美味いもん食らうンジャー

本場さぬき うどんや @ かけそのまま

うどん 1 


うどんの美味しさに開眼讃岐うどんツアーの最後のお店です。

東かがわ市にある本場さぬき「うどんやさんへやって来ましたよ。

うどん 2 


実は、さぬき市にある手打ちうどん「そらいけさんを目指しました。

「そらいけ」さんは、午後2時までの営業で、時間が短いのよねぇ~

前回も食べに行ったは、午後2時を少しまわってしまって食べられずでした。

今回は余裕を持って、午後1時30分に到着したら、暖簾がかかっていません。

外から見ると、先ほどまで営業されていた雰囲気なんですが、残念です。

うどん 4


午後2時前に「うどんや」さんに到着したら、駐車場は満杯ですし、お店の外まで行列になっていました。

いつ食べに来ても、よ~流行っていますねぇ~~!!

うどん 3 


さて、何をいただきましょうか?

並んでいる間に、メニューを確認しましたよ。

うどん 5 


お店の中入って、再度メニューの確認です。

いつも思うことですが、4玉は分かりますが、同じうどんで6玉も食べる人が居るのでしょうか?

もし私が食べられたとしても、違ううどんで6玉分いただくでしょう。

いや!コスパを考えたら、かけうどんの6玉かな?

どうも最近コスパ野郎さんの影響を受けるようになりましたよ。(オー汗)

うどん 7 


午後2時前の訪問で、天ぷら類は少なめです。

うどん 6 


下の段の天ぷらは、3個100円ですから、これを狙っていたのに、少なめですやん!(オー汗)

やや小ぶりの天ぷらではありますが、いろいろな種類を楽しめて、3個100円ですからお得ですよ。


今回は、かけそのまま(小)と3個100円の天ぷらを取ってお会計です。

うどん 8 


天ぷらが小さいので、うどんが大きく見えますねぇ~

かけの小ですから、天ぷらの方が小さいのよねぇ~

うどん 9


小さいと行っても、いろいろな種類の天ぷらを味わえるので、私は大好きですよ。

かけそのまま

うどん 10


麺が冷たくて、温かいお出汁。

ひやあつとも言いますが、かけそのままの方が通じるお店が多いと思いますよ。

「うどんや」さんのお出汁は、ほっこりと胃袋に染み渡っていきます。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

うどん 11 


エッジの立った形状の麺は、ひやあつにしたので、コシもありました。

メチャメチャ美味しい麺ですが、やっぱり「うどんや」さんの特徴はお出汁にあると思いますよ。

って、私だけの感想ですがね。


うどん 12


冬場だったので、海の見えるカンター席よりも店内の方が賑わっていました。

食べに行った方ならお分かりになると思いますが、海の見えるカンター席は、半分仕切りがないので、ゴッサ寒い席なんですよ。

あの席は、気候のいい時にかぎりますよね。

今回のうどんツアーは、この「うどんや」さんで終了です。

1日目が6軒で、2日目が5軒で終了!

胃袋ちゃんが小さくなったようですわ~(オー汗)





本場さぬき「うどんや
香川県東かがわ市坂元236-1   地図
営業時間    午前8時30分~午後4時
定休日      無   休


過去の訪問              ひやあつ(小)
                                      ぶっかけうどん
                                      ざるうどん
                                     肉ぶっかけ












スポンサーサイト
  1. 2018/04/12(木) 00:00:38|
  2. うどん 香川県 東かがわ市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

本場さぬき うどんや @ ひやあつ

うどん 1 


行列店も巡ろう讃岐うどんツアーの最後のお店です。

東かがわ市にある本場さぬき「うどんやさんへやって来ましたよ。

うどん 2


香川県と徳島県の県境ちかくにあるうどん屋さんで、名前も「うどんや」

紛らわしいですなぁ~(大汗)

午後2時半すぎの訪問で、お客さんも少なめでした。

うどん 3


今回も胃袋に余裕のある私と後輩のコスパ野郎さんのみお店に入って行きました。

うどん 4


天ぷら類も少し残っていましたが、今回はパス!

さすがにそこまでの胃袋に隙間はありませんよ。


かけうどんのひやあつを注文!

うどんを受け取って、海の見えるカンター席でいただきます。

うどん 5


このカウンター席から見える景色は、 下の写真です。

うどん 6


海の見ながらいただくうどんも美味しさが増した感じになりますねぇ~

寒い冬でもこちらのカンター席で食べているのは、県外客だけかな?

常連さんは、3枚目の写真の店内でいただいてますよ。


ひやあつ(小)

うどん 7


今回のうどんツアーでは、ひやあつの注文率が多かったかな?

ひやかけを出しているお店が少ないシーズンですから、ひやあつを注文してみました。


まず感動したのは、お出汁の美味しさです。

鰹節風味が漂うお出汁で、「がもううどん」さんに似てるような感じ・・・?

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


うどん 8 

 
ひやあつにしたので、エッジの立った麺。

コシも強めで、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


麺の美味しさよりも、お出汁の美味しさに感動しました。

今まで、ぶっかけやざるうどんばかり食べていましたが、これからはかけうどんやなぁ~

うどん 9 


新たな発見をするので、いろいろなうどんを注文する方がいいかな?(反省)

大満足のうちに、大阪へと車を走らせましたよ。




本場さぬき「うどんや
香川県東かがわ市坂元236-1   地図
営業時間    午前8時30分~午後4時
定休日      無   休


過去の訪問              ぶっかけうどん
                                      ざるうどん
                                     肉ぶっかけ











  1. 2017/01/28(土) 00:01:23|
  2. うどん 香川県 東かがわ市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

讃岐うどん ほそかわ @ ひやかけ

ほそ 1 


コスパを求めない讃岐うどんツアーの最後のお店です。

東かがわ市にある讃岐うどん「ほそかわさんへやって来ました。

ほそ 2


2日目ですから、4軒でおとなしく終了ですよ。

前回訪問は2014年5月で、2年ぶりの訪問ですが、以前から再訪問したくてウズウズしていました。

今回は、私のリクエストで訪問が決定です。

ほそ 3 


12時半過ぎの訪問で、店内はかなりの人で賑わっていました。

ほそ 4 


このお店のゲソ天もでかいっすねぇ~

ほそ 5 


かけうどんのところに、温・冷と書いてあります。

ひやかけの常設店のようですよ。

同行の先輩が注文したのは、ざるうどん

ほそ 6


麺をストレートに味わうには、ざるうどんが最適ですよね。

ほそ 11 


ツヤツヤの麺が実に美味しそうですねぇ~~!!

私の注文は、ひやかけにコロッケです。

ほそ 7


またひやかけかい!ってツッコミよりも、

またコロッケかい!のツッコミを待ってましたよ。(笑)


ほそ 8 


ひやかけのお出汁は、イリコ風味が強めです。

しかし、イリコの味は主張しすぎない味で、とてもまとまっています。

ゴッサ美味しいお出汁ですねぇ~~!!

ほそ 9 

細くてもしっかりとしたコシのある麺。

ゴッサ好きなタイプで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

食べ終わって、若大将に「二年ぶりに大阪から食べに来ました!」って話をしたら、

「○○さんですよね!」 って言われちゃいました。

ほそ 10


2年以上も前の話を覚えていただいてたとは、

超スーパーゴッサ感激ですわ~~!!

そんな感動のままお店を後にしましたが・・・・



その時は、なんの張り紙もなかったけれど、突然9月末で閉店のニュースが飛び込んで来ました。

若大将もまったくそんなそぶりもなかっただけに、気がつかなかったわ~

いや、私の訪問後に決まったことかもしれませんねぇ~

ほそ 12 


分かっていたら、もう一杯食べてるところですよ。

7月の訪問で、超熟成ネタですよ。(オー汗)



讃岐うどん「ほそかわ
香川県東かがわ市白鳥2266-3   地図
営業時間   午前11時~午後2時30分頃
             土・日・祝は、午後3時頃まで
定休日     火曜日



前回の訪問      ぶっかけうどん(冷) 


残念ながら、2016年9月末で閉店しました。







  1. 2016/10/08(土) 00:01:06|
  2. うどん 香川県 東かがわ市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本場さぬき うどんや @ ぶっかけうどん

うどん 1 


臨時休業に号泣讃岐うどんツアーの2日目最後のお店は、東かがわ市にある本場さぬき「うどんやさんです。

最近のうどんツアーでは、下道を使って鳴門まで行くことが多くなりました。

なので、最後までうどんを食べちゃいますよ。(笑)

うどん 2 


ご存じの方も多いと思いますが、香川県で一番東にあるうどん屋さんですよ。

少し走ると、徳島県鳴門市に入ります。

うどん 3


小が1玉で大が2玉、特大が3玉になりますが、4~6玉もできます!って書いてありますね。

毎回この張り紙を見て、「6玉を食べるやつはおらんやろ~!」って、突っ込みたくなるのは私だけでしょうか?(笑)

うどん 4 


午後1時前で、天ぷら類は豊富です。

上の棚の天ぷらは、1個80円~150円になっています。

しかし、下の棚の天ぷらは・・・・

うどん 5 


1個40円で、3個は100円となっています。

うどん 6


お値段どおり、ミニサイズですがいろいろと選べるのはいいですよねぇ~

うどん 7 


同行の後輩の注文は、肉うどんです。

うどん 8 


肉うどんは、小で380円ですからコスパはいいですよねぇ~

うどん 9


その後輩というのが、コスパばかり追求する「コスパ野郎」さんなんですよ。(笑)

今回のツアーでは、名前が初登場ですねぇ~!

私の注文は、ぶっかけうどんに天ぷら3個です。

うどん 10 


天ぷらの種類は、茄子天にウインナー、そしてイカ天ですよ。

うどん 11 


実は、前々回の「うどんや」さんの訪問時もまったく同じものを3個取ってましたわ~(オー汗)

人間好きなものって、変わらないものですなぁ~

うどん 12 


衣は厚めですが、茄子天ちゃんですから許しちゃいましょう。

メチャウマ~いねぇ~!


ぶっかけうどん

うどん 13 


大根おろしをいっぱい乗っけて来ました。

うどん 14


中太のエッジの立った麺。

適度のコシと弾力があって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

讃岐うどんツアーの〆のうどんとしては、いいうどんです。

大根おろしがたくさん入っている分、すっきりとして食べやすいのも影響してたと思います。

うどん 15


海の眺めながらうどんを食べると、一層美味しく感じるのは何故なんでしょうか?

今回は臨時休業のハプニングが多数ありましたが、これも食べ歩きの楽しみ。

また、このメンバーで香川に食べに行きたいものですねぇ~



本場さぬき「うどんや
香川県東かがわ市坂元236-1   地図
営業時間    午前8時30分~午後4時
定休日      無   休


過去の訪問              ざるうどん
                                     肉ぶっかけ









  1. 2016/03/27(日) 00:01:10|
  2. うどん 香川県 東かがわ市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

本場さぬき うどんや @ ざるうどん

う 1 



コスパ野郎と行く讃岐うどんツアー」の本当の最後のお店は、東かがわ市にある本場さぬき「うどんやさんです。

う 2 


実は、「そらいけ」さんが最後のお店と思って2杯いただきましたが、「うどんや」さんに近づいてきたら、コスパ野郎さんがもう一軒うどんを食べたいと言うじゃな~い!

帰り道にある「うどんや」さんに突撃しましたよ。


う 3 

入口のところにメニューが写真付きで貼ってあります。

行列で、外まで伸びることもある人気店ですから、これはよい考えですね。

前回の訪問時なんで行列だったので、このメニューを見ながら肉ぶっかけと決めました。

う 4 


今回は、行列もなくお店の中のメニュー表を見て、ゆっくり決めましょう。

私にとっては、想定外の訪問のためシンプルにざるうどん(小)をお願いしました。

う 5  
 
閉店時間に近かったこともあり、天ぷらは前回の訪問よりも少なめです。


う 6


私は、天ぷらを取らずに会計を済ませましたが、コスパ野郎さんは3個100円のコスパに負けて最後のお店なのに、3個も天ぷらを取っていましたよ。(笑)


う 10 


ざるうどんを受け取って、海の見えるテラス席へと向かいました。

目の前が、海でそれを眺めながらうどんをいただけるのは、とても気持ちの良いものです。


う 11


行った日は、まだ2月の初めだったので、寒さに耐えながらうどんをいただきます。


う 7 


ざるうどんの小270円ですが、麺の量は多く感じます。

私は、最近ざるうどんの注文率が多くなっていますが、前回の讃岐うどんツアーで職場の後輩エイトマンさんがざるうどんをよく注文していたから、真似るようになりましたよ。

ぶっかけうどんもいいけれど、麺そのものを味わうにはざるうどんの方が適していますもんね。

う 8 

麺は中太です。

讃岐でも細い麺を出すうどん屋さんが多くなったので、太く感じてしまいます。

遅い時間帯だったので、茹でおき麺も覚悟していましたが、茹でてからそれ程時間の経ってない感じです。

ややコシも強くかんじて、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


う 9


ざる出汁は、醤油が強めな印象。

うどんに合っていて、メチャウマ~い!!


海の見えるテラス席

 う 12


先ほども書きましたが、2月でメチャメチャ寒かったのよ。

だって、窓を空けている方もいるし、一部は解放されてますからね。


う 13 

真冬などは、常連さんは暖房の効いた店内で食べていて、テラス席は私達のような県外に方ばかりみたい。

ほんま寒かったでぇ~!!(笑)



本場さぬき「うどんや
香川県東かがわ市坂元236-1   地図
営業時間    午前8時30分~午後4時
定休日      無   休


過去の訪問     肉ぶっかけ













  1. 2015/04/02(木) 00:01:41|
  2. うどん 香川県 東かがわ市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。