FC2ブログ

美味いもん食らうンジャー

元匠 東かがわ湊店 @ 東かがわ市

元 1 


7月26日(金)から27日(土)にかけて、令和になって2度目の讃岐うどんツアーに行って来ました。

題して、 2019年 令和2度目の讃岐うどんツアーですよ。

そのまんまやん!(笑)

我が家を午前3時半に出発して、到着したお店はこちらです。

元 2 

東さぬき市にある元匠」東かがわ湊店さんですよ。

香川県の中でも一番東に位置している東かがわ市です。

2時間ちょっとでお店に着いてしまいましたよ。

午前6時から開店のうどん屋さんです。

大きな駐車場で開店を待っていると、地元のお客さんが続々と車で集まって来ましたよ。

元 3 


今回は、金曜日と土曜日の2日間の讃岐うどんツアーです。

初日は、金曜日で平日ということもあるのでしょうか?

これから通勤される感じの方が多い印象です。

元 4 

元 5


かけうどんと冷やかけだけが、大にすると50円アップで、その他は100円アップのようですなぁ~

今回は、かけそのままをお願いして、天ぷらコーナーへと進みました。

元 6


その前にあったのが、おにぎりなどのご飯類が置いてある棚です。

バラエティ寿司150円 ???

バラエティ寿司は、バラ寿司を指すのか?お寿司全般を指しているのかは不明ですよ。

元 7


それと卵焼きがあるのは、珍しいですよね。

元 8 


外観のとおり、とても大きなお店です。

ゆったりとした席の配置ですが、80席近くあるそうですよ。

元 9 


お~~!

大きなかき揚げが100円とリーズナブルですなぁ~~

その横の小えびのかきあげも150円とお安いお値段です。

元 10 


チキンカツもとり天もでかくて、140円です。

このでかさで、このお値段なら今回も同行のコスパ野郎さんも大満足ですよ。(笑)

元 11 


元 12


げそ天の大きなところも多いけれど、「元匠」さんのそれは、一回りは大きな感じがしますね。

元 13 


元 14 


えび天よりもカニカマ天の方が高いやん??

これは、カニカマの大きさからくるものでしょうか?(謎)

元 15


半熟玉子天が130円で、ハム玉も130円の同額です。

ここは、同じ130円ならハム玉ですよね。

ねぇ~!コスパ野郎さん!!(笑)

午前6時開店してすぐに、これだけの天ぷらが揃っているのにも驚きましたよ。


かけそのまま+小えびのかきあげ

元 16


150円の小えびのかき揚げを取りましたが、これがでかいですよねぇ~~

元 18 


玉ねぎ・カボチャの野菜と小海老を絡めたかき揚げです。

小海老の風味が前面に出ていましたよ。


かけそのまま

元 17


お出汁は、イリコ風味が優しく香り、とても飲みやすく仕上がっています。

やや塩分が高めな印象ではありますねぇ~~

元 19


やや細めの麺。

温めないそのままでお願いしたので、しっかりとしたコシがありましたよ。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

元 20 


小えびの天ぷらは、うどんの上に乗っけていただきましょう。

最初からこのようにして食べる予定でしたよ。

元 21 


玉ねぎなどの野菜や小海老の天ぷらがお出汁に浸かって、しっとりとして行きます。

海老のうま味がダイレクトに伝わってきて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

朝一のうどんとして満足していたら、コスパ野郎さんは浮かぬ顔。

「かけうどんが230円なのに、280円の冷やかけを注文してしまったやん」

かなり後悔している様子で、コスパ野郎さんらしくない凡ミスですなぁ~(笑)

では、次のお店で挽回してね・・・・・





元匠」東かがわ湊店
香川県東かがわ市湊857-2   地図
営業時間   午前6時~午後3時
定休日       不定休 














スポンサーサイト



  1. 2019/08/02(金) 00:00:00|
  2. うどん 香川県 東かがわ市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本場さぬき うどんや @ 今回も かけそのまま

うどん 1 


2018年4回目の讃岐うどんツアー最後お店です。

東かがわ市にある本場さぬき「うどんやさんへやって来ましたよ。

うどん 2 


香川県で一番東に位置するうどん屋さんで、もう少し車で走ると、徳島県に入ります。

先輩達は、お腹が膨れているそうで、今回はコスパ野郎さんと二人で「うどんや」さんの中へと入って行きました。

うどん 3


かけうどん(小)が270円

張り紙が貼ってあって、お値段が改定したように見えますが、私の初訪問が2015年ですが、そこから変わってませんよ。

うどん 4


頑張っているうどん屋さんで、うれしくなりますねぇ~~!!

今回も かけそのまま(小)をお願いしました。


かけそのまま+天ぷら3個

うどん 7


こちらは、セルフ店になっていて、お出汁の入ったうどんを受け取ります。

おネギと天かすは、自分でトッピングです。

うどん 5


寒い冬ですが、せっかくですから海の見えるカウンター席でいただきましょう。

上の写真の右側のカウンター席が、その海の見える席ですよ。

うどん 6 


カウンター席に座った時に見える風景です。

途中に、テトラポットが見えますが、本当に海の見えるカウンター席でしょう!


3個100円の天ぷら

うどん 8 


ウインナーは、爪楊枝にささっていますが、これが人気なんですよねぇ~~!!

2つ取ったのは一つをコスパ野郎さんに差し上げるためですよ。

「どれにする?」って聞いたら、迷わずウインナーと即答ですわ~(笑)

3個100円ですから、コスパ野郎さんも納得のコスパ!


かけそのまま(小)

うどん 9 


まずは、お出汁をいただきます。

うどん 10 


イリコの風味がありますが、昆布の味もしっかりと主張!

この本場さぬき「うどんや」のお出汁は、とても飲みやすくて、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

うどん 11


かけそのままにしたので、中心部にコシのある中太麺。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

今回のツアー最後の一杯でしたが、出汁も麺も美味しくて、大満足です。

また、食べに行きたいですねぇ~~!!

うどん 12 




本場さぬき「うどんや
香川県東かがわ市坂元236-1   地図
営業時間    午前8時30分~午後4時
定休日      無   休


過去の訪問             かけそのまま (ひやあつ)
                
ひやあつ(小)
                                      ぶっかけうどん
                                      ざるうどん
                                     肉ぶっかけ


















  1. 2019/03/01(金) 00:00:34|
  2. うどん 香川県 東かがわ市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本場さぬき うどんや @ かけそのまま

うどん 1 


うどんの美味しさに開眼讃岐うどんツアーの最後のお店です。

東かがわ市にある本場さぬき「うどんやさんへやって来ましたよ。

うどん 2 


実は、さぬき市にある手打ちうどん「そらいけさんを目指しました。

「そらいけ」さんは、午後2時までの営業で、時間が短いのよねぇ~

前回も食べに行ったは、午後2時を少しまわってしまって食べられずでした。

今回は余裕を持って、午後1時30分に到着したら、暖簾がかかっていません。

外から見ると、先ほどまで営業されていた雰囲気なんですが、残念です。

うどん 4


午後2時前に「うどんや」さんに到着したら、駐車場は満杯ですし、お店の外まで行列になっていました。

いつ食べに来ても、よ~流行っていますねぇ~~!!

うどん 3 


さて、何をいただきましょうか?

並んでいる間に、メニューを確認しましたよ。

うどん 5 


お店の中入って、再度メニューの確認です。

いつも思うことですが、4玉は分かりますが、同じうどんで6玉も食べる人が居るのでしょうか?

もし私が食べられたとしても、違ううどんで6玉分いただくでしょう。

いや!コスパを考えたら、かけうどんの6玉かな?

どうも最近コスパ野郎さんの影響を受けるようになりましたよ。(オー汗)

うどん 7 


午後2時前の訪問で、天ぷら類は少なめです。

うどん 6 


下の段の天ぷらは、3個100円ですから、これを狙っていたのに、少なめですやん!(オー汗)

やや小ぶりの天ぷらではありますが、いろいろな種類を楽しめて、3個100円ですからお得ですよ。


今回は、かけそのまま(小)と3個100円の天ぷらを取ってお会計です。

うどん 8 


天ぷらが小さいので、うどんが大きく見えますねぇ~

かけの小ですから、天ぷらの方が小さいのよねぇ~

うどん 9


小さいと行っても、いろいろな種類の天ぷらを味わえるので、私は大好きですよ。

かけそのまま

うどん 10


麺が冷たくて、温かいお出汁。

ひやあつとも言いますが、かけそのままの方が通じるお店が多いと思いますよ。

「うどんや」さんのお出汁は、ほっこりと胃袋に染み渡っていきます。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

うどん 11 


エッジの立った形状の麺は、ひやあつにしたので、コシもありました。

メチャメチャ美味しい麺ですが、やっぱり「うどんや」さんの特徴はお出汁にあると思いますよ。

って、私だけの感想ですがね。


うどん 12


冬場だったので、海の見えるカンター席よりも店内の方が賑わっていました。

食べに行った方ならお分かりになると思いますが、海の見えるカンター席は、半分仕切りがないので、ゴッサ寒い席なんですよ。

あの席は、気候のいい時にかぎりますよね。

今回のうどんツアーは、この「うどんや」さんで終了です。

1日目が6軒で、2日目が5軒で終了!

胃袋ちゃんが小さくなったようですわ~(オー汗)





本場さぬき「うどんや
香川県東かがわ市坂元236-1   地図
営業時間    午前8時30分~午後4時
定休日      無   休


過去の訪問              ひやあつ(小)
                                      ぶっかけうどん
                                      ざるうどん
                                     肉ぶっかけ












  1. 2018/04/12(木) 00:00:38|
  2. うどん 香川県 東かがわ市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

本場さぬき うどんや @ ひやあつ

うどん 1 


行列店も巡ろう讃岐うどんツアーの最後のお店です。

東かがわ市にある本場さぬき「うどんやさんへやって来ましたよ。

うどん 2


香川県と徳島県の県境ちかくにあるうどん屋さんで、名前も「うどんや」

紛らわしいですなぁ~(大汗)

午後2時半すぎの訪問で、お客さんも少なめでした。

うどん 3


今回も胃袋に余裕のある私と後輩のコスパ野郎さんのみお店に入って行きました。

うどん 4


天ぷら類も少し残っていましたが、今回はパス!

さすがにそこまでの胃袋に隙間はありませんよ。


かけうどんのひやあつを注文!

うどんを受け取って、海の見えるカンター席でいただきます。

うどん 5


このカウンター席から見える景色は、 下の写真です。

うどん 6


海の見ながらいただくうどんも美味しさが増した感じになりますねぇ~

寒い冬でもこちらのカンター席で食べているのは、県外客だけかな?

常連さんは、3枚目の写真の店内でいただいてますよ。


ひやあつ(小)

うどん 7


今回のうどんツアーでは、ひやあつの注文率が多かったかな?

ひやかけを出しているお店が少ないシーズンですから、ひやあつを注文してみました。


まず感動したのは、お出汁の美味しさです。

鰹節風味が漂うお出汁で、「がもううどん」さんに似てるような感じ・・・?

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


うどん 8 

 
ひやあつにしたので、エッジの立った麺。

コシも強めで、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


麺の美味しさよりも、お出汁の美味しさに感動しました。

今まで、ぶっかけやざるうどんばかり食べていましたが、これからはかけうどんやなぁ~

うどん 9 


新たな発見をするので、いろいろなうどんを注文する方がいいかな?(反省)

大満足のうちに、大阪へと車を走らせましたよ。




本場さぬき「うどんや
香川県東かがわ市坂元236-1   地図
営業時間    午前8時30分~午後4時
定休日      無   休


過去の訪問              ぶっかけうどん
                                      ざるうどん
                                     肉ぶっかけ











  1. 2017/01/28(土) 00:01:23|
  2. うどん 香川県 東かがわ市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

讃岐うどん ほそかわ @ ひやかけ

ほそ 1 


コスパを求めない讃岐うどんツアーの最後のお店です。

東かがわ市にある讃岐うどん「ほそかわさんへやって来ました。

ほそ 2


2日目ですから、4軒でおとなしく終了ですよ。

前回訪問は2014年5月で、2年ぶりの訪問ですが、以前から再訪問したくてウズウズしていました。

今回は、私のリクエストで訪問が決定です。

ほそ 3 


12時半過ぎの訪問で、店内はかなりの人で賑わっていました。

ほそ 4 


このお店のゲソ天もでかいっすねぇ~

ほそ 5 


かけうどんのところに、温・冷と書いてあります。

ひやかけの常設店のようですよ。

同行の先輩が注文したのは、ざるうどん

ほそ 6


麺をストレートに味わうには、ざるうどんが最適ですよね。

ほそ 11 


ツヤツヤの麺が実に美味しそうですねぇ~~!!

私の注文は、ひやかけにコロッケです。

ほそ 7


またひやかけかい!ってツッコミよりも、

またコロッケかい!のツッコミを待ってましたよ。(笑)


ほそ 8 


ひやかけのお出汁は、イリコ風味が強めです。

しかし、イリコの味は主張しすぎない味で、とてもまとまっています。

ゴッサ美味しいお出汁ですねぇ~~!!

ほそ 9 

細くてもしっかりとしたコシのある麺。

ゴッサ好きなタイプで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

食べ終わって、若大将に「二年ぶりに大阪から食べに来ました!」って話をしたら、

「○○さんですよね!」 って言われちゃいました。

ほそ 10


2年以上も前の話を覚えていただいてたとは、

超スーパーゴッサ感激ですわ~~!!

そんな感動のままお店を後にしましたが・・・・



その時は、なんの張り紙もなかったけれど、突然9月末で閉店のニュースが飛び込んで来ました。

若大将もまったくそんなそぶりもなかっただけに、気がつかなかったわ~

いや、私の訪問後に決まったことかもしれませんねぇ~

ほそ 12 


分かっていたら、もう一杯食べてるところですよ。

7月の訪問で、超熟成ネタですよ。(オー汗)



讃岐うどん「ほそかわ
香川県東かがわ市白鳥2266-3   地図
営業時間   午前11時~午後2時30分頃
             土・日・祝は、午後3時頃まで
定休日     火曜日



前回の訪問      ぶっかけうどん(冷) 


残念ながら、2016年9月末で閉店しました。







  1. 2016/10/08(土) 00:01:06|
  2. うどん 香川県 東かがわ市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。