美味いもん食らうンジャー

讃岐屋 雅次郎 @ 海老と揚げ餅のぶっかけといなり 

雅 1 


八尾市にある讃岐屋「雅次郎さんです。

ゴールデンウィーク期間中のに食べに行きましたよ。

雅 2 


午前11時30分オープンのお店ですが、その20分前にお店に到着したら、すでに2台の車が止まっていました。

皆さん早くからお待ちのようですなぁ~~!!

開店準備中の大将が、私が列んでいるのを見つけたようで、「そろそろ食べに来ると思ってたところや!小麦粉のロットが変わって初めての製麺。ええ時に食べに来たなぁ~!」って言うじゃない。


雅 4 


それの含み笑いは、いい意味なん? 悪い意味なん? って訊ねたら、「悪い方や!」って返事ですわ~ (オー滝汗)


雅 3 


午前11時30分にオープンして、どっと店内にお客さんが入って行きます。

休日ということで、家族連れのお客さんが多いですねぇ~

座敷・テーブル席は一気に満席で、カウンター席のみが空席になっていましたが、これもすぐに埋まってしまいましたよ。

雅 5


ゴールデンウィーク当時は、人手不足のためメニューを絞っての営業でした。

最近はどうなんでしょうか?

古い情報でごめんなさいね。

だから、熟成ブロガーは困りますなぁ~ (オー滝汗)



雅 6


私の大好きなかやくご飯までメニュー落ちしてしまいました。

スーパーゴッサ悲しいぜぇ~!!


今回は、海老と揚げ餅のぶっかけといなり2個を注文!

雅 7


先ほど麺の出来が悪いと聞かされたので、温麺を注文しようとしたら、大将から「こんな麺は滅多に食べられへんでぇ~!冷やにしいや!」って指示されてしまいましたよ。(オー滝汗)


いなり

雅 8


やや小ぶりのいなり寿司です。

雅 9


お揚げさんは、それほど甘くない味付けです。

これなら幾らでも食べられるなぁ~~!!


海老と揚げ餅のぶっかけ(大盛)

雅 10 


麺を大盛にして、果敢に攻めてみました。(笑)


海老天

雅 11


やや小ぶりですが、海老天がたくさん入っています。

この海老天は、海老の旨味がダイレクトに伝わってきます。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

揚げ餅

雅 12 


小さく切ったお餅で、弾力がありますが、とても食べやすい大きさです。

海老のプリプリと餅のモチモチと、それぞれの食感の違いを楽しめましたよ。


雅 13 


写真で見ると、やや肌荒れしていますねぇ~

食べて見ると、

ゴッサ硬いがなぁ~~!!

硬い剛麺ですが、ただ硬いだけ!

伸びや弾力もなく、食べすすむと、胃袋にどっと詰まった感じがする重量のある麺質です。

大将の話では、「いつもの塩水の量で製麺したら、加水が足らなかった」 とのこと。

今後は修正できるが、製麺済みのこの日の麺はどうすることもできないらしいのよ。


雅 14 


剛麺好きの私でも、少し硬すぎる感じがしましたよ。

前記のとおり1ヶ月以上の前の話ですから、今はまったく違う麺を提供されているでしょう。

大将の指示に従うもの、うどんの食べ歩きの試練でっせ! (笑)




讃岐屋 雅次郎」 
大阪府八尾市美園町4-59    地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後5時30分~午後9時45分
定休日     月曜日  (月曜日が祭日の場合は、火曜日が振り替え休日)
電  話     072-925-1120   



過去の訪問      うまぁ~豚つけめん
                        あさりつけめん
                        カニみそつけめん
                        和牛肉温玉ぶっかけ   (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
                海老と揚げ餅のぶっかけ
               和牛温玉ぶっかけ
                     カニみそつけめん
           肉きつねうどん
                  えび天ひやつけ
                      うまぁ~豚つけめん
                   貸切宴会
                  
カニみそつけめん
                         和牛肉温玉ぶっかけ
            
ひやつけ
                        
和牛肉温玉ぶっかけ
                        
カニみそつけめん
                  カニみそつけめん (大阪ほんわかテレビ編)
                
釜揚げうどん (裏メニュー)
              
かきと玉子のとろみつけめん
              
うまぁ~豚つけめん
              あさりつけ麺
              カ
ニみそつけめん
              
かにみそつけめん (雅次郎さんで宴会)
             あさりつけ麺  (夜のうどん屋シリーズ)
             
ひやかけ嫌いな店主が作ったつめたいかけうどん (第4回 関西讃岐うどん巡礼)
             海老天ひやつけ
              肉温玉ぶっかけ   (夜のうどん屋シリーズ)
             かにみそつけめん
             かつカレーうどん
             海老天ひやつけ
             
すじコンつけ麺    (第3回 関西讃岐うどん巡礼)
           
あさりつけ麺
            海老天ぶっかけ
            
からあげぶっかけ
            
おろしぶっかけ
 






















  1. 2017/06/10(土) 00:00:58|
  2. 雅次郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

讃岐屋 雅次郎 @ うまぁ~豚つけめん

雅  1 


八尾市にある讃岐屋「雅次郎さんへ食べに行きました。

今年の5月以来で約半年ぶりの訪問となりましたよ。

雅 2


2016年は、3回だけの訪問でした。

2016年は仕事が繁忙で、土日の出勤も多くてうどん屋さん巡りの回数が減ったのが原因でしょう。

讃岐屋「雅次郎」さんへは、ほぼ土日の訪問ですからね。

雅 5


いつものように、カンターの右隅に着席です。

開店前に少し大将とお話させていただきましたが、アルバイトを募集しても人が集まらず、慢性的な人手不足に陥っているそうです。

雅 4 


そのため現在はメニューを絞っての営業だそうですよ。

メニューを絞っているとはいえ、定食類もあるし言われなければ分かりませんよねぇ~

冬の名物メニューのカニみそつけめん だけは、手間がかかるので復活が難しいとのこと。

でも大将は、やる気満々ですから復活する日も近いかもしれませんよ。


今回は、うまぁ~豚つけめんの大盛とかやくご飯をオーダーです。

雅 6


最近は、「雅次郎」さんのかやくご飯にはまってしまって、毎回注文してますよ。


かやくご飯

雅 7 


貴賓がただよう味付けで、具材の旨味が凝縮された感じ。

雅 8 


口の中に入れると、その旨味が広がって行きます。

いつ食べても

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

雅 9 


今回は、うまぁ~豚つけめんの冷やでお願いしました。

香川県では、昨年10月から12月にかけてつけ豚スタンプラリーが開催されていましたが、関西でもつけ豚を提供しているお店はありますよ。


はい!「雅次郎」さんもそのひとつですよ!


まずは、麺だけを味わってみましょう。

雅 10 


伸びが凄くて、噛むと押し返してくる弾力も強めです。

小麦粉の風味もあって、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


雅 11 


可愛い豚ちゃんのかまぼこが入ったつけ出汁です。

つけ出汁の中には、美味しい豚肉のほかに、

雅 12


歯ごたえのいいゴボウがたくさん入っていました。

お出汁を飲むだけでも美味しいですよ。

雅 13


そんなお出汁に麺を潜らせると、麺が活き活きとしてきます。

お出汁の旨味を引き連れてきてゴッサウマ~い!!

かけうどんならひやあつって感じで、麺のコシを最後まで楽しむことができました。


雅 14


途中から、わさびおろしを少しづつ投入です。

味が変化して、これはいいですねぇ~~!!


雅 3 


人手が少なくてたいへんですが、超ゴッサ美味しい麺に仕上げてくるあたりは、大将の技が光ります。

麺だけでなく、かやくご飯やお出汁もいつもとまったく変わらない美味しさ。

だからお客さんがいっぱい詰めかける人気店なんでしょうねぇ~~

今回もゴッサ満足の昼食になりましたよ。




讃岐屋 雅次郎」 
大阪府八尾市美園町4-59    地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後5時30分~午後9時45分
定休日     月曜日  (月曜日が祭日の場合は、火曜日が振り替え休日)
電  話     072-925-1120   



過去の訪問      あさりつけめん
                        カニみそつけめん
                        和牛肉温玉ぶっかけ   (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
                海老と揚げ餅のぶっかけ
               和牛温玉ぶっかけ
                     カニみそつけめん
           肉きつねうどん
                  えび天ひやつけ
                      うまぁ~豚つけめん
                   貸切宴会
                  
カニみそつけめん
                         和牛肉温玉ぶっかけ
            
ひやつけ
                        
和牛肉温玉ぶっかけ
                        
カニみそつけめん
                  カニみそつけめん (大阪ほんわかテレビ編)
                
釜揚げうどん (裏メニュー)
              
かきと玉子のとろみつけめん
              
うまぁ~豚つけめん
              あさりつけ麺
              カ
ニみそつけめん
              
かにみそつけめん (雅次郎さんで宴会)
             あさりつけ麺  (夜のうどん屋シリーズ)
             
ひやかけ嫌いな店主が作ったつめたいかけうどん (第4回 関西讃岐うどん巡礼)
             海老天ひやつけ
              肉温玉ぶっかけ   (夜のうどん屋シリーズ)
             かにみそつけめん
             かつカレーうどん
             海老天ひやつけ
             
すじコンつけ麺    (第3回 関西讃岐うどん巡礼)
           
あさりつけ麺
            海老天ぶっかけ
            
からあげぶっかけ
            
おろしぶっかけ
 











  1. 2017/01/21(土) 00:01:04|
  2. 雅次郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

釜揚うどん「一忠」  @ 釜揚うどん 白波

一 1


八尾の釜揚うどんの名店釜揚うどん「一忠さんへ食べに行きました。

午前10時30分オープンのお店ですが、午前9時50分に到着すると、凄いことになってましたよ。

20人近くの方が、オープンの40分以上前から列んで待っていました。

原因はこちらです。

一 17 


平成28年7月31日(を持って閉店することになっています。

それを惜しむかのように、連日たくさんのお客様が押し寄せているそうです。

この日は、日曜日ということもあって、行列が長いみたいやね。

一 2


行った日は、20分前に開店しましたが、列んでいる方は全員はいることができない状態でした。

私達は、6人での訪問予定でした。

一 3


この絵の作者ひげ画伯とご一緒する予定でしたが、画伯は急用で欠席。

もう一人のマイペース酒豪女史さまは、約束の時間になっても現れずです。

この方は、100%約束の時間に遅れてきますなぁ~(オー汗)

一 9 


結局4人になったので、釜揚うどんの白波をお願いしました。

一 4


釜揚うどんが出来上がるまで、名物の佃煮をいただきましょう。

一 5


粗めの鰹節の佃煮です。

おや??

一 6


今回のメンバーのひとりがいった言葉ですが、「一忠さんの昆布の佃煮って、こんなに山椒が効いてたかな?」

私は、以前のブログを確認して分かったことですが、凄い記憶力ですなぁ~

一 7


でも山椒が効いていて、ゴッサウマ~やんかぁ~!!

この日厨房を見て、あることを発見しました。

一 10 


以前地下鉄八尾南駅近くにあった釜揚うどん「一誠の大将が居てるじゃないの??

お顔が見られて、少しは安心しましたよ。



生姜をすりすり (SSS)

一 8


お~!大量やん!

っていってましたが、皆さん生姜好きでこれでも足らないほどでしたよ。

まずは、お出汁の登場です。

一 11 


もうすぐ釜揚うどんが茹で上がる合図のようなもの。

お出汁を入れて皆さんが取った行動は・・・・・

皆さん一斉にお出汁を飲んでますやん(大汗)

そして、ひとりがいった言葉は、「こんなに美味しいお出汁が飲めなくなるのは、寂しいですよね」

はい!私も同感で、大きく頷いてしまいましたよ。


釜揚うどん白波

一 12 


でけぇ~~!! (驚愕)

家の近くの「山田製麺所」さんで、七福人(7玉入り)の器を何度か見てますが、この「白波」の器の方が一回りは大きいと思いますよ。

一 13 


今回は、太麺をお願いしましたが、小麦粉の風味が香ります。

モチモチでありながらも、コシのある麺で

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

一 14


昆布と鰹節の風味タップリのお出汁に潜られると、釜揚うどんも生き生きとしてきます。

やっぱり、ゴッサ美味いわ~~!!

一 15 


私の前の方なんて、釜揚うどんを丼の縁で湯切りをしながらお出汁の入った器に入れていますね。

お~!釜揚うどん通やねぇ~!

少し前までは、釜揚げうどんと湯だめうどんの違いも分からなかった方なんですよ。(笑)

4人で白波は食べ応え十分です。

まあ2人が女性だったこともあるでしょうが、腹パンになりながら完食しました。

一 16


この日は、超大忙しの大将です。

最近5キロほど痩せたらしいけれど、これだけ忙しかったら仕方がないですよね。

女将さんの話では、大将は痩せたけれど体調は万全ですから心配しないでくださいとのこと。

お店の外観は、ジオラマでご了承ください。

一 18


でもこれようできてますなぁ~

以前から「山田製麺所」の大将に伺ってましたが、ようやく現物を拝見することができました。

なぜジオラマにしたかといいますとね。

一 19


私達がお店に出た時には、30人以上の大行列になっていました。

閉店までこの状態が続くのかもしれませんが、また食べに行きたくなってますよ。





釜揚うどん「一忠
大阪府八尾市松山町2-2-11  地図
営業時間   午前10時30分~午後3時
定休日    火曜日・水曜日(祝日は営業)
電  話    072-991-5706 

お店のホームページ  http://www.tt.em-net.ne.jp/~icchu/


過去の訪問       釜揚うどんの太麺の大    (第5回 関西讃岐うどん巡礼) 
                                
釜揚うどんの太麺の大      (第4回 関西讃岐うどん巡礼)
                                
釜揚うどん 白波の太麺 
                                
釜揚うどん大 太麺








  1. 2016/07/23(土) 00:01:09|
  2. うどん 八尾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

讃岐屋 雅次郎 @ あさりつけめん

雅 1 


八尾市にある讃岐屋「雅次郎さんへ日曜日のお昼に食べに行きました。

気合いを入れすぎて、開店時間の30分前に到着。

車を駐車場に入れようとしたら、道路で何やら拾っている若者が・・・・

チラシをばらまいて、拾っている様子。

雅 2 


雅次郎」の大将やんかぁ~!(大汗)

「雅次郎」の前の道路に、新聞が散乱していたので拾っていたとのこと。

でもかなりの量だったので、気を付けないと車にひかれまっせ!

雅 3


開店まで30分お店の前で待って、カウンター席の一番右端へと案内されました。

このようにお花が飾ってあるのをご存じでしょうか?

どこかで出題されるかもしれないので、覚えておいて損はありませんよ。(笑)


今回注文したのは、あさりつけめん(冷)の大盛りとかやくご飯です。

雅 4


ゴールデンウィーク期間中で、旬のあさりをいただきたいと、お店に行く前から注文は決まっていました。

実は、この方のブログを拝見したので、「雅次郎」さんのあさりつけめんが食べたくなったんですわ~


鶏の唐揚げ

雅 5


「雅次郎」さんの名物は数々ありますが、その筆頭がやはりこの鶏の唐揚げです。

雅 6 


下味をしっかりと付けられた鶏の唐揚げは、

柔らかくて、

ゴッサ美味しいですなぁ~~!!


かやくご飯

雅 7 


最近私は「雅次郎」さんのかやくご飯にはまっております。

名物の一つが、このかやくご飯です。

雅 8 


貴賓がただよう味付けで、具材の旨味がお米一粒一粒に染み込んでいます。

ゴッサウマ~い!!

雅 9 


雅 10 


あさりの旨味がいっぱい染み出したお出汁。

このまま飲んでも美味しくいただけます。

雅 12


この日の麺は、凄く伸びるタイプです。

かなり引っ張っても切れない弾力がありました。

小麦粉の風味もあり、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


雅 13 


お出汁に潜らせると、あさりの旨味を引き連れてきて、口の中はあさりだらけ!(笑)

これはいいですねぇ~

雅 11


もちろんお出汁の中には、美味しいあさりがたくさん入っていました。

あさりの臭みもなく、旨味だけが凝縮された感じです。

すべてに大満足の昼食になりましたが、少し食べ過ぎました。

腹パン~~!!

ごちそうさまでした。

雅 14 






讃岐屋 雅次郎」 
大阪府八尾市美園町4-59    地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後5時30分~午後9時45分
定休日     月曜日  (月曜日が祭日の場合は、火曜日が振り替え休日)
電  話     072-925-1120   



過去の訪問      カニみそつけめん
                        
和牛肉温玉ぶっかけ   (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
                海老と揚げ餅のぶっかけ
               和牛温玉ぶっかけ
                     カニみそつけめん
           肉きつねうどん
                  えび天ひやつけ
                      うまぁ~豚つけめん
                   貸切宴会
                  
カニみそつけめん
                         和牛肉温玉ぶっかけ
            
ひやつけ
                        
和牛肉温玉ぶっかけ
                        
カニみそつけめん
                  カニみそつけめん (大阪ほんわかテレビ編)
                
釜揚げうどん (裏メニュー)
              
かきと玉子のとろみつけめん
              
うまぁ~豚つけめん
              あさりつけ麺
              カ
ニみそつけめん
              
かにみそつけめん (雅次郎さんで宴会)
             あさりつけ麺  (夜のうどん屋シリーズ)
             
ひやかけ嫌いな店主が作ったつめたいかけうどん (第4回 関西讃岐うどん巡礼)
             海老天ひやつけ
              肉温玉ぶっかけ   (夜のうどん屋シリーズ)
             かにみそつけめん
             かつカレーうどん
             海老天ひやつけ
             
すじコンつけ麺    (第3回 関西讃岐うどん巡礼)
           
あさりつけ麺
            海老天ぶっかけ
            
からあげぶっかけ
            
おろしぶっかけ
 






  1. 2016/06/04(土) 00:01:20|
  2. 雅次郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどん亭 たからや @ 肉ぶっかけ

たか 1 


地下鉄「八尾南」駅近くにあるうどん亭「たからやさんです。

って書くと電車でやって来たように思いますよね。

今回は、車での訪問なんですよ。

たか 2 


ちょうどお昼時の訪問で、お店の前にはたくさんの車が止まっていました。

ということで、お店の外観写真はなしね。

たか 3 


お店に入った時は、奥の座敷とカウンター席にはお客さんがいらっしゃいましたが、その後たくさんのお客さんが来店して、すぐに満席になりましたよ。

「たからや」さんに来るのは、約1年半ぶりです。

久しぶりなので、メニューを掲載しておきましょう。

たか 4 


この日は嫁さんと食べに来ました。


たか 5


嫁さんは、肉あげカレーうどんと白ごはんをオーダーです。

たか 7


名前のとおり牛肉ときざみ揚げが入ったカレーうどんです。

こちらのカレーうどんも一口いただきました。

たか 8 


お肉の味が染み出したカレーうどん出汁。

カレーのコクもあり、「たからや」さんでしか食べられないオリジナルなお出汁です。

ビーフシチューっぽいお出汁と表現すれば分かりやすいでしょうか?

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


私の注文は、肉ぶっかけのちょっと多めミニ天丼です。

たか 9 


実は、大盛をお願いしたら女将さんから、 「麺は普通盛りで、500グラムで、大盛だと900グラムぐらいになりますが大丈夫ですか?」っておっしゃるので、大盛を止めました。
 
これって、前々回の訪問でも同じことをいわれたのに、完全に忘れてましたわ~

たか 6


以前にはなかった少し多めの600グラムのサービスが始まったので、今回はそれでお願いしました。

それにしてもぶっかけうどんは標準で500グラムですから、他店に比べて100グラム以上は多いですよねぇ~


ミニ天丼

たか 10


ミニといいながらも、天ぷら類がたくさん乗っていました。

たか 11


大きな海老天が2匹ですから、ゴッサ贅沢ですねぇ~


たか 12 


麺が多いため、お肉が少なく見えるかもしれませんが、たくさん乗っていますよ。

たか 13


甘辛い味付けで、

ゴッサ好きなタイプですねぇ~

たか 14 


麺はやや細めで、適度の伸びとコシのあるタイプです。

喉越しがよいので、とても食べやすく仕上がっていました。

メチャメチャ美味しいですねぇ~!!

すっきりしたぶっかけ出汁も食べやすさを演出。

麺ちょっと多めの600グラムも一気に完食しましたよ。

たか 15


やはり定期的に食べにこなアカンねぇ~



うどん亭「たからや」  
大阪府八尾市若林3-104-7     地図
営業時間  午前11時~午後2時30分
         午後5時30分~午後8時15分
定休日    第1・3日曜日と水曜日の夜 
電  話    072-949-8139



過去の訪問
    天ぷらカレーうどん
                        なすまいたけ天ぶっかけとミニ天丼
            河内鴨と松波キャベツのうどんすきパーティー
            天ぷらカレーうどん
            巡礼ぶっかけ  (第四回関西讃岐うどん巡礼) 
                          とり天カレーうどん 
           鴨つけ麺
           肉あげカレーうどん
           肉ぶっかけうどん
             ちく玉天ぶっかけ 

  1. 2016/04/03(日) 00:01:32|
  2. うどん 八尾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。