美味いもん食らうンジャー

多田製麺所 @ 釜玉バター

多田 1 


リクエストに応えます讃岐うどんツアーの最後のお店です。

まだあったんですよね。(オー滝汗)


やって来たのは、三木町の多田製麺所さんですよ。

多田 2


このお店は、コスパ野郎さんと私のリクエストでの訪問です。

実は、私にはこの「多田製麺所」さんで宿題になっていることが、幾つかありまして、それをクリアするためにやって来ました。


宿題の一つ目は、メニューのある物をいただきに来ましたよ。

多田 3


おや?このメニュー表にありませんなぁ~?


大きなメニュー表にはありましたよ。

多田 4


そうです!釜玉バターうどん狙いでやって来ました。

前回の訪問で、コスパ野郎さんが召し上がっていた釜玉バターうどんです。

私はこのメニューに気がつかずに、つけうどんを注文しちゃいました。


こちらの釜玉バターうどんは、小がなんと240円なんですよ。

スーパーゴッサお安いのよねぇ~~!

そして、宿題の二つ目は・・・・・・

多田 8


この謎のひとり掛けの椅子で食べること。

  (上記の写真は、前回訪問時のものです)

この日は、たまたまこのテーブル席が空いていたので、座ってみたけれど、入口の近くでお客さんがすぐ横を通るのと、テーブルが小さくて、ここでは食べられませ~~ん!

近くのテーブル席、カウンター席が空くまでの待合として使うのがいいと思いますよ。

私もここに座って、すぐに空いた席へと移動しましたわ~(笑)


宿題の三つ目です。

多田 5 


この肉コロッケをいただくこと。

写真では分かりづらいと思いますが、この肉コロッケがゴッサでかいのよねぇ~

隣のアジフライも大きいから、目立ちませんなぁ~(大汗)


釜玉バターと肉コロッケ

多田 6


肉コロッケがでかいから、釜玉バターの器が小さく見えますやん!


肉コロッケ

多田 7


大きさを分かっていただくために、七味唐辛子の入れ物を隣に並べてみました。

普通のコロッケの一回り以上でかいのよねぇ~

多田 8


大きいだけでなく、冷めていても芋の甘味が出ていて、

ゴッサ美味しいやんかぁ~!


釜玉バター

多田 9 


小で240円の釜玉バターうどんです。

お値段が安いのは、「多田製麺所」さんは、名前のとおり製麺所が少しだけ食べるスペースを提供した感じのお店です。

お持ち帰りのうどんが1玉が75円で、他のところにも卸しているのでしょうねぇ~

多田 10


素早く混ぜ混ぜして、黒コショウを振りかけました。

お好みで醤油をたらり!

多田 11


モッチリとした麺で、卵と黒コショウの相性もバツグンです。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


多田 12 


バターが少ない分、その風味は弱めです。

バターが好きな方には、物足りないかもしれませんなぁ~

多田 13


でも、安くて美味しいし、また食べに行きたい製麺所さんですよ。





多田製麺所
香川県木田郡三木町池戸2918    地図
営業時間    午前8時~午後3時(麺切れ終了)
定休日      火曜日


過去の訪問    つけうどん















スポンサーサイト
  1. 2018/02/14(水) 00:00:30|
  2. うどん 香川県 三木町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

矢田うどん @ 元気うどん 三木町


矢 1 


「気ままな讃岐うどん一人旅 2017の最後のお店です。

下道を走って、大阪へと向かいましたが、その途中で最後に立ち寄ったお店です。

それは、木田郡三木町にある矢田うどんさんですよ。

矢 2


お店に到着したのは、午後3時半ぐらいです。

このお店は、午前10時30分から午後7時まで通し営業!

時間を気にせずに、お店へと向かいましたよ。

矢 3


さすがにこの時間ですから、お客さまは少なめです。

私が食べているときに、一組のご夫婦らしいお客さまご来店されただけですわ~

矢 5 


こちらは、一般店になります。

でもかけうどんは、250円とリーズナブルですよねぇ~

今回は、元気うどんを狙っての訪問です。

元気うどんと聞いて、正直どんなうどんか?分かりませんよね。

矢 6 


壁にあったメニュー表を見ると、エビ天・生卵入りと書いてありますなぁ~

でも、これだけではどんなうどんか?全く分かりませんよね。

矢 4


元気うどんを注文すると、15分かかると言われて、待っていました。


お店の方が運んできたうどんは、こちらです。

元気うどん

矢 7


エビ天は、別盛りになっていますなぁ~

矢 8 


揚げ立てのサクサクです。

さすが一般店って感じです。

セルフ店で、この時間ならこんなサクサク天ぷらを味わうのは、至難の業でしょう。


矢 9


生卵の入ったうどんですが、実は釜玉うどんなんですよ。

釜玉うどん+エビ天で、元気うどんというネーミング!

どこが元気なのは?分かりませ~~ん!(笑)

矢 10 


卵黄だけ入ったもので、すばやく混ぜ混ぜ!

徳利のような器に、熱々のお出汁が入っていました。

これをお好みで、釜玉うどんの中に注ぎ入れます。

矢 11 


お出汁が熱々なので、注ぎ入れても釜玉は冷えません。

これはいいですねぇ~~!!


矢 12 


モッチモチの麺が、卵と絡まると・・・

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

まあ釜玉うどんですから、大きなハズレはないと思います。

一日目は5軒で、二日目は6軒巡って今回の一人旅は終了です。

久しぶりの一人旅は、まったりとしたツアーで、一軒一軒に思い出がいっぱい詰まったいい旅になりましたよ。


また、いつの日か一人旅を決行したいと思います。

矢 13 





矢田うどん
香川県木田郡三木町下高岡2155-1   地図
営業時間     午前10時30分~午後7時
定休日       水曜日












  1. 2017/11/26(日) 00:00:25|
  2. うどん 香川県 三木町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

多田製麺所 @ 木田郡三木町

多田 0 


早朝から巡る讃岐うどんツアーの最後のお店です。

1日目は、8軒のうどん屋さんを巡りましたが、2日目は5軒と少なめですよ。
 
最後のお店は、木田郡三木町の多田製麺所さんです。

多田 13  


以前から食べに行きたかったうどん屋さんの一軒です。

「多田製麺所」と聞いて、実はマイ丼持参の製麺所と思っていましたが、最近になってそうではないことに気づきましたよ。(オー汗)

多田 3 


以前なら、初訪問のお店は私が先頭で入って行きましたが、最近は先輩も慣れてきたようで、真っ先に扉を開けてお店の中に入って行きますよ。(笑)

12時過ぎとあって、店内はほぼ満席です。

多田 4 


一つのテーブル席が、偶々開いたので座ろうとしましたが、このお店ではすぐに座ることができません。

このうどん屋さんのシステムは、

①まず店員さんにうどんを注文します。

②空いている席に座って、うどんの出来上がりを待ちます。

③うどんは、店員さんが運んでくれますので、受け取った時に代金を支払います。

④食べ終わったら、返却口まで食器を運びます。

とこのようなことが、お店に貼ってありましたよ。


多田 5


ということで、早く決めて店員さんに注文を言わなければなりません。

醤油うどんは、150円、かけうどん・つけうどん・ぶっかけうどんが180円ですから、まさに製麺所価格!

釜玉うどんでも190円ですから、ゴッサ安いですねぇ~


つけうどんをオーダーして、天ぷらコーナーを物色です。

多田 6


写真では分かりにくいけれど、肉コロッケがゴッサでかいのよねぇ~

コロッケフェチの私は、ゴッサ気になりましたが、胃袋に余裕がなく今回は断念です。


多田 7 


私がつけうどんをオーダーした後に、コスパ野郎さんがオーダーしたのは、 「釜玉バターうどんの小をください」

え?釜玉バターうどんがあったの?


メニューをよく見ると・・・・

多田 14


釜バターうどんが、なんと240円ですやん!

こんなコスパがいいものをコスパ野郎さんが見逃すはずがありません。

この方の観察力には、毎回脱帽ですわ~(笑)


釜バターうどん(小)240円

多田 9 


黒コショウをサッと振ってまぜまぜ!!

バターの量がやや少ないと嘆いていましたが、240円でコスパバツグンです。

コスパ野郎さんは、「うどんバカ一代」・「鳥越製麺所」、そしてこの「多田製麺所」と釜バターうどんを食べてきて、名違いなくコスパだけで判断されるでしょう。

味の方は・・・?

コスパを追求するコスパ野郎さんですよ。(爆)

つけうどん

多田 1


最初つけうどんと聞いて、つけ麺のようなもの?って思いましたが、写真付きのメニュー表で確認すると、ざるうどんのざるではなく、丼バージョンって分かりました。

それを見てからのオーダーしましたが、釜玉バターうどんを見逃したのよ。

多田 10


とてもきれいな麺ですねぇ~

これで180円はお得ですよ。

コスパ野郎さんに言わせると、釜バターうどんがもっとお得!(笑)

10円アップの190円の釜玉うどんを注文しないのも分からんって!

コスパ野郎さんから、お説教をうけましたよ。(マジ大汗)

多田 11 


やや細めの麺は、小麦粉の風味バツグンです。

しっかりとしたコシもあり、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

多田 12


醤油感強めのパンチのあるつけ出汁で、麺との絡みもいいようです。

ゴッサ美味しいし、

スーパーゴッサコスパ抜群です!(笑)



最後に店内写真です。

多田 8


入口を入ってすぐ右にある一人掛けのテーブル席!

どのようにして座って食べるか?大きな肉コロッケ以上に気になりましたわ~(笑)

多田 2
 

次回は、コロッケと一人掛けのテーブル席の謎を解明したいと思います。



多田製麺所
香川県木田郡三木町池戸2918    地図
営業時間    午前8時~午後3時(麺切れ終了)
定休日      火曜日


 


 












  1. 2017/10/09(月) 00:00:31|
  2. うどん 香川県 三木町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手織うどん 滝音 @ 香川県木田郡三木町 

滝 1 



コスパを求めない讃岐うどんツアーの続きです。

まだまだ続きまっせ!!(笑)


少し早い時間ですが、大阪に向けて帰ることにしました。

高速道路には乗らずに、徳島方面まで下道を走るのがいつものコース。

その途中で、立ち寄ったのが木田郡三木町にある手織うどん「滝音」(たきね)さんですよ。


滝 2


お店に入ったのが日曜日の午前11時30分。

外待ちにはなっていないもののお店の中は、満席ですやん!(大汗)

凄い人気店なのね!!


滝 3


セルフ店ですから、お値段はリーズナブルです。

メニュー表に「そのまま」って書いてあるのは珍しいですよね。

「そのまま」とは、麺を湯煎で温めない「そのまま」の状態に熱々のお出汁をかけた物。

香川では定番ですが、たま~にお店の人に通らないこともありますよねぇ~

かけうどんのところに、(熱・冷・そのまま)って書いてあるので、ひやかけ常設店のようですわ~


ひやかけを注文して、天ぷら類はパス!

かなりお腹が膨れていたものでね。


ひやかけ


滝 5 


どひゃ~!!

これがひやかけですか??

お揚げさんにワカメまで入ってますよ。

滝 4


お出汁は、やや大人しめイリコ味。

ワカメが入っているため、塩分も強く感じます。


滝 6 


初めていただく手織うどん。

手織うどんとは、足で踏まずにうどんを幾度も折り返して作るうどんだそうです。

製法については、よく分かりませんが、これを食べてゴッサ驚きました。

今まで食べたことのないモッチモチのうどん。

とても面白い食感で、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


人気があるのも頷ける一杯!

本当に美味しかったわ~


滝 8 




手織うどん「滝音」(たきね)
香川県木田郡三木町大字上高岡266-1  地図
営業時間   午前10時~午後3時30分
定休日     月曜日



 






  1. 2016/10/04(火) 00:01:48|
  2. うどん 香川県 三木町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。