美味いもん食らうンジャー

ほんまもん 饂飩 福ちゃん @  とり天ナス天ぶっかけ

福 1  


尼崎市若王子にあるほんまもん饂飩「福ちゃんさんです。

2017年のうどん食べ歩きは、この「福ちゃん」さんからスタートですよ。


福 2


1月3日

まだうどん屋さんも営業しているお店も少ない日です。

おせち料理にすこし飽きた私は、嫁さんと「福ちゃん」さんにやって来ました。

福 3


夫婦仲良くカウンター席に着席です。

どこかのお店では、ひとりでカップルシートに座ったことが昨日のことのように思い出します。

って、あれから3日後でしたわ~(笑)

福 4


嫁さんは、珍しくカレーうどんを回避です。

福 5 


温の天ぷらうどんを注文していましたよ。


天ぷらうどんといなり寿司

福 7


「福ちゃん」さんの天ぷらうどんって、天ぷらが別盛りなんですよねぇ~

お正月らしいかまぼこもいいじゃないですか?

福 8 


海老天などこんなに豪華な天ぷらが付いて登場ですよ。

これで、840円ですからゴッサお安いですよねぇ~

福 6 


私は、この日のサービスメニューであるとり天ナス天ぶかっけをチョイスです。

福 9


最初からごはんものが付いてこのお値段ですよ。

今回はうどんを大盛にしたので、ちょうど1000円です。

いなり寿司

福 10


「福ちゃん」さんに来たら、最近はいなり寿司を注文しています。

やや小ぶりのいなり寿司ですが、適度の甘味があって

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

元寿司職人さんが造るいなり寿司ですから、はい間違いない!!


とり天ナス天ぶっかけ大盛

福 11 


メチャメチャ豪華なぶっかけうどんですなぁ~

とり天とナス天でうどんが見えませんよ。


ナス天

福 12 


衣が少なく、カラッとした揚げ方。

ゴッサ美味いねぇ~!


とり天

福 13 


柔らかくてジューシーなとり天です。

大きいのが3個も乗っていて、すごいボリュームです。

一番驚いたのは、この日の麺

福 14 


すごく伸びる麺で、弾力もバツグンです。

伸びる系の細麺好きには好まれるタイプですが、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

大将に伺ったら、お正月ということで、お餅のように伸びを重視して製麺されたとのこと。

いつもの硬コシ系とはまったく違うタイプで驚きましたよ。

福 15


1月の営業カレンダーです。

2月ですから、もうお役に立たないって!(オー滝汗)


ほんまもん饂飩「福ちゃん
兵庫県尼崎市若王寺1-2-27  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後6時~午後8時30分
定休日     日曜日   
                   




過去の訪問       冷かけ大盛と天ぷらのセット
             穴子天冷かけ    (関西うどんグランプリ ~ひやかけ編~)
             ナス天肉カレーうどん
             特選脂かすカレーうどん
             和牛肉カレーうどん
             穴子天とナス天のぶっかけと穴子天丼
             野菜天ぶっかけ







  1. 2017/02/10(金) 00:01:31|
  2. 福ちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ほんまもん 饂飩 福ちゃん @ 冷かけ

福 1 


尼崎市若王子にあるほんまもん饂飩「福ちゃんさんへ食べにいきました。

毎回車での訪問ですが、今回はカレーうどん好きの嫁さんと食べにいきましたよ。

福 2 

駐車場もお店のすぐ近くに2~3台分のスペースを確保されています。

2~3台と中途半端な書き方ですが、普通車なら2台分ですが、軽自動車がもう1台分ぐらい入るスペースがありますよ。

ということで、2~3台分と私が勝手に表記させていただいてます。

福 3 


2016年 関西うどんグランプリ 〜ひやかけ編~では、堂々の銀メダルに輝いたお店ですよ。

メニュー表が変わっていたので、ご紹介しておきましょう。

福 4 


福 5 


あら?気が付かなかったけれど、あの出題の写真を撮ってますやん!(オー汗)


なす天生醤油うどんなんてメニューがありますよ。

カレーうどん好きの嫁さんは、和牛 肉カレーうどんをオーダーです。

福 6 


ランチタイムは、小ご飯が付いて来るサービスがあります。

嫁さんは、カレーうどんと白ご飯のセットが好きなもので、迷わず小ご飯もオーダーです。

福 7


餡のかかったカレー出汁。

和風ダシの味もしっかりとしていて、カレーのコクとスパーシーさも兼ね備えています。

嫁さんの好みのカレーうどんのようで、美味しく召し上がっていましたよ。


私の注文は、冷かけの大盛と天ぷらのセットです。

実は、「福ちゃん」さんでは今シーズンの冷かけは終了しています。

しかし、常連さんのたっての希望で、この日だけ冷かけを仕込んだと大将からお聞きしました。

壁のメニューに冷かけと書いてあったので、もちろん注文ですよ。


冷かけ大盛と天ぷらのセット

福 8 


お稲荷さんも付けたので、豪華なセットになりましたわ~


福 9 


豪華な天ぷらセットです。

内容を見ていただくとお分かりなるでしょう。

とり天

福 10


柔らかくて、メチャジューシーです。

茄子天

福 25


大好きな茄子天が2個とはうれしいですねぇ~

穴子天

福 11


茄子天よりも大好きな穴子の天ぷらです。

適度の肉厚で、ゴッサウマ~!!

お稲荷さん

福 12


やや小ぶりでありながら、2個も付いて来ましたよ。

元寿司職人さんが造る稲荷寿司ですから、美味しいに決まってますよね。

え?? まだ食べたことがない??

それは、ゴッサ残念なことですよ~!!(笑)

冷かけ大盛

福 13


前回も大盛の冷かけをいただきましたが、今日の方が麺の量が多い感じです。

大体500グラムかな?

後から大将に聞いたら、大盛は600グラムだって!(大汗)

イリコ風味が前面に出たひやかけ出汁。

前回いただいた時は、暴れん坊のようなお出汁でしたが、この日はとてもまとまりのあるお出汁で、飲みやすいですねぇ~~

福 14


エッジの立った中太麺。

噛むと押し返してくる弾力もあって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

前回いただいた麺と比較して、コシよりも伸びを重視した感じに仕上がっています。

満腹になりながらも600グラムの冷かけと天ぷらを平らげました。


ご馳走さま~~!!


福 16 


って、思った瞬間に大将から、 「食らうンジャーさん!もう少しうどんが食べられますか?オーダーを間違えてしまったもので・・・」

この日のメニューに、とろろ芋月見うどんがあって、オーダーを間違えたようです。

福 15


玉子を入れる前のとろろ芋うどん

ダシ感の強いダシ醤油でいただきました。


腹パ~~ン! もうこれ以上は食べられません!!

後から聞いた話ですが、これも400グラム以上あって、合計1キロ越えのうどんだったそうです。

美味しいうどんですから、幾らでも食べられまっせ!(オー冷汗)

今度こそ、本当にご馳走さま~~!!(笑)





ほんまもん饂飩「福ちゃん
兵庫県尼崎市若王寺1-2-27  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後6時~午後8時30分
定休日     日曜日   
                   




過去の訪問      穴子天冷かけ    (関西うどんグランプリ ~ひやかけ編~)
             ナス天肉カレーうどん
             特選脂かすカレーうどん
             和牛肉カレーうどん
             穴子天とナス天のぶっかけと穴子天丼
             野菜天ぶっかけ












  1. 2016/11/13(日) 00:01:15|
  2. 福ちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ほんまもん 饂飩 福ちゃん @ 穴子天冷かけ

福 1 


尼崎市若王子にあるほんまもん饂飩「福ちゃんさんへ食べに行きました。

もちろん2016年 関西うどんグランプリ 〜ひやかけ編~の訪問ですよ。


以前も書きましたが「若王子」は、「ナコウジ」と読むのでご注意くださいね。

って書きながら、カーナビちゃんに入力する時に、「わこうじ」「わかおうじ」と入力してヒットせず。

かなり悩んでから、思い出すんですよ。(大汗)

福 2 


日曜日が定休日のお店で、必然的に土曜日の訪問が多くなっています。

午前11時30分のオープンですが、オープン前から数人のお客さんが列んで待っていました。

私もその行列の中に居たひとりですけどね。

福 3 


オープンして、ひとりですからカウンター席に座ってキョロキョロと見渡しました。

福 4


お~!冷かけうどんがありますやん!

「福ちゃん」さんで、メニューに冷かけを見るのは初めてだと思います。

天ぷらうどんセットは、海老天も含まれていて890円とはお得ですなぁ~

さらに、キョロキョロと見渡すと・・・・

福 5 


穴子天冷かけという、卒倒しそうなメニューを発見しましたよ。

悩み症の私でも、今回はこれに即決

大盛もできるようで、穴子天冷かけの大盛をお願いしました。

ごはん物は、お稲荷さんと白ご飯からチョイスできるようで、これもお稲荷さんに即決ですよ。


穴子天冷かけ大盛

福 6 


どひゃぁ~~!! 

すげぇ豪華なセットやんかぁ~~!!


冷かけ

福 7


まずはお出汁をいただくと、

イリコ風味が前面に出た感じに仕上がっています。

これだけイリコガッツリタイプなのに、えぐみや苦味はまったくありません。

ゴッサ美味しいお出汁ですねぇ~~!!

今まで冷かけを提供していなかったのが不思議に思う冷かけ出汁。

福 8 


この日の麺は、エッジが立っていました。

噛むと押し返してくる弾力のある中太の剛麺です。

伸び・コシともに強めで、私的にはドストライクの麺。

ゴッサ好みで、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

これはあくまでも私の好みであって、軟体系細麺が好きならまったく違うタイプですよ。


福 9 


セットの天ぷらは、穴子天以外にも野菜の天ぷらまで付いてきました。


カボチャ天

福 10


カボチャに甘味があって、軽い揚がりの天ぷらです。

茄子天

福 11


揚げ立てサクサクで、ゴッサウマ~!!

穴子天

福 12 

大きさ的に一匹の半分ぐらいでしょうか?

肉厚のある穴子で、フワッとしながらも旨味が詰まっていました。

超ゴッサ美味しいですやん!!

お稲荷さん

福 13


やや小ぶりながらも、2個も付いてきました。

甘めのお揚げさんに包まれたご飯の味も絶妙です。

これも超ゴッサウマ~い!!

ゴッサの連発で申し訳ありませんが、それだけレベルの高いセットでしたよ。

福 14 


7月の営業予定です。

7月も終わりですが、参考になれば幸いです。

超ゴッサ遅いやん!!(オー汗)





ほんまもん饂飩「福ちゃん
兵庫県尼崎市若王寺1-2-27  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後6時~午後8時30分
定休日     日曜日   
                   




過去の訪問     ナス天肉カレーうどん
             特選脂かすカレーうどん
             和牛肉カレーうどん
             穴子天とナス天のぶっかけと穴子天丼
             野菜天ぶっかけ

 





  1. 2016/07/29(金) 00:01:13|
  2. 福ちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ほんまもん 饂飩 福ちゃん @ ナス天肉カレーうどん

 福 1 


尼崎市若王子にあるほんまもん饂飩「福ちゃんさんへ食べに行きました。

福 2


交差点の角にあるうどん屋さんで、注意しないと見逃しがちになるお店ですよ。

え?お店は何処って・・・・

正面から撮った写真はこちらです。




福 3 

午前11時30分オープンのお店です。

今回も車での訪問ですが、少し道が混んでいて、オープンして10分ぐらいでお店に到着しました。

お店に入ってビックリ

あらまぁ~!満席ですやん。(大汗)

少し待って、カウンター席へと案内されましたよ。

福 4


この日は、家を出た時から食べるものを決めて来ました。

きつねうどんと上天丼です。

え??上天丼は販売休止なの? (オー汗)

きつねうどんといなり寿司にしましょうかねぇ~

ダブルきつねになるけど、まあいいか!

きつねうどんを注文したら、なんとお揚げさん切れとのこと。(オー滝汗)

寒くなって温かいうどんがよく出るのでしょう。

福 5


では、ナス天肉カレーうどんに変更しましょう。

実は、お店に入る前からこの日のスペシャルメニューにナス天肉カレーがあるのを見ていました。

このメニューに変更しようか?注文前から悩んでいたんですよ。

お揚げさん切れと聞いて、メチャ残念に思っている自分と、ゴッサ喜んでいる自分が居ましたよ。(笑)



少し待って登場のナス天肉カレーうどんです。

福 6


連食予定でなかったので、今回も大盛でお願いしましたよ。


福 7


「福ちゃん」さんのカレーうどんの最大の特徴は、お出汁に餡がかかっているところです。

そして、その餡がかかったいるので、和風ダシが効いたカレーうどんと思うかもしれませんが、ルウの味がしっかりとしたタイプ。

また、スパイシーなお出汁で最後の方は汗だくになりました。

ゴッサ好きなタイプのお出汁ですねぇ~~


福 9 


サクっと揚がったナス天ちゃん。

甘味があって、辛口のお出汁のカレーうどんのいい意味で箸休めになっています。

お出汁に浸けても美味しいけれで、ナス好きの私には、そのままの方がナスの旨味がダイレクトに伝わってより美味しく感じます。

福 10 


麺は、やや太めで温でもコシのあるタイプ。

モッチリ感も強く出ていて、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


福 11 


名前のとおり、美味しいお肉もタップリと入っていました。


ゴッサうれぴ~ (笑)

福 13 


「福ちゃん」さんは、基本日曜日がお休みのお店です。

最近ホームページをリニューアルされたそうで、そちらで確認されることをオススメいたしますよ。

ホームページはこちらです。   http://www.fukuchan-udon.com/


テーブル席にあった「うるめ鰯酢」です。

福 12 


今回はカレーうどんだったので、この酢を試してはいませんが、温麺でも冷麺でも途中から入れるのがオススメのようです。


このことも、お店のホームページに記載されているので、ご覧になってくださいね。


福 8


また食べたくなる美味しいカレーうどんです。

ごちそうさまでした。


福 14 





ほんまもん饂飩「福ちゃん
兵庫県尼崎市若王寺1-2-27  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後6時~午後8時30分
定休日     日曜日   不定休
                   




過去の訪問     特選脂かすカレーうどん
             和牛肉カレーうどん
             穴子天とナス天のぶっかけと穴子天丼
             野菜天ぶっかけ

 















  1. 2016/02/23(火) 00:01:42|
  2. 福ちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ほんまもん 饂飩 福ちゃん @ 特選脂かすカレーうどん

福 1 

尼崎市若王子にあるほんまもん饂飩「福ちゃんさんです。

実は、あるうどん屋さんで「福ちゃん」の大将とバッタリお会いしたので、さっそく食べに来ました。

福 2


お昼は、午前11時30分からの営業ですが、開店の5分前にお店到着しました。

まだ準備中の札になっていますし、暖簾もかかってません。

でもすぐに開店となってお店の中に入りました。

福 3 

今回の狙いは、ざるうどんです。

「福ちゃん」さんでは、貴重な醤油を使ってざるうどんのお出汁を作っていると、大将に伺ったもので、それがどのような味か?かなり気になっていました。

ざるうどんを注文しようと店内を眺めると、本日のスペシャルメニューが掲載してありましたよ。


福 4


特選脂かすカレーうどんってメニューが書いてありますなぁ~

横に書いてあるとおり特選とは黒毛和牛の脂かすなんでしょう。

この日のスペシャルなんで、今回はこちらを注文しましょう。

福 5


まだ寒いですし、ざるうどんよりもカレーうどんですよね。

って、自分に言い聞かせてますよ。(笑)


少し待って運ばれて来た特選脂かすカレーうどんです。

福 6


白ごはんも付いて来ましたが、今回は大盛での注文なんですよ。

この日は連食予定でもないし、ガッツリ行ってもいいかな?

またまた自分に言い聞かせてます。(笑)

福 7


「福ちゃん」のカレーうどんの特長は、お出汁にありますよ。

福 8 

餡のかかったカレーうどん出汁。

その餡もかなり強めにかかっているため、うどんを出すのにも一苦労します。

カレーの味が前面に出た濃厚なお出汁で、スパイシーさも兼ね備えています。

また、脂かすの旨味・甘味も溶け込んでいて、

ゴッサ美味しいですなぁ~

福 9 

牛肉もふんだんに入ったカレーうどん。

福 11 

もちろん脂かすも、メチャメチャ多く入っていました。

プリっとした食感もあれば、コリっとしたのもあり。

これは、ゴッサウマ~い!!


福 10 


やや太めの麺は、もっちり感も強めです。


メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


麺もお出汁も美味しくて、ゴッサ満足しました。

やっぱり他店にない独創的なお出汁が素敵なカレーうどんですよ。




ほんまもん饂飩「福ちゃん
兵庫県尼崎市若王寺1-2-27  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後6時~午後8時30分
定休日     日曜日   不定休
                   
3月のお休みは、8日(日)・21日(土)22日(日)・29日(日)
           1日(日)夜・15日(日)夜となっています。



過去の訪問      和牛肉カレーうどん
             穴子天とナス天のぶっかけと穴子天丼
             野菜天ぶっかけ







  1. 2015/03/07(土) 00:02:52|
  2. 福ちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。