美味いもん食らうンジャー

手打ちうどん そらいけ @ 今回もひやかけ

そら 1 



新店・名店を巡る讃岐うどんツアーの最後のお店です。

2日目も6軒目のうどん屋さんになりますが、向かったのはさぬき市にある手打ちうどん「そらいけさんです。

そら 2 


最近のうどんツアーでは、鳴門まで下道を走って帰ります。

その途中で立ちよううどん屋さんの中で、メンバーの超お気に入りが「そらいけ」さんなんですよ。

前回の讃岐うどんツアーでは、午後2時閉店にギリギリ間に合わずで、お店の前にきたら暖簾が降ろされていました。

そら 5


今回jは、そのリベンジの気持ちが強くて12時50分に入店しましたが、たくさんのお客さんで賑わっていましたよ。

メニューです。

そら 3


すうどんが170円で、かけうどん250円です。

このお値段の差について、初めて食べにきた時には理解ができずに戸惑ったものです。

そら 4 


初訪問の時の記事は、こちらです。


さて、今回はかけうどんの冷を注文です。

ひやかけと言ったほうが分かりやすいでしょう。


少し待って登場のひやかけです。

そら 6 


 は同じひやかけです。

私は、ねぎ抜きでお願いしました。



こちらのお店は、一般店。

テーブル席に座って注文したら、できたうどんを運んでくれます。

会計も食べ終わってからの後払い。


ひやかけ(ねぎ抜き)

そら 7


かけうどんなのにすごいトッピングです。

このトッピングなしが、すうどんになってお値段もお安くなります。


真っ白なかまぼこが2枚と紅白のかまぼこが2枚。


そしてもうひとつ白い物は・・・・

そら 8


なんとお餅なんですよ。

冷たいお出汁のひやかけですから、お餅がそれほど柔らかくなってはいません。

それだけが残念ですが、このトッピングはいいですよねぇ~

イリコ風味ががっつりとしたひやかけ出汁。

やや醤油感が強めでありますが、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~

そら 9


写真で見ても分かると思いますが、かなり硬めの剛麺です。

噛むと押し返してくる弾力も強めで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

「そらいけ」さんは、いつ来ても硬めの剛麺で、好みのタイプです。

そら 10


今回も最後に最高のうどんで締めることができました。

好みの麺だったし、「そらいけ」さんは大好きですよ。

超美味しいうどんを食べて、余韻にひたりながら帰路につきました。




手打ちうどん「そらいけ
香川県さぬき市大川町田面2250-1  地図
営業時間    午前11時~午後2時
定休日      木曜日


過去の訪問       ひやかけ
               かけうどん(温)&すうどん(冷)
               ひやかけ&すうどん







  1. 2017/05/05(金) 00:01:53|
  2. うどん 香川県 さぬき市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

こだわり手打ちうどん 山 @ さぬき市に移転

山 1 


新店・名店を巡る讃岐うどんツアーの続きです。

2日目の5軒目のお店は、こだわり手打ちうどん「さんです。

山 2


以前は、高松市庵治町にあったうどん屋さんで、名前のとおり山の上にあったお店です。

昨年にさぬき市に移転されたうどん屋さんですよ。

高松市庵治町とさぬき市は、すぐ近くですが、山の上からの移動ですから距離的には長くなっているでしょうか?

山 2.5 


お店の入口に無道さに置いてあった看板です。

以前のお店に行く途中で、道路脇に置いてあった道案内ですねぇ~

この看板がないと、本当にうどん屋があるか? 悩んでしまうところでしたね。

山 3


お店に入ってすぐにメニュー表があったけれど、小さくて分かりづらいなぁ~

心配しなくても、奥に進むと大きなメニュー表がありますよ。

山 4 


同行のエイトマンさんも何を食べるか? お悩み中のようです。

さすがにこの日も5軒目となると、胃袋にかなりのうどんが詰まってますよ。(オー汗)

山 5


天ぷらの種類も豊富です。

山 6


しかし、さすがに5軒目となると天ぷら類はパスかな??

山 7


いろいろ入ったお得な天ぷらセットがあるじゃない!

空腹時なら取っているところでしょうが、今回は天ぷら類を控えましょう。

山 8 


かけ・生醤油・ぶっかけ・釜揚げなど一通りのメニューはありますが、あえて釜抜き麺と書いてありますし、それが売りなのでしょうか?

山 9 


水締め麺とあえて書いてあるのも面白いですねぇ~~!!

地元の方よりも、私達のような県外からのお客さん向けの案内でしょうか!

山 10


もみじセットという面白いものを発見しました。

かけうどんと生醤油うどんを半玉づつのセットみたいね。

それも温麺と冷麺を選べるのもいいじゃない!!


って書きながら、私の注文はかけうどんのひやあつです。(笑)

かけそのままと言う方が分かりやすいかな??

山 11


冷たい麺に温かいお出汁を注いだうどんです。

山 12 


ぬるいお出汁です。(笑)

ひやあつですから仕方がありません。

お出汁は、やや大人しい感じでインパクトに欠けますねぇ~

山 13


やや太めの中太麺。

適度のコシがあって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

麺もやや大人しい感じですわ~

山 14


大きな道路沿いにお店があるため、今までのお店とまったく違う感じです。

お昼時というのもあって、次から次へとお客様が食べにご来店。

私的には、昔の怪しい雰囲気のお店の方が好きですが、こちらの方がお客さんが多くご来店するかもしれませんね。



こだわり手打ちうどん「
香川県さぬき市志度1370-11        地図
営業時間  午前11時~午後2時
定休日     無休  



過去の訪問     ひやかけ












  1. 2017/05/02(火) 00:01:35|
  2. うどん 香川県 さぬき市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さぬきうどん 亀城庵 @ さぬき市志度

亀 1 


行列店も巡ろう讃岐うどんツアーの2日目の5軒目になります。

やって来たのは、さぬき市志度にある亀城庵さんです。

亀 2 


お店の中に入ってビックリです。

駐車場も広かったけれど、100席近くもある大箱店でしたよ。

亀 3


メニューは、シンプルです。

正直にカレーはレトルトを使用!って書いてあるのは良心的かな?


私は、冷ぶっかけうどんを注文しました。

その後天ぷらコーナーを物色・・・・!

亀 4


コロッケの種類が豊富です。

メンチカツに牛肉コロッケ

亀 5


カレーコロッケまでありますやん!!

亀 6 


イカ下足は、100円ですがでかいですなぁ~

ゲソ天好きの先輩は・・・・

もう胃袋の方が限界のようで、このお店をパスして、お車でお待ちです。(大汗)

亀 11  

亀 10 


ふわふわ豆腐90円???

亀 7


ふわふわ豆腐とは、なんなんでしょうか?

一瞬高野豆腐と思ったら、

亀 8


隣に高野豆腐の天ぷらがありましたわ~


同行者の注文は、冷やしうどん

亀 12


氷の入った水の中にうどんが入っています。

これは冷えてるやろねぇ~

亀 13 


私の注文した冷ぶっかけうどん

亀 14 


ぶっかけ出汁が入っているのかな?

レモンも別盛りで出てきたし、いいですなぁ~

亀 15 


ひとつには、想像どおりぶっかけ出汁が入っていましたが、もうひとつには大量の大根おろしが入ってましやん!

これはビックリです。


亀 16


最初は、ざるうどんのようにつけ麺風でいただこうと思いましたが、大根おろしの量がすごくて、やはりぶっかけていただきましょう。

亀 17


麺はコシが強めで弾力がありました。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


亀 18 


他のお客さんの注文も冷ぶっかけが多かったので、少し意外に思いましたが、この大根おろしの量で300円ならお安いですよね。

常連さんは、そのことをよくご存じのようです。

亀 19


天ぷらの種類も豊富で、オプションをたくさん取る人にはオススメのお店!

また食べに行きたいお店で、再訪問確定ですわ~

次回は、ふわふわ豆腐の謎を解明したるでぇ~!

覚えていたらね・・・・(大汗)

亀 20 



亀城庵
香川県さぬき市志度1057-5  地図
営業時間   午前10時~午後7時
定休日      金曜日


 












  1. 2017/01/24(火) 00:01:45|
  2. うどん 香川県 さぬき市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さぬきうどん 羽立 @ さぬき市

羽 1 


同僚と巡るひやかけツアーの最後のお店は、さぬき市にあるさぬきうどん「羽立」(はりゅう)さんです。

以前から食べに行きたいお店の一軒で、ようやく訪問することができましたよ。


羽 2


お昼時に到着です。

最後のお店としては、かなり早い行程になってます。

香川入りも早ければ、帰りも徐々に早くなってる気がしますねぇ~

羽 3


お昼時ですから、店内は超満員です。

L字型のカンター席のみのお店で、入口付近で席が空くのを待っていましたよ。


羽 4 


このお店は、一般店です。

羽 5


しかし、500円を超えるメニューも少なくて、かなりリーズナブルですよね。

香川ではこれが標準なのかもしれませんが、かけうどんの250円はセルフ店も一般店もあまり変わらないような気がします。


釜あげうどん

羽 6 


先輩が注文した釜あげうどんです。

この日4軒目で、かなり胃袋が膨れているといって、釜あげうどんの注文。

確かに、釜あげうどんには胃袋にスッと入っていく優しさがありますよね。

私の注文は、ぶっかけうどん(冷)かしわ天

羽 7 


待っている時に、お客さんの注文を聞いていたら、かしわ天の注文が多いので思わず注文しちゃいましたよ。


羽 8


あらら!4個も入って出て来ましたねぇ~

普通なら喜ぶところですが、私もかなり胃袋が膨れている状態です。

今回は、4人での訪問ですから1個づつにしましょう!!


揚げ立てホクホクのかしわ天です。

羽 9 


柔らかくて、ゴッサジューシーです。

これは人気があるのは頷けますねぇ~

ゴッサ美味しいですよ~~!!


ぶっかけうどん(冷)

羽 10


大根おろしがたくさん入っているのはいいねんけど、胡麻は好みではありません。

もしも胡麻入りが分かっていたら、胡麻抜きをお願いしたでしょう。


やや細めの麺

羽 11 


表面は艶やかで、適度のコシのある麺。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


とても食べやすい麺でしたが、かしわ天の美味しさが際立っていました。

まだ午後1時にもなってませんが、このお店を後にして、大阪へ向けて帰ることにしましたよ。

さらば香川県!!

また来まっせ!!


さぬきうどん「羽立」(はりゅう)
香川県さぬき市津田町津田2161-2  地図
営業時間    午前11時~午後2時
定休日       金曜日










  1. 2016/06/15(水) 00:01:54|
  2. うどん 香川県 さぬき市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手打ちうどん そらいけ @ ひやかけ

そら 1 


臨時休業に号泣讃岐うどんツアーの2日目の3軒目です。

道の駅などで、お土産を買い込んだ一行は帰路へとつきました。

最近は、下道を通って鳴門まで行くことが多くなりましたよ。

その理由は、最後までうどんを楽しもう!ってことですわ~

そら 2 


さぬき市にある手打ちうどん「そらいけさんへ立ち寄りましたよ。

ちょうどお昼時であったため、店内は満席の状態でした。

少し外で待っていると、一組のお客さんが帰られて席が空きました。

そら 3
 

阪神タイガースのカレンダーが飾ってありますねぇ~

これだけに高ポイントですねぇ~(笑)

そら 4


すうどん170円とかけうどん250円?

初めての訪問時には、ゴッサ悩みましたよ。

そら 5


今回は3回目の訪問なので、その違いは分かってますよ。

このお店は、セルフ店ではなく一般店。

でもこのお値段はゴッサリーズナブルですよねぇ~

冬場でもひやかけがあるので、そちらを注文しました。

そら 6


こちらは、先輩の注文したひやかけです。

そして、私のひやかけはこちら

そら 7


一般店でおネギは最初から乗ってきます。

ですから、ネギ抜きの注文なんですよ。

それよりも、具材が多いのには驚かされてしまいますよねぇ~

そら 8


イリコ風味満点のひやかけ出汁です。

醤油とのバランスもよく、飲みやすいお出汁に仕上がっています。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

そら 9 


やや捻れのある麺は、コシが強く現れています。

前回は、夏場の訪問でしたがその時よりもやや柔らかく感じますが、それでも他店に比べるとコシの強い剛麺です。

ゴッサ好きなタイプで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

そら 10 


すうどんには、おネギしか入ってきませんが、かけうどんとなると、かまぼことお餅が入って出て来ます。

ひやかけなので、あつあつのお餅ではありませんが、このお出汁にも合いますよ。

何回食べに来ても満足度の高いお店。

今回もゴッサ満足しましたよ。

そら 11 




手打ちうどん「そらいけ
香川県さぬき市大川町田面2250-1  地図
営業時間    午前11時~午後2時
定休日      木曜日


過去の訪問       かけうどん(温)&すうどん(冷)
               ひやかけ&すうどん










  1. 2016/03/17(木) 00:01:26|
  2. うどん 香川県 さぬき市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。