美味いもん食らうンジャー

純愛うどん なでしこ ~原点~   @ 布施移転後初訪問

なで 1 


東大阪市の近鉄布施駅前にある純愛うどん「なでしこ」~原点~さんです。

今年の3月末に、奈良から移転前の場所に復活しました。

なで 2 


この地を離れたのが、2015年11月3日でした。

その時も食べに来ましたが、昨日のことのように思い出しますよ。

なで 3


移転して5ヶ月経った店内ですが、とてもきれいで明るい内装です。

「なでしこ」好きの私が5ヶ月後の訪問とは珍しいでしょう?

皆さんの予想を外すのが好きなんですわ~(笑)


なで 4 


もちろん「なでしこ」名物のひやかけも健在です。

なで 5


また、人気のカレーうどんのメニューも豊富ですねぇ~

なで 6 


冷やでも温でも可能なジャンボきつね。

まだ未食なんですわ~(オー汗)


壁メニューをチェックです。

なで 7 


夏季限定のざるうどんがありますよ。


なで 9


今回は、土曜日のお昼に訪問です。

このランチセットに釘付けになりましたよ。

もちろんひやかけ狙いですが、カツ丼とひやかけなんていいですよねぇ~

なで 8


しかし、こちらの「なでしこセット」を見た瞬間に気持ちは変わりましたよ。

このなでしこセットをお願いいたしましょう。


なでしこセット(麺特盛り)

なで 11


天ぷらは、4種類から2品選択ができますが、今回はえび天とあごの焼き。

なで 12 


えび天は、妙高ゆきエビの天ぷらで、頭からしっぽまで食べることができるもの。

海老のうま味が詰まっていて、ゴッサウマ~い!


あごの焼き

なで 13 


これは、島根県産の「あご野焼」ちくわを使用。

うま味が濃厚で弾力のあるちくわ。

これも「なでしこ」さんの名物ですよ。


とろろご飯(温玉付き)

なで 18


この日のご飯(10食限定)は、かやくご飯でした。

かやくご飯好きですから、思わず飛びつくところを我慢してとろろご飯を選択です。

とろろご飯って、提供しているうどん屋さんが少ないので、今回はこちらをお願いしましたよ。

なで 19


ひやかけの薬味のおネギですが、こちらに投入してダシ醤油をかけていただきます。

自家製のダシ醤油でしょうか?

やや甘口ですが、美味しいですねぇ~

なで 20 


温玉も途中で入れて、美味しくいただきました。

久しぶりにいただいたとろろご飯ですが、

ゴッサ美味しかったですよ~~!!


ひやかけ(特盛り)

なで 14 


このセットのひやかけは、ミニうどんです。

大盛りをお願いすると、普通盛りぐらいの量。

特盛りをお願いすると、大盛りぐらいの量。

って思いますよね。

見てお分かりと思いますが、本来の特盛り700グラムぐらいは入ってますなぁ~(オー滝汗)

なで 16 


イリコ風味が前面に出たひやかけ出汁。

しかし全くえぐみはでていないし、イリコのうま味だけを抽出。

超ゴッサ美味しいですなぁ~~!!

なで 17


この日の麺は、コシも強くて、弾力がありました。

噛むと押し返してくる弾力も強くて、

ゴッサ好きなタイプで、

スーパーゴッサ美味しいですねぇ~~!!


これよ!これ!

これが「なでしこ」さんの麺ですよねぇ~!!

なで 10   

やっぱり、見た目どおり2玉700グラムぐらいの麺の量でした。

昔の恋人に再会したような感動がありましたが、

麺は大将に盛られたかもしれません。(オー滝汗)

なで 15


魅力的なスペシャルうどんも、定期的に出されている「なでしこ」さん。

それも楽しみですよ。



純愛うどん「なでしこ
大阪府東大阪市足代1-19-6  地図 
営業時間       火 午前11時~午後2時 (ラストオーダー)
                午後6時30分~午後9時 (ラストオーダー) 
         (水~金)午前11時~午後2時30分(ラストオーダー)
                午後6時~午後9時(ラストオーダー)
        (土・日・祝)午前11時~午後3時(ラストオーダー)
                午後6時~午後9時(ラストオーダー)
定休日          月曜日(祝日の場合は翌平日)




過去の訪問      みそカツ丼セット  (2015年11月 布施ラスト営業)
            鍋焼きうどん
             ひやかけ ~2015年夏休みversion~
                            ひやかけ  (三周年パーティー)
            
ひやかけとあんかけうどん
            2014年忘年会
                             ひやかけ ~2014年version~ とすき焼きうどん
                          うな丼セットと妙高ゆきエビの天ぷら    
                    ひやかけ  (第1回 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録) 
            ひやかけ他 (二周年パーティー)
            
 ひやかけ   (第1回 関西ひやかけ王座決定戦) 
                             しらすご飯とひやかけ天ぷらセット 
                             春うららううどん
                             カレー鍋
              鍋焼きうどん  
            
すき焼きうどん
            
スペシャルいりこひやかけ  (2013年大晦日)
            
カツ丼セット
                       
うどんブログオフ会  (なでしこで宴会)
                    
キノコのベーコンカリー 
                              うな丼セット 
                              
とろろ~カレー 
               
生醤油うどん食べ比べ
               スタミ~ナうどん (ネバネバうどん第二弾)   
                              
ざるうどん  
                              かま玉しそ納豆  
                              アゴだしひやかけ  
                              ささみチーズカツカレー
              
春らんまんうどん  
                              ベシャメールカレー  
                               ひやひやと唐揚げ (夜のシリーズ)
                ウルトラスペシャルひやかけ   (2012年大晦日)
                                スペシャルひやかけ
                
鶏天生醤油
               
和牛ぶっかけ  









  1. 2017/10/07(土) 00:00:19|
  2. なでしこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどん日和 @ 温玉ぶっかけ

日 1 


近鉄「吉田」駅近くにあるうどん日和さんです。

日曜日が定休日のお店。

前回も書きましたが、一度日曜日に食べに来て、お店が閉まっていた経験があるので、お店の定休日や開店時間をしっかりと確認するようになりましたよ。

日 2


この日は少し出遅れて、午前11時20分すぎにお店に到着です。

ギリギリカウンターの1席のみ空いていたので、列ばずに座ることができましたよ。

お~!ラッキーやねぇ~!

日 3 


定食類は、以前と比べてやや少なくなった感じです。

以前と言っても、3年ぐらい前で、当時はミニ天丼とかミニひれかつ丼などのミニ丼定食がありましたよねぇ~

日 4


いつものように、こちらの選べる定食からチョイスいたしましょう。

日 5 


いつもならおろしぶっかけを注文するところですが、以前と同じものになりそうなので、今回は2番目に選びそうなメニューを選択しました。

温玉ぶっかけ冷+ちくわの磯辺天+かやくご飯です。

かやくご飯は、毎回注文していますが、2番目の選択肢のご飯はどちらも苦手なので同じものの注文になちゃいましたよ。

ふと前を見ると・・・・・

日 7


5月29日からメニュー内容・価格を改定のようですねぇ~

前記のメニューは、料金などが改定されているかもしれませんので、ご了承くださいね。

日 6   


6月1日から、夜営業は土曜日のみになりました。

こちらもご注意くださいね~~!!

遅い情報で、申し訳ありません。



温玉ぶっかけ冷(大盛)+ちくわの磯辺天+かやくご飯

日 8


またまた禁断の大盛です。(オー汗)

連食しないから!って自分に言い聞かせながらの注文ですわ~(笑)

かやくご飯

日 9 


ほっこりとする優しい味付けです。

日 10


フワッとした炊きあがりもいいですねぇ~

ちくわの磯辺天

日 11


ノーマルのちくわ天よりも、この磯辺揚げの方が大好きです。

でも磯辺揚げにしているところは、関西では珍しいですよね。

日 12


マヨネーズが添えられてきて、当初は??

って感じでしたが、磯辺揚げにも合いますねぇ~

ゴッサ好きな味やわ~~!


温玉ぶっかけ大盛

日 13 


温のぶっかけもできるようですが、私は食べたことがありません。

真冬でも冷たい麺を好んで食べてますもんね。

日 14


伸びのある麺。

適度のコシがあり、表面も滑らかなのでとても喉越しのいいタイプです。

とても食べやすくて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


日 16


途中から、すだち酢を少量加えました。

この食べ方も最近ある店で教えてもらってからは、後半に加えるようにしています。

酸味が加わり、食べやすくなる上に味の変化を楽しむことができますよ。

日 15


温玉も途中で割って、麺に豪快に絡めていただきました。

うどん以外も美味しくて、大満足の昼食になりましたよ。





うどん日和」 
大阪府東大阪市中新開2-13-46-103   
地図
営業時間 月~金 午前11時~午後3時
       土    午前11時~午後3時 
              午後6時~午後9時     (夜営業は、土曜日のみ)
定休日    日曜日 (祝日は営業日です) 



過去の訪問
     おろしぶっかけ(冷)+ひれかつ+かやくご飯 
              おろしぶっかけ(冷)+からあげ2個+かやくご飯  (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
                           カレーうどん他  (夜シリーズ)
             カレーうどん
                             ミニ鶏唐丼とぶっかけうどん大盛 
                             おろしぶっかけ(冷)の大にひれかつおろしポン酢、かやくご飯  
                             釜玉と揚げなすのひやあつカレー他 (夜シリーズ)  
                             ミニひれかつ丼とぶっかけうどんのセット
              野菜天温玉生醤油うどん
             揚げナスのひやあつカレーうどん
               
ちく玉天ぶっかけ  (第3回 関西讃岐うどん巡礼)
             
温玉ぶっかけ





  1. 2017/07/13(木) 00:00:48|
  2. うどん 東大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

讃岐うどん 島八 @ ひやかけ

島 1 


近鉄「長瀬」駅近くにある讃岐うどん「島八さんへ食べに行きました。

近鉄「長瀬」駅から近畿大学への道、通称近大通りにお店はありますよ。

島 2  


この日は、午後1時半過ぎにお店に到着です。

外待ちができている状態でしたよ。

店内は、近畿大学の学生さんらしい男性の方々で埋め尽くされていました。

少し待っていると・・・・

島 3 


大将が出てきて、このようなものを出しました。

外待ちは6名で、列んでいる方の分で麺切れのようです。

食べに行ったのは、土曜日ですが翌日営業???

日曜日も営業なんでしょうか?

食べログでは、日曜日営業の不定休と表記されていますが、不定休なので注意してくださいね。

島 4


30分以上列んで、ようやくうどんを注文するところまで来ましたよ。

学生さんは大(3玉)まで無料ですから、注文をみていると、ほとんどの男子大学生は大の注文です。

まあ、これなら麺切れも早いのもうなずけますね。

島 5 


お店の外のメニュー表には、かけうどん (冷あつ・あつあつ)と表記されていました。

それを見て、ひやかけはないものと思っていましたが、ダメもとで「ひやかけはありますか?」と訊ねてみました。

すると、ひやかけもできると大将の返事です。

ひやかけ(小)とちくわ天・玉子天 

島 6 


ちくわ天は、大将からのサービスです。

長いこと列んで待っていた学生さん達へのサービスなんですが、それと同じように列んでいた親父の私へもサービスでいただきましたよ。

こんな親父なのに、ありがとうございます。(笑)

島 7 


ちくわ天


島 8 


香川県観音寺市産のちくわを使用!とメニュー表に書いてありました。

そういわれると、美味しく感じてますねぇ~ (笑)


玉子天

島 9 


いい感じの半熟状態で、これも美味いわ~~!


ひやかけ(小)

島 10


すごくイリコ風味が香るひやかけ出汁。

たぶん醤油の関係と思いますが、香川のひやかけに近い味わいです。

近いというよりも、香川の美味しいひやかけのお店とほぼ同じ味付けで、

スーパーゴッサ好きな味ですわ~~!!

島 12  


写真を見て分かるかな?

硬コシ系の剛麺です。

これも関西では珍しい麺で、噛むと顎が疲れるような麺。

ゴッサ好きタイプで、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


島 11 


会計を済ませて帰る時に、「香川県のひやかけ出汁に近い味ですね!」って感想を述べると、

「香川でうどん屋してましたので・・・」と大将が言うじゃない。

店名を訊ねるのを忘れてしまいましたが、この麺とお出汁の雰囲気から、西讃の方ではないかな?

観音寺市産のちくわを使っているところも、そう推理させる一因ですよ。

島 13 




讃岐うどん「島八
東大阪市小若江1-4-2  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後6時~麺切れ終了
定休日     不定休


過去の訪問         ぶっかけうどん
                ぶっかけうどん
                ひやかけ
















  1. 2017/06/12(月) 00:00:43|
  2. うどん 東大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手打ちうどん 千代 @ かすカレーうどん

千代 1 



JR鴻池新田駅近くにある手打ちうどん「千代さんです。

今回は「千代」さんの美味しいカレーうどんが急に食べたくなってやって来ましたよ。

千代 2


「千代」さんといえば、最近は夜の鍋宴会での訪問ばかりでした。

中でも、前回の「ウニ鍋」が衝撃的でしたねぇ~

年に一度は食べたいね! って前回「ウニ鍋」をいただいたメンバーとお会いするたびに語り合っていますよ。

千代 3


5月のスペシャルメニューですか?

あの~ もう6月なんですが・・・・’(大汗)


スペシャルメニューは、サービス価格での提供のようですなぁ~

午前11時20分にお店に着くと、すでに開店していました。

千代 4


お客さんも1組居て、すでにうどんを召し上がっていましたよ。

大将に対して、 「11時半開店なのに、今日は早いみたいね」 って言うと、開店時間が変更になっているとのこと。

千代 5


赤丸が付いているとこが変更になった箇所です。

午前11時30分開店だったのが、午前11時に変更されていて、土・日・祝のみお昼の営業が15時までに延長になっていますねぇ~


メニューです。

千代 6 


最初に書いたとおり、カレーうどん狙いでやって来ましたが、あれ??

あのカレーうどんがありませんなぁ~

あのカレーうどんとは、かすカレーうどんです。

大将に、 「かすカレーうどんはなかったですか?」 って訊ねると、そのメニュー表には書いてないけれど、壁にメニュー表として掲載しているとのこと。

店内を見渡して、見つけましたよ。

千代 7


以前は、月限定メニューだっかかすうどんとかすカレーうどんが、よく注文が入るためレギュラーメニューに昇格したとのこと。

そういえば、表に「かすうどん、大阪名物」の幟がありましたねぇ~

かすカレーうどん(大盛)と白ごはん

千代 8


カレーのいい香りを漂わせながら運ばれてきました。


千代 9


まずは、お出汁をいただきます。

千代 10


とろみのあるカレー出汁。

和風ダシが効いていて、和風ダシ系のカレーうどんですよ。

和風ダシの中に、カレーのコクもあって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

私の嫁さんのように、和風ダシ系のカレーうどんが好きな方には超オススメです。


そして、一番驚いたのはこの油かすです。

千代 11 


中がプリプリで、表面は香ばしくて風味があります。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!

油かすは、豪快に大きく刻んであり、また大量に入っていることにはゴッサ驚きましたよ。

千代 12 


油かすの他に油あげも大量に入っていて、ダブル油です。(笑)

千代 13


やや細めの麺は、モッチリ感が強めでカレー出汁をたくさん引き連れてくるタイプです。

大盛にしたので、麺が減らなくて、食べ応えもありました。


千代 14 


最近多くのお店提供しているかすカレーうどんです。

「千代」さんの和風ダシ系のカレーうどんにも、油かすはよく合いますねぇ~

千代 15 




手打ちうどん「千代
東大阪市鴻池町2-2-2  地図
営業時間 平日  午前11時~午後2時
            午後5時~午後10時
      土・日・祝午前11時~午後3時
            午後5時~午後10時
定休日     木曜日   



過去の訪問       うに鍋
             
地鶏鍋
                地鶏鍋
                              
肉温玉ぶっかけ
                       鶏天ぶっかけの冷   (大阪好っきゃ麺 2014)  
                                
カレーうどん他 (夜訪問)
              
天ぶっかけ
















  1. 2017/06/09(金) 00:00:17|
  2. うどん 東大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うどん 宇野麺  @ ぶっかけうどん

宇野 1 


東大阪の近畿大学西門前に移転したうどん「宇野麺さんです。

移転後の訪問は、今回で2回目となりますよ。

宇野 2


「宇野麺」さんから、10メートルぐらいで「近畿大学」の中に入ってしまいます。

ですから、お客さんは近畿大学の学生さんが中心になっていますよ!

宇野 3 


お店に入って、まずは大将とごあいさつです。

宇野 6 


すでに終わっていますが、4月24日に10周年の記念イベントがあったんやね。

私もブログを始めて10年が過ぎましたが、そういえば「宇野製麺所」さんがオープンしてすぐに食べに行ったものです。

ブログを書いているせいか、あれから10年?? そんな昔の話ではなく昨日のことのように感じますなぁ~



この日のメニューです。

宇野 4 


セルフ形式ですから、リーズナブルなお値段設定になっていますよ。

宇野 5 


今回は、冷やの大となす天とちくわ天をオーダーしました。

すると大将が、「本日ちくわ天が品切れなんですよ」って言うじゃない!!

赤字で書いてある俺のかしわ天に変更しました。

天ぷらは注文を受けてから、揚げているようです。

宇野 7 


カンター席の上を見ると、すりごまにさばぶしですか?

さばぶしって珍しいんじゃないの?

そんなことを考えていると、冷や大となす天・俺のかしわが運ばれて来ましたよ。

宇野 8 


私のブログを読みかえしていると、前回の訪問とまったく同じものを注文してますよ。

うどんだけではなくて、天ぷらまで同じですわ~(オー滝汗)

なす天と俺のかしわ

宇野 9 

 
前回も思ったことですが、俺のかしわ とは面白いネーミングですなぁ~


宇野 10 


胡椒が効いたパンチのある味。

柔らかくてジューシーやし、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


冷や大

宇野 11 


冷たいうどんを注文すると、ぶっかけうどんが運ばれてきます。

ある意味想定内のことですよねぇ~

宇野 12 


とてもきれいな麺です。


宇野 13 


やや細めの麺は、適度のコシがあって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

細い分とても喉越しのいいタイプですよ。


宇野 14 


新作メニューもありました。

ワンコインとはいきませんが、かなりリーズナブルなメニューです。

宇野 15 


学生さんが中心となると、はやりリーズナブルなメニュー構成になっていますよね。






うどん「宇野麺
大阪府東大阪市小若江3-7-7    地図
営業時間    午前11時~?
          (夜営業もあり)
定休日      日曜日 ?
 


過去の訪問     ぶっかけうどん冷
           すだちおろしの中にとろ玉うどんの小
            穴玉生醤油うどん
           穴玉天しょうゆうどん
           他人ぶっかけ
            ぶっかけうどん
            親子ぶっかけ
             しょうゆうどん
            ちく玉ぶっかけ 
  








  1. 2017/05/23(火) 00:00:09|
  2. うどん 東大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。