美味いもん食らうンジャー

うどん蔵ふじたや @ ふじたや流ひやかけ

ふじ 1 


岸和田市にあるうどん蔵「ふじたやさんです。

毎回車で食べに行ってますが、お店のすぐ隣がコインパーキングで便利ですよねぇ~

お店の前を通って、お店が開いているのを確認してから駐められるのも利点かな?

ふじ 2


この日もお店の前を通って、開店しているのを確認してからコインパーキングに車を駐めました。

もちろん2016年 関西うどんグランプリ 〜ひやかけ編~の訪問ですよ。

ふじ 3 

「ふじたや」さんのひやかけは、ふじたや流ひやかけと呼ぶらしいねぇ~

ふじ 4


人気ランキングでも、堂々の2位に君臨しています。

まあ~! 関西うどんひやかけグランプリの影響もあるのでしょうが、前回訪問時と人気ランキングは違いますよ。

ふじ 5


今回は、ふじたや流ひやかけの中盛をオーダーしました。

中盛は、1.5玉になりますが、この中盛まで無料になっています。



少し待って登場のふじたや流ひやかけの中盛です。

ふじ 6 


イリコのかき揚げが付いているのが、ふじたや流です。

高松市の本格手打「もり家さんで修業を積まれた大将で、その「もり家」さんといえば、大きなかき揚げが有名ですよね。

そのかき揚げにイリコを使っているのが、ふじたや流といったところでしょうか?

ふじ 7 


薬味は別盛りになっていました。

大きなスダチも入ってましたよ。


まずは、お出汁からいただきます。

ふじ 8 


フワっとイリコ風味が香るひやかけ出汁。

しかし、イリコの風味は主張しすぎない優しくて、なおかつ飲みやすいお出汁に仕上がっています。

ふじ 10


麺は、モッチリ感を重視したタイプで、硬すぎない適度のコシがありました。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

イリコのかき揚げ

ふじ 9


玉ねぎなどの野菜を使わずに、イリコだけをかき揚げにした物。

そのまま食べてもいいと思いますが、これをひやかけに乗せる方がいいでしょうねぇ~

ふじ 11 


イリコ風味が増して、メチャウマ~!!

イリコが苦手な方は、別盛りでいただく方がいいと思いますが、イリコ好きにはこの食べ方がオススメです。

色々と考えられた一杯に仕上がっていますし、「ふじたや流」は個性が光るひやかけです。

ふじ 12 




うどん蔵「ふじたや 
大阪府岸和田市筋海町8-9    地図
営業時間  午前11時~午後2時 (LO)
        午後5時~午後10時 (LO)
        第一水曜日は昼営業のみ。
        第三日曜日は7:00~14:00・夜営業はなし。
定休日    月曜日

過去の訪問     かき揚げおろし冷
             とろ~り玉子天の洋風カレーうどん
             肉ぶっかけうどん
  








スポンサーサイト
  1. 2016/08/16(火) 00:01:54|
  2. うどん 岸和田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手打ちうどん 蔵まさ @ 炙りチーズカレーうどん

蔵 1 


岸和田市にある手打ちうどん「蔵まささんへ食べに行きました。

昨年3月に初訪問したうどん屋さんで、約1年ぶりの訪問となりました。


蔵 2 


お店の前に5~6台分の駐車場があるので、車での訪問は便利ですよ。


蔵 3


オープンが2014年11月ですが、まだ新店のような店内で、手入れが行き届いている感じです。

店内が明るくて、綺麗なのはいいですよね。


蔵 4


新メニューも登場していたし、色々と工夫されているようです。

このメニューも期間限定と書いてありますが、いつまでなのか?不明ですから食べに行って、なかったとのクレームは受付ませんよ。(笑)


蔵 5


前回は、冷たいざるうどんをいただきましたので、今回の狙いはカレーうどんです。

蔵 6


普通のカレーうどんにしようか?とも考えましたが、今回は炙りチーズカレーうどんを注文しました。


しばし待って登場の炙りチーズカレーうどん

蔵 7


カレーのいい香りを漂わながら運ばれてきました。

まずは、お出汁をいただきます。

蔵 8


和風出汁がしっかりと効いたお出汁です。

いわゆる和風出汁系のカレーうどんですが、程よい辛さがいいですねぇ~

ゴッサ好きなタイプですわ~~!!

チーズの中から麺を引き出しました。

蔵 9 


モッチリが強めの温麺です。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

前回は冷やのざるうどんをいただきましたが、温麺を食べただけでもその進化の度合いが分かりますよ。

個人的な感想ですが、冷やよりも温の方が特長がでているように感じます。


蔵 10 


上からバーナーで炙られたトロトロのチーズ。

カレー出汁と混ぜると、ややマイルドになりますが、よく合ってますねぇ~

ピリ辛好きな方のは、入れない方がその辛さがダイレクトに伝わると思いますよ。


蔵 11


たくさんの牛肉と油揚げも入っていました。

いわゆるダブルのカレーうどんですから、これもいいですよねぇ~~

具だくさんで、満腹になりましたよ。

凄くバランスのよいカレーうどんで、美味しゅうございましたよ。



手打ちうどん「蔵まさ
岸和田市大北町11-33   地図
営業時間        午前11時~午後2時半
             午後6時~午後9時 
                            午後6時~午後10時30分 (金・土・祝前日のみ夜営業は延長です。)
定休日        木曜日


過去の訪問    ざるうどんとランチセット







  1. 2016/05/26(木) 00:01:36|
  2. うどん 岸和田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うどん蔵ふじたや @ かき揚げおろし冷

ふじ 1 



岸和田市にあるうどん蔵「ふじたやさんへ食べに行きました。

もちろん「第4回 大阪好っきゃ麺 2015 夏」での訪問ですよ。

ふじ 2 


6月の第3日曜日に訪問。

「ふじたや」さんでは、毎月第3日曜日は午前7時からの営業。

ふじ 3


そして、この日は2周年記念として特別営業でした。

以前は、貝塚の「わらび」として営業されていましたが、岸和田の「ふじたや」さんとなってから、この日がちょうど2周年となりました。

今回は、かき揚げおろし冷を注文。

ふじ 5 


師匠である高松市の本格手打「もり家さんを彷彿とさせるかき揚げおろしです。

「もり家」さんの名物うどんがこのかき揚げおろしですもんね。


大きなかき揚げです。

ふじ 6


大きいだけでなくて、玉ねぎなどのたくさんの野菜の旨味・甘味が凝縮されており、

ゴッサ美味しいですなぁ~~

最近「もり家」さんでかき揚げをいただいたばかりです。

少しの違いがすぐに分かりましたよ。

ふじ 4 


分からない方も多いと思いますが、「もり家」さんのかき揚げには、小海老が殻ごとたくさん入っていました。

まあ、その分少し高いお値段ですから仕方がないところでしょうねぇ~

え~と!780円だったかな?


ふじ 7 


麺は、伸びは少ないもののしっかりとしたコシがありました。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

「ふじたや」さんがオープンして2年ですが、今回で3回目の訪問。

明らかに来るたびに麺が美味しくなって、進化を遂げています。


ふじ 8


まだまだ美味しくなりそうで、目が離せないうどん家さんですよ。

レジ横には、「もり家一門」の楯が飾ってありました。

関西で、「もり家」直伝の麺が味わえるとは、うれしいですよね。


ふじ 9 




うどん蔵「ふじたや 
大阪府岸和田市筋海町8-9    地図
営業時間  午前11時~午後2時 (LO)
        午後5時~午後10時 (LO)
        第一水曜日は昼営業のみ。
        第三日曜日は7:00~14:00・夜営業はなし。
定休日     月曜日

過去の訪問     とろ~り玉子天の洋風カレーうどん
             肉ぶっかけうどん
  







  1. 2015/07/28(火) 00:01:40|
  2. うどん 岸和田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

手打ちうどん 蔵まさ @ 岸和田市

まさ 1 


南海「岸和田」駅から徒歩10分ぐらいのところにある手打ちうどん「蔵まささんに初訪問です。


またまた電車で来たような書き出しですが、今回も車でやって来ましたよ。

まさ 2


昨年11月にオープンしたばかりの新店です。

お店の前には、4~5台分の駐車場もあって、便利ですよ。


白を基調にした店内は、真新しくてとても清潔な空間です。

まさ 3



テーブル席4つとカンター席がありましたが、ゆったりとした配置で、とても広く感じますねぇ~

また、店内のBGMにジャズなどが流れていて、うどん屋さんとは思えないお洒落な雰囲気のお店ですよ。


初訪問なので、メニューのご紹介から!!


まさ 4 


メニューが写真付きなので、とても分かりやすいですよ。


まさ 5 

焼きうどんがメニューにあって、少し驚きました。

醤油味なのか?ソース味なのか?知りたいところですが、今回は調査を忘れましたよ。(大汗)


まさ 6.  まさ 7.


初めてのお店ですから、ざるうどんをチョイスしました。

ざるうどんだけでは少し寂しいと思っていたら、こんなメニューを発見ですよ。

まさ 8 


本日のミニおかずとかやくごはんで290円とはリーズナブルですね。

ざるうどんと、このランチセットをお願いしました。


少し待って登場のざるうどんとランチセットです。


まさ 9 


メチャメチャ豪華ですねぇ~~!!



ミニおかずと書いてあったメンチカツ

まさ 12


どこがミニなんでしょうか?

普通サイズのメンチカツが1個付いて来ましたよ。


かやくごはん

まさ 10


こちらは、やや少なめな印象ですが、お味の方は最高です。

まさ 11 

しっとりとした貴賓のある味付けで、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


まさ 13


ざるうどんを最初に見て驚いたのは、氷が乗っているところです。

それほど驚くことではないと思いますが、今までざるうどんの注文が少なかっただけに新鮮に感じますよ。

一番の驚きは、やっぱりこちらです。

まさ 14 


厚さも幅も不揃いな麺。

関西では珍しい手切りの麺なんですよ。

また、適度のコシがあって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


まさ 15 


醤油感強めのつけ出汁に潜らせて一気に完食しました。

帰りに若きご主人に尋ねたところ、やはり手切りであるだけでなく、捏ねるところから機械を一切使わない純手打ちで製麺されているとのこと。

まだまだ可能性を秘めた麺で、今後が楽しみなお店ですよ。






手打ちうどん「蔵まさ
岸和田市大北町11-33   地図
営業時間        午前11時~午後2時半
             午後6時~午後9時 
                            午後6時~午後10時30分 (金・土・祝前日のみ夜営業は延長です。)
定休日        木曜日














  1. 2015/04/27(月) 00:01:45|
  2. うどん 岸和田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどん蔵ふじたや @ 洋風カレーうどん

ふじ 1 


岸和田市にあるうどん蔵「ふじたやさんへ食べに行きました。

貝塚の「うつ輪」さんの帰りに一度訪問しましたが、月曜日が定休日のためその時はお休みでした。

祝日の月曜日でしたが、祝日でもお休みですから、ご注意下さいね。

と言うことで、今回は日曜日に訪問です。


ふじ 2 


大通り側の入口です。

懐食ふじたや「はなれの看板もありますなぁ~

どう言うことなのでしょうか?

訳の解らないまま、裏側のうどん屋さんの入口に廻って、お店の中に入りました。

ふじ 3


入口の直ぐ横で、藤田大将が製麺中です。

ご挨拶を交わして店内へと入りましたよ。

ふじ 4


メニューを眺めると、前回訪問時と変わっていません。

前回が消費税アップ前ですから、消費税の増税があってもお値段据え置きで頑張っていることが解っていただけるでしょうか?

ふじ 5 


本日の定食は、650円とメチャお得です。

が、平日のお昼限定でしたわ~(大涙)

今回は、とろ~り玉子天の洋風カレーうどんを注文です。

麺は、温・冷どとらでも出来るので、冷やでオーダーですよ。

うどんが出来上がるまで、改装された蔵の中を拝見させていただきました。

ふじ 6 



ふじ 7 

表の看板にもあったように、懐食ふじたや「はなれ」としてこちらで営業されています。

ふじ 8 

木を基調とした趣きのある店内です。

一階は、カウンター席のみ。

ふじ 9 


二階に上がると、そこには個室が二つありましたよ。


右側の個室は、こんな感じです。

ふじ 10 

テーブルの上に置いてあるのは鈴で、注文時など店員さんをこの鈴で呼ぶようです。


左側の個室です。


ふじ 11


鈴も違った種類で、音色で店員さんが解るようにしてるようです。

この「はなれ」は、藤田大将では無くて、別の方が料理を担当。

お隣で、うどん屋も営業しているので、お酒の〆にうどんも運んでくれるそうですよ。


「はなれ」を見学した後、再び「ふじたや」さんの店内へ!


ふじ 12


うどん屋さん側は、このような庶民的な造りになっています。


ふじ 13 


あら?有名な日本酒の瓶も沢山列んでいますなぁ~


そんな事を考えていると、とろ~り玉子天の洋風カレーうどんが運ばれて来ました。

ふじ 14 


洋風カレーとは、メニューにも書いてあったようにキーマカレーが乗ったうどんです。

カレーのいい香りが漂っていますねぇ~


ふじ 16 


ミンチ肉の旨味が詰まったキーマカレーは、最初は優しいと感じていたが、後からスパイシーな辛さが追いかけて来ました。

やや辛い程度なので、どなたでも食べられると思いますよ。


ふじ 17 


冷やにしましたが、小麦粉の風味が香る麺。

伸びは少なくて、適度のコシがありました。

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!

ふじ 18


前回も感じたことですが、この玉子天の黄身がメチャ濃厚なんですよ。

色も味もね!

これは、いい玉子を使っているのが解りますねぇ~


ふじ 15


キーマカレーうどんを常設しているうどん屋さんが少ないだけに、重宝しそうです。


って書いてますが、家から遠かったわ~(オー汗)

ふじ 19 



うどん蔵「ふじたや 
大阪府岸和田市筋海町8-9    地図
営業時間  午前11時30分~午後2時 (LO)
        午後6時~午後11時 (LO)
定休日     月曜日



過去の訪問     肉ぶっかけうどん
  








  1. 2014/10/29(水) 00:01:59|
  2. うどん 岸和田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。