美味いもん食らうンジャー

熟成うどん なかや @ カレーうどん2辛

なかや 1 


地下鉄「東三国」駅近くにある熟成うどん「なかやさんへ食べに行きました。

食べに行ったと書くよりも、飲みに行ったの方が正しいかな?

この日は、出張があり午後6時前にお店に到着しましたよ。

なかや 2 


6時オープンだったかな?なんて思いながらお店に到着したら、大将自らお出迎えですわ~

時間も早かったこともあり、お店の中の大将と目が合ってしまって、わざわざ表まで出てきてのお出迎えですよ。

なかや 3


この日最初の客になったようで、店内写真を撮らせていただきました。

なかや 4 


ちょっとレアな写真かもしれませんねぇ~

なかや 7


まずは生ビールを注文です。

さて、ビールのアテは何を注文しようかな??

なかや 5 


皆さんもご承知のとおり「やしま」系のうどん屋さんです。

ですから、酒の肴が豊富なんですよねぇ~

なかや 6 


これだけのアテメニューを揃えながらも、厨房をひとりでこなすあたりは、さすが「やしま」で修業されたうどん屋さんと感心してしまいます。

うどん屋さんの冷やっこ

なかや 8


特製のお出汁がかかっている冷やっこです。

これはビールが進みますなぁ~


天然小海老の唐あげ

なかや 9


素揚げされた天然小海老です。

なかや 10 


殻ごと揚がっているため、香ばしくていいですねぇ~

ひとりでゆっくりと飲むはずが、うどん好き女子に見つかってしまいました。

見つかったというより、「なかやさんで飲んでる!」ってグループのラインでつぶやいたら合流しますと返事が帰ってきました。

大人数の方が、たくさんのアテが注文できるので、いいと思います。

って、この時は思いましたよ。(笑)


鴨の塩焼き

なかや 11 


「やしま」系のうどん屋さんが得意としているのが、この鴨を使った料理です。

「なかや」さんの鴨すき鍋もゴッサ美味しいですよ。

なかや 12 


塩焼きですから、鴨の旨味がストレートに伝わってきます。

これは、ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


なすのピリ辛豚みそ和え

なかや 13


名前のとおり茄子にやや辛めの豚みそを和えたもの。

このピリ辛感がビールとの相性バツグンですよ。


揚げ出しなすび

なかや 14


茄子好きの私に気づかったようなメニューのオンパレードです。

いや~~! これも美味いわ~~!!


揚げ立てコロッケ

なかや 15 


お後から合流した女子が注文したものです。

「なかやさんに来たら、これを食べないと・・・ 」って言うじゃない。

揚げ立てのサクサクはもちろんですが、美味しいミンチ肉とジャガイモが詰まっていて、確かに美味い!!

これは、オススメのアテですよ。


鴨きつねうどん

なかや 16 


鴨きつねうどんとは、珍しいメニューですねぇ~

鴨料理が得意な「なかや」さんならではのうどんですよ。

お揚げなしの鴨うどんもありますので、お好きな方をお選びください。


生醤油うどん

なかや 17


シンプルなうどんですが、醤油をかける前に麺を味わえるし、うどん好きの方がよく注文するうどんです。


私は、カレーうどんの2辛をお願いしました。

なかや 18 


カレーのいい香りが漂っています。

なかや 19


ルウのコクが前面に出たルウ系のカレーうどんです。

2辛にしたので、ややスパイシーな仕上げです。

辛さもあって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

なかや 21 


モッチリ感のある温麺です。

弾力もあって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

カレーのお出汁もたくさん引き連れてくるし、カレーうどんにはいい感じですよ。

なかや 22 


途中から芋焼酎を飲んで、かなり酔ってしまいました。

しかし、同行の酒豪女子さまは、梅田で別れてひとり飲み屋さんへと消えて行きましたよ。

梅田からだと、私と同じ電車に乗るはずなんですけど、飲み足らなかったようですわ~ (オー滝汗)




熟成うどん「なかや
大阪市淀川区宮原5-3-52  地図
営業時間  午前11時~午後2時30分
        午後5時30分~午後10時30分 
定休日    日曜日


過去の訪問   ひやかけ
           
きつねぶっかけ (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
           アオサひやかけ
                         チゲ鍋ほか  (貸切宴会)
             鴨のうどんすき鍋コース
                    鴨のうどんすき鍋コース  
                         
鴨のうどんすき鍋コース  (大阪好っきゃ麺非公式達成者パーティー)
                         
なかや鴨めん 
                          鴨のうどんすき鍋
              穴子天ぶっかけ
                   
とり唐ぶっかけうどん  (第4回 讃岐うどん巡礼)
                穴子天とラタトゥイユのぶかっけうどん  
           ちく天カレーうどん定食    
           ちく天ぶっ玉うどん(冷)
















  1. 2017/06/06(火) 00:00:09|
  2. なかや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

熟成うどん なかや @ ひやかけ

なかや 1


地下鉄「東三国」駅近くにある熟成うどん「なかやさんへ食べに行きました。

昨年の「第5回 関西讃岐うどん巡礼」以来ですから、約1年ぶりの訪問になりますよ。

なかや 2 


平日の午後2時前。

お昼時も過ぎたまったりとした時間に入店しました。

お店に入ると、大将は不在。

不在といっても、製麺室に入っているだけでしたわ~

なかや 3 


パートの女性店員さんが、大将を呼びに行くではないですか?

「なかや」さんの店名が胸のところに入ったTシャツを着てたら、そうなりますよね。

大将が着てるTシャツと同じものですよ。

製麺室から出てきた大将が私の顔を見て、そのパートさんへ言った言葉は、 「あ~!その人は、昔なかやの店員だった人やねん」だって!(笑)

なかや 4 


「昔、うどんのことをたくさん教えてもらってん。ゆっくりしたいからビール貰うわ!」と言って、生ビールを注文です。

暑い日だったので、一気に一杯を飲み干してしまいました。

2杯目の生ビールを注文ですよ。(大汗)

この日の狙いは、ひやかけうどんです。

 なかや 5


色々なセットがあるひやかけうどん。

大好きな穴子天の付いたひやかけをオーダーです。

なかや 6 


どひゃ~!

ゴッサ豪華なセットの登場ですよ。

かやくご飯を追加で注文したので、より豪華になってしまいましたよ。

なかや 7 


穴子天以外にも茄子天などの野菜天が入っているので、迫力のある天ぷら達。

穴子天

なかや 8 


肉厚もあり、大きな穴子を使用。

「なかや」さんでは、毎年穴子天を提供してるので、安定した美味しさです。

今日も、ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

なかや 9


かやくご飯、お米の一粒一粒に旨味が染み込んでいて、これも美味いねぇ~~!!


ひやかけ

なかや 10 


「なかや」さんのひやかけ出汁には、イリコは使っていません。

うるめ節・さば節・めじか節・鰹節を使用とメニュー表に書いてありました。

その節が幾重にも重なりあって、とても深い味わいです。

飲み進みうちに、どんどん深くなる味わいで、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

なかや 11 


麺は、弾力のある剛麺です。

硬すぎず、モッチリ感も兼ね備えていて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


なかや 12


ボリュームだけでなく、その美味しさにも大満足。

毎年ひやかけを提供している訳ではありませんが、ひと工夫されたひやかけを提供。

今年も素晴らしい出来映えに感動しましたよ。




熟成うどん「なかや
大阪市淀川区宮原5-3-52  地図
営業時間  午前11時~午後2時30分
        午後5時30分~午後10時30分 
定休日    日曜日


過去の訪問    きつねぶっかけ (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
           アオサひやかけ
                         チゲ鍋ほか  (貸切宴会)
             鴨のうどんすき鍋コース
                    鴨のうどんすき鍋コース  
                         
鴨のうどんすき鍋コース  (大阪好っきゃ麺非公式達成者パーティー)
                         
なかや鴨めん 
                          鴨のうどんすき鍋
              穴子天ぶっかけ
                   
とり唐ぶっかけうどん  (第4回 讃岐うどん巡礼)
                穴子天とラタトゥイユのぶかっけうどん  
           ちく天カレーうどん定食    
           ちく天ぶっ玉うどん(冷)





  1. 2016/09/26(月) 00:01:04|
  2. なかや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

熟成うどん なかや @ 大阪好っきゃ麺 オアシス店

なか 1 



大阪好っきゃ麺2014 大阪・燃える夏の陣では、オアシス店を一軒訪問する必要があります。

どのお店も魅力的なんですが、うどん好きなのでやっぱりうどん屋さんに気持ちが流れて行きますねぇ~

それよりも魅力的なメニューがあったので、東三国駅近くにある熟成うどん「なかやさんを選びました。

なか 2

最近夜の宴会ばかりで訪問の「なやか」さん。

お昼の訪問は、久しぶりですなぁ~


なか 3 


お昼は、定食などお得なメニューをご用意しています。

ミニまぐろ丼は良いけど、梅とろろぶっかけうどんのセットです。

「なかや」さんは、上質の梅干しを使っているので、これはいいかも知れません。

あ、食べられたらの話ですがね。(大汗)

ひやかけがメニューにあるので、勿論これを狙っての訪問ですよ。

なか 4 


「第1回 関西ひやかけ王座決定戦」の開催中なのに、ひやかけ狙いの訪問とは、どれだけひやかけ好きなんでしょうか?

今回は、アオサひやかけうどんが気になっての訪問ですよ。


お昼のメニューも参考に掲載しておきますね。

なか 5 


なか 6


かやくご飯が人気かな?って思ったら豚みそごはんの注文も沢山入っていました。


少し待って登場のアオサひやかけの麺大盛です。

なか 8


最近連食は減らしていますが、それに伴って麺の大盛が増えて来ました。(オー汗)

なか 9


「なかや」さんの大盛は、麺2玉になるのでかなりのボリュームです。

1.5玉の中盛もあるので、 お腹と相談して注文しましょうね!

一口お出汁をいただくと、かなりイリコの味が前面に出た感じです。

やや塩辛く感じますが、これも好みでしょう。

なか 10


中太の麺は、伸びがあってムニュ~とした弾力がありました。

メチャメチャ美味しい麺ですなぁ~~!!


別盛りで出て来たアオサです。

なか 11 


海藻の一種、ほんのりとした甘さはありますが、これだけ食べてもメチャウマ~ってことはありません。


しかし、このひやかけ出汁に投入すると、独特の風味がひやかけ出汁と融合して行きます。

なか 12


先程、やや塩っ辛く感じたお出汁も、アオサのほんのりとした甘さとベストマッチです。

この投入を考えて、ひやかけ出汁を作ったのでは?って感じるほどですよ。

ひやかけにワサビは意外な組み合わせですが、ワサビの風味とアオサが良く合いますねぇ~

美味しかったので、お出汁は完汁しちゃいましたよ。

アイデアいっぱいのひやかけで、おいしゅうございました。





熟成うどん「なかや
大阪市淀川区宮原5-3-52  地図
営業時間  午前11時~午後2時30分
        午後5時30分~午後10時30分 
定休日    日曜日


過去の訪問    鴨のうどんすき鍋コース
                    鴨のうどんすき鍋コース  
                         
鴨のうどんすき鍋コース  (大阪好っきゃ麺非公式達成者パーティー)
                         
なかや鴨めん
            鴨のうどんすき鍋
            
穴子天ぶっかけ
                   
とり唐ぶっかけうどん  (第四回 讃岐うどん巡礼)
                穴子天とラタトゥイユのぶかっけうどん  
           ちく天カレーうどん定食
           ちく天ぶっ玉うどん(









  1. 2014/08/20(水) 00:02:25|
  2. なかや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

熟成うどん なかや @ 貸切宴会

 なか 1-1 


夜の熟成うどん「なかやさんです。

最近夜の訪問が多くなりましたなぁ~


なか 1 


現在開催中の大阪好っきゃ麺2014 大阪・燃える夏の陣オアシス店ですよ。


またまた訪問することになりそうですなぁ~!



今回は、夜の訪問と言うことは、必然的に宴会なんですよねぇ~(笑)


なか 2


今回もうどん好き仲間との宴会なんですが、人数も多くて貸切の宴会となりました。

毎回お誘いいいただいて、ありがとうございます。


なか 3


テーブルの上には、既にお鍋の用意がされています。

「なかや」さんで、お鍋をいただくのは何回目なんでしょうか?


なか 4 


この日の幹事の松ちゃんさんから、ご挨拶です。

実は、松ちゃんさんとは最近フェイスブックでお友達になったばかりで、お誘いのメールが来たときには正直驚いてしまいました。

若い方が中心となって、うどん好き仲間を集めるんですから、このような輪が益々広がると良いですねぇ~ 

なか 5 
 

皆さんが集まったところで、ビールで乾杯です。

今回も「なかや」さん名物の鴨のうどんすき鍋コースたっぷり3時間の飲み放題コースを付けて、なんと4200円の超お得コースです。


なか 6 


私は、このコースは既に5回目となりますよ。

鴨肉が大好きなので、何回食べても飽きませんけどね。


とり唐

なか 8 


モモ肉のとり唐は柔らかくて、ジューシーメチャウマ~ですよ。 
 

なか 7 


この日の鍋奉行が素敵でしたよ。

なんと綺麗な盛り付けなんでしょうか?

なか 9 


食べるのが勿体ないように思いますねぇ~

あの方が鍋を造らなくて良かったわ~

今頃くしゃみしてるやろなぁ~(笑)


マグロの目

なか 10


コラーゲンタップリで、お肌がツルツルになりますよ。

私は、頭がツルツルになるといけないから、今回はご遠慮しましたよ。(笑)


チーズ入り春巻

なか 11 


チーズたっぷりで、これもメチャウマ~やんかぁ~

チーズ好きにはたまらんですねぇ。

チゲ鍋

なか 12


今回は、鴨鍋以外にこのチゲ鍋もご用意していただきました。
 
適度の辛さで、


メチャメチャ美味いやんなぁ~~!!


鴨の塩焼き

なか 13 


このお鍋セットの名物の一つが、この鴨の塩焼きですね。

鴨肉の旨味がいっぱい詰まっていて、今日もウマ~~ですやん。

温玉シーザーサラダ                

なか 14 


ここでサラダをいただいて、お口の中を一度リセットしましょう。

リセットした後には、もちろんおうどんの登場ですよ。 (笑)


なか 15 


今日の麺も、見るだけでいいのが解ります。


なか 16


適度のコシとモッチリ感も兼ね備えています。


メチャメチャ美味しい麺やなぁ~!!


なか 17


鍋に入れるのでは無くて、醤油をかけていただくメンバーです。


またまた、鍋に入れる前に無くなってしまいましたよ。(オー汗)


この日誕生したベストカップル!!


なか 18 


皆さんにお願いです。

これからの事は、暖かく見守ってあげて下さい。


鴨鍋は、いつものようにカレーうどんに変身!!

なか 19 


「なかや」さんの名物のピリ辛風味のカレーうどんです。 
 
何回いただいても、

これはゴッサ美味いやんかぁ~!!


なか 20 


この日も絶好調のスリーアミーゴス

幹事の松ちゃんもアミーゴスにご加入でしょうか?(謎)


楽しい仲間との宴会は、直ぐに時間が経ってしまいますよね。


今回も美味しい料理を沢山造っていただいた「なかや」の大将に感謝です。


ありがとうございました。



なか 21 






熟成うどん「なかや
大阪市淀川区宮原5-3-52  地図
営業時間  午前11時~午後2時30分
        午後5時30分~午後10時30分 
定休日    日曜日


過去の訪問    鴨のうどんすき鍋コース
            鴨のうどんすき鍋コース  
                          鴨のうどんすき鍋コース  (大阪好っきゃ麺非公式達成者パーティー)
                          なかや鴨めん

            鴨のうどんすき鍋
            
穴子天ぶっかけ
                   
とり唐ぶっかけうどん  (第四回 讃岐うどん巡礼)
                穴子天とラタトゥイユのぶかっけうどん  
           ちく天カレーうどん定食
           ちく天ぶっ玉うどん(

















  1. 2014/06/11(水) 00:02:16|
  2. なかや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

熟成うどん なかや @ 職場のうどん部の宴会

なか 1 


東三国駅近くにある熟成うどん「なかやさんです。

今回は、職場のうどん好き仲間との宴会で食べに来ましたよ。

讃岐うどんツアーをご一緒しているメンバーで、遅い新年会となりました。
 
え!もう3月末やでぇ~!(オー汗)

なか 2 


勿論「なかや」さん名物の鴨のうどんすき鍋コースたっぷり3時間の飲む放題コースを付けて、なんと4200円の超お得コースをお願いしました。

私は、昨年の夏から既にこの鴨のうどんすき鍋をいただくのは、4回目となりますよ。

なか 3 


しかし、毎回メンバーが違いますから、何回いただいても新鮮な気分です。


なか 6.  なか 4.


お鍋は、野菜タップリです。

そして、美味しい鴨肉もタップリ

なか 5


これを見るだけで、既に仲間のエンジンは全開ですわ~(大汗)

最初は、やっぱり鴨肉からいただきましょう。

なか 7


煮えすぎないように注意しながら、鴨肉をしゃぶしゃぶとして行きます。


なか 8 


柔らかい鴨肉は、 弾力と旨味があって、

ゴッサ美味しいですなぁ~~!!


この鴨のうどんすき鍋コースは、鴨のうどんすき以外にも揚げ物3種などが付いたお得なセットです。

ちくわの磯辺揚げ

なか 10


先輩リクエストのちくわの磯辺揚げは、カリッと揚がっていてメチャウマ~やんかぁ~

黒豆の枝豆                      カマンベールチーズフライ 

なか 16.  なか 11.


今回は、違った揚げ物で楽しみました。

なか 9 


野菜も入れて、どんどんとお鍋を食べて行きました。

このメンバーは、食べるのも早いし、飲むのも早いのよ。

とり唐

なか 13 


モモ肉のとり唐は柔らかくて、中はメチャジューシーです。

これもメチャメチャ美味しいですなぁ~!!


温玉シーザーサラダ                温玉キムチ

なか 12.  なか 15.



鴨の塩焼

なか 14 



このお鍋セットの名物の一つが、この鴨の塩焼きですね。

鴨肉の旨味がいっぱい詰まっていて、ウマ~~ですねぇ。

何回食べても、この美味しさには驚きますよ。


ここで、うどんが登場です。

なか 17


本当はお鍋用ですが、我が職場のうどん部は、やっぱり醤油をもらいます。


なか 18 


適度のコシがあって、

メチャメチャ美味しい麺ですなぁ~!

なか 19


お鍋に入れても、殆ど温めません。

って言うか、温めてたらうどんが無くなってしまいますからねぇ~(マジ大汗)

劇辛ソーセージ

なか 20 


「なかや」の大将から、タイ土産の劇辛ソーセージを分けていただきました。

お店を一週間ほどお休みをして、奥様とご旅行されたお土産です。

奥様思いの大将で、素敵ですねぇ~!!

私も少しは見習うべきですわ~(マジ大汗)


〆は、カレー鍋の登場です。

なか 21 


「なかや」さんのややピリ辛風味のカレーうどんです。


なか 22 


もっちり麺が、ピリ辛カレーのお出汁を連れて来て、

ゴッサ美味いやんかぁ~~!!

普通は、これで終わりですがお出汁が余ったので、カレー雑炊にしていただきました。


なか 23 


皆さんよ~飲んで、よ~食べましたわ~


なか 24


大将!食べるのも飲むのもペースの速いメンバーで、申し訳ありません。

料理を造るのも大変だったと思います。

でも、「なかや」さんの美味しいうどんと料理で、皆さん大満足でしたよ。



熟成うどん「なかや
大阪市淀川区宮原5-3-52  地図
営業時間  午前11時~午後2時30分
        午後5時30分~午後10時30分 
定休日    日曜日


過去の訪問     鴨のうどんすき鍋コース  
                          鴨のうどんすき鍋コース  (大阪好っきゃ麺非公式達成者パーティー)
                          なかや鴨めん

            鴨のうどんすき鍋
            
穴子天ぶっかけ
                   
とり唐ぶっかけうどん  (第四回 讃岐うどん巡礼)
                穴子天とラタトゥイユのぶかっけうどん  
           ちく天カレーうどん定食
           ちく天ぶっ玉うどん(





  1. 2014/03/28(金) 00:02:47|
  2. なかや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。