  とうがらし  赤色 って感じでしょうか?

辛口 4

このお店のラーメンは「辛口ガチ味噌肉ソバ」の1種類のみ。

ある意味気持ちのいいお店ですねぇ~

選べるのは、辛さとニンニクの有無ですよ。

お店の方に伺うとノーマルは、LV2だそうで、ニンニク入りがオススメとのこと。

初めてですから、LV2のニンニク入りをオーダーしました。

辛口 5


見るからに辛そうなビジュアルです。

では、スープを一口・・・

辛口 6 

ラー油などの油が浮いているので、やはり辛口のコッテリタイプ。

豚骨ベースに煮干しなどをブレンドされたスープで濃厚でありながら、深みがありますねぇ~

やや癖になる味で、


メチャメチャ美味しいですねぇ~

すり下ろしのニンニクが、このスープにコクを出しています。

よくかき混ぜると味も均一化されて美味しくなりましたよ。



辛口 7


トロトロに柔らかくなったチャーシューは、肉厚もあって、ゴッサうれしいですねぇ~~


辛口 8



チャーシュー以外に豚肉も入っていましたよ。

サービス満点なラーメンですなぁ~

辛口 9 


こちらの麺は、自家製の中太麺。

プリッとした食感で、このスープとも合いますねぇ~

今回は、LV2の辛さをいただきましたが、私的にはもう少し辛くても大丈夫かな?

でも美味しくいただける辛さがこれぐらいかもしれませんよ。


辛口 10

パンチのあるスープで、ちょっと癖になる味です。

完汁とはいかなかったものの、ほとんどスープを飲み干してしまいましたよ。

また、食べたくラーメンで、美味しゅうございました。




辛口ガチ味噌肉ソバ 「ひるドラ」本店
大阪市浪速区日本橋5-10-14  地図
営業時間    午前11時~午後3時
          午後6時~午後9時
  土・日・祝  午前11時~午後9時
定休日      無   休   









  1. 2016/06/28(火) 00:01:29|
  2. 市内南部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。