美味いもん食らうンジャー

手打ちうどん団平 @  カツカレーうどん

団 1 


京阪「御殿山」駅近くにある手打ちうどん「団平さんです。

土曜日のお昼に、ある物が食べたくなってやって来ましたよ。

団 2  


ある物とは、「団平」さんの人気メニューのひとつです。


団 4


人気メニューは、お店の外壁に貼ってありますので、皆さんご存じですよね。

この中にありますから、推理してください。

団 3


私は、この日2番目のお客になりましたが、30分もしないうちに満席の状態です。

いつ来てもよ~流行ってますなぁ~!

団 5


今回は、カレーうどん狙いでやって来ましたが、人気のカツカレーうどんを注文しました。

この日は女将さんがお店に出ていて、私が温かいカレーうどんを注文したもので、かなり意外に思われたようです。

だって「団平」さんの冷やの麺が大好きで、ほとんど冷やのうどんの注文ですからね。

少し待って登場のカツカレーうどんです。

団 6 


お昼は、サービスで白ご飯が付いてきますよ。

ご飯の量もお好みでできるので、小ごはんにするのもありですよ。

このセットで、980円とは

スーパーゴッサリーズナブルですよねぇ~

ボリューム満点で、他店では絶対に千円超えでしょう?

団 7 


大きなヒレカツが乗ったカレーうどんです。

団 9


おっと!一返しするのを忘れてましたわ~

では、再度全体を撮影いたしましょう。

団 8


この儀式を忘れたら、「一返会」には入れませんなぁ~(オー冷や汗)

団 10


「団平」さん名物の柔らかいヒレカツです。

厚みがあって、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

表の看板にもあったように、「特製ヒレカツ丼」も名物のひとつです。

後から来た女性のお客さんなんて、うどんは注文しなくて特製ヒレカツ丼のみのご注文

ゴッサ美味しいヒレカツ丼ですから、確かにそうゆう注文もありですよね。

団 11 


カレー出汁は、カレーのコクと和風出汁が上手く融合したタイプです。

とてもバランスがよくて、ゴッサウマ~い!!


団 12


おネギの下から、大量の牛肉が出てきました。

甘辛い味付けの牛肉で、後からトッピングした感じです。

これだけ大きなカツが乗っているのに、ダブルですからゴッサ素敵 (笑)

団 13 


この日の麺は、モッチリ感があるうえに、コシも強めに残っていました。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

冷やならすごいコシが味わえたかも?

冷やの方がよかったかなぁ~

少し後悔ですわ~ (オー汗)

団 14


最後は、カツカレー丼に仕上げていただきました。

ご飯にもよく合うカレーダシ!

最後まで、ゴッサ美味しゅうございましたよ。





手打ちうどん団平

大阪府枚方市三栗1-1-10  地図
営業時間   午前11時~午後2時30分
午後5時30分~午後9時30分
定休日    月曜日(祝日の場合は翌日)



過去の記事     カツカレーうどん 
                           
ひやかけ
             
野菜天おろしぶっかけうどんとミニ天丼
                           
ちく玉天ぶっかけうどんの冷とミニ牛めし
            
山かけ生醤油うどんとミニカツ丼
            
ひやかけと冷だしカツ茶漬け
            
ひやかけとミニカツ丼
            
年明けうどん 
                          
野菜天おろし生醤油
             
野菜天おろし生醤油  
                          
ひやかけとヒレカツ茶漬け他  
                          
チーズカツカレーうどん  (第4回 讃岐うどん巡礼)
               
ひやかけとミニカツ丼 
            
新装プレオープン
            
山かけ生醤油うどん
            
つけ麺    (ヨルダン)
            
チーズINカツカレー
            
ちく玉天ぶっかけ
            
おろしカツ生醤油うどん  (第3回 讃岐うどん巡礼)








  1. 2017/02/26(日) 00:01:16|
  2. 団平 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

手打ちうどん団平 @  ヨルダン

団 1 


京阪「御殿山」駅近くにある手打ちうどん「団平さんです。

この日は、うどん好きの仲間とヨルダンにやって来ましたよ。

団 2


ヨルダンとは、夜の「団平」さんでお酒を楽しもう!って会です。

夜の「団平」さんで、ヨルダンね!

団 3 


先日開催された2016年 関西うどんグランプリ ~ひやかけ編~の投開票イベントパーティーで、この日のメンバーの一人が3000円の賞品券が当たりました。

ビンゴ大会での景品ですが、関西うどんグランプリ参加店で使用できるので、この日の宴会にお誘いいただいたしだいです。

私なんて、ジャンケンも弱いけれど、ビンゴ大会なんて超弱くて、景品を貰ったことがありません。(マジ大汗)

団 4


そんな愚痴はさておき、ヨルダンを楽しみましょう!!


枝豆

団 5 


「団平」さんには、お昼に車でくることが多いため、もちろんお酒は飲めません。

意外とアテメニューが揃ってるので、今日のヨルダンはしっかり飲みまっせ!(笑)


かつとじ

団 6 


カツ丼がスーパーゴッサ美味しい「団平」さん!

かつとじも、玉子のフワフワ感が心地良くて、

スーパーゴッサ美味しいですねぇ~!!

鶏の天ぷら

団 7


大きな鶏天です。

団 8


柔らかいモモ肉を使用。

とてもジューシーで鶏天好きにはたまりません!

団 9 


美味しいアテばかりで、ビールがすすみます。

ビールだけではなく、焼酎も麦・芋とありますから・・・・

もちろん途中でチェンジですよ。

フライドポテト

団 10 


手羽先

団 11


表面がカリカリで、鶏天とはまた違った味わいです。


さて、そろそろうどんをいただくことにしましょうかねぇ~

皆さんが注文したうどんを紹介しますね。

生醤油うどん(温)

団 12 


麺の盛り付け具合で、温麺とお分かりのあなた!!

お好きですよねぇ~~!

はい、うどんのことですよ。(笑)


ぶっかけうどん(冷)にきつねトッピング(小盛)

団 13 


やっぱり温麺との盛り付けが、まったく違いますねぇ~

私の注文は、こちらです。


カツカレーうどん

団 14 


「団平」さん名物の美味しいカツが1枚ドカッと乗っています。

団 15


柔らかいカツで、ゴッサウマ~!!


牛肉

団 16


後からトッピングされた牛肉ちゃん!

甘辛い味付けで、肉ぶっかけとかに乗っているのと同じかな?

後から調べたことですが、「団平」さんには肉ぶっかけはメニューにありません。

しかしぶっかけうどんを注文して、トッピングに甘辛牛肉をお願いすると、肉ぶっかけになりますよ。

プチ情報ね!(笑)


団 17 


お出汁の効いた和風ダシ系のカレーうどん

適度の辛さもあって、

ゴッサ好きな味ですねぇ~~!!

団 18


もちもちで弾力のある麺。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

この麺なら冷も絶対に美味しいはず!


山かけ生醤油(冷)の小盛

団 19 


冷やの麺を少しいただきましたが、噛むと押し返して来る弾力がありました。

ゴッサ美味しいですやん!!

これなら冷やの麺をいただくべきやったなぁ~!

皆さん小盛のうどんを注文しておきながら、私のカツカレーうどんのカツを盗んで行きます。

「団平」さんのカツは、やっぱり美味しいと、人のカツを盗んでから言うんですもんね。(笑)

美味しいうどんとお酒を楽しんで、やっぱりヨルダンはいいもんですよ。



手打ちうどん団平

大阪府枚方市三栗1-1-10  地図
営業時間   午前11時~午後2時30分
午後5時30分~午後9時30分
定休日    月曜日(祝日の場合は翌日)



過去の記事     ひやかけ
             
野菜天おろしぶっかけうどんとミニ天丼
                           
ちく玉天ぶっかけうどんの冷とミニ牛めし
            
山かけ生醤油うどんとミニカツ丼
            
ひやかけと冷だしカツ茶漬け
            
ひやかけとミニカツ丼
            
年明けうどん 
                          
野菜天おろし生醤油
             
野菜天おろし生醤油  
                          
ひやかけとヒレカツ茶漬け他  
                          
チーズカツカレーうどん  (第4回 讃岐うどん巡礼)
               
ひやかけとミニカツ丼 
            
新装プレオープン
            
山かけ生醤油うどん
            
つけ麺    (ヨルダン)
            
チーズINカツカレー
            
ちく玉天ぶっかけ
            
おろしカツ生醤油うどん  (第3回 讃岐うどん巡礼)










  1. 2016/11/09(水) 00:01:59|
  2. 団平 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

手打ちうどん団平 @  ひやかけ

団 1 

京阪「御殿山」駅近くにある手打ちうどん「団平さんです。

大好きなうどん屋さんですが、少し間が開いてしまい久しぶりに食べに来ましたよ。

団 2


前回の訪問が、昨年12月末。

確かクリスマス前後のだったと記憶しています。

もちろん
2016年 関西うどんグランプリ ~ひやかけ編~の訪問ですが、「団平」さんは9軒目となりますよ。
 
団 3


お店に入って、カウンター席に着くと、冷たいお水と温かいお茶が運ばれてきました。

「団平」さんでは、夏場ではこのように2種類運べてきますよ。

このサービスはいいですよねぇ~!!



夏場と書きましたが、6月や9月にも出てきたように思います。

団 4

「団平」さんでは、毎年ひやかけを提供していますが、週末とか限定での提供です。

しかし今年は、ひやかけグランプリ参戦のため毎日提供されています。

さて、今年はどんなひやかけなんでしょうか?

ひやかけとミニカツ丼

団 5 

定番のミニカツ丼は外せませんよね。

実は、カツ茶漬けにするか?一瞬悩みましたが、ひやかけと被るので今回はミニカツ丼にしました。

団 6 

フワトロの玉子をまとったヒレカツです。

団 7

肉厚もあって、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

いつ食べても最高ですわ~

ひやかけ

団 8 

お出汁をいただくと、イリコ風味の後から鰹節の味が追いかけてきます。

しかし、飲みすすむうちにイリコの心地良い風味が前面に出て来て、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

団 9 

この日の麺は、

伸びもあり、適度のコシ。

ゴッサ美味しい麺ですねぇ~~!!

薬味

団 10 

ネギと生姜ですねぇ~

って、見れば分かるやん!(オー汗)

二口ほどいただいた後に、早々と薬味を投入してみました。


団 11



少し食べた後だけに、綺麗な写真でないのが残念です。

ネギの美味しさが際立っているので、ネギ好きにはいいですねぇ~~!!

味の変化も楽しんで、美味しく完汁しちゃいました。

また来年の夏も「団平」さんでは、ひやかけを提供されるかな?

私の夏の風物詩になっていますよ。

団 12 



手打ちうどん団平

大阪府枚方市三栗1-1-10  地図
営業時間   午前11時~午後2時30分
午後5時30分~午後9時30分
定休日    月曜日(祝日の場合は翌日)



過去の記事      
野菜天おろしぶっかけうどんとミニ天丼
                           
ちく玉天ぶっかけうどんの冷とミニ牛めし
            
山かけ生醤油うどんとミニカツ丼
            
ひやかけと冷だしカツ茶漬け
            
ひやかけとミニカツ丼
            
年明けうどん 
                          
野菜天おろし生醤油
             
野菜天おろし生醤油  
                          
ひやかけとヒレカツ茶漬け他  
                          
チーズカツカレーうどん  (第4回 讃岐うどん巡礼)
               
ひやかけとミニカツ丼 
            
新装プレオープン
            
山かけ生醤油うどん
            
つけ麺    (ヨルダン)
            
チーズINカツカレー
            
ちく玉天ぶっかけ
            
おろしカツ生醤油うどん  (第3回 讃岐うどん巡礼)















  1. 2016/08/28(日) 00:01:39|
  2. 団平 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手打ちうどん団平 @ 野菜天おろしぶっかけ

団 1 


京阪「御殿山」駅近くにある手打ちうどん「団平さんに食べに行きました。

この日は、久しぶりに嫁とうどん屋さんへ食べに行きましたよ。

団 2 


諸事情があって、嫁とうどんを食べに行くのは困難な状態でした。

あの~ 夫婦仲が悪かったのでは決してありませんから、誤解しないでくださいね。(大汗)

団 3


カレーうどん好きの嫁ですから、メニューを見るなり、カレーうどんのページばかり見てますやん!

団 4


そういう私も、冷たいうどんが大好きなので、そちらばかり見てましたわ~(笑)

第5回 関西讃岐うどん巡礼が終わると真っ先に食べに行きたかったうどん屋さんが枚方の「団平」さん。

ということで、50店を無事達成して、ようやく食べに行くことができました。

嫁は、カレーうどんとミニカツ丼を注文

団 5 


そういえば、嫁はシンプルなカレーうどんを好む傾向にありますなぁ~

はい、今気付きましたよ。(オー滝汗)


私の注文は、野菜天おろしぶっかけうどんとミニ天丼です。

団 6 


野菜天おろしは、基本は生醤油うどんですが、ぶっかけに変更していただきました。

メニューには、しっかりと変更可能と書いてありますので、決して無理なオーダーではありませんよ。

本当は、私もミニカツ丼にしたかったのよ。

ビジュアルも悪いし、嫁がミニカツ丼と交換してくれましたよ。

ね~!優しいでしょう!(ヨイショ!!)


団 7


我が家では昔からのルールで、外食した時には決して同じものを注文しないことにしています。

シェアして食べたら、色々なものが食べられるし、その方が楽しみが増えますからね。

「団平」さん名物のカツ丼です。

団 8 


玉子のふんわり具合が最高ですねぇ~

今日もゴッサ美味しいですねぇ~~!!

ミニ天丼

団 9


大きな海老天も乗っていて、こちらも豪華です。

丼つゆと天ぷらがとてもマッチしています。

これも美味いなぁ~~!!


野菜天おろしぶっかけうどん

団 10


野菜が豪快で、野菜不足の親父にはいいですよねぇ~

って、前に座ってる嫁が聞いたら怒り出しますわ~ (オー滝汗)

団 11


衣が軽くて、サクサクの茄子天ちゃん。

これも、ゴッサウマ~い!!

この日一番驚いたのは、こちらの麺

団 12 


やや細めで、小麦粉の風味が香る麺。

伸ばしても切れない弾力があって、

スーパーゴッサ美味しいですねぇ~~!!

この伸びと弾力は、交野の「楽々」さんの麺を彷彿とさせます。


カレーうどん

団 13


嫁が注文したカレーうどんを一口いただきました。

お肉の甘味がお出汁にも染み出していて、最初はとても甘く感じるお出汁。

でも、その後辛さが追いかけてきます。

お揚げさんとたくさんのお肉が乗っていて、嫁も大感激です。

「団平」さんのカレーうどんは、かなりのお気に入りのようですよ。

温麺でも、コシがあって麺も最高で、メチャ美味しゅうございました




手打ちうどん「団平
大阪府枚方市三栗1-1-10  地図
営業時間   午前11時~午後2時30分
         午後5時30分~午後9時30分
定休日    月曜日(祝日の場合は翌日)



過去の記事      ちく玉天ぶっかけうどんの冷とミニ牛めし
            山かけ生醤油うどんとミニカツ丼
            ひやかけと冷だしカツ茶漬け
            ひやかけとミニカツ丼
            年明けうどん 
                           野菜天おろし生醤油
             
野菜天おろし生醤油 
                          
ひやかけとヒレカツ茶漬け他  
                           チーズカツカレーうどん  (第4回 讃岐うどん巡礼)
               
ひやかけとミニカツ丼 
            
新装プレオープン
            
山かけ生醤油うどん
            
つけ麺    (ヨルダン)
            
チーズINカツカレー
            
ちく玉天ぶっかけ
            
おろしカツ生醤油うどん  (第3回 讃岐うどん巡礼)




  1. 2016/02/02(火) 00:01:42|
  2. 団平 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

手打ちうどん団平 @ ちく玉天ぶっかけうどんとミニ牛めし

団 1


京阪「御殿山」駅近くにある手打ちうどん「団平さんに食べに行きました。

土曜日の開店してすぐにお店に到着です。

団 2


あれ~?車が一台も止まってませんなぁ~

暖簾がかかっているのも確認できるのに、珍しいこともあるもんですね。

私の場合、「団平」さんへは日曜日か?祭日に食べにきてますが、土曜日は初めてじゃないかな?


団 3 


お店の中に入ると、先客は一組だけです。

誰かと違って、なかなか福の神にはなれませんわ~(マジオー汗)


たくさんあるメニューから、こんなのを発見しました。

団 4 


「団平」さんに来ると、最近はミニヒレカツ丼を注文することが多くなりました。

だって、絶品のヒレカツ丼なんですもの。

ヒレカツ丼を今日も食べる予定だったのに、ミニ牛めしを発見したもんやから、ゴッサ悩みましたよ。

ミニ牛めしは、お昼のこのセットのみのご提供。

かなり悩んだあげく、ちく玉天ぶっかけうどんの冷とミニ牛めしをお願いしました。

団 5


ミニ牛めしが、この選べるミニ丼セット限定ならこれにしましょう。

団 6 


中央には、うづら玉子の卵黄のみが乗っています。

団 7


適度の脂身のある良質の牛肉。

甘辛い味付けもバツグンで、

超ゴッサ美味しい牛めしですなぁ~~!!

ヒレカツ丼も美味しくて有名な「団平」さんですが、牛めしもまさに絶品。

かなり悩んだけれど、牛めしにして正解だったかも?


ちく玉天ぶっかけうどん

団 8 


関西では定番メニューになったちく玉天ぶっかけうどんです。

「団平」さんでは、生醤油うどんばかり食べていて、ぶっかけうどんをいただくのも久しぶりです。

団 9


鯛ちくわでしょうか?

ちくわにゴッサ旨味がありますねぇ~

だから天ぷらにしても、ゴッサウマ~い

当たり前やろ・・・!(笑)

団 10


玉子天の半熟度合いも完璧です。

この日一番驚いたのは、こちらの麺

団 12


小麦粉の風味がこれほど香る麺を、久しぶりに味わいますねぇ~

伸びもよくて、噛むと押し返してくる弾力も強めです。

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

団 11


あまりにも美味しい麺だったので、半分近くなにもつけずにそのままの麺を味わいました。

小麦粉の風味がどれだけ口の中をいっぱい駆け巡ったことでしょう。

ぶっかけ出汁は、昆布の風味と醤油のバランスのよい物。

ぶっかけ出汁を掛けても、ゴッサ美味いやん

どっちやねん!(オー汗)


安定して美味しい麺を提供している「団平」さん。

今オススメのうどん屋さんの一軒ですよ。

団 13 





手打ちうどん「団平
大阪府枚方市三栗1-1-10  地図
営業時間   午前11時~午後2時30分
         午後5時30分~午後9時30分
定休日    月曜日(祝日の場合は翌日)



過去の記事      山かけ生醤油うどんとミニカツ丼
            ひやかけと冷だしカツ茶漬け
            ひやかけとミニカツ丼
            年明けうどん 
                           野菜天おろし生醤油
             
野菜天おろし生醤油 
                          
ひやかけとヒレカツ茶漬け他  
                           チーズカツカレーうどん  (第4回 讃岐うどん巡礼)
               
ひやかけとミニカツ丼 
            
新装プレオープン
            
山かけ生醤油うどん
            
つけ麺    (ヨルダン)
            
チーズINカツカレー
            
ちく玉天ぶっかけ
            
おろしカツ生醤油うどん  (第3回 讃岐うどん巡礼)









  1. 2015/07/05(日) 00:01:17|
  2. 団平 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。