FC2ブログ

美味いもん食らうンジャー

ゆきの 西田辺 

地下鉄御堂筋線「西田辺」駅から、トボトボと歩いて5~6分。
バス停1個分歩くとそこにうどん屋さんがあります。

今回の訪問先は、ゆきのさんです。

オープンの20分前に到着。

ゆきの 外 

ポールは取れなかったものの2番目に並んで開店を待ちました。
 
一巡目に入れそうなので一安心。
開店の10分前になっても4~5人程でしたし、今日は空いてるのかな?と思っていると、5分前になると15人以上の行列となっていました。


お店に入って先ず目に飛び込んで来たのはこちらです。

ゆきの 営業時間 



来年2月と書いてありますが、訪問は昨年の12月末なのでお間違えの無いように!

今年の2月から、土曜日と日曜日のお昼のみ営業になって定休日が変わるようです。
土日がお休みのサラリーマンには嬉しい変更ですなぁ~

食べる物は決まっていますが、取りあえずメニューを眺めました。

ゆきの メニュー 1.  ゆきの メニュー 2.


やっぱり「ゆきの」さんの美味しいかやくご飯が食べたくて、天おろし定食を注文です。

以前は、天ぶっかけばかりだったのに、天おろし派になりました。
その秘密は後ほど書きますね。
おっと、いきなりもったいぶって

一人なのでカウンター席の隅っに座ってうどんの出来上がりを待ちます。

ゆきの 店内 


このお店の素晴らしいところは、大将と奥さんと二人でやっておられるのに、店に入ったお客さんの順番にうどんを作って行くこと。

当たり前の事ですが、大将がカウンター席の方の注文を取って、奥さんがテーブル席のお客さんの注文を取ります。

お店に入って、バラバラで座って行くお客さんの事をしっかりと覚えていて、順番どおりにうどんを作って行きます。
 
でも、注文は順番に取らずにバラバラに取っていてもですよ。

大将の華麗な動きを眺めていたら、2番目ですから早くも着丼。(US師匠のパクリです。)

ゆきの セット 


ゆきのさんに来たらやっぱりかやくご飯ですねぇ~

ゆきの かやく あ 

優しくほっこりとする味付けで、メチャメチャ美味しく私のお気に入り。

うどん屋さんでかやくご飯の美味しいところは多いですが、ゆきのさんの味付けが大好きです。

具が細かく刻んであるお店のかやくご飯って、美味しいところが多いですねぇ~
ゆきのさんのかやくご飯も勿論細かく刻んでありますよ。

ゆきの ぶ 


天ぷらが沢山乗った天おろしうどん。 

天ぶっかけと天おろしは、沢山盛られた大根おろしが有るか無いかだけの違いです。

ゆきの エビ .  ゆきの か . 

ゆきの 大 .  ゆきの かやく .  


衣が軽く、サクサクの天ぷら達。

私の大好きなお茄子ちゃんなんて、メチャメチャ美味しいのよ。

ゆきの 茄子  
そして、この日の麺はこんな感じです。

ゆきの 麺  

モチッとした優しいコシの麺。

コシの強い麺も好きですが、ゆきのさんの麺はこれはこれで大好きでです。

ぶっかけ出汁はやや甘めのタイプです。
この甘さもええねんけど、大根おろしを入れることでその甘さが気にならないお出汁に変化します。

天おろしを注文したのは、 甘さを抑えた感じで食べたかったからなんよねぇ~

お店に入って、出てくるまですべてがゆきのさんです。

うどんだけでは無く、お店の雰囲気も大好きなお店です。

ゆきの 外 2  


 うどん 「ゆきの」 
大阪市東住吉区山坂3-10-14   地図
営業時間   午前11時~午後1時
         午後5時30分~午後7時30分
定休日     土曜・日曜・祝日 

2012年2月から定休日・営業時間が変わります。
ご注意下さい。

過去の訪問    天ざる定食
           天おろし定食
           かき揚おろし定食 
           天ぶっかけ定食  
           
天ぶっかけ大盛り定食



  1. 2012/01/17(火) 00:02:40|
  2. ゆきの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ゆきの 天ざるうどん定食

ゆき かやくあ  


美味しそうなかやくご飯でしょう?
この絶品かやくご飯が食べたくなって行って来ました。

あの有名なMのランチを書かれているM三郎さんが、
「大阪で最も食べることが困難なうどん屋さん」
と紹介しているゆきのさんに食べに行きました。

土・日・祝日が休みである上に、営業時間がお昼2時間、夜2時間と短時間なお店。
それだけでは無く、行列の出来る人気店なのでお昼に食べようと思うと、30分~1時間待ちの覚悟は必要です。

ゆき お知  


駐車場待ちの停滞も有ったようで、お店に有った駐車場が廃止になりました。
車で行かれる方は、ご迷惑がかからないようにご注意願います
人気店がゆえのご苦労もあるようですね。

午前11時開店ですが、このお店はこの方のようにポールを狙わなければいけません。
開店20分前に到着で、ポールを奪えず2組目となりました。


今回は、天ざる定食(1260円お昼は100円引き)を頼みました。

ゆき セット  


お店に来ているお客さんは、良くご存じのようで、天ぷらが付いたおうどんとかやくご飯のついた定食を殆どの方が注文していました。

1260円とこのお店で一番高いメニューである天ざる定食も注文率が高いですねぇ~
まあ、この暑さやし冷たいうどんが食べたいですねぇ。


ゆき 麺  


「ゆきの」さんのうどんは讃岐うどんと違って、優しいコシと弾力のある麺。
メニューにも看板にも讃岐うどんの文字は無く、ご主人は、「大阪うどんですから!」とおしゃっています。

この優しい弾力の麺が、お店の雰囲気とマッチしていて心が落ち着く感じです。

ゆき 天 .   ゆき 茄子 .  


天ぷらは勿論揚げたてサクサクです。
素材の味を生かした揚げ方で、この茄子なんてメチャメチャ美味かったのよ。

ゆき 店内 .   ゆき なん .    


うどんを茹でるのも、天ぷらを揚げるのも一人でこなしている大将。
タイマーなんて使わずに、体で覚えているのでしょうか?
大将の厨房での華麗な舞に、毎回感動を覚えます。  

ゆき 海老  
  

プリプリ・ホクホクの大きな海老天が2匹も入っていてお値段以上に満足する天ぷらです。
「ゆきの」さんに来たら、この天ぷらかやくご飯は是非味わって頂きたいと思います。

美味しくてメチャお薦めですよ~~!

ゆき 天ざる  


大将の「いらしゃいませ~!」
「ありがとうございました。」の声がとても優しく響いて、お店の雰囲気も優しく落ちついています。

だからこそ、その雰囲気を味わいに来ているお客さんは、長い待ち時間でも文句を言うことはありませんし、礼儀正しい客層だと感じました。  
 
お店の雰囲気とそれらすべてが「ゆきの」さんです。
うどんもその優しい雰囲気も是非味わって下さい。


ゆき 外  


うどん 「ゆきの」 
大阪市東住吉区山坂3-10-14   地図
営業時間   午前11時~午後1時
          午後5時30分~午後7時30分
定休日     土曜・日曜・祝日 

過去の訪問   天おろし定食
           かき揚おろし定食  
           天ぶっかけ定食  
           
天ぶっかけ大盛り定食

  1. 2010/09/09(木) 00:20:28|
  2. ゆきの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ゆきの 天おろしぶっかけ定食

「第3回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~!!」 無事終了で~す363

達成者のパーティーの締め切り直前ですよ~~~ 
ご入金とシートの送付を急いで下さいね! 

ゆきの かん  

美味しいかやくご飯が食べたくなって、ゆきのさんに行って来ました。

ゆきの かやく  

優しくて貴賓のある味わいのかやくご飯
ツヤがあって、旨味が凝縮されていて、この「ゆきの」さんでしか味わえません。

うどん屋さんで、かやくご飯を出しているお店は多いと思いますが、多分ナンバーワン
私の好み度でありますが。

では、ついでにうどんを味わうことにしますか!(笑)

ゆきの メニュー 2.  

ついでなんて、失礼なことを言ってしまいました。

「ゆきの」さんは、うどんが美味しくて行列の出来る人気店です。

今回注文したのは、天おろし定食990円(お昼はサービスで890円)

ゆきの セット    ゆきの メニュー  

定食にはかやくご飯が付いていますが、これが絶品やからここに来ると定食ばかり注文してしまいます。

ゆきの 店内   
 
大将の動きは今日も華麗で鮮やか!

麺を伸ばすのも、茹でるのも、天ぷらを揚げるのもすべて一人でこなしています。
今天ぷらを揚げてるところよ~~

茄子に南瓜、大葉の天ぷらが乗っていて、その上に

ゆきの 茄子 .    ゆきの 南 . 

大きな海老天が二つも乗っています。

ゆきの 海老  
これらの天ぷらが、サクサクの揚げ具合い、その旨さに今日も感動やわ~~

ぶっかけ出汁は、かなり甘め。
生醤油うどんが無いので、この甘めのぶっかけ出汁に困っている友人がいます。

今回大根おろし入りのぶっかけうどんを注文して気が付きましたが、この大根おろしを出汁全体に広げることで、それがお出汁の甘さをかなり弱めてくれることです。

ゆきの 麺  

麺は、コシの強いタイプではありませんが、小麦粉の風味も良く、優しい弾力があります。
この麺も、ゆきのさんでしか味わえない独特の食感があります。

メッチャ落ち着く、旨味たっぷりの麺やねぇ~

ゆきの ぶっかけ  

かやくご飯もそうですが、うどんも最高に旨いわ~
半年ぶりに味わって、メチャ感動したで~

次はいつになるやろ~!

一瞬お客さんが列んで無くて、こんな写真撮影に成功。
お昼にこんな写真を撮ることが困難なお店なんですよ。

ゆきの 外観  



うどん 「ゆきの」 
大阪市東住吉区山坂3-10-14   地図
営業時間   午前11時~午後1時
          午後5時30分~午後7時30分
定休日     土曜・日曜・祝日 

過去の訪問   かき揚おろし定食  
           天ぶっかけ定食  
           
天ぶっかけ大盛り定食

  1. 2010/04/21(水) 06:12:39|
  2. ゆきの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

山坂 「ゆきの」のかき揚げぶっかけ

久しぶりに東住吉区山坂にあるゆきのさんに行きました。

気合いを入れて家を早く出過ぎたのか?午前10時20分には地下鉄西田辺駅です。
 
で、この時間ならシャッター1番
乗りかと思いきや、お店に着くとすでに一組4名様がお待ちで私は2番目となりました。
オープンの30分以上も前から並んでいるし、開店時間ともなると18人程度が並んでいる状態です。
ほんますごい人気です。

並んでいる間に、電動で庇が出て来て暑さをやわらげてくれました。

ゆきの ひさし 

いや~~! これ助かるわ~~!!

午前11時にお店が開いて、どっとお客さんが店内に入って行きます。

クーラーの効いた店内で、生き返るようです。

でも、待っていた全員が座れる訳でもなく、お店の外にはまだ行列が続いていました。

ゆきの メニュー 

いつも「ゆきの」さんに来ると天ぶっかけばかり食べているので、今回は違った物を注文しようかなぁ?

よし!かき揚おろし定食にしますわ~~

あまり変わらんか~~?? (笑)

ゆきの 店内 .   ゆきの メニュー2. 

カウンター席に座るなり、大将から「お久しぶりです。遠いんじゃないですか?」って声をかけていただきました。

あれ~?いつも忙しい時間帯の訪問で、大将とお話した事がないはずです。

そういえば今年初めの新麺会で、少しだけお話させていただく機会がありました。
その事を覚えて貰ってたようです。
ちょっと感激  (笑)


いつものように素晴らしい動きの大将の仕事ぶりを拝見しながらうどんの出来上がりを待ちます。

ゆきの ぶっかけ 

出て来たかき揚げの大きさにビックリ! 

大根おろしもタップリで嬉しいわ~

まず、麺をいただくと

ゆきの 麺 

小麦粉の風味がバッチリで旨い麺。

その上、うどんには伸びがあり、コシ・モッチリ感もあります。

どれも最高な仕上がりやなぁ~ 

ほんまメチャ旨やわ~!


ゆきの かきあげ

この大きなかき揚げが、揚げたてのサクサクです。

その上、衣が薄くて素材のうま味を引き出した揚げ方。
このお店に来たら、毎回天ぷらの旨さに感激するなぁ~~

ぶっかけ出汁は、やや甘めですが、今回は大根おろしがタップリ入っていたので、甘くは感じません。
これって、ええ感じになってますねぇ。
一人で勝手に納得です (笑)

ゆきの かや .   ゆきの ぶか . 


このお店に来て、毎回悩むのが美味しいうどんを大盛にするのか?それとも大盛を止めてかやく御飯を注文するか?です。

うどん好きの私でも、大盛を止めてかやく御飯付きの定食にします。
モチッとした食感のかやく御飯がメチャメチャ旨いのよねぇ~~

今日も美味しいうどん・天ぷら・かやく御飯で大満足

お店を出た瞬間に、今度はいつ来ようか?そんなことを考えるお店です。

場所はこのバス停前やからすぐにわかると思うわ~~

ゆきの バス .   ゆきの 看 .

表に出たら、まだまだ長い行列で、皆さん美味しいお店はよくご存じですなぁ~~


ゆきの 外観  


うどん 「ゆきの」 星星星星星
大阪市東住吉区山坂3-10-14   地図
営業時間   午前11時~午後1時
          午後5時30分~午後7時30分
定休日     土曜・日曜・祝日 

過去の訪問     天ぶっかけ定食  
           
天ぶっかけ大盛り定食

       

             

  1. 2009/08/17(月) 00:02:25|
  2. ゆきの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

「ゆきの」の天ぶっかけ

またまた休日出勤の代休をいただきました。
カレーうどん巡礼に行こうかと考えましたが、平日しか行けないお店に行ってみることにしました。

で、今回は東住吉区にあるゆきのさんに久しぶりの訪問です。

土・日・祝日が定休日であり、また営業時間も短くて土・日が休みのサラリーマンにとってハードルの高いお店です。

営業時間が短いうえに、行列のできる人気店のため、行列嫌いの私にとってますますハードルが高くなってしまいます。

前記のとおり人気店なので、開店時間に合わせてお店に向かいました。

地下鉄西田辺駅から歩いていると、お店が見えてくるとすでに行列ができています。
しかし、200メートルぐらい手前で、その行列がスッとなくなったので今オープンしたようです。

小走りでお店に向かうと

ゆき 外観 

オープン直後のため、誰も並んでいません。

私もすぐに入る事ができましたが、オープンして5分ぐらいで満席です。

ゆき メニュー .  ゆき 店内 

1年半ぶりの訪問ですが、店内は非常に綺麗で清潔感があふれています。

厨房も客席も新規開店した当時のままのようで、これには驚きました。

ゆき メニュー 2. 

メニューを見て、天ぶっかけ定食を注文です。

確か前回も天ぶっかけをお願いしましたが、天ぷらの豪華さに感動したので今回も同じ物を注文!

カウンター席に座ったので、大将の華麗な動きを見て私の天ぶっかけの登場を待ちます。

1人で厨房を切り盛りしていますが、今回も大将の動きを見ているだけで感動しました。

ゆき ぶ 

定食はかやくご飯が付いて、210円アップですがお昼は100円引きなのでとてもお得です。

ゆき ぶ 2

天ぷらはもちろん揚げたてのホクホクで、海老、茄子、南瓜、大葉とシンプルなネタですが、一つ一つのネタも大きくとても豪華です。


ゆき 麺 

うどんの麺は丸みのあるタイプ。

このお店は、どこにも「讃岐」の文字が無く、大将は「大阪うどんですよ」とおしゃっています。
しかし、麺にはしっかりとコシもあり伸びも申し分なく、「讃岐うどん」以上の「大阪うどん」です。

ぶっかけ出汁は、やや甘めに仕上げていますが、これも大阪うどんへの拘りなのでしょうか?

甘いぶっかけ出汁が苦手な人は、生醤油うどんがないだけに、ちょっと辛いかも・・・・

私的には美味しいお出汁です。

ゆき なん .  ゆき えび .

天ぷらは、海老天が大きかったのには感激やわ~~

ゆき かや 

かやくご飯もいい味付けで、この価格ならお値打ちの品ですよ!

美味しいし、ボリュームがあり大満足の天ぶっかけ定食で、
またこれを注文しちゃいそうです330
 
ゆき かん  


ゆきの」 星星星星星
大阪市東住吉区山坂3-10-14   地図
営業時間   午前11時~午後1時
          午後5時30分~午後7時30分
定休日     土曜・日曜・祝日 

過去の訪問   天ぶっかけ大盛り定食 
 


  1. 2009/04/02(木) 06:14:08|
  2. ゆきの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
前のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。