美味いもん食らうンジャー

空飛ぶうどん やまぶき家 @ ちく天きつねぶっかけうどん

やま 1



阪急「豊中」駅近くにある空飛ぶうどん「やまぶき家さんです。

って書きながらも、毎回車で食べに行ってますけどね。(オー汗)

やま 2 


お昼は、午前11時30分オープンのお店。

またまた11時開店と間違えて30分前にお店に到着です。

大将に言ったら、 「もう半年近くなるのに、覚えてくださいなぁ~」と!(オー滝汗)

やま 3 


近くの「山善」さんがリニューアルオープンした話をすると、

「うちもリニューアルしましたよ。分かりませんか?」と大将が言うじゃない。

「分からんわ~」って答えたら、 「厨房の薬味やお出汁の入れ物の位置を変えましたよ」

やま 4 


そんなんリニューアルとは言わんでぇ~!

「大将の体の方をリニューアルする必要があるなぁ~」って言ってあげましたよ。(笑)


やま 5 


「カレーうどんですか?」

どこで私のカレーうどん巡礼の話を仕入れたのでしょうか?(謎)

「寒いけど、今日は冷たい麺にするわ~!冷たい麺にしたら都合悪い??麺の出来が悪いのかな??」って、お客さんがまだいない時の会話です。

やま 6 


大将が言うには、 ゴッサ出来がいいですよ!いやスーパーゴッサかな??」

おいおい!攻めてきますなぁ~(笑)


今回注文したのは、ちく天きつねぶっかけの大盛にとり天のトッピングです。

連食の予定がないので、ガッツリと行きまっせ!!


ちく天きつねぶっかけの大盛にとり天のトッピング

やま 7 


とり天をトッピングしたので、豪華になりましたなぁ~~


やま 8 


別の角度の写真です。

より豪華に見えますなぁ~~(笑)


とり天

やま 9 


柔らかいモモ肉のとり天です。

肉汁が溢れ出てくるし、超ゴッサジューシーですよ。

ちくわ天

やま 10 


ロングサイズではないちくわの天ぷらです。

しかし、良質の鯛ちくわを使っているので旨味タップリですよ。


きつね揚げ

やま 11 


甘さ控えめで、アッサリとした味付けです。

これぐらいの甘さなら万人受けするのではないかな??


やま 22 


伸びのある熟成麺。

弾力もあって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

意外だったのは、この寒さでも冷やのうどんを注文するお客さんが多かったことです。

皆さん美味しいうどんをよくご存じですよね。



食べ終わってお店を出ると・・・・


やま 12 


このような大行列ですよ。

この日は、隣のラーメン店とほぼ同じぐらいの行列でした。

いや~!人気店になりましたなぁ~~





空飛ぶうどん 「やまぶき家
豊中市岡上の町2-2-5   地図
営業時間    午前11時30分~午後2時30分
          午後6時~午後11時  
定休日      月曜日(祝日の場合は、翌火曜日)  
                         
            

過去の訪問      温玉カレーつけ麺の冷
                           肉きつねうどん
            肉玉ぶっかけ  (第5回 関西讃岐うどん巡礼) 
                           鳥天生醤油うどん
                        うま豚カレーうどん (3辛)
                 肉温玉ぶっかけの鳥天トッピング
                           豚バラの塩かけうどん
            油かすの旨辛スタミナつけ麺
                         ひやかけ (第1回 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録) 
           
ひやかけ (第1回 関西ひやかけ王座決定戦) 
            
ちく天温玉カレーうどんに鳥天3個トッピング
                         
生醤油うどん
                        
 鶏卵あんかけきつね
            豚バラの肉汁つけ麺の冷  
                           うま豚カレー
             ぶっかけうどん (穴子天トッピング)
             とり天ぶっかけ 
           
レセプション      












 
  1. 2017/03/19(日) 00:01:09|
  2. やまぶき家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

空飛ぶうどん やまぶき家 @ 温玉カレーつけ麺

やま 1 


豊中にある空飛ぶうどん「やまぶき家さんへ食べに行きました。

この日は、珍しく阪急電車に乗ってやって来ましたよ。

やま 2 


毎年11月に友人のお墓参りに行くために、阪急電車の「庄内」駅に行きことになっています。

今から10年以上前になりますが、40の若さで他界した大学時代の友人がいます。

その友人のお墓参りを毎年欠かさずに行ってまして、参加者は「庄内」駅に集合。


その前に、美味しいうどんをいただきにやって来ましたよ。

やま 4 


お昼もピークを過ぎた時間帯ですし、まったりとビールをいただいちゃいますね。


とり天 (3個)

やま 7 

やま 8 


私のおちょぼ口なら二口ぐらいで食べられる大きさです。(笑)

モモ肉で柔らかくて、肉汁タップリのジューシーさです。

沖漬けイカ

やま 5


本当は、沖漬けイカごはんとして提供されていますが、ご飯抜きでお願いしましたよ。

やま 6


コリっとした食感の沖漬けイカで、旨味もタップリ!

ビールのアテに最適ですわ~

白天の天ぷら

やま 11


香川ではよく見る白天ですが、たまたま入荷したそうで、いただきました。

ややアッサリとしているので、少し醤油を垂らすとちょうどよい塩梅。

これもビールの進むアテやねぇ~

やま 9 


あら?メニュー表が変わっていますねぇ~

やま 10 


メニュー表が変わっているだけでなく、つけ麺のところに新メニューで温玉カレーつけ麺ってのが登場してますやん!

では、温玉カレーつけ麺の冷で大盛を注文です。

やま 13 


どひゃ~~!!

大盛にしたら、きっちり2玉分の量ですねぇ~~!

普通なら大喜びですが、ビールやアテを食べた後ですよ。

やま 15


写真で見るだけで、いい麺と分かります。

やま 16 


小麦粉の風味香る子ちゃんで、伸びコシともに素晴らしい麺。

特に伸びが素晴らしくて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

やま 14 


温玉が入っているカレーのつけ出汁です。

温玉が入っているから、甘めとお思いでしょう。

これが、かなりスパイシーでメチャ辛いがなぁ~~!!

やま 17 


麺との絡み具合も最高で、

メチャ辛いけどゴッサ美味いなぁ~

こんなにスパイスの使い方が上手いとは驚きましたよ。

カレーうどんのお出汁とは明らかに違います。

「スパイスの魔術師」って言ってもいいかもしれませんねぇ~

ちょっと誉めすぎかな?(笑)

やま 18 


麺が少し多かったので、生醤油うどんとしていただきした。

カレーとはまったく違った味わいで、風味よくてこれもゴッサウマ~い


やま 19 


最後にごはんをいただくのもいいと思いますが、この日は満腹で断念しました。

温玉を割ってもスパイシーでしたし、ご飯とも合うと思いますよ。



空飛ぶうどん 「やまぶき家
豊中市岡上の町2-2-5   地図
営業時間    午前11時30分~午後2時30分
          午後6時~午後11時  
定休日      月曜日(祝日の場合は、翌火曜日)  
                         
            

過去の訪問      肉きつねうどん
            
肉玉ぶっかけ  (第5回 関西讃岐うどん巡礼) 
                           鳥天生醤油うどん
                        うま豚カレーうどん (3辛)
                 肉温玉ぶっかけの鳥天トッピング
                           豚バラの塩かけうどん
            油かすの旨辛スタミナつけ麺
                         ひやかけ (第1回 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録) 
           
ひやかけ (第1回 関西ひやかけ王座決定戦) 
            
ちく天温玉カレーうどんに鳥天3個トッピング
                         
生醤油うどん
                        
 鶏卵あんかけきつね
            豚バラの肉汁つけ麺の冷  
                           うま豚カレー
             ぶっかけうどん (穴子天トッピング)
             とり天ぶっかけ 
           
レセプション     






  1. 2016/12/04(日) 00:01:31|
  2. やまぶき家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

空飛ぶうどん やまぶき家 @ 肉きつねうどん

やま 1 


豊中にある空飛ぶうどん「やまぶき家さんへ食べに行きました。

午前11時の開店を目指してお店に向かいました。

お店に到着すると・・・・

やま 2


あら?臨時休業なのでしょうか? 

やま 3 


え~~! 午前11時30分開店に変更になってますやん!!(オー汗)

夜の開店時間も午後5時30分から午後6時へと変更になってますねぇ~

お店の外で待っていると、私に気づいた大将から「寒いのでお店の中で待っててください」っていっていただきました。

山出大将!寒いので助かりましたわ~


やま 4 


開店時間の変更を訊ねたら、昨年の夏ぐらいに変更したとのこと。

「営業時間の変更は、第5回関西讃岐うどん巡礼前ですよ」っていうじゃないの。

この日の訪問は、自分のブログを見てやって来ました。


やま 5 


私のブログを見られた方で、営業時間の違いでご迷惑をおかけしたことと思います。

この場をお借りして、お詫び申し上げます。 

やま 6


さて、この日の狙いは温かいうどんです。

カレーうどん以外で、温かいうどんをほとんど注文しない私。

でも、この冬は各お店のきつねうどんを食べ歩きたいと考えていますよ。

「やまぶき家」さんは、肉きつねうどんがあるんですね。

そちらをオーダーしました。

やま 7


今回の注文は、肉きつねうどんの大盛りと鳥天、そして沖漬けイカごはんです。

連食予定でなかったので、ガッツリいちゃいましたよ。


鳥天 200円

やま 10


やや小ぶりの鳥天ですが、3個で200円ですからいいですよねぇ~


沖漬けイカごはん

やま 9 


柔らかいイカにしっかりと醤油の旨味が絡まっています。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


やま 8


肉が大量に乗った肉きつねうどんです。

鰹節風味漂うお出汁で、メチャウマ~い!!

やっぱり関西人でよかったと思えるお出汁に仕上がっています。

やま 11


大量に乗った牛肉ちゃんは、柔らかいうえに肉本来の旨味が詰まっています。

いいお肉ちゃんやねぇ~

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

大きなお揚げちゃんです。

やま 12 


「やまぶき家」さんのお揚げは、甘くなくて薄い味付けです。

薄いで反応しないでね。(笑)

甘くない分お出汁にその甘味が浸みこまないのがいいですよね。

やま 13


温麺でも、強いコシを感じます。

冷やなら、ゴッサ剛麺でしょうが、温麺になるとちょうどいい感じのコシとモッチリ感。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

大盛りにしたので、食べ応えもありましたよ。


やま 14 


日曜日のお昼時ですから、もちろん外待ちもできています。

人気店になって来ましたよ。



空飛ぶうどん 「やまぶき家
豊中市岡上の町2-2-5   地図
営業時間    午前11時30分~午後2時30分
          午後6時~翌0時30分  
定休日      月曜日(祝日の場合は、翌火曜日)  
                         
            

過去の訪問      肉玉ぶっかけ  (第5回 関西讃岐うどん巡礼) 
                           鳥天生醤油うどん
                        うま豚カレーうどん (3辛)
                 肉温玉ぶっかけの鳥天トッピング
                           豚バラの塩かけうどん
            油かすの旨辛スタミナつけ麺
                         ひやかけ (第1回 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録) 
           
ひやかけ (第1回 関西ひやかけ王座決定戦) 
            
ちく天温玉カレーうどんに鳥天3個トッピング
                         
生醤油うどん
                        
 鶏卵あんかけきつね
            豚バラの肉汁つけ麺の冷  
                           うま豚カレー
             ぶっかけうどん (穴子天トッピング)
             とり天ぶっかけ 
           
レセプション     







  1. 2016/02/27(土) 00:01:00|
  2. やまぶき家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

空飛ぶうどん やまぶき家 @ 鳥天生醤油うどん

やま 1 


豊中にある空飛ぶうどん「やまぶき家さんです。

今年に入って3回目の訪問。

私が食べに行ったうどん店の最多訪問回数を現在トップを走っているお店です。(4月末現在)


やま 2


この日は、「銭形」さんの帰りの2軒目として食べにきました。

先ほど「銭形」さんでキーマカレーうどんをいただいた後だけに冷たいうどん狙いでやって来ましたよ。

ちょうどお昼時のため、外待ちも出ていました。

やま 3


少し待って、店内に呼ばれましたよ。

忙しくうどんを造っている大将と、少しだけご挨拶。

「やまぶき家」さんで、生醤油うどんを食べたことがないので、それをお願いいたしましょう。


今回は、鳥天生醤油うどんをチョイス!

やま 4


ぶっかけのメニューをすべて生醤油に変更できる「やまぶき家」さんです。

2軒目なのにガッツリ鳥天生醤油ですよ。(オー汗)


やま 5  

大きな鳥天が3個も乗っていて、650円のお値段はリーズナブルですよね。

柔らかいモモ肉で、ジューシーでメチャウマ~い!!


この日一番驚いたのは、こちらの麺。

やま 6


醤油を垂らす前に、そのままいただくと小麦粉の風味バツグンです。

凄く伸びる麺で、弾力も凄い剛麺。

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

あまりにも美味しいので、醤油を垂らさずに半分近くも食べちゃいましたよ。

やま 7 

もちろんダシ醤油の銘柄も直ぐに分かりました。

だって、目の前にダシ醤油のペットボトルが置いてありましたもんね。(笑)

2軒目でも、あまりにも美味しいから一気に完食。

大盛りにすればよかったかなぁ~~!!




空飛ぶうどん 「やまぶき家
豊中市岡上の町2-2-5   地図
営業時間    午前11時~午後2時30分
          午後5時30分~翌0時30分  
定休日      月曜日(祝日の場合は、翌火曜日)  
                         
            

過去の訪問     ま豚カレーうどん (3辛)
                 肉温玉ぶっかけの鳥天トッピング
                           豚バラの塩かけうどん
            油かすの旨辛スタミナつけ麺
                         ひやかけ (第1回 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録) 
           
ひやかけ (第1回 関西ひやかけ王座決定戦) 
            
ちく天温玉カレーうどんに鳥天3個トッピング
                         
生醤油うどん
                        
 鶏卵あんかけきつね
            豚バラの肉汁つけ麺の冷  
                           うま豚カレー
             ぶっかけうどん (穴子天トッピング)
             とり天ぶっかけ 
           
レセプション     









  1. 2015/05/24(日) 00:01:09|
  2. やまぶき家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

空飛ぶうどん やまぶき家 @ うま豚カレー 3辛

やま 1 


豊中にある空飛ぶうどん「やまぶき家さんです。

今年早くも2回目の訪問となりました。

って書いてますが、1月の初めで2回目なんですよ。(大汗)

やま 2 

仕事帰りですから、ビールをいただきますね。

空きっ腹に浸み渡るビールがいいですなぁ~


ビールのアテにお願いしたのは、こちらです。

イカの沖漬け

やま 3


メニューに沖漬けイカごはんがありますが、そのご飯を除いた物がこのイカの沖漬け。

やま 4


はい、ビールにメチャ合いますよ。

ビールの後は、芋焼酎のロックです。(笑)

牡蠣フライ

やま 5 


苦手だった牡蠣フライも最近は克服しつつあります。

少量ならまったく問題なく、美味しくいただけますね。


さて、お酒を飲んだ後に注文したのはうま豚カレーうどん

これも最近辛さが選べるようになったようで、3辛でお願いしました。

やま 6


「やまぶき家」さんのカレーうどんは少し変わっていて、名前のとおり豚肉を使用。

関西では、肉と言えば牛肉のことを指して、牛肉が好まれる傾向にあります。

そこをあえて豚肉を使用しています。

やま 7 


甘味のある豚肉で、メチャウマ~い!!


やま 8 


とろみのあるルウ系のカレーうどん出汁は、豚肉の甘味が溶け込んでいます。

甘いと思った瞬間に、スパイシーな辛さが追いかけてきます。

ゴッサ美味しいお出汁やねぇ~~!!

3辛でお願いしたので、前回いただいたノーマルのカレーうどん出汁よりももちろん辛めです。

でも、私にはこれぐらいの辛さは問題ないですねぇ~


やま 9


麺は、モッチリとした弾力があって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~!!

やっぱり今回は、豚の甘味と適度の辛さの融合に感激です。

皆さんに、オススメ したい一杯ですよ。

やま 10 

山出大将!

いつも美味しいうどんをありがとうございます。



空飛ぶうどん 「やまぶき家
豊中市岡上の町2-2-5   地図
営業時間    午前11時~午後2時30分
          午後5時30分~翌0時30分  
定休日      月曜日(祝日の場合は、翌火曜日)  
                         
            

過去の訪問     肉温玉ぶっかけの鳥天トッピング
                           豚バラの塩かけうどん
            油かすの旨辛スタミナつけ麺
                         ひやかけ (第1回 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録) 
           
ひやかけ (第1回 関西ひやかけ王座決定戦) 
            
ちく天温玉カレーうどんに鳥天3個トッピング
                         
生醤油うどん
                        
 鶏卵あんかけきつね
            豚バラの肉汁つけ麺の冷  
                           うま豚カレー
             ぶっかけうどん (穴子天トッピング)
             とり天ぶっかけ 
           
レセプション     













  1. 2015/02/13(金) 00:01:58|
  2. やまぶき家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。