美味いもん食らうンジャー

セルフ手打うどん 「うどん屋」 @ 小豆島

うどん 1 


職場の同僚と巡るリクエストに応える讃岐うどんツアーの二日目の2軒目になります。

向かったお店は、セルフ手打ちうどん「うどん屋さんですよ。


うどん 2


前回の「小豆島うどんツアー」で、一番気に入ったお店で、ここは私のリクエストでやってきましたよ。

午前11時20分~午後1時20分までのたった2時間だけ営業のうどん屋さんです。

プレハブのお店で、右にある「うどん屋」と屋号が書いてある看板だけですから、とても見つけにくいお店ですよ。

この日は、午前11時20分の開店してすぐにお店に到着すると、車が1台止まっているだけ。

前回の訪問時なんて、ちょうどお昼時で駐車場も店内も満席でしたよ。

うどん 7


前回の訪問ではなかったひやかけがあるみたい!!

ひやかけの小を注文して、天ぷらコーナーを物色です。

うどん 3


開店してすぐなので、天ぷら類は豊富ですねぇ~

コロッケ好きおじさんの目に、美味しそうなコロッケが飛び込んできましたよ。(笑)

うどん 4 


かき揚げもでかいですなぁ~~!!

うどん 5


紅生姜が山頂に乗ってるいなり寿司!

なんか?可愛らしいですよね。

うどん 6 


なす×ちくわの串がありますねぇ~

なすもちくわも大好きですから、私的には黄金のセットやねぇ~

こちらの串を一本取ってお会計です。


うどん 10 


ねぎなどの薬味はお好みで・・・・

おねぎは、スプーン2杯までですから、ご協力をお願いいたします。


うどん 8


茄子とちくわを交互に刺して、揚げた串の天ぷらです。

うどん 11


茄子に旨味があって、いいですねぇ~


ひやかけ

うどん 12 


ひやかけ出汁は、イリコ風味が強くて、醤油とのバランスも最高です。

香川でいただいたひやかけ出汁の中で、ベスト10に入るぐらいの美味しさ!


ゴッサ好きな味で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


うどん 13 


麺のコシは、前回訪問時よりもやや弱めです。

弱めと書いたけれど、他店に比べると、しっかりした硬めの剛麺です。

小麦粉の風味もあって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


うどん 9 


先ほども書きましたが、分かりにくい場所にあるお店ですが、この日も地元のたくさんのお客さんで賑わっていました。

地元では、行列のできる人気店なんですよ。

うどん 14 







私たち一行は、このお店を最後に帰阪することにしました。

当初は、坂手港からジャンボフェリーに乗って、神戸に向かう予定でした。

しかし、時間も早かったので、福田港からフェリーを乗ることに・・・・

うどん 15 



福田港からフェリーに乗って、姫路へと向かいます。


うどん 16 


さよなら!小豆島!!


うどん 17 



姫路からまた高速に乗って大阪へと向かいましたが、ジャンボフェリーよりも割高になってしまいました。

コスパ野郎さんが居たのに、こんな旅になってしまいましたよ。(オー滝汗)




セルフ手打ちうどん「うどん屋
香川県小豆郡小豆島町池田1145-1  地図
営業時間   午前11時20分~午後1時20分
定休日     火曜日


過去の訪問     おろしぶっかけの冷(小)







スポンサーサイト
  1. 2015/09/10(木) 00:01:48|
  2. うどん 香川県 小豆島 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどん屋 @ 小豆島

 うどん 1 



「小豆島うどんツアー」2日目の3軒目は、セルフ手打ちうどん「うどん屋さんです。

iPhoneで、「小豆島 うどん屋」って検索してたら、いきなりヒットしたお店です。

うどん 2 


ほんまに「うどん屋」ですわ~(笑)

全く予備知識も無く、iPhoneで検索してヒットしたのでやって来たうどん屋さんです。

どうも「うどん屋」が屋号とは紛らわしいですなぁ~ 


うどん 9


見て下さい!この営業時間の短さを!!

私達もこのお昼時に訪問したので、店内は満席の状態でした。


うどん 3 


観光客は私達だけで、他のお客さん全てが地元の方で賑わっていました。


今回は、おろしぶっかけの冷(小)を注文して、ゲソ天も取っちゃいましたよ。


うどん 4 


大根おろしは最初から乗っていますが、おネギと生姜は後から自分でトッピングしたものです。


うどん 5 


ゲソ天でかぁ~~!!

食べ応えがありますなぁ~

でも、ここで朝食のバイキングが響いてきたように感じたので、ゲソ天を取った後に少し後悔です。(大汗)



おろしぶかっけ冷

うどん 6 


写真でも解るとおり、このお店は極太麺なんですよねぇ~


うどん 7 


小豆島で初めて味わう硬めのコシがある極太麺。

噛むと押し返して来る弾力も素晴らしくて、

ゴッサ美味しい麺やなぁ~~!!  


 
ズッシリ重たいタイプの麺なので、好みが分かれると思いますが、偶にいただくには美味しく感じます。

地元のお客さんで、大人気なのも頷けますねぇ~


が、同行のお二人さんは、食べるのを苦労してましたよ。

お腹いっぱいの時には、ちょっと厳しいタイプの麺だったようですわ~(マジ汗)


うどん 8 



セルフ手打ちうどん「うどん屋
香川県小豆郡小豆島町池田1145-1  地図
営業時間   午前11時20分~午後1時20分
定休日     火曜日


 


  1. 2014/05/29(木) 00:02:44|
  2. うどん 香川県 小豆島 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

とろん家 @ 小豆島 

とろん 1 



「小豆島うどんツアー」の2日目の2軒目は、麺や「とろん家さんです。

実は、このお店の訪問がかなり苦労しました。

カーナビに住所をセットしてお店に向かうと、大通りから町中に入っていき、行き止まりになりそうな所を案内されました。

でもそこにはうどん屋さんが無くて、途方に暮れる有様。

住所が違っているようで、別のサイトから住所を調べて向かってもうどん屋はありません。

とろん 2


結局オープンの30分前に電話を入れてお店の場所を教えてもらいました。

すると大きな道路に面しているとのこと。

え??その道は何回も通っていますがうどん屋さんって無かったように思いますが・・・

とろん 3 


お店に到着すると、本当に海沿いの大きな道沿いです。

お店の方に訊ねたら、「うどんの幟があるから直ぐに解りますよ!」って教えていただきました。

とろん 4 


確かにお店に到着すると、うどんの幟がありましたが、これはオープンしている間だけ付けてある物で、私達が何回も通った時は、偶々お店の営業時間外だったようです。

営業時間が、午前11時~午後1時30分までの2時間半ですから、気が付かないのも解っていただけるでしょうか? 

とろん 5  


簡単にお店を見つけたり到着するよりも、行く道中に苦労したお店ほど鮮明に記憶に残るもんですよね。

そう言う意味では、忘れられないお店になりましたよ。

とろん 6


このお店は、セルフ店ですから、ぶっかけうどんの冷の小をお願いして、天ぷらコーナーへ!

オープンして直ぐの時間帯なので、揚げ立ての天ぷらが豊富に揃っています。

とろん 7 


ちくわ天は、まるまるの一本揚げです。

これはいいなぁ~!!

とろん 8 


げそ天!でか~!!  (笑)


とろん 9


茄子天!美味しそ~う!


やっぱり茄子天を取ってしまいましたわ~(笑)


とろん 11  


こちらにお店では、おネギや生姜だけでなく、大根おろしも自分で入れます。

大根おろし好きなので、少し多めに取ってしまったかなぁ~

とろん 12 


茄子天は、想像どおりの美味しさです。

劇ウマ~やねぇ~


とろん 13


麺の太さは、普通ぐらいでしょうか?

とろん 14  


伸びは無いものの、適度のコシがあって、

メチャメチャ美味しい麺やでぇ~!!

とろん 10



かけうどんが一番安くて、ぶっかけやざるになると若干高くなるのが讃岐価格です。

このお店では、かけとぶっかけ、ざるが同じお値段ですから、ぶっかけうどんがかなりお安く感じますよ。

大根おろしも入って同じお値段なら、かなりお得じゃないでしょうか? 
 

麺や「とろん家
香川県小豆郡小豆島町西村甲329   地図
営業時間   午前11時~午後1時30分
定休日     火曜日










  1. 2014/05/27(火) 00:02:20|
  2. うどん 香川県 小豆島 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

來家(おいでや) @ 小豆島

おいで 1 


「小豆島うどんツアー」の4軒目は、來家」(おいでや)さんです。

この字で、「おいでや」とは普通読めませんわねぇ~

「來」は、「来」の異体字ですから「来る家」と書いて、「おいでや」さんなんでしょうねぇ~


既に3軒のうどん屋さんを午前中に巡って、5玉もうどんを食べたメンバーは、「二十四の瞳映画村」などを巡って、エンジェルロード(観光スポット)を目指していました。


おいで 2 


すると、こんな場所に到着です。

ただの川やん!


おいで 3



って思ったら、世界一狭い海峡なんだって!

土渕海峡と言って、川では無くて海峡みたい。

幅10メートルぐらいしか無いやんかぁ~


おいで 4 


小豆島本島と前島との間にある立派な海峡でした。

でも、小豆島って一つの島と思ってただけに驚いてしまいましたよ。

この場所で、写真を撮っていたら、40過ぎの地元のお姉さんが現れて、この海峡のことなど色々と教えていただきました。

うどんの食べ歩きをしている話をしたら、近くに美味しいうどん屋さんがあると教えていただいて、やって来たのが、この「來家」さんなんですよ。

おいで 5 


えらい前置きが長くなりましたわ~(オー汗)

このうどん屋さんには、私だけが入店。

同行の二人は、このうどん屋さんをパスして、エンジェルロードを見に行ってしまいましたよ。


おいで 6


こちらにも消費税アップの影響が顕著に表れていました。

おいで 7


メニューを見て、今回は山いもぶっかけをチョイスしました。

やっぱり冷たいうどんをチョイスしてしまいますねぇ~ (オー汗)

おいで 8


天ぷらコーナーを見ると、ソーセージ天があってビックリです。

以前、釜たけうどんでいただいた「ポールウインナー」の天ぷらに見た目がよく似てますなぁ~


おいで 9 


美味しそうな天ぷらが沢山ありますが、今回はからあげを一個取ってお会計です。


おいで 10 


山芋の中に、うずら玉子が乗っていますねぇ~


おいで 11 


大きな唐揚げは、もも肉で柔らかいお肉。

肉汁がしみ出すジューシーさですよ。

おいで 12


麺は、やや細めで、きしめんのようなやや平らなところが特長的です。


おいで 13


コシがかなり強めの剛麺ですよ。

噛むと押し返して来る弾力が素晴らしくて、

メチャメチャ美味しい麺やでぇ~~!!


おいで 14 


見た目よりも、やや麺の量が少なくて、簡単に完食出来ましたよ。

これにて、一日目のうどん巡りは終了です。


來家」(おいでや)
香川県小豆郡土庄町甲41-5   地図
営業時間    午前11時~午後3時
定休日      不定休

















  1. 2014/05/19(月) 00:02:28|
  2. うどん 香川県 小豆島 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おおみねのうどん屋さん  @ 香川県 小豆島

おお 1 


「小豆島うどんツアー」の3軒目は、おおみねのうどん屋さんです。

なんか面白い名前のうどん屋さんですなぁ~

2軒のマイ丼製麺所を巡って、ようやく普通のうどん屋さんにやって来ましたよ。

ここも午前11時からの営業で、途中喫茶店に寄ってからの訪問ですよ。

おお 2  
 

名前の「おおみね」とは、直ぐ隣に(株)「おおみね」さんがあって、そこが経営しているうどん屋さんだからですよ。

この(株)「おおみね」さんは、冷凍うどんなどを造っている製麺所さんなんですよ。


おお 14 


真新しいこじんまりとした店内です。


「食べログ」によると、2010年7月がオープンだそうですが、あまりにも綺麗だったので、もっと最近かと思った程です。


おお 3 


セルフ店ですから、かなりリーズナブルなお値段ですね。

カレーうどんは、具入りと具無しがあるみたい。

でも具無しのカレーうどんは、お安いけど、ちょっと寂しいような気がしませんか?(笑)


これでも、4月に価格改定があったようですから、やっぱり香川のうどん屋さんはメチャ安いねぇ~


おお 13


かけうどん(小)が220円から250円に改定されていますが、麺の量が210グラムから230グラムへと増量したと書いてありました。

単に値上げをするのでは無くて、これは良いことだと思いますが、もっと大きく書いてあってもいいんじゃないの?

余りにも小さい張り紙で、誰も見て無いような感じますよ~


おお 4 


今回は、おろしぶっかけ(小)を注文しました。


おお 5 


おでんも天ぷら類も美味しそうですね。

この日初めての天ぷらですから、先輩もえらく喜んでいるし、お店に入る前から2個は食べるでぇ~!って気合いが入っていました。


おお 6 


なんかおにぎりがメチャかわいいですなぁ~

思わず「のりたま」を取りそうになりましたよ。

やっぱりおにぎりよりも、コロッケにしましょう。


おろしぶっかけ冷(小)にコロッケです。

おお 8 


オープンして直ぐなのに、揚げ立てのコロッケで無かったのが少し残念かな!


おお 12


でも、芋の甘みのあるコロッケで、味の方は申す分ありませんし、間違い無い美味さです。


おお 9 


ネギと生姜、天かすはセルフで少しだけトッピングしてみました。


おお 10 


やや細めの麺は、しっかりとしたコシがあります。

伸びは少ないものの

メチャメチャ美味しい麺やなぁ~~!!


おお 7 


このお店の変わっていたところは、ぶっかけ出汁がこのような大きな容器に入っていたところです。

これは、ぶっかけうどんにしなくて、生醤油うどんとしても食べられますねぇ~

でも、やっぱりぶっかけ出汁でいただきましょう。

どっちやねん!!(笑)

テーブルには、ぶっかけ出汁は辛いのでかけ過ぎに注意!と書いてありましたが、すっきりとしたお出汁なので、私的には全然辛くは無いし、多くかけて丁度よい塩梅です。


おお 11  


このお店では、香川産の「さぬきの夢」を100%使用で製麺されているようで、素材にも拘っているようです。

お腹もかなり満腹になりましたが、まだまだ食べますよ~


おお 15 



おおみねのうどん屋さん
香川県小豆郡土庄町甲5164   地図
営業時間  午前11時~午後2時
定休日    水曜日




 







  1. 2014/05/12(月) 00:02:40|
  2. うどん 香川県 小豆島 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。