美味いもん食らうンジャー

極楽うどん Ahー麺  @ やっぱり鶏卵カレーうどん

麺 1 



JR「寺田町」駅近くにある極楽うどん「Ah-麺さんです。

この日も日曜日でしたが、午前中はお仕事でした。

帰りに「寺田町」まで足を伸ばして食べに来ましたよ。

麺 2


午後2時前ですが、店内はほぼ満席に近い状態です。

途中玉造の極楽うどん「TKU」さんをJR環状線の中から見ましたが、10人近い外待ちになっていました。

「Ah-麺」さんの店員「よし」さんに聞いたところ、「TKU」さんは最近外国人旅行者で満席になるそうです。

大阪城近くの飲食店として、海外のサイトで紹介されているそうですよ。

韓国のサイトだったかな?

麺 3 


まずはビールを注文です。

お昼間ですが、仕事帰りなのでサクッと飲んじゃいますよ。


ちく天と鶏天

麺 4 


極楽うどん さんに来ると、この組み合わせを注文することが多いかな?

麺 5


大きなモモ肉の鶏天で、ゴッサウマ~い!

これだけで、満腹になりそうですわ~

麺 6


今回は、久しぶりに鶏卵カレーうどんを注文しました。

だって、カレーうどん巡礼中ですからね。


鶏卵カレーうどん中盛

麺 7


お昼は、小ご飯が付いてくるのでお得ですよね。

中盛をお願いしたら、小ご飯が付いてくると説明されて、遠慮なくいただきましょう。

先ほどまで、大きな鶏天を食べてたのを忘れてましたわ~(大汗)

麺 8 


見るだけで、鶏卵がたくさん入っているのが分かりますよねぇ~


麺 9 


表面は葛あんかけで、玉子がとじてあります。

その下には、やや濃いめのカレー出汁が入っていて2層構造のカレーうどん

食べすすむにつれて味が変わっていきます。

味の変化が楽しめて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

麺 10 


極太麺は、温麺でも弾力が強めの剛麺です。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

極楽うどんグループさんは、どのお店も安定してコシの強い剛麺を提供。

この技術は素晴らしいですよね。

麺 11


最後は、残ったカレー出汁をご飯にかけてみました。

しかし、卵かけご飯のようなビジュアル??

私の盛り付けが悪かったのだけですから、ご了承くださいね~(オー滝汗)




極楽うどんAh-麺 (あーめん)
大阪市生野区生野西2-1-29   地図 
営業時間  午前11時30分~午後3時  
        午後6時~午後10時
定休日    月曜日(祝日の場合翌日)
電話             06-6712-3111




過去の訪問      X'masうどん
                          冷製黒胡麻つけ麺
            肉玉ぶっかけ
                           特別なひやかけとF.K.つけ麺
             海老天ぶっかけうどん (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
            ひやかけ(中盛り)
                   肉温玉丼とざるうどんのセット
                      ひやかけ
                 あんかけかやくごはんSet
                 鶏卵きつねカレーうどん
            極上ひやかけ
                            ポトフうどん
                            ボジョレー解禁記念パーティー
             きのこの山うどん
                   鶏卵カレーうどん
               ひやかけ
                              大阪最強!こってりカレーうどん   
               黒醤油ガッツリぶっかけHot
                      鶏卵チキンカレーうどん
                      鶏玉ぶかっけ
              あんかけしゃぶしゃぶうどん
             キツネうどんとミニ温玉丼
             海鮮ジャジャンうどん   (第三回うどん祭)
             鶏天チーズカレーうどん  (グランドオープン)






  1. 2017/03/15(水) 00:01:36|
  2. 極楽うどん Ahー麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

極楽うどん Ahー麺  @  X'masうどん

麺 1 


JR「寺田町」駅近くにある極楽うどん「Ah-麺さんへ食べに行きました。

1225日のクリスマスの日

麺 2


世間はクリスマスで賑わっていましたが、休日なのに仕事があり、朝から職場に行ってました。

仕事も早く終わったので、昼食をいただきにAh-麺さんへやって来ましたよ。

麺 3


まずは、ビールをいただきます。

仕事も終わったので、ゆっくりといただきましょう。


ちくわ天と鶏天

麺 4


長いちくわ天は、旨味が詰まっていました。

麺 5 


大きな鶏天は柔らかいモモ肉を使用!

いつもゴッサ美味しいですねぇ~!!


芋焼酎ロック

麺 6


昼間から飲んでる客は私だけですが、クリスマスやからええやんかぁ~!

クリスマスでなくても、飲んでますけどね。(大汗)

この日はカレーうどんの気分でしたが、こんなメニューを発見です。

麺 7 


12月24日と25日限定で、「X'masうどん」を提供されているのをまったく知らなかったわ~

せっかくなので、このうどんを中盛でお願いしました。


X'masうどん

麺 8 


まずは、大きなローストチキンの迫力に驚いてしまいました。

麺 9


ホワイトクリスマスをイメージして、チーズがたくさん振りかけてありますねぇ~

弾力と旨味の詰まったローストチキン。

この大きさの物が3つも乗っていて、ボリューム満点です。


麺 10


釜抜き麺に、トマトソースとバジルソースがあえてありました。

極太パスタのような味

麺 11 


釜抜き麺は、モッチリの中に硬めのコシがあって

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

釜抜き麺で、これだけコシの強い麺を味わうのは初めてですよ。

マジでいい麺を提供してますねぇ~


ティラミス

麺 12


デザートにティラミス付き!

これだけボリュームあるうどんに、ティラミスまで付いて680円ですか?

ほんまにクリスマスプレゼントをもらった感じやねぇ~

今年のクリスマスにも是非提供していただきたい逸品で、お店の方にお願いして帰りましたよ。

食べた方なら、その願いも分かっていただけるでしょうか?



すでに提供していないうどんの記事で、ご免なさい   




極楽うどんAh-麺 (あーめん)
大阪市生野区生野西2-1-29   地図 
営業時間  午前11時30分~午後3時  
        午後6時~午後10時
定休日    月曜日(祝日の場合翌日)
電話             06-6712-3111




過去の訪問    冷製黒胡麻つけ麺
            肉玉ぶっかけ
                           特別なひやかけとF.K.つけ麺
             海老天ぶっかけうどん (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
            ひやかけ(中盛り)
                   肉温玉丼とざるうどんのセット
                      ひやかけ
                 あんかけかやくごはんSet
                 鶏卵きつねカレーうどん
            極上ひやかけ
                            ポトフうどん
                            ボジョレー解禁記念パーティー
             きのこの山うどん
                   鶏卵カレーうどん
               ひやかけ
                              大阪最強!こってりカレーうどん   
               黒醤油ガッツリぶっかけHot
                      鶏卵チキンカレーうどん
                      鶏玉ぶかっけ
              あんかけしゃぶしゃぶうどん
             キツネうどんとミニ温玉丼
             海鮮ジャジャンうどん   (第三回うどん祭)
             鶏天チーズカレーうどん  (グランドオープン)












  1. 2017/01/22(日) 00:05:32|
  2. 極楽うどん Ahー麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

極楽うどん Ahー麺  @  冷製黒胡麻つけ麺

麺 1 



JR「寺田町」駅近くにある極楽うどん「Ah-麺さんへ食べに行きました。

この日も夜の訪問ですよ。

麺 2


仕事帰りですが、少し遅い時間帯です。

まずは、ビールをお願いしました。

麺 3 


暑い夏の日は、やっぱりビールですねぇ~

喉が渇いているので、より一層美味しく感じます。


この日の狙いは、こちらです。

麺 4


8月の裏メニューですが、「帰って来たうどん祭。今月のテーマはブラック」の参加作品も兼ねています。

今回のうどん祭は、スタンプラリーの形式をとっていません。

参加者が参加店の好きなうどんを食べるといった、ゆるいシステム。

極楽うどん「Ah-麺さんの参加作品もシルバー会員限定と書いてありますが、大将のブログを見たと言えば食べられるシステム。

ややこしいけど、いいじゃないですかぁ~


冷製黒胡麻つけ麺

麺 5 


私は、シルバー会員ですから堂々と注文です(笑)

このつけ麺は、超大盛りは不可と書いてありましたが、中盛はOK!

もちろん中盛は無料になっていますよ。

麺 7


黒胡麻がたくさん振りかけてあるうどんです。

麺 8 


コシの強い中太剛麺!

この麺は、ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

麺 6


つけ出汁にも黒胡麻を使用。

また、黒酢・黒砂糖も使っているようで、正に黒づくしですよ。


豚ロース肉

麺 9


このつけ出汁のほどよいアクセントになっています。

つけ出汁は、黒酢の酸味が前面に出たタイプです。

麺 10 


酸味が効いていて、とても爽やかな口当たりです。

食欲が減退する夏にはいいつけ麺ですよ。

また、最初は酸味が前面に出ていたのに、食べ進むうちに、辛さが口の中を支配。

酸っぱいけど、辛い!

辛いけど、酸っぱいやん!!

麺 11


食べ終わって、〆は出汁割りです。

全体的にとても計算された逸品です。

ゴッサ完成度も高く、

ゴッサおいしゅうございました。

と書きながらも、8月限定メニューですでに終了してますから、ご了承くださいませ!



極楽うどんAh-麺 (あーめん)
大阪市生野区生野西2-1-29   地図 
営業時間  午前11時30分~午後3時  
        午後6時~午後10時
定休日    月曜日(祝日の場合翌日)
電話             06-6712-3111


平成28月から営業時間が変更になっています。



過去の訪問     肉玉ぶっかけ
                           特別なひやかけとF.K.つけ麺
             海老天ぶっかけうどん (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
            ひやかけ(中盛り)
                   肉温玉丼とざるうどんのセット
                      ひやかけ
                 あんかけかやくごはんSet
                 鶏卵きつねカレーうどん
            極上ひやかけ
                            ポトフうどん
                            ボジョレー解禁記念パーティー
             きのこの山うどん
                   鶏卵カレーうどん
               ひやかけ
                              大阪最強!こってりカレーうどん   
               黒醤油ガッツリぶっかけHot
                      鶏卵チキンカレーうどん
                      鶏玉ぶかっけ
              あんかけしゃぶしゃぶうどん
             キツネうどんとミニ温玉丼
             海鮮ジャジャンうどん   (第三回うどん祭)
             鶏天チーズカレーうどん  (グランドオープン)







  1. 2016/09/07(水) 00:01:00|
  2. 極楽うどん Ahー麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

極楽うどん Ahー麺  @  肉玉ぶっかけ

麺 1 


JR「寺田町」駅近くにある極楽うどん「Ah-麺さんです。

日曜日のお昼に食べに行きましたよ。

麺 2


お昼といっても、午後3時過ぎ。

この時間に営業しているうどん屋さんは、数が少ないので「Ah-麺」さんの通し営業は重宝しますよねぇ~

麺 3 


喉が渇いていたので、ビールをいただきました。

喉が渇いてなくても飲んでますけどね・・・・(大汗)


麺 4 


ビールのアテに注文したのは、ちく天と鶏天です。


麺 5


ちく天は、良質のちくわを使っているので、ちくわの旨味がダイレクトに伝わってきます。


鶏天

麺 6


極楽うどんさんの名物の一つである鶏天です。

玉造の「TKU」さん同様にゴッサ大きな鶏天

大きいだけでなく、ジューシーでゴッサウマ~!!

ほんまにこれは、ビールの進むアテですよ。

麺 7


午後4時前のまったりとした時間帯。

ってお思いでしょうが、偶々お客さんが居ない時に撮った写真で、入れ替わり立ち替わりお客さんが来店されていて、この写真もレアかもしれませんよ。


さて、今回は肉玉ぶっかけを注文しました。


麺 8


温・冷の2種類の麺から注文することが可能ですが、もちろん今回も冷をチョイスです。


温泉玉子が別盛りなのも、いいですよねぇ~


麺 9 


大根おろしがタップリ入った肉ぶっかけです。

お肉の量にも驚かされます。

麺 10


甘辛い味付けの牛肉ちゃん

麺 11


良質のお肉なので、

ゴッサ美味しいですなぁ~~!!

麺 12 


この日の麺は、伸びはあるものの優しいコシの麺。

極楽うどんさんといえば、剛麺系と私の中でイメージが造られているだけに、やや違った印象です。

小麦粉の調子なども影響しているのかな?


麺 13


5月初めのことで、今は違うかもしれませんよ。

またまた熟成ブログやん!  (オー滝汗)




極楽うどんAh-麺 (あーめん)
大阪市生野区生野西2-1-29   地図 
営業時間  午前11時30分~午後10時  (通し営業です。)
定休日    月曜日(祝日の場合翌日)

電話             06-6712-3111




過去の訪問     特別なひやかけとF.K.つけ麺
             海老天ぶっかけうどん (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
            ひやかけ(中盛り)
                   肉温玉丼とざるうどんのセット
                      ひやかけ
                 あんかけかやくごはんSet
                 鶏卵きつねカレーうどん
            極上ひやかけ
                            ポトフうどん
                            ボジョレー解禁記念パーティー
             きのこの山うどん
                   鶏卵カレーうどん
               ひやかけ
                              大阪最強!こってりカレーうどん   
               黒醤油ガッツリぶっかけHot
                      鶏卵チキンカレーうどん
                      鶏玉ぶかっけ
              あんかけしゃぶしゃぶうどん
             キツネうどんとミニ温玉丼
             海鮮ジャジャンうどん   (第三回うどん祭)
             鶏天チーズカレーうどん  (グランドオープン)








  1. 2016/06/29(水) 00:01:47|
  2. 極楽うどん Ahー麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

極楽うどん Ahー麺  @ 特製  ひやかけ 

極 1 


JR「寺田町」駅近くにある極楽うどん「Ah-麺さんへ食べに行きました。

この日は出張の帰りで、何処かでうどんを食べて帰る予定でした。

極 2 


そんな時に、うどん好きの仲間からある情報が入って来ました。

田中店長がある方のためだけに、特別にうどんを打つとか・・・・?

それなら便乗しちゃいましょう。(笑)

極 5 


私のお知り合いのうどん好きの面々も来る予定になっていますが、私が一番に到着したようですねぇ~

ビールでも飲みながら、皆さんの到着を待ちましょう。

アテメニューです。

極 3


「Ah-麺」さん名物の鶏天を色々とアレンジが加えてありますねぇ~

とり天たこ焼き風をチョイス!!


極 6 な


名前のとおりソースとマヨネーズの味付け。

紅生姜やおネギ、鰹節まで乗ってますねぇ~

一口いただくと、本当にたこ焼き味。

食べすすむと、やっぱり鶏天でしたわ~(笑)

ちくわと野菜のたいたん

極 8


ちくわ・野菜だけでなくお肉も入っていて、豪華ですなぁ~

ハマグリ酒むし

極 9


大きなハマグリは、プリップリやん。

これは美味いなぁ~~!!

極 10 


前記のとおり、この日は田中店長がうどんを打って、釜前も担当です。

それだけではなくて、特別にこのようなメニューがありました。

極 11


この日限りの「特別なひやかけ」

裏ひやかけ付きってのも気になりますねぇ~

もちろんこちらを注文しましたよ。

特別なひやかけ

極 12


最初に出て来たのが特別なひやかけです。

イリコ風味が口の中を駆け巡ります。

ゴッサ美味しいお出汁ですねぇ~!!

極 13 


エッジの立った極太剛麺です。

一口食べた瞬間に、昔の感動が蘇ってきました。

これよ!これ!

これが田中店長の打つ麺で、その昔極楽うどん「TKU」さんしかなく、釜前が田中店長だった時代のことを思い出します。

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


裏ひやかけ

極 14


特別なお出汁を味ってほしいらしく、超小盛で登場しました。

お出汁を一口いただいて、再びビックリです。

色々な味が重なったような濃厚なお出汁。

極 4 


田中店長にお出汁の秘密を伺ったら、ひやかけ出汁を取る時にはイリコの頭とはらわたを除去しますが、その除去した頭とはらわただけで取ったお出汁とのこと。

苦味がまったくなくて、こんなに美味しいお出汁が取れるんですね。

ゴッサ特長のあるお出汁ですねぇ~~


実は、このひやかけだけで終わる予定だったのに、こんなメニューを発見しました。

極 7 

F.K.つけ麺って???

材料があるだけの超限定メニューだそうです。

これは、魅力的ですなぁ~~!!

極 15


先ほどのひやかけは、普通盛りの400グラムで、このF.K.つけ麺も同じく400グラム。

よ~食べますなぁ~ (オー汗)

極 16 


このつけ麺は、釜揚げ麺です。

そういえば、極楽うどん「TKU」さんも「Ah-麺」さんも釜揚げうどんはメニューにありません。

同行者の一人がそのことをいったから、気付いたしだいですけどね。


極 17 


温麺でもエッジがたっています。

モッチリ感が強めで、ゴッサウマ~い


極 18


餡のかかったお出汁です。

極 19 



やや甘めのつけ出汁ですが、餡がかかっているため麺との絡みもいい感じ。

Fは、このフォアグラです。


極 20 



本当にトロトロで、口の中でとろけてなくなってしまいます。


Kは、鴨ロース肉


極 21 


フォアグラと違って、こちらは噛み応え抜群。

噛むほどに鴨の旨味が広がって行きますねぇ~

極 22


残ったお出汁に、鰹と昆布から取ったお出汁を加えていきます。

〆の出汁割りも、これまた美味ですよ。

とても計算された一杯で、大満足で腹パ~~ン!!(オー冷や汗)



田中店長ごちそうさまでした。



極楽うどんAh-麺 (あーめん)
大阪市生野区生野西2-1-29   地図 
営業時間  午前11時30分~午後10時  (通し営業です。)
定休日    月曜日(祝日の場合翌日)

電話             06-6712-3111




過去の訪問     海老天ぶっかけうどん (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
            ひやかけ(中盛り)
                   肉温玉丼とざるうどんのセット
                      ひやかけ
                 あんかけかやくごはんSet
                 鶏卵きつねカレーうどん
            極上ひやかけ
                            ポトフうどん
                            ボジョレー解禁記念パーティー
             きのこの山うどん
                   鶏卵カレーうどん
               ひやかけ
                              大阪最強!こってりカレーうどん   
               黒醤油ガッツリぶっかけHot
                      鶏卵チキンカレーうどん
                      鶏玉ぶかっけ
              あんかけしゃぶしゃぶうどん
             キツネうどんとミニ温玉丼
             海鮮ジャジャンうどん (第三回うどん祭)
             鶏天チーズカレーうどん  (グランドオープン)

 










  1. 2016/03/05(土) 00:01:16|
  2. 極楽うどん Ahー麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。