美味いもん食らうンジャー

うどん屋 ろっか @ ひやひやセット 移転前最後の訪問?

ろっか 1 



枚方市樟葉にあるうどん屋「ろっかさんです。

今回は悲しい知らせを聞きつけてやって来ましたよ。

ろっか 2


今年の1月15日の大寒波の日に来たばかりです。

今回は、雪が積もってなくて一安心。

だって、前回は雪道を車でこわごわやって来たからねぇ~

悲しいお知らせとは、こちらです。

ろっか 3 


4月9日に閉店されるんですわ~

張り紙をよく読むと、移転されるそうですが、まだ移転先が決まっていないとのこと。

1月にはこんな話がまったくなかっただけに、この一報には驚きましたよ。

早く移転先が見つかると、いいですねぇ~

ろっか 4


お昼の12時過ぎの訪問ですが、外待ちも出る盛況ぶりです。

常連の方も、先ほどの張り紙を見て、どこに移転されるのか?心配そうに話をされていましたよ。

だって、これだけの人気店ですから、常連さんは遠くには移転してほしくないのでしょう。


ろっか 5 


移転前の最後の訪問になるかもしれません。

ならば、「ろっか」さんのうどんの中でも大好きなメニューをいっちゃいましょう。

それは、ランチメニューの3種盛りです。

うどんは、もちろんひやかけですよ。

少し待って登場の3種盛りのひやひやうどん

ろっか 6 


大盛も無料ですが、今回は普通盛です。

ちょっとダイエット中なもので・・・・(大嘘)


かやくご飯

ろっか 7


たくさんの具材が入ったかやくご飯です。

やや濃いめの味付けで、これも大好きな味。

メチャウマ~い!!

ろっか 8 


ミニとり天

ろっか 9


メニューにも書いてあるとおり、「ろっか」さんではこのサイズのとり天をミニと呼んでいます。

普通サイズのとり天は、この2倍はありますからねぇ~


ちくわ天

ろっか 10 


こちらもハーフサイズのちくわ天です。

「ろっか」さんはロングサイズのちくわ天ですから、その半分のサイズ。

いろいろな物が食べられて、これはいいですよね。

ひやひや

ろっか 11 


まずは、お出汁をいただきましょう。

ろっか 12 


イリコ風味がフワッと香るお出汁です。

この日のお出汁は、いつもよりイリコ風味が強め。

それでいて醤油や鰹節などのバランスがよくて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

ろっか 13 


キンキンに冷やされた麺。

それでいて締まりすぎず、適度のコシと弾力がありました。

ゴッサ好きな麺で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


お出汁もそうですが、この日は麺もかなりハイレベルです。


こんなゴッサ美味しいひやかけが食べられなくなるのは寂しいですよね。

一日も早く移転先が見つかり、営業を再開されることをお待ちしています。

どんなお店になるのかな??

ろっか 14 





うどん屋「ろっか
大阪府枚方市楠葉中町1-6  地図
営業時間        午前11時30分~午後2時30分
        土・日・祝午前11時~午後2時30分
          夜  午後6時~午後8時30分
定休日       水曜日・第3火曜日・火曜日の夜    
          (水曜日が祝日の場合は、翌日)    


過去の訪問     とりちく玉天ぶっかけセット
               かき玉天ぶっかけセット
                              タイ風カレーつけめん
             きつねうどんと炊き込みご飯
                               三種盛りひやひやセット 
             三種盛りひやひやセット 
              釜揚げうどん
              かき揚げぶっかけ 
                                ひやかけとかき揚げ、とり天 (第1回 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録)  
                              
ひやかけとかき揚げ、とり天 (第1回 関西ひやかけ王座決定戦) 
             
かき玉天ぶっかけセット
              天おろしぶっかけ 
                 肉玉天ぶっかけとかやくご飯
                                 肉カレーうどん
               
ひやかけセット 






  1. 2017/04/06(木) 00:01:58|
  2. ろっか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどん屋 ろっか @ とりちく玉天ぶっかけセット 

ろっか 1 


枚方市樟葉にあるうどん屋「ろっかさんへ食べに行きました。

15日の大寒波の日。

家から遠くのうどん屋さんは、ちょっと雪が心配です。

家を出ると、空は晴れてるので枚方方面へと車を走らせました。

ろっか 2


御殿山の「団平」さんあたりはそれ程でもなかったのに、そこから少し北上するだけで、景色は一変です。

屋根に雪が残っているだけではなく、土のところなどは雪が積もってますやん!


「ろっか」さんの前の道

ろっか 3


道路には雪が残っているし、ゆっくり走らないとスリップしますよ。(オー冷や汗)


ろっか 4 


お店の看板の上にも雪が積もっています。

店名の「ろっか」らしくていい光景ですねぇ~

ろっか 5


お店の前の待合スペースにも雪が積もっていました。

椅子の上に積もっているし、座れませんよねぇ~


お店に入って、メニューを眺めました。

ろっか 6


冬メニューには、しっぽくうどんや鍋焼きうどんも登場です。

ろっか 7 


寒い日なので、冬メニューがよく出ていると思ったら、隣のお客さんはひやかけを注文されていました。

年中ひやかけがあるので、常連さんはよくご存じのようですねぇ~

ろっか 8 


今回は、とりちく玉天ぶっかけセットをお願いしました。

セットのは、炊き込みご飯か麦ごはんが付きますが、もちろん炊き込みご飯をチョイスです。


ろっか 9 


外は、小雪が舞い散っていました。

「今日は、商売にならんなぁ~」っと大将は嘆いていました。

まあこの時点で、私ともうひとりのお客さんだけですからね。


少し待って登場のとりちく玉天ぶっかけセットです。

ろっか 10


麺を今回も大盛でお願いしましたよ。(オー汗)

だって、「ろっか」さんは大盛無料なんですものねぇ~


本日の炊き込みご飯は、具だくさんのかやくご飯です。

ろっか 11


「ろっか」さんはご存じのとおり「饂飩の四国」で修業を積まれた大将のお店です。

「饂飩の四国」系のお店って、この炊き込みご飯が美味しいお店が多いですね。

ろっか 12


貴賓のあると言うよりも、やや濃いめでシットリとした味付けです。

これは、大将オリジナルの味付けだそうで、ゴッサ美味いねぇ~~!



とりちく玉天ぶっかけの大盛

ろっか 13 


見るからにボリュームがありますねぇ~

大量の大根おろしが乗っていて、

きゃ~すてき・・・!(笑)

ちくわ天

ろっか 14


とてもロングなちくわ天です。

とり天

ろっか 15


形状からどこの部位?

って思いましたが柔らかいモモ肉。

ジューシーメチャウマ~い!!

ろっか 16


この日の麺は、伸びがあり硬すぎないコシもありました。

モッチリ感も少し兼ね備えていて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

美味しい麺ですから、大盛にして大正解ですわ~

ろっか 17


今日は、お客さんが少なめって嘆いた大将ですが、私が帰る頃には4人組の家族連れさんなど大勢のお客さんが一気にご来店です。

一気に活気づいてましたし、やっぱり人気店ですよねぇ~






うどん屋「ろっか
大阪府枚方市楠葉中町1-6  地図
営業時間        午前11時30分~午後2時30分
        土・日・祝午前11時~午後2時30分
          夜  午後6時~午後8時30分
定休日       水曜日・第3火曜日・火曜日の夜    
          (水曜日が祝日の場合は、翌日)    


過去の訪問       かき玉天ぶっかけセット
                              タイ風カレーつけめん
             きつねうどんと炊き込みご飯
                               三種盛りひやひやセット 
             三種盛りひやひやセット 
              釜揚げうどん
              かき揚げぶっかけ 
                                ひやかけとかき揚げ、とり天 (第1回 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録)  
                              
ひやかけとかき揚げ、とり天 (第1回 関西ひやかけ王座決定戦) 
             
かき玉天ぶっかけセット
              天おろしぶっかけ 
                 肉玉天ぶっかけとかやくご飯
                                 肉カレーうどん
               
ひやかけセット 








  1. 2017/02/19(日) 00:01:59|
  2. ろっか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うどん屋 ろっか @ かき玉天ぶっかけセット

ろっか 1 


枚方市樟葉にあるうどん屋「ろっかさんへ食べに行きました。

今回もカレーうどん好きの嫁さんと訪問ですよ。

ろっか 2


娘ふたりが、学校と仕事で不在の土曜日に嫁さんとやって来ました。

最近このようなことが多くなって、嫁さんと食べに行く機会が増えました。

まあそんな事情ですが、仲がいいってことにしておいてくださいね。(笑)

ろっか 10 


いつもは、私ひとりでの訪問ですからカウンター席に座ります。

嫁さんと一緒なので、今回はテーブル席へと案内されましたよ。

「ろっか」さんのテーブル席に座るのは、初めての経験です。

うれしいですなぁ~(笑)

ろっか 6.  ろっか 7.

久しぶりにメニューをご紹介しておきますね。

ろっか 8.  ろっか 9.


すべてクリック拡大しますので、ご参考にしてください。

前回の訪問は、今年の8月14日です。

しかし、その時撮影した写真がSDカードの不具合でパソコンに取り込めなくなってしまいました。

まあ、早く言えば写真のデータが無くなってしまったのよ。(オー滝汗)

「ろっか」の大将には、謝罪をかねてすでに報告済みですよ。

ろっか 5 

土・日でもお得なランチメニューがありました。

ろっか 4 


セットにすると、麦ごはんか本日のご飯が付いてきます。

もちろん大盛無料ですから、ゴッサお得ですよねぇ~~


嫁さんは、とり玉天カレーうどんセットを選択です。

ろっか 11 


本日のごはんは、鶏とゴボウの炊き込みご飯です。

嫁さんもガッツリと食べますなぁ~

え??人のことは言えませんが・・・・(オー汗)

ろっか 12 


カレーのお出汁を一口いただきましたが、カレールウのコクがありながらも、ややスパイシーな味わいです。

スパイシーなルウ系のカレーうどんで、白ごはんとの相性もよさそうな感じで、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


私の注文は、かき玉天ぶっかけセットの麺大盛りです。

ろっか 13 


うどんの大盛に鶏とゴボウの炊き込みご飯ですから、またやっちゃいましたなぁ~

これでは痩せられませんわ~ 

密かに減量中ですが、ここで書いたら知られてしまいますね。


鶏とゴボウの炊き込みごはん

ろっか 14 


鶏肉が、たくさん入っていてご飯にもしっかりと鶏肉の旨味が絡まっています。

ろっか 15 


鶏肉の旨味が前面にでた味付けで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


かき玉天ぶっかけ(大盛)

ろっか 16 


大盛にしたので、しっかりと2玉分の麺量です。

大根おろしがたくさん入っていたのと、大きな酢橘が乗ってきたのでこれは高ポイントですよ。


ろっか 17 


かき揚げは、玉ねぎ・かぼちゃ・サツマイモなどが入っていて、とても甘味のあるものに仕上がっていました。

そのままサクサクの状態でもよし、ぶっかけ出汁に染み込ましてもよしで、メチャウマ~!!


ろっか 18 


エッジが立ったタイプではなく、角は丸みのある形状です。

適度のコシと凄く伸びる麺。

伸びがありつつ喉越しもよくて、

ゴッサ美味しいですわ~~!!


カレーうどん好きも喜んでましたし、美味しい昼食になりましたよ。

ふたりともガッツリですけどね。(笑)





うどん屋「ろっか
大阪府枚方市楠葉中町1-6  地図
営業時間        午前11時30分~午後2時30分
        土・日・祝午前11時~午後2時30分
          夜  午後6時~午後8時30分
定休日       水曜日・第3火曜日・火曜日の夜    
          (水曜日が祝日の場合は、翌日)    


過去の訪問      タイ風カレーつけめん
             きつねうどんと炊き込みご飯
                               三種盛りひやひやセット 
             三種盛りひやひやセット 
              釜揚げうどん
              かき揚げぶっかけ 
                                ひやかけとかき揚げ、とり天 (第1回 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録)  
                              
ひやかけとかき揚げ、とり天 (第1回 関西ひやかけ王座決定戦) 
             
かき玉天ぶっかけセット
              天おろしぶっかけ 
                 肉玉天ぶっかけとかやくご飯
                                 肉カレーうどん
               
ひやかけセット 












  1. 2016/12/15(木) 00:01:21|
  2. ろっか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどん屋 ろっか @ タイ風カレーつけめん

ろっか 1 


枚方市樟葉にあるうどん屋「ろっかさんて食べに行きました。

平日のお昼は、午前11時30分開店。

土・日・祝は午前11時開店ですからご注意くださいね。

ろっか 2


土曜日のお昼ですが、意外と道が空いていて開店の15分前に到着しました。

午前11時のオープンして、最初のお客になりましたよ。

ろっか 3


カウンターと厨房の間にスダレがかかってますやん!

大将の話では、厨房の熱気を遮るために新設されたようです。

メニューが変わってました。

ろっか 4


その一部を掲載いますね。

おや?お出汁のうどんは温と冷があるんやね。

以前はひやかけだけだったと思いますが、トッピンされたうどんに冷もあり。

きつねひやかけはよくあるメニューですが、肉わかめうどんの冷 

誰か調査をお願いいたします。(笑)


ろっか 5


私の今回の狙いは、タイ風カレーつけめんです。

お店のフェイスブックを覗いていたら、限定でタイ風カレーつけめんを提供されるとの情報を得ました。

5月23日からの提供で、早速食べに行きましたよ。


タイ風カレーつけめん

ろっか 7


麺は、温麺と冷麺とが選択可能ですが、やっぱり冷たい麺の大盛りでお願いしちゃいましたよ。

「ろっか」さんは大盛り無料のお店。

今回は、連食予定でもなかったのでガッツリといただきます。


ろっか 8


とても表面が滑らかなうどんです。

ろっか 9 


エッジの立った麺ではなく、やや丸みのある麺。

小麦粉の風味がほのかに香る麺で、そのまま何も付けずに食べてみたい衝動にかられます。

いやいや、かなりそのままでいただいちゃいましたよ。

ろっか 10 


カレーのつけ出汁は、写真では分かりづらいと思いますが、ややクリーミーな色。

たくさんの具材が入っていますが、沈んでしまって分かりづらいかなぁ~?

ろっか 11


鶏肉・茄子・ヤングコーン・ししとうなどが入っていました。


ろっか 12


サラッとしたタイプではなく、やや粘度あるタイプのつけ出汁で、うどんにカレーがよく絡みます。

適度の辛さがあって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


冷たい麺のため、適度のコシが味わえました。

お出汁が冷めるので、温麺もいいかもしれませんねぇ~


ろっか 14 


この唐辛子がゴッサ辛いがなぁ~!

大将にそのことをいったら、 「あら?食べちゃったの?それを食べる人はいないと思ったのに」だって!(オー汗)

嫌いなものでなければ、入っているものはすべて食べちゃう主義なんですが・・・・


ひよこ豆

ろっか 13  


芋のような味わいで、まったく何か?分からなかったので大将に聞いてみました。

この豆は、メチャウマ~いし、いい仕事をしてますぜ!旦那!!(笑)


ろっか 15 


今回は、麦ごはん付きでお願いしました。

最後は、お決まりのぶち込みご飯!!


ろっか 16 


うどんと絡むのはいいけれど、残ったお出汁が少なめです。

麦ごはんを半分投入して美味しく完食しました。


ろっか 17 



6月からカレーうどんは、キーマカレーうどんとこのタイ風カレーつけめんの2本立て。

タイ風カレーつけめんも、約2ヶ月間は提供予定だそうですよ。

「また来週に、キーマカレーうどんを食べに来てね」って大将にいわれたけれど、最近そんなことをいわれることが多くなりましたわ~(オー滝汗)




うどん屋「ろっか
大阪府枚方市楠葉中町1-6  地図
営業時間        午前11時30分~午後2時30分
        土・日・祝午前11時~午後2時30分
          夜  午後6時~午後8時30分
定休日       水曜日・第3火曜日・火曜日の夜    
          (水曜日が祝日の場合は、翌日)    


過去の訪問      きつねうどんと炊き込みご飯
                               三種盛りひやひやセット 
             三種盛りひやひやセット 
              釜揚げうどん
              かき揚げぶっかけ 
                                ひやかけとかき揚げ、とり天 (第1回 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録)  
                              
ひやかけとかき揚げ、とり天 (第1回 関西ひやかけ王座決定戦) 
             
かき玉天ぶっかけセット
              天おろしぶっかけ 
                 肉玉天ぶっかけとかやくご飯
                                 肉カレーうどん
               
ひやかけセット







  1. 2016/06/12(日) 00:01:30|
  2. ろっか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

うどん屋 ろっか @ きつねうどん

ろっか 1 


枚方市樟葉にあるうどん屋「ろっかさんです。

いつもは、休日の開店時間午前11時を狙って食べに行ってます。

ろっか 2


しかし、この日はちょうどお昼時の12時過ぎにお店に到着しました。

満席でしょうか?

おそるおそるお店のドアを開けました。

すると、お客さんが一気に食べ終わって帰るではありませんか!

ろっか 3


お客さんはテーブル席に2人食べているだけで、ほかに私一人だけ!!

大将から、「食らうンジャーさんが食べに来ると、お客さんが居なくなりますね」っていわれてしまいましたよ。(オー冷や汗)

誰かと違って、貧乏神なんでしょうか?(笑)

ろっか 4 


毎回ひやかけをいただいていますが、今日はきつねうどんにしましょう。


きつねうどんと本日の炊き込みご飯を注文です。

うどんの出来上がりを待っていると、お客さんが一気にご来店

カウンター席を含めて、満席になりましたよ。

これで貧乏神とはいわせへんでぇ~~!!(笑)

少し待って登場のきつねうどんと炊き込みご飯です。

ろっか 5 


大きなお揚げさんですなぁ~

上からは、うどんが見えません。

また、おネギと生姜の薬味が別盛りで出て来ましたよ。

これは、いいっすねぇ~


炊き込みご飯

ろっか 6


この日は、根菜の炊き込みご飯でした。

名前のとおり人参や牛蒡タップリの炊き込みご飯です。

ろっか 7


少し変わっていたのは、大根が入っていたところでしょうか?

大根の柔らかい食感も楽しめて、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


きつねうどん

ろっか 9


最初からおネギだけトッピングして、生姜は途中から加えました。

まずお出汁をいただきてビックリしました。

イリコ風味がフワッと香るお出汁。

関西のお出汁と香川のお出汁の中間って感じで、やや香川よりの風味が香ります。

これは美味い!!

ろっか 8


大きなお揚げさんは、甘味を抑えたアッサリ味。

でも、肉厚が凄くて、ゴッサ食べ応えがありますねぇ~

ろっか 10 


中太のためモッチリ感が強めであり、コシもある麺。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

お出汁のうどんをいただくことの少ない私ですが、「ろっか」さんはお出汁・麺ともに特長があって美味しくいただけました。

冷やの麺もいいけど、たまには温麺を食べないとダメですよね。

ろっか 11


なお「ろっか」さんでは、2月から営業時間が変更になっています。

夜の閉店時間が早くなっていますのでご注意ください。

オープン当時は、金・土の夜だけ午前2時までの営業でしたから、やっと普通のお店と同じになった感じですねぇ~


うどん屋「ろっか
大阪府枚方市楠葉中町1-6  地図
営業時間        午前11時30分~午後2時30分
        土・日・祝午前11時~午後2時30分
          夜  午後6時~午後8時30分
定休日       水曜日・第3火曜日・火曜日の夜    
          (水曜日が祝日の場合は、翌日)    


過去の訪問       種盛りひやひやセット 
             
三種盛りひやひやセット 
              釜揚げうどん
              かき揚げぶっかけ 
                                ひやかけとかき揚げ、とり天 (第1回 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録)  
                              
ひやかけとかき揚げ、とり天 (第1回 関西ひやかけ王座決定戦) 
             
かき玉天ぶっかけセット
              天おろしぶっかけ 
                 肉玉天ぶっかけとかやくご飯
                                 肉カレーうどん
               
ひやかけセット















  1. 2016/03/10(木) 00:01:38|
  2. ろっか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。