美味いもん食らうンジャー

純手打うどん どとう ぜにや  @ わっしょいぶっかけ 2017年モデル

ぜに 1 



堺市中区土塔町にある純手打ちうどん「どとう ぜにやさんに食べに行きました。

今回も車での訪問で、新しくできた駐車場に車を駐めてお店へと向かいましたよ。

ぜに 2


お店の場所を知ってる方なら苦労はしないと思いますが、最初に食べに来た時は戸惑いましたねぇ~

この看板が目印になっています。

ぜに 3


幾度も来ていますが、やっぱりこの看板がないと分かりませんわ~(オー汗)

この看板の路地を左へと入って行くと、すぐにお店がありますよ。

ぜに 4


前回の訪問から約1年が経ちました。

お~~! 暖簾が新しくなってますやん!!

ぜに 17 


これを見るだけで、新店のような雰囲気ですねぇ~~!!


ぜに 5


午前11時オープンのお店で、11時過ぎに来ましたが、一巡目に入れました。

ゴッサラッキーやねぇ~!

なぜって??

だって、行列のできる人気店なんですよ。

ぜに 6


メニューの一部です。

ぜに 7 


何を注文するか?悩んでいると・・・・

おや? わっしょいぶっかけのところを見ると

ぜに 8 


2017年モデルですか??

「本気モードではありません」ってのも気になりますねぇ~

奥さんに伺ったところ、すごい天ぷらの量で、以前のわっしょいぶっかけは残されるお客さんが多かったとのこと。

そのため、ボリュームを抑えて本気モードではない!ってことのようです。



少し待って登場のわっしょいぶかっけ2017年モデル

ぜに 9


もちろん冷やでお願いしましたが、すごい量の天ぷらですやん!


横から見ると、

ぜに 10 


大きな海老天の上に、かぼちゃなどの野菜天が重なりあっています。

反対側から見ると、

ぜに 11


ちくわ天に半熟玉子天も乗っているし、麺が見えない状態ですよ。

奥様から、 「胡麻抜きにしています」って言われたけれど、私の胡麻嫌いを大将はご存じのようです。

そして、以前の訪問記事を確認すると、毎回胡麻抜きにしていただいてたようです。

まったく知らなかったわ~(オー滝汗)

ちくわ天

ぜに 13 


長いちくわの天ぷらです。

少し青のりが乗っているのも「どとう ぜにや」さんの特徴でしょう。

ぜに 14


この日の麺は、小麦粉の風味バツグンです。

またすごく伸びる麺は、噛むと押し返して来る弾力も強め。

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


ぜに 12 


とろとろの半熟玉子天です。

毎回割るタイミングを考えてしまいますね。(笑)


ぜに 16 


いつ来ても美味しい麺を提供しているうどん屋さんで、大好きなお店の一軒ですよ。


ぜに 15 


この記事を書いていて、また食べに行きたくなりましたわ~~











帰りに、初めてこちらへと向かいました。

ぜに 18 


いろいろな方のブログに登場するミルクレットです。

「どどう ぜにや」さんのすぐ近くにあるのに、場所が分からなかったのよ。

うどんの後には、ソフトクリーム

ぜに 19


こちらも美味しゅうございましたよ。





純手打ちうどん 「どとう ぜにや」   
堺市中区土塔町2076-1        地図
営業時間  午前11時~午後2時30分       
定休日    日曜日・月曜日・祝日      
電  話    072-236-0021  





過去の訪問    わっしょいぶっかけの冷
            とりちく玉天ぶっかっけ
                  わっしょいぶかっけの冷
                 おろし天ぶっかけ
              まんまる天こもりぶっかけ     (関西うどん 名店ラリー 2013)
            ひやちく天うどん 
                            ぜにや天ぶっかけ
            
まんまる天ぶっかけ
            
気ままなひやかけセット
            
気ままなひやかけセット  (第3回 讃岐うどん巡礼) 
            
気ままなひやかけセット 
             
天ぶっかけ 
             ひやかけ 






  1. 2017/04/22(土) 00:01:52|
  2. どとう ぜにや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

純手打うどん どとう ぜにや  @ わっしょいぶっかけ 堺市

ぜにや 1 



堺市中区土塔町にある純手打ちうどん「どとう ぜにやさんに食べに行きました。

毎回電車での訪問ですが、今回は車でやって来ましたよ。

我が家からだと、意外と早くで高速道路を使えば40分ほどでお店に到着しました。

午前11時開店のお店で、この日は土曜日なので少し早く着くようにお店へ向かいました。


ぜにや 2


予定どおり、30分前に到着。

第2駐車場の方に車を駐めて、お店に向かうと・・・・

あれ~? 暖簾がかかって扉も開いてますやん。

でも誰も並んでませんよ。

恐る恐る玄関の扉を開けて見ると、すでにたくさんのお客さんさんが座っていました。

ぜにや 4


この日はすでに準備ができたようで、早めにオープン。

私が入った時点では、オープンして5分も経ってない感じでしたよ。

ぜにや 3


この日はすぐに食べるうどんは決定です。

わっしょいぶっかけの冷をオーダーしました。

少し待って運ばれてきたわっしょいぶっかけです。

ぜにや 5 


どひゃ~! すごい量ですなぁ~

これは大盛りではなくて、普通盛りです。

土曜日は大盛り不可ですから、ご了承ください!って大盛りでなくてよかったわ~(笑)


横から見ると、こんな感じです。

ぜにや 6


天ぷらたちが幾重にも重なりあっています。

ぜにや 7


これだけ多くの天ぷらが乗っているのは、この「どとう ぜにや」さんの特長です。

そのうえタップリの鰹節と海苔。

おネギや生姜、大根おろしの薬味も乗っていて、麺にたどり着くのも一苦労です。


大きなカボチャの天ぷら              

ぜにや 8 


これ一つでも食べ応えがありますよ。

茄子天 

ぜにや 9


半分だけ衣が付いていて、からりと揚がっています。

これは、ゴッサウマ~!!

ちくわ天

ぜにや 10 


少しだけ海苔が付いていて、その風味が口の中に広がっていきます。

ちくわも良質で旨味が詰まっていますよ。

海老天

ぜにや 11 


これは大海老天と表現した方が良さそうな、特大の海老天です。

海老に旨味が詰まっていて、これもゴッサウマ~!!


エッジの立った麺

ぜにや 12 


中太の麺は、この日は伸びが凄かったなぁ~

噛むと押し返してくる弾力もあって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


久しぶりに「どとう ぜにや」さんの麺をいただきましたが、やっぱりこの麺がゴッサ好きやわ~!


半熟玉子天

ぜにや 13


半熟度合いも完璧な玉子天です。

いつも後半に割ってからいただいてますよ。


ぶっかけ出汁が、鰹節の風味バツグンで醤油感も強めのストロングタイプです。

天ぷら類がたくさん乗っていますが、それに負けないぶっかけ出汁。

これはいいですねぇ~!



やっぱりこの一杯だけで、腹パン状態になりました。

お値段以上に満足度の高い一杯ですよ。

ぜにや 14


食べ終わったのが、11時過ぎです。

すでに10人以上が外待ちしてましたし、駐車場に続々とお客さんがご来店。

早く来てよかったけれど、まだ11時やん!

でも腹パンで連食は断念しました。(オー汗)




純手打ちうどん 「どとう ぜにや」   
堺市中区土塔町2076-1        地図
営業時間  午前11時~午後2時30分       
定休日    日曜日・月曜日       
電  話    072-236-0021  





過去の訪問    とりちく玉天ぶっかっけ
                  わっしょいぶかっけの冷
                 おろし天ぶっかけ
              まんまる天こもりぶっかけ     (関西うどん 名店ラリー 2013)
            ひやちく天うどん 
                            ぜにや天ぶっかけ
            
まんまる天ぶっかけ
            
気ままなひやかけセット
            
気ままなひやかけセット  (第3回 讃岐うどん巡礼) 
            
気ままなひやかけセット 
             
天ぶっかけ 
             ひやかけ 









  1. 2016/04/19(火) 00:01:29|
  2. どとう ぜにや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

純手打うどん どとう ぜにや  @ とりちく玉天ぶっかけ

ぜにや 1 


堺市中区土塔町にある純手打ちうどん「どとう ぜにやさんです。

平日のお昼に「いってつ」さんへ食べに行って、そのまま帰る予定が、ふと「どとう ぜにや」さんのことが気になりました。

「いってつ」さんから車で30分ほどで「どとう ぜにや」さんに到着。

ぜにや 2 


私の大好きなうどん屋さん2軒の「いってつ」から「どとう ぜにや」さんへの連食。

私的には、ゴールデンコースやでぇ~~!

って、この連食は初めてやったわ~(笑)


ぜにや 3


外待ちが10人以上で、30分近く待ってようやく店内へと案内されました。

まあ、2軒目だったのでじっくりと待つこともできましたよ。

ぜにや 4 


どれもボリュームがありそうなメニューばかり・・・・


ぜにや 5


連食にはちときついかな?って考えながら食べるものを決めましょう。

おや?こんなメニューありましたか?


ぜにや 6


前回訪問時にもあったメニューですが、とりちく玉天ぶっかっけを注文。

少し待って運ばれてきました。

ぜにや 7 


あちゃ~!!

やっちまったぜ!!

メニュー表をよく見ると、「ガッツリ系」って書いてあるとおり、すごいボリュームです。

お値段が850円とお安かったので、そこだけに気を取られて、しっかりとメニュー表を見てなかったのよ。

大とり天

ぜにや 8


一個だけのとり天と安心してたら、ゴッサでかいがなぁ~!!

ぜにや 9 


ケンタの1ピースぐらいの大きさ。

もちろん骨はありませんから、すごいボリュームでしょう?

大きいけれど、柔らかい鶏肉。

ジューシーでゴッサ美味しいですなぁ~!

特大ちくわ天

ぜにや 10


一本のちくわを開いて揚げたもの。

ほんのりと海苔を効かせて、磯辺揚げになっています。

マジこれ美味いわ~~!!

ぜにや 12 


適度の伸びとしっかりとしたコシのある麺。

食べやすく噛み応えのある麺で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

ぜにや 11


玉子天もいい具合の半熟状態。

やっぱりボリューム満点で、850円はかなりリーズナブルです。

腹パンになりながら、ようやく完食。

ゴッサ満足の連食になりましたよ。

ぜにや 13 






純手打ちうどん 「どとう ぜにや」   
堺市中区土塔町2076-1        地図
営業時間  午前11時~午後2時30分       
定休日    日曜日・月曜日       
電  話    072-236-0021  





過去の訪問     わっしょいぶかっけの冷
                 おろし天ぶっかけ
              まんまる天こもりぶっかけ     (関西うどん 名店ラリー 2013)
            ひやちく天うどん 
                            ぜにや天ぶっかけ
            
まんまる天ぶっかけ
            
気ままなひやかけセット
            
気ままなひやかけセット  (第3回 讃岐うどん巡礼) 
            
気ままなひやかけセット 
             
天ぶっかけ 
             ひやかけ 















  1. 2015/07/17(金) 00:01:48|
  2. どとう ぜにや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

純手打うどん どとう ぜにや  @ わっしょいぶっかけ

ぜ 1 


堺市中区土塔町にある純手打ちうどん「どとう ぜにやさんに食べに行きました。

毎回電車での訪問で、泉北高速鉄道「深井」駅から15分ほど歩いてやって来ました。

ぜ 2


この路地を曲がるとお店がありますが、毎回不安と期待とが交錯しながらこの角を曲がります。

不安とは、行列店ですからすでに行列になってないか?なんですよ。

で、曲がった瞬間・・・・

行列にはなってません。

ぜ 3 


午前11時のオープンのお店で、前回は11時15分に到着したら一巡目に入れずでした。

今回はその反省を生かして、30分前に到着したらラッキーなことに誰も並んでませんよ。

一瞬臨時休業?って思ったけれど奥に暖簾がかかっているので一安心です。


ぜ 4 

開店の時間となって、お店の中に入りました。

掘りごたつ形式になっている奥のカウンター席に座りました。

ぜ 5


だって楽な上に、足下には電気あんかがあるのよねぇ~

まだ寒い時期だったので、足下から温めてくれました。

約1年ぶりですから、メニューの掲載をしますね。

ぜ 6 


毎年「新麺会」で大将と挨拶を交わします。

大将のお顔を見ると、「どとう ぜにや」さんのうどんが食べたくなります。

まんまる天こもりぶかっけにしようと、一瞬思いましたが連食予定なので、この日は断念。

だって、以前一度食べたことがありますが凄いボリュームだったんですよ。

ぜ 7 


どのうどんを注文するか?悩んでいいると、こんなメニューを発見です。

ぜ 8



2015年の新メニューから、わっしょいぶかっけの冷をお願いしました。


少し待って登場のわっしょいぶかっけです。

ぜ 9


上から見たら、まったく麺が見えませんなぁ~


ぜ 11


横から見ても、麺が見えない状態でしたわ~(大汗)

反対側の写真

ぜ 12 


本当に何処から手を付ければよいのか?悩んでしまううどんですねぇ~(マジ大汗)

天ぷらの種類は、

カボチャの天ぷら                  大葉

ぜ 13.  ぜ 15.


茄子天                        半熟玉子天  

ぜ 14.  ぜ 16. 


茄子天は、間違いない美味さ!

このコメントばっかりやん!!(オー汗)


玉子天は、絶妙な茹で具合で半熟でトロトロです。


ちくわ天

ぜ 17 
 
こちらのうどんには、半分に切ったちくわ天が入っていましたが、他のうどんではちくわの一本揚げが入っているのもありますよ。

このちくわは、鯛ちくわなんでしょうか?

ちくわ自身が、メチャウマ~ですわ~

海老天

ぜ 18 


揚げ立てサクサクの天ぷらで、ボリュームのある海老天です。

大きくてゴッサウマ~い!!


この日の主役は、やっぱりこの麺でした。

ぜ 19


やや太めの麺は、噛むと押し返してくる弾力がありました。

やや硬めのコシのある麺は、

ゴッサ美味しいですよねぇ~~!!

ぜ 10 

ぶっかけ出汁も鰹節の風味のあるもので、好みの味。

天ぷらと交互に美味しい麺を味わいながら完食しましたよ。


ぜ 20 


最後に現在は、日・月が定休日になっているのでご注意くださいね。



純手打ちうどん 「どとう ぜにや」   
堺市中区土塔町2076-1        地図
営業時間  午前11時~午後2時30分       
定休日    日曜日・月曜日       
電  話    072-236-0021  





過去の訪問      おろし天ぶっかけ
              まんまる天こもりぶっかけ     (関西うどん 名店ラリー 2013)
            ひやちく天うどん 
                            ぜにや天ぶっかけ
            
まんまる天ぶっかけ
            
気ままなひやかけセット
            
気ままなひやかけセット  (第3回 讃岐うどん巡礼) 
            
気ままなひやかけセット 
             
天ぶっかけ 
             ひやかけ







  1. 2015/03/27(金) 00:01:47|
  2. どとう ぜにや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

純手打うどん どとう ぜにや  @ 堺市

ぜに 1


堺市中区土塔町にある純手打ちうどん「どとう ぜにやさんに食べに行きました。

4月も末になろうとしてますが、まだまだ3月中のネタですよ。(大汗)



いきなり駐車場の看板ですから、車で行ったとお思いでしょう?

いえいえ、泉北高速鉄道の「深井」駅から歩いての訪問ですよ。

駐車場が増設されましたし、以前からあったお店の横の駐車場も奥に拡張されて広くなり、車での訪問もしやすくなりました。

ぜに 1.1


こちらの看板の直ぐの路地を入っていけば、そこにお店がありますよ。

でも、最初に来た時は、このような住宅街にうどん屋さんがあるのが信じられず、お店を発見した時の感動は今でも忘れられません。

午前11時のオープンですが、少し遅れて11時15分にお店に到着したら、外待ちが10人以上です。

急ぐ訳でも無いし、じっくり待ちましょう。


ぜに 4.  ぜに 5.


この日は、回転が速くて30分ぐらいで店内に入る事が出来ましたよ。

まだ、寒い日で外待ちで体が冷えてしまいました。

ぜに 6


ふと足下を見ると、電気あんかが有るじゃないの!

本当に寒かったので、温のうどんを注文いしょうかと思いましたが、来る前から「どとうぜにや」さんの冷やの麺の事ばかり考えていたので、今回も冷やの麺を注文です。


おろし天ぶっかけ(冷)をオーダーしました。

ぜに 2


ぱっと目をひくのは、天ぷらの豪華さですが、生玉子が付いて来たのにも驚きました。


ぜに 8 


意外と言ったら失礼かもしれませんが、関西のうどん屋さんで生玉子が付いてくるのは珍しいことなんですね。

豪快な天ぷらで、麺が見えない状態です。


ぜに 3 


普通は嬉しいと思いますが、私の場合は苦労するんですよねぇ~

そう、麺の写真を撮る必要があるからなんですわ!

その天ぷらは、茄子天

ぜに 10 


カボチャ天

ぜに 11 


大きな海老天が二匹

ぜに 12 


天ぷらだけでも、かなりのボリュームです。

そして、揚げ立てサクサクで、衣が軽いので素材の旨味がダイレクトに伝わって来ます。

海老天なんて、劇ウマ~~ですわ~!

ぜに 9 


麺は、関西でも珍しい極太の剛麺です。

伸びは少ないものの噛むと押し返して来る弾力が強くて、

ゴッサ美味い麺やねぇ~~!!


ぶっかけ出汁は、鰹節の風味満点で、うどんとの相性もいいようです。

ぜに 13


途中から、生玉子を溶いて投入しました。

冷や玉うどんになって、これもメチャウマですね。


ぜに 7 


久しぶりに「どとうぜにや」さんの極太剛麺をいただいて、超満足のお昼ご飯になりましたよ。

そして、帰りに大将とご挨拶すると、厨房には若いお弟子さんが一人居て、紹介していただきました。

今回お客さんの回転が速く思えたのは、そのためでしょうか?

お客の立場としては、ありがたい事ですねぇ~


ぜに 14 




純手打ちうどん 「どとう ぜにや」   
堺市中区土塔町2076-1        地図
営業時間  午前11時~午後2時30分       
定休日    日曜日・第2・3月曜日  (当分の間月曜日休み)      
電  話    072-236-0021 

私が訪問した3月初めには、「当分の間月曜休み」と張り紙がしてありました。
月曜日の訪問にはご注意下さいね。



過去の訪問      まんまる天こもりぶっかけ     (関西うどん 名店ラリー 2013)
            ひやちく天うどん 
                            ぜにや天ぶっかけ
            
まんまる天ぶっかけ
            
気ままなひやかけセット
            
気ままなひやかけセット  (第3回 讃岐うどん巡礼) 
            
気ままなひやかけセット 
             
天ぶっかけ 
             ひやかけ










  1. 2014/04/26(土) 00:02:13|
  2. どとう ぜにや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。