美味いもん食らうンジャー

手打ちうどん ひだりうま  @ 夜宴会 

ひ 1



イオンモール茨木の近くにある手打ちうどん「ひだりうまさんです。

この日は、麺探偵さんからお誘いを受けてやって来ましたよ。



ひ 2 


実は、貸切での宴会なんですよねぇ~~

「ひだりうま」さんで一度宴会がしたかっただけに、お誘いを受けた時は大喜びです。

ひ 13 


だって、お酒の肴メニューが豊富ですから、一度夜に食べに来たかったのねぇ~~

念願の「夜ひだりうま」がかないましたよ。


ひ 4 


メンバーがそろったところで、ビールで乾杯です。

ひ 5 


サッポロの黒ラベルやなぁ~

いいじゃないの!!


前菜三種盛

ひ 6 


左は、山芋短冊の梅肉あえですやん!

麺探偵さんと同じで梅が苦手なんですよねぇ~

ここだけ気があいますわ~(笑)


鴨ロース煮

ひ 9 


噛むほどに、鴨の旨味が口の中に広がっていきます。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!



シーザーサラダ

ひ 7 



ベーコンの和風サラダ

ひ 8 


今回は9名での宴会ですが、女性が多かったこともあり、サラダが2種類も出てきましたよ。

これはいいですよねぇ~


前記のとおり、9名での宴会ですが、お鍋を2種類出てきましたよ。


合鴨のハリハリ鍋の3人前

ひ 10 


ひ 11 


鴨の味がダイレクトに伝わるお鍋で、旨味タップリです。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


寄せ鍋の3人前

ひ 12 


9人の宴会で、3人前のお鍋が2個

実は、残りの3人前をオードブルコースで少しグレードアップをお願いしました。


ひ 3 


カウンター席は未使用で、奥のテーブルだけでの宴会です。

9名での貸切って、申し訳ない感じですわ~


牛肉だいこん

ひ 14 


正式名称は不明ですが、大根の上に牛肉が乗って登場です。


ひ 15 


柔らかい大根ちゃんと旨味のある牛肉で、ゴッサウマ~い!!


ひ 16


ここで、お鍋用のうどんが登場です。

本来はお鍋に入れますが、うどん好きメンバーの集まりです。

必然的にうどんだけいただくことになちゃいましたよ。


ひ 17


適度のコシと弾力のある麺です。

そのままいただくと小麦粉の風味も漂います。

ひ 18 


醤油をかけていただくと・・・・

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


だし巻き玉子

ひ 20


「日本一のこだわり卵」という名前の卵を使用。

なんか分かりにくいですなぁ~(笑)

良質の卵で、味も濃厚です。

ゴッサ美味いわ~~!!


ひ 19 


焼酎の種類も豊富です。

今回は飲み放題コースでお願いしたので、焼酎は「六代目百合」でした。

黒麹を使った焼酎で飲みやすいお酒でしたよ。



牡蠣フライ・トマトベーコン巻・鶏天タルタル

ひ 21


いや~!まだ出てきますかぁ~!

サクッと揚がっているし、牡蠣フライも最高!!

以前は牡蠣が苦手でしたが、もう牡蠣フライは克服しましたよ。


海老芋と生麩あんかけ

ひ 22 



最後に登場したのは、こちらです。


うどんのグラタン

ひ 23 


ホワイトソースは、うどんを作る粉を練って作ったそうです。

言われないと分からないし、

ゴッサ美味しいし、

ゴッサすごいですねぇ~~


これだけの料理をいただいて、全員満腹の大満足です。


素晴らしい料理の数々で、驚かされました。

大将・女将さん、ごちそうさまでした。



手打ちうどん「ひだりうま
大阪府茨木市下穂積1-2-8  地図
営業時間    午前11時30分~午後3時 (LO2時30分)
          午後5時~午後10時30分 (LO10時)
定休日      月曜日 (日はお昼のみ営業)



過去の訪問          朝挽き鶏天タルタルぶっかけ
                 牛すじぶっかけセット








 
  1. 2017/03/23(木) 00:01:33|
  2. うどん 茨木
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

手打ちうどん ひだりうま  @ 朝挽き鶏天タルタルぶっかけ

ひだり 1 


イオンモール茨木の近くにある手打ちうどん「ひだりうまさんへ食べに行きました。

最寄り駅は、JR茨木市駅でそこから徒歩10分ほどでお店に到着しますよ。

ひだり 2 


もちろん大阪好っきゃ麺2016 夏での訪問ですが、大雨の中やって来ました。

今回が2回目の訪問のうどん屋さん。

場所が分かっているだけでも、安心して来られますよねぇ~

ひだり 4  

ひだり 3 


前回の訪問時とは、ほとんどメニューは変わっていないようです。

ひだり 6 


壁に貼られたメニューの中には、新作があるかもしれません。


ひだり 7 

しっかりとチェックが必要です。

この日は、少し考えて朝挽き鶏天タルタルぶっかけの大盛をオーダーしました。

実は、こちらを見たので大盛にしたのよねぇ~

ひだり 18 
 

「ひだりうま」さんの普通盛りは350グラムで、大盛りが500グラム。

私的には、連食しないのであれば500グラムぐらいが適量です。

え?食べ過ぎやてぇ~!(大汗)

ひだり 5


大盛よりも多めとかも聞いてくれるんやねぇ~

大食いにはええお店ですわ~(笑)

しばらくして、朝挽き鶏天ぶっかけの大盛が運ばれて来ました。

ひだり 8 


おっと!大盛を注文したけれど鶏天の分まで計算に入れてなかったがなぁ~(オー汗)


ひだり 9 


大きな朝挽き鶏天が5個も入って登場ですよ。

ひだり 11 


柔らかい鶏天は、脂身が少なくサッパリとしたタイプです。

まずは何も付けずにいただきたけれど、鶏の旨味がダイレクトに伝わってきて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

ひだり 10


やや赤いタルタルソースです。

唐辛子が乗っているのも珍しいですよね。

酸味の少ないサッパリタイプで、鶏天との相性もいい感じです。

ひだり 12 


これも、ゴッサ美味いわ~~!

今回は、5個の鶏天のうち1個は何も付けずにいただきました。

また2個はお塩を付けて、残りの2個をタルタルソースでいただきました。

色々な楽しみ方があって、素晴らしい鶏天ですよ。

ひだり 13


鶏天が別盛りであったため、こちらは普通のぶっかけうどんのようなビジュアルです。

ひだり 14


この日の麺は、ほのかに小麦粉の風味が香ります。

最近小麦粉の関係でしょうか?

小麦粉の風味がよく出ているお店が多いですよね。

適度のコシと伸び。

弾力があって、メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

ひだり 16 


「やしま」系のうどん屋さんですから、夜のアテメニューも豊富です。

また、この日いらしゃっていた常連さんや女性のお客さんが多く注文していたメニューがこちらです。

ひだり 15


小鉢に入った色々なおかずが楽しめる「はんなりセット」

これは、いいじゃないの!

朝挽き鶏天も付いてまっせ!!

ひだり 17


まだまだ食べたいメニューが多いけれど、次回の楽しみに取っておきましょう。



手打ちうどん「ひだりうま
大阪府茨木市下穂積1-2-8  地図
営業時間    午前11時30分~午後3時 (LO2時30分)
          午後5時~午後10時30分 (LO10時)
定休日      月曜日 (日はお昼のみ営業)



過去の訪問    牛すじぶっかけセット











  1. 2016/07/19(火) 00:01:46|
  2. うどん 茨木
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

手打ちうどん ひだりうま  @ 茨木市

うま 1 


イオンモール茨木の道を挟んだ斜め前にある手打ちうどん「ひだりうまさんへ食べに行きました。


うま 2 


今年1月に開催された「新麺会」でごあいさつを交わした大将のお店。

その時に、森ノ宮の「麦笑」の大将が「ひだりうま」の大将をたくさんの方々にご紹介していましたよ。

このことでお分かりと思いますが、門真の巣本と守口にお店がある釜揚げうどん「やしま」ご出身の大将です。

うま 3


お店に入ると、長いカウンター席があって、その奥にはテーブル席がありましたよ。

うま 4


古民家を改装したようなお店の造りですが、昨年3月にオープンしたばかりで、白を基調した内装でとても明るく感じました。


初訪問のお店ですし、まずはメニューをご紹介しましょう。

うま 5


カレーうどんのメニューがゴッサ豊富ですやん!

うま 6


さすが「やしま系」のうどん屋さんです。

夜は、ゆっくりとお酒が飲めるようで、たくさんの銘柄の焼酎が用意されていました。

これ以外にもプレミア焼酎もご用意!

うま 7


森伊蔵もあるようですなぁ~

夜に飲みに行きたいお店ですよ。

うま 8 


壁には、スペシャルメニューのうどんの写真も貼ってあったりして、注文するうどんを悩んでしまいます。

この日は、嫁さんと一緒にうどんを食べに来ました。

最近仲がいいと、皆さん噂してるでしょうねぇ~

その事情は、またご紹介する機会があるかもしれませんが、話が長くなるので割愛しますね。

嫁さんの注文は、朝挽き鶏天と温玉のカレーうどん

うま 11 


朝挽きの鶏天が別盛りになって出てきましたよ。

うま 12 


柔らかい鶏天は、脂身が少なくサッパリとしたタイプです。

これは、ゴッサウマ~い!!

うま 13


カレーうどんは、和風ダシがしっかりと効いたタイプ。

刻み揚げが乗った、いわゆる揚げカレーで玉ねぎの甘味が少し漂いながらも、カレーの味もしっかりとしていて、嫁さんが好きなカレーうどんです。

ゴッサ美味しいカレー出汁で、嫁さんも

ゴッサ喜んでいましたよ。


うま 9


私の注文は、この日のスペシャルうどんで、牛すじぶっかけセットをお願いしました。

実は、違ううどんを注文する予定でしたが、この日の味ごはんをお聞きすると、

うま 10


京風いなりじゃないですかぁ~~

お稲荷さん好きなので、ランチセットにしましたよ。

牛すじぶっかけセットの麺大盛り

うま 14 


京風いなりだけではなく、小鉢に入ったおかずも乗って登場です。

うま 15


白菜の浅漬けと鶏ときゅうりのマヨネーズ和えです。

少量ですが、この気配りは素敵ですよねぇ~

もちろん味も申し分ありません。


京風いなり

うま 16


1個ですが、かなり巨大なお稲荷さんです。

外は甘いお揚げさんで、中の美味しい酢飯との相性もバツグン!!

うま 17 


牛すじぶっかけうどんには、大量の大根おろしが乗っていました。

大根おろし好きですから、自然と笑みがこぼれてきます。

嫁さんの顔を見ても笑みはこぼれないのにね・・・(笑)

うま 18 


柔らかい牛すじです。


うま 19


甘めの味付けで、良質な牛すじ肉を使っているのでしょう。

肉に旨味があって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

うま 20


伸びのある麺は、コシもしっかりとしていました。

やや太麺のため、弾力も伝わってきます。

ゴッサ好きなタイプの麺で、

メチャメチャ美味しいですねぇ~!!


カレーうどんも美味しかったし、ぶっかけうどんも素晴らしい出来具合です。

魅力的なメニューもあって、是非とも再訪問したいお店ですよ!!

うま 21 



手打ちうどん「ひだりうま
大阪府茨木市下穂積1-2-8  地図
営業時間    午前11時30分~午後3時 (LO2時30分)
          午後5時~午後10時30分 (LO10時)
定休日      月曜日 (日はお昼のみ営業)

  






  1. 2016/03/20(日) 00:01:16|
  2. うどん 茨木
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

釜あげうどん 太郎 @ 華麗なる釜あげうどん 

太郎 1 


「第4回 大阪好っきゃ麺 2015 夏」の参加店、茨木市の釜あげうどん「太郎さんに食べにいきました。

「大阪好っきゃ麺」期間中2度目の訪問ですよ。

太郎 2 


この日は、の日曜日。

「大阪好っきゃ麺」の参加店であるf-cafe'さんと釜あげうどん「太郎さんのコラボイベントでお邪魔しました。

太郎 3 


「華麗なる釜あげうどん」と題して行われた企画で、f-cafe'さんのキーマカレーに釜あげうどん「太郎さんモチモチで弾力のあるうどんでいただくコラボイベントです。

この日のメニューは、これが一種類のみ。

お店に入ると、知った方の顔もチラホラとありました。


まずは、前菜の登場です。

太郎 4 



カボチャ・茄子などの野菜とカレー風味のポテトサラダ、酢で漬けた酸味のある玉ねぎ。

どれもメチャメチャ美味しいですなぁ~

太郎 5 


レアチャーシューは、柔らかいお肉でゴッサウマ~い!!


しばらくして、キーマカレーのつけ麺が登場です。

太郎 6


この写真を撮りたくて、前菜には手をつけずに待っていましたよ。

前菜が運ばれてきたのに、手をつけないしで写真ばかり撮っている変な客に見られてしまいましたわ~(大汗)


太郎 7 


「太郎」さんの釜揚げどんです。

圧力釜で茹でた釜揚げ麺

太郎 8 


小麦粉の風味が香るモチモチの麺。

釜揚げうどんのわりには、しっかりとした弾力があって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

このまま全部食べたい気分になりましたよ。


f-cafe'さんのキーマカレーのつけ出汁です。

太郎 9 


豆腐が入っており麻婆風のキーマカレーです。

太郎 10


ミンチ肉もタップリと入っており、店内は香辛料の香りが立ちこめていました。

太郎 11


適度の絡みと、さまざまな香辛料が重なりあったつけ出汁。

釜あげうどんとの絡みもよくて、

ゴッサ美味しいですねぇ~!!

太郎 12


普通に食べていると、つけ出汁がかなりあまりそうな感じです。

太郎 13 

プラス100円で白ご飯を追加注文しました。

ご飯の上に余ったお出汁をかけてみました。

太郎 14 


ご飯とも相性抜群で、ゴッサウマ~いね!!

前菜がついて、900円。

白ご飯を追加しても合計1000円と、破格のお値段でした。

厨房で二人のご主人の働きも素晴らしくて、いいものをいただきました。

ごちさそうさまで~~す!!



f-cafe'
大阪市東淀川区豊里6-1-39   地図

営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後5~午後9時30分
定休日     日曜日 



釜あげうどん「太郎
茨木市三島町1-8  地図
営業時間  平日   午前11時~午後7時30分
        土曜日 午前11時~午後5時
定休日     日曜日・祝日


  



過去の訪問    ぶっかけうどんに肉トッピング
            肉つけ麺2玉











  1. 2015/09/19(土) 00:01:05|
  2. うどん 茨木
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

釜あげうどん 太郎 @ 大阪好っきゃ麺

太郎 1 


「第4回 大阪好っきゃ麺 2015 夏」の参加店、茨木市の釜あげうどん「太郎さんに食べにいきました。

お店の前に5~6台分の駐車スペースがありますが、訪問時は満車の状態でしたよ。(オー汗)

太郎 2 


近くにコインパーキングのない地区だけに、駐車場が空くまでじっくり待ちましたよ。

2回目の訪問のお店。

店内に入って、横岡大将と挨拶を交わしました。


太郎 3


「大阪好っきゃ麺」の達成景品のTシャツが飾ってありましたし、横岡大将もこのTシャツを着てお店に出ていました。

今回は、Tシャツ以外にもこのような丼の景品もあり。

太郎 4


どちらもほしいですねぇ~

2巡すれば両方の景品ゲットですが、私には難しいかもしれません。

太郎 5 


メニューは、シンプルなお店。

お店の中がレトロな雰囲気なので、横岡大将に伺ったら創業は30年以上前。

大将のお父さんがお店をされていて、現在は2代目に横岡大将が切り盛りされています。


前回は、オススメの肉つけ麺をいただきましたが、今回は、ぶっかけうどんの1.5玉にお肉をトッピングしました。

太郎 6


このお店は、圧力釜を使用。

圧力釜なりのご苦労もあるみたいですよ。

先に薬味が登場です。

太郎 7 


ぶっかけうどんでは、最初から薬味が乗ってるお店が多いだけに、少し戸惑ってしまいました。

少し待って登場のぶっかけうどん1.5玉に肉トッピングです。

太郎 8 


他店なら、肉ぶっかけと呼ばれるものですねぇ~

こちらのお店は、トッピングが選べるのでお好みのうどんに変化。

天ぷらは、100円と書いてありますが海老天のようでゴッサ安いですねぇ~


太郎 9 


プラス150円のお肉ちゃん。

お安いので、それほど期待はしてなかったのに、こんなにたくさんも乗っていますよ。

ゴッサうれしいですなぁ~~!!


先ほどの薬味をうどんの上に乗っけてみました。

太郎 10


なかなか綺麗じゃん!

自画自賛ですよ。(笑)


太郎 12 


温の肉うどんに乗せるものと同じだと思いますが、味付けはあっさりとしています。

肉ぶっかけなら、もう少し甘い方が好みですが、トッピング用のお肉であり、この量で150円ですから合格点以上です。

太郎 11 


麺は、コシが強め。

前回いただいた時と比べて、かなりコシが強く感じます。

ゴッサ好きなタイプで、

メチャメチャ美味しいですねぇ~!!

横岡大将いわく、昔からの製法の麺。

だから、素朴な感じがただよう麺なんですねぇ~



釜あげうどん「太郎
茨木市三島町1-8  地図
営業時間  平日   午前11時~午後7時30分
        土曜日 午前11時~午後5時
定休日     日曜日・祝日


  



過去の訪問    肉つけ麺2玉








  1. 2015/07/08(水) 00:01:00|
  2. うどん 茨木
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。