美味いもん食らうンジャー

情熱カレー 讃州   「はんしーんが造る情熱キーマカレー!」

はん 1



うどん好きの方ならお馴染みの中津にある情熱うどん「讃州さんです。

ブログ仲間の昼ごはんも白状するブログの管理人「はんしーん」さんが造る、一日だけの限定カレーを食べに行って来ました。

5月19日(日)の午前11時開店と聞いていたので、午前10時15分頃にお店に着くと、既に20人近くのお客さんが並んでいましたよ。

はん 2


昨年12月に続いて2回目の開催で、皆さん良くご存じなんですねぇ~

前回も食べに来たかったけれど、その時は香川県に泊まりでの讃岐うどんツアーの真っ最中。

今回は、ブログでの告知以来「情熱カレー」をいただくのが楽しみでした。

はん 3 



情熱うどん「讃州の久保さんを初め、沢山のブログ仲間が手伝っての営業です。


並んで待っていると、お手伝いをされていたブロガーさんに、「今日は、おうどんはありませんけど!」って言われてしまいました。

私の顔を見るなり、これですもんね。(オー汗)

この日のメニューです。

はん 4


前回よりも、情熱ラムカレーが増えているようです。

でも、前回食べて無いし情熱キーマカレーの辛口をお願いしましたよ。


はん 5 


唐辛子のイラストがかなり辛そうだったので、生ビールを注文しました。

ただ単に昼からビールが飲みたかっただけですがね。(笑)

情熱キーマカレー辛口

はん 6


並んで待っている時から、漂っていた香辛料の香りが食欲をそそります。

「讃州」さんでのいつものカレーうどんの香りとまた違った感じ。

彩りの良い盛りつけで、いきなりやられた!って感じです。

はん 8 

肉の旨味を引き出しながら、色々な香辛料をブレンドしているのでしょう。

辛さが丁度私好みやし、

ゴッサ美味いやんかぁ~!!

胃に浸み渡る辛さと言えばいいでしょうか?
食欲を増進させて行く感じで、弱った胃袋に刺激を与えてくれました。

はん 7 


玉ねぎのピクルスが添えられていて、これが丁度よい箸休めになっていてお口をさっぱりとしてくれます。

箸休めでは無くて、スプーン休めでしょうか?(笑)


午後からはあいにくの雨にもかかわらず、沢山のお客さまがご来店。
スタッフの皆さんが、協力して完売されたようです。

美味しかったし、また食べたくなるキーマカレーでしたよ。




情熱うどん「讃州
大阪市北区豊崎3-4-12   地図






スポンサーサイト
  1. 2013/05/22(水) 00:02:07|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ラヴィリンスの本格欧風カレー

西区にあるカレー&スパイス創作料理のお店「ラヴィリンスさんに食べに行きました。

ご存じの方も多いと思いますが、グルメブロガーの「炎の浪花男」さんプロデュースのお店です。

この日のランチメニューです。

ラ メニュー  


8月にオープンして、早4ヶ月。
早く訪問しなければと思いながら、こんなに遅くなってしまいました。

ラヴィリンスカレー爆蕾(バクライ)をトッピングでお願いしました。 

どのメニューにも付いて来る「ちょこっとサラダ」

ラ サラダ  

酸味の効いたドレッシングがかかっていました。


しばらくして登場のラヴィリンスカレーに爆蕾トッピング

ラ カレー  

大皿にいっぱいのカレーは、かなりのボリュームがあります。
また、お肉がトロトロになるまで長時間煮込まれたカレーは、如何にも本格欧風カレーです。

ラ カレー 2  


一口目は、スパイスの効いた辛さは少なくマイルドな味わい。
しかし、トマトとか色々な物が入っているんやろねぇ~
凄くコクと深みのある味わいです。

そして、一番驚いたのはこの爆蕾(バクライ)です。

ラ 爆  


メニューに、「刺激的な食感のスパイシー鶏つくね」って書いてあったので、柔らかい鶏つくねをイメージして食べたら全く違う食感です。
鶏の軟骨を細かく砕いて入れてあるので、硬めでコリコリとした食感です。
その上、スパイスの効いた辛さがたまりません。

ラ 爆 2  


爆蕾を頂いた後にカレーを頂くと、マイルドだったカレーが徐々に辛さを増して来ました。

この辛さが、爆蕾1個頂いた時よりも2個目。
2個目よりも3個目と、辛さが増して来るから驚きです。

ラ オニ .   ラ 店内 . 


付け合わせのオニオンピクルスも適度の酸味で、カレーとの相性も抜群。
優しい酸味なので、私的には大好きです。


「炎の浪花男」さんならではの、拘りのルイボスティー!

ラ 茶   

胃腸の働きも良くしたり、花粉症にも良いみたいです。

カレーで辛くなった口も、ルイボスティーが和らげてくれました。

ラ 店内 2  


カウンターだけのお店ですが、昼食時は美味しいカレーを求めて沢山のお客さんがご来店です。

夜は、完全予約制で美味しいスパイス創作料理を頂く事が出来ます。

「食らうンジャーが来たら、絶品のカレーうどんを作ったるで~~!」
「炎の浪花男」さんは、カレーうどんもお得意のようです。

作り方を聞いたら、メチャ拘ってるやん!

ん!夜も行かなアカンなぁ~

ラ 外  



カレー&スパイス創作料理「ラヴィリンス
大阪市西区新町1-20-1  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時
         午後6時~午後10時
定休日     不定休          

  1. 2010/12/05(日) 07:50:41|
  2. カレー
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

蜜焼カレー 庄内

友人の墓参りのため、阪急庄内駅に集合。

毎回この駅から友人が運転する車に乗って、7年前に亡くなった友の墓参りに行きます。

 

で、今回は午後2時集合のため、阪急庄内駅周辺に美味しい食べ物屋さんが無いか?と考えていると、以前プーさんのブログで紹介されていたカレー屋さんの事を思い出しました。

そこで、昼食を頂くことにしましょう。

 遅くなりましたが、そのお店の名は、蜜焼カレーさんです。

蜜 外 

 


お持ち帰りを中心にしていますが、店内でも食べることが出来ます。

 


蜜 メニュー .    蜜 カウンター . 


 メニューはクリック拡大します。

え~、店名にもなっている蜜焼カレーのMサイズが380円とはメチャ安いやん。

 

でも、お持ち帰りが中心のため、若干少なめのご飯とルウの量とのこと。

「Mサイズは、男性の方には少し物足りないかも知れませんよ!」と店主さんの言葉を 信じて、シンプルに蜜焼カレーのLサイズを注文しました。


蜜 こだ  
 

辛さを選べますが、今回は辛1でねぇ!

カレーですが、少しお時間がかかりました。

 にも書いてあるとおり、最後にフライパンでカレールーと蜜を焼き込むようです。

なんか珍しいカレーですねぇ~

蜜焼カレーLサイズの辛1の出来上がり。 
これで430円とはメチャリーズナブル

 
蜜 カレー 2 



蜜と焼いているからか?少し黒めでてかりのあるカレールー。

一口食べると、甘さが口に広がったと思うと、その後から少しづつスパイシーな辛さが追いかけてきます。

蜜 アップ 

この感覚って、初めてのカレーです。

食べ進めると1辛のため、さほど辛さは無いものの、最初の甘さが徐々に影を潜めて行きました。

 

辛さを調整して下さい!と渡された、こちらを少し投入すると、一気に辛さが倍増です。

蜜 から .  蜜 中   
 


そして、このカレーが運ばれて来た時にビックリしたのは、ワサビが添えられていたことです。

蜜 わさび .   蜜 わさ . 



騙されたと思って投入すると、これがこのカレーに良く合います。


名前のとおり、蜂蜜と焼いて作るカレー。

それが、ワサビと合うポイントかも知れません。

蜜 カレー 



まあ、普通のカレーならまず合わないやろなぁ~

お腹がいっぱいになって、7年前に亡くなった友の墓参りに出かけました。


もう、7年か~~! 時の早さを感じます。

それって、オヤジやからですか? (笑)

 蜜 外 2 

蜜焼カレー
大阪府豊中市庄内幸町2-5-24  地図
営業時間  午前11時~午後8時30分
定休日   月曜日(祝日の場合は翌火曜日)


お店のホームページ  http://www.mitsuyaki.com/ 



  1. 2010/11/19(金) 06:25:33|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いずみカリー

久しぶりにうどん、元気屋以外のネタです(笑)
今回行ったお店は、西区千代崎にあるいずみカリーさん。

いずみ 看板 


最近他のブログで多数紹介されている有名なお店で、先日職場の後輩に美味しいカレーのお店を教えて下さい!っと言われて紹介したお店です。
食べに行った後輩が、美味しいカレーだったと大絶賛!
こんな旨いカレーを味わった事が無いわ~!って言うから、食べたくなってやって来ました。

そうです!後輩に教えた私は食べた事が無かったのよ。

行った時間が、昼食には少し早い時間帯。
でも、このお店は朝9時から営業しているため、朝食にカレーを!って感じにも使えます。

いずみ メニュー .  いずみ メニュー 2.


確か午前11時までには、モーニングカリーセットと言うメニューがあると他のブログで拝見してたのに、メニューには、モーニングカリーの文字がありません。
無くなったのしょうか?取り敢えずお店の方に伺うと、モーニングカリーセットもやっていますと。

このモーニングカリーは、基本のカレーに目玉焼きがトッピングされて、なおかつコーヒーか紅茶のドリンクが付いて500円!
以前は、これにサラダが付いていましたが、今は無くなったようです。
サラダが無くても十分お得なセットで、モーニングセットだからと言ってカレーの量が少ない訳ではありません。

で、一緒の行った嫁はポークウインナー(180円)をトッピングです。

いずみ ウインナー 

モーニングセットでも、トッピングは可能なんですよ。

私は、ハンバーグ(300円)のトッピングをお願いしました。

いずみ ハンバーグ 

ルウを一口頂くと。

何これ~~!! 

旨すぎやわ~~!


なんと表現したら良いのでしょうか? 
お肉や野菜の旨味がいっぱい溶け込んでいて、今まで食べたことの無いカレーです。

私は辛さアップ(無料)をお願いしましたが、カレーの旨味の後に辛さだジワ~と広がってきてもう最高です。

いずみ はん 

でかいハンバーグで、これ300円ってお得とちゃう?!
肉汁がジュワ~って感じではありませんが、このカレーにはこんな感じの方が合うように思います。

いずみ ハン .   いずみ たま . 

玉子もええ感じに半熟状態で、混ぜると少しマイルドな味わいに変化しました。

いずみ アイス 

最後はアイスコーヒーで、ホッと一息

ホットコーヒーや紅茶に比べるとアイスコーヒーは、50円アップになりますが、私が頂いたハンバーグのトッピングのカレーは合計850円。

これメッチャお値打ちです。

お値段以上に、この美味しさがお値打ちやったわ~~!

いずみ 外観  

いずみカリー
大阪市西区千代崎2-8-9  地図
営業時間  午前9時~午後11時
定休日    第二火曜日

  1. 2009/08/09(日) 06:22:34|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

インドレストラン 「Spice King 」 今福

残業帰りに職場の後輩達と立ち寄ったお店は、インドレストラン「Spice Kingです。

午後9時過ぎを少し廻ったところで、お腹もペコペコです。

メニューを見てカレーの種類の多さにビックリ!

ス メニュー 1 .  ス メニュー 2.

ス メニュー 3.   ス メニュー 4.

このお店のオーナーさんは、インドの方で厨房で料理を作っている料理人もインドの方。
本格的なインド料理が楽しめるお店です。

で、今回は飲み放題も付いたこちらのお得なセットを注文することに。

ス コース メニュー  

まずは、ビールで乾杯

ス 乾杯 

仕事が終わってからのシュワシュワは最高やねぇ~~!

空腹なので、ビールが胃袋にしみるわ~~

最初にサラダが登場です。

ス サラダ 

上にかかっているドレッシングも少し変わっていて、カレーの風味でややスパイシーです。

さすがはインド料理のお店やねぇ。
初めて味わう味やけど旨いがなぁ!

次に登場は、パパダ

ス パパ 

インドの豆が原材料で、日本でいうおせんべいみたいな物。

ちょっと塩分があって、香ばしいしビールのアテにはええやんか!

続いては、シークカバブです。

ス しし

日本ではトルコ風にシシカバブと呼ばれることが多いようですが、インド風にはシークカバブっていうみたいやねぇ。

長い串に刺した料理をこのように呼ぶみたいです。

鶏の挽肉に、唐辛子が混ぜ込まれていて、かなり辛いのよねぇ~

口から火が出そうよわ~(笑)

ビールおかわりするしかないで~~~!

野菜の天ぷら

ス 野菜 

フリッタータイプの天ぷらで、衣にはターメリックなどの香辛料が入っているようで、これもややスパイシーやねぇ!

なかにはピーマンなどの野菜が入っていて、野菜の旨味を衣が引き出していました。

タンドリーチキン

ス チキン 

こちらも衣には、ターメリックなどの香辛料がたくさん入っているようで、ややスパイシー!

でもメチャ旨やで~~

次はメインのカレーやねぇ。
このお店は、なんと17種類のカレーからお好みのカレーを選ぶことができます。
 
今回は、4人なんで4種類のカレーをセレクト!

鶏ミンチが入ったキーマカレーとやや辛めで羊肉の入ったカラヒマトンカレー

豆で作ったダールカレーにチーズとほうれん草が入ったサーグバニールの4種類です。


ス カレー  

え~?どれが何のカレーかわからんって!

左からキーマにサークバニール、右上がカラヒマトンでその下がダールやね!

ほうれん草の入ったサークバニールの色にまずはビックリやわ~~

私の中では、カレーって黄色いイメージしかありません!
あ、これって親父なんやろか? (笑)

もちろんカレーには焼きたてのナンが付いて来ます。
ナンはモチモチでメチャ旨なんよ~
こんな旨いナン初めてやわ~!

ス ナン  


カレーの方はカラヒマトンが少し辛いぐらいで、思っていたほど辛くなくてお子様でも十分に食べられる辛さです。

辛さが足りない方は、こちらを投入して下さい。

ス 辛 

見た目は福神漬けやけど、かなり辛いのご注意下さいねぇ。

福神漬けと間違えて食べるとえらい目に遭うで~~(笑)

ス 店内 2.   ス キーマ .

最後はデザートとチャイが登場です。

ス デ .    ス 茶 .

デザートは、インドのアイスクリームをお願いしたけど、不思議な食感です。

なんか?綿っぽいアイスクリームやねぇ!

これは好みが分かれるアイスクリームですが、他にもバニラとマンゴーのアイスクリームがあるのでそれを選ぶのもいいでしょう。

ビールもたくさん飲んだし、料理も旨いし、お値打ちのお店でした。

よいお店だと思います。 再訪問確実やねぇ363


インドレストラン「Spice King  星星星星星
大阪市城東区今福東1-8-27  地図
営業時間  午前11時30分~午後3時
         午後5時30分~午後10時30分
定休日    無 休
電   話    06-6933-8900

お店のホームページ  http://www.indoryouri.com/home  


 

 

 

  1. 2009/02/16(月) 06:31:15|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。