美味いもん食らうンジャー

手打ちうどん ひさや @ 和歌山県橋本市 

ひさや 1 


和歌山県橋本市にある手打ちうどん「ひさやさんへ食べに行きました。

26から始まる第5回 関西讃岐うどん巡礼33番札所ですから、巡礼を廻られる方は参考にしてください。


巡礼が始まる前ですが、気になるうどん屋さんなので、車を走らせましたよ。

大阪市内北部の私の家からは、片道が約50キロの道のり。

半分以上1車線の下道を走るため、約90分で到着です。

近鉄「喜志」駅近くをとおり、移転前の「いってつ」さんがあったことを懐かしく思い出しながら車を走らせました。

ひさや 2 


JR「紀伊山田」駅から徒歩5分ぐらいの立地。

駅前から少し住宅街に入ったところにお店はありました。

お店前には、4~5台分の駐車スペースがあり、左側の道を少し行くと、


ひさや 3


3~4台分ぐらいの駐車場がありました。

これだけではなく、お店の前を右側に少し行くと、また駐車場がありましたよ。

ひさや 4


こちらにも5台以上は止められる駐車スペースがあり、車での訪問も便利ですよ。


お店の入って、まず感じたことは、駐車スペースが多い割には店内はこじんまりとしていました。


ひさや 8 


4.2.4人掛けの座敷席。

他に4人掛けのテーブル席が1つあって、残りは3人掛けのカウンター席のみ。

ひさや 9


やや小さめのカウンター席に座って、メニューを眺めました。

ひさや 5


初めて食べに来たお店。

さて、どのうどんを食べるか?悩んでしまいますねぇ~

ひさや 6


かけうどん・ぶっかけうどん・ざるうどんがどれも420円ですから、かなりリーズナブルなお店。

ひさや 7


月替わりの限定メニューもあったりして、悩んでしまいます。


天ぷら冷かけうどんもありますよ。

ひさや 10 



ひさや 11


テーブルにあったメニューには、丼系も記載されているので、このメニューと壁のメニューを交互に見ながら温玉肉ぶっかけを注文しました。


肉おろしぶっかけもあって、かなり悩みましたけどね。(大汗)


 ひさや 12


プラス250円のかやくごはんも注文です。


かなり待って、茹で立て絞め立てのうどんが運ばれてきました。

ひさや 13 


かやくごはんは、大きな器に入ってきてビックリです。

ひさや 14


繊細なやさしい味付けではなく、具材の肉の旨味が出た、しっかりとしたタイプ。

具材の肉の旨味が際だっていて、メチャウマ~い!!


温玉肉ぶっかけ

ひさや 15 


麺は、かなり細めです。


ひさや 17 


適度のコシのある細麺は、表面がとても滑らかです。

そのため、とても喉越しのよい麺で、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


ひさや 16 


甘い味付けのお肉で、これもメチャウマ~いですねぇ~!!

店内がとてもきれいだったので、帰りに訊ねると、この地で7~8年営業しているうどん屋さん。


知らないこととはいえ、とても失礼いたしました。

我が家からは少し遠いお店ですが、ドライブがてらに食べに行くにはいいお店です。


巡礼で廻られる方も、遠方ですが美味しいうどんに出会えると思いますよ。



手打ちうどん「ひさや
和歌山県橋本市神野々21-3   地図
営業時間   午前11時~午後2時  (LO 1時45分)
         午後5時~午後9時   (LO 8時45分)
         (麺切れ次第終了)
定休日     火曜日  (祝日でもお休み)

                            





スポンサーサイト
  1. 2015/08/20(木) 00:01:07|
  2. うどん 和歌山県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

手打ちうどん「まさむね」のかき揚げおろしうどん

今回の巡礼先は、1番札所手打ちうどん「まさむねさんです。

まさ 外 


本当に遅くなりました。
当初は、最初の方で巡礼予定だったのに、私のお知り合いの方は巡礼が始まって直ぐに訪問しちゃうし、取り残された格好になりました。

でも、私のようにまだのお方が一人いたので、日にちを合わせての巡礼です。

今回は、車でやって来たけどやっぱり和歌山は遠いなぁ~
でもこのように遠くても食べに行くのが巡礼の楽しみでもあります。

まさ メニュー 1 


オリジナルの変わりネタうどんが沢山あってどんなのか少し興味があります。
でも、やっぱり初訪問ですし、シンプルに行くのがいいかなぁ~?

で、かき揚げおろしうどんをオーダーしました。

まさ 中 1.  まさ メニュー 2.


店内は木の温もりがあって、落ち着く造りです。

10分以上待って登場のかき揚げおろしうどん

まさ かき 


水菜がいっぱいトッピングされていて、うどんが見えませんなぁ~

まさ 麺 


麺はモッチリとしなやかです。

遠くまで来たけど、中々ええ麺出しますなぁ~

ん!メチャ美味いです。

まさ かき .  まさ 中 2.

かき揚げも揚げたてのサクサク!

ぶっかけダシは、スッキリとした感じでやや薄め。
かき揚げのトッピングがあるので、もう少し辛くてもええかなぁ~
私の好みなので、適当に受け流してねぇ~

同行者は、山菜おろしうどん梅をトッピングです。

まさ 山菜 


梅好きの同行者は、折角和歌山まで来たから梅を食べとかないとアカンと言って、ご注文です。
こちらも色鮮やかで美味しそうに見えます。

今回の巡礼が無ければ、来る事が無かったお店かも知れません。
初めての訪問のお店があったりで、色々なうどんとの出会い。
勿論巡礼者同士のふれあいもあったりで、巡礼企画は楽しいですねぇ。

まさ あげ 


手打ちうどん「まさむね
和歌山県和歌山市太田1-2-4  地図
営業時間   午前11時~午後2時
         午後5時30分~午後10時(LO 9時30分)
定休日      火曜日  



大きな地図で見る








  1. 2011/12/18(日) 00:02:07|
  2. うどん 和歌山県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。