美味いもん食らうンジャー

うどん魂一筋 うだま @ 鯛ちく玉天ぶっかけ

うだ 1 


大阪駅前第3ビル地下1階にあるうどん魂一筋 「うだま」 梅田店さんです。

この日は、土曜日でしたが午前中だけ仕事でした。

お昼をいただきに「うだま」さんへやって来ましたよ。

うだ 2 


実は、食べに行った日は前回訪問の特製具だくさんカレーうどんをブログに投稿した日です。

あの感動を持ったまま「うだま」さんへ突撃ですわ~

うだ 3 


製麺担当の双子のお兄さんに、まずはブログの投稿が遅くなったことをお詫びしました。

手間のかかる特製具だくさんカレーうどんで、天ぷらを揚げながら弟さんがひとつひとつ丁寧に作っていました。




うだ 4 


お昼どきで、満席の店内です。

お待ちも出ている状態で、土曜日でもすごい状態です。

空いてると思っていたのに、予想が外れてしまいましたよ。

うだ 5 


特製具だくさんカレーうどんはメニュー落ちしましたが、カレーうどんはメニューにあります。

上記のメニュー表以外のものに乗っていましたよ。


この日は、冷たいうどんの気分で鯛ちく玉天ぶっかけの大盛を注文です。

うだ 6


メニュー表に書いてあるとおり、中盛(500グラム)で100円アップで大盛(600グラム)は150円アップになっています。


おネギ・生姜などの薬味が別盛りで登場です。

うだ 7


鯛ちく天は、名前のとおり鯛ちくわを使用。

旨味の詰まった上質のちくわで、ゴッサウマ~い!


うだ 8


麺は極太の剛麺です。

製麺担当のお兄さんが言うには、「以前よりも少し細く仕上げています。茹であがりを考えて今はこの太さにしていますよ」

細くなったと言っても、いやいや他店よりもかなり太いですよねぇ~

小麦粉の風味が香る弾力のある剛麺。

噛むと押し返して来る弾力が素晴らしくて、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


うだ 9


半熟玉子天を割ってみると、中から濃厚な黄身がとろけ出てきました。

良質で高級な玉子を使用。

これはオススメ ですよ。

うだ 10
 

好みの麺を提供されているし、今年もちょこちょことお世話になりそうなうどん屋さんですわ~




うどん魂一筋 「うだま」 梅田店
大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B1F  地図
営業時間  平日  午前11時~午後4時
             午後6時~午後8時
 
       土・祝  午前11時30分~午後3時30分
定休日        日曜日  

  



過去の訪問           特製具だくさんカレー
                 激ウマ炭焼きサムギョプサルうどん
                和牛焼肉ぶっかけ      (第5回 関西讃岐うどん巡礼) 
                                 和牛焼肉ぶっかけ
                              牛しゃぶぶっかけ
                                 釜揚げうどん
                   ちく天おろしぶっかけ
              和牛焼肉ぶっかけ
                カレーうどん
                和牛肉ぶっかけ 
                                  
海老天おろしぶっかけ  
                                  
ひやかけとミニカレー丼
               
肉ぶっかけうどん







  1. 2017/03/04(土) 00:01:27|
  2. うだま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うどん魂一筋 うだま @ 特製具だくさんカレーうどん

う 1 


大阪駅前第3ビル地下1階にあるうどん魂一筋 「うだま」 梅田店さんです。

昨年の4月に職場が変わってから、北新地駅を通過するので、かなり近くなりましたよ。

う 2


この日も仕事帰りに、北新地駅を途中下車。

うどんを食べにやって来ましたよ。

う 3


仕事帰りですから、もちろんビールをいただきます。

「うだま」さんはハートランドビールなんですよねぇ~

ほぼ毎回飲んでますから、覚えてしまいましたよ。

う 4 


ビールの肴に注文したのは、天ぷら盛り合わせです。

天ぷら盛り合わせ

う 5


お~!豪華な天ぷらの盛り合わせが登場ですよ。

椎茸天

う 6


素材を生かした衣の薄い揚げ方です。

これは美味いねぇ~~!

天ぷらを専門に揚げている弟さんの技が光りますねぇ~

人参のかき揚げ

う 7 


人参嫌いのあの方に食べていただきたい。(笑)

海老天

う 8


良質のエビを使っているので、エビの旨味が詰まっていました。


う 9 


超豪華な特選焼肉セットは3200円です。

「第5回 関西讃岐うどん巡礼」中にいただきましたが、あの美味しさが蘇ってきます。

焼肉ぶっかけも1800円で、ゴッサ豪華ですよ。

この日ひとりのお客さんが、焼肉ぶっかけを注文されていました。


そして、この日の私の狙いは、こちらです。

う 10


巷で美味しいと噂の特製具だくさんカレーうどんですよ。

え~!そんな噂を聞いたことがない??

おかしいですねぇ~!(笑)

特製具だくさんカレーうどんを注文すると、釜前にいた双子のお兄さんが「特製具だくさんカレーは、販売を終了しました」って言うじゃない。(オー滝汗)

しかし、天ぷら担当の弟さんが、「一杯だけなら材料がありますよ」と言ってくれました。

ゴッサラッキーやねぇ~!

う 11


メニュー落ちした理由を伺うと、このカレーうどんを造るのには15分以上もかかるし、手間がかかるとのこと。

その作業を見ていて驚いたのは、お鍋でねぎやジャガイモを炒めていきます。

豚肉・しめじ・お揚げさんなども入れてじっくりと炒めていき、途中でカレー粉やお出汁を投入。

最後は、うどんを投入してうどんのお出汁を少しづつ入れて、味を整えていきます。

カレーうどんのお出汁にうどんを先に入れるのは珍しいですねぇ~

15分近く待って登場の特製具だくさんカレーです。



特製具だくさんカレー

う 12 


まずは、目に飛び込んできた具材の多さにビックリです。

う 13


お出汁は、カレールウのままのようなドロッとした濃厚なタイプです。

これだけ濃厚なカレーうどんのお出汁は珍しいですよねぇ~~

カレールウの旨味タップリで、

超スーパーゴッサ美味しいですねぇ~~!

まじにビックリですわ~

豚肉

う 14 


油を使わずに炒めていたので、アッサリとした仕上がりです。

ジャガイモ

う 15 


カレーうどんにジャガイモとは、あまりない組み合わせですがもちろん甘味が加わってメチャウマ~!!

う 16 


製麺担当のお兄さんが言うには、以前よりもやや細くしたとのこと。

いやいや、これでも他店に比べたら極太ですよねぇ~

モチモチの中に弾力があって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

う 17 


食べ終わってから聞いた話では、釜抜き麺を使用。

その釜抜き麺を、カレーの鍋で少し茹でることで、カレーダシとの絡みがよくなるそうです。

そういえば、麺にカレーダシがよく絡まっていました。

う 19


このカレーうどんをいただいている間は、私の想像を超える美味しさで、驚きと感動の連続でした。

すべてにおいて、異次元のカレーうどんで今まで味わったことのない味!

これが最初で最後になるとは、

スーパーゴッサウルトラめちゃんこ悲しいぜぇ~~!!

う 18 


12月31日は、年越しそばでの営業です。

以前までは、お持ち帰りのみでしたが2016年は初めての試みでお店でもいただくことができました。

って、食べに行ってないやん!(オー滝汗)

もうお分かりと思いますが、年末の訪問です。

ブログ記事は、まだ12月分ですよ。



うどん魂一筋 「うだま」 梅田店
大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B1F  地図
営業時間  平日  午前11時~午後4時
             午後6時~午後8時
 
       土・祝  午前11時30分~午後3時30分
定休日        日曜日  

  



過去の訪問        激ウマ炭焼きサムギョプサルうどん
                和牛焼肉ぶっかけ      (第5回 関西讃岐うどん巡礼) 
                                 和牛焼肉ぶっかけ
                              牛しゃぶぶっかけ
                                 釜揚げうどん
                   ちく天おろしぶっかけ
              和牛焼肉ぶっかけ
                カレーうどん
                和牛肉ぶっかけ 
                                  
海老天おろしぶっかけ  
                                  
ひやかけとミニカレー丼
              
肉ぶっかけうどん













  1. 2017/02/04(土) 00:01:14|
  2. うだま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うどん魂一筋 うだま @ 激ウマ炭焼きサムギョプサルうどん

うだま 1 


大阪駅前第3ビル地下1階にあるうどん魂一筋 「うだま」 梅田店さんに食べに行きました。

いや~!かなり久しぶりの訪問です。

うだま 2


今年の4月に職場が変わって、現在はJR「北新地」駅を毎日通過しています。

いつでも食べに来られると思っていたら、職場を変わって半年後の訪問ですわ~(大汗)

 
うだま 3


夜限定だったカレーうどんもランチタイムにも提供してるようですなぁ~~

仕事帰りなので、もちろん・・・

うだま 4


ビールをいただきますよ。

「うだま」さん名物の国産黒毛和牛を使ったメニューです。

うだま 5


前回の訪問時は、 「第5回 関西讃岐うどん巡礼」の期間中でした。

そして、3200円の特選セットを食べましたが、あのお肉の美味さが忘れられません。

うどんを茹でている兄の大将が言うには、 「巡礼で、特選焼肉セットを食べたのは食らうンジャーさんだけですよ」

うれしいことを言ってくれますが、本当でしょうか?


ビールのアテに注文したのは、鯛ちくわ天と半熟玉子天


うだま 6 


特に鯛ちくわ天の美味さに唸ってしまいましたよ。

うだま 7


鯛ちくわは、旨味タップリでゴッサウマ~!!

これだけで、ビールが何杯でも飲める感じです。

が、今回は2杯だけにしておきましょう。(笑)

うだま 8


さて、今回はなにをいただきましょうかねぇ~

食べるうどんを考えていると、兄の大将が言うには、こちらがオススメ とのこと。

うだま 9 


激ウマ炭焼きサムギョプサルうどんですか?

他のうどん屋さんでは、見かけないメニューですね。

こちらの中盛をお願いしました。

普通盛で400グラムで中盛は500グラムになりますよ。


うだま 10


良質の豚バラ肉を弟さんがていねいに炭火で焼いていきます。

もちろん注文を受けてから焼いて行きますよ。

少し待って登場の激ウマ炭焼きサムギョプサルうどん


うだま 11


お~~!!

一面に豚バラ肉ですねぇ~~!!

うだま 12 


肉厚のある豚バラ肉で、旨味タップリです。

タレの味付けもよくて、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


この日一番驚いたのは、こちらの麺ですよ。

うだま 13


エッジの立った極太麺。

噛むと押し返して来る弾力も強い剛麺です。

硬いのではなくて、弾力が素晴らしいのよねぇ~~!!

超ゴッサ私の好み麺で、

スーパーゴッサ美味しいですねぇ~~!!

今年もたくさんのうどんをいただきましたが、この日の「うだま」さんの麺が、まさにナンバーワン!

まあ、私の好みであって、剛麺が苦手で軟体系が好きな方には苦手かもしれません。

でも、豚バラ肉がゴッサ美味しいので、オススメのうどんですよ。






うどん魂一筋 「うだま」 梅田店
大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B1F  地図
営業時間  平日  午前11時~午後4時
             午後6時~午後8時
 
       土・祝  午前11時30分~午後3時30分
定休日        日曜日  

  



過去の訪問         和牛焼肉ぶっかけ      (第5回 関西讃岐うどん巡礼) 
                                 和牛焼肉ぶっかけ
                              牛しゃぶぶっかけ
                                 釜揚げうどん
                   ちく天おろしぶっかけ
              和牛焼肉ぶっかけ
                カレーうどん
                和牛肉ぶっかけ 
                                  
海老天おろしぶっかけ  
                                  
ひやかけとミニカレー丼
              
肉ぶっかけうどん




  1. 2016/11/05(土) 00:01:02|
  2. うだま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどん魂一筋 うだま @ 今日も和牛焼肉ぶっかけ

うだ 1 


大阪駅前第3ビル地下1階にあるうどん魂一筋 「うだま」 梅田店さんに食べに行きました。

お昼の営業が午前11時~午後4時までで、遅めの昼食には重宝するお店ですよ。

うだ 2 


って、書きながらも午後3時までの営業と勘違いして、急いで食べに来ましたよ。(オー汗)

表の看板にも書いてあるとおり とり天マヨ丼が限定で始まりました。

うだ 3 

でも、今回は和牛焼肉ぶっかけ狙いでやって来たので、このメニューは次回に取っておきましょう。

また、「うだま」さん名物のカレーうどんが復活しましたよ。

うだ 4 

時間がかかるメニューのため、夜のみの提供になっていますが、和風ダシの効いた個性的なカレーうどんの復活はうれしいですねぇ~


少し待って登場の和牛焼肉ぶっかけです。

うだ 5


このビジュアルだけで、うれしくなりますねぇ~

うだ 6


注文を受けてから、丁寧の焼かれる和牛ちゃんです。

うだ 7


和牛そのものの旨味を生かしつつ、美味しいタレで焼かれたお肉です。

今日も、ゴッサ美味しいですねぇ~~!

前回は、牛しゃぶぶっかけをいただきましたが、パンチのある味付けの焼肉ですから、まったく違った味わいです。

こってり派には焼肉で、あっさり派には牛しゃぶが好まれるでしょう。


うだ 9 


この日は、適度のコシのある太麺です。

太麺ですから弾力も強く感じて、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


うだ 8



おネギもしっとりとして、タレの味が染み込んでいました。

これだけでも、ビールが飲めちゃう美味しさですよ。

やっぱり「うだま」さんの和牛焼肉ぶっかけは、

ゴッサ美味しいし、

ゴッサ好きやなぁ~~!!





うどん魂一筋 「うだま」 梅田店
大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B1F  地図
営業時間  平日  午前11時~午後4時
             午後6時~午後8時
 
       土・祝  午前11時30分~午後3時30分
定休日        日曜日 

 

お店のホームページ   http://www.udon-tamashii.com/




過去の訪問      牛しゃぶぶっかけ
                                
釜揚げうどん
                   ちく天おろしぶっかけ
              和牛焼肉ぶっかけ
                カレーうどん
                和牛肉ぶっかけ 
                                  
海老天おろしぶっかけ  
                                  
ひやかけとミニカレー丼
              
肉ぶっかけうどん










  1. 2015/04/23(木) 00:02:14|
  2. うだま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

うどん魂一筋 うだま @ 牛しゃぶぶっかけ

うだま 1 


大阪駅前第3ビル地下1階にあるうどん魂一筋 「うだま」 梅田店さんに食べに行きました。

お昼は午後4時まで営業で、その後午後6時から夜の営業。

午後4時までの営業は、遅めのランチなどには助かりますねぇ~

うだま 2


いつものようにお客さんが少ない時間帯に訪問です。

うだま 3 


もちろん10月1日から12月末まで開催されている関西うどん名店ラリー 2014での訪問ですよ。
 
この日は、ガン検診で朝から何も食べていません。

腹ペコと言いたいところですが、胃のX線撮影用にバリウムを飲んだばかりで、ややお腹も膨れていますよ。(笑)

うだま 4 

一日お休みをいただいたので、ビールを飲んじゃいましょう。

って、後からネットで検索したら、バリウムを飲んだ日にアルコールの摂取は良くないみたいです。

バリウムが固まってしまうことがありますので、ご注意くださいね。



実は、私の職場の後輩でバリウムが綺麗に外に出なかったため、開腹手術を行った方が2人も居ます。

皆さんも胃のX線撮影用とは言え、バリウムを飲んだ時は十二分に気を付けて下さいね。


ちょっと話がそれてしまいましたが、「うだま」さんに話を戻しましょう。

ビールのアテに注文したのは、こちらです。


うだま 8 


「うだま」さん名物のとり天と茄子天です。



うだま 9


とり天はさっぱりとしていますが、「うだま」さんのとり天は、一仕事施されています。

三個セットで出て来ますが、シソ巻き・カレー・ノーマルの3種類。

こちらは、カレーです。

うだま 10 


写真を見ていただくとお解りになると思いますが、鶏肉にはカレーが挟んでありますよ。

ほんのりとしたカレーの風味で、劇ウマ~いやん!


うだま 5


メニューの写真を撮っている時には気が付かなかったことですが、大将の話では一部メニュー改定をされたそうです。

うだま 6 

牛肉を使ったメニューが改定されたようですね。

うだま 7 

私が行ったのは、10月の末ですがこの時期でもひやかけを提供されていましたよ。


今回は、新メニューの牛しゃぶぶっかけを注文しました。


うだま 11 

「うだま」さんでは、名物の和牛焼肉ぶっかけがありますが、牛しゃぶぶっかけは名前のとおり、お肉をサッと熱湯に潜らせたものがトッピングされています。


うだま 12 

柔らかいええお肉で、

ゴッサ美味しいですなぁ~!!

うだま 13


極太のエッジのたった麺。

コシも強めで、噛むと押し返してくる弾力も素晴らしいですねぇ~

超ゴッサ美味しいし、

ゴッサ好きな麺やねぇ~!

関西でも細めの麺を出すところが多い中、これだけ極太で弾力のある麺を出すところも珍しいでしょう。

釜揚げうどんはモッチモチやし、温・冷ともに美味しいお店ですよ。



うどん魂一筋 「うだま」 梅田店
大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B1F  地図
営業時間  平日  午前11時~午後4時
             午後6時~午後8時
 
       土・祝  午前11時30分~午後3時30分
定休日        日曜日 

 

お店のホームページ   http://www.udon-tamashii.com/




過去の訪問      釜揚げうどん
                  
ちく天おろしぶっかけ
              和牛焼肉ぶっかけ
                カレーうどん
                和牛肉ぶっかけ 
                                  
海老天おろしぶっかけ  
                                  
ひやかけとミニカレー丼
              
肉ぶっかけうどん









  1. 2014/12/03(水) 00:01:38|
  2. うだま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。