美味いもん食らうンジャー

讃岐うどん さくらや @ スパイシーカレーうどん

さくら 1 


兵庫県加古川市にある讃岐うどん「さくらやさんへ食べに行きました。

我が家からだと、阪神高速を使っても片道1時間30分以上もかかるうどん屋さんですよ。

前回の訪問時は、道路が混んでいて2時間以上かかりましたが、今回は約1時間半で到着です。


さくら 2


カレーうどん好きの嫁さんですが、絶対に「さくらや」さんのカレーうどんを一度は味わってほしいと思っていました。

この日は、時間的に余裕ができたもので、嫁さんと二人でやって来ましたよ。

お店の前の看板にも「名物カレーうどん」って書いてありますなぁ~

看板のとおりカレーうどんが人気のうどん屋さんですよ。


さくら 5  


お昼は、午前11時30分オープンのお店です。

10分ほど廻ってお店に到着したら、店内はほぼ満席です。

その後からお客さんが来るし、外待ちになるかな?って思っていたら、奥に座敷席があるんやね。

私たちが食べている間は、ギリギリ外待ちにならない状態でしたが、ほぼ満席でしたよ。


メニュー表を見ていると・・・・

さくら 3 


あら?冷かけがありますよ。

かなり気になりましたが、すでにカレーうどんを食べると決めてきただけに、心変わりはしませんよ。

さくら 4  


あれ~?珍しい打ち込みうどんがありますやん!


さくら 6


「名物カレーうどん」とうたっているだけに、カレーうどん系のメニューは豊富ですよ。

さくら 9


釜抜きの生醤油うどん・山かけ釜抜きうどんと、これも珍しいうどんを提供されていますなぁ~~!!


嫁さんもかなり悩んで、とり天カレーうどんを注文です。


とり天カレーうどん

さくら 10 


こちらのとり天カレーうどんは、とり天の個数を選択可能となっています。

個数が多くなると、お値段がアップになりますが、2個・3個・4個と注文時にお願いすることになっていますよ。

嫁さんは、とり天2個をお願いしたけれど、このとり天がでかいがなぁ~

お出汁は、カレールウのコクがあり、和風ダシの味も強烈に出ています。

他のお店と全く違うカレーうどんダシで、

超ゴッサ驚きましたわ~!(嫁さん談)



さくら 7 

私もどのカレーうどんを注文するか?悩んでいると・・・・

嫁さんが「すじコロッケがあるねぇ~」って言うじゃない。

さすがに私のコロッケ好きを知っていますよ。

って、嫁さんですからね。(笑)

さくら 8 


牛すじコロッケの単品もありますが、それが最初から乗っているカレーうどんもあります。

かなり悩んで、今回はスパイシーカレーうどんと牛すじコロッケをお願いしました。

スパイシーカレーうどんよりも約4倍辛いWスパイシーカレーうどんもありますが、今回はその4倍の手前にしておきましょう。

スパイシーカレーうどんと牛すじコロッケ

さくら 11 


あら?おネギと天カスが別盛りで登場ですよ。

牛すじコロッケ

さくら 12 


揚げ立てサクサクのコロッケの登場です。

中を割って見ると・・・・

さくら 13 


大きな牛すじの塊がたくさん入ってるやん!!

芋の甘味と牛すじのうま味が交互の広がっていきます。

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

コロッケ好きなもので、まじでニッコリですよ。


スパイシーカレーうどん

さくら 14 


別盛りだったおネギをオン!

こちらの方が、カレーうどんらしいですねぇ~(笑)


お出汁を一口いただくと・・・・

さくら 15 


とろみがあり、カレーコクがしっかりと出ています。

カレーのうま味が口の中に広がったと思うと、スパイス系の辛さが押し寄せてきました。

ゴッサスパイスが効いていて、

超ゴッサ辛いですなぁ~~!!(オー滝汗)



スパイス系の辛さのため、食べすすむうちに、滝のように汗が流れ落ちてきました。

ほんまにオー滝汗ですわ~(笑)

さくら 16 


中太麺は、温麺でもしっかりとコシのあるタイプで、最後まで柔らかくなりません。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

冷やの麺なら、たぶんコシの強い剛麺だと思うねぇ~~

さくら 17 


具材は、大きなお揚げさんとタップリの牛肉です。

滝のように流れる汗に悩ませながら、どうにか完食しましたよ。


8割近いお客さんがカレーうどんの注文で、本当に名物カレーうどんです。

私の家から遠いお店ですが、このブログを書いていて、またあのカレーうどんが食べたくなりますよ。





讃岐うどん「さくらや
兵庫県加古川市米田町平津466-6     地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後5時30分~午後8時
定休日     火曜日・月曜日の夜


過去の訪問      クリーミーカレーうどん











スポンサーサイト
  1. 2017/11/27(月) 00:00:59|
  2. うどん 加古川市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

讃岐うどん さくらや @ 加古川市

さくら 1 


兵庫県加古川市にある讃岐うどん「さくらやさんへ食べに行きました。

今回が初訪問のお店ですよ。

さくら 2 


表に珍しい看板がありましたよ。

何なに・・・・!

さくら 3 


「カレーうどん冷えてます」って!?

こんな看板が出ているうどん屋さんは初めてです。

暑い夏の日に、こんな看板を見てしまうと、思わず注文してしまいますね。

さくら 4 


メニュー表を見ると、カレーうどんのメニューが豊富です。

そのうえトップに載っているし、かなりカレーうどんが売りのお店なんですね。

さくら 5


「さくらや」さんは、2年以上宿題になっていたお店です。

毎年行われる新麺会で、その2015年開催の時に初めて「さくらや」さんの大将とご挨拶する機会がありました。

また、今年の新麺会でもご挨拶し、是非とも今年中には食べに行くと決めていたうどん屋さんですよ。

車で片道2時間近くかかりましたが、ようやく食べに行くことができましたよ。

さくら 6 


冷かけもあるんやねぇ~~!!

初回の訪問ですし、冷たいうどんを選択するところですし、この冷かけはうれしいメニュー!

さくら 7


前記のとおり、カレーうどんのメニューが豊富なだけでなく、お客様の90%以上がカレーうどんの注文なんですよ。

これを見せつけられたら、いくら冷かけ好きの私でもカレーうどんを注文しちゃいますよ。

店主おすすめのクリーミーカレーうどんすじコロッケのトッピングをお願いしました。

さくら 8 


すじコロッケを1個注文したら、別皿で登場です。


クリーミーカレーうどん

さくら 9


色を見ていただくとお分かりと思いますが、やや薄い色合いです。

まずは、お出汁をいただきましょう。

さくら 10


名前のとおり、とてもまろやかでクリーミーな味わいです。

牛乳なのか?豆乳なのかは分かりませんが、そのようなものをブレンドしている感じで、優しい味の中にもしっかりとコクがあり、カレーの風味も漂います。

また、最後にピリッとした辛さもあって、

ゴッサ美味しいですねぇ~!!

さくら 11 


熱々の温麺は、モッチリ感が強めです。

カレーの絡みもよくて、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

すじコロッケ

さくら 12


カレーうどんの上に乗っけていただきました。

さくら 13 


名前のとおり牛すじが多く入ったコロッケで、カレーうどんに乗っけなくて、よかったかな?

本当に美味しいカレーうどんで、メチャ気に入りましたよ。

近くにお店があれば、ヘビーローテーション確実!!

でもやっぱり遠いなぁ~(オー汗)


讃岐うどん「さくらや
兵庫県加古川市米田町平津466-6     地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後5時30分~午後8時
定休日     火曜日・月曜日の夜















  1. 2016/08/26(金) 00:01:42|
  2. うどん 加古川市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。