FC2ブログ

美味いもん食らうンジャー

手打ちうどん そらいけ @ かけうどんとすうどん

そら 1 


2019年 令和最初の讃岐うどんツアーも最後のお店となりましたよ。

食べに行ったのは、さぬき市にある手打ちうどん「そらいけさんです。

そら 2


今回の剛麺ツアーには、欠かせないうどん屋さんです。

毎回大阪へ帰る途中に立ち寄るうどん屋さんで、最後になるケースが多いですねぇ~

でも、最近食べに行くことが困難になりましたよ。

原因は、こちらです。

そら 3 


土・日の一泊で行くことの多い私達の讃岐うどんツアーです。

帰り道となると、日曜日の訪問が多かったのに、定休日が日曜日に変更されています。(オー滝汗)

そのことを今回のメンバー全員が知っているので、最後のお店に決定です。

今回は、金・土のツアーですからね。

そら 4 


一年前の訪問時と、すこし変わっています。

メニュー表が変わりましたね。

そら 5


以前は、木の板にメニューが書いてあったのに、紙のメニューに変更されていました。

それだけでなく、お値段も少し変わったようですなぁ~~(オー汗)

最安値のすうどんが、170円から190円に改定。

おおむね20円ぐらい値上がりしている感じですよ。

そら 6 


今回は、すこし悩んで、温のかけうどんを注文です。


かけうどん(温)

そら 7


270円ですが、たくさんの具材が入っているのが特徴です。

お餅

そら 8 


温のかけ出汁に浸かって、柔らかくなっていくお餅ちゃん。

そら 9 


蒲鉾もたくさん乗っていますよ。

かけ出汁は、イリコ風味がフワッと香るタイプです。

そら 10 


温麺なのに、暴れるような麺。

しっかりとしたコシがあって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

このかけうどんは、お餅が入っている分、温がオススメですよねぇ~~!!

一杯で終わる予定でしたが、胃袋にすこし余裕もあったので、追加をお願いしました。

すうどん(冷)

そら 11 


先ほどのかけうどんとの違いは、お餅・蒲鉾などの具材が入っていないところです。

冷やにしたので、いわゆるひやかけですよ。

イリコの風味が前面に出たひやかけ出汁。

温のお出汁よりもイリコが効いていますが、とても飲みやすくて

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

そら 12 


硬コシ系の剛麺ですが、弾力がありましたよ。

噛むと押し返してくる弾力がとても心地よくて、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


最後のお店でうどん2杯を完食。

セルフ店ではなく、一般店でこのお値段。

剛麺好きの先輩も大満足の「剛麺うどんツアー」もこれにて終了です。


それにしても、日曜日への定休日変更は痛いなぁ~~





手打ちうどん「そらいけ
香川県さぬき市大川町田面2250-1  地図
営業時間    午前11時~午後2時
定休日      日曜日


過去の訪問          ひやかけ
                                 ひやかけ 
               ひやかけ
               かけうどん(温)&すうどん(冷)
               ひやかけ&すうどん








スポンサーサイト



  1. 2019/07/11(木) 00:00:00|
  2. うどん 香川県 さぬき市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどん屋 剛 @ さぬき市

剛 1 


2018年4回目の讃岐うどんツアーの7軒目です。
 
さぬき市のうどん屋「さんにやって来ましたよ。

剛 2 


実は、6軒目の「上原屋 本店」さんで、この日は終わる予定でした。

そのため、コスパ野郎さんなんて大を注文してましたよね。

この日の宿は、香川県でも東の方で、そこへ向かっている途中に、「もう1軒行きたいね」ってコスパ野郎さんのお言葉です。

さっき大を食べたばかりなのに、元気な胃袋ちゃんですわ~(大汗)

剛 3 


午後3時を廻っているので、午後6時まで通し営業のうどん屋「剛」さんへやって来ましたよ。

お店の外観どおり、店内もレトロな雰囲気です。

剛 8


セルフ形式のお店で、さすがにこの時間は天ぷら類も少なめでしたよ。

剛 4


美味しそうなおでんもありましたが、7軒目でそれもパス!

剛 5 


国道から少し入ったところにあるうどん屋さんで、長年地元の方に愛されているのでしょう。

気さくな女将さんとの会話も、どことなく落ち着く感じ。

先客も1名の店内で、まったりと時間が流れていきました。

剛 6 


冬場でしたが、ひやかけもできるとお聞きして、そちらをオーダーです。


ひやかけ(小)

剛 7


おネギなどの薬味もありましたが、今回はなにもトッピングをしないでいただきます。

お出汁を一口飲んで、驚きましたね。

剛 9 


イリコ風味が、前面に出たお出汁です。

醤油とのバランスがよく、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

このひやかけ出汁は、大好きな味やわ~~!!

剛 10 


注文してすぐに出て来たので、少し時間が経過した麺だと思います。

しかし、しなやかなコシがあって、ひやかけ出汁ともよく合います。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

急遽食べに入ったうどん屋さんですが、思った以上に美味しいひやかけで驚くとともに、大満足ですよ。

7軒目でも、スッと胃袋に収まりましたよ。

まだ若いかな?(笑)

剛 11 



うどん屋「
香川県さぬき市志度5349-14  地図
営業時間    午前10時30分~午後6時
定休日      日・祝 




 


















  1. 2019/01/30(水) 00:00:00|
  2. うどん 香川県 さぬき市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手打ちうどん そらいけ @ 剛麺のひやかけ

そら 1 



2018年第2回讃岐うどんツアーの続きです。

今回は、1日目に7軒のうどん屋さんを巡り、2日目は4軒目ですが最後になりますよ。

そのお店は、さぬき市にある手打ちうどん「そらいけさんです。

そら 2


実は、前回の讃岐うどんツアーでも食べに来ましたが、お店の前に来ると・・・・・

閉まってますやん!(オー滝汗)

今回お店に入って、その原因が分かりましたよ。

そら 4


木曜日が定休日だった「そらいけ」さん!

定休日が日曜日に変更になっていて、そういえば前回の訪問は日曜日でしたなぁ~

そりゃ~閉まってまっせ!(オー汗)

そら 3 


原因が分かって、ある意味納得です。

一度は午後2時ギリギリで閉まっていて、前回は余裕を持って行ったはずが閉まっていたので、気になっていたんよねぇ~

さて、今回はなにをいただきましょうかねぇ~

そら 5


メニューを見ることもなく、うどんをオーダーしましたよ。

今回の注文もひやかけです。

すうどんかけの2種類があるように、かけうどんは他のお店と少し違っています。

ひやかけ

そら 6


しまった!

ネギ抜きと言うのを忘れてしまいましたよ。(オー汗)

「そらいけ」さんは、このお値段構成でも一般店になっています。

うどんをオーダーすると、お店の方がテーブル席まで運んでくれますよ。

もちろんお会計は、食べ終わってからね。

そら 7


蒲鉾が2種類の合計4枚と、お餅の入ったひやかけです。

イリコの味が前面に出たひやかけ出汁。

イリコの味が強烈なのに、とてもバランスがよくて、飲みやすく仕上がっています。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

そら 8


写真で分かると思いますが、暴れるような剛麺です。

硬コシ系の剛麺ですが、弾力のあるタイプ。

噛むと押し返してくる弾力がとても心地よくて、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

そら 10  


地元のお客さんばかりですが、いつ来てもまったりとした雰囲気です。

うどんはもちろんですが、お店の雰囲気も大好きなお店ですよ。

それにしても、日曜日が定休日になったのは、痛いですなぁ~

そら 9  


日曜日の訪問が多かっただけに、ハードルの高くなったうどん屋さんですわ~



手打ちうどん「そらいけ
香川県さぬき市大川町田面2250-1  地図
営業時間    午前11時~午後2時
定休日      日曜日


過去の訪問       ひやかけ 
               ひやかけ
               かけうどん(温)&すうどん(冷)
               ひやかけ&すうどん















  1. 2018/06/15(金) 00:00:38|
  2. うどん 香川県 さぬき市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手打ちうどん そらいけ @ 今回もひやかけ

そら 1 



新店・名店を巡る讃岐うどんツアーの最後のお店です。

2日目も6軒目のうどん屋さんになりますが、向かったのはさぬき市にある手打ちうどん「そらいけさんです。

そら 2 


最近のうどんツアーでは、鳴門まで下道を走って帰ります。

その途中で立ちよううどん屋さんの中で、メンバーの超お気に入りが「そらいけ」さんなんですよ。

前回の讃岐うどんツアーでは、午後2時閉店にギリギリ間に合わずで、お店の前にきたら暖簾が降ろされていました。

そら 5


今回jは、そのリベンジの気持ちが強くて12時50分に入店しましたが、たくさんのお客さんで賑わっていましたよ。

メニューです。

そら 3


すうどんが170円で、かけうどん250円です。

このお値段の差について、初めて食べにきた時には理解ができずに戸惑ったものです。

そら 4 


初訪問の時の記事は、こちらです。


さて、今回はかけうどんの冷を注文です。

ひやかけと言ったほうが分かりやすいでしょう。


少し待って登場のひやかけです。

そら 6 


 は同じひやかけです。

私は、ねぎ抜きでお願いしました。



こちらのお店は、一般店。

テーブル席に座って注文したら、できたうどんを運んでくれます。

会計も食べ終わってからの後払い。


ひやかけ(ねぎ抜き)

そら 7


かけうどんなのにすごいトッピングです。

このトッピングなしが、すうどんになってお値段もお安くなります。


真っ白なかまぼこが2枚と紅白のかまぼこが2枚。


そしてもうひとつ白い物は・・・・

そら 8


なんとお餅なんですよ。

冷たいお出汁のひやかけですから、お餅がそれほど柔らかくなってはいません。

それだけが残念ですが、このトッピングはいいですよねぇ~

イリコ風味ががっつりとしたひやかけ出汁。

やや醤油感が強めでありますが、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~

そら 9


写真で見ても分かると思いますが、かなり硬めの剛麺です。

噛むと押し返してくる弾力も強めで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

「そらいけ」さんは、いつ来ても硬めの剛麺で、好みのタイプです。

そら 10


今回も最後に最高のうどんで締めることができました。

好みの麺だったし、「そらいけ」さんは大好きですよ。

超美味しいうどんを食べて、余韻にひたりながら帰路につきました。




手打ちうどん「そらいけ
香川県さぬき市大川町田面2250-1  地図
営業時間    午前11時~午後2時
定休日      木曜日


過去の訪問       ひやかけ
               かけうどん(温)&すうどん(冷)
               ひやかけ&すうどん







  1. 2017/05/05(金) 00:01:53|
  2. うどん 香川県 さぬき市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

こだわり手打ちうどん 山 @ さぬき市に移転

山 1 


新店・名店を巡る讃岐うどんツアーの続きです。

2日目の5軒目のお店は、こだわり手打ちうどん「さんです。

山 2


以前は、高松市庵治町にあったうどん屋さんで、名前のとおり山の上にあったお店です。

昨年にさぬき市に移転されたうどん屋さんですよ。

高松市庵治町とさぬき市は、すぐ近くですが、山の上からの移動ですから距離的には長くなっているでしょうか?

山 2.5 


お店の入口に無道さに置いてあった看板です。

以前のお店に行く途中で、道路脇に置いてあった道案内ですねぇ~

この看板がないと、本当にうどん屋があるか? 悩んでしまうところでしたね。

山 3


お店に入ってすぐにメニュー表があったけれど、小さくて分かりづらいなぁ~

心配しなくても、奥に進むと大きなメニュー表がありますよ。

山 4 


同行のエイトマンさんも何を食べるか? お悩み中のようです。

さすがにこの日も5軒目となると、胃袋にかなりのうどんが詰まってますよ。(オー汗)

山 5


天ぷらの種類も豊富です。

山 6


しかし、さすがに5軒目となると天ぷら類はパスかな??

山 7


いろいろ入ったお得な天ぷらセットがあるじゃない!

空腹時なら取っているところでしょうが、今回は天ぷら類を控えましょう。

山 8 


かけ・生醤油・ぶっかけ・釜揚げなど一通りのメニューはありますが、あえて釜抜き麺と書いてありますし、それが売りなのでしょうか?

山 9 


水締め麺とあえて書いてあるのも面白いですねぇ~~!!

地元の方よりも、私達のような県外からのお客さん向けの案内でしょうか!

山 10


もみじセットという面白いものを発見しました。

かけうどんと生醤油うどんを半玉づつのセットみたいね。

それも温麺と冷麺を選べるのもいいじゃない!!


って書きながら、私の注文はかけうどんのひやあつです。(笑)

かけそのままと言う方が分かりやすいかな??

山 11


冷たい麺に温かいお出汁を注いだうどんです。

山 12 


ぬるいお出汁です。(笑)

ひやあつですから仕方がありません。

お出汁は、やや大人しい感じでインパクトに欠けますねぇ~

山 13


やや太めの中太麺。

適度のコシがあって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

麺もやや大人しい感じですわ~

山 14


大きな道路沿いにお店があるため、今までのお店とまったく違う感じです。

お昼時というのもあって、次から次へとお客様が食べにご来店。

私的には、昔の怪しい雰囲気のお店の方が好きですが、こちらの方がお客さんが多くご来店するかもしれませんね。



こだわり手打ちうどん「
香川県さぬき市志度1370-11        地図
営業時間  午前11時~午後2時
定休日     無休  



過去の訪問     ひやかけ












  1. 2017/05/02(火) 00:01:35|
  2. うどん 香川県 さぬき市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。