FC2ブログ

美味いもん食らうンジャー

手打ちうどん まる泉 @ もりもり天ぷらぶっかけ

泉 1 


JR鳳駅近くの手打ちうどん「まる泉さんへ食べに行きました。

今回も日曜日のお昼の訪問ですよ。

泉 2


午前11時開店のお店で、今回も5分前に到着しました。

ですから、まだ準備中の看板が出ていますよ。

泉 3 


オープンしてすぐに、お客様がぞくぞくとご来店です。

一番最初に食べに行った2年前は、帰るまで私ひとりってこともありましたが、ちょっと一安心。

って、いうよりもこれだけ美味しいうどんを提供していれば、人気も出ますよねぇ~


冬のメニューです。

泉 4 


光って読みづらいと思いますので、メニューを書きますね。

京ゆばきつねあんかけうどん 880円

舞茸天と京ゆばうどん 880円

今月もやります 海老天けいらんうどん 880円

ですよ。

泉 5 


その他のメニュー表は、大きくは変わってはいません。

以前は、内税でのメニュー表記が外税に変わったぐらいでしょうか?

泉 6 


1月の限定メニューです。

月も終わってもう3月ですやん!(オー滝汗)



嫁さんは、このメニュー表を見た瞬間に即決です。


カレーけいらんうどん (2020年1月限定)

泉 7 


このうどんのトッピングは、とり天と海老天から選択が可能です。

嫁さんは、とり天を選択。

泉 10


とり天が3個も乗っていて、ボリュームがありますね。

泉 8 


名前のとおり、卵とじのカレーうどんです。

そのため、一口目は少しマイルドな味わいです。

そのあとに、スパイシーな辛さが広がっていきます。

泉 9


和風ダシもしっかりと効いていて、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

泉 11


私は、少し悩んで、もりもり天ぷらぶっかけうどんの大盛をオーダーしました。

温のうどんに、特もりうどんという同じように天ぷらがたくさん乗ったものがあります。

寒い冬だったので、特もりうどんの天ぷら別盛りのオーダーがたくさん入っていましたよ。



もりもり天ぷらぶっかけうどん冷 (大盛)

泉 12


出て来たうどんを見てびっくりです。

天ぷらが天こ盛りのぶっかけうどんですよ。

泉 13 


これで、980円とはリーズナブルですよねぇ~~

まずは、天ぷらの種類をご紹介いたしましょう。

海老天

泉 14  


大きくて、弾力のある海老を使用。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

紅しょうが天

泉 15  


大阪ならではの天ぷらですなぁ~~

私は、大好きなので、

ゴッサうれしい~~!!

とり天

泉 16 


しっかりと下味が付けられたとり天です。

脂身をていねいに取り除いていて、とても柔らかいもも肉。

「まる泉」さんの名物といってもいいかな?

ちくわ天

泉 17 


ロングサイズで、食べ応えがありましたよ。


かぼちゃ天

泉 18 


半熟玉子天

泉 19


絶妙の半熟度合いで、これまた最高ですよ。


この日の麺は、

泉 20


伸びと、適度の弾力のあるタイプです。

伸びだけでなく、噛むと押し返して来る弾力が心地よくて

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

やっぱりいい麺を提供していますよ。

泉 21


鰹節の風味がしっかりとしたぶっかけ出汁をかけていただきました。

美味しい麺なので、麺が少なくなるのが寂しく感じます。

月替わりの限定メニューがとても魅力的で、毎月でも食べに行きたいうどん屋さんですよ。

って、2月は未訪問ですが・・・・(オー滝汗)




手打ちうどん「まる泉
堺市西区鳳南町5-707-6     地図
営業時間   午前11時~午後3時
定休日     木曜日 


過去の訪問             鳥取産ねばりっこのとろろ芋ぶっかけうどん (2019年9月限定) 
                                     
炙り肉ごぼうぶっかけ(温玉入り)    (2019年3月限定)
                                   すだち冷かけ
                鶏天ぶっかけ(冷












スポンサーサイト



  1. 2020/03/03(火) 00:00:00|
  2. まる泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手打ちうどん まる泉 @ 鳥取産ねばりっこのとろろ芋ぶっかけうどん(2019年9月限定)

泉 1 


JR鳳駅近くの手打ちうどん「まる泉さんへ、秋分の日の祭日に食べに行きました。

今回は、珍しく嫁さんのリクエストなんですよ。

泉 2


女将さんの気配りが、メニューや店内の雰囲気に現れていて、女性受けするうどん屋さんです。

事実、私の嫁さんが言うには、女性一人でも入りやすくて、また食べに行きたくなるうどん屋さん。

泉 3 

うどんの美味しさも大切ですが、また食べに行きたくなるのもお店の雰囲気も大事ですよね。

さて、今日は何をいただきましょうかねぇ~~?

泉 4


メニューを見て、悩んでいると・・・・・

女将さんが、「あちらに、限定のメニューも書いてありますので、参考にしてください」って、丁寧な案内です。

泉 5 


お~~! 冷しカレーうどんは、確か8月の限定メニューだったと思いますが・・・・

女将さんの話では、お客様の要望に答えて、9月も提供しているとのこと。

このように、お客様のニーズに答えてくれるあたりもいいですよねぇ~~

冷しカレーうどん(プチ半玉天丼付き)

泉 6 


これは、嫁さんが注文したうどんです。

プチ半玉天丼

泉 7


プチという名前ですが、普通のお茶碗一杯分のご飯の量。

半玉天とは、半熟の玉子天のことでしたわ~~

冷しカレーうどん

泉 8 


素揚げされたカボチャにプチトマトが乗っていました。

少し甘めのお揚げさんでしたが、これがいい仕事をしていましたよ。

泉 9 


和風ダシが効いたお出汁ですが、カレーのコクもあり、かなり辛めの仕上がりになっています。

一口お出汁を飲んで、後から来る辛さが強烈です。

スーパーゴッサスパイシーですなぁ~~!!

泉 10


先ほども書きましたが、やや甘めの刻み揚げ!

やや甘めにしているので、この辛さのお出汁にはちょうどいい感じですよ。

甘めのお揚げさんで、助かったってところかな?(笑)

泉 11


私は、このうどんをお願いしました。



鳥取産ねばりっこのとろろ芋ぶっかけうどん (2019年9月限定)

泉 12


「まる泉」さんは、大盛り無料なので、もちろんそれでお願いしましたよ。

今回は、お肉をトッピングとして追加です。

泉 13


上からは、ほとんど麺が見えないように「ねばりっこ」が擦って乗っていましたよ。

「ねばりっこ」とは、鳥取県産の山芋の品種の名前。

普通の山芋よりも、擦りおろすと粘りがあるのが特徴ですが、お値段もやや高めですよ。

泉 14


牛肉は、良質の物を使っているのが食べた瞬間に分かります。

泉 15 


味付けも好みのもので、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

泉 16 


やや平打ちの麺は、伸びと弾力のあるタイプです。

やや細めで、喉越しもよくて、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

鰹節風味が強めのぶっかけ出汁。

そのままのでも飲める感じもので、それをぶっかけていただきました。

泉 17 


定番のうどんでも未食のものもたくさんありますが、毎月の限定が魅力的で、ついつい注文しちゃいます。

今回の2品は、どちらもまとまりがあって、素晴らしい限定うどんでしたよ。

でも、もう10月ですよね・・・・・(オー滝汗)




手打ちうどん「まる泉
堺市西区鳳南町5-707-6     地図
営業時間   午前11時~午後3時
定休日     木曜日 


過去の訪問           炙り肉ごぼうぶっかけ(温玉入り)    (2019年3月限定メニュー)
                                   すだち冷かけ
                鶏天ぶっかけ(冷








  1. 2019/10/04(金) 00:00:00|
  2. まる泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

手打ちうどん まる泉 @ あるブログに魅せられて! 炙り肉ごぼうぶっかけ

まる 1 


JR鳳駅近くの手打ちうどん「まる泉さんです。

日曜日のお昼時に食べに行きましたよ。

まる 2 


12時半前にお店に到着して、店内に入ると・・・・

お~~!満席に近い状態ですなぁ~~

3回目の訪問で、前の2回は開店してすぐの時間帯で、空いていただっただけに、どこが空席か?を必死に探しましたよ。

まる 3


2~3席だけ空いていたので、そこに着席です。

メニュー表です!

まる 4 


油かすを使ったうどんがあるのと、紅しょうがの天ぷらが乗ったうどんを提供されていうのは、「まる泉」さんの特徴でしょう。

関西人なら、紅しょうが天には馴染みがありますよね。

だって、スーパーのお惣菜コーナーでは串刺しの紅しょうが天が売っていて、私もちょくちょく買いますよ。


3月の限定メニューです。

まる 5 


実は、あるブログを見て、この限定をいただきに来たのよねぇ~

そのメニューは、炙り肉ごぼうぶっかけです。

まる 6 


他のメニュー表を見ると、「復活!炙り肉ごぼうぶっかけ」って書いてありました。

3月中の限定メニューなのか?定番メニューなのか?どちらでしょうか?

女将さんに聞いたところでは、もう少し続ける予定ではあるものの、新ごぼうがなくなりしだい提供できないとのこと。

今が最後のチャンスかもしれませんよ。

って、もう令和になってますから、どうなんでしょうか?(無責任汗)


炙り肉ごぼうぶっかけ(温玉入り)

まる 7 


温玉なしなら、100円引きになりましが、温玉入りの冷をお願いしましたよ。


まる 8 

器からはみ出した、新ごぼうのかき揚げ天に目がいちゃいますよね。

横からのショットです。

まる 9


炙り肉の多さも分かっていただけるかな?


紅しょうが天

まる 10  

この大きさなら、人参の天ぷらと間違いそうですなぁ~(ケロ汗)

人参ではありませんので、しっかりと大阪のソウルフードを味わってくださいね。

新ごぼうのかき揚げ天

まる 11


ごぼうのうま味がダイレクトの伝わるかき揚げです。

新ごぼうなので、柔らかい食感で、とても食べやすかったですねぇ|

炙り肉

まる 12


最近のトレンドの炙り肉。

贅沢にも黒毛和牛を使っていて、うま味のタップリ!

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

まる 13 


この日の麺は、噛むと押し返してくる弾力が、とても心地よくて、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

この麺なら、人気が出るのも頷けますねぇ~~

まる 14


ぶっかけうどんに、「ゆずからりん」ってのが付いてきましたよ。

まる 15


赤とうがらしと柚子を原料にした薬味のようです。

最後の方で、少し入れてみましたが、とても上品な辛さが広がりました。

少し変わった薬味でいいじゃないですか!

まる 16


今回は、お肉とごぼうの天ぷら、そして麺の美味しさに感動しました。

また食べたいぶっかけうどんですよ。



手打ちうどん「まる泉
堺市西区鳳南町5-707-6     地図
営業時間   午前11時~午後3時
定休日     木曜日 


過去の訪問         すだち冷かけ
                鶏天ぶっかけ(冷


2019年のゴールデンウィーク期間中は、5月2日(木)のみお休みです。






  1. 2019/05/01(水) 00:00:00|
  2. まる泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

手打ちうどん まる泉 @ すだち冷かけ

まる 1 


JR鳳駅近くの手打ちうどん「まる泉さんです。

今年の2月以来の訪問になりますよ。

まる 2 


午前11時オープンのお店です。

開店の少し前に着いて、この日の1番客として入店しましたよ。

まる 3


昨年の9月オープンのうどん屋さんで、ちょうど開店して1年になりますねぇ~

1周年を迎えても、とてもきれいな店内ですよ。


まる 4


この日も嫁さんと一緒です。

早くもカレーうどんのメニューを物色ですわ~(笑)


まる 5 


贅沢にも黒毛和牛の牛すじが入ったカレーうどんがありますね。

それだけではなく、かすカレーうどんがありますやん!

南河内でよく食べられているかすうどんで、かすうどん・かすカレーうどんがあるのもいいですよね。


カレーうどん+温玉牛めし

まる 6 


嫁さんは、肉カレーよりもあげカレー派なので、「まる泉」さんのカレーうどんが狙いどおりになりますね。

お揚げさんがたくさん乗ったカレーうどんです。

まる 7 


これで、650円ですから、ゴッサリーズナブルですよねぇ~~

カレー出汁は、とろみのある超和風出汁!

和風出汁の味が前面に出ながらも、後口にはピリッとした辛さが広がって行きます。

ゴッサ美味しいですねぇ~~~!!

麺がもちもちなのもいいですねぇ~


温玉牛めし

まる 8


名前のとおり、温玉の乗った牛めしですよ。

いいお肉を使っているので、牛肉にうま味タップリです。

温玉を割ると、卵かけごはんのようにも変貌です。

これも美味しいですよねぇ~


9月の限定メニューです。

まる 9 


もう10月末でっせ!(オー滝汗)

一ヶ月以上の熟成ネタなので、ご了承くださいね。



毎月このように限定メニューを提供している「まる泉」さん。

すだち冷かけとさんまの棒ずしが付いて980円のセットがありますやん!

では、こちらをお願いいたしましょう。

まる 10


おっと、大盛無料の札を見逃すわけがありませんよ。(笑)


すだち冷かけ(大盛)+さんまの棒ずし3貫

まる 11 


大盛をお願いしたので、やはり麺の量が多いですなぁ~

ゴッサうれしいですやん!(笑)

さんまの棒ずし

まる 12 


自家製のさんまの棒ずしです。

大将に、こんなのを造る腕があるんやねぇ~

まる 13


肉厚のあるさんまで、もちろん骨がきれいに取り除かれています。

これは、ゴッサウマ~い!!

すだち冷かけ(大盛)

まる 14


「まる泉」さんのすだち冷かけも一面にすだちが乗っています。

そして、すだちがやや分厚く切ってあるのも他のお店との違いですねぇ~

まる 15


お出汁は、イリコ風味はしますが、肉厚のあるすだちが入っているため、すだちの味が前面に出ています。

超ゴッサ爽やかですねぇ~~!!

一口お出汁を飲んで、これほどすだちの風味が香るには初めてですやん!


この日に一番驚いたのは、この麺ですよ。

まる 16 


一口食べるだけで、小麦粉の心地よい風味が口の中を駆け巡ります。

ざるうどんなら分かるけれど、冷かけうどんでこれだけ小麦粉の風味がするのも初めてですよ。

適度のコシと弾力も兼ね備えていて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

まる 17 


温のうどんも冷たいうどんも、どちらも進化を遂げている印象でした。

それと日曜日のお昼どきでしたが、私達のあとにたくさんの客さまも来店されていました。

まる 18


開店して1周年ですが、目が離せないうどん屋さんですよ。




手打ちうどん「まる泉
堺市西区鳳南町5-707-6     地図
営業時間   午前11時~午後3時
定休日     木曜日 


過去の訪問       鶏天ぶっかけ(冷




















  1. 2018/10/27(土) 00:00:29|
  2. まる泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

手打ちうどん まる泉 @ 堺市西区

まる 1


JR鳳駅近くに昨年9月にオープンした手打ちうどん「まる泉さんへ食べに行きました。

もちろん初訪問のうどん屋さんですよ。

まる 2


実は、2月初めの「新麺会」で、こちらの奥様とごあいさつする機会がありました。

それから、一週間後の訪問ですから、奥様に顔を覚えていただいてました。

よかったわ~!(笑)

お分かりのとおり、超熟成ネタですよ。(オー滝汗)


まる 3


真新しい店内です。

まる 4


両側の壁は、一列に椅子を配置して、カウンターのようか感じです。

そして、中央には大きなテーブル席。

まる 5


前はメニューで仕切っているため、ここもカウンターのような感じですねぇ~

午前11時オープンしてすぐの時間です。

中央のテーブル席に着席ですよ。

まる 9


横には、いなり寿司におにぎり!

これは、セルフで取るのかな??


初訪問のお店ですから、メニューのご紹介です。

まる 6 


温のお出汁系うどんは、海老天が乗ったうどんが多いですねぇ~~


まる 8 


ぶっかけうどんは、温と冷から選択が可能です。

 まる 7 


大阪南部のうどん屋さんですから、油かすを使ったのがありますよ。

でも、一番ビックリしたのは、大阪名物の紅生姜の天ぷらが乗ったうどんがあるところです。

これは、初めて見るメニューですなぁ~~!

今回は、少し悩んで、鶏天ぶっかけをオーダーです。


鶏天ぶっかけ(冷)

まる 11 


このお店のぶっかけうどんは、お出汁を後から入れるタイプです。

まる 12 


鶏天だけでなく、レンコン・プチトマトの天ぷらが入っていましたよ。


まる 15 


そして、最初に運ばれて来たときから気になっていたものがあります。


運ばれて来ときには、箸置きとして利用されていた、こちらの小さいお皿ですよ。

まる 13 


何に使うか?といいますと・・・・・

まる 14 


薬味のレモンを搾った後のものを入れるのに、ちょうどよい大きさ。

箸置きにも利用できて、これはいいアイデアですよね。

鶏天

まる 16 


こちらの鶏天は、脂身を丁寧に取り除いたタイプです。

そのため、一瞬むね肉??

って、思いましたが、噛むと柔らかい弾力があって、これはモモ肉ですねぇ~~!!

柔らかいだけでなく、鶏のうま味も出ていて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

まる 17 

麺は、小麦粉の風味のあるタイプです。

伸びも適度のコシもあって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

新店とは思えないいい麺を出していますが、今回はあえてゴッサを控えさせていただきます。

新店ということで、今後の進化を期待する意味もありますし、普通ならゴッサ美味い!と表現してもいいレベルです。

まる 10 


店内には、製麺スペースがあり、スライド式の麺切り包丁が置いてありました。

帰りに大将をお話する機会があり、伺ったところでは、洲本にあったうどん屋さんで一時修行を積まれたとのこと。

だからいい麺を出しているんやね。

まる 18 


定番メニューの他にも、月替わりのメニューもあり。

研究熱心な大将ですから、これからが楽しみなうどん屋さんですよ。

まる 19 


お店の前には、2台分程度の駐車スペースがありますので、車でも便利ですよ。



手打ちうどん「まる泉
堺市西区鳳南町5-707-6     地図
営業時間   午前11時~午後3時
定休日     木曜日 















  1. 2018/04/18(水) 00:00:04|
  2. まる泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。