美味いもん食らうンジャー

さぬき手打うどん 銭形 @ うどん好きメンバーと鍋宴会


銭 1


まだ暖簾がかからず準備中のさぬき手打うどん「銭形 さんです。

今回もうどん好きのメンバーで、この「銭形」さんで宴会をすることになりました。

お二階での鍋宴会ですよ。

銭 2 


「銭形」さんのお二階は座敷になっています。

その座敷を貸し切っての宴会です。

貸し切ったといっても、たまたま私達グループだけしか宴会が入ってなかったのでしょう。

銭 3


総勢13名での宴会です。

席は、少しゆったりとした配置になっていますなぁ~

銭 4 


つき出し

銭 6


醤油豆と天ぷらです。

とても香川っぽくていいですねぇ~

銭 5 


天ぷらは、弾力と旨味があって、メチャウマ~い!!


「銭形」さんの鍋宴会のシステムは、少し変わっています。

銭 7 


ビール1本付いてのお値段ですが、お酒の持ち込みがOKなんですよ。

ビールについても、追加のビールを「銭形」さんにお願いしても良し、自分達で持ち込んでも良し。

まったりとしたシステムでいいですよね。

銭 8


豪華なお鍋の具材です。

この量で3人前ですから、ボリュームがありますよ。

私がご一緒したテーブルには、なんと鶏肉と牡蠣が苦手な方が・・・・

銭 9 


鶏肉も柔らかいし、牡蠣もまったく臭みもなくてゴッサウマ~い!!

私は、数年前までは牡蠣が苦手でしたが、完全に克服しましたよ。


生醤油うどん

銭 10


お鍋に入れるうどんとは別に小鉢で生醤油うどんの登場です。

銭 11 


麺はしっかりとしたコシのあるタイプです。

少し香川っぽい雰囲気の麺で、小麦粉の風味もバツグンです。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


その後お鍋用のうどんが運ばれてきましたが、皆さん先ほどと同様に生醤油うどんとして召し上がっていました。

うどん好きの仲間の宴会は、毎回こうなりますよねぇ~(笑)

キーマカレーうどん

銭 12


今回は、お鍋とは別に「銭形」さんの名物のキーマカレーうどんを少しだけ注文しました。

銭 13


やや辛めのキーマカレーです。

冷やの麺と違って、モッチリとした温麺にキーマカレーが絡むと、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

最後にこんなに美味しいキーマカレーうどんをいただいて、皆さん大満足です。

「銭形」さんの宴会は、お値打ちもんですよ。




さぬき手打うどん「銭形
大阪府豊中市服部西町2-2-21   地図
営業時間  午前11時30分~午後3時 (LO2時30分)
        午後5時30分~午後10時(LO9時30分)
定休日   水曜日・第3火曜日 


過去の訪問     鍋宴会
           山芋のつけ麺   (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
                          キーマカレーうどん
                           ざるうどん
           三つ盛生醤油うどん        (第4回 関西讃岐うどん巡礼)
                       ぶっかけうどん
            カレーうどん
            ひやかけと鍋焼きうどん    (第3回 関西讃岐うどん巡礼)
           キーマカレーうどん
           ひやかけ     
            一つ盛り生醤油うどん









  1. 2017/05/11(木) 00:01:41|
  2. 銭形
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

さぬき手打うどん 銭形 @ 鍋宴会

銭 1 


豊中のさぬき手打うどん「銭形 さんへ食べに行きました。

今回は、うどん好き仲間が集まっての鍋宴会ですよ。

銭 2 


1月17日に開催された関西うどん新麺会 2016の前日の夜にこの宴会は行われました。

お店の外観にも「うどんすき鍋」って書いてあるでしょう。

光って見えづらいですが、「二階は座敷でうどんすきをどうぞ!」って看板のも書いてあります。

それを以前から見ていた仲間同士で、「二階の座敷jへは行ったことがないね!」って話になり、うどんすき鍋での宴会を開催することになりました。

銭 3 

夜は、午後5時30分開店ですがその少し前にお店に到着です。

開店時間となって早速お二階へと上がらせていただきました。

お店を入って直ぐに2階へと上がる階段があるので、お二階があるのをご存じの方も多いと思います。

銭 4 


二階に上がると長い廊下があり、その左側が座敷になっていました。


銭 5 


すでに鍋の具材が置いてありますねぇ~

銭 6 


まだ早い時間帯なので、私を含めて6人だけが到着のようです。

銭 7 

少し驚いたのは、お鍋が電磁調理器だったところ。

別に驚くことではありませんが、年配の大将の雰囲気から普通のコンロとかカセットコンロと勝手にイメージしていたところがあったからでしょうか。  


メンバーも揃ったところで、宴会の開始です。

銭 8 

恒例になった乾杯ショットです。

銭 9


この日の宴会は、うどんが食べ放題になったうどんすき鍋のコースです。

瓶ビールが1本付いて、お一人3900円になっています。

そして、今回は特別にビール以外の飲み物の持ち込みOK!とのこと。

銭 24 


今回参加のメンバーが焼酎などを持ち寄りました。

銭 10 


鶏肉・海老・牡蠣のなどが入ったうどんすきの具材です。

大きなハマグリは目に飛び込んできますねぇ~

銭 11 


大将の話では、この日のハマグリは日本産で、大きくて良質なものが手に入ったとのこと。

まず最初にそれをいただかないとダメですよね。

銭 13 

お鍋に入れる前なんて、少し動いていたし、本当に活きのいいハマグリちゃん!

銭 14 


大きくて、プリップリのハマグリの身。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

銭 16 


今回は15名の宴会ですが、お二階では6人の別グループがうどんすき鍋を召し上がっていました。

20人以上でもお二階で宴会ができるってことですよね。

銭 12 


先ほど15名の宴会と書きましたが、女性もたくさん参加しています。

その女性陣は、酒豪の方も多くて、ビールだけで終わるはずがありません。


銭 23


焼酎かと思えば、ウイスキーですか?(大汗)

お好きなお酒を飲んじゃってください!!

銭 15 


牡蠣などの具材も入れて、お鍋を食べていきます。

お鍋の具材もほぼなくなりかけた頃に、小鉢に入ったうどん登場しました。

銭 18  


こちらのおうどんは、お鍋に入れるのではなく、生醤油うどんとして召し上がってほしいとのこと。

そのまま醤油をかけずにいただくと、

銭 19


適度のコシがあって、小麦粉の風味が抜群に香ります。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

銭 20


醤油を少し垂らすと、美味しさが一段と増してきます。

生醤油うどんを食べ終わった頃に、またまたうどんが登場です。

銭 21


うどん好きの集まりですから、お鍋に入れずにまたまた生醤油うどんでいただきます。

でも、この方なんて醤油をかけずにそのままの状態のうどんを召し上がっていましたよ。

銭 22


以前偶然うどん屋さんでご一緒したことがありますが、その時の注文がざるうどんです。

冬場なのにざるうどん??

って思っていたら、ざるうどんのつけ出汁に目もくれず、ざるに乗ったうどんをそのまま召し上がっていました。

その食べ方が一番好きみたいよ。


本当にうどん通ですなぁ~~

そして、大阪市内だけではなく、京都・神戸のうどん屋さんへは自宅から歩いて食べにいちゃう強者なんですよねぇ~

今回の巡礼もほとんどのお店を徒歩で廻られたとお聞きしています。

遠いところは、行きだけ徒歩で帰りは電車ですよ。

銭 17



お鍋に入れるうどんをおかわりをして、皆さん腹パンになるぐらい食べましたよ。

銭 25


最後は、「銭形」の大将がお二階まで上がってきて、皆さんとごあいさつです。

巡礼でお世話になった話やこの日のお鍋のことのお礼もいえることができて、よかったわ~!

「銭形」の大将!!

美味しいうどんすきごちそうさまでした。





さぬき手打うどん「銭形
大阪府豊中市服部西町2-2-21   地図
営業時間  午前11時30分~午後3時 (LO2時30分)
        午後5時30分~午後10時(LO9時30分)
定休日   水曜日・第3火曜日 


過去の訪問    山芋のつけ麺   (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
                          キーマカレーうどん
                           ざるうどん
           三つ盛生醤油うどん        (第4回 関西讃岐うどん巡礼)
                       ぶっかけうどん
            カレーうどん
            ひやかけと鍋焼きうどん    (第3回 関西讃岐うどん巡礼)
           キーマカレーうどん
           ひやかけ     
            一つ盛り生醤油うどん






  1. 2016/02/28(日) 00:01:19|
  2. 銭形
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

さぬき手打うどん 銭形 @ キーマカレーうどん

銭 1 

最近ひげ画伯の絵画が飾ってある豊中のさぬき手打うどん「銭形 さんです。

ひげ画伯のファンとしては、その情報が入ったので、早速その絵を拝見するのと美味しいうどんを食べに行ってきましたよ。

銭 2 


絵の中の銭形は、お店の看板にも描かれているのと同じ形状ですね。

絵の写真を撮りたかったので、日曜日のオープンと同時にお店に入りました。


銭 3 

お店に入って、座るよりも前にキョロキョロとしてたら、変な客に見られますねぇ~(オー汗)

状況を大将に説明して、ひげ画伯の絵を撮らせていただきました。

銭 4 

バックの銭形は、色的に香川県観音寺市にある銭形の砂絵を連想しますよね。

以前観音寺市で撮った写真です。

銭 6 


このようにバックに銭形の砂絵を配置しつつ、中央には麺を包丁で切っているところが描かれていますね。

やはり「銭形」さんといえば、麺棒で生地を伸ばして包丁での手切りですよね。

その作業を運よく見ることができましたよ。

銭 5 

年季の入った包丁さばきで、リズミカルに麺を切っていきます。

そういえば、ひげ画伯の絵は左利きの大将の包丁さばきを忠実に描いていますね。


銭 7 

今回はお断りをして写真を撮らせていただきましたが、思わず見入ってしまうほど鮮やかな包丁さばきです。

銭 9 


さて、今回はどのうどんをいただきましょうかねぇ~~!!


銭 8 


以前から気になっているサラダうどんです。

と書きながらも、今回は違ううどんの注文です。

またネタ振りだけですわ~~(オー汗)

銭 12


「銭形」さん名物のキーマカレーうどんを食べたくて、家を出た時から注文は決まっていました。

悩み症の私には、珍しいことですよ。

銭 10.   銭 11.


注文して、少し待って登場のキーマカレーうどんです。

銭 13


「銭形」さんでは、注文を受けてから麺を茹で始める「通しあげ」方式のため、少し待つこともありますが、美味しくいただけるなら幾らでも待ちますよ。

銭 14


先ほどから書いているとおり、手切りのためやや不揃いの麺。

ほのかに小麦粉の風味も香るモッチリ麺ですよ。

銭 15 

挽肉の旨味を生かしつつ、辛さを加えたキーマカレーです。

辛いことは辛いですが、私的にはちょうどよい辛さ。

辛さが苦手な方は、かなり辛く感じるかもしれませんねぇ~

大将が言うには、以前よりも徐々に辛くなっているとのこと。

私が「銭形」さんのキーマカレーを食べたのは、6年も前ですからその当時と辛さが違うかもしれません。

銭 16


麺との絡みがバツグンのキーマカレーです。

辛いけど、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


銭 17


やっぱりこのキーマカレーうどんは癖になる味。

次回は、6年先と言わずにまた食べたいですねぇ~



さぬき手打うどん「銭形
大阪府豊中市服部西町2-2-21   地図
営業時間  午前11時30分~午後3時 (LO2時30分)
        午後5時30分~午後10時(LO9時30分)
定休日   水曜日・第3火曜日 


過去の訪問    ざるうどん
           三つ盛生醤油うどん        (第4回 関西讃岐うどん巡礼)
                       ぶっかけうどん
            カレーうどん
            ひやかけと鍋焼きうどん    (第3回 関西讃岐うどん巡礼)
           キーマカレーうどん
           ひやかけ     
            一つ盛り生醤油うどん








  1. 2015/05/02(土) 00:01:51|
  2. 銭形
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さぬき手打うどん 銭形 @ ざるうどん

銭 1 


豊中のさぬき手打うどん「銭形 さんに超久しぶりに食べに行きましたよ。
 
超久しぶりと書きましたが、「第4回 関西讃岐うどん巡礼」以来ですから、3年ぶりやんかぁ~!

毎年行われる「新麺会」で大将と挨拶を交わしていますので、こんなに間が空いているとは気が付かなかったのよ!

銭 2 


今回も久しぶりの訪問ですから、メニューを掲載しておきましょう。



銭 3


11月1日から内税方式の記載になったようですね。

鍋焼きうどんがあるのはいいですねぇ~

私は、殆ど鍋焼きうどんの注文はしませんが、これが好きか方が多いにも関わらずうどん屋さんで通常メニューとして提供しているお店は少ないのが現状です。


銭 4


既に「銭形」さんでは名物になったキーマカレーうどんの注文が沢山入っていました。

もちろん鍋焼きうどんの注文も入っていましたよ。

私の注文はざるうどんセットです。

鍋焼きうどんのことを書いておきながら、ざるうどんの注文ですわ~(オー汗)



細麺と太麺の選択が出来るようで、今回は太麺でお願いしました。


銭 5 


寒くなってきたのに、冷たい麺の注文は私だけでしたわ~(オー汗)

今回はセットにしたので、かやくご飯が付いて来ました。

銭 6 


やや薄味ですが、ほっこりと懐かしい感じがするかやくご飯!

濃いめよりも、こんな感じの味が最近好みになって来ましたね。

やっぱり歳のせいなんでしょうねぇ~(大汗)


銭 7 


綺麗に盛り付けられたツヤツヤの麺。

銭 10 


お箸で持ち上げて見ると、手斬りのためやや不揃いの太さです。

このまま味わって見ると、心地良い小麦粉の風味が口の中に広がって行きます。

伸びは少ないけれど、適度のコシがあって

メチャメチャ美味しい麺ですなぁ~~!!


銭 8 


「銭形」さんのざるうどんは、こちらのスリ鉢でゴマを擦るスタイルです。


銭 9 


ゴマを擦り擦り・・・!!(笑)

この中に、醤油感強めのお出汁を注ぎ入れました。

銭 11



麺に絡めると、これは美味い

今回は、小麦粉の風味が香る麺に感激しました。

人気のキーマカレーうどんをまた食べに行きたいですね。

銭 12 




さぬき手打うどん「銭形
大阪府豊中市服部西町2-2-21   地図
営業時間  午前11時30分~午後3時 (LO2時30分)
        午後5時30分~午後10時(LO9時30分)
定休日   水曜日・第3火曜日 


過去の訪問   三つ盛生醤油うどん        (第4回 関西讃岐うどん巡礼)
                       ぶっかけうどん
            カレーうどん
            ひやかけと鍋焼きうどん    (第3回 関西讃岐うどん巡礼)
           キーマカレーうどん
           ひやかけ     
            一つ盛り生醤油うどん








  1. 2014/12/15(月) 00:01:52|
  2. 銭形
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

さぬき手打ちうどん「銭形」の三つ盛生醤油うどん

 今回の訪問先は、さぬき手打ちうどん「銭形さんです。 

銭 外  

最近このお店の近くを車で来る事が多くなったので、迷わず車でやって来ました。
お店の前に、駐車場が二台分。

そこに車を止めて、オープンの時間を待っていました。

お店の外観を見ると、外壁の色が変わってますなぁ~
前回の巡礼以来の訪問で、1年以上開いています。
 
銭 メニュー1.  銭 中 2 .

外壁の色は変わっていましたが、内装は以前と同じでした。

ひやかけうどん・キーマカレーうどんも気になりましたが、今回は三つ盛生醤油うどんをお願いしました。

暫く待って登場の三つ盛生醤油うどんです。

銭 三 

三つのお皿に盛られたうどん達。

薬味が、鰹節・山芋とろろ・大根おろしの3つがあります。

銭 や 

一つ一つを麺に乗せるのも良し、混ぜて乗せるのも個人の自由です。

銭 う 

麺は、太めの剛麺でした。

銭 麺  

麺には、適度のコシと伸びがあり、噛むと押し返してくる弾力が素晴らしいですなぁ~

メチャメチャ美味しい麺やねぇ~

銭 かつ .  銭 おろ.

あまりにも美味しい麺だったのでそのまま頂こうか?とも思いましたが、三つの器にそれぞれの薬味を乗せて頂くことにしました。

銭 山 .  銭 メニュー 2.


三種の味が楽しめて、お得感があります。

銭 セット 


勿論ネギやスダチもお好みで掛けて頂きます。

ダシも効いたちょっと辛めのダシ醤油です。

色々な薬味が乗っていますし、これぐらいの辛さは全く気になりません。
これ以上辛くても大丈夫でしょう。 

銭 大根 

大根おろしを掛けるとメチャメチャ美味しいやん

これ気に入ったねぇ~

銭 鰹 

三つそれぞれのお味を楽しむことが出来るし、これはお得なメニューやと思うねぇ~


銭 中 3.  銭 中 1.


次回はキーマカレーうどんかなぁ~?

また食べに来たい、そんな気持ちにさせる美味しいうどんでした。



さぬき手打うどん「銭形
大阪府豊中市服部西町2-2-21   地図
営業時間  午前11時30分~午後3時 (LO2時30分)
        午後5時30分~午後10時(LO9時30分)
定休日   水曜日・第3火曜日 


過去の訪問   ぶっかけうどん
            カレーうどん
            ひやかけと鍋焼きうどん    (第3回 讃岐うどん巡礼)
           キーマカレーうどん
           ひやかけ     
            一つ盛り生醤油うどん






  1. 2011/12/17(土) 00:05:17|
  2. 銭形
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。