美味いもん食らうンジャー

うどんらんぷ 若蔵  @  今回も野菜天ぶっかけ

若 1 


京阪「寝屋川市」駅近くにあるうどんらんぷ「若蔵さんです。

駅からも近いし、お店の周辺にコインパーキングがたくさんあるので、車での訪問も便利な立地です。

若 2


土曜日の午後1時過ぎのお店に入りました。

この時間ですから、少しは落ち着いているかと思ったら、私の予想が見事に外れてしまいましたよ。

外待ちも出る状態で、もちろん店内も満席の状態です。

大将以外にも3人の女性スタッフさんがテキパキと動いていたし、オペレーションも完璧ですねぇ~

それでも超満員ですから、人気店になりましたよ。


若 3


野菜天ぶっかけをオーダーしましたが、10回食べに来て3回も注文してますやん!

3割の高打率でっせ!(笑)

ブログを書いていると過去の食べた物がすぐに分かって、とても便利なところはありますが、反面同じ注文がばれてしまいますねぇ~(オー滝汗)


少し待って、野菜天ぶっかけが運ばれて来ました。


野菜天ぶっかけ

若 4 


メニュー表には、野菜天が4種と書かれています。


舞茸天

若 5


衣が軽くてサクサクの揚げ具合です。

舞茸の旨味がダイレクトの伝わってきて、ゴッサウマ~い!!


玉ねぎ天

若 6


肉厚があって、玉ねぎに甘味がありました。


茄子天

若 7 


一番驚いたのは、この茄子天です。

先ほども書きましたが、衣が軽く、片面の衣が薄いため見た目も鮮やかです。

茄子の旨味が、これでもか!って感じで押し寄せてきます。

スーパーゴッサ美味しいですねぇ~~!!


今年度の茄子天部門第一位ですわ~(笑)


サツマイモ天

若 8


こちらも芋の甘味が伝わってきます。

若 9 


この日の麺は、やや硬コシタイプでした。

しかし、やや細麺のためとても食べやすいタイプで、滑らかに喉を通っていきます。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


今回は、天ぷらの揚げ方の進化に感動しましたが、麺の進化にも驚かされました。

満席の忙しい状態で、これほどのうどんを提供するのも素晴らしい技術だと思います。

定期的に食べに行きたいうどん屋さんですよ。


若 10 




うどんらんぷ「若蔵」(わかぞう)
大阪府寝屋川市八坂町25-7  地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後5時~午後9時30分
定休日     木曜日  



過去の訪問           牛すじカレーうどんの2辛
                 野菜天ぶっかけうどん
                                ざるうどんとかつ丼  (第5回 関西讃岐うどん巡礼) 
              親子天ぶっかけ
                                 ベーコンカレーうどん3辛
                 野菜天ぶっかけ
                                 ちく玉天かすカレーうどん
                                 ぶっかけうどんとかつ丼
              冷玉うどん  








  1. 2017/06/24(土) 00:00:57|
  2. うどん 寝屋川市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手打ちうどん 上を向いて @ ぶっかけうどん

上 1  


京阪「香里園」駅近くの手打ちうどん「上を向いてさんです。

昨年の10月27日にグランドオープンしたばかりの新店ですが、今年の新麺会で大将と少しお話する機会がありましたよ。

ということで、早くもあの麺が食べたくなってやって来ました。

上 2 


午前11時オープンのお店ですが、我が家から意外と近くて、車で約30分ほどで到着です。

上 3


本日の野菜天は、野菜のかき揚げのようですなぁ~

短い足がシルエットで写り込んでいますねぇ~(オー滝汗)

そこは、うなずくところではありませんよ~(笑)

上 4 


相変わらずきれいな店内です。

上 5


大将は、清潔好きなのかもしれませんなぁ~


メニューです。

上 6 


上 7 


冬期限定で、釜揚げうどんがありました。

ん~~!今日は冷たいうどんの気分でお店にやって来ましたが、限定品に弱いので悩んでしまいます。

このランチメニューですが、大将の話では少し変更予定とか!

この記事は3月初めに食べに行ったときのもので、すでにメニュー変更されていると思いますよ。


上 8 


今回の注文は、ぶっかけうどん大盛と野菜の天ぷら、そして牛めしです。


牛めし

上 9 


お肉は、甘辛い味付けです。

ご飯ともよく合あって、メチャウマ~い!!


ぶっかけうどん大盛


上 10


ツヤツヤの麺ですなぁ~

この日は二日酔いだったので、麺を少なくする予定でした。

しかし注文の時に、大盛と言っている自分が恐くなっってしまいます。(笑)


上 11


やや細めで、手切りのため少し太さに違いがあります。

小麦粉の風味バツグンの麺。

噛むと、心地良い弾力があって、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

新店とは思えない、ハイレベルの麺に感動しました。

やっぱり冷やの麺にして、よかったわ~!

上 12


揚げ立てサクサクのかき揚げは・・・・


上 13


麺の上に乗っけていただきました。

スッキリとしたぶっかけ出汁で、そのままでも飲める感じに仕上がっています。

麺とのバランスもいいと思いますよ。


今回は、大盛にして大正解です。

500グラムぐらいありそうな麺も、食べ進むうちに少なくなると悲しく感じるくらいでしたよ。

上 14 


メニューが増えて、、まだまだ進化するうどん屋さんでしょう。

今後も目が離せませんよ。





追記

帰りに、すごい行列の中華料理店を発見しました。

「上を向いて」さんの一本「香里園」駅側の道を入ったところで、大盛で有名な「大三元」さんでした。

以前から気になっていた中華料理店ですが、こんな場所にあったんですね。

ということで、「大三元」さんのすぐ近くに「上を向いて」さんがありますよ。




手打ちうどん「上を向いて
大阪府寝屋川市香里南之町34-5   地図
営業時間    午前11時~午後2時 
          午後6時~午後9時 
定休日     不定休  基本火曜日がお休み
           2017年4月は、 4日(火)8日(土)18日(火)30日(日)がお休み。
          3日(月)17日(月)25日(火)はお昼のみの営業です。   




過去の訪問      かしわ天ざるうどんと牛めし











  1. 2017/04/09(日) 00:01:30|
  2. うどん 寝屋川市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

うどんらんぷ 若蔵  @  牛すじカレーうどん

若 1 


京阪「寝屋川市」駅近くにあるうどんらんぷ「若蔵さんです。

この日は、うどん好きの仲間と宴会をすることになって初めて電車に乗ってやって来ましたよ。

若 2


「若蔵」さんの夜の訪問も初めてなんですよ。

実は、店主の若ちゃんが昨年末にめでたくゴールイン

その御祝いと冷やかしを兼ねて、「若蔵」さんへやって来ました。

まずはビールで乾杯です。

若 3 


若さんを冷やかす前に、ビールをいただきましょう。

酔ったら恐いメンバーですよ。(笑)

若 4 


今回のメンバーから、若ちゃんに結婚の御祝いの品の贈呈です。

お~!結婚してから顔つきが変わりましたなぁ~

かっちょいい~!


牡蠣フライ

若 5 


今まで苦手だった牡蠣フライですが、宴会で食べることが多くなり、克服しちゃいましたねぇ~

若 6


揚げ立てで、ホクホク!

だからより美味しく感じます。

うどんだしの湯豆腐

若 7 


他の飲み屋さんで、注文することの多い湯豆腐です。

うどん出汁に入っているから、これがゴッサウマ~!!

湯豆腐好きの私でも、唸っちゃう逸品です。


ゴボウチップ

若 8 


素揚げされたゴボウです。

カリカリの食感で、美味しいですねぇ~


野菜の天ぷら

若 9 


種類がバラバラだったので、ここはジャンケンで決めましょう。

一番人気がなんと茄子天です。

おいおい!私もそれを狙ってるのに、皆さん遠慮はないんかい!




ジャンケンが弱い私ですが、なんと一番に勝っちゃいましたよ。

年末にこんなところで運を使ったら、年末ジャンボ宝くじが当たらんがなぁ~(オー汗)

でもゴッサ美味しかったので、いいかな?(笑)


とり天

若 10 


人数分のとり天があるのに、食べられない方がいますよ。

それならその分も貰っちゃいましょう。

ゴチになります!(笑)

海老天

若 11 


海老の旨味が詰まっていて、実に美味い!

隣にお座りの海老ラーさんも大満足ですわ~(笑)

ちくわ天

若 12 


取り分けをしやすいように、切っていただきました。

ちょっと見た目が悪いかな?(オー汗)

ゲソ天

若 13 


プリッとした弾力のあるゲソ天ちゃんで、ビールのアテにはいいですよねぇ~~

美味しくお酒をいただいた後に、そろそろうどんをいただきましょう。

かすうどん

若 


こちらは同行者が注文したかすうどんです。

大阪の南の方では定番のかすうどんを「若蔵」さんは提供されています。

大きなかすで、美味しそうですねぇ~~

私は、いろいろと悩んだ末にこちらを注文しました。

若 14


牛すじカレーうどんですよ。

牛すじの入ったカレーうどんって珍しいですよね。

その上辛さが選択可能とのこと。

牛すじカレーうどんの2辛

若 15


2辛にするか?3辛にするか?かなり悩んで、今回は2辛を選択です。

実は、他のお店で2辛を注文して、ゴッサ辛かった経験があります。

ちょっと怖じ気づきました。

へたれですわ~(大汗)


お出汁を一口いただくと・・・・

若 16 


サラッしたタイプで、カレーの旨味が広がっていきます。

定番の味で、適度の辛みがあって

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

私的にちょうどよい感じの辛さでしたよ。

若 18


モッチリとしたタイプではなく、密度のあるドッシリタイプの麺。

そのため温麺でもコシが強く感じます。

この麺は好き嫌いが分かれるかもしれませんねぇ~


若 17 


柔らかい牛すじがたくさん入っていて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


美味しいカレーうどんをいただきました。

若 19


若ちゃん!いつまでお幸せにね!

幸せだから、ほんまにいい顔してまっせ!



うどんらんぷ「若蔵」(わかぞう)
大阪府寝屋川市八坂町25-7  地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後5時~午後9時30分
定休日     木曜日  



過去の訪問         野菜天ぶっかけうどん
                                ざるうどんとかつ丼  (第5回 関西讃岐うどん巡礼) 
              親子天ぶっかけ
                                 ベーコンカレーうどん3辛
                 野菜天ぶっかけ
                                 ちく玉天かすカレーうどん
                                 ぶっかけうどんとかつ丼
              冷玉うどん  







  1. 2017/01/29(日) 00:01:03|
  2. うどん 寝屋川市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手打ちうどん 上を向いて @ 香里園 

上 1  


京阪「香里園」駅近くのオープンした手打ちうどん「上を向いてさんへ食べに行きました。

今年の10月27日のグランドオープンしたばかりの新店です。

上 2 


お店の場所は、以前ももたろうといううどん屋さんがあったところです。

とても美味しくて安いうどん屋さんだっただけにその閉店を悲しく感じていました。

上 3


お店の外観もそうですが、お店の中も以前のお店とほとんど同じですなぁ~!

上 4 


L字型のカウンター席と小上がりの座敷席の配置になっています。

厨房もお店の中も広々とした配置になっていますよ。

メニューです。

上 5


基本は、冷やはざるうどん・ぶっかけうどんの2種類で、温はかけうどんとかまたまうどんの2種類になっています。

あとは、トッピングでアレンジを加えるだけですね。

これから徐々にメニューも増えてくることでしょう。

今回は、かしわ天ざるうどんの大盛と牛めしを注文です。

ざるうどんにかしわ天をトッピングしても同じお値段ですけどね・・・・

上 6 


さぬき市にある「八十八庵」さんで修業された大将です。

私は、「八十八庵」さん未訪問なんですよ。(オー汗)

麺棒で生地を伸ばして、スライド式の包丁で麺を切るスタイルです。

うどんも注文が入ってから茹でるスタイルのようで、しっかり20分ほど待ってかしわ天ざるの大盛が運ばれてきましたよ。

上 7


素晴らしいビジュアルですやん!!

牛めしが思っていたサイズよりも大きくてビックリですよ。

牛めし

上 8 


量が多いだけではなく、お肉の甘辛い味付けが最高です。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

これで300円は超お得ですよ。

かしわ天ざるうどん(大盛)

上 9


まず目に入ったのは、麺の艶やかさです。

そして、かしわ天は4個ですが2種類ありますねぇ~

海苔が衣に入った磯辺揚げのかしわ天が2個

上 10 


こちらは、脂のないサッパリとした部位を使用。

それでいて柔らかいから、ゴッサウマ~!!

普通のかしわ天が2個

上 11 


先ほどと違って、少し脂が入っていてメチャジューシーです。

2種類は、衣だけでなく鶏肉の違いがあって楽しめますよ。

上 12 


小麦粉の風味がフワッと鼻の中を抜けていきます。

やや細めの麺は、伸びはないもののしっかりとしたコシがあります。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

新店なので、あえてゴッサは控えましたが、新店で出てくるレベルの麺ではありませんよ。

いや~!本当に美味いわ~~!!

上 13


やや甘めで、醤油感が少なめのスッキリとした味わいです。

これもどことなく本場の讃岐風です。

上 14 


大盛ですが、あまりにも美味しくて一気に完食しました。

午前11時オープンのお店で、一時間もしないうちに満席になりました。

これだけクオリティーの高い麺を出していたら、人気があるのも頷けます。

それに、リーズナブルですからね。

小学校低学年ぐらいの男の子が 「いつものやつ!」って注文しているのも笑っちゃいましたが、それだけ食べに来ているからでしょう。

麺はイケ麺ですが、スタッフもイケメン揃いです。

なんとかギャルズのお姉様方へのプチ情報ね!(笑)

上 15 




手打ちうどん「上を向いて
大阪府寝屋川市香里南之町34-5   地図
営業時間    午前11時~午後2時 
          午後6時~午後9時 
定休日     不定休












  1. 2016/12/11(日) 00:01:21|
  2. うどん 寝屋川市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

うどんらんぷ 若蔵  @  野菜天ぶっかけ

若 1 


京阪「寝屋川市」駅近くにあるうどんらんぷ「若蔵さんです。

いつも隣にある駐車場に駐めるため、電車で行ったことはありません。(大汗)

若 2


昼食時も過ぎた午後1時過ぎにお店へと向かいました。

前回の訪問時は超満員で、外待ちもあったので、それを覚悟していったら、ちょうどお客さんがはけたようで、すんなりと入店できましたよ。

若 3


さて、今日は何をいただきましょうかねぇ~!

若 4


最近かすうどんに力を入れている「若蔵」さんです。

かすカレーうどんが気になったけれど、この日は冷たいうどんの気分なんですよ。

それって、ほとんどじゃないの?(オー汗)

今回は、オススメメニューから野菜天ぶっかけうどんをお願いしました。

若 5


豪快に野菜天がトッピングされたぶっかけうどんが登場ですよ。

上からの写真では、麺が見えません。


薬味

若 6 


おや?

生姜がないと思いませんか?

安心してください・・・・

若 7


テーブルの上にありますよ。(笑)

若 8


真ん中の入れ物に生姜が入っていますから、お好みの量をお使いくださいね。

って、私は「若蔵」の従業員か?(爆)

若 9 


ひとつひとつの天ぷらが大きいのは魅力的です。

舞茸天

若 10


大きいだけでなく、サクサクで衣が軽くて、ゴッサウマ~い!!

サツマイモ天

若 11


芋に甘味がありますねぇ~

玉ねぎ天

若 12 


肉厚がありますよ。


茄子天

若 13


大きくて、肉厚もあって、茄子の旨味がゴッサ伝わってきます。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


若 14 


表面が滑らかな麺。

とても優等生な麺に思います。

悪い表現ではなく、万人に受けるタイプで、適度のコシと伸びがありました。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

若 15


次回は、かすカレーうどんかな?

って、書いておきながら違ううどんを注文しそうです。

だって、覚えてないのよねぇ~(オー汗)

若 16 





うどんらんぷ「若蔵」(わかぞう)
大阪府寝屋川市八坂町25-7  地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後5時~午後9時30分
定休日     木曜日  



過去の訪問        ざるうどんとかつ丼  (第5回 関西讃岐うどん巡礼) 
              親子天ぶっかけ
                                 ベーコンカレーうどん3辛
                 野菜天ぶっかけ
                                 ちく玉天かすカレーうどん
                                 ぶっかけうどんとかつ丼
              冷玉うどん 




  1. 2016/07/25(月) 00:01:11|
  2. うどん 寝屋川市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。