美味いもん食らうンジャー

うどん屋 きすけ @ 野菜天ぶっかけ

き 1 


北区鶴野町にあるうどん屋「きすけさんです。

お昼の12時からのオープンに変更になり、使い勝手が増した感じです。

き 2


この日は、午後2時過ぎにお店に入りましたが、たくさんのお客さんで賑わっていました。

ほぼ満席の状態ですから、よ~流行ってますよ。

き 3


まずはビールをいただきます。

この日は、かなり暑かったので昼から飲んじゃいますよ。

熱中症にならないための水分補給ですわ~(言い訳汗)


鯛ちくわ天

き 4 


ビールのアテに注文したのが、こちらの鯛ちくわの天ぷらです。

もう「きすけ」さんの名物といえますよね。

き 5


ちくわに旨味があって、ちくわ天好きにはたまりません。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


野菜天ぶっかけ

き 7 


今回は、大好きな野菜天の乗ったぶっかけうどんをチョイスです。

き 8 


器からはみ出していて、写真が撮りづらい・・・・

こんなことを気にするのは、私ぐらいかな?(オー汗)


舞茸天

き 9


「きすけ」さんの天ぷらは衣が軽いのが特長です。

茄子天

き 10


素材の旨味もダイレクトに伝わって、ゴッサウマ~い!!


き 11


エッジの立った麺は、適度のコシがあるもののグミ感が強めです。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

グミ系のうどんが好きな方には好まれるタイプです。

伸びもあって、美味しい麺を提供されていますよ。

き 6 


営業形体は変わらずに、ラストまで通し営業です。

相変わらず、遅めの昼食には重宝するお店ですよ。

き 12 




うどん屋 「きすけ   
大阪市北区鶴野町4-11     地図
営業時間  午前12時~午後9時
定休日    火曜日・毎月最終月曜日 
電話    06-6375-5656


過去の訪問    まいたけ天ぶっかけと鯛ちくわのトッピング   (第5回 関西讃岐うどん巡礼) 
                           鯛ちくわ天と温泉たまごのぶっかけとかやくご飯のセット
             肉ぶっかけ温泉玉子のせに鯛ちくわの天ぷらをプラス
           野菜天ぶっかけ
               生醤油うどん 
           巡礼スペシャルメニュー  (第三回関西讃岐うどん巡礼)
            有機野菜天ぶっかけ    
           三番所札スペシャル
           鯛ちくわ天と温泉たまごぶっかけ  
  
  


  








  1. 2016/09/22(木) 00:01:45|
  2. きすけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどん屋 きすけ @ 鯛ちくわ天と温泉たまごのぶっかけ

きすけ 1 


北区鶴野町にあるうどん屋「きすけさんへ食べに行きました。

最近お昼の12時からのオープンに変更になりました。

今回は、土曜日のオープン前から並んでお店の中へと入りましたよ。

きすけ 3


オープンして、1分で満席ですわ~

よー流行ってますが、二人の大将の連携も抜群でたくさんの注文をさばいていきます。

今回私の注文は、初心に返って鯛ちくわ天と温泉たまごのぶっかけとかやくご飯のセットです。

その注文が初心に返ってるの?(笑)

うどんも大盛りでお願いしましたよ。

これは、初心に返ってますなぁ~(爆)


きすけ 4 

ぶっかけうどんの温もたくさん注文が入っていました。

え~と!温のぶっかけを注文する時は、「おあつ」と言って注文するのが「きすけ」流のようですよ。

冷たいぶっかけなら「おひや」でしょうか?

ん?冷たいお水が出て来そうですなぁ~(笑)


少し待って登場の鯛ちくわ天と温泉たまごのぶっかけ(大盛)とかやくご飯

きすけ 5 

さすが大盛りです。

麺の量が多いがなぁ~


かやくご飯

きすけ 6


セットに付いているかやくご飯です。

きすけ 7 


濃すぎず、薄すぎずの味付けで、しっかりと深みのある味付け。

この味付けは、大好きですよ。


鯛ちくわ天

きすけ 11


「きすけ」さんの名物と言ってもよい鯛ちくわ天です。

ちくわそのものに鯛の旨味が詰まっていて、ゴッサウマ~い!!

きすけ 8


今日も艶やかでとても綺麗な麺。

食べて、超ビックリです

いつものようにやや細めの麺。

きすけ 9 

凄く伸びのあるタイプの麺で、弾力も抜群です。

その弾力は、ムニュ~ムニュ~っとした感じで、

ゴッサ美味しい麺ですなぁ~~!!

やや甘めでもスッキリとしたぶっかけ出汁で、麺との絡みも抜群です。

温・冷ともに、このセットの注文がたくさん入っていました。

お得ですし、皆さん美味しいものをよくご存じですね。


きすけ 10 




うどん屋 「きすけ   
大阪市北区鶴野町4-11     地図
営業時間  午前12時~午後9時
定休日    火曜日・毎月最終月曜日 
電話    06-6375-5656


過去の訪問     肉ぶっかけ温泉玉子のせに鯛ちくわの天ぷらをプラス
           野菜天ぶっかけ
               生醤油うどん 
           巡礼スペシャルメニュー  (第三回関西讃岐うどん巡礼)
            有機野菜天ぶっかけ    
           三番所札スペシャル
           鯛ちくわ天と温泉たまごぶっかけ  
  
 










  1. 2015/04/06(月) 00:01:59|
  2. きすけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

うどん屋 きすけ @ 北区鶴野町

きすけ 1 


北区鶴野町にあるうどん屋「きすけさんに訪問です。

先日の新麺会で大将2人にお会いして、最近食べに行って無かったことを思い出したので、食べに来ましたよ。

きすけ 3  


うどん界の「コブクロ」のお店です。

釜前にいるのが、渡辺啓介さんです。


きすけ 4 


白い服を着たのは、もう一人の相方の石原秀起さん。

石原さんが、製麺と天ぷらを揚げる担当で、うどんを茹でるのは渡辺さんの担当。
これは、オープン当時から変わらぬスタイルですよ。

「秀起」の「き」と「啓介」さんの「すけ」をとって、「きすけ」と店名にされたそうで、「コブクロ」と同じでしょう。


久しぶりの訪問なので、メニューを掲載しますね。


きすけ 2 


オープンして5年半も経つんだって!

まだまだ新店と思っていたら、月日の経つのは早いですなぁ~


今回の注文は、肉ぶっかけ温泉玉子のせに鯛ちくわの天ぷらをプラスです。

きすけ 5 


先ず驚いたのは、お肉の量とそれが熱々であったこと。

きすけ 10 


お肉の旨味を引き出すための、味付けもシンプルなのがいいですねぇ~

くどい味付けで無いため、幾らでも食べられる感じのお肉で、メチャウマ~~ですやん。


きすけ 7 


こちらは、「きすけ」名物と言ってもいい鯛ちくわ天ぷらです。

ちくわに旨味があって、癖になる味ですなぁ~

事実、この日も鯛ちくわ天のトッピングがかなり入っていましたよ。

きつねうどんに鯛ちくわ天のトッピングとは、皆さんお好みで注文されていました。

きすけ 9 


麺は、やや細めで凄く伸びるタイプです。

シュッとした喉越しで、

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!


きすけ 8.  きすけ 6 .


午後2時からの営業開始で、この日も午後2半頃にお店に入りました。

遅めの昼食なのか?店内は若者で満席の状態でしたよ。

石原大将に聞いたら、若者が多いのは偶々らしいねんけど、美味しいうどんだから流行っているのでしょう。

きすけ 11 



うどん屋 「きすけ   
大阪市北区鶴野町4-11   地図  
営業時間  午後2時~午後11時
定休日    火曜日・毎月最終月曜日 
電話    06-6375-5656


過去の訪問     野菜天ぶっかけ
               生醤油うどん 
           巡礼スペシャルメニュー  (第三回関西讃岐うどん巡礼)
            有機野菜天ぶっかけ    
           三番所札スペシャル
           鯛ちくわ天と温泉たまごぶっかけ  
  
 








  1. 2014/02/17(月) 00:02:16|
  2. きすけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどん屋 「きすけ」の巡礼メニュー

きすけ 外 

夜のうどん屋「きすけさんです。

うっし~師匠と行く「夜のうどん屋さんで、お酒を楽しむシリーズ」を兼ねて巡礼に行って来ました。

このシリーズは何回目になったのでしょうか?
読んでる皆さんは、どうでも良いと思うから、数えないことにします。

ただ数えるのが面倒になっただけですが・・・・

きすけ 乾杯 .  きすけ 中2.

先ずは、ビールで乾杯です。

きすけ メニュー 

うどんのトッピングの天ぷら類をお酒の肴に頂くとしましょう。

うどんもお酒の肴の出来るメンバーなので、心配は入りません。

先ず天ぷら盛り合わせを頂いて、好きな天ぷらを追加注文です。

舞茸天・なす天・かぼちゃの天ぷらです。

きすけ 天  

舞茸天なんて、サクサクのフワフワ!

きすけ 舞 


衣を付けすぎない揚げ方が大好きです。


さて、一杯目に頂いたおうどんは、釜たまうどんきすけ流です。
 
きすけ 釜  

美味しい鯛ちくわ天が最初から入っているし、嬉しいメニューです。

釜たまは殆ど注文しない私。
勿論、きすけさんで頂くのは初めてです。

きすけ 釜 麺 .  きすけ中 1.

玉子の固まり具合いが良いですなぁ~

麺はモッチモチやし、最高です。

で、このように食べるのがきすけ流

きすけ 釜 麺 2  きすけ 焼 .

ざるうどんのように、お出汁に付けるのよ。

お~~!これメチャ美味しいやん!

醤油を掛けるのでは無く、お出汁に付けても頂くとは、ええアイデアやねぇ~ 
 

2杯目は、シンプルに生醤油うどんです。

きすけしょう 

メニューには載っていませんが、焼酎も用意されていたので、芋焼酎をロックで頂きます。

適度のコシと伸びのある麺。
モチッと感も有って、

メチャメチャ美味しいねぇ~!

醤油は、やや辛めのダシ醤油です。
醤油のメーカーを当てようと、自信を持って「○○醤油では無くて・・・!」って大将に言ったら、「その○○醤油ですよ!」と言われてしまいました。

うっし~師匠ボスも大笑いやん。
もっと修行を積まないとアカンなぁ~



で、 最後のお願いしたのは、「巡礼メニュー」です。


きすけ 巡礼 


鯛ちくわ天にアスパラ天、温泉たまごも入っています。

そして、中央にはドカンとコーンのかき揚げ

きすけ コーン

これ、初めて頂くけどメチャメチャ美味しいですなぁ~

手間がかかりそうですが、定番にして欲しいメニューです。

きすけ 麺


ぶっかけ出汁は、若干甘め。
私には気にならないけれど、甘いぶっかけ出汁が苦手な人にはギリギリの甘さかなぁ~
個人差があるので、これは仕方がないところでしょう。

きすけ 麺 あ


午後2時からの通し営業で、巡礼者には有り難いお店。
でも、麺切れが早くなってますのでご注意下さい。

この日も、午後8時過ぎで麺切れでした。

美味しい麺を提供してますから、よ~流行ってますね。  


  

    
 
うどん屋 「きすけ   
大阪市北区鶴野町4-11   地図  
営業時間  午後2時~午後10時
定休日    火曜日・毎月最終月曜日 
電話    06-6375-5656


過去の訪問     野菜天ぶっかけ
           生醤油うどん 
           巡礼スペシャルメニュー  (第三回関西讃岐うどん巡礼)
            有機野菜天ぶっかけ    
           三番所札スペシャル
           鯛ちくわ天と温泉たまごぶっかけ  
  
 







  1. 2011/12/16(金) 00:01:04|
  2. きすけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きすけの野菜天ぶっかけ

うどん界の「コブクロ」こと、うどん屋「きすけさんに訪問です。

きすけ 外  

何故うどん界の「コブクロ」かって?
ご存じで無い方に、少し紹介ね。
このお店は、若いお二人の方がお店をやっていて、お二人のお名前が、「秀起」さんと「啓介」さん。

二人の名前を合わせて「きすけ」としたところが、「コブクロ」と同じです。

冬場は、凄い結露のお店です。 (笑)
お店に入ると私のメガネも真っ白で前が見えなくなりました。


きすけ 酒 .   きすけ メニュー . 

最近行列が出来る人気店。
この日は、午後3時頃にお店に入りましたが、行列は無いものの店内は満席状態でした。
カウンターが少し空いていたので、焼酎前の席に着きました。

何を食べようか?しばし悩んで、野菜天ぶっかけ鯛ちくわ天をトッピング

きすけ やさい 



鯛ちくわ天は、野菜天に隠れて見えません。

まず、このぶっかけを食べて一番驚いたのが、天ぷらが美味しい事。

きすけ 舞茸 .   きすけ 南京 . 

揚げたてサクサクな上に、衣が薄いから軽く感じる揚げ方です。
私は、こう言うタイプの天ぷらが大好きやから、メチャ気に入ったがなぁ~

きすけ ちく  

「きすけ」さんは、以前から天ぷらは美味しかったけど、より美味しくなったように思います。
「きすけ」に来たら、この鯛ちくわ天を頼まないとねぇ~


きすけ 麺  

麺は、やや細めで伸びのあるタイプ。
ムニュ~ムニュ~っとした弾力があって、「きすけ」の麺として安定して来ました。

やや甘めのぶっかけダシとの相性も良いようです。

きすけ あっぷ .   きすけ 全 .    
 

良いお店になって来て嬉しく思います。

私が育てたお店では有りませんが、開店当時から知っている店が、このように美味しいうどんを出すんやからねぇ~


きすけ 店  

後は、新作メニューにもチャレンジして欲しいところです。

Meetsの表紙を飾ったのは、うどん屋「きすけ」鯛ちくわ天と温泉たまごぶっかけとお解りになりましたか?

私は解らず、ある女性から教えて貰いました。
まだまだ修行がたりないうどん好きの親爺です。(マジ汗)

きすけ 看板  





うどん屋 「きすけ   
大阪市北区鶴野町4-11   地図  
営業時間  午後2時~午後11時
定休日    火曜日・毎月最終月曜日 
電話    06-6375-5656


過去の訪問     生醤油うどん 
           巡礼スペシャルメニュー  (第三回関西讃岐うどん巡礼)
            有機野菜天ぶっかけ    
           三番所札スペシャル
           鯛ちくわ天と温泉たまごぶっかけ  
  
 









  1. 2011/02/18(金) 06:42:29|
  2. きすけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。