美味いもん食らうンジャー

さぬき手打うどん 銭形 @ うどん好きメンバーと鍋宴会


銭 1


まだ暖簾がかからず準備中のさぬき手打うどん「銭形 さんです。

今回もうどん好きのメンバーで、この「銭形」さんで宴会をすることになりました。

お二階での鍋宴会ですよ。

銭 2 


「銭形」さんのお二階は座敷になっています。

その座敷を貸し切っての宴会です。

貸し切ったといっても、たまたま私達グループだけしか宴会が入ってなかったのでしょう。

銭 3


総勢13名での宴会です。

席は、少しゆったりとした配置になっていますなぁ~

銭 4 


つき出し

銭 6


醤油豆と天ぷらです。

とても香川っぽくていいですねぇ~

銭 5 


天ぷらは、弾力と旨味があって、メチャウマ~い!!


「銭形」さんの鍋宴会のシステムは、少し変わっています。

銭 7 


ビール1本付いてのお値段ですが、お酒の持ち込みがOKなんですよ。

ビールについても、追加のビールを「銭形」さんにお願いしても良し、自分達で持ち込んでも良し。

まったりとしたシステムでいいですよね。

銭 8


豪華なお鍋の具材です。

この量で3人前ですから、ボリュームがありますよ。

私がご一緒したテーブルには、なんと鶏肉と牡蠣が苦手な方が・・・・

銭 9 


鶏肉も柔らかいし、牡蠣もまったく臭みもなくてゴッサウマ~い!!

私は、数年前までは牡蠣が苦手でしたが、完全に克服しましたよ。


生醤油うどん

銭 10


お鍋に入れるうどんとは別に小鉢で生醤油うどんの登場です。

銭 11 


麺はしっかりとしたコシのあるタイプです。

少し香川っぽい雰囲気の麺で、小麦粉の風味もバツグンです。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


その後お鍋用のうどんが運ばれてきましたが、皆さん先ほどと同様に生醤油うどんとして召し上がっていました。

うどん好きの仲間の宴会は、毎回こうなりますよねぇ~(笑)

キーマカレーうどん

銭 12


今回は、お鍋とは別に「銭形」さんの名物のキーマカレーうどんを少しだけ注文しました。

銭 13


やや辛めのキーマカレーです。

冷やの麺と違って、モッチリとした温麺にキーマカレーが絡むと、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

最後にこんなに美味しいキーマカレーうどんをいただいて、皆さん大満足です。

「銭形」さんの宴会は、お値打ちもんですよ。




さぬき手打うどん「銭形
大阪府豊中市服部西町2-2-21   地図
営業時間  午前11時30分~午後3時 (LO2時30分)
        午後5時30分~午後10時(LO9時30分)
定休日   水曜日・第3火曜日 


過去の訪問     鍋宴会
           山芋のつけ麺   (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
                          キーマカレーうどん
                           ざるうどん
           三つ盛生醤油うどん        (第4回 関西讃岐うどん巡礼)
                       ぶっかけうどん
            カレーうどん
            ひやかけと鍋焼きうどん    (第3回 関西讃岐うどん巡礼)
           キーマカレーうどん
           ひやかけ     
            一つ盛り生醤油うどん









  1. 2017/05/11(木) 00:01:41|
  2. 銭形
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

空飛ぶうどん やまぶき家 @ ちく天きつねぶっかけうどん

やま 1



阪急「豊中」駅近くにある空飛ぶうどん「やまぶき家さんです。

って書きながらも、毎回車で食べに行ってますけどね。(オー汗)

やま 2 


お昼は、午前11時30分オープンのお店。

またまた11時開店と間違えて30分前にお店に到着です。

大将に言ったら、 「もう半年近くなるのに、覚えてくださいなぁ~」と!(オー滝汗)

やま 3 


近くの「山善」さんがリニューアルオープンした話をすると、

「うちもリニューアルしましたよ。分かりませんか?」と大将が言うじゃない。

「分からんわ~」って答えたら、 「厨房の薬味やお出汁の入れ物の位置を変えましたよ」

やま 4 


そんなんリニューアルとは言わんでぇ~!

「大将の体の方をリニューアルする必要があるなぁ~」って言ってあげましたよ。(笑)


やま 5 


「カレーうどんですか?」

どこで私のカレーうどん巡礼の話を仕入れたのでしょうか?(謎)

「寒いけど、今日は冷たい麺にするわ~!冷たい麺にしたら都合悪い??麺の出来が悪いのかな??」って、お客さんがまだいない時の会話です。

やま 6 


大将が言うには、 ゴッサ出来がいいですよ!いやスーパーゴッサかな??」

おいおい!攻めてきますなぁ~(笑)


今回注文したのは、ちく天きつねぶっかけの大盛にとり天のトッピングです。

連食の予定がないので、ガッツリと行きまっせ!!


ちく天きつねぶっかけの大盛にとり天のトッピング

やま 7 


とり天をトッピングしたので、豪華になりましたなぁ~~


やま 8 


別の角度の写真です。

より豪華に見えますなぁ~~(笑)


とり天

やま 9 


柔らかいモモ肉のとり天です。

肉汁が溢れ出てくるし、超ゴッサジューシーですよ。

ちくわ天

やま 10 


ロングサイズではないちくわの天ぷらです。

しかし、良質の鯛ちくわを使っているので旨味タップリですよ。


きつね揚げ

やま 11 


甘さ控えめで、アッサリとした味付けです。

これぐらいの甘さなら万人受けするのではないかな??


やま 22 


伸びのある熟成麺。

弾力もあって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

意外だったのは、この寒さでも冷やのうどんを注文するお客さんが多かったことです。

皆さん美味しいうどんをよくご存じですよね。



食べ終わってお店を出ると・・・・


やま 12 


このような大行列ですよ。

この日は、隣のラーメン店とほぼ同じぐらいの行列でした。

いや~!人気店になりましたなぁ~~





空飛ぶうどん 「やまぶき家
豊中市岡上の町2-2-5   地図
営業時間    午前11時30分~午後2時30分
          午後6時~午後11時  
定休日      月曜日(祝日の場合は、翌火曜日)  
                         
            

過去の訪問      温玉カレーつけ麺の冷
                           肉きつねうどん
            肉玉ぶっかけ  (第5回 関西讃岐うどん巡礼) 
                           鳥天生醤油うどん
                        うま豚カレーうどん (3辛)
                 肉温玉ぶっかけの鳥天トッピング
                           豚バラの塩かけうどん
            油かすの旨辛スタミナつけ麺
                         ひやかけ (第1回 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録) 
           
ひやかけ (第1回 関西ひやかけ王座決定戦) 
            
ちく天温玉カレーうどんに鳥天3個トッピング
                         
生醤油うどん
                        
 鶏卵あんかけきつね
            豚バラの肉汁つけ麺の冷  
                           うま豚カレー
             ぶっかけうどん (穴子天トッピング)
             とり天ぶっかけ 
           
レセプション      












 
  1. 2017/03/19(日) 00:01:09|
  2. やまぶき家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

空飛ぶうどん やまぶき家 @ 温玉カレーつけ麺

やま 1 


豊中にある空飛ぶうどん「やまぶき家さんへ食べに行きました。

この日は、珍しく阪急電車に乗ってやって来ましたよ。

やま 2 


毎年11月に友人のお墓参りに行くために、阪急電車の「庄内」駅に行きことになっています。

今から10年以上前になりますが、40の若さで他界した大学時代の友人がいます。

その友人のお墓参りを毎年欠かさずに行ってまして、参加者は「庄内」駅に集合。


その前に、美味しいうどんをいただきにやって来ましたよ。

やま 4 


お昼もピークを過ぎた時間帯ですし、まったりとビールをいただいちゃいますね。


とり天 (3個)

やま 7 

やま 8 


私のおちょぼ口なら二口ぐらいで食べられる大きさです。(笑)

モモ肉で柔らかくて、肉汁タップリのジューシーさです。

沖漬けイカ

やま 5


本当は、沖漬けイカごはんとして提供されていますが、ご飯抜きでお願いしましたよ。

やま 6


コリっとした食感の沖漬けイカで、旨味もタップリ!

ビールのアテに最適ですわ~

白天の天ぷら

やま 11


香川ではよく見る白天ですが、たまたま入荷したそうで、いただきました。

ややアッサリとしているので、少し醤油を垂らすとちょうどよい塩梅。

これもビールの進むアテやねぇ~

やま 9 


あら?メニュー表が変わっていますねぇ~

やま 10 


メニュー表が変わっているだけでなく、つけ麺のところに新メニューで温玉カレーつけ麺ってのが登場してますやん!

では、温玉カレーつけ麺の冷で大盛を注文です。

やま 13 


どひゃ~~!!

大盛にしたら、きっちり2玉分の量ですねぇ~~!

普通なら大喜びですが、ビールやアテを食べた後ですよ。

やま 15


写真で見るだけで、いい麺と分かります。

やま 16 


小麦粉の風味香る子ちゃんで、伸びコシともに素晴らしい麺。

特に伸びが素晴らしくて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

やま 14 


温玉が入っているカレーのつけ出汁です。

温玉が入っているから、甘めとお思いでしょう。

これが、かなりスパイシーでメチャ辛いがなぁ~~!!

やま 17 


麺との絡み具合も最高で、

メチャ辛いけどゴッサ美味いなぁ~

こんなにスパイスの使い方が上手いとは驚きましたよ。

カレーうどんのお出汁とは明らかに違います。

「スパイスの魔術師」って言ってもいいかもしれませんねぇ~

ちょっと誉めすぎかな?(笑)

やま 18 


麺が少し多かったので、生醤油うどんとしていただきした。

カレーとはまったく違った味わいで、風味よくてこれもゴッサウマ~い


やま 19 


最後にごはんをいただくのもいいと思いますが、この日は満腹で断念しました。

温玉を割ってもスパイシーでしたし、ご飯とも合うと思いますよ。



空飛ぶうどん 「やまぶき家
豊中市岡上の町2-2-5   地図
営業時間    午前11時30分~午後2時30分
          午後6時~午後11時  
定休日      月曜日(祝日の場合は、翌火曜日)  
                         
            

過去の訪問      肉きつねうどん
            
肉玉ぶっかけ  (第5回 関西讃岐うどん巡礼) 
                           鳥天生醤油うどん
                        うま豚カレーうどん (3辛)
                 肉温玉ぶっかけの鳥天トッピング
                           豚バラの塩かけうどん
            油かすの旨辛スタミナつけ麺
                         ひやかけ (第1回 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録) 
           
ひやかけ (第1回 関西ひやかけ王座決定戦) 
            
ちく天温玉カレーうどんに鳥天3個トッピング
                         
生醤油うどん
                        
 鶏卵あんかけきつね
            豚バラの肉汁つけ麺の冷  
                           うま豚カレー
             ぶっかけうどん (穴子天トッピング)
             とり天ぶっかけ 
           
レセプション     






  1. 2016/12/04(日) 00:01:31|
  2. やまぶき家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うどん屋 山善  @ 日替わり定食

山 1 


阪急「服部天神」駅近くにあるうどん屋「山善さんです。

今回も嫁さんの美味しいカレーうどんを食べさせて!とのリクエストに答えての訪問です。

山 2


名付けて、「嫁さんとカレーうどんを巡るシリーズ」です。

って、そんなベタな名前でええのん?? (笑)

山 3 


土曜日の午前11時開店と同時にお店中に入りました。

ということで、最初の客になったので店内を撮影させていただきます。

山 4 


大将に「美味しいカレーうどんを食べに来たよ!」ってご挨拶。

これは、嫁の話で私は何をいただきましょうかねぇ~

ランチメニュー

山 5


豊富なランチメニューで、お値段もリーズナブルです。

そのうえ月~金までは、うどんの大盛無料となっています。

でも行った日は土曜日で、大盛にすると50円増しやん! (オー汗)


カレーうどん定食

山 6 


嫁さんの注文が、このカレーうどん定食ですが、白ご飯とサラダが付いてきて880円ですから、やっぱりリーズナブルです。

山 7 


カレーうどんのお出汁を飲んで、嫁さんは思わずニッコリと微笑んでいました。

「山善」さんのカレーうどんは、和風出汁が前面に出たタイプで、そのうえやや辛めに仕上がっています。

超ゴッサ好き味で、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!! (嫁さん談)


温麺は、モッチリ感が出ていました。


山 8


辛さが足りない方には、このようなスパイスを入れてください!と渡されましたが、嫁さんにはちょうどよい辛さのようで、今回は使ってませんよ。


私は、少し悩んでこちらの日替わりランチをお願いすることにしました。

山 10


うどんは、もちろん冷たいぶっかけうどんで麺大盛り。

ご飯もかやくご飯をチョイスしました。

山 9 


お~~!!

ゴッサ豪華ですねぇ~~

これで880円ですから、嬉しくなってしまいますよ。


ミンチカツとクリームコロッケ

山 11 


値段がリーズナブルだったので、小さいものが出て来ると想像していたら、まったくそのようなことはありません。


かなりでかいのが出てきましたよ。


山 12


大きいだけでなく、美味しいミンチがいっぱい詰まったミンチカツ。


山 13


かやくご飯も先ほど炊きあがったようで、熱々のホクホクです。

山 14


具材の旨味が出たしっとりとした味わい。

ゴッサウマ~い!!

山 15 


やや細めの麺ですが、凄く伸びがありました。

山 16 


適度のコシと弾力があって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

ぶっかけ出汁は、ややスッキリとしたタイプ。

たくさんかけてもかけ過ぎにはなりません。

山 17


美味しい麺なので、一気に完食しました。

「山善」さんのカレーうどんは、嫁さんにも高評価です。

また連れて行けと、今からせがまれていますよ。(オー汗)


うどん屋「山善
大阪府豊中市服部本町1-6-7  地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後5時~午後11時
定休日     水曜日



過去の訪問       カツカレーうどん   (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
                              飲み放題宴会
             揚げなすとトマトの温玉カレーうどん  (関西うどん名店ラリー)
                   まいたけ天とろろ月見ぶっかけ     (関西うどん名店ラリー)
                             
穴子天丼とうどんのセット
              みそ煮込み鍋焼きうどんときのこ明太子バター釜玉うどん (夜シリーズ)
             
カレーうどん 







  1. 2016/05/21(土) 00:01:53|
  2. うどん 豊中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さぬき手打うどん 銭形 @ 鍋宴会

銭 1 


豊中のさぬき手打うどん「銭形 さんへ食べに行きました。

今回は、うどん好き仲間が集まっての鍋宴会ですよ。

銭 2 


1月17日に開催された関西うどん新麺会 2016の前日の夜にこの宴会は行われました。

お店の外観にも「うどんすき鍋」って書いてあるでしょう。

光って見えづらいですが、「二階は座敷でうどんすきをどうぞ!」って看板のも書いてあります。

それを以前から見ていた仲間同士で、「二階の座敷jへは行ったことがないね!」って話になり、うどんすき鍋での宴会を開催することになりました。

銭 3 

夜は、午後5時30分開店ですがその少し前にお店に到着です。

開店時間となって早速お二階へと上がらせていただきました。

お店を入って直ぐに2階へと上がる階段があるので、お二階があるのをご存じの方も多いと思います。

銭 4 


二階に上がると長い廊下があり、その左側が座敷になっていました。


銭 5 


すでに鍋の具材が置いてありますねぇ~

銭 6 


まだ早い時間帯なので、私を含めて6人だけが到着のようです。

銭 7 

少し驚いたのは、お鍋が電磁調理器だったところ。

別に驚くことではありませんが、年配の大将の雰囲気から普通のコンロとかカセットコンロと勝手にイメージしていたところがあったからでしょうか。  


メンバーも揃ったところで、宴会の開始です。

銭 8 

恒例になった乾杯ショットです。

銭 9


この日の宴会は、うどんが食べ放題になったうどんすき鍋のコースです。

瓶ビールが1本付いて、お一人3900円になっています。

そして、今回は特別にビール以外の飲み物の持ち込みOK!とのこと。

銭 24 


今回参加のメンバーが焼酎などを持ち寄りました。

銭 10 


鶏肉・海老・牡蠣のなどが入ったうどんすきの具材です。

大きなハマグリは目に飛び込んできますねぇ~

銭 11 


大将の話では、この日のハマグリは日本産で、大きくて良質なものが手に入ったとのこと。

まず最初にそれをいただかないとダメですよね。

銭 13 

お鍋に入れる前なんて、少し動いていたし、本当に活きのいいハマグリちゃん!

銭 14 


大きくて、プリップリのハマグリの身。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

銭 16 


今回は15名の宴会ですが、お二階では6人の別グループがうどんすき鍋を召し上がっていました。

20人以上でもお二階で宴会ができるってことですよね。

銭 12 


先ほど15名の宴会と書きましたが、女性もたくさん参加しています。

その女性陣は、酒豪の方も多くて、ビールだけで終わるはずがありません。


銭 23


焼酎かと思えば、ウイスキーですか?(大汗)

お好きなお酒を飲んじゃってください!!

銭 15 


牡蠣などの具材も入れて、お鍋を食べていきます。

お鍋の具材もほぼなくなりかけた頃に、小鉢に入ったうどん登場しました。

銭 18  


こちらのおうどんは、お鍋に入れるのではなく、生醤油うどんとして召し上がってほしいとのこと。

そのまま醤油をかけずにいただくと、

銭 19


適度のコシがあって、小麦粉の風味が抜群に香ります。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

銭 20


醤油を少し垂らすと、美味しさが一段と増してきます。

生醤油うどんを食べ終わった頃に、またまたうどんが登場です。

銭 21


うどん好きの集まりですから、お鍋に入れずにまたまた生醤油うどんでいただきます。

でも、この方なんて醤油をかけずにそのままの状態のうどんを召し上がっていましたよ。

銭 22


以前偶然うどん屋さんでご一緒したことがありますが、その時の注文がざるうどんです。

冬場なのにざるうどん??

って思っていたら、ざるうどんのつけ出汁に目もくれず、ざるに乗ったうどんをそのまま召し上がっていました。

その食べ方が一番好きみたいよ。


本当にうどん通ですなぁ~~

そして、大阪市内だけではなく、京都・神戸のうどん屋さんへは自宅から歩いて食べにいちゃう強者なんですよねぇ~

今回の巡礼もほとんどのお店を徒歩で廻られたとお聞きしています。

遠いところは、行きだけ徒歩で帰りは電車ですよ。

銭 17



お鍋に入れるうどんをおかわりをして、皆さん腹パンになるぐらい食べましたよ。

銭 25


最後は、「銭形」の大将がお二階まで上がってきて、皆さんとごあいさつです。

巡礼でお世話になった話やこの日のお鍋のことのお礼もいえることができて、よかったわ~!

「銭形」の大将!!

美味しいうどんすきごちそうさまでした。





さぬき手打うどん「銭形
大阪府豊中市服部西町2-2-21   地図
営業時間  午前11時30分~午後3時 (LO2時30分)
        午後5時30分~午後10時(LO9時30分)
定休日   水曜日・第3火曜日 


過去の訪問    山芋のつけ麺   (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
                          キーマカレーうどん
                           ざるうどん
           三つ盛生醤油うどん        (第4回 関西讃岐うどん巡礼)
                       ぶっかけうどん
            カレーうどん
            ひやかけと鍋焼きうどん    (第3回 関西讃岐うどん巡礼)
           キーマカレーうどん
           ひやかけ     
            一つ盛り生醤油うどん






  1. 2016/02/28(日) 00:01:19|
  2. 銭形
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。