美味いもん食らうンジャー

本格手打 たけうちうどん店 @ とり天生醤油うどん

たけ 1 


中津にある本格手打「たけうちうどん店さんへ食べに行きました。

11時30分オープンのお店です。

たけ 2


午前11時オープンのお店と午前11時30分オープンのお店があるので、間違わないようにしてくださいね。

実は、この失敗をかなり重ねている私です。

まったく成長しませんわ~

どこのうどん屋さんも進化しているのに、私は退化してまっせ!(笑)

たけ 3 


今年3月に食べに来たときにもあったメニューです。

冬場限定のうどんなのかな?

たけ 4


今回はとり天生醤油うどんをチョイスです。

「たけうちうどん」さんに食べに来ると、とり天はほぼ決定で、あとはぶっかけにするか?生醤油うどんにするか?の選択のみ。

まあ、私の場合ですけどね。


とり天生醤油うどん

たけ 5 


とり天ぶっかけとり天生醤油うどんもビジュアル的にはほぼ一緒です。

「たけうちうどん」さんのぶっかけうどんは、最初からぶっかけ出汁が入っているタイプのため、あえて生醤油うどんを選択される方もいますよねぇ~

たけ 6 


中振りですが、とり天が5個も入っていて相変わらずすごいボリュームですなぁ~

たけ 8 


柔らかいモモ肉を使用。

中から肉汁が染み出してきて、

ゴッサジューシーですなぁ~~!!


やや細めの麺

たけ 10 


エッジの立った形状で、ゴッサ伸びと弾力がありました。

噛むと押し返して来る弾力もあり、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

たけ 9 


「たけうちうどん」さんらしい伸びやかな麺を今回もいただくことができました。

醤油もダシ感の強いもので、麺を美味しく引き立たせていました。

たけ 11


「たけうちうどん」さんらしい麺をいただいて、

今日もゴッサ満足です。

やっぱり美味しいですよねぇ~~!!




本格手打「たけうちうどん店」  
大阪市北区豊崎5-2-19    地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後6時~午後9時   
       (麺切れ次第閉店) 
定休日   日・祝日  





過去の訪問  とり天ぶっかけ
                       とり天生醤油うどん  (第5回 関西讃岐うどん巡礼) 
          とり天ぶっかけ
          とりダシつけめん
           肉おろしぶっかけ
                        とり天ぶっかけうどん   
          下足と舞茸天生醤油うどん  (第四回 関西讃岐うどん巡礼)
                       
とり天生醤油うどん
            とり天カレーうどん
            とり天ぶっかけ  (第三回 関西讃岐うどん巡礼)
          
とり天ぶっかけ大盛  (第二回 関西讃岐うどん巡礼)
          
とり天カレーうどん 
          
とり天ぶっかけうどん 













  1. 2016/12/29(木) 00:01:09|
  2. たけうちうどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本格手打 たけうちうどん店 @ 今日もとり天ぶっかけ

たけ 1 


中津にある本格手打「たけうちうどん店さんへ美味しいうどんを求めて行ってきました。


たけ 2


休日出勤の代休をいただいたもので、今回は平日の訪問ですよ。

オープンの10分に到着したら、すでに2人の先客がいらっしゃいました。


たけ 3 


期間限定で「とり天あんかけうどん」がありました。

未食のうどんですから、気になるところですよねぇ~

たけ 4 


「たけうちうどん店」さんに食べに来ると、注文はほぼ決まってしまいます。

私の場合は、とり天生醤油うどんにするか?とり天ぶっかけにするかのひたつから選択することになります。

毎回書いていることですが、麺大盛は180円のプラスだけですが、一気に1キロ越えの麺量になりますからご注意くださいね。

実際に大盛を注文したことのある私の発言ですから信用してください。

その時の模様は、こちらをご参照くださいね。

しばし待って登場のとり天ぶっかけです。

たけ 5


今回は、生醤油ではなくぶっかけうどんをチョイスしました。

たけ 6 


麺をアップで撮ってみると、ツヤツヤでとても美味しそうですねぇ~


たけ 7 


やや細めですが、伸びが凄くて弾力のある麺。

噛むと押し返して来る弾力も心地よくて、

超ゴッサ美味しいですねぇ~!!

これよ!これ!

これが「たけうちうどん店」さんのうどんですねぇ~

たけ 8 


この日のとり天も、もも肉を使っていて柔らかい食感です。

中から肉汁が溢れ出てきて、

ゴッサジューシーですよ!!


たけ 9


ぶっかけ出汁は、やや醤油感が強めです。

でも美味しいから少し飲んじゃいましたよ。(オー汗)


たけ 10


やっぱりレベルの高い麺を提供されています。

今日も大満足で、お店をあとにしました。




本格手打「たけうちうどん店」  
大阪市北区豊崎5-2-19    地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後6時~午後9時   
       (麺切れ次第閉店) 
定休日   日・祝日  





過去の訪問   とり天生醤油うどん  (第5回 関西讃岐うどん巡礼) 
          とり天ぶっかけ
          とりダシつけめん
           肉おろしぶっかけ
                        とり天ぶっかけうどん   
          下足と舞茸天生醤油うどん  (第四回 関西讃岐うどん巡礼)
                       
とり天生醤油うどん
            とり天カレーうどん
            とり天ぶっかけ  (第三回 関西讃岐うどん巡礼)
          
とり天ぶっかけ大盛  (第二回 関西讃岐うどん巡礼)
          
とり天カレーうどん 
          
とり天ぶっかけうどん 







  1. 2016/04/11(月) 00:01:58|
  2. たけうちうどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本格手打 たけうちうどん店 @ とり天ぶっかけ

たけ 1 


中津にある本格手打「たけうちうどん店さんへ仕事帰りに食べに行きました。

夜の訪問は、超久しぶりですなぁ~

たけ 2 


店内は、ほぼ満席の状態ですが、お待ちまではできていない状態。

でも帰りには、10人近く列んで待っていたので、夜も人気店ですよ。

たけ 3


夜限定のとり天カレーうどんに心が奪われそうになりましたが、今回はとり天ぶっかけをオーダーしました。

今回は、お店にくる途中で、食べるメニューを決めてたんですよ。

ゆで時間がかかるそうで、15分ほど待つように言われてしまいました。

たけ 4


ということで、ビールを注文です。

ちょっと喉が渇いていたので、ビールを飲みながらうどんの茹で揚がりを待ちましょう。

ビールを飲み干して、もう一本頼もうか?って思っていた時にとり天ぶっかけが運ばれてきましたよ。


たけ 5 


外待ちもできてきたようで、ビールの追加は遠慮しましょう。

たけ 6


今日も綺麗で美味しそうなうどんです。

後からきた男性が、大盛りのとり天ぶっかけを注文していましたが、店員さんの言った言葉が強烈でした。

「当店の大盛りはご存じですか?麺は約1キロになりますよ」 

その男性は、すかさず普通盛りに変更! 

大盛りを食べて欲しかったなぁ~(笑)

たけ 7


私の過去のブログを見ていただくと分かりますが、実は7年前に一度だけ「たけうちうどん店」さんの大盛りを食べたことがあります。

お箸が最後の方で止まりながら、ようやく完食した苦い経験が蘇ってきましたよ。

相変わらずジューシーなとり天です。

たけ 8


それほど大きくはありませんが、中振りのとり天が5個も乗っていますし、食べごたえ十分。

今日も、メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

たけ 9


伸びのある麺。

適度のコシと弾力があって、

ゴッサ美味しいですねぇ~!!

うどんを食べていたら、珍しく大将が私のカウンター席の前まで来て、

「今日は、諸事情があって、熟成時間の短い麺なんですよ。伸びと小麦粉の風味が少し劣っているかもしれません」って言うではありませんか。

言われてみれば、「たけうちうどん店」さんのいつもの麺よりも伸びが少なく感じますが、ほとんど分からないレベル。

私のバカ舌では、まったく分からないレベルの違いですよ。

いろいろと教えていただいて、とても勉強になりました。

たけ 10 






本格手打「たけうちうどん店」  
大阪市北区豊崎5-2-19  
  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後6時~午後9時   
       (麺切れ次第閉店) 
定休日   日・祝日  





過去の訪問  とりダシつけめん
           肉おろしぶっかけ
                        とり天ぶっかけうどん   
          下足と舞茸天生醤油うどん  (第四回 関西讃岐うどん巡礼)
                       
とり天生醤油うどん
            とり天カレーうどん
            とり天ぶっかけ  (第三回 関西讃岐うどん巡礼)
          
とり天ぶっかけ大盛 
          
とり天カレーうどん 
          
とり天ぶっかけうどん 











  1. 2015/07/29(水) 00:01:43|
  2. たけうちうどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

本格手打 たけうちうどん店 @ とりダシつけめん

たけ 1 


中津にある本格手打「たけうちうどん店さんです。

午前11時30分のオープンですが、10分前に到着したら既に3名の方が列んでオープンを待っていました。

今回も土曜日の訪問なんですが、人気がありますなぁ~

前回の訪問は、4月の消費税アップ前。

と言うことで、メニューを掲載しておきましょう。

たけ 2 

メニューが増えたのが、パッと見てお解りになりますか?

以前は無かった「つけめん」が新メニューに加わりました。

新メニューに加わったのは、かなり前ですが、今回これを狙っての訪問ですよ。

たけ 4.  たけ 5.


値段改定で、少しは上がってますが、据え置きの物や逆にお値段が下がっている物までありますなぁ~

お値段が下がったメニューは、ご自身で探して下さいね。

はい、無責任なブロガーですよ。(笑)

たけ 3 


今回は、とりダシつけめんをオーダーしました。

周りのお客さんは、お昼のセットを注文されている方も居ましたが、やっぱりとり天ぶっかけの注文率が高いようです。

そんな事を考えていたら、とりダシつけめんが運ばれて来ましたよ。

たけ 6


お~~! とり天が二つも乗ってますやん!

これは、いいですなぁ~


たけ 7


今日の麺もピッカピカで、実に美味しそうな感じがします。

では、麺だけを味わってみましょう。


たけ 8 

エッジの立った麺は、ゴッサ伸びる熟成麺。

適度のコシもありますが、今回はこの伸びに圧倒されましたね。

超ゴッサ美味しい麺やでぇ~~!!

たけ 9 

たけうちうどんさん定番のとり天は、相変わらずジューシーで最高です。

最初から2個も乗っているし、やっぱり嬉しいねぇ~~

たけ 10 

表面にブラックペッパーが浮いてるつけダシです。

とりダシと言うだけあって、濃厚な鶏ガラベースのつけダシです。

ややとろみもありますし、ラーメン屋さんで出て来るなら解るけど、うどん屋さんでは初めて味わうお出汁ですなぁ~


たけ 11 

中には、大量の鶏のササミ肉が入っていました。

少し意外だったけど、これも良いですねぇ~

たけ 12 


ややとりみがあるつけダシなので、麺との絡みもいいようです。

麺も少し温まるものの、伸びは健在で、

ゴッサ美味しいですなぁ~!!

意外にもこのつけダシは、うどんとも合いますよ。

丼の縁には、柚子胡椒が付いていました。

最初は山葵と思っていましたが、この柚子胡椒を混ぜるとややピ辛が増した感じ。


このつけめんは、癖になる味で、美味しかったわ~~!!

ご馳走さま~~!!


たけ 13 




 本格手打「たけうちうどん店」  
大阪市北区豊崎5-2-19  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後6時~午後9時
定休日   日・祝日





過去の訪問   肉おろしぶっかけ
                        とり天ぶっかけうどん   
          下足と舞茸天生醤油うどん  (第四回 関西讃岐うどん巡礼)
                       
とり天生醤油うどん
            とり天カレーうどん
            とり天ぶっかけ  (第三回 関西讃岐うどん巡礼)
          
とり天ぶっかけ大盛 
          
とり天カレーうどん 
          
とり天ぶっかけうどん 






  1. 2014/12/18(木) 00:01:34|
  2. たけうちうどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本格手打 たけうちうどん店 @ 肉おろしぶっかけ

たけ 1 


久しぶりの訪問は、中津にある本格手打「たけうちうどん店さんです。
 
午前11時30分からの営業ですが、この日は15分前にお店に到着です。

たまたまお客さんの少ない日だったようで、最初の客になりましたよ。

並んで待っている間に、キョロキョロしていると、お店のガラス戸にこのようなメニューが書いてありました。

たけ 2 


期間限定の「とり天あんかけうどん」ですか?

寒い冬には暖まりそうなメニューですね。

オープンして、お店の中に入りました。

たけ 3


お店の中のメニューにもとり天あんかけうどんが、しっかりとメニューに載ってますね。

お昼のお得なセットは、  こちらです。


たけ 4 


注文したのは、肉おろしぶっかけ(冷)ですよ。

これだけとり天あんかけうどんの事を書いて、これですわ~(オー汗)

そして、大将にも言われたことですが、最初のお客さんが肉おろしぶっかけの注文だったからビックリしたと!

そらそうですわなぁ~

周りの注文は、とり天ぶっかけか?とり天生醤油うどんが殆どで、お昼のセットメニューを頼まれるお客さんも少し居る程度ですからねぇ~

少し待って登場の肉おろしぶっかけです。

たけ 7 


名前のとおり、お肉と大根おろしが乗ったぶっかけうどんです。

「たけうちうどん」さんでは、とり天ぶっかけでも私の大好きな大根おろしがドッサリと乗っているので、嬉しいお店ですよ。

たけ 9 


柔らかいお肉は、甘辛い味付けです。

甘さよりも、やや辛口の味付けです。

でも、「たけうち」さんのやや甘めのぶっかけ出汁とは絶妙なバランスで、これはこれで良いと思いますよ。


たけ 8 


この日の麺も、伸びあって適度のコシ。

小麦粉の風味も香りますし、

ゴッサ美味しいやんかぁ~~!!

もっと小麦粉の風味を楽しむために生醤油うどんにすれば良かったと、少し反省です。

たけ 5.  たけ 6.


と言うのも、お店に着いた時点ではとり天生醤油うどんを食べる予定が、並んでいる時に変更したのよねぇ~

でも、一度は肉おろしぶっかけは食べようと思っていたので、良かったと思いますよ~

どっちやねん

生醤油うどんは次回のお楽しみに取っておきますわ~


たけ 10 



本格手打「たけうちうどん店」  
大阪市北区豊崎5-2-19
  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後6時~午後9時
定休日   日・祝日





過去の訪問   とり天ぶっかけうどん   
          下足と舞茸天生醤油うどん  (第四回 関西讃岐うどん巡礼)
                       
とり天生醤油うどん
            とり天カレーうどん
            とり天ぶっかけ  (第三回 関西讃岐うどん巡礼)
          
とり天ぶっかけ大盛 
          
とり天カレーうどん 
          
とり天ぶっかけうどん 






  1. 2014/02/06(木) 00:02:27|
  2. たけうちうどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。