美味いもん食らうンジャー

第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼達成者パーティー @ パーティー編

礼 1 


14に開催された第5回 関西讃岐うどん巡礼の達成者パーティーの本編です。

午後5時から受付の開始ですが、その時間になると早くも達成者パーティーの参加者が集まってきました。

礼 2


受付は、巡礼の達成軒数ごとに設けられていました。

礼 3 


もちろん今回参加の店主さんの受付窓口も別に設定されていて、お昼の営業が終わったうどん屋さんの大将・女将さんがぞくぞくと集まって来ました。

午後6時を少し廻って、いよいよ達成者パーティーの開会です。

礼 5 



まずは、「関西讃岐うどん巡礼実行委員会」代表の「詫間の雀」さんからごあいさつです。

壇上から、撮影されるとはさすがブロガーですなぁ~ 


礼 6 


難波の「釜たけうどん」さんの木田大将のご発声で乾杯

礼 7 


私たちのテーブルでも、巡礼の達成を祝って乾杯です。

今回のテーブル席は、巡礼委員会の方が決めた席のため、初めてお会いする達成者と巡礼の苦労話などを語り合いましたよ。

礼  


大成閣さんの美味しい中華料理が続々と各テーブル席へと運ばれていきます。

うどん屋さんの大将も各テーブル席へと散らばっての着席です。

私たちのテーブル席には・・・・・

礼 9 


奈良市にあるudon and cafe 「麺喰さんの大将が同席でしたよ。

新麺会の記事では失礼なことを書いてしまいました。

え?まだ読んでない??

助かったわ~(笑)

そして、「麺喰」さんで働くスタッフの方も同席でした。

こちらブログを書いている方でしょうねぇ~


礼 4


この方は、今回のパーティーでは是非お会いしたかった方です。

四條畷市にある活麺富蔵さんの最初の巡礼では、7時間滞在しました。

その時に、2時間ぐらいご一緒した方なんですよ。

その節は、こんな酔っ払いにお付き合いいただき、ありがとうございました。

礼 10


私がこのパーティーで食べたのは、最初の前菜とこのスープのみです。

その後は、各テーブルを廻ってたくさんの方とお話をしていたので、お酒は飲んでも食べてません。

なので、写真だけの掲載でご了承ください。

礼 11 


麺屋爽月 の冨田大将と、いつも元気な辻本大将です。

冨田大将から、「いつ爽月にきつねうどんを食べに来てくれますのん!」っていわれちゃいましたよ。

私がこの冬積極的にきつねうどんを食べてるのを、知られているようですなぁ~


礼 13 


がいな製麺所の大将です。

巡礼でしか食べに行けてませんが、本当に美味しいうどん屋さんですね。

また食べに伺いますので、よろしくお願いいたします。

横に座っているのは・・・・

私の高校時代の友人のお姉さんじゃないの!

礼 12 


今回うどん巡礼初参加で、17店クリアです。

いってつさんと天粉盛さんは、このお姉さんとご一緒しましたよ。

でもその後の方が凄かったなぁ~

巡礼で食べに行ったうどん屋さんで、「食らうンジャーさんの同級生のお姉さんが、最近食べに来ましたよ」って、何店のうどん屋の大将からいわれたことか!!

本当に汗がでましたわ~(笑)


礼 15 


おうどん「くるみ家の大将です。

お声をかけていただきましたが、一瞬 「だれ??」って感じになってしまいました。

申し訳ありません。

早くも再訪問したいお店のひとつですよ。

礼 17 


京都の人気店手打ちうどん「山元麺蔵さんの大将です。

伸びのある麺と素敵な空間のうどん屋さん。

関西を代表するうどん屋さんの一軒ですよね。


礼 14


巡礼の達成者のテーブルにも積極的に廻ってお話をさせていただきました。

すると、こんな方から「食らうンジャーさん!お名刺ちょうだい!」っていわれました。

礼 18


あなたねぇ~!

5年以上も前に串かつ「元気屋」さんで一緒に飲んでますし、他の宴会でも何回かご一緒してますやん。

でも、ゴッサ久しぶりに会いましたよ。


礼 19 


うどんらんぷ「若蔵の大将です。

新店としての実力は十分です。

次回は、レジェンド店で選出でしょうか?

っな訳ないやんかぁ~!!(笑)

礼 21 


 釜揚うどん「一紀の大将と中央は、天粉盛の大将です。

どちらも大阪市西成区にお店があるうどん屋さんです。

それで仲がいいのかな?

右端に写っているのは、ラーメン業界では超有名な尼崎のおおさかさん。

尼崎在住のおおさかさんね。


礼 22 


釜揚げうどん「桂ちゃんの大将です。

こちらの鴨汁に魅了された方も多いことでしょう。

そういう私もそのひとりですよ。

真ん中は、八尾の讃岐屋「雅次郎の大将です。

行列のできる人気店。

豊富な創作うどんが食べられますよね。

「雅次郎」さんのかやくご飯ゴッサ美味しくて、密かにマイブームですよ。

うどんと違うんかい!!(笑)

礼 16 


右端は、豊中の空飛ぶうどん「やまぶき家の大将です。

食べに行くたびに、「新メニューを造らんのかい!」ってハッパをかけていますよ。

うどんが美味しく進化し続けているだけに、あとはアイデアで新メニューの開発を期待しています。

礼 23 


西宮のさぬき手打うどん「いわしやの大将です。 

今回の巡礼店の中にあって、初訪問のお店以外で唯一面ばれしていないお店です。

セルフ店であり、人気店のため大将とお話する機会がなかったのよ。

しかし今回の巡礼では、終了時間に近い訪問であり、ひげ画伯の絵のことを伺ったりしたので、しっかり顔を覚えていただきてました。

「たくさんの女性方と来ていただいてましたよね」ですって!

ギャルズと名乗る変な集団なんですが・・・・(オー汗)

礼 24 


麦きり「トクオカの大将です。

ユニークな外観で、驚いた巡礼者もいらっしゃったでしょうねぇ~

外観はユニークでも、うどんは手打ちの超本格派です。

近くにあってほしいうどん屋さんです。

礼 25 


讃岐屋「雅次郎の大将とうどん居酒屋麦笑の大将が何やら握手してますやん。

「貴重な写真やから撮ってやぁ~」っていわれたけれど、何が貴重なんでしょうか?

私にはまったく分かりませんよ。(マジ汗)


礼 26 


舞台では、詫間の雀さんと釜揚うどん「一忠の大将、その甥っ子にあたる釜揚げうどん「桂ちゃんの大将、そして情熱うどん「讃州の大将が集まって、何やら始めるようです。

はい!ご存じ「巡礼の詩」の大合唱ですよ。

釜揚げ~  ♪
ぶっかけ~ ♪
ちく玉天~  ♪

つ~るつるつるつるつると、関西讃岐うどん巡礼

食べて!食べて!たべつくせぇ~ ♪


礼 20  


料理はこれ以外にもありましたが、話に夢中ですべてを撮ることができませんでした。

他の方のブログ等でご確認くださいね。


礼 27 


うどん魂一筋 「うだま」 梅田店の大将です。

巡礼では、時価の和牛焼肉ぶっかけをいただきました。

でも、お肉が高価なため、ほとんど利益はないそうですよ。

またゴッサ食べたいわ~

競馬か?宝くじにでも当たらんかなぁ~(笑)

礼 28 


最後は、「詫間の雀」さんの閉会のごあいさつです。

たくさんのうどん好きの方が巡礼に廻られましたことへの感謝と、これからも関西うどん界を盛り上げていくことへのお願いのメッセージでした。


最後は、巡礼店の大将・女将さんの集合写真です。

礼 29 


巡礼店の全店参加とはいかなったけれど、そうそうたるメンバーです。

参加全店の大将のお写真は個別に撮れずでしたが、「新麺会」でごあいさつできなかったお店の大将とは、たくさんお話ができました。


最後に実行委員の方々に感謝の言葉を申し上げて、終わりにしたいと思います。

巡礼の準備から達成者パーティーまで、大変な作業だったと思いますが、本当にありがとうございました。

巡礼で廻られた方すべてが感謝していると思いますよ。











会場を出る前に、こんな方とお話しすることができました。

礼 30 


京都市東山区にあるうどん「讃式の大将と奥さんですよ。

大将は若いから独身と思っていたら、こんなに素敵な奥さんが居たんやね!

今度食べに行ったら、出会いのことなど、じっくり聞かせてもらいまっせ!(爆)











スポンサーサイト
  1. 2016/02/20(土) 00:01:36|
  2. 第5回 関西讃岐うどん巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼達成者パーティー @ 準備編

巡 1 



26から1225まで行われた第5回 関西讃岐うどん巡礼の達成者パーティーが14(日)に開催されたので参加してきました。


巡 2


今回のパーティーは、心斎橋の大成閣で行われました。

午後6時からの開催ですが、準備のお手伝いのため午後1時に「大成閣」さんに到着です。

巡 3


会場は4階のようですなぁ~

エレベーターに乗って4階の会場へと向かいました。

巡 5 


すでにテーブルは配置されており、準備は整っている感じですねぇ~

巡 4


パーティーの看板もすでに取り付けられていましたよ。

巡 6


一部の実行委員の方は、午前10時からこの達成者パーティーの準備をされていたようで、達成者に配るプレゼントの一部は袋に入れてセットされていました。

巡 7 


今回は、巡礼の達成者200人近い参加者があり、そのすべての達成者にプレゼントがありました。

まずは、全員にプレゼントされた景品をご紹介いたしましょう。

巡 8 


昭和産業さんの天ぷら粉「黄金」と同じく昭和産業さんの「オレインリッチ ピュアひまわり油」

それと巡礼のポスターデザインと同じのクリアファイルです。


巡 10


坂出の日の出製麺所さんからは、香川産小麦粉のさぬきの夢を使った生うどんです。

巡 9


この量は凄いですなぁ~

今回の参加者は、間違いなくうどん好きですから、皆さん喜びますよね。

巡 12


こちらの丼は、11月に開催された新店巡礼達成者への景品です。

新店8店のロゴがデザインされていて、素敵ですねぇ~

私は達成してませんが、こんな素敵なグッズが貰えると分かっていたら、もっと頑張るべきでしたわ~


釜揚うどん「一忠 Tシャツです。


巡 13 


「第5回 関西讃岐うどん西国33ヶ所巡礼」に先立ち行われた「第4.5回 関西讃岐うどん西国33ヶ所巡礼~Super Hard 編」の達成者への景品です。

こちらのSuper Hard 編は、本当にハードだったとお聞きしています。

巡 30


この巡礼の達成者は、7名で巡礼代表の「詫間の雀」さん手作りの達成証が、パーティーの中で贈呈されました。

キャスバルさんプラスわんさん、そしてぼうしのおっさんさんの3名は、第1回からの巡礼達成者。

また、ラブりんさんなんて、香川県在住で達成ですから、まさに驚愕

巡 11


偶々「ぼうしのおっさん」さんと同じテーブルだったので、このSuper Hard 編のお話を伺ったら、和歌山のあるお店なんて、3回目でやっとうどんが食べられたそうですよ。

本当に旅行感覚のお店ばかりですから、この達成者には頭が下がりますねぇ~

巡 14


こちらは、ポスターと同じデザインの湯飲みです。

巡 15 


「50店完全達成」の方々に送られた景品です。

はい、私もいただきましたよ。


ボールペンです。


巡 16 


よく見ると、フリクションボールですやん!

こちらは、「33店舗達成者」への景品です。

巡 17 


これゴッサ欲しいやんかぁ~!!

娘にプレゼントしようと思ったけど、「いらん!」っていわれそうなので、自分で使いたいですねぇ~

つづいて、活麺富蔵さんからたくさんのプレゼントが到着していました。

巡 18


大きな段ボール箱にいっぱいですよ。

巡 22


ひとつは、「活麺富蔵」さん特製の佃煮です。

たくさんあったので、50軒完全制覇の方に配られたと思います。

もうひとつは、おつまみ揚げぴっぴ

巡 19


うどんから造ったお菓子ですよ。

巡 20 


個数に限りがあったので、実行委員の方が他のお店の景品と同じで、皆さんに当たるように紙袋の中に詰めていました。

どの賞品が当たったか?それは貰った人しか分かりませんよ。


巡 21 


梅田のうどん棒で働く宮原画伯デザインのTシャツですよ。

私を描かれているようで、恥ずかしいですなぁ~

え?そんなうさぎのように可愛くないって・・・・ (オー汗)

描かれているうどんは、お箸に4本!

私は、この絵のように毎回うどんを4本持ち上げて写真を撮っていますが、皆さんご存じでしたか?


では、宮原画伯をご存じでない方にご紹介いたしましょう!

この方ですよ~~!!
































巡 23 



どっひゃ~~!!(笑)

いきなりビックリされた方も多いと思いますが、お店では普通の格好なのでご心配なく!


この宮原画角デザインのTシャツは、「50店完全達成」の方に配られました。


巡 32 


じゅんちゃん・れいちゃんの缶バッジです。

これは、巡礼のアンケートに解答された方と、50店の達成店がレジェンド店の方に配られました。

どちらがどちらか?は、忘れてしまいましたわ~(オー汗)


巡 24 


麦きり「トクオカさんからは、特製「すりだね」がたくさん届いていました。

巡 25 


こちらは、「新店巡礼達成者」に配られていましたよ。


巡 26 


うどん工房「悠々さんからのプレザントです。


巡 27 



鶏天お持ち帰りセット券
ですよ。

こちらも数に限りがありますので、実行委員の方が皆さんの紙袋の中にそっと入れていたと思います。


鶏天が苦手な方に当たらなかったことだけを祈ります。

って、そんな人は居るの??(笑)


巡 31 


讃岐うどん「いってつさんからは、10周年記念タオルがたくさん届いていました。

たぶんほとんどの方に配られたのではないかな?

実は、「いってつ」さんの10周年は今から約2年前になります。

その時に常連さんに配られた物ですよ。

私は常連でもないけど、その時にこのタオルをいただきましたよ。

その時のブログは、こちら です。


釜揚うどん「一忠さんからのプレゼント賞品です。


巡 28 


こちらは、巡礼期間中に各店舗から配られた4枚のシールをはがきに貼って応募された方に当たりました。

もちろん応募者多数のために、抽選になりましたよ。

私の場合は、くじ運がまったくない人なので、今回も落選!!

巡 29


そのような方には、こちらの「巡礼の詩」CDが配られましたよ。



さて、準備も整ったようですしパーティー本編につづきます。

またつづくんかい (笑)












  1. 2016/02/19(金) 00:01:33|
  2. 第5回 関西讃岐うどん巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

活麺富蔵 @ 巡礼達成 11番札所

冨 1 


四條畷市にある細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)さんです。

12月初めにも一度巡礼で訪問してますが、最後の関門のメグさんとジャンケンをしてあえなく撃沈!!

冨 2 


7時間も滞在したのに、私ってジャンケンが弱いのよねぇ~(マジ大汗)

この日は、私よりもジャンケンが弱くて、すでに3回ほど撃沈しているうどん好きの方とご一緒しました。

冨 3 


「活麺富蔵」さんは、26から1225まで行われた第5回 関西讃岐うどん巡礼11番札所です。

私の巡礼も50軒目・・・・

12月20日の訪問で、もう巡礼期間も残り少なくなった日の訪問です。

冨 4


前記のジャンケンで弱い男性の他にうどん好きの仲間が私たちの達成の瞬間を見届けに集まってくださいました。

午後3時前のゆったりとした時間帯です。

早い方は、午後2時頃のお店に入ったそうですよ。


この日のおばんざいです。

冨 5


「活麺富蔵」さんの定番のおばんざいですよね。

でも、一つだけ変わっているもが入っていました。

干し柿の天ぷら

冨 6


「活麺富蔵」さん自家製の干し柿を天ぷらにしたもの。

甘味があっていいですねぇ~


レンコン肉詰め


冨 7 


出汁巻き玉子

冨 8


どちらもゴッサ美味しくて、お酒がすすみます。

ビールに焼酎など、皆さんお好きなお酒を召し上がっていましたよ。

そろそろうどんを注文しましょう。

時刻は、午後6時30分で夕ご飯にはいい時間帯です。

同行のジャンケンが弱い男性の注文は、ねば旨とろろです。

ねば旨とろろ

冨 9


山芋とオクラ、そして納豆が入っていて、正にネバネバです。

私もネバネバ好きではありますが、この三種がトッピングされたうどんを味わったことがありませんよ。

私の注文は、生醤油うどんにちくわ天のトッピングです。

冨 10 


大量の大根おろしが乗って登場ですよ。

冨 11 


大根おろし好きなので、嬉しくなっちゃいますねぇ~

まずは、麺だけ味わってみましょう。

冨 12


軟体系の優しいコシのある麺は、「活麺富蔵」さんの特長です。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

冨 13


スダチを搾って、醤油をかけていただきます。

おっと、ちく天も麺の上に乗っけましょう。

冨 14 


冨 15 


サクサクのちくわ天は、旨味のあっていいですねぇ~~!!




完食して、運命のジャンケンタイムです。

まずは、連敗中のお連れの男性から・・・・

あえなく撃沈です。(笑)

冨 16 



そして、私の番ですよ。

「最初は、グー」は止めますね。 志村けんがテレビで始めたフレーズの「最初は、グー」です。

素直に「ジャンケン!ホイ!」 

結果は私も撃沈です。(オー汗)

人のことを笑ってる場合と違いますなぁ~~!!




そして、私たちが取った行動は、うどん2杯目にチャレンジです。

お連れの男性は、鶏卵うどん

冨 18


昔の言い方では、玉子とじうどん。

鶏卵うどんの方が、美味しく感じるのは私だけでしょうか?

私の2杯目は、かけうどんです。

冨 19


ふわ~っと鰹節の風味が香るお出汁です。

そういえば、「活麺富蔵」さんで出汁系のうどんを食べるのは初めてですねぇ~

このお出汁もメチャ好きな味ですよ。

冨 20


温麺はモッチリとした弾力があります。

一時期は、「活麺富蔵」さんでは温麺が好みの時がありましたが、最近は冷たい麺も特長がでてきて、好きになりましたよ。




二人とも完食して、ジャンケンタイム

まずは、連敗中のお連れの男性から・・・・

またしても、あえなく撃沈です。(爆)

冨 17 


先ほどは、ジャンケンといったのがダメやったんや!

私たちは、昔からインジャンといってたな?

「インジャン! ホイ!」 




結果は私も再度撃沈です。(オー滝汗)






そして、3杯目のうどんにチャレンジです。

マジ満腹に近い状態ですよ。

桜ユッケうどん

冨 21


本当は、ぶっかけうどんをオーダーしましたが、私たちのために桜ユッケをメグ兄。さんがサービスしていただきました。

久しぶりに食べた桜ユッケうどん。

旨味のある桜ユッケで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


まずは、連敗中のお連れの男性から・・・・

ようやく、勝利です。

冨 30 


先ほどは、インジャンといってたな?

でもフレーズが違ってたような・・・・

「インジャンで ホイ!」 これやでぇ~!!




で、このフレーズでやっとこ勝利 しました。

冨 22 


最後は、スタンプを捺していただいて、ようやく巡礼を完結しました。

この日の滞在時間もなんと6時間以上です。

私にとっては、難所の巡礼店でしたよ。(マジ大汗)




細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)
大阪府四條畷市楠公2-8-26    地図
営業時間  午前11時~麺売り切れまで(最終オーダー20時30分)
定休日    月曜日(祝日の場合翌日に振替)
 



過去の訪問      ちく玉天ぶっかけ  (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
                             チリビーンズうどん    (5周年記念パーティー)
                         紅白牡丹鍋
            とりつくねナメコしみじみ鍋
               桜ユッケうどん       (関西うどん名店ラリー)
                   和牛なめこセット  (関西うどん名店ラリー)
                    
 4周年記念パーティー
            牡丹鍋で宴会
                          
桜ユッケうどん
                ブラックオリーブと ポルチーニ茸の釜コロ 
             富士吉田の紅白うどん
                 三周年記念パーティー  
            
竹玉天おろし
             富蔵流KISHIMEN三昧
               
おろしぶっかけうどんと釜バターうどん 
                             ざるうどん (うどん食べ比べ)   
                             
茄子の揚げびたし ~jyu冷(ジュレ)かけ 
              釜揚げうどん 
            釜コロ            (コロッケうどん祭)
            
竹玉天付き釜バター  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
            
釜カレーうどん
            
おろしぶっかけ









  1. 2016/01/23(土) 00:01:28|
  2. 第5回 関西讃岐うどん巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどん居酒屋 麦笑  @ カツカレーうどん 28番札所

麦 1 



夜のうどん居酒屋麦笑さんです。

巡礼期間中2回目の訪問となりましたよ。


麦 2


前回の訪問では、4人でうどんを2杯しか食べてません。

スタンプを捺して貰えずでしたが、これもルールですから、仕方がないところです。

今回も仕事帰りに訪問しましたよ。

12月の忘年会シーズンで、入れるかどうか?ヒヤヒヤしながらお店へと向かいました。

麦 3


今回は、一人だったのですんなりとカウンター席へと案内されましたよ。

でもテーブル席は満席の状態でしたよ。

危なかったわ~!(マジ冷や汗)

麦 7



「麦笑」さんは、26から1225までの第5回 関西讃岐うどん巡礼28番札所です。

今回の巡礼期間は、私にとっては覚えやすくて助かりましたよ。

私の誕生日から始まって、二女の誕生日で終了。

その終了まであと10日と迫った時の訪問で、私の巡礼も49軒目となりました。


この日オススメのアテメニューです。

麦 4


それ以外にも、定番のアテメニューもありますよ。

麦 5 



まずは、すじ煮込みをお願いしました。


麦 6


最近「麦笑」さんに飲みに来たら、必ず注文するのがこのすじ煮込みです。

柔らかい牛すじちゃんは、ゴッサウマ~い!!



チーズオムレツ

麦 8


いつもなら出汁巻きを注文するところですが、今回は変化球で攻めてみました。

とろっとしたチーズが、ふんわり玉子とよく合いますねぇ~

これも好きな味ですわ~


〆のうどんは、カツカレーうどんをオーダーです。


麦 9 



カレーのいい香りを漂わせながら登場しましたよ。


「麦笑」さんのカレーは、コクのあるルウ系のカレー出汁。

ややスパイシーで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

麦 10 


中央には、大きなカツが乗っていました。

肉厚もあって、これは美味い!!

麦 11


お肉もしっかりと入っているし、サービス満点です。


この日の麺は・・・・


麦 12 



モッチリ感強めです。


飲んだ後のカレーうどんが美味しく感じます。

香川の人は、飲んだあとにはラーメンではなくてカレーうどん。

私も讃岐人になってきたかな?



うどん居酒屋麦笑    
大阪市東成区中道1-10-19   地図

営業時間   午前11時30分~午後2時30分  LO2時
         午後5時~午後10時30分  LO10時
定休日     日曜日・祝日
電  話  06-6971-0972


過去の訪問       釜揚げうどん他 (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
                   牛すじまぜ麺
            鍋宴会
            釜揚げうどん
                          鶏卵きつねうどん
                           穴子天ひやかけ
                       うどん好き仲間との忘年会
             ホルモンうどん
                           う どん好き仲間との宴会
                大阪好っきゃ麺の景品受け取りパーティー
                            とり天ぶっかけセット  (大阪好っきゃ麺)
                            「大阪好っきゃ麺」達成者パーティー   
                            焼きチーズカレーうどん 
                            穴子天ひやかけ 
                            うどん好き仲間と宴会
                     仲間と達成者パーティー
                焼き鴨あんかけとじうどん ( 第四回関西讃岐うどん巡礼)
                 鍋焼きうどん
              麦笑で宴会 (ヨルムギ)
              ほうれん草とベーコンのカルボナーラうどん
              ネバトロ生醤油うどん
              焼き豚のつけ麺
              麦笑で達成者パーティー  
               カレーうどんとひやかけ
               豚とみず菜のハリハリうどん
                カレー釜玉
              
鴨の鍋焼きうどんとおろしぶっかけ
             
ひやかけ
             麦笑で忘年会 
            
裏メニューひやかけ
            カレー釜玉
            
ひやかけとカレーうどん 
            
カレーうどん
             
ぶっかけうどん
 










  1. 2016/01/19(火) 00:01:25|
  2. 第5回 関西讃岐うどん巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

極楽うどん Ahー麺  @ 海老天ぶっかけ 40番札所

極 1 


JR「寺田町」駅近くにある極楽うどん「Ah-麺さんです。

私の巡礼もあとわずかとなりました。

しかし、巡礼期間もあとわずかですわ~(オー滝汗)



はい、昨年のネタですからご辛抱くださいねぇ~

極 2 


訪問日は、1213日(日)「麺くいやまちゃん × 麦笑 × Ah-麺」の3店コラボを食べた帰りにやって来ました。

極 3



「Ah-麺」さんは、26から始まった第5回 関西讃岐うどん巡礼40番札所です。
 
先ほどボリューム満点のコラボうどんを食べたばかりで、本来なら連食を控えるところです。

しかし、巡礼期間もあとわずかとなり、頑張って連食ですわ~

私の巡礼もようやく48軒目となりましたよ。


まずは、ビールをいただきましょう。

極 4 


かなり腹パン状態ですが、ビールはスッと胃袋に納まっていきますねぇ~(笑)

アテなしで、ビールをいただきましたよ。

少し酔ってきたからか?うどんが食べられる雰囲気になってきました。


極 5


メニューを見て、かなり思案です。

冷たいうどんにする予定ですが、どれも温泉玉子が乗ったメニューばかりですなぁ~

本来なら喜ぶべきところですが、先ほどのコラボうどんで4玉も玉子をいただいたばかり。

さすがに、これ以上は食べ過ぎですよね。


ふと上を見ると、こんなメニューを発見です。

極 6


シルバー会員限定メニューの「フォアグラ丼 SET」ではなくて、海老天ぶっかけうどんがありますね。

お店の方に訊ねたら、温泉玉子は入ってないとのこと。

では、海老天ぶっかけうどんをオーダーしましょう。

極 7 


名前のとおり海老天が3本乗ったぶっかけうどんです。


極 8 


海老そのものの旨味があって、これはいいですねぇ~!!

極 9


いつも綺麗な「Ah-麺」さんの麺。

でもこの日の麺は、今までの「Ah-麺」さんのものとは少し違っていました。

極 10


いつもは、硬コシ系の剛麺だった「Ah-麺」さんの麺が、この日はしなやかでコシの中に、

モッチリとした弾力がありました。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

硬コシ系が好きな私でも、とても食べやすて美味しく感じました。

田中店長のフェイスブックで拝見したと思いますが、少し変化を加えたとのこと。

極 11


この麺質の方が、万人受けするタイプかもしれません。

あまりにも美味しかったので、ぶっかけ出汁をかけて一気に完食です。

この麺なら、サービスの中盛りにすべきやったなぁ~

どんだけ食べまんねん!!(オー汗)


自分でツッコンどきますね。





極楽うどんAh-麺 (あーめん)
大阪市生野区生野西2-1-29   地図 
営業時間  午前11時30分~午後10時  (通し営業です。)
定休日    月曜日(祝日の場合翌日)

電話             06-6712-3111




過去の訪問      ひやかけ(中盛り)
                   肉温玉丼とざるうどんのセット
                      ひやかけ
                 あんかけかやくごはんSet
                 鶏卵きつねカレーうどん
            極上ひやかけ
                            ポトフうどん
                            ボジョレー解禁記念パーティー
             きのこの山うどん
                   鶏卵カレーうどん
               ひやかけ
                              大阪最強!こってりカレーうどん   
               黒醤油ガッツリぶっかけHot
                      鶏卵チキンカレーうどん
                      鶏玉ぶかっけ
              あんかけしゃぶしゃぶうどん
             キツネうどんとミニ温玉丼
             海鮮ジャジャンうどん (第三回うどん祭)
             鶏天チーズカレーうどん  (グランドオープン)

 






  1. 2016/01/16(土) 00:01:56|
  2. 第5回 関西讃岐うどん巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。