美味いもん食らうンジャー

手作りうどん 天粉盛 @ カツカレーうどん

天 1 


西成区津守にある手作りうどん「天粉盛」(てんこもり)さんへ食べに行きました。

いつものように阪神高速をかっ飛ばしてやって来ましたよ。

もちろん制限速度内ですよ。(笑)


天 2 


パチンコ屋との併設のうどん屋さんです。

大きな駐車場があるので、車での訪問にはまったく心配はいりません。


天 4 

牡蠣のシーズンですねぇ~

牡蠣好きにはたまらんメニューでしょう!

でも、私の狙いはこちらですよ。

天 3 


一日10食限定のカツカレーうどん

土日に提供していることが多いカツカレーうどんを狙ってやって来ましたよ。

天 5


大将のフェイスブックで確認しての訪問ですが、売り切れていないか?それだけが心配でやって来ましたが、まだお客さんも半分程度の入りで、十分間に合いましたよ。

これからがすごかったのは、一気に満席になって外待ちも出る状態。

人気店になってきましたよ。


カツカレーうどん白ご飯セット

天 6


まず目に飛び込んでくるのが、大きなカツ!

天 7 


カツの肉厚を確認するために、一つだけ返します。

このようにするうどんブログを書いているグループがあり、 「一返会」って名乗っています。

私も会員になろうかなぁ~(笑)

天 8


深みのあるルウ系のカレーうどんです。

濃厚なルウの味が口の中を駆け巡りって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

天 9


カラッと揚がっていて肉厚のあるトンカツ

天 10


これは食べ応えがありますねぇ~

天 11 


温麺は、モチモチで弾力がありました。

カレーダシも上手く乗っかってきて、

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!


天 14 


最後は、白ご飯の上にカツを乗っけてカレーダシを投入!

これは、ゴッサウマ~!!


天 12


このカレーうどんには、トンカツだけでなく、お揚げさんと牛肉もたくさん入っていました。


天 13 


お値段以上に豪華な具材がふんだんに入っていました。

このカツカレーうどんは満足度の高いものでしたよ。

定期的にこのカツカレーの提供があるみたいですから、皆さんもいかがですか?

天 15 





手作りうどん「天粉盛」(てんこもり) 
大阪市西成区津守1-9-7  地図
営業時間   午前11時30分~午後3時
         午後5時30分~午後8時
定休日     月曜日





過去の訪問         冷やかけの天ぷらセット
               ちく玉天ぶっかけ
                肉温玉ぶっかけ  (第5回 関西讃岐うどん巡礼) 
                       冷やかけの天ぷらセット
                                大海老天ぶっかけ
              ひやかけ
              チーズカレーうどん
              とり天ぶっかけ















  1. 2017/01/26(木) 00:01:24|
  2. 天粉盛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

手作りうどん 天粉盛 @ 冷やかけ 2016

天 1 


西成区津守にある手作りうどん「天粉盛」(てんこもり)さんへ食べに行きました。

食べに行ったのは、10月1日の土曜日です。

天 2 


「天粉盛」の大将のフェイスブックを覗いていたら、この土日で今年最後のひやかけを提供するとのこと。

「天粉盛」さんのひやかけは、今年食べてないし行くしかないですよね。

天 3 

長~いカンター席と奥にテーブル席がある配置です。

開店と同時にお客さんがたくさん食べに来られていて、ほぼ満席に近い状態でした。

上の写真は、偶々一気の食べ終わったお客様が帰られたので、撮った写真ですよ。

天 4 


相変わらずリーズナブルなお値段です。

二年以上額の改定はありませんが、前回の改定なんてメニューが増えただけで、お値段が下がったメニューもたくさんありました。

天 5 


ひやかけメニューも昨年と同じお値段ですから、うれしくなっちゃいますよねぇ~~

ひやかけの天ぷらセットを注文し、かやくご飯と天ぷら3種盛をお願いしました。

昨年の注文とまったく同じですやん!(オー汗)

少し待って冷やかけの天ぷらセットの登場です。

天 6 


お~~!ゴッサ凄いボリュームですねぇ~

これで880円ですから、リーズナブルですよね。

かやくご飯

天 7 


小さく刻んだ野菜がたくさん入っていました。

しっとりとして貴賓のある味付けのかやくご飯で、メチャウマ~い


天ぷら三種盛り

天 8 


半イカ

天 9 

半熟卵

天 10


ちょうどよい半熟度合いの玉子天です。

これ以外に、半分のちくわ天が付いてきましたが、お塩であっさりといただきました。

冷やかけ

天 11 


ひやかけ出汁はイリコ風味が前面に出た味ではありません。

イリコ以外のうるめ・アジ・サバなどの節が、複雑に絡み合った深みのある味わいです。

飲みやすくて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

この日一番感動したのは、こちらの麺ですよ。

天 12 


冷水でキュッと締められているのに、硬すぎない食感です。

噛むと押し返して来る弾力が、半端なものではありません。


超ゴッサ美味しい麺ですねぇ~~!!

提供する数の関係で、大盛・小盛が不可になっているひやかけです。

この麺なら、大盛どころか超大盛で食べたかったなぁ~

本当に美味しいひやかけでした。

また来年会いましょうね!!





手作りうどん「天粉盛」(てんこもり) 
大阪市西成区津守1-9-7  地図
営業時間   午前11時30分~午後3時
         午後5時30分~午後8時
定休日     月曜日





過去の訪問        ちく玉天ぶっかけ
                肉温玉ぶっかけ  (第5回 関西讃岐うどん巡礼) 
                       冷やかけの天ぷらセット
                                大海老天ぶっかけ
              ひやかけ
              チーズカレーうどん
              とり天ぶっかけ








  1. 2016/11/03(木) 00:01:05|
  2. 天粉盛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手作りうどん 天粉盛 @ ちく玉天ぶっかけ

天 1 

西成区津守にある手作りうどん「天粉盛」(てんこもり)さんです。

今回も嫁さんと一緒に車で向かいました。

天 2 


パチンコ屋さんと併設しているうどん屋さんです。


天 3


この写真で分かっていただけると思いますが、お店の右側がパチンコ屋さんとなっています。

お店の奥には、パチンコ屋さんと合同の大きな駐車場があるので車での訪問は便利ですよ。

もちろん無料になってますからね。

天 4


お店に入って、メニューを眺めました。


天 5 


嫁さんの注文は、今回もカレーうどんです。

シンプルなカレーうどんが好きなようで、とり天などのトッピングされたカレーうどんではなく、一番シンプルなカレーうどんをいつも注文してますよ。

カレーうどんは小ごはん付き。

お昼以外でも小ごはん付きですから、サービス満点ですよね。

カレーうどんと卵かけごはん

天 6 


なぜか?この日は卵かけごはんが食べたかったようで、小ごはんを卵かけごはんに変更していただきました。

天 7


和風ダシがしっかりと効いたお出汁です。

カレーの風味もよく、最初は甘め?っと思った瞬間に辛さが口の中を攻撃してきます。

お~! 
ゴッサ美味しいお出汁ですねぇ~~!!


私の注文は、ちく玉天ぶっかけの大盛りにかやくご飯

天 8 


うどんを注文すると、お昼は150円でかやくご飯付きにすることができますし、いつも大盛り無料ですから、ついつい注文してしまいますわ~

って、書いてますが連食以外では毎回麺大盛りのかやくご飯の注文なんですよねぇ~(オー汗)

天 9


しっとりとした貴賓にある味付け。

天 10


具材の旨味がご飯にも染み出していて、メチャウマ~!!

ちく玉天ぶっかけ大盛り

天 11


海苔・鰹節・胡麻、おネギと豊富な薬味たち。

大根おろしが乗っているのもいいですよねぇ~

ちくわ天

天 12


半身のちくわ天ですが、とても大きいので食べ応えがありましたよ。

天 13 


やや太めの麺は、表面がツヤツヤで喉越しのいいタイプです。

また適度の弾力があって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

大盛りでも、あっさりとしたぶっかけ出汁なので、スルスルと胃袋に納まっていきました。

食べ応え十分で、ゴッサ満足しました。

やっぱり大盛り無料は、いいですよねぇ~ (笑)



手作りうどん「天粉盛」(てんこもり) 
大阪市西成区津守1-9-7  地図
営業時間   午前11時30分~午後3時
         午後5時30分~午後8時
定休日     月曜日

お昼の開店時間が、平成28日より午前11時から午前11時30分に変更になっています。

ご注意ください。



過去の訪問         肉温玉ぶっかけ  (第5回 関西讃岐うどん巡礼) 
                       冷やかけの天ぷらセット
                                大海老天ぶっかけ
              ひやかけ
              チーズカレーうどん
              とり天ぶっかけ








  1. 2016/04/17(日) 00:01:48|
  2. 天粉盛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

手作りうどん 天粉盛 @ ひやかけ

天 1 


西成区津守にある手作りうどん「天粉盛」(てんこもり)さんへに食べに行きました。

パチンコ屋さんと併設しているうどん屋さんで、大きな駐車場もあり、巡礼には車が便利ですよ。

私は、毎回車での訪問のため、その他の行き方が分かりません。(オー汗)


天 2 


26から始まった第5回 関西讃岐うどん巡礼26番札所で、共田大将の写真を撮らせていただきました。

巡礼には初参加のため、やや不安なご様子です。

カウンター中心の16席のお店で、混雑時の巡礼の方への対応をやや危惧されていましたよ。

巡礼を楽しいイベントにするためには、私たち巡礼を廻る者も、お店の方や常連客の皆さんにはご迷惑がかからないようにしたいものですね。


これから巡礼を廻る方への参考になるよう、メニューのご紹介です。

天 3 


麺の大盛り無料のお店です。

連食される巡礼者には、うれしくないかなぁ~?

それとも小盛り(50円引き)で連食を狙うかな?


天 4


「お願い」に書いてあるとおり、茹で立てにこだわっているお店のため、ややお時間がかかりますので、そのことも計算に入れて、廻ってくださいね。

私が食べに行ったのは、巡礼が始まる少し前の8月16日です。

茹で立て麺だったので、15分近くは待ちましたよ。


私の訪問の狙いは、こちらです。

天 5


冷やかけの天ぷらセットで、かやくご飯に天ぷら3種盛を選択です。

このセットは、大盛りは不可。

この日は連食をする予定もなかったので、大盛り狙いだっただけにやや残念ですわ~

天 6


カウンターに携帯電話充電用のコンセントがあるのは便利ですよ。

この日もお客さんのひとりは、このコンセントを活用されてました。

天 7


場所は、よ~く探してくださいね。

私の座った場所では、メニュー表の後ろ側にコンセントがありましたよ。

注文して、15分ほど経ってから冷やかけの天ぷらセットの登場です。

天 8


いや~!凄いボリュームですなぁ~ 

これで、880円とはかなりリーズナブルですよね。

他のメニューを見ていただくとお分かりと思いますが、「天粉盛」さんは、すべてにおいてリーズナブルなお値段ですよ。

かやくご飯

天 9


ランチ時は、うどんを注文すると250円が150円になります。

これは、ゴッサお得ですなぁ~

天 10 


小さく刻んだ野菜たち!

しっとりとして貴賓のある味付けのかやくご飯で、メチャウマ~い


天ぷら三種盛り

天 11 


これも豪華ですなぁ~


半イカ

天 12


半分のイカ天ですが、柔らかくてメチャウマ~い


半熟卵

天 13


メニューには、半ちくわ・半イカ・半熟卵と書いてあって、一瞬半分の玉子天かと勘違いです。(オー汗)

半分の玉子天ではなくて、半熟度も最高の玉子天でしたよ。(笑)


天 14 


ひやかけ出汁は、イリコ風味よりもイリコ以外のうるめ・アジ・サバなので節がやや前面に出た印象です。

様々な節の味がして深みのある味わいです。

関西人には飲みやすいお出汁ですよねぇ~

昨年もいただいて、ゴッサ感動したお出汁は健在です。

天 15


氷水で、キンキンに冷やした麺。

いつもいただく冷やの麺よりも硬めの印象です。

硬いけど、ゴッサ好きな麺質やねぇ~~!!


天 16 


冷やかけは、暑い時期までの提供だそうです。

多分9月中は提供されるかもしれませんが、食べたい方は、巡礼期間中でも早めに巡礼してくださいね。


天 17 




手作りうどん「天粉盛」(てんこもり) 
大阪市西成区津守1-9-7  地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後5時30分~午後8時
定休日     月曜日


過去の訪問        大海老天ぶっかけ
              ひやかけ
              チーズカレーうどん
              とり天ぶっかけ







  1. 2015/09/06(日) 00:01:53|
  2. 天粉盛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手作りうどん 天粉盛 @ 大海老天ぶっかけ

天 1 



西成区津守にある手作りうどん「天粉盛」(てんこもり)さんに、久しぶりに食べに行きました。

パチンコ屋さんと併設している珍しいうどん屋さんですよ。

最近車でうどん屋さんに行くことが多くなったので、このお店は便利ですねぇ~

天 2 

店内は、カウンター席が中心ですが、一部テーブル席もあるので家族連れにも便利ですよ。

天 3


さて、今回は何をいただきましょうかねぇ~

この日は、冷たいうどんの気分です。

え!いつものことですやん? (笑)

天 4 



今回は、大海老天ぶっかけをチョイス!

大海老天に茄子天まで乗っているとメニューに書いてあったので、やっぱりこれでしょう。(笑)

お昼は、150円でかやくご飯か?卵かけご飯のセットができるようですねぇ~

今回は、かやくご飯をお願いしましょう。

あ!大盛無料も忘れてはいけませんよ。

大海老天ぶっかけ大盛に、かやくご飯のセットです。


天 5


今回は連食予定ではなかったので、ガッツリと行きまっせ!

でも食べ過ぎかな?(オー汗)


天 6


しっとりとして貴賓のある味付けのかやくご飯です。

大きく刻んだ椎茸がタップリです。


天 7 

椎茸の味がやや際だっていますが、メチャウマ~い!!


天 8 


名前のとおり大きな海老天が乗ったぶっかけうどんです。


天 10 


サクサクの揚げ具合で、海老には旨味と弾力がありました。

ゴッサ美味しいですねぇ~!!

天 9 


やや小ぶりながらも茄子天が入っているは、高ポイントですよ。


天 11


中太麺は、モッチとした弾力があって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

うどんの大盛とかやくご飯をいただきましたが、美味しいのであっさりと完食です。

定期的に訪問したいうどん屋さんですよ。

天 12 




手作りうどん「天粉盛」(てんこもり) 
大阪市西成区津守1-9-7  地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後5時30分~午後8時
定休日     月曜日


過去の訪問       ひやかけ
              チーズカレーうどん
              とり天ぶっかけ








  1. 2015/04/19(日) 00:01:10|
  2. 天粉盛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。