FC2ブログ

美味いもん食らうンジャー

本手打ちうどん 空 (くう) @ 泉南市

空 1 


泉南市樽井にオープンした本手打ちうどん」(くう)さんへ食べに行きました。

この名前で、ピンと来た人は、かなりのうどん好きでしょう。

以前、堺市中百舌鳥の団地の中にあったセルフ店の本手打ちうどん「空」さんですが、私も知らないうちに閉店。

好きなうどん屋さんだっただけに、「もう一度食べに行くべきやったなぁ~!」って悔やんでいたところです。

空 2


そんな「空」(くう)さんが復活したとの情報を聞いて、食べに行きましたよ。

看板は、堺にあった時のものと全く同じです。

そのまま使っているのでしょう。

入口は、その看板の左側の扉ですよ。

空 3


お店の左側には製麺スペースがありました。

先ほどの入口からお店の中に入ると、いきなりこんな看板が!

空 4


まだメニューを見ていないのに、定食をアピールですやん!(オー汗)

では、メニューのご紹介です。

空 7


このお品書きもどこかで見たことがありますなぁ~

堺のあった「空」さんのものと全く同じで、お値段が書き換えてある感じです。

空 6 


店内は、とてもこじんまりとしています。

空 5 

4人掛けのテーブル席が一つに、2人掛けのテーブル席が一つ

後は、壁に向かったカンター席が4つのものが2箇所。

堺の「空」さんと比較すると、いけないかもしれませんが、一回り小さい感じの店内ですよ。

空 8


うどんを注文して、天ぷらコーナーを物色。

ここで気になったので、堺の「空」さんとの関係を大将にお訊ねました。

「経営者が違いますよ」って素っ気ない返事でしたよ。

でもうどんを茹でている大将が同じような?いや違うような?

私の記憶があやふやで、明確に判断できません。(オー汗)


「空」さんの常連さんだったうどん好きの方のブログを拝見すると、大将は堺時代の方と同じとのこと。

常連さんですから、間違いないでしょう。


空 19 


セルフ店の看板も、堺時代のものをそのまま使っている感じです。


カレーうどんと卵天
 
空 9


今回もカレーうどん好きの嫁さんとの訪問で、こちらは嫁さんが注文したものです。

空 10 


少し餡がかかったカレー出汁。

和風出汁がよく効いていて、そのうえややピリ辛です。

和風ダシ系のカレーうどん好きの嫁さんですから、「美味しいわ~」って連発ですよ。

空 11


温泉卵の天ぷらを、途中でカレーうどんにダイブ!

ややピリ辛だったので、卵で少しマイルドにしたかったようです。

空 12 


初訪問?のお店です。

冷たい系のうどんを注文しようと思ったら、ぶっかけうどんと肉ぶっかけしかありません。

駄目もとで、「ひやかけありますか?」って訊ねると、「できますよ」ってうれしい返事がかえってきましたよ。


スーパーゴッサうれしいですねぇ~!(笑)


空 13


後から分かったことですが、壁にこのような物が貼ってあって、ひやひやだけでなく、ひやあつ(かけそのまま)がもできるようですわ~

関西では珍しい、ひやあつ(かけそのまま)の注文ができるのは、いいですよね。

ひやひや(2玉)+ちくわ天+いなり寿司

空 14


ひやひやの大盛に、これだけを取ってきましたよ。

いなり寿司は、嫁にも食べてもらう予定ですから、全て食べたのではありません。

言い訳ですよね。(笑)

空 15 


3個のいなり寿司ですが、やや小ぶりです。

甘すぎないお揚げさんと、酢飯とのバランス。

これは、メチャメチャ美味しいですなぁ~!


ひやひや(2玉)

空 16 


イリコ風味が、フワッと香ります。

優しいひやかけ出汁のため、関西人でも飲みやすく仕上がっています。

やや濁ったお出汁ですが、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

空 17 


やや細めで、少しエッジの立った形状の麺。

硬コシと思ったら、適度のコシがあって食べやすいタイプです。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


ちくわ天

空 18 


捻りを加えたちくわ天で、この大きさで100円はリーズナブルだと思いますよ。

今回は初訪問で、やや辛口の評価となっていますが、ひやひやが年中食べられて、本場さぬきチックなお店。


空 20


お値段もリーズナブルなだけに頑張ってほしいですねぇ~

でも、私の家からは遠いわ~



本手打ちうどん」(くう)
大阪府泉南市樽井6-1   地図
営業時間   午前10時30分~午後2時(麺切れ閉店)
定休日     金曜日








スポンサーサイト
  1. 2018/06/18(月) 00:00:10|
  2. うどん 泉南市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどん 忠雅堂  @ 泉南市

忠 1


久しぶりにこんなところまでやって来たなぁ~!

泉南市のJR「新家」駅近くにあるうどん「忠雅堂さんにやって来ましたよ。

今は神戸に住む姉が結婚して初めて新居を構えたのが、この「新家」駅近くです。

もう30年近く前の話で、廻りの景色がガラッと変わっていて、私の記憶も曖昧なためその住宅を探すことも出来ずに終わりました。

忠 3 


以前から宿題になっていたお店の一つが、うどん「忠雅堂」さんです。

郊外にあるお店ですから、広い駐車場ですねぇ~

以前は「饂飩の四國」のお名前で、10年近く営業されて、店名を変更。

地元に愛されているうどん屋さんですが、姉が住んでいた時にあれば、私も食べに行ったでしょうねぇ~

忠 2


座敷やテーブル席もあるとても広い店内です。

郊外型にある店舗ですから、家族連れのお客さんも多いと思います。

忠 4 


今回は、一人での訪問だったのでカウンター席に座って、メニューを眺めました。

忠 6.    忠 5. 


やっはり初めての訪問ですから、冷たいうどんを食べたいですね。

あれ?ぶっかけうどんがあるとの情報でしたが、生醤油うどんしかありません。

夏メニューと冬メニューで違うのかも知れませんねぇ~

今回は、げそ天乗せ生醤油うどんの定食をお願いしました。

忠 7


うどんが出来上がるまで、厨房の大将の動きを眺めていました。

ゴッサ段取りの良い仕事ぶりですねぇ~

大将の動きもとても滑らかで、無駄な動きはありません。

これは、感動もんやでぇ~!!


大将の動きに見とれていたら、うどんが運ばれて来ましたよ。


げそ天乗せ生醤油うどん定食です。


忠 8 


定食は、白ご飯か?かやくご飯をチョイスすることが出来ますが、もちろんかやくご飯を選びました。

忠 11 


かやくご飯は、しっとりした貴賓のある味付けで、劇ウマ~ねぇ~!!



忠 9


大きなスダチと大根おろしの乗った生醤油うどん。

忠 10


げそ天は、適度の大きさに切ってあるのでとても食べやすいし、メチャ美味いなぁ~

忠 12


やや細めの麺は、伸びは少ないものの適度のコシがありました。

小麦粉の風味もあって、

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!


スダチを搾って、やや醤油感の強めのダシ醤油を掛けて一気に完食です。

喉越しも滑らかで、とても食べやすい麺でしたよ。


我が家から、少し遠方のうどん屋さんですが、また食べに行きたくなる美味しいうどんでした。



うどん「忠雅堂
大阪府泉南市信達大苗代1125-89   地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後5時~午後10時 (LO9時30分)
定休日     火曜日(祝日の場合や、翌水曜日)

 

  



  1. 2014/12/28(日) 00:15:04|
  2. うどん 泉南市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。