美味いもん食らうンジャー

ラーメン屋 「大丸」  名古屋市今池 (閉店)

大丸 2


第三回 極楽名古屋メシツアーメインイベントです。

極楽うどん「TKU」の大将もこの伝説のラーメン屋へ食べに行くために、お店が終わってから新幹線で名古屋入りです。

午前3時半にホテルのロビーに集合して、タクシーで向かったのは、伝説のラーメン屋「大丸」(だいまる)です。 

午後2時頃開店し午後5時には閉店する少し風変わりなラーメン屋さんで、ビルの解体に伴って11月末を持って閉店したラーメン屋さんです。

行ったのは11月19日の早朝。

大丸 1  

午前4時前にもかかわらず4名の方が外に並んで待っています。

並ばれるの一番嫌いな店主らしく、並んでいる気配を消しながら皆さん静かに待っていました。
 

大丸 3


うるさくすると、帰って下さい!他へ行って下さい!と追い返されるようで、閉店してしまうことも・・・

30分以上並んで、「TKU」の大将とうっし~師匠の二人は店内に!

カウンター6席の小さな店内で、3人前ずつラーメンを作るため、かなり待たされました。

大丸 4 

店内に入ったうっし~師匠は、「大丸」の親父さんから「後ろの冷蔵庫から氷を取って!」と言われて、ヤカンに氷を入れていました。

大丸 5


これが伝説のお手伝いですか?

その後に、「お兄さん!冷蔵庫からラーメンを取って!」と言われて2回目のお手伝いです。

「大丸」の親父さんの位置から冷蔵庫が遠いため、お客さんに冷蔵庫の物を取らすようです。
氷やもやし・麺などですよ。

それ以上の伝説は、もやしが切れたら客に買いに行かせるようですわ~   

 大丸 7  

大体午前2時頃に開店しますが、この日は午前0時半頃に開店したようで、既にもやし切れ。
ちくわも切れたようで、もう閉店したいようです。

材料が無くなったから、もう閉店やから・・!!と言う親父を尻目に、うどんや「太門の大将に言われるまま無理矢理着席。

私達が並んで居たら、午前4時過ぎに「太門」の大将メリケンさんが来てご一緒したんよねぇ。

大丸 6 

ビルの解体で、お店は閉店しましたが、まだまだ続けたいと意欲のある親父さんです。
どうしたらこのまま残れるのか?なんて話し込んでいたら、「TKU」の大将とうっし~師匠に出されたラーメンは、麺の茹ですぎでクタクタなラーメンだったようです。

その後に作っていただいた私のラーメンです。

大丸 8  

もやしとちくわが品切れやから、ゴメンね!と言って出された大丸のラーメン。

先ほどうどんや「太門さんで作っていただいた「大丸リスペクトうどん」が本来の「大丸」ラーメンに近いらしいのよ。

太 20 


本来は、こんなてんこ盛りのもやし入りらしいのよねぇ。(マジオー汗)


大丸 10 

もやしが無いので、後から大量の茹でキャベツが丼に入れて登場です。

このお店は、後からサービスでうどんなど出て来ることもあったりしますが、私達にはキャベツです。
最後ですから肉の量も多いし、キャベツは少しだけ取りましたよ。

大丸 11 

私達に出された麺は、半煮えです。

やけに出されたのが早いと思ったら、半分は生の状態です。

こんな大量の生麺を食べるのんって・・・!

ゴッサ苦痛ですやん! (笑) 

でも後半は、麺も丁度良い状態になって、美味しく感じるから不思議です。


大丸 9 

麺が2玉近く入っていたし、半煮えの麺を食べたから、このお肉を少しだけ残してしまいました。(オー汗)

スープの出来も、日々変化。

この日は、良い出来だったようで、美味しくいただきましたよ。

ラーメンも個性的!
親父のキャラクターも個性的なお店です。

でも、皆さんそんな親父の作るラーメンを愛しているようです。

沢山の人々が閉店を悲しんでいるお店ですよ。

大丸 12 



大丸」(だいまる)  閉店
名古屋市千種区今池5-38-23










スポンサーサイト
  1. 2012/12/23(日) 00:02:02|
  2. ラーメン その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。