美味いもん食らうンジャー

和菜うどん 快 @ 夜宴会

快 1 


大阪市城東区東中浜にある和菜うどん 「さんです。

第6回 大阪好っきゃ麺 ALWAYS 麺LIFEの開催期間中に、うどん好き仲間と宴会をしましょう!って話になってやって来ましたよ。

快 2


私は、すでに訪問済みでスタンプは貰っています。

今回のメンバーは、半数が「快」さんへは未訪問。

快 3  


お店には、午後6時半集合で、私は仕事帰りでJR「鴫野」駅から歩いてやって来ましたよ。

7月23日(日)の夜。

本来は、休日なのにお仕事だったんですよねぇ~!

「お仕事頑張ってます!」をアピールですわ~(笑)


快 4


今回もいつもの5人のメンバーです。

全員揃ったところで、乾杯~~!!


快 11


仕事帰りですから、ビールが美味い!!

今回も仕事帰り・休日出勤をアピールしすぎですなぁ~(オー汗)

快 5


「快」さんでは、夜のお得なセットを用意されています。

「快」ミニコースなんて、これだけでお酒が飲めますなぁ~


ヘルシー豆腐サラダ

快 6


まずは、アッサリとしたサラダからいただきましょう。

本日のおすすめメニューです。

快 7


黒板に書かれているところを見ると、仕入れの関係で毎日変わるのでしょう。

このおすすめメニューから、数品いただきましたよ。

鱧落とし

快 8 


湯引きされた鱧は、身がきれいに開いています。

スダチを搾って、あっさりといただきました。

快 9


プリッとした鱧で、ゴッサウマ~い!!

焼き茄子

快 10 


私の茄子好きを皆さん知っていただいているもので、気遣って注文してもらいましたよ。

この焼き茄子一切れで、ゴッサビールがススム君やわ~(笑)


平目こぶしめ造り

快 13


平目の造りが出て来るうどん屋さんって、ほとんど見かけません。

昆布締めですから、一仕事してますねぇ~


鯛造り

快 14


ワサビだけでなく、薬味に梅肉を使ったりしていて、また違った味わいでいただけましたよ。

なかなかいい仕事してますなぁ~


快 15 


ビールから、日本酒にチェンジです。

私は、日本酒が苦手ですが、少しだけのお付き合いです。

のどぐろ煮付け

快 16


お魚の煮付けがメニューにあるのには、ゴッサ驚きました。

魚の煮付けでも、のどぐろですから、もちろん注文しますよねぇ~

きゃ~!のどくろの煮付け!

ご一緒した女性の発言ですが、声がでかいがなぁ~(オー汗)

快 17 


美味しい料理で、日本酒もすすみます。


穴子一本揚げ

快 18


適度の肉厚の穴子ちゃんです。


快 19 


ゴッサ美味しいございま~す!!


こだわり卵のだし巻き

快 20 


上質の卵で、濃厚な味。

卵自身にうま味があって、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


たこやわらか煮

快 21


噛む力が弱ったお年寄りには最適です。

私達は、まだそんな歳ではありませんがね。(笑)


太刀魚煮付け

快 22


のどぐろに続いて、太刀魚の煮付けをお願いしましたよ。

これもいい味付けやねぇ~~!!

これだけ素晴らしい料理が出てきて、スーパーゴッサ驚きました。

後から知ったことでが、「快」の大将は、和食の修行経験があるらしいのよ。

それを聞きいたら、これだけの料理が出てくるのもうなずけますね。


さ~て、そろそろ締めのうどんをいただきましょう。

今回の参加者は、さまざまなうどんをオーダーしました。

かけうどん(温)

快 23


温かいかけうどんですが、この状態で登場です。

生姜が入っているのは、珍しいですよね。

鶏卵うどん

快 24


確か、鶏卵うどんはメニューになかったと思います。

かけうどんに、卵トッピングかな?

生醤油うどん

快 25


「快」さんの生醤油は、たぶん自家製ブレンドのダシ醤油です。

かなり甘めの醤油なのも特徴的ですよ。

九州産の醤油よりも甘いかもしれませんねぇ~

かすうどん

快 26 


ネギ抜きでお願いしたので、こんなビジュアルです。

プリプリのかすが美味しそうですなぁ~

ざるうどん

快 27


私は、このざるうどんをお願いしました。

快 28


とてもきれいな麺のざるうどんです。

なにも付けずにそのままいただくと、

快 29


ほのかに小麦粉の風味がして、ややコシが強めの麺。

伸びは少ないものの、しっかりとしたコシがあって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

快 30 


生醤油と違って、それほど甘くはなく、すっきりとしたつけ出汁です。

麺との絡みもよくて、ゴッサウマ~い!!

快 31


今回は、うどんだけでなく、美味しい料理を満喫しました。

日本酒もたくさん用意されていて、日本酒好きにはいいお店ですよ。

快 32 


小竹大将! 美味しい料理の数々。

ごちそうさまでした!




和菜うどん 「
大阪市城東区東中浜2-3-27   地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後5時30分~午後10時
定休日     火曜・第3水曜   


過去の訪問          ひやかけ
                 肉ぶっかけうどん
















スポンサーサイト
  1. 2017/09/17(日) 00:00:13|
  2. うどん 城東区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和菜うどん 快 @ ひやかけ

快 1 


大阪市城東区東中浜にある和菜うどん 「さんへ食べに行きました。

今回が2回目の訪問にまりますよ。

快 2 


昨年9月にオープンしたばかりの新店で、前回の訪問なんてオープンして2週間ぐらいで食べに行きましたよ。

今回は、もちろん第6回 大阪好っきゃ麺 ALWAYS 麺LIFEでの訪問ですよ。

快 12



日曜日の午後1時半すぎ。

店内は、カウンターが数席空いているのみで、ほぼ満席に近い状態です。

よ~流行ってますなぁ~~!

快 3  


夏のひんやりメニューなんてのがありますねぇ~~!!

快 4


しかし、今回はひやかけ狙いでやって来ましたよ。

前回は、昨年10月の訪問でした。

その時にもメニューにひやかけがあったので、ひやかけ常設店なんでしょうねぇ~

快 5


ランチセットは、ゴッサリーズナブルです。


ひやかけとプラス150円で炊き込みご飯をお願いしました。

快 6


これで、650円ですから、やっぱりリーズナブルなセットですなぁ~

炊き込みご飯

快 7


鶏肉がたくさん入った炊き込みご飯です。

快 8 


具材の鶏肉のうま味は、ご飯に溶け込んでいて、ゴッサウマ~い!!


ひやかけ

快 9


おネギと生姜が最初からトッピングされて登場です。

お出汁を一口いただくと・・・・

快 10 


イリコ風味ガッツリのひやかけ出汁。

それでいて、えぐみがなくてとても飲みやすく仕上がっています。

お出汁はかなり冷やされていましたが、麺も冷水でキンキンに締められていましたよ。

快 11


それでいて、硬く締まりすぎず、適度のコシと弾力があって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

炊き込みご飯もそうですが、麺も前回いただいたときよりも美味しく進化を遂げています。

だから定期的に食べにいかないとダメですよね。




和菜うどん 「
大阪市城東区東中浜2-3-27   地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後5時30分~午後10時
定休日     火曜・第3水曜   


過去の訪問       肉ぶっかけうどん










  1. 2017/08/05(土) 00:00:40|
  2. うどん 城東区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

和菜うどん 快 @ 城東区東中浜

快 1


大阪市城東区東中浜にオープンした和菜うどん 「さんへ食べに行きました。

この日も嫁さんと食べに行きましたが、時間の余裕がなくて家の近所のうどん屋さんへ食べに行くことにしました。

最近オープンしたうどん屋さんを思い出してやって来たのが、和菜うどん「快」さんですよ。

快 2 


場所は、地下鉄「緑橋」とJR「鴫野」駅の中間ぐらいの位置。

最初は、中間ぐらいと思ったら「緑橋」の方がかなり近いですねぇ~

お店でもらったスタンプカードによりますと、地下鉄「緑橋」から徒歩5分、JR「鴫野」から徒歩12分と記載されていたので、やっぱり「緑橋」からの方が近いようです。

9月26日にオープンしたばかりの新店。

私が食べに行ったのは2週間経ったぐらいで、まだ開店祝いのお花が飾ってありましたよ。


快 3


L字型のカウンター席が6席と4人掛けのテーブル席が一つ。

そして2人掛けのテーブル席が3つとこじんまりとした店内です。

快 4


古民家を改装した造りで、木の温もりを感じる店内ですよ。

初訪問ですから、メニューをご紹介いたしましょう。

快 5 


快 6


お酒の肴メニューが豊富で、夜は居酒屋風になるようです。

お酒のメニューも豊富でしたよ。

ちなみにワインもありますので、そこはワイン好きの酒豪女史さまへご報告しておきますね。(笑)

紀州赤鶏天カレーうどん

快 7


解説しなくてもお分かりと思いますが、カレーうどん好きの嫁さんの注文です。

プラス100円で白ご飯をお願いしました。

お出汁を一口飲んでゴッサビックリです。

快 8


コクのあるルウ系のカレーうどん。

和風ダシが入っていると思いますが、お出汁の味はほとんどしません。

バターなのかな?色々な味が複雑に絡み合ったカレーダシ。

これは他店にはないし、オリジナルな味で辛さも控えめです。

紀州赤鶏の鶏天が、柔らかくメチャジューシーです。

鶏肉に旨味があって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


私の注文は、肉ぶっかけうどんの大盛と炊き込みご飯

快 9


炊き込みごはんは、ランチタイムは150円ですからお得ですよね。

快 10 


お安いだけでなく、ホッコリとする味わいです。

肉ぶっかけうどん大盛

快 11


最初にお肉を一口いただきました。

快 12 


甘辛い味付けの牛肉で、牛肉の旨味も伝わって来ます。

良質のお肉を使っていて、

ゴッサ好きな味付けですねぇ~~!!

快 13


麺は、適度のコシがあって伸びは控えめな印象です。

優しいコシの麺で、新店としてはレベルが高いと思います。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

軟体系の麺がお好みの方には、いいと思いますよ。

快 14 


牛肉や鶏肉に拘ったお店。

いい物を出していますよ。

麺に関しては、カレーうどんの温麺はモッチリとしていました。

私的には冷やよりも温麺の方が好印象で、好みかな?

新店ですが麺・お出汁ともに十分な技術が伺えました。

今後の進化にも期待できそうな新店ですよ。

快 15 





和菜うどん 「
大阪市城東区東中浜2-3-27   地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後5時~午後11時
定休日     未 定 (来週には決定予定とお店のフェイスブックに記載あり)   












  1. 2016/10/26(水) 00:01:56|
  2. うどん 城東区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

手打うどん 麺和心 源八 @ 城東区関目

源 1 


京阪「関目」駅近くにある手打うどん麺和心「源八さんに初訪問です。

オープンして一年ぐらいのお店で、以前から知っていたお店に、ようやく訪問することができましたよ。

なぜ知っているかといいますと、東大阪にある手打ちうどん「千代さんと、このお店の大将が従兄弟になるそうで、「千代」の大将から教えていただいてました。



また同じく「源八」さんと言う名前のうどん屋さんが、地下鉄「千林大宮」駅近くにありますが、そこで修行を積まれた大将です。

千林の「源八」さんの大将は、関目の「源八」さん・東大阪の「千代」さんからは叔父さんにあたるそうですよ。



源 4  

うどん屋さんには珍しくひれ酒(500円)があったので、注文しちゃいました。

日本酒は苦手なんですが、ひれ酒の一杯ぐらいなら美味しく飲めますよ。

メニュー紹介です。

源 2 

源 3


地鶏を押しているあたりは、どことなく「千代」さんに似てますね。

さて、今回は何を注文しましょうかねぇ~


実は、飲んだ帰りの2軒目で、お腹もかなり膨れています。

同行者が注文したのは、きつねうどんの麺少なめ

源 5


パッと見ると、麺が少ないのは分かりませんね。


私は、シンプルにおろしうどんを注文しました。


少し待って、どでかい器に乗って登場のおろしうどんです。

源 7


大盛りでは無くて、ただ器がでかいだけですよ。

お洒落な器で、うどん屋さんでは初めて見ますなぁ~~!!

源 8


薬味は、おろし生姜ではなくて、山葵が乗っていましたよ。


源 9 


やや細めの麺は、適度の伸びとコシ。

すこし優しい感じの食感で、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

源 6


ぶっかけダシは、醤油感が強めでもバランスがよいので辛くはありません。

このぶっかけダシは、大好きな味ですねぇ~


細めの麺は、喉越しもよくて、一気に完食してしまいました。

飲んだ帰りなのに、胃袋にスッと入って行きましたよ。

次回は、2軒目ではなくて、ゆっくりと1軒目で味わいたいものですね。

源 10 

追記  このお店は、初訪問と思っていましたが、東大阪市にお店があった当時に、一度訪問していることが判明しました。

過去の訪問を追加しています。




手打うどん麺和心「源八
大阪市城東区関目5-16-31  地図
営業時間   午前11時15分~午後3時
         午後5時~午後10時30分
定休日     8の付く日 8・18・28日



過去の訪問    おろしうどん



  1. 2015/01/10(土) 00:01:23|
  2. うどん 城東区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

自家製麺うどん甘味処 おにかま @ 城東区 

おに 1 


大阪環状線の京橋駅近くにある自家製麺うどん 甘味処 おにかま さんに食べに行きました。
 
京橋の近くと言っても、お店の場所は城東区になります。

「大阪好っきゃ麺 2013」 ~大阪環状線の巻 の参加店でしたから、皆さんご存じでしょうねぇ~

今回は、うどん好きの仲間とある噂を確かめにやって来ました。
 



お店に入って、直ぐにその噂が確かな物となってしまいましたよ。

おに 2 


閉店するとの噂は本当で、6月24日が最後の営業になるようです。

旭区にお店がありましたが、この地に移転。

最近近くに大規模なスーパーも出来て、賑わっていると聞いていただけにとても残念です。

おに 3


ショックで、大将に直ぐにお話が出来ず、先ずはビールで乾杯です。


おでん盛り

おに 4 


少し大根ちゃんが硬かったけれど、いい味ですわ~


鶏天

おに 5


さっぱりとした胸肉で、メチャウマ~ですねぇ~


うどんのお造り仕立て

おに 6 


きしめんよりも幅広の麺で、見た感じはイカのお造りのようですねぇ~


おに 7 


お造り仕立てと言うとおり、わさび醤油でいただきます。

何か不思議な食べ物で、うどんと言うよりもやっぱりきしめんに近いですねぇ~


どのうどんをいただきましょうか?


確かカレーうどんが未食なので、きざみあげのカレーうどんをオーダーしました。

おに 8 


後からトッピングしたようなお揚げさんが沢山乗ったカレーうどんの登場です。


一番驚いたのは、これでしょうか?


おに 9 


なんと深い器なんでしょうか?

初めは少ないのでは?って思いましたが、ボリュームのあるカレーうどんです。


おに 10 


お出汁には、とろみが付けられていて、いわゆる和風ダシ系のカレーうどんです。

一口目は、いい感じのお味も、後半はややパンチ不足のような?

辛みが少ないので、後半には和風ダシが勝ってしまって、カレーの旨味が弱くなってしまいました。

私が辛口のカレーが好きなので、このように感じたのかも知れません。


おに 11


揚げカレーと言いながらも、美味しい牛肉が沢山入っていました。

お~~!これはいいやんかぁ~!


おに 12


肉厚のあるお揚げさんで、これは美味しいですねぇ~~

沢山入っていたので、中々お揚げさんは無くなりませんよ。


おに 13 


麺にカレーが絡んで、

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!


温麺ですから、柔らかくて食べやすい食感でしたよ。


帰りに大将と少しだけお話することが出来ましたが、移転とかでは無くて、完全閉店だそうです。

大将の今後の事が気になりましたが、それ以上は聞く勇気もありません。

「長い間ご苦労様!」

その言葉しか言うことが出来ず、お店を後にしました。




自家製麺うどん 甘味処 おにかま
大阪市城東区野江1-1-7  地図
営業時間   午前11時30分~午後3時
         午後5時~午後9時
定休日     水曜日


過去の訪問       牛肉のぶっかけうどん
               温玉ぶっかけ










  1. 2014/06/03(火) 00:02:34|
  2. うどん 城東区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。