美味いもん食らうンジャー

うどん 讃式 @ ひやかけ  

式 1 


京阪「清水五条」駅近くにあるうどん「讃式さんへ食べに行きました。

もちろん2016年 関西うどんグランプリ 〜ひやかけ編~の訪問ですが、今回は車で食べに行きましたよ。

京都ならいつも電車で行ってますが、この日は車で向かいましたが・・・・

これが大失敗です。

お店の前は露天の屋台で埋め尽くされているし、ゴッサすごい人の数。

式 2 


お店の外観写真は撮れずで、看板を撮るのも必死です。

コインパーキングはどこも満車で、それを探すのに約1時間も費やしてしまいましたよ。


見つけたコインパーキングもお店から、徒歩で10分以上も離れた場所ですから、途中であきらめて帰るところでしたよ。

この日は、8月7日で五条坂陶器まつりの初日。

こんなイベントがあるなんて、知らなかったわ~(オー滝汗)

お店に入っても、やっぱりお待ちでしたよ。

式 3 


少し待って、3~4才の女の子を連れたお母さんと相席です。

お爺ちゃんと娘と孫って感じになってしまいました。(大汗)

ひやかけの大盛に牛めしセットをオーダーしました。

式 10 


うどんが出来上がるまで、そのお母さんとうどんのお話を・・・

かなりうどん好きの方のようで、京都にお住まいのようです。

「山元麺蔵」さんが大好きで、昔は行列も少なくてよく食べに行ってたそうです。

そんな話をしていたら、ひやかけが運ばれて来ました。

式 4


ひやかけは、大盛にしたので麺はかなり多めですなぁ~


牛めし

式 5 


柔らかくて旨味タップリの牛肉です。

式 6 


味付けは、いい意味で吉野家風です。

好きな味付けで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

ひやかけ

式 7


ひやかけ出汁は、色々な節を使っている印象です。

イリコ・イリコした味ではなく、色々な節の味が香る飲みやすいお出汁。

万人受けする味で、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

式 8 


やや細めの麺は、伸びもコシもしっかりとしていました。

香川のうどん屋さんで修業された大将ですが、京都の人に受け入れられるようにアレンジを加えていますね。

メチャメチャ美味しいやんかぁ~~!!

式 9 


途中で、おネギとスダチを搾ってみました。

おネギが主張しすぎないものを使っているので、このひやかけは入れた方が美味しく感じました。

これも好みなので、皆さんはどう思われるかな?





うどん「讃式
京都市東山区五条橋東二丁目9-4   地図
営業時間   午前11時~午後9時 
              (月曜のみ午後3時まで)
定休日      火曜日



過去の訪問   ちく玉天ぶっかけ   (第5回 関西讃岐うどん巡礼) 
          かしわ天ぶっかけとかやくご飯








  1. 2016/09/01(木) 00:01:43|
  2. うどん 京都府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山元麺蔵 @ 京阪百貨店 守口店

山 1 


京都にある大行列のうどん屋さんの山元麺蔵さんが京阪百貨店守口店に催事で出店しているとの情報を得てやってきました。

私の家からだと、車で15分ほどで到着します。

京都まで行くとなると1時間以上もかかるのに、こんな近くの出店はありがたいことです。

山 2 

7月7日~7月12日までの開催で、すでに終了してますので、誤解のないようにお願いしますね。


私が行ったのは7月9日の土曜日で、午前10時開店してすぐの時間帯。

一気に満席になりましたが、列ばずに一巡目で入ることができましたよ。

ゴッサラッキーですなぁ~~!!

山 4


この日は、土ごぼう天ざるとこれに炊き込みご飯付きの2種類のみの提供になっていました。

「山元麺蔵」さんの名物である土ごぼう天の付いたざるうどんになります。

私の場合、京都のお店では土ゴボウの天ぷらを別で注文ことが多いけれど、シンプルな土ごぼう天ざるもいいもんですねぇ~

山 5


おや?京都のお店と同じものでしょうか?

京都のお店では、陶器の器に入っているため銘柄まで分かりません。

そんなことを考えていると、土ごぼう天ざるが運ばれてきました。

山 6 

ステキなビジュアルです。

京都のお店と変わらない盛り付けに感動しました。

山 7


だって、大将が盛り付けたざるうどんですから、変わらないのも頷けますよね。

催事の会場に入るなり、「いらしゃいませ!」と大将の大きな声が響いていて、京都と変わらない雰囲気です。

お手すきの時なんて、大将がお客様ひとりひとりにお声をかけていらっしゃいますし、これが「山元麺蔵」って感じが、催事の会場いっぱいに広がっていました。

山 8


てんこ盛りのゴボウの天ぷらです。

カレー塩でいただきますが、女性のお客様には、「食べきれない場合は、お持ち帰りの容器をお渡ししますので、お気軽にお申し出ください!」って店員さんの一言!

いや~!本当にサービスが行き届いていますねぇ~!

マジ感動しちゃいましたよ。

山 9 

きれいに盛り付けられたざるうどんです。

「山元麺蔵」さんの麺は、かなり長いので麺切りバサミが付いてきました。

でもこれを使うのに慣れてませんけどねぇ~(オー汗)

山 10


よく伸びる細麺で、グミ感も強くて凄い弾力です。

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

催事の会場で、慣れないと思いますが、京都のお店とまったく変わらない麺を提供。

これは、素晴らしいの一言です。


山 11 


美味しいお出汁に麺を浸すと、

お出汁とのハーモニーが口の中で心地よく奏でていきます。

マジでゴッサウマ~い!!

山 12 


スタッフの皆さんは、京都のお店で見かけた方ばかりです。

たぶん京都のお店は臨時休業されていたと思います。

この暑い夏の日に、クーラーの効いたところで列ぶことができたのもよかったと思いますよ。

山 3 


よくぞこんな企画を考えていただいた、京阪百貨店の担当者にも感謝です。




手打ちうどん「山元麺蔵」  
京都市左京区岡崎南御所町34   地図
営業時間    午前11時~午後6時  
        水曜日のみ午前11時~午後2時30分
定休日     木曜日・第四水曜日  (祝日の場合は、翌日休業)
電  話     075-751-0677



過去の記事    香味油の牛と土ゴボウのつけ麺  (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
           鶏ささみ天ざる
           旬野菜天ざるうどん    (第4回 関西讃岐うどん巡礼)
             
牛ホルモンつけ麺
           
京カレーうどん 
           
牛と土ゴボウのつけ麺   (第3回 関西讃岐うどん巡礼)










  1. 2016/08/11(木) 00:01:10|
  2. うどん 京都府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手打ちうどん 福来たる @ 黒毛和牛肉ぶっかけ

福 1 


近鉄「伏見」駅近くにある手打ちうどん「福来たるさんへ食べに行きました。

近鉄電車のガード下にあるうどん屋さんで、駅からも1分ほどで到着しますよ。


福 2 


実はゴールデンウィーク期間中に一度食べに来ましたが、臨時休業であえなく撃沈!(大汗)

今回も臨時休業でないか?心配しながらお店へと向かいましたよ。

今年のゴールデンウィーク期間中は、このお店を含めて3軒の臨時休業にあたりました。

これも食べ歩きの楽しみと思ってますから、まったく苦にはなりません。

って、負け惜しみかな?(笑)

福 3 


お店は、ゆったりとした席の配置です。

奥には座敷席もあり、家族連れには喜ばれそうですねぇ~

お??ラグビーワールドカップのポスターが多数貼られていて、大将ラガーマンなのかなぁ~?


私には珍しく食べるものを事前に決めて来ました。

福 11 


「福来たる」さんは、黒毛和牛肉ぶっかけが、なんと880円なんですよ。

黒毛和牛肉が高騰している昨今において、このお値段は破格です。


福 4


うどんの大盛(1.5玉)が無料のお店。

大食いの私には、うれしいサービスですよ。

今回は、黒毛和牛肉ぶっかけ大盛りに、桜島鶏ささみ天といなり寿司1個を追加で注文しました。


福 6


かなりのボリュームのセットになりましたねぇ~


桜島鶏ささみ天

福 7 


前回もいただいて、かなり気に入った桜島鶏ささみ天です。


福 8 


柔らかいささみ肉を下味にガーリックなどで味付けされています。


超ゴッサ美味しいですなぁ~~


このお店の名物といってもよいと思いますよ。

黒毛和牛肉ぶっかけ大盛り

福 13 


まず目に飛び込んで来たのは、お肉の量。

先ほども書きましたが、黒毛和牛肉が高騰している中で、このお値段とこのお肉の量は信じられません!

福 14


柔らかいお肉は、甘辛い味付けで

メチャウマ~いねぇ~!!


福 15 

麺は、よく伸びるタイプです。

適度のコシと表面がとても滑らかです。

喉越しもよくて、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


今日のいなり寿司

福 9 


メニュー表に書いてあった今日のいなり寿司が気になりました。

今日の・・・・

明日は違うのかな??

中身を見てビックリです。

福 10 


昆布の佃煮が入ったお稲荷さん

こんないなり寿司は初めてですわ~(オー汗)

おにぎり感覚でいただくと、いいもんですねぇ~

帰りに表にあったメニュー表で確認すると・・・・・

福 12 



本日のいなり寿司は、「昆布佃煮のいなり」って書いてありましたよ。

それよりも、トマトの炊き込みご飯??

これも気になるけど、お店に入る前に確認すべきやったわ~


福 5 





手打ちうどん「福来たる
京都市伏見深草柴田屋敷町76   地図
営業時間   午前11時~午後3時 (LO2時30分)
         午後5時30分~午後10時 (LO9時30分)
定休日     水曜日 (祝日は営業)



過去の訪問
      天おろしうどん








  1. 2016/06/25(土) 00:01:54|
  2. うどん 京都府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

京うどん 纏 @ かき揚げぶっかけ

ま 1 


京都市伏見区にある京うどん「」(まとい)さんに食べに行きました。

京都市伏見区といえば、本格手打うどん「大河さんや手打ちうどん「福来たるさんがあり、美味しいうどん屋さんが数多くある地区です。

ま 2


この場所に来ると、何処のうどん屋さんに食べに行くか悩んでしまいますねぇ~


お店の前にあったオススメメニューをチェックです。

ま 3


ありぁ~!!

前回食べたメニューとまったく同じものが本日のおすすめになっていますねぇ~

とても美味しかったけれど、前回と同じ物を食べるのもうどんの食べ歩きをしている身としては、面白くありません。

ま 4 

メニューを眺めて、しばし思案・・・・

ま 5 


あなごとじ丼が最後まで気になりましたが、うどんをメインに食べたかったので、かき揚げぶっかけをお願いしました。


かき揚げぶっかけ

ま 7 


名前のとおりかき揚げの乗ったぶっかけうどんです。

当たり前ですねぇ~(笑)

かき揚げ以外にもワカメやトマトや色々な野菜なども乗っていて、彩りが鮮やかです。


ま 9  


揚げ立てサクサクのかき揚げです。

ま 8


半分はそのままで、残りの半分はぶっかけ出汁をかけていただきましたが、そのままの方が野菜の旨味がダイレクトに伝わって、個人的には好みでしたよ。


ま 10


やや細めの麺。

モチッと感はあるものの、とても優しい食感です。

メチャメチャ美味しいですねぇ~!

京女のように優しいうどん! 

何処かで、聞いたようなフレーズですね。(笑)

ま 6


こんな麺をいただくのも偶にはいいもんですね。


京うどん「」(まとい)
京都市伏見区深草北新町627   地図
営業時間   午前11時~午後2時30分  (LO2時)
         午後5時30分~午後8時30分(LO8時)
  土・日・祝は昼のみ午前11時~午後4時 (LO3時30分)    
定休日     木曜日



過去の訪問     ローストビーフと大和芋とろろ丼のセット









  1. 2016/06/07(火) 00:01:00|
  2. うどん 京都府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

本格手打うどん 大河 @ 大河盛ぶっかけ

大 1 


京都市伏見区にある本格手打うどん「大河さんに食べに行きました。

昨年は未訪問だったので、約1年半ぶりにやって来ました。

大 2 


第二京阪道路を使うと、我が家からだと50分ほどで到着します。

午前11時開店ですが、10分前に到着したらすでにオープンしてましたよ。

大将の話では、寒い中列んで待っていたお客さんもあり、準備が整ったので早めに開店したそうです。

大 3


お店に入って大将とごあいさつです。

「新麺会」などで会っているためか?久しぶりって感じがしませんねぇ~

でも大将から、「久しぶりなので、ここへ来る道を間違えなかったですか?」っていわれてしまいましたよ。

カーナビちゃんのお陰で道は間違わなかったのもの、廻りの景色などを忘れているところも多く、また第二京阪道路を下りてすぐだったと思ったら、意外と走ったのには驚いてしまいました。


久しぶりなので、メニューをご紹介しましょう。

 大 4


今回は、すんなりとオーダーするメニューは決まりました。

大 5 


名古屋コーチン玉子かけごはんが気になるものの、次回に宿題に取っておきましょう。

        大 6.     大 7.  


今回は、大河盛ぶっかけうどん(冷)をオーダーしました。


少し待って登場の大河盛ぶっかけうどんです。

大 8


大河盛ぶっかけとは、とり天・海老天・ちく天が乗った豪華なぶっかけうどんです。

オープン当時からあるメニューで、大河さんの看板メニューですよ。


大 9



注文したとたんに大将から「食らうンジャーさん!大河盛ぶっかけは初めてですよね」っていわれてしまいました。

確かに初めての注文ですし、よ~覚えてますわ~

 
とり天

大 10


皮をていねいに取り除いたサッパリとしたとり天です。

でも柔らかくてジューシー!!

メチャウマ~い!!


海老天

大 11


大きな海老天で、海老に旨味があってこれはいいですねぇ~!!


ちく天

大 12


一口食べてすぐに分かりました。

これ鯛ちくわやなぁ~

ちくわに濃厚な旨味があって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

大 13 


麺は、細めで伸びのあるタイプです。

細い分喉越しもよくて、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

濃いめのぶっかけ出汁をかけて一気にいただきました。

久しぶりに食べに来ましたが、大満足の昼食になりましたよ。

大 14 





本格手打うどん「大河
京都市伏見区深草西浦町7-45-1  地図
営業時間   平日  午前11時~午後2時30分 (LO.2時)
              午後6時~午後9時30分  (LO.9時) 
                土・日・祝  午前11時~午後3時 (LO.2時45分)
               午後6時~午後9時30分  (LO.9時)

定休日      火曜日


過去の訪問     ひやかけと天ぷらのセット
                 3つのきのこと紫アスパラのすだちおろし醤油うどん
            特製カレーうどん
             とりまいとろろわさびしょうゆ  
                            冷やかけうどん彩り野菜










  1. 2016/03/06(日) 00:01:41|
  2. うどん 京都府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。