FC2ブログ

美味いもん食らうンジャー

北条製麺所  @鳥取県北栄町

北 1 


鳥取県北栄町にある北条製麺所へ食べに行きました。

私の両親は、鳥取県の倉吉市周辺の出身です。

この日は、父親方の親戚の法事があったもので、父親を連れて帰っていました。

昼食を食べに行くことになったんたけれど、高齢の父親が同行しているものでうどんを食べに行くことにしましたよ。

北 2


鳥取県まで来て、うどんを食べるとは思わなかったけれど、以前から美味しいうどん屋さんと親戚の方々から聞いていましたお店。

この「北条製麺所」は、北条オートキャンプ場の横にあって、以前からよく通る北条バイパスの道沿いなんですよ。

なぜよく通るかと言うと、母親の実家がこの北条オートキャンプ場から車で5分もかからない海沿のところにあるのよねぇ~~!!

北 3 


こちらは、セルフ方式のお店です。

「北条製麺所」って名前がピッタリかな?

お店の場所は、鳥取県東伯郡北栄町ですが、以前は北条町で市町村合併で北栄町に変わりました。

私的には、北条町の方が馴染みがありますねぇ~


北 4 


うどんは、小・中・大と麺の量で選択が可能。

また、かけうどんなどの小が250円ですから、香川のセルフ方式のうどん屋さんなみですよ。

北 5 


天ぷらは、概ね100円のものがズラリと並んでいました。

お昼時ともあって、天ぷらやおにぎり類は豊富に揃っていましたよ。

今回は、コロッケとお稲荷さんを1個ずつ取って、うどんを注文しました。

北 6


うどんは、山菜とろろうどんの冷の中盛ですよ。



山菜とろろうどん冷の中盛+コロッケ+いなり寿司

北 8


まずは、コロッケからいただきました。

北 9


揚げ立てホクホクのコロッケで、芋のうま味もタップリです。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


山菜とろろうどん(冷)

北 10 


このうどんは、ぶっかけうどんが基本になっていて、とろろと山菜がトッピングされています。

このとろろ芋が、この地区で取れる「ねばりっこ」と言う種類のもので、名前のとおり粘りが強いのが特徴です。

普通の長芋も造っていますが、いつの頃か?この「ねばりっこ」が栽培されるようになりましたね。

粘りが強くて、ゴッサウマ~い!!

北 11


麺は、強めのコシがあるタイプです。

噛むと押し返して来る弾力が、とても心地よくて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

正直それほど期待してなかっただけに、ゴッサ驚きましたよ。

北 7 


美味しいうどんを出すので、地元のお客さんで賑わっていました。

母親の実家から近いだけに、また食べに行きそうですよ。


なお今回はカメラを持参してなくて、iPhoneで撮影したので縦長の写真が多くなっています。

見にくいと思いますが、ご了承くださいね。




北条製麺所
鳥取県東伯郡北栄町田井498-1   地図
       北条オートキャンプ場横
営業時間  午前10時~麺終了
定休日    無   休










スポンサーサイト



  1. 2018/12/03(月) 00:00:00|
  2. うどん その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。