FC2ブログ

美味いもん食らうンジャー

本格手打うどん 大河 @京都市伏見区

大河 1 



所用があって、京都市伏見区にある本格手打うどん「大河さんに食べに行きました。
ある用事とは・・・

内緒ですよ~(謎笑)

2ヶ月近くの超熟成ネタなのでご了承下さい。

オープン前に到着したので、暖簾が上がるのを待ってお店の中に入りました。

大河 3


今日も元気に、京都の「せんとくん」は華麗な麺棒さばき。

それを見とれていて、うどんの注文を忘れていたがなぁ~(オー汗)

大河 2



この日のスペシャルメニューが、3つのきのこと紫アスパラのすだちおろし醤油うどんです。

長い名前やなぁ~

最近このように長い名前を付けるのが流行っているのでしょうか
ブロガー泣かせですよ。

うどんの出来上がりを待っていたら、オープンして15分も経たないうちに外待ちが出る状態です。
ほんまよ~流行ってるお店ですなぁ。

外待ちが出る頃に運ばれて来た3つのきのこと紫アスパラのすだちおろし醤油うどんです。

大河 4


この日のスペシャルは、 少しだけの炊き込みご飯も付いて来ました。
これは、いいですなぁ~

大河 5 


ちょこっと炊き込みご飯は、味付けも良くほっこりいたします。

名前のとおり3つのきのこ天が添えられた生醤油うどんです。

先ずは、舞茸天

大河 9 

これは、文句なく美味い!!



                            エリンギ天
   
大河 7.  大河 8.


これ以外に、シメジの天ぷらも乗っていました。

紫アスパラ天

大河 10 

見た目で緑のアスパラと思ってたら、貴重な紫アスパラとのこと。

紫アスパラが甘く旨味があって、ゴッサウマですよ。
 
こんなに素材で天ぷらに美味さが変わるんですなぁ~

大河 11 

この日の麺は、やや細いながらも良く伸びる麺。

小麦粉の風味もあって、

メチャメチャ美味しいですよ~!!


大河 6 

テーブルの上にあった出汁醤油をかけて一気にいただきました。

勿論一口で、どのメーカーの出汁醤油かは、今回は解りましたよ。

帰る時には、必ず外までご挨拶に出て来る大将です。

大河 12


美味しい麺でした。

私がVサインをしたいぐらいですわ~




本格手打うどん「大河
京都市伏見区深草西浦町7-45-1  地図
営業時間   平日  午前11時30分~午後2時30分
             午後6時~午後9時30分  (麺切れ次第終了) 
                土・日・祝  午前11時~午後2時30分
             午後6時~午後9時30分  (麺切れ次第終了)

定休日      火曜日


過去の訪問     特製カレーうどん
             とりまいとろろわさびしょうゆ 
                                冷やかけうどん彩り野菜








  1. 2013/08/24(土) 00:02:04|
  2. 大河
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

本格手打うどん 大河 ~関西うどん名店ラリー(カレーうどん編)~

大 1 



関西うどん 名店ラリー 2013で訪問したのは、 京都市伏見区にある本格手打うどん「大河さんです。
今回は、カレーうどん編での訪問ですが、家を出るのが遅かったようで午前12時前に到着すると外待ちの状態です。

学生さんや家族連れが多くて、少しお時間がかかりそうですなぁ~

大 3 


外待ち中に特製カレーうどんを注文
帰られるお客様には、必ず外まで出てきてご挨拶をされる店主さん。

途中で、目があって「カレーうどんの注文は、やっぱり食らうンジャーさんでしたか?」
あら、私のカレーうどん編も有名になりましたねぇ~

大 2 

30分近く並んで、店内に入りました。

並んでいる間に注文を取っているので、それほど待たずに特製カレーうどんが運ばれてきましたよ。

大 4 


温泉玉子とかやくご飯が付いていますが、今回は白ご飯に変更していただきました。

行ったのが5月25日で、丁度一周年記念セールをされていてね。
トッピングが、1品無料だったので、ちくわ天をお願いしました。


大 6 

大河さんのカレーうどんは、オープン当時とビジュアルは変わってませんねぇ~

大 9.  大 10.


茄子・カボチャ・サツマイモの素揚げが入っているのが特徴的。

茄子好きなので、これは嬉しいですなぁ~

大 7


カレーダシは、ドロッとしたルウ系で、スパイスが効いたやや辛口です。

このカレーうどんは初めて食べるタイプのお出汁で、

ウルトラゴッサ美味いやんかぁ~~!!

私の中のカレーうどんランキングで、いきなり上位に入って来ましたよ。

大 8 


麺はモッチリとしていて、

メチャメチャ美味しいですなぁ~!

大 11.  大 5.

温泉玉子が付いて来ましたが、私的にはこのカレーうどんには不要です。

ゴッサウマのお出汁が、マイルドになりそうで、今回は白ご飯にかけていただきましたよ。

実は、初訪問の時にうっし~師匠が食べていたカレーうどんを一口いただきました。
その時は、和風ダシが効いていたのに、今回食べた物と全く味が違うし進化を遂げていました。

大 12 

この事を店主さんに伺うと、色々なお店のカレーうどんを食べ歩いて、この一年で一番変わったのがカレーうどんのお出汁であるとの事。
まだまだ研究中とおしゃっていましたが、既に完成形だと私は思いますよ。

ひやかけもあったので、無理を言って超小盛でお願いしました。

大 13 


イリコ風味も良くて、

ゴッサ美味いお出汁やねぇ~~

大 14 

冷やの麺は、コシが強めで

メチャメチャ美味いですなぁ~!!


今回のカレーうどん編で、一番の収穫は「大河」さんのカレーうどんに巡り会ったことでしょうか?
カレーうどん好きの方には、是非味わって欲しい逸品ですよ。

大 15 

関西うどん名店ラリーのカレーうどん編も8店目クリア


本格手打うどん「大河
京都市伏見区深草西浦町7-45-1  地図
営業時間   平日  午前11時30分~午後2時30分
             午後6時~午後9時30分  (麺切れ次第終了) 
                土・日・祝  午前11時~午後2時30分
             午後6時~午後9時30分  (麺切れ次第終了)

定休日      火曜日


過去の訪問    とりまいとろろわさびしょうゆ 
                                冷やかけうどん彩り野菜天セット











  1. 2013/06/28(金) 00:02:12|
  2. 大河
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

本格手打うどん 大河 ~関西うどん名店ラリー~

大河 1 


現在開催中の関西うどん 名店ラリー 2013で訪問したのは、 京都市伏見区にある本格手打うどん「大河さんです。


大河 2 

日曜日の午後1時半過ぎですが、外待ちの方もある状態です。
関西名店うどんラリーの影響では無くて、地元に根付いて既に人気店になったようですよ。


お店に入って、カウンター席に座ると、目の前にはこの方が居てるじゃないの。

大河 3 

大河のスタッフのH さんで、「関西うどん名店ラリー2013」の達成者です。
4月8日には達成されたそうで、お店に入らない日などを利用して達成したようです。

「大河」さんでは、「関西うどん名店ラリー」参加さんへ嬉しいサービスがあります。

大河 4 


鶏天の1本サービスですか?

私も、お店に入るなりラリー参加者であることをアピールしましたよ。 (笑)

まあ、アピールしなくても面ばれしてますから、大将の岸野さんに見つかるなり、ラリーで何店目の訪問か?聞かれましたがねぇ~


今回は、カレーうどん編では無くて、冷たいうどんから「とりまいとろろわさびしょうゆ」を注文。

メニューには、大将のおすすめと書いてありますよ。


大河 10 

厨房でのスタッフさんの動きを見ながら、うどんの茹で上がりを待ちました。

スタッフさんが着ているのは、ラリーTシャツでは無くて、襟付きのポロシャツですやん。

これはええなぁ~

大河 9 

うどんが茹で上がったようで、岸野大将が真剣な表情で盛りつけて行きます。
うどんに対する熱意を感じる表情ですねぇ~

そして登場したのは、とりまいとろろわさびしょうゆです。

大河 5 

この日は、タケノコご飯だったので、思わずそちらも注文しましたよ。

大河 14.  大河 13.

旬のタケノコで、風味も良くてウマウマですねぇ~


大河 6 


とりまいとろろわさびしょうゆは、天ぷらがメチャ豪華ですよ。
 
ラリー者向けの鶏天1本サービス分も入っているから、鶏天が3本に大きな舞茸天も2個入っていましたよ。

大河 15 


前回の訪問でも感じたことですが、近くに大学があるからか?学生のお客さんが多いように思います。

そんな若者にも満足していただくために、大きくて豪快な天ぷらです。 

 
そして、麺はどうでしょうか?

大河 8 

やや細めではありますが、凄く伸びるタイプです。
モッチリ感もあって、

メチャメチャ美味しいやん!!


香川の池上製麺所さんで修行されたので、香川っぽい麺かと言えば、そうではありません。
また、前回いただいた時は氷水でキュッと締められいたから硬く感じた麺もモッチリしているし、少しづつ進化を遂げている印象です。


大河 11.  大河 12.


美味しいダシ醤油をかけて一気にいただきましたよ。

醤油フェチの私には、このお店のダシ醤油の銘柄は一発で解りましたよ。
大将に、「○○のダシ醤油ですね!」って伺ったら、正解でしたわ!

同行者は、野菜天ぶっかけです。

大河 7



これも、野菜天が豪華ですなぁ~

その茄子天ちゃん!ちょうだい!!

とは、言わなかったよ。(笑)


大河 16 


関西名店スタンプラリーも2個目のスタンプをゲットしましたよ。

はい、ノーマル編ですがね。



本格手打うどん「大河
京都市伏見区深草西浦町7-45-1  地図
営業時間   平日  午前11時30分~午後2時30分
             午後6時~午後9時30分  (麺切れ次第終了)
                土・日・祝  午前11時~午後2時30分
             午後6時~午後9時30分  (麺切れ次第終了)

定休日      火曜日


過去の訪問     冷やかけうどん彩り野菜天セット


















  1. 2013/04/27(土) 00:02:37|
  2. 大河
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

本格手打うどん 大河   京都市伏見区

河 外 


京都市伏見区にある本格手打うどん「大河さんに行って来ました。

以前から行きたいお店でしたが、ようやく訪問することが出来ましたよ。
実は、今年の新麺会でご主人の岸野さんとお会いする機会があり、訪問を約束してたんよねぇ~

河 大将

新麺会の時は、まだオープン前だったけれど、オープンしたら直ぐに訪問する約束が大変遅くなってしまいました。(オー汗)

初めてのお店ですし、メニューのご紹介から! 

河 め2.   河 め 3.  

河 め 4.  河 め5. 

 
  クリック拡大します。
   

河 め1. 

看板メニューは、「大河盛ぶっかけ」ですか?

天ぷらに鶏・海老・ちくわが乗った豪快なメニューですねぇ~
これで880円ですか?
いいじゃないですかぁ~

これ以外にも創作系のうどんを造ったりと、新店でありながら意欲的にメニュー開発に取り組んでおられます。 

また、その日の限定メニューもあったりしますが、なんとこの日の限定メニューが、「冷やかけうどん彩り野菜天セット」でした。

ひやかけ好きなので、迷わずこれを注文です。

うどんが出来るまで店内を眺めていると、

河 中 


学生さんには、大盛り無料の張り紙がしてありました。
特特盛は、1キロの麺の量ですか?

コジヲちゃんの顔を思い出しましたよ。
でも、コジヲちゃんなら4キロをペロリでからね。(マジオー汗)

よく見ると店内には、学生さんらしき若い方が多数ご来店ですね。

河 中 2.  河 中 1.

15分近く待って登場の「冷やかけうどん彩り野菜天セット」です。

河 セット 

最初からおネギが入っているのは少し残念ですね。

ひやかけにはおネギ不要派なので、解っていればネギ抜きでお願いするのになぁ~


河 ひや


お出汁を一口飲んで、飛び上がるぐらい驚きました。
イリコ風味がこれだけ前面に出たひやかけ出汁が、この関西で味わえるとはねぇ~

イリコ風味満点で、

ゴッサ美味しいお出汁やでぇ~

河 麺 あ 


勿論苦みやえぐみなどは全く出ていません。
今年私がいただいた関西のひやかけ出汁では1~2を争う美味しさです。

まあ、イリコが前面に出たお出汁が好きなだけですがねぇ~

河 麺 

麺は、氷水で冷やされているため、やや堅めのコシがありました。

伸びもあって、

メチャメチャ美味しいやん!!

新店とは思えない美味しい麺を出してますねぇ。

名前のとおり彩り野菜天です。

河 天 

舞茸天とアスパラ天、大葉の天ぷら、ピーマンの天ぷらだけではありません。


とり天                        水茄子天

河 鶏 .  河 茄子 .

生姜天

河 しょうが 


どれもカラリと揚がっていて、種類も豊富でボリューム満点。
中でも生姜天がウマウマでしたよ。

薬味に付いて来た大根おろしです。

河 大根 .  河 おろし .

本当はひやかけに入れるのでしょうが、おネギや生姜同様にひやかけには大根おろしも要りません。

で、ひやかけ出汁を入れて、天つゆ代わりにして天ぷらをいただきましたよ。

同行者(うっし~師匠)は、カレーうどんをご注文。

河 カレー 


カレーうどんにかやくご飯は、ちょっと意外です。

まあ、私ならかやくご飯好きですからこれどもOKやけれど、万人受けするには白ご飯でしょうかねぇ。

河 カレー 2


少しお出汁をいただきましたが、お出汁が効いた和風ダシ系です。

ひやかけ出汁がワイルドな印象なだけに、ちゅっと意外でしたがこれもメチャウマです。


新店ですが、かなりレベルの高い麺を提供していますし、また是非訪問したいお店ですよ。

大将、ご馳走さまでした!!



本格手打うどん「大河
京都市伏見区深草西浦町7-45-1  地図
営業時間     午前11時30分~午後2時30分
          午後6時~午後9時30分  (麺切れ次第終了)
定休日       火曜日
























  1. 2012/09/27(木) 00:01:55|
  2. 大河
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ

タイトルバックの写真

FC2カウンター

多機能カレンダ-

02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。