美味いもん食らうンジャー

手打ちうどん 梵蔵 @  ナスビと舞たけ天ぶっかけ

梵 1 


近鉄「河内国分」駅前にある手打ちうどん「梵蔵さんへ食べに行きました。


梵 2


前回も書きましたが、お店が駅前であるのと、近くにコインパーキングが多数あって便利な立地です。

我が家からだと、高速道路を使うと30分ほどで着きますから、とても便利なんですよ~

梵 3


お店の前の外メニューを確認します。

限定メニューなど、外の看板に書いてあったりするので、この確認を忘れないようにしていますよ。


梵 4


午前11時30分の開店してすぐの店内です。

その後たくさんのお客様が来店されていたので、早めに店内撮影をお願いしてよかったわ~

梵 5 


かすうどんが食べたいところですが、7月の日曜日で、30度を超える気温です。

かすうどんは、もう少し涼しくなった秋以降の宿題に取っておきましょう。

梵 6 


壁のメニューは、食べに来るたびに、少しずつ変わっています。

写真が多くて、分かりやすくなったように思いますよ。

壁のメニューを眺めていたら、このようなメニューを発見です。

梵 7 


ナスビと舞たけ天ぶっかけがあるじゃないの!!

茄子好き、舞茸天好きですから、迷わずこれに決定です。

ナスビと舞たけ天ぶっかけ

梵 8


とても豪華なぶっかけうどんの登場です。

上から写真を撮っても、麺が写りませんよ・・・・

梵 9 

きれいな焼き茄子が大量に乗っかっていました。

ゴッサうれぴ~~!!(笑)


オクラ

梵 10


刻んだオクラが入っていますよ。

これはいいですねぇ~~!!


舞たけ天

梵 11


揚げ立て、ホクホクの舞たけ天です。

舞茸のうま味がダイレクトに味わえて、これはいいですねぇ~!

さて、今日の麺はいかがでしょうか?

梵 12


適度のコシがあり、モッチリ感が強めの仕上がりです。

今日も

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


研究熱心な大将で、いろいろと新メニューにもチャレンジされています。

だから定期的に食べに行きたいうどん屋さんですよ。

7月の定休日です。

梵 13



遅めのアップで、参考にならんって!(オー滝汗)




手打ちうどん「梵蔵
大阪府柏原市国分西1-1-47  地図
営業時間    午前11時30分~午後2時 (LO)
           午後6時~午後10時 (LO)
定休日      不定休 (基本は月曜日休み)  


過去の訪問              焼豚つけうどん 
                   あさりたっぷり酒蒸しうどん
                                      和カレーうどん
                梵カレーうどん  
                                     げそ天ぶっかけ







  1. 2017/08/13(日) 00:00:55|
  2. うどん 柏原 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手打ちうどん 梵蔵 @  焼豚つけうどん 

梵 1 


近鉄「河内国分」駅前にある手打ちうどん「梵蔵さんへ食べに行きました。

駅前であるのと、近くにコインパーキングもあって便利ですよ。

梵 2


我が家からだと、高速道路を使えば約30分。

下道を走っても約1時間で到着しますので、意外と便利な立地なんですわ~

梵 3


前回いただいたあさりたっぷり酒蒸しうどんがありましたが、あさりの旬も終わったようで、そろそろ提供も終わりでしょう。

今回は、油かすのうどんを狙ってやって来ました。

梵 4 


午前11時半のオープンしてすぐに入店です。

まだお客さんのいない店内撮影を行いましたが、その後一気に満席ですよ。


メニューの一部です。

梵 5 

梵 6 

梵 7 


サービスの定食が豊富なのもいいですよね。

梵 8 


牛油かすきつねうどんでも注文しようかな? って考えていたら、

「次回の期間限定メニューをつけ麺にする予定ですが、ほぼ完成したので食べていただけないですか?」って大将が言うじゃない。


牛油かすきつねうどんは、次回のお楽しみにしてそのつけ麺をいただきましょう!

焼豚つけうどん 

梵 9 


少し待って、ニンニクの風味を漂わせならが登場です。

梵 10


つけ出汁には、ニンニクが入っていましたが、先ほどの香りとは別で、味の方にはそれほどニンニクの味はしませんねぇ~


あら!不思議な感じですわ~

梵 11 


つけ出汁には、豚肉がたくさん入っていましたよ。

この豚肉の味付けにニンニクを使っているのかもしれません。

コクのある豚肉で、ゴッサウマ~い!!


梵 12  


まず目に飛び込んで来たのは、大きなチャーシューです。

チャーシューつけ麺に命名されると思っていたら、焼豚つけうどんになるようです。

梵 13


柔らかくて、また香ばしい自家製チャーシューです。

これは、ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

梵 14


もやしなどのトッピングです。

シャキシャキ感はいいですねぇ~~

梵 15 


とても艶やかな麺。

小麦粉の風味バツグンで、心地良く鼻へと抜けていきますねぇ~

梵 16 


弾力もあって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

麺は、食べにくるたびに美味しくなっていますよ。

正直この進化にも驚かされましたよ。


お出汁に麺を潜らせると、

梵 17 


もちろんゴッサウマ~ですわ~

やや濃いめのお出汁とも相性はバツグン!

また醤油などもバランスがよく仕上がっていて、うどんとよく絡みます。

梵 18


5月の定休日です。

ご参考にしてください。

え?もう5月も終わりで参考にならない??(オー滝汗)



なお、この焼豚つけ麺は、私が食べたものに少しアレンジを加えて、20から提供されています。

私のブログとの違いを確認するのも、面白いと思いますよ。





手打ちうどん「梵蔵
大阪府柏原市国分西1-1-47  地図
営業時間    午前11時30分~午後2時 (LO)
           午後6時~午後10時 (LO)
定休日      不定休 (基本は月曜日休み)  


過去の訪問                 あさりたっぷり酒蒸しうどん
                                      和カレーうどん
                梵カレーうどん  
                                     げそ天ぶっかけ













  1. 2017/05/27(土) 00:00:48|
  2. うどん 柏原 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手打ちうどん 梵蔵 @ あさりたっぷり酒蒸しうどん

梵 1 


近鉄「河内国分」駅前にある手打ちうどん「梵蔵さんです。

駅前の便利なところにお店はありますよ~

昨日の訪問で、本日ブログアップです。

一ヶ月遅れの記事ばかり掲載していますが、やればできる子ちゃんですよ。(笑)


梵 2 


今年初めに閉店されたと噂が飛び交っていましたが、それは完全なガセネタでしたよ。

現在も元気に営業中ですから、ガセネタを信じないで食べに行ってくださいね。

梵 3


私の場合は、フェイスブックで大将とはお友達ですから、詳細の情報が入ってくるので、ガセネタと分かってましたけどね。

梵 4


豊富なメニューで、毎回悩んでしまいます。

そういえば某探偵さんは、この「梵蔵」さんではミニゲソ天丼の注文が多いですよね。

人のことは分析している場合ではありません。

早く食べるものを決めなければ・・・・・(オー汗)

梵 5 


お~! かすうどんを始めたようですなぁ~

女将さんの話では、かすうどんは現在サービス価格になっているとのこと。

メニュー表をよく見ると、「期間限定価格」と書いてありますなぁ~

隣の「あさりたっぷり酒蒸しうどん」は、あさりの美味しいシーズンだけの期間限定とのこと。

となれば、それに決定です。



あさりたっぷり酒蒸しうどん

梵 7 


限定品に弱いもので、こちらをお願いしちゃいましたよ。

写真のとおりで、あさりの量が多いですよねぇ~


大きなあさり

梵 8


お出汁にもあさりの味が染み込んでいます。

ゴッサ美味しいですねぇ~~

あさり好きなので、思わず笑みがこぼれちゃいましたよ。


梵 9


麺は、弾力があってモチッとしています。

今までの麺よりも、数段美味しくなってますよ。

ゴッサ美味しいやんかぁ~~!!

梵 10 



「梵蔵」さんは、基本は月曜日が定休日になっていますので、ご注意ください。


いや~! 美味しくて大満足でしたよ。



手打ちうどん「梵蔵
大阪府柏原市国分西1-1-47  地図
営業時間    午前11時30分~午後2時 (LO)
           午後6時~午後10時 (LO)
定休日      不定休 (基本は月曜日休み)  


過去の訪問                 和カレーうどん
                梵カレーうどん  
                                     げそ天ぶっかけ
















  1. 2017/04/16(日) 00:01:38|
  2. うどん 柏原 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手打ちうどん 梵蔵 @ 和カレーうどん

梵 1 


近鉄「河内国分」駅前にある手打ちうどん「梵蔵さんへ食べに行きました。

本当に駅前ですから、とても便利な立地です。

近くに大きなコインパーキングもあって、車での訪問も便利ですよ。

梵 2 


今回もお店の斜め前にある大きなコインパーキングに車を止めてお店へと向かいました。

梵 3


今回は食べるものを決めての訪問です。

梵 4


カレーうどんは、オリジナルの梵カレーうどんとあっさり出汁の和カレーうどんの2種類があります。

カレーうどんが2種類あるとは、変わったお店ですねぇ~

前回は、梵カレーうどんをいただいたので、今回は和カレーうどんを注文

梵 5 


そして、こちらのミニ丼も狙ってやって来ましたよ。

和カレーうどんとミニゲソ天丼をお願いしました。

梵 6 


どひゃ~~!!

すごいやんこれ!!



ミニゲソ天丼

梵 7 


ゲソ天が器からはみ出していますねぇ~

なんか生きてるように見えますよ~(笑)

梵 8


やや甘めの丼つゆがかかっていてゴッサウマ~いねぇ~!!

このゲソ天には、この甘さの丼つゆが合いますよ。


和カレーうどん

梵 9 


カレーうどんの食欲をそそる香りが漂います。

梵 10 

ややとろみのあるお出汁で、名前のとおり和風ダシがとても効いています。

和風ダシを上手く配合しているので、ほっこりとする味。

意外にも、かなりスパイシーで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

梵 13


あるうどん屋の大将に伺った話ですが、和風ダシを多く入れたり、効かせすぎると返って辛さが前面に出るとのこと。

そのお手本のようなお出汁ですなぁ~

最初は、ほっこりとする味でマイルド?っと思ったら、後からスパイシーな辛さが押し寄せてきました。


梵 12


温麺は、モチモチで弾力がありました。

温麺ですから、コシは弱めですが、

メチャメチャ美味しいですねぇ~!!


梵 14 


未食のうどんがたくさんあるので、また食べに行きたいお店ですよ。




手打ちうどん「梵蔵
大阪府柏原市国分西1-1-47  地図
営業時間    午前11時30分~午後2時 (LO)
           午後5時~午後11時 (LO)
定休日      不定休  


過去の訪問                 梵カレーうどん  
                                     げそ天ぶっかけ









  1. 2017/01/14(土) 00:01:25|
  2. うどん 柏原 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うどん 梵蔵 @ 梵カレーうどん

梵 1


近鉄「河内国分」駅前にある手打ちうどん「梵蔵さんです。

今回は2回目の訪問になりますよ。

梵 2 


お店に入って、まずは大将とごあいさつです。

先日の「新麺会」でお会いしたばかりなので、2回目の訪問でもすぐに気付いていただけました。

梵 4 


串天があるんやねぇ~!

梵 5 


夜メニューも豊富で、夜に一杯ひっかけに来たいと思うけど、私の家からは少し遠いのが難点ですわ~



梵 3 


生中セット600円とか、ワンコップビール150円なんてメニューもあって、ちょっと一杯ひっかけるのには、いいお店ですねぇ~

お酒のことばかり書いていますが、本当の狙いはもちろんうどんです。

梵 7


うどんといっても、今回はカレーうどん狙いでやって来ました。

前回の訪問で気になっていたカレーうどん。

だって、2種類もカレーうどんがあるのよねぇ~

梵 6


ひとつは、梵カレーうどん

これは、梵オリジナルと書いてありますねぇ~

そしてもうひとつは、和カレーうどん

こちらは、あっさり出汁と書いてありました。

梵カレーに決めて注文しようと思ったら、こんなメニューを発見です。

梵 8 


ご飯が付いたカレーうどん定食がありますやん!

今回は、梵カレーうどん定食を注文です。

お店の大将に伺ったら、昔カレーうどんの食べ歩きをしていて、気に入ったお店が2軒あったそうです。

その2軒は違ったタイプのカレーうどんで、「梵蔵」さんも2種類のカレーうどんを提供するようになったそうですよ。

少し待って登場の梵カレーうどん定食です。


梵 9 


この定食には、ご飯以外にコロッケとサラダが付いてきましたよ。

梵 10


揚げ立てホクホクのコロッケで、美味しさは申し分ありません。

定食にすると、140円アップになりますが、この内容ならゴッサ値打ちがありますよ。


梵カレーうどん

梵 11 


メニューに書いてあるとおり、ルウ系のカレーうどんです。

色はやや薄めですよねぇ~

少し意外な印象です。

梵 12 


やはりドロッとしたルウ系のカレー出汁で、麺との絡みもいい感じです。

お出汁だけいただいた印象は・・・・

一口目は、とても甘く感じます。

辛さが足らないかな?って思っていたら、食べすすむうちにスパイスが効いてきて、辛さが一気に吹き出してきます。

ゴッサ変わったタイプのお出汁ですねぇ~

でも、これ大好きですわ~


梵 13 


太麺の温麺は、モッチモチで弾力がありました。

前記のとおり、カレー出汁との絡みもよく、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


最後はお決まりの

梵 14 


ご飯ダイブです。(笑)

ルウ系のお出汁だけに、ご飯との相性もバツグンですよ。

ゴッサウマ~い!!


梵 15 



「梵蔵」の大将!

美味しいカレーうどんごちそうさまでした。 





手打ちうどん「梵蔵
大阪府柏原市国分西1-1-47  地図
営業時間    午前11時30分~午後2時 (LO)
           午後5時~午後11時 (LO)
定休日      不定休  


過去の訪問     げそ天ぶっかけ




  1. 2016/03/13(日) 00:01:40|
  2. うどん 柏原 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。