美味いもん食らうンジャー

うどんや ぼの @ ちくわ天半熟卵天ぶっかけ 

ぼの 1 



京都下鴨神社近くにあるうどんや「ぼのさんに食べに行きました。

2015年10月の「第5回 関西讃岐うどん巡礼」以来ですから、約1年8ヶ月ぶりの訪問となりましたよ。

ぼの 2 


3度目の訪問で、過去2回は「よるぼの」を満喫しました。

今回は、嫁さんと車でやって来ましたよ。

お店の道を挟んだところには、小さいながらもコインパーキンがあり、その他にも多数。

「下鴨神社」の駐車場に駐めて、参拝をしてから食べに来るのも、いい方法かもしれませんねぇ~

ぼの 3 


今回は、道を挟んだところにある小さいコインパーキングに駐めて、お店へと向かいました。

確か、40分200円とリーズナブルな駐車料金でしたよ。

メニューです。

ぼの 4 


すだちひやかけがあって、悩んでしまいます。

ぶっかけ系のうどんも食べたいですからねぇ~

ぼの 5 


トッピングの種類も豊富です。

なかでも、青唐辛子佃煮があるのは珍しいですねぇ~


豚肉きざみあげカレー

ぼの 6 


嫁さんは、きざみ揚げの入ったカレーうどんが大好きです。

メニューにあれば、毎回第一候補になってますよ。

その第一候補を注文ですわ~

ぼの 7 


ルウの味が前面に出たルウ系のカレーうどん出汁。

嫁さんいわく、このようなお出汁のカレーうどんには、白ご飯が必須とのこと。

でも適度の辛さのため、万人受けする味に仕上がっていますねぇ~


ぼの 8


メニューの名前のとおり、豚肉がタップリと入っていました。

しかし、このカレーうどんの最大の特徴は、ベーコンとほうれん草が入っているところでしょう。

カレー出汁とのバツグンの相性で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


ちくわ天半熟卵天ぶっかけ大盛+とり五目ごはん

ぼの 9


お~!豪快なうどんが運ばれてきましたよ。


とり五目ごはん

ぼの 10 


ご存じの方も多いと思いますが、「饂飩の四国」系のお店です。

「饂飩の四国」系のうどん屋さんは、かやくご飯や炊き込み御飯の美味しいお店が多いことを、ご存じでしょうか?

私の食べ歩きの経験からいっても、「饂飩の四国」系のうどん屋さんでは、まずはかやくご飯を注文しろ!が私の鉄則になっています。

ぼの 11 


素材を生かした貴賓のある味わいです。

「ぼの」さんのとり五目ごはんは、

ゴッサ美味しいですねぇ~~! 

ボーノ!



ちくわ天半熟卵天ぶっかけ大盛

ぼの 12 


きれいな盛り付けです。


もう一つ驚いたのはこちらです。

ぼの 13


きれいな麺はもちろんですが、おネギ・生姜がとても新鮮できれいな盛り付けであるところです。

ちくわ天

ぼの 14


長いちくわ天です。

それよりもいい素材を使っているのでしょうか?

うま味があって、サクサクの揚げ具合で、ゴッサウマ~い!!

ぼの 15


小麦粉の風味が香る麺。

伸びと噛むと押し返して来る弾力も素晴らしく、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

ボーノ!


今回は、嫁さんも私も大満足の昼食になりましたよ。

ぼの 16


で、せっかく嫁さんと京都まで来たのに、どこも寄らずに、うどんを食べたら、真っ直ぐ家へと帰りましたよ。(オー汗)


うどんや「ぼの
京都市左京区下鴨松ノ木町59   地図
営業時間    午前11時~午後2時30分 (入店)         
          午後5時30分~午後9時 (入店)
定休日      木・第1第3水曜日




過去の訪問           よるぼの   (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
                                    よるぼの








スポンサーサイト
  1. 2017/07/30(日) 00:00:18|
  2. うどん 京都府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

手打ちうどん 福来たる @ 桜島鶏ささみ天カレーうどん

福 1 


近鉄「伏見」駅近くにある手打ちうどん「福来たるさんです。

この日もふらっと京都のうどん屋さんまで食べに来ましたよ。

福 2


「福来たる」さんの訪問は、約1年ぶりになります。

久しぶりに来ると、道に迷ってしまうものです。

ど~も最近記憶力が・・・・・ (オー滝汗)

福 3 


お店に入ったのは、お昼の営業が始まってすぐの時間です。

最初はまったりとしたお客さんの入りでしたが、家族連れさんなどの複数人のお客さんが多くて、一気に席が埋まって行きます。


福 4 


なかでも、中学の修学旅行生が食べに来てたのは、やはり京都らしいところでしょうか?

福 5 


福 6 


お酒のメニューも豊富です。

車での訪問ですから、もちろん飲むことはできませんが、夜に一杯!ってのもいいですねぇ~

福 7 


お酒の肴メニューも豊富です。

一番気になったのは、「ほろ酔いセット」ですよ。

最後にミニうどんが付いて来るあたりが、憎いですよねぇ~

福 8


伏見グルメスタンプラリーにもこの手打ちうどん「福来たる」さんは参加されています。

帰りにスタンプを貰おうか?って一瞬思いましたが、完走できそうもないので、今回は断念ですよ。

このスタンプラリーは、6月末で終了していますので、お気をつけくださいね。


さて、今回は桜島鶏ささみ天カレーうどんを注文!

桜島鶏ささみ天カレーうどん大盛(1.5玉)

福 9


1.5玉の大盛が無料のため、今回も思わず注文しちゃいました。

え~と、小さき声で、こっそりと減量中です!って言っておきましょう。(笑)

福 10 


とろみのあるお出汁です。

ひとくちいただくと、ルウのコクがあるとも言えず、和風ダシが効いてるとも言えない感じです。

ルウ系と和風ダシ系のいいところ取ったお出汁で、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


大きな桜島鶏ささみ天です。

福 11 


カレーのお出汁の中に少し浸かっていたから、もっと大きいのよねぇ~

福 12


「福来たる」さんの名物は、この桜島鶏ささみ天です。

ニンニク風味で、しっかりと下味が付いているから

ゴッサ美味しいがなぁ~~!!

ささみ天ですが、とても柔らかくて食べやすいのよ。

福 13


モッチリ麺は、カレー出汁をたくさん引き連れてきます。

大盛の1.5玉ですから、ボリューム満点。

そのうえ大きな鶏ささみ天は2個の乗っているから、超満腹になりましたよ。

減量中には、とても厳しいカレーうどんでしたわ~ (大滝汗)




手打ちうどん「福来たる
京都市伏見深草柴田屋敷町76   地図
営業時間   午前11時~午後3時 (LO2時30分)
         午後5時30分~午後10時 (LO9時30分)
定休日     水曜日 (祝日は営業)



過去の訪問
        黒毛和牛肉ぶっかけ
               天おろしうどん









  1. 2017/07/06(木) 00:00:42|
  2. うどん 京都府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

本格手打うどん 大河 @ 鶏そぼろと茄子のつけめん

大 1 



京都市伏見区にある本格手打うどん「大河さんです。

久しぶりに車をかっとばして、やって来ましたよ。

もちろん制限速度を守っても、第二京阪道路を使うと我が家からだと50分ほどで到着します。

大 2


意外と近いのに、1年と1ヶ月ぶりの訪問ですわ~(オー汗)

大 3 


日曜日の午前11時オープンしてすぐの店内です。

私が座って、30分もしない間に外待ちが出る人気店ですよ。


メニューの一部です。

大 4


これだけではなく、本日のセットメニューが店内に貼ってあるので、確認してくださいね。

大 5 


大 6 


いろいろと悩みましたが、今回注文したのはこちらです。

大 7 


鶏そぼろと茄子のつけめんですよ。

「大河」さんにつけめんがあるとは、まったく知らずでした。

そのうえ茄子が入っているし、これしかありませんよね。

って、だれに同意を求めているの??(笑)


鶏そぼろと茄子のつけめん

大 8


温玉と小ごはんが付いて、運ばれてきましたよ。


大 9 


とてもツヤツヤな麺。

これは美味しそうですなぁ~~

大 10 


適度の伸びとコシのある麺。

そのままいただきましたが、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

このままでもたくさん食べられますよ。

大 11 


つけ出汁には、ゴボウがいっぱい入っていますなぁ~~


茄子

大 12 


名前のとおり、柔らかく煮込まれた茄子ちゃんがたくさん入っていますよ。

ゴッサうれしいがなぁ~!!笑)

大 14  


お出汁に付けても、麺がいきいきとしてきます。

美味しいお出汁をたくさん引き連れてきますなぁ~


大 13


鶏のそぼろ肉とも絡めてうどんをいただきましたよ。

これが、ゴッサウマ~!!

大 15


途中で温玉を入れるとややマイルドになります。

生姜とカラシの2種類の薬味が入っているのも、面白いですねぇ~

いろいろと味の変化が楽しめましたよ。


大 16


最後は残ったお出汁に、ご飯を投入です。

大 17 


温玉の入ったマイルドな雑炊風のご飯です。

最後まで、バラエティに溢れたつけ麺でいっぱい楽しむことができました。

このつけ麺は、完成度が高いですねぇ~

大満足のうちに、お会計を済ませると・・・・

大将が表まで出てきて、しあわせのポーズです。

大 18 


新婚さんで、ラブラブですからね!

「新麺会」の時に、奥様と二人を舞台に引っ張り出したのは私ですが、まだまだラブラブと、しあわせのポーズを見せつけられましたわ~(笑)






本格手打うどん「大河
京都市伏見区深草西浦町7-45-1  地図
営業時間   平日  午前11時~午後2時30分 (LO.2時)
              午後6時~午後9時   (LO.8時30分) 
                土・日・祝  午前11時~午後3時 (LO.2時30分)
               午後6時~午後9時  (LO.8時30分)

定休日      火曜日 ・月曜の夜


過去の訪問     大河盛ぶっかけうどん
            ひやかけと天ぷらのセット
                 3つのきのこと紫アスパラのすだちおろし醤油うどん
            特製カレーうどん
             とりまいとろろわさびしょうゆ  
                            冷やかけうどん彩り野菜







  1. 2017/05/03(水) 00:01:43|
  2. うどん 京都府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うどん 讃式 @ ひやかけ  

式 1 


京阪「清水五条」駅近くにあるうどん「讃式さんへ食べに行きました。

もちろん2016年 関西うどんグランプリ 〜ひやかけ編~の訪問ですが、今回は車で食べに行きましたよ。

京都ならいつも電車で行ってますが、この日は車で向かいましたが・・・・

これが大失敗です。

お店の前は露天の屋台で埋め尽くされているし、ゴッサすごい人の数。

式 2 


お店の外観写真は撮れずで、看板を撮るのも必死です。

コインパーキングはどこも満車で、それを探すのに約1時間も費やしてしまいましたよ。


見つけたコインパーキングもお店から、徒歩で10分以上も離れた場所ですから、途中であきらめて帰るところでしたよ。

この日は、8月7日で五条坂陶器まつりの初日。

こんなイベントがあるなんて、知らなかったわ~(オー滝汗)

お店に入っても、やっぱりお待ちでしたよ。

式 3 


少し待って、3~4才の女の子を連れたお母さんと相席です。

お爺ちゃんと娘と孫って感じになってしまいました。(大汗)

ひやかけの大盛に牛めしセットをオーダーしました。

式 10 


うどんが出来上がるまで、そのお母さんとうどんのお話を・・・

かなりうどん好きの方のようで、京都にお住まいのようです。

「山元麺蔵」さんが大好きで、昔は行列も少なくてよく食べに行ってたそうです。

そんな話をしていたら、ひやかけが運ばれて来ました。

式 4


ひやかけは、大盛にしたので麺はかなり多めですなぁ~


牛めし

式 5 


柔らかくて旨味タップリの牛肉です。

式 6 


味付けは、いい意味で吉野家風です。

好きな味付けで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

ひやかけ

式 7


ひやかけ出汁は、色々な節を使っている印象です。

イリコ・イリコした味ではなく、色々な節の味が香る飲みやすいお出汁。

万人受けする味で、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

式 8 


やや細めの麺は、伸びもコシもしっかりとしていました。

香川のうどん屋さんで修業された大将ですが、京都の人に受け入れられるようにアレンジを加えていますね。

メチャメチャ美味しいやんかぁ~~!!

式 9 


途中で、おネギとスダチを搾ってみました。

おネギが主張しすぎないものを使っているので、このひやかけは入れた方が美味しく感じました。

これも好みなので、皆さんはどう思われるかな?





うどん「讃式
京都市東山区五条橋東二丁目9-4   地図
営業時間   午前11時~午後9時 
              (月曜のみ午後3時まで)
定休日      火曜日



過去の訪問   ちく玉天ぶっかけ   (第5回 関西讃岐うどん巡礼) 
          かしわ天ぶっかけとかやくご飯








  1. 2016/09/01(木) 00:01:43|
  2. うどん 京都府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山元麺蔵 @ 京阪百貨店 守口店

山 1 


京都にある大行列のうどん屋さんの山元麺蔵さんが京阪百貨店守口店に催事で出店しているとの情報を得てやってきました。

私の家からだと、車で15分ほどで到着します。

京都まで行くとなると1時間以上もかかるのに、こんな近くの出店はありがたいことです。

山 2 

7月7日~7月12日までの開催で、すでに終了してますので、誤解のないようにお願いしますね。


私が行ったのは7月9日の土曜日で、午前10時開店してすぐの時間帯。

一気に満席になりましたが、列ばずに一巡目で入ることができましたよ。

ゴッサラッキーですなぁ~~!!

山 4


この日は、土ごぼう天ざるとこれに炊き込みご飯付きの2種類のみの提供になっていました。

「山元麺蔵」さんの名物である土ごぼう天の付いたざるうどんになります。

私の場合、京都のお店では土ゴボウの天ぷらを別で注文ことが多いけれど、シンプルな土ごぼう天ざるもいいもんですねぇ~

山 5


おや?京都のお店と同じものでしょうか?

京都のお店では、陶器の器に入っているため銘柄まで分かりません。

そんなことを考えていると、土ごぼう天ざるが運ばれてきました。

山 6 

ステキなビジュアルです。

京都のお店と変わらない盛り付けに感動しました。

山 7


だって、大将が盛り付けたざるうどんですから、変わらないのも頷けますよね。

催事の会場に入るなり、「いらしゃいませ!」と大将の大きな声が響いていて、京都と変わらない雰囲気です。

お手すきの時なんて、大将がお客様ひとりひとりにお声をかけていらっしゃいますし、これが「山元麺蔵」って感じが、催事の会場いっぱいに広がっていました。

山 8


てんこ盛りのゴボウの天ぷらです。

カレー塩でいただきますが、女性のお客様には、「食べきれない場合は、お持ち帰りの容器をお渡ししますので、お気軽にお申し出ください!」って店員さんの一言!

いや~!本当にサービスが行き届いていますねぇ~!

マジ感動しちゃいましたよ。

山 9 

きれいに盛り付けられたざるうどんです。

「山元麺蔵」さんの麺は、かなり長いので麺切りバサミが付いてきました。

でもこれを使うのに慣れてませんけどねぇ~(オー汗)

山 10


よく伸びる細麺で、グミ感も強くて凄い弾力です。

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

催事の会場で、慣れないと思いますが、京都のお店とまったく変わらない麺を提供。

これは、素晴らしいの一言です。


山 11 


美味しいお出汁に麺を浸すと、

お出汁とのハーモニーが口の中で心地よく奏でていきます。

マジでゴッサウマ~い!!

山 12 


スタッフの皆さんは、京都のお店で見かけた方ばかりです。

たぶん京都のお店は臨時休業されていたと思います。

この暑い夏の日に、クーラーの効いたところで列ぶことができたのもよかったと思いますよ。

山 3 


よくぞこんな企画を考えていただいた、京阪百貨店の担当者にも感謝です。




手打ちうどん「山元麺蔵」  
京都市左京区岡崎南御所町34   地図
営業時間    午前11時~午後6時  
        水曜日のみ午前11時~午後2時30分
定休日     木曜日・第四水曜日  (祝日の場合は、翌日休業)
電  話     075-751-0677



過去の記事    香味油の牛と土ゴボウのつけ麺  (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
           鶏ささみ天ざる
           旬野菜天ざるうどん    (第4回 関西讃岐うどん巡礼)
             
牛ホルモンつけ麺
           
京カレーうどん 
           
牛と土ゴボウのつけ麺   (第3回 関西讃岐うどん巡礼)










  1. 2016/08/11(木) 00:01:10|
  2. うどん 京都府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。