美味いもん食らうンジャー

饂飩工房 うばら @ 彩り天ぶっかけ

うばら 1 



近鉄上本町駅近くにある饂飩工房「うばらさんです。

8月12日の木曜日に、嫁と一緒に食べに行きましたよ。

うばら 2


カレーうどん好きの嫁さんが大好きなうどん屋さんの一軒です。

ちょうど三連休のなかばで、すでにお盆休みに入っている会社も多いことでしょう。

ビジネス街にある行列店で、お盆休みに入っている企業も多いため、狙い目と計算しての訪問ですよ。

うばら 3 


午前11時5分に入店。

開店して5分ですが、釜前のカンター席に座れずに奥のカウンター席へと案内されました。

こちらの席に座るのは、超久しぶりですよ。

うばら 5


ミシュラン掲載の記念の盾がさり気なく飾ってあります。

この控えめなところも、大将の性格なんでしょうねぇ~~

うばら 6  


嫁さんは、えび天カレーうどんを注文です。

うばら 7 


白ごはんも食べたいと言って、そちらもお願いしましたよ。

えび天カレーうどん

うばら 8


「うばら」さんのカレーうどんは豆乳ベースのお出汁です。

しかし、カレーのコクや和風ダシもしっかりと効いていて、

スーパーゴッサ大好きですよ!(嫁さん談)

最後にピリッとくる辛さもいいそうです。

うばら 4  


私の注文は、彩り天ぶっかけとたまごかけご飯です。

しかし、嫁さんがえび天が乗ったカレーうどんを注文したもので、私もえび天を別にトッピングでお願いしましたよ。

彩り天ぶっかけとたまごかけご飯

うばら 9


たまごかけご飯は、あまり注文しませんが、この日はガッツリと食べたい気分なんですよ。

うばら 10 


しか~し、うどんも大盛にしちゃいましたわ~

「うばら」さんのうどんの大盛無料をご存じですよね。

そんなサービスがあるのに、私が大盛にしないわけがないでしょう

彩り天ぶっかけ大盛にえび天トッピング

うばら 11


どっひゃ~~!!

上か見たら、うどんが見えませんやん!!(オー滝汗)

茄子天

うばら 12


衣が軽く、素材のうま味を引き出す揚げ方です。

今日の茄子天ちゃんも、ゴッサウマ~い! (笑)

とり天

うばら 13  


柔らかいとり天で、ゴッサジューシーでメチャウマ~!

ちくわ天

うばら 14


大きなちくわ天で、良質な物を使用。

うま味もタップリですよ。

えび天

うばら 15 

海老の濃厚な味が、口の中いっぱいに広がっていきます。

これも良質のエビちゃんって、すぐに分かりますよ。

これ以外に、カボチャ天・大葉天・海苔天もあって、天ぷらのオンパレードです。

うばら 16 


この日の麺は・・・・・

いつものように、伸びと弾力がありました。

細めでもモッチリ感のある麺で、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

私達が食べている間は、お客様が少なく、久しぶりにまったりとしている大将の姿を拝見しました。

しかし、その後は大忙しだったとのこと。

お盆だといっても、狙い目ではなかったようですねぇ~


うばら 17 


10月には、新婚旅行を予定されている大将です。

ということは、臨時休業があるかもしれませんよ。

新婚さんは、いいですよねぇ~



私達夫婦は、30年ぐらい前の話です。

こんな夫婦でも、新婚の時があったんですよ。(笑)




饂飩工房「うばら
大阪市天王寺区東高津町9-19   地図
営業時間   午前11時~午後2時30分ラストオーダー 
定休日     日曜日・祝  
          


過去の訪問       チーズカレーうどん
                        ミニ天丼定食 
           
ひやしかけうどん 
           
キーマカレーうどん (貸切宴会)
           
隠しあげうどんとミニ天丼
                    エビ・野菜天ぶっかけうどん  (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
            彩り天ぶっかけ
                      肉ぶっかけ 
             鶏卵きつねうどん
                  肉ぶっかけ
                         豚肉のつけ汁   (3周年)
                             カレーうどん  (大阪好っきゃ麺  2014)
              
肉ぶっかけ
                             カレーつけ汁
                            
キーマカレーうどん (2周年)
            
キーマカレーうどん
             
野菜天ぶっかけの大盛
                     
キーマカレーうどん 
                             
鍋焼きうどん・生醤油うどん他    
                             
えび天カレーうどん
            
プレオープン







  1. 2017/09/05(火) 00:00:19|
  2. うばら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

饂飩工房 うばら @ チーズカレーうどん

うば 1 



近鉄上本町駅近くにある饂飩工房「うばらさんです。

大好きなうどん屋さんのひとつですが、夜営業が無くなってハードルが高くなりました。

って書いてますが、夜営業が無くなって、2年近く経ちますよ。


うば 2 


土曜日の訪問ですが、この日は昼から出勤になっていました。

午前11時オープンですが、20分前に到着ですよ。

うば 3 


ひとりでの訪問ですから、もちろんカウンター席に座ります。

が・・・・・

その4分後に、お知り合いの女性がご来店!!(オー滝汗)

この方もうどん好きですから、よくうどん屋さんで会いますなぁ~

お隣に着席ですわ~


その方のご注文は、カレーつけ麺の温

うば 8


大将が、「温のうどんなら湯だめにしましょうか?」って言ったら、少し温の生醤油で味わいたいから、湯だめを拒否されてましたよ。

ということで、生醤油も登場ですやん!

こんなわがままを言うのは、もうお分かりと思いますがボスさんですよ。(オー汗)



私の注文は、チーズカレーうどんの大盛です。

うば 4



とり天ぷらも注文して、ガッツリですよ。

写っているのは、小ご飯でカレーうどんを注文すると付いてきますよ。



とり天ぷら 2個 (150円)

うば 5


柔らかいモモ肉を使ったとり天です。

脂の部分を丁寧に取り除いているため、ジューシーというよりも鶏肉の旨味が前面に出ています。


ゴッサリーズナブルで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

なす天

うば 6 


私の大好きななす天をボス様がご注文です。

うば 7


とり天ぷら1個と交換していただきました。

お~感謝!!(笑)


チーズカレーうどん

うば 9


「うばら」さんでチーズカレーうどんをいただくのは初めてですねぇ~

うば 11


とろ~りとろけたチーズです。

もちろんカレーともよく合いますよ。


うば 10 


チーズのない部分をいただくと、豆乳が入っているのでややマイルド・・・

って思った瞬間にスパイシーな辛さが押し寄せて来ました。

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


うば 12 


良質の牛肉もタップリと入っていました。


うば 13 


モチモチの温麺です。

モッチリ感強めで、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


舞茸天ぷら (2個で120円)

うば 14 


ボス様が注文したもので、実はビールのアテなんですよ。

私はこれから仕事だというのに、いいですなぁ~

マジうらやましいですわ~ (笑)

酔っ払いのボス様と別れて、仕事へと向かいました・・・・



饂飩工房「うばら
大阪市天王寺区東高津町9-19   地図
営業時間   午前11時~午後2時30分ラストオーダー 
定休日     日曜日・祝  
          


過去の訪問    ミニ天丼定食 
           ひやしかけうどん 
           
キーマカレーうどん (貸切宴会)
           
隠しあげうどんとミニ天丼
                    エビ・野菜天ぶっかけうどん  (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
            彩り天ぶっかけ
                      肉ぶっかけ 
             鶏卵きつねうどん
                  肉ぶっかけ
                         豚肉のつけ汁   (3周年)
                             カレーうどん  (大阪好っきゃ麺  2014)
              
肉ぶっかけ
                             カレーつけ汁
                            
キーマカレーうどん (2周年)
            
キーマカレーうどん
             
野菜天ぶっかけの大盛
                     
キーマカレーうどん 
                             
鍋焼きうどん・生醤油うどん他    
                             
えび天カレーうどん
            
プレオープン







  1. 2017/04/02(日) 00:01:06|
  2. うばら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

饂飩工房 うばら @ ミニ天丼定食

うばら 1 


近鉄上本町駅近くにある饂飩工房「うばらさんへ嫁と二人で食べに行きました。

9月初めから16日連続の勤務があって、遅い夏休みをいただいたので食べに行きましたよ。

9月21日の訪問で、一ヶ月の熟成ネタですわ~(大汗)


うばら 2


嫁さんと二人で、お昼にうどんを食べに行こう!って話になり、平日となれば「うばら」さんが真っ先に思い浮かびました。

うばら 3 


9月19日で五周年を迎えられた「うばら」さんです。

饂飩とお酒 からほり「きぬ川」さんから御祝いのお花が贈られていました。

うばら 6 


私が食べに行ったのは、9月21日で、「大将!5年って早いですよねぇ~」と言ったのが最初に出た言葉です。

だって、オープン前の「プレオープン」でお邪魔してますから、私にとってもあれから5年??

そんな感じがします。

うばら 4 


嫁さんが、メニューを見ていてある物を発見です。

ある物って言うのは、鍋焼きうどんですよ。

カレーうどんを食べたくてやって来た嫁さんも、鍋焼きうどん好きで少し悩んでいましたよ。

大将に「夏でも鍋焼きうどんがあるの?」って言ったら、

「真冬でも、ざるうどんをやってますよ」だって (笑)


カレーうどん

うばら 7


小ご飯付きのカレーうどんです。

もちろん大盛もOKですが、私と違って大食いではありません。

うばら 8 


豆乳の入ったカレーダシで、和風ダシとのバランスがいいですよね。

それでいて、スパイシーさも兼ね備えています。

ゴッサ美味しいお出汁ですねぇ~~!!

カレーうどん好きの嫁さんが、好み度ナンバーワンが「うばら」さんのカレーうどんで、この日もスーパーゴッサ大満足です。

うばら 5


私は、サービスのミニ天丼定食をお願いしました。

ミニえび天丼が付いてこの価格ですから安いですよね。

うどんは、わかめうどん・ぶっかけうどん(温)(冷)・生じょうゆうどんからチョイスが可能。

私は、ぶっかけうどん(冷)の麺大盛をお願いしました。

だって大盛無料で、「麺のサイズはいかがされますか?」って聞かれたら、「大盛で!」って、何も考えずに反射的に出てしまいますよ。(オー汗)

うばら 9


素敵なビジュアルですねぇ~!

ガッツリ派のあなた! いかがですか?(笑)

ミニえび天丼

うばら 10 


角度を変えて、撮影してみました。

うばら 11


えび天だけではなく、野菜天もたくさん乗っていて、これはお得やなぁ~~!

「うばら」さんの天ぷらは、衣が軽くて大好きです。

うばら 12 


えび天もサクサクの揚げ具合のなかにも、天つゆが絡まっています。

海老の旨味もダイレクトに伝わってきます。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

ぶっかけうどん(冷)の大盛

うばら 13 


ちくわ天は、150円で追加のトッピングです。

ちくわ天は大きいだけでなく、ええちくわを使っていてゴッサ美味いやん!!

うばら 14 


やや細めの麺は、弾力のある伸びで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

嫁さんのカレーうどんも少しいただきましたが、温麺はモッチリ感が強めでした。

温麺と冷麺がこれほど違うの??って印象でしたよ。

うばら 15 


まだ5年です。

走り続ける「うばら」さんに、これからも期待しています。



饂飩工房「うばら
大阪市天王寺区東高津町9-19   地図
営業時間   午前11時~午後2時30分ラストオーダー 
定休日     日曜日・祝  
          


過去の訪問    ひやしかけうどん 
           
キーマカレーうどん (貸切宴会)
           
隠しあげうどんとミニ天丼
                    エビ・野菜天ぶっかけうどん  (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
            彩り天ぶっかけ
                      肉ぶっかけ 
             鶏卵きつねうどん
                  肉ぶっかけ
                         豚肉のつけ汁   (3周年)
                             カレーうどん  (大阪好っきゃ麺  2014)
              
肉ぶっかけ
                             カレーつけ汁
                            
キーマカレーうどん (2周年)
            
キーマカレーうどん
             
野菜天ぶっかけの大盛
                     
キーマカレーうどん 
                             
鍋焼きうどん・生醤油うどん他    
                             
えび天カレーうどん
            
プレオープン










  1. 2016/10/24(月) 00:01:56|
  2. うばら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

饂飩工房 うばら @ ひやしかけうどん

う 1 


近鉄上本町駅近くにある饂飩工房「うばらさんへ食べに行きました。

この日の狙いは、こちらです。

う 2 


「うばら」の大将とは、フェイスブックで繋がっていて、この日10食限定でひやしかけうどん(ひやかけ)を提供すると告知していました。

実は、「コナモンの日」でも15食限定でひやしかけうどんを提供していました。

しかし、その告知を見逃してたんですよねぇ~(オー滝汗)

う 4


今回の告知も見逃していた私。

うどん好き女史さまから教えていただいて、ようやく気付く大バカもんですよ。

お店に到着すると、お知り合いのうどん好きの方も行列に列んでいました。

う 3 

テーブル席にご一緒させていただきました。

この日は電車でやって来ましたが、夕方に車を運転する用事が入っているためビールは自粛です。


野菜天盛り合わせ (500円)

う 5


これを2個注文して4人でいただきました。

お~!茄子天があるやん!!

よく見ると一つの籠に2個の茄子天があります。

これでケンカもせずに茄子天をいただけますよ。(笑)

う 6


衣が軽く、サクッと揚がった茄子天ちゃん。

いつ食べても、「うばら」さんの茄子天はゴッサウマ~いやん!!


とり天ぷら 2個 (150円)

う 7


2個で150円ですから、ゴッサリーズナブルです。

う 8 


皮の部分を丁寧に取り除いたとり肉を使用。

ジューシーというよりも、鳥の旨味がダイレクトに伝わるとり天です。

ちくわ天

う 9 


良質のちくわを使用。

このちくわ天もゴッサウマ~いやん!!


そしていよいよひやしかけうどんを注文しました。

ひやしかけうどん大盛り

う 11 


この日10食限定での提供でした。

「うばら」さんでは大盛り無料なのを、皆さんご存じですよね。

限定なので、大盛りは無理と思っていました。

ダメもとでお願いしたら、アッサリとOKといわれて、やや拍子抜けです。(笑)

う 10


やや色の黒いお出汁で、辛く見えますよねぇ~

それが意外にアッサリしたお出汁でビックリしました。

「うばら」さんのひやしかけうどんは、名前からも想像できると思いますが、イリコなど特別な素材を使っていません。

ベースの温かいお出汁を冷たくしても美味しくなるように色々と工夫されています。

鰹節の風味が前面に出て、

ゴッサ飲みやすいお出汁ですねぇ~~!!

う 12


やや細めの麺は、しなやかなコシのあるタイプです。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

同行の女史たちは、剛麺が苦手なようでこのしなやかなコシが大好きのようです。

女史たちにいわせれば、


ゴッサ美味しい麺ですよ~~!!


このひやしかけうどんですが、この夏不定期での提供があるかもしれませんよ。


もう一度食べたいぐらい完成度の高い逸品でしたよ。


う 13 





饂飩工房「うばら
大阪市天王寺区東高津町9-19   地図
営業時間   午前11時~午後2時30分ラストオーダー 
定休日     日曜日・祝  
          


過去の訪問    キーマカレーうどん (貸切宴会)
           
隠しあげうどんとミニ天丼
                    エビ・野菜天ぶっかけうどん  (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
            彩り天ぶっかけ
                      肉ぶっかけ 
             鶏卵きつねうどん
                  肉ぶっかけ
                         豚肉のつけ汁   (3周年)
                             カレーうどん  (大阪好っきゃ麺  2014)
              
肉ぶっかけ
                             カレーつけ汁
                            
キーマカレーうどん (2周年)
            
キーマカレーうどん
             
野菜天ぶっかけの大盛
                     
キーマカレーうどん 
                             
鍋焼きうどん・生醤油うどん他    
                             
えび天カレーうどん
            
プレオープン




  1. 2016/06/08(水) 00:01:28|
  2. うばら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

饂飩工房 うばら @ キーマカレーうどん 貸切宴会

う 1 


近鉄上本町駅近くにある饂飩工房「うばらさんです。

久しぶりに夜にやってきました。

う 2 

半分シャッターが閉まっていますねぇ~

「貸し切り」って書いてあるのがお分かりでしょうか?

この日は、大将にお願いしてうどん好き仲間と、「夜うばら」での宴会ですよ。

この方が大将と交渉していただき、今回の宴会が実現しました。

う 3 


夜営業がなくなって、食べに行きにくくなりました。

「うばら」さんで、夜に宴会をしたいね!って以前からうどん好き仲間と話をしていましたが、今回ようやく
実現することになりましたよ。

う 4


まずは、ビールで乾杯!!

野菜サラダ

う 6 


この日は大将ひとりのみ。

ビールも参加者が適当に運んできて、大将の負担にならないようにしました。

このサラダは、すごい量ですなぁ~

皆でいろいろなドレッシングをかけていただきましたよ。

枝豆

う 7


これも、うどんを入れる器に入って出てきました。

ビールが進むアテですねぇ~

おでん


う 8


「夜うばら」さんでは定番のおでんです。

このおでんで、いつもビールを飲んでたなぁ~

う 9


いろいろなうどん屋さんでおでんをいただいてますが、「うばら」さんのおでんは、美味しいお出汁の味がシュンでいて、ゴッサ好きなんですよ。

久しぶりにいただいたけど、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


ちく天

う 10


ここからは、大将がひとり1個あたるように揚げていただいた天ぷらたちです。



鶏天

う 11


この日は、鶏肉が苦手な「麺探偵」さんが居ますよ。

絶対にだめと思っていたら、口に運ぶじゃないの?

大丈夫でしょうか?

う 12


鶏の皮を丁寧に取り除いたサッパリタイプの鶏天です。

柔らかくて、メチャウマ~い!!


茄子天

う 13 


衣の軽い茄子天で、ゴッサ好きなタイプやわ~


海老天

う 14 


美味しい天ぷらで、ビールや焼酎をいただきました。


「そろそろうどんを準備でしますね。」っていって、大将がうどんを茹で初めました。

すると、何やら出してくるではないですか?


う 17 


おっと、カレーの香りがするそれは・・・・


う 18 


キーマカレーじゃないですかぁ~!!

2013年ぐらいに期間限定で登場していた「うばら」さんのキーマカレーうどん


う 19 


その幻のキーマカレーうどんを、この日のために仕込んでいただいたみたいです。

スーパーゴッサうれしいやん!!

その出来上がりを、皆さん食い入るように眺めていました。

じゃ~ん!!


う 20 


キーマカレーうどんは、スパイシーな香りがします。

適度の辛さがあり、温麺はモッチモチ!!

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


うパン KONA×MIZU×SHIO」 製

う 21 


この日のお昼に、中央区にあるKONA×MIZU×SHIOさんへ「うばら」の大将が行って、仕入れてきたもの。

カレーに合う「うパン」ですから、これは美味いなぁ~

う 23 


うパンだけでなく、KONA×MIZU×SHIOさんから一反木綿も仕入れてきたみたい。

この日は、ほうれん草を練り込んでいるようで、彩りもよく「うばら」さんのキーマカレーうどんにもよく合いますよ。

やや強引なこじつけかな?(笑)


生醤油うどん(「冷)

う 24


キーマカレーうどんもかなりの量が出て来ましたが、それだけで満足するメンバーではありません。

冷たいうどんも食べたいと言い出して、生醤油うどん(冷)が出てきました。

麺には弾力があって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~!!


かけうどん

う 25  


お出汁のうどんも食べたいというメンバーも居ました。

隠しあげうどん

う 26 


俗にいうきつねうどんですが、お揚げさんが大きいので「うばら」さんでは、隠しあげうどんと呼んでいます。

先日食べたばかりなので、私は食べてませんが、お揚げさんが大きくて食べ応えがありますよ。

う 5 


気の合う仲間と美味しいうどんをいっぱいいだだきました。

本当にゴッサ楽しいですなぁ~


くるみ餅


う 27 



う 28


堺にある「かん袋」さんのくるみ餅は、今回の参加メンバーでもあるこの方からの差し入れです。

皆で美味しくいただきましたよ。

ありがとうございました!!




「うばら」の大将も、お休みの時間にお店を開けていただき、

本当にありがとうございました。



饂飩工房「うばら
大阪市天王寺区東高津町9-19   地図
営業時間   午前11時~午後2時30分ラストオーダー 
定休日     日曜日・祝  
          


過去の訪問    隠しあげうどんとミニ天丼
                    エビ・野菜天ぶっかけうどん  (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
            彩り天ぶっかけ
                      肉ぶっかけ 
             鶏卵きつねうどん
                  肉ぶっかけ
                         豚肉のつけ汁   (3周年)
                             カレーうどん  (大阪好っきゃ麺  2014)
              
肉ぶっかけ
                             カレーつけ汁
                            
キーマカレーうどん (2周年)
            
キーマカレーうどん
             
野菜天ぶっかけの大盛
                     
キーマカレーうどん 
                             
鍋焼きうどん・生醤油うどん他    
                             
えび天カレーうどん
            
プレオープン









  1. 2016/03/23(水) 00:01:32|
  2. うばら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。